
--.--.-- --:--|スポンサー広告

継続は力だね★

2013.03.19 16:42|チャイ語
toto*yaも終わって、とりあえず次のイベントといえば、GWの渡台。
もっと、ちゃんと、しっかりと、中文の勉強をしなくちゃ、
無駄に学習歴だけが伸びていってしまうぅぅ(汗)

素敵なジェイの表紙(ニコラスもだけど)。
「中国語で輝け!」って、言われても。もごもご。

中国語ジャーナル 2013年春号中国語ジャーナル 2013年春号
(2013/03/09)
不明

商品詳細を見る

いつか輝けるようになるかしらん。

3冊ほど持っているキクタン。
いつかは、中検準1級レベルの上級キクタンを手にしたいものだにゃ〜。

キクタン中国語【上級編】中検準1級レベルキクタン中国語【上級編】中検準1級レベル
(2013/03/25)
関西大学中国語教材研究会

商品詳細を見る


表紙の色はアタシにピッタリなのに(苦笑)
可愛いピンク色だからって、手に取ったら
ヤケドをするぜぇ〜。←何故にスギちゃん風?(笑)

今のアタシに必要なのは、これかなー。

「カンタン中国で話しまくれ!」

瞬時に出てくる中国語会話大特訓瞬時に出てくる中国語会話大特訓
(2013/02/22)
李 軼倫、松尾 隆 他

商品詳細を見る


久々に本屋さんの中文コーナーをのぞいてみよう。
でも、でも、中文の本の殆どが簡体字の大陸チャイ語なんだよねー。
繁体字の本、プリーズっ!!!!

やっぱり地道に教科書をするのがいいのかしらね。
「継続は力なり」だけど、もうちょっと勉強時間を増やさないとね(汗汗)

晩安♪

声に出そう★

2012.03.17 23:49|チャイ語
今日は、ちょっと仕事に出た後、高速バスに乗って中国語のレッスンへ。
2時間のレッスン時間なんだけど、おしゃべりの時間も長くって(笑)
でも、今日も楽しくレッスンをしてきました~。

ただ、ちょっとずつアタシの中国語の弱点も分かってきたような。
口の形に気を取られると、声調がヘンになったり。
同じ声調でも、苦手な単語があったり。

大事なのは、声に出してみることだなって、
改めて思いましたー。

さて、さて。←強引に話題を変える(爆)

行きも帰りも、バスでは爆睡っ!
ほんとに、良く寝たなぁ^^

帰りに、いつものパセーラのお店に寄って、
ちょこっと洋服を、、、と思ってたのに、
急に思い立って、パワーストーンでブレスレットを作ることに。

いつもは、出来てるブレスレットを選ぶんだけど、
今回は自分で石を選んで作ってもらいました。
その場でMちゃんが作ってくれたんだけど、
アタシのオリジナルのブレスレット♪
大事にしたいと思いマス。

ちょっと予算をオーバーしちゃったけど(爆)、
明日から着けるのが楽しみだわん。

と、あまり中身のない記事でございました(爆爆)
みなさま、良い週末を。←とってつけた感が満載(笑)

晩安♪

亀の歩み★

2012.02.08 22:44|チャイ語
最近、ノロノロ、亀の歩み状態のチャイ語。
やっぱり、決まった時間でコツコツと続けるのが一番なんだよね。
アタシには中々出来ないけど(^_^;)



お正月に台湾で買って来た華語本(台湾華語)。
亀の歩みでも、ちょっとずつでも進めよう。

今度、台湾に長めに行ける時は、
日本語はあまり通じないかも知れない
初めてのトコへ行きたいんです~。
なので、がんばろう(*^_^*)

あんまり喋れないのに、度胸だけはついてる気がする(笑)


明日、newMacちゃんが来ます。
早く、宮島の写真を取り込みたいよぉ。
でも、初期設定が大変かなぁ(^_^;)
でも、楽しみぃ~(^O^☆♪

晩安♪

うぇい。に~はお。★

2011.12.05 23:11|チャイ語
月1台湾華語のレッスン。
授業中に台北へ電話をしたアタシ。
はい、台湾旅到着日の夜御飯の予約の電話です!

週末なので、ちゃんと予約しとかないとね。
行ってみたものの、満員満席じゃ困っちゃうもん。

「うぇ~い。に~はお!(もしもし、こんにちは!)」

「予約したいんですけど~」

「えっと、◯月◯日です」

「あっ、3人です」

「8時からで」

ここまでは、アタシのタドタドしいチャイ語でなんとかなったけど、
ここから、ちょっと長文(アタシにとってね)のやり取りになりー、

かるく、パニック(笑)

あっ!ムリ。

「先生、お願いっ!」

はい、先生に携帯を渡しちゃいました。


無事、予約完了~。ホッ


先生、ありがとうございましたー!!
アタシのチャイ語はこんなものなので、
よろしくお願いします~(ペコリ)

到着日の夜御飯さえ予約しておけば
あとはなんとかなるかな。
なるよね?←聞くなー(爆)


2011-7taiwan-134

これも食べに行きたいぞっ。

晩安♪

小龍先生★

2011.11.18 14:09|チャイ語
チャイ語の勉強頑張ろう~!ということで、
またまたテキストを買ってきました。
形から入るタイプなんです、アタシ(笑)

ネットで見つけた1冊は、「あなただけの中国語家庭教師」。
こればかりは中を見てみなくちゃ!と、某紀○国屋へ行ってみました。

あなただけの中国語家庭教師 (CDブック)あなただけの中国語家庭教師 (CDブック)
(2010/10)
陸 偉榮

商品詳細を見る


う~ん。悪くはないけど、、、
初心者からの内容なので、ちょっと物足りないかなぁ。

挫折させないように小龍先生が励ましてくれるのはいいかも~。
小龍先生、イラストじゃなくって、実際のイケメンさんだともっといいかも(爆)
ジョセフとか、旭とか、ねぇ~。
この家庭教師シリーズは、チャイ語だけじゃなくて他の言語もあるみたい。


で、チャイ語テキストを色々チェックして、こちらをお買い上げ。

中国語作文のための短文練習―中文造句
中国語作文のための短文練習―中文造句中国語作文のための短文練習―中文造句
(1999/03)
中山 時子、飯泉 彰裕 他

商品詳細を見る

なんだか堅い表紙だけど、中身も堅いです。
CDもついてない1色刷りだけど、上の小龍先生よりお高いです。

週1のグループレッスンは、あまり勉強してる実感がないので、
このテキストをやってみよ~っと。
独学から始めたチャイ語だけど、結局コツコツ頑張るのが一番なんだよね(遠い目)

もっと、しゃべれるようになりたいなー。

晩安♪

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
