
--.--.-- --:--|スポンサー広告

〈台湾ひとり旅6日目〉3★

2010.09.24 10:04|第4次台湾旅★2010.8
中山駅から1駅、雙連駅までMRTで移動したら、
駅からすぐのお店へ一直線!

到着したのは、冰讃
こちらのお店は11月~3月はお休みになる、マンゴーが美味しい期間だけ
営業しているお店なんですよん。う~ん、期待大!

台湾-418

たくさんあるメニューの中から、もちろんマンゴー!と
鼻息荒かったアタシ。

台湾-419

でも、でも、よぉ~く見てみると、「雙拼水果雪花冰」と、
一粒で二度美味しいメニューがあるじゃな~い。

台湾-420

雙拼水果雪花冰

台湾-421

マンゴーたっぷり。スイカもたっぷり。
台湾旅の〆にピッタリだよね~。

どちらも、美味しく、大きくて深い器だったけど、
キレイに完食しましたー。

完食まであとちょっと、ってところで雨が降り出した。
それもスコール!って感じのけっこうな大雨。

あ~、帰りの空港行きバスが渋滞するかも~と、
ちょっと早いけどバスに乗ることに。
冰讃から歩いて5分かからないホテルで預けておいた荷物をもって、
これまたホテルからすぐのリムジンバス停に行きます。
バス停まで歩きながら、ひょいとバス停方向へ目をやると、
「あっ!バスが停まってる!」
猛ダッシュ!でバス停に行くと、ギリギリで乗れました。
あ~、よかった。これを逃すと、下手すると20分以上待つことに
なっちゃうもんなぁ。
アタシの読み通り、市内は渋滞してたし、高速も渋滞してたから
乗れてホントによかった。

最後の最後に雨が降ったけど、結局傘は使わなかったなぁ。
日傘はめちゃくちゃ使ったけどね。

台湾-422

新しく開通するMRTの「松江南京駅」。
駅はすっかり出来てるみたい。
今度来た時には乗れるかなぁ~。

台湾-423

帰りのお約束の圓山大飯店。また来るよぉ~!

台湾-424

最後のドキドキはスーツケースの重量。
21.5kgで、1.5kgオーバーだけど、笑顔で「オッケー」と
言ってもらえて、ホッ。

台湾-425

帰って量った機内持ち込みの手荷物は8kg+5kgだったから、
合計34.5kg!ほんと~に重かった(笑)

そんな重かった原因は、こちら。

台湾-427

台湾-428

1回では机に乗り切らなくて2回に分けて撮影(爆)
次回からはお土産を減らそう、、、と、本気で思いました(笑)

これで2010年の夏、台湾ひとり旅レポも終わり。
今までで最長の6日間だったのに、
まだまだ行きたいところ、食べたいものが沢山で、
まだまだ行かなくちゃ!と思ってしまう、台湾。

まだまだ、台湾への想いは続きそう。
ていうか、、、続きます!!(笑)

長かったレポ、読んでくれてありがとう。
たくさんの「拍手」をありがとう。

終わり♪

〈台湾ひとり旅6日目〉2★

2010.09.22 10:29|第4次台湾旅★2010.8
朝食後向かったのは、西門町。

西門紅楼へ来ましたよ~。

台湾-410

あら~ん?なんだか、イヤな予感がしますねぇ。
車が前にドーンと停まってるし、なんか閑散としておりますね。。。

はい、、、、本日は月曜日。定休日でしたー(泣)
うっ、、、残念なりぃぃぃぃ。

ニャンコさん、今日は休みですか?

台湾-411

ニャンコにも相手にされず(泣)

仕方ない、、、、。
せっかく西門に来たんだから、手ぶらでは帰れないわん。

阿宗麺線

台湾-412

朝食を食べてから1時間経つかどうか?だけど、
小椀をペロリといっちゃいましたよ。

台湾-413

鰹だしがきいていて、あいかわらず美味しいっす!
そして、変わっていることが1つ。
なんと、椅子(プラスチックだけど)が置いてありますよ。

台湾-414

これで、立ち食いじゃなくて、座り食いになりました(笑)

午前中の西門は、まだ閉まっているお店が多いみたい。
そういえば、CDを1枚も買ってない~!と思って、
台北車駅まで1駅移動して、三越裏のCDショップで購入。
またしても、レイニーを買ってしまった(爆爆)

あっ!廬彦勲(Yen-Hsun Lu)だー!!

台湾-408

ウィンブルドンでベスト8入りした廬彦勲、
台湾で一躍有名人となりました。
なんだか跳び箱っぽいポーズだけど、テニスのプロ選手です。
すごいなぁ~、台北駅のこんな目立つ所にあるなんて!
がんばれー!廬彦勲~!

こちらは台北MRTのグッズショップ入口。
「台北」の一部がハートになってて、可愛いロゴですねぇ。

台湾-409

台北駅。

台湾-415

いつ来ても、台北駅はステキです。
この大きな吹き抜けが気持ちよくって、大好き。

周りには新しい建物がどんどん出来ている台北駅近辺だけど、
大好きな台北駅は変わらないでいてほしいなぁ。
台北駅に来ると、「あ~、今、台湾にいるんだなぁ」って思う。

地下のMRT乗り場に行く途中、こんなオブジェが(爆)

台湾-417

鳥人間???
水が肩のあたりから流れている、ある意味、噴水ともいえる鳥人間さん。
何を訴えかけてるのか???
ちょいと、不気味だよねぇ~(笑)

あ~、おかーさんのお土産が見つかんな~い。
なんとなく、台北~中山間の地下街を歩いてみることに。

この野生のカンが、見事にビンゴ!
おかーさんのリクエストはちょっとだけ中華風なブラウスだったんだけど、
地下街の途中で、おばさんが1人でやっているような洋服屋さんで発見!
いつでも、3割引、5割引な商品があるようなお店だったんだけど、
紫色のボタン飾りがチャイナ風なブラウスを無事購入~。

お店に入った時は、台湾人と間違えられてて、
簡単な会話をしても、日本人と思われなくて、
ガンガン中国語で話されて(笑)
仕方なく、「日本人だから、もうちょっとゆっくり喋ってください」
って、言ったら、おばさんにビックリされちゃった。
「上手だねぇ」って、かなり持ち上げられて、
すっかり気をよくしたアタシでした。
でも、アタシが選んだのは5割引のブラウスだったし、
おかーさんも気にいってくれたから、とってもいい買い物だったな。

無事、おかーさんのお土産も買って一安心。
帰る前の最後のマンゴーに行くぞぉ~。

つづく♪

〈台湾ひとり旅6日目〉1★

2010.09.21 11:56|第4次台湾旅★2010.8
台湾ひとり旅6日目、帰国日です。
帰りの飛行機は、夕方なので、台北市内をウロウロできるのも
午後1時頃までかな~。
なので、起床後はチャッチャッと用意を済ませてチェックアウト。
ホテルに荷物を預けたら、朝食へ向かいますー!!

もちろん、朝食は阜杭豆漿!
台湾で一番好きかもしれないお店なんだけど、
人気店なので並ぶのは必須なのがツライところ。
ホントは毎日でも通いたいけど、タイトスケジュールのアタシには
時間が読めないのが困るのよねぇ。
最近は、最終日に来ることが多いですね。

MRTで善導寺駅までやってきたら、
出口すぐの華山市場2階、新しくなった阜杭豆漿へ。

あらっ~!!!なんてオシャレなお店(爆)
あまりの変わり様にビックリしながらも、列に並びます。

台湾-403

並ぶといっても、10人ぐらいだったので、
すぐに順番が来ました。

台湾-402

アタシの大好きなコンビ!冷たい甜豆漿と厚餅夾蛋~!!

台湾-404

厚餅夾蛋の挟まれてる卵焼きの素朴な味が最高なんですぅ。
生地も中はふわふわ、外はパリっでうみゃい!

台湾-405

ほんとーに、毎朝食べたい台湾朝食鉄板メニューだっ!

それにしても、オシャレになっちゃったなぁー。

台湾-406

こちらは一応フードコートになっていて、
阜杭豆漿の営業が終わると、今度はランチ、
その後は夜の営業と、他のお店がオープンします。
朝のこの時間は、阜杭豆漿のほかには美容院が開いてました~。

あっ、、、阜杭豆漿の老板が見回っていますよ。
写真右の杖をついているのが老板です。

台湾-407

店内をぐる~と歩いてまわって、片付けてない容器があったりすると、
率先して片付けたりされてました。
その後は、売り場カウンターの前の席で、うまくお客さんが流れているか
チェックされておりましたよ。
老板~、これからも美味しい朝食をお願いしますね~!

待望の朝食を食べた後は、
まだゲットできていないおかーさんのお土産を探しに行きまーす。

つづく♪

〈台湾ひとり旅5日目〉6★

2010.09.19 13:01|第4次台湾旅★2010.8
MRTを乗り継いで、市政府駅までやってきましたよ~。

新しい一眼デジカメで、台湾のシンボル「台北101(右写真)」を
撮らなければっ!ねっ!
左写真のビルもキレイだったなぁ。

台湾-388 台湾-389

あんまりクリアに撮れてないのは、
機能を理解していないアタシの腕だろうなぁ。
もっと頑張らなければー。

台湾滞在5日目、最後の夜にやっと見ることができた台北101。
次に見ることができるのは、いつ~?

台湾-390

台北101方向から振返って誠品信義店方向をパチリ。

台湾-391

この一帯はライトアップがホント~にキレイ。

台湾-392

誠品信義店をぶらっ~としたところで時間切れ。
また来るねーっ!

台湾-393

MRTに乗って、忠孝新生駅まで。
はい、アタシのお土産の定番、犁記餅店まで歩きます。

犁記餅店

台湾-400

お土産用にはパイナップルケーキを、
自分用に香芋酥(タロイモケーキ)を購入。

台湾-401

香芋酥は賞味期限が短いから土産用に出来ないんだよね~。
残念だけど、大好きな香芋酥は1人で味わいまっす♪

またまた歩いて(ほんと、よく歩くよ、アタシ)忠孝新生駅から
双連駅まで戻ります。
荷物をホテルに置いたら、また速攻でお出掛け。
午後10時から楽天さんで全身・整体マッサージを予約してるんですよ。

歩きたおした旅の疲れと不摂生からか、
とんでもないくらい固かったらしい(笑)
楽天の老板娘と少しおしゃべりをして、お店をあとにします。
また、来ますね~。

再び、双連駅に帰りついたのは、午後11時45分頃。
お腹空いたぁ~。
今から夜市に行く元気はないけど、最後の晩餐はしないとね。
外帯(持ち帰り)して、ホテルでいただくことにしましょー。

やってきたのは、双連駅から5分ちょっとの阿桐阿寶四神湯。
(この時、カメラを持ってなくて、写真がないですー)

四神湯と肉粽が有名なんだけど、
アタシが頼んだのは、福州魚丸湯と肉包。
もう深夜だから、肉粽はちょっと、ね。
でも、あとで次の日に食べても良かったじゃ~ん!と後悔(爆)

熱々の魚丸湯を持って、ホテルに帰ったら、早速食べましょー。

台湾-394

見てください!この大量の魚丸湯を(笑)

台湾-395

器や箸、レンゲもバッチリありま~す。

台湾-396

魚丸湯を器に移したら、入りきらなかったー(汗)

台湾-398

表面張力な魚丸湯。魚丸が表面より出てます(笑)

台湾-397

肉包もガッツリ肉が入ってますねぇ~。

台湾-399

量が多い!?と思ったけど、美味しい湯(スープ)に
プリプリの魚丸に、見事、完食!

深夜の晩餐は大満足。お腹いっぱい。

明日は、いよいよ帰国日。
遅い時間までパッキングに頑張りましたー。

つづく♪

〈台湾ひとり旅5日目〉5★

2010.09.18 00:03|第4次台湾旅★2010.8
どの道を行けば、河畔まで行けるのか分からないけど、
そんなに広い地域でもないし、野生の勘で降りていきます。

陸橋の上から観た夕焼け。
おっと!もうけっこう暮れてきてるっ!急がなければ。

台湾-376

急な階段もへっちゃらさ。

台湾-378

河畔の平地に辿りついたら、なんだかお祭りのような!?

台湾-379

まさに、川に浮かぶステージが作ってあったり。
なんでも、旧暦で情人節(バレンタインデー)らしく、
そのイベント・お祭りをしてました。

台湾-380

辿りついた河畔の遊歩道は人がいっぱい。
けっしてロマンティックな雰囲気ではなかったなぁ(笑)

台湾-381

そのうえ、この日が雲が多くて、夕陽は拝めなかった。
そんな夕焼け写真はこちら。

台湾-382

写真を撮ったら満足しちゃって、
それに川辺でまったりっていう雰囲気でもないし、
またまた賑やかな通りを冷やかしながら帰りましょ。

で~、、、行きにみかけた牛角を買ってみました!
味は何種類かあったけど、まずはプレーン味で。

台湾-383

これが、美味しかったぁ~!!!!
クロワッサンっていうよりは、「パン」なんだけど、
めちゃめちゃ美味しい♪
他の味も食べてみたかったなぁ~。
次回も見かけたら絶対「買い!」に決定~。

あっ!!おに~さん!その芋棒、どこで売ってますかーっ?

台湾-384

キョロキョロしたけど、見つけられず。
くぅ~、残念。

変わりに(!)、糖胡蘆を買ってみましたよん(笑)

台湾-385

糖胡蘆は、リンゴ飴のプチトマト版。
これが、美味しいんですよぉ~。
ちょっと酸味のあるプチトマトに甘い飴がよく合う!
見かけるたびに買っちゃいそうになります(笑)

淡水駅まで戻ってきました。
淡水駅もレンガ風で街の雰囲気と合ってますね~。

台湾-387

さぁ~、夜はまだこれから!
MRTに乗って、戻りま~す。

つづく♪
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
