
--.--.-- --:--|スポンサー広告

台湾8日間旅〈8日目〉★45

2012.10.01 15:56|第9次台湾旅★2012.8
台湾旅最終日。
動けるのもお昼過ぎまで。

起きて準備を済ませると、出かけます!
そ〜いえば、1年以上小龍包を食べてないじゃ〜ん!と言うことで、
やってきたのは、鼎泰豊忠孝店。

まだ午前10時過ぎ(開店してすぐ)なので、
席も空いていて、すんなり入店!

2012.8taiwan351

お店の小姐にオーダー用紙を渡すと、
「えっ?」とアタシの顔を見て、一言、、、「多いです」(爆爆)

いいんですぅ〜!朝ごはんと昼ごはん、一緒に食べるんだからーっ!
ブランチなんだから〜!!!

大丈夫かしら〜?な顔で、テーブルをセッティングしてくれました(苦笑)
お気に入りの泡菜はすぐに来ましたよん。

2012.8taiwan353

まずは、小龍包〜!

2012.8taiwan356

お次は、海老ワンタン麺。

2012.8taiwan355

〆に、蟹味噌小龍包のハーフ。

2012.8taiwan357

お店の小姐には、「小龍包10個と海老ワンタン6個と蟹味噌小龍包5個で、21個!!」
「多すぎます!」って、言われたのですが、、、
食べる気満々のアタシは、「大丈夫だから、持ってきて〜♪」

なので、意地で食べきりました。←食い意地万歳
正直、最後の蟹味噌小龍包は苦しかったけど、食べきったわ!
どれも美味しかったで〜す。でも、、、当分(1年ぐらい)小龍包はいいかな(笑)

苦しい小龍包腹をかかえて、次に向ったのは台北駅。

台北駅2階の微風広場にある阿原へ石鹸を買いにいきます。

阿原は色んな所にお店があるけど、前回、微風台北駅店で買って、
その時に接客してくれた日本語の勉強を頑張ってたRクンから、
また買おうと思って、やってきたのでしたー。

お〜!Rくんがいました。
知らん顔で石鹸を見ていると、いつものようにお茶を勧めてくれながら、
アタシの顔を見て、「あっ、あなた、知ってます」とRくん。
アタシのことを覚えてくれてましたが、、、
間違ってないよ、、、間違ってないけど、なんだか惜しい(笑)

今回は、必要なだけの石鹸を買うつもりが、
Rくんオススメの新商品のパックを買うことに。
腕にミニミニパックをしたところ(苦笑)

2012.8taiwan371

日本語の勉強を頑張っているけど、微妙に惜しいRくん。
「あなたも私も、脂性!」と言って、すすめられても、あんまり嬉しくないよ(爆)
せめて、オイリーとかさぁ〜。
でも、また寄るから、頑張ってね!Rくん。

ここらへんで、時間がなくなったので、宿に帰ります。
MRT雙連駅近くのいつものジューススタンドで金柑檸檬を買って、
宿(ゲストハウス)に戻り、チェックアウト。

ゲストハウスのすぐ近くにあるエバーのバス停から、空港へ向います。

2012.8taiwan358

少し、市内で渋滞したけど、1時間ちょっとで空港到着。
お盆休み最終日とあって、チェックインカウンターは大混雑。
それでも、15分ぐらい並んでチェックインできました。
荷物も、22kgで没問題。今回は、すんなり。

ラウンジで、休憩して、搭乗口へ。

2012.8taiwan359

定刻通りに出発。

2012.8taiwan342

2012.8taiwan343

あっという間の8日間だったなー。
帰りの飛行機の中で、しみじみと実感したのは、
何日間、台湾に行っても、もう十分!満足!なんて思わないから、
長く行っても、短く行っても、帰る時の気持ちは一緒ってこと。

次はいつ行けるかなぁ〜。
あそこに行けなかったなー。
あれ、食べ忘れたなー。
あの店に行くの忘れたー。
と、宿題のオンパレード。

だから、また、台湾へ行きましょ。
頑張って仕事して、行くぞ〜!と、毎度毎度思うのでありました。

で、ついでにお土産の写真をば。
今回は、少ないなー。

2012.8taiwan360

澎湖で「幸福種子」と書いてもらったフクロウの置物と、
名前を彫ってもらった子豚のハンコ。

2012.8taiwan362

澎湖〜、また行きたいなぁ。


買って帰った色んなグッズも、もちろん思い出深いけど、
一番大切なのはアタシの胸の中にある思い出。

台湾旅への思い入れが強い分、長〜い旅レポになってしまったけど、
残念ながら、これでおしまい。

最後までお付き合いありがとうございました♪

終わり♪

台湾8日間旅〈7日目〉★44

2012.09.30 23:37|第9次台湾旅★2012.8
バスに乗って、とりあえず永康街へ向かいます。

2012.8taiwan344

MRT大安駅通過〜。
お正月にここら辺に泊ったばかりなのに、なんだか懐かしい。

2012.8taiwan345

永康街へ着きました。
鼎泰豊本店の前には東門駅がほぼ出来てました。
そんな東門駅も、今日、9月30日に開通。
永康街に行くのが便利になるな〜。

2012.8taiwan347

で、永康街をブラッとしたものの、雨が止まないし、お腹が空いたー。
でも、中途半端な時間なので、休憩中のお店ばっかり^^;;

2012.8taiwan346

仕方ない、誠品書店信義店のフードコートに行こう。
はい、ど〜ん!
名前は忘れちゃったけど、香港チャーシュー御飯みたいな感じだったはず(笑)

2012.8taiwan363

可もなく不可もなく、、、な、お味でした。
みそ汁はイマイチだったけど。

明日は帰国だけど、まだ買いたいものがあるので急がなくちゃ。

MRTで西門へ移動して、33学堂の中にある紙箱王へ。

2012.8taiwan364

紙箱王のライト。紙を組み立てて作るんだけど、綺麗だなー。

2012.8taiwan365

自分用に色違いで2つ買いました。
まだ、作ってないけど(笑)

すぐ近くにはSHOWクンのお店がありま〜す。
でも、店内には入りませんでした。
入ったら、買い物(めっちゃ)しちゃいそうだからね(笑)

2012.8taiwan366

MRTで松江南京駅へ。
駅近くの台北牛乳大王でパパイヤミルクを買って、
飲みながら、お目当ての店まで歩きま〜す。

2012.8taiwan367

アタシの好きなパイナップルケーキは、やっぱり梨記!

2012.8taiwan368

パイナップルケーキは重いから、必要なだけ買いますー。

荷物が増えたし、いい時間になったので、宿に帰ると、
宿にいたのはオーナー夫婦のお二人。

聞くと、もう1つのシングルルームに宿泊中の彼女(日本人)が
今日が誕生日なんだって!
彼女(Nちゃん)はまだ学生で夏休みの間、短期語学留学中〜。

ほら〜、台湾の昔からあるケーキですよぉ。

2012.8taiwan369

で、オーナー夫婦とお喋りしながら、一緒にNちゃんを待つけど、
なかなか帰ってこないので、先に食べちゃおうと(爆爆)
えぇ〜!!!いいんですか〜?(笑)

ケーキのお裾分け。

2012.8taiwan370

で、食べ始めた途端に、Nちゃんが帰ってきましたー!
もう、カットしちゃってたけど、おめでとう〜!!

夜御飯の約束をしてたAちゃんも帰ってきて、みんなで暫しお喋り。
オーナー夫婦が帰る時に、Nちゃんも友達と御飯に行くと一緒にお出掛け。
ケーキを食べて、お腹が減ってないから、Aちゃんとずぅ〜〜〜〜とお喋り。

気付いたら、午後10時過ぎ、、、そろそろ行く〜?と言いながら、
まだお喋りしていたら、Nちゃんが帰ってきた。この時、午後11時半頃(笑)
で、日付が変わる頃、やっぱり何か食べる!って、買い出しに行くアタシに、
Nちゃんも着いてきてくれました。

行ったお店は阿桐阿寶肉粽。すっごい遅くまでやってるので、助かるぅ。
魚丸湯。少しAちゃんにもお裾分けしても、こんなに量が多いんだよ〜。

2012.8taiwan350

それから、肉包。肉たっぷりで美味しいよ〜ん。

2012.8taiwan352

阿桐阿寶肉粽のすぐ前で、生レモン絞りジュースのトラック屋台が出てたので、
買ってきたんだけど、これが、めっちゃ美味いぃぃ!!

2012.8taiwan349

なんだか、変な深夜の御飯になっちゃったけど、
美味しかったから、いいのだっ!
Aちゃんとのお喋りも楽しかったなぁ〜♪

結局、シャワーを浴びて、パッキングをしていたら、寝たのは午前3時頃。
あ〜、明日は帰る日だぁ〜。

つづく♪

台湾8日間旅〈7日目〉★43

2012.09.29 19:48|第9次台湾旅★2012.8
到着したのは、四四南村(信義公民会館・文化会館)。
歴史的価値の高いスポットぐらいしか知らないのだけど、
建物を利用したカフェ、好丘(good cho’s)があって、
人気のスポットなのでーす。

2012.8taiwan325

2012.8taiwan326

2012.8taiwan327

赤い扉に窓枠が可愛いね。

2012.8taiwan328

結婚写真の撮影中〜。赤いドレスが素敵〜。

2012.8taiwan340

cafeに入ってみましょ。

2012.8taiwan329

メイドイン台湾の厳選した食品や雑貨を置いてます。
でも、荷物を増やせないので何も買えないぃ〜(泣)

2012.8taiwan330

ベーグルが美味しいんだって〜!!
種類もいっぱい!・・・でも、買わずーーー凹

2012.8taiwan341

cafeは待ちも出来て大人気。1人でゆっくりなんて、とても無理そう。
また、今度来よう!

入口を入った所でパイナップルを売ってますよん。
ちょっと小ぶりの可愛いパイナップルです。

2012.8taiwan331

埔里の農家さんのお店です。
お茶もありましたよ〜。

2012.8taiwan333

お店のおばちゃんに「切ってくれる?」と聞くと、「いいよ〜」
じゃぁ〜、パイナップル1つ下さい〜♪

2012.8taiwan332

分かりずらいけど、カットしてもらいました!
小さい分、甘みもギュッと濃くて、美味しい〜!!
結局、バスを待ちながらパクッ。信号待ちでパクッ。
宿に帰るまでに全部食べてしまいましたぁ。

2012.8taiwan335

土日はフリマがあるらしいから、今度は週末に来たいなー。

2012.8taiwan334

小さな三角の山が続いてる〜。芝生で気持ちよさそう。

2012.8taiwan337

登ってみたら、なかなかいい眺め。
ここから台北101の年越し花火を見たらいいだろうなぁ♪
まぁ、当分、見ることはないけどー。

2012.8taiwan337

と、雨が降ってきたー。

なんとか降らずにいたけど、降ってきちゃった。
歩くのはイヤだから、バスで移動しましょ〜。

2012.8taiwan338

バス停には、路線別にあと何分って表示があります。

2012.8taiwan339

特に観光地らしいトコへ行くわけでもなく、
思いつくまま(というか、計画なし。笑)のブラブラ街歩きは続きま〜す。

つづく♪

台湾8日間旅〈7日目〉★42

2012.09.28 14:35|第9次台湾旅★2012.8
いよいよ旅も7日目。
明日には帰国ってことで、かな〜り焦る。
でも、ゆっくり起床(笑)

今日はどこに行こうかなー。
あんまり天気良さそうじゃないなー。
何着ていこうかなー。

洗濯したのが乾いて、クローゼットの中の洋服、選び放題。
でも、似たような色の服ばっかりだな(苦笑)

2012.8taiwan321

やっと出かけたのは午前10時頃。
まずはMRTに乗って善導寺駅へ。
はい、そーです!阜杭豆漿にやってきました。

10時半頃到着すると、1階の階段のトコまで並んでいたけど、
けっこうサクッと進んで15分ぐらいで注文出来ました。

いつもの(アタシの)定番。

2012.8taiwan322

ごちそうさまでした〜!

2012.8taiwan323

そ〜いえば、パクパクがっついて食べていると、
隣の席のおばさま、電話で激しくお喋り中。
で、アタシのほうを向いて、「あの寺は善導寺?」と聞いてきたっ!
急なことに「えっ?」と思いつつ、「そうですよ」と答え、
何事もなかったように、食べ続けていると、
今度はアタシのチャイ語レベルでは聞き取れないくらい早口&長文で、
なにやら聞いてきました。が、もちろん聞き取れないので、
「ごめんなさい。アタシ日本人だから聞き取れないわー」というと、
キョトンとした顔でアタシをみて、「あっ、そうなの?」
で、通話相手との会話へ戻っていった、おばさま。

アタシ、、、友達じゃないしー(爆)
電話を切ったおばさまが一言、「台湾人かと思ってた〜!」
どうもおばさまは香港人らしい。
いったい何基準で判断してるのが、聞けるものなら聞いてみたい(笑)

さて、MRT善導寺から、市政府駅へ移動です。

2012.8taiwan324

大好きな誠品書店信義店へ行きますよ。

地下には美味しそうなお店がいっぱい。
おでん、美味しそう〜!、、、、暑そうだけど(爆)

2012.8taiwan326

お茶を買ったら、上へ上がりましょ。
もちろん、お店の中では飲みませんよん。
粗相があったらいけませんからね。

2012.8taiwan327

1時間半ぐらいかけて、店内を隈無く散策。
本を何冊かと、、、スマホじゃないのにスマホカバーを買ってしまった。
これを機会にスマホにしようかなー。

楽しい誠品書店から台北101の下を通って、次の目的地まで歩きます。

2012.8taiwan328

台北101。どんより曇ってます。

2012.8taiwan329

と言うより、今にも雨が降ってきそうー。

2012.8taiwan330

下から見る台北101は、やっぱりすごい迫力。

2012.8taiwan331

新しいMRT信義線の駅も出来てきてますね〜。
いったい、いつになったら開通するのか、、、楽しみにまちませう。

2012.8taiwan332

つづく♪

台湾8日間旅〈6日目〉★41

2012.09.28 00:11|第9次台湾旅★2012.8
MRT淡水駅に着いて、急いで河辺に行くと、
あぁぁぁ〜。。。めっちゃ、曇があるぅ。

2012.8taiwan311

淡水駅の2つぐらい前の駅当たりでは、丸い太陽が見えたんだけど、
やっぱり今日は夕日は見えないみたい。

2012.8taiwan312

あ〜、あの雲の向こうには太陽がいるのになー。

2012.8taiwan313

そろそろネオンが目立ちはじめましたね〜。

2012.8taiwan314

かなり暗くなってきましたー。
さぁ、Sさんから聞いていた釣り糸バッグのお店を確認にいかなくちゃ!

2012.8taiwan315

あぁ、、、ぁー、なぁ〜い(涙)

2012.8taiwan316

合泉生釣具行(釣り糸バックのお店)がHush Puppiesになってるぅぅ。
Sさん、SHOPはHush Puppiesだったよー。

こちらは1年前に訪れた時の写真。

2012.8taiwan323

安くて、色もサイズも種類が多くて、大好きだったのになぁ。
釣り糸バッグだけでは商売にならなかったのかな。とっても残念。

合泉生釣具行が無くなったからか、
合泉生釣具行から少し淡水駅方向へ戻ったトコのお店に、
釣り糸バッグを置いてました。

2012.8taiwan317

合泉生釣具行ほどサイズも色も種類はないけど、
まぁ、仕方ないかな〜と、小サイズを4〜5個買いました。

そして、大好きな牛角(台湾風クロワッサン。ていうかパン。笑)を買いました♪

2012.8taiwan318

釣り糸バッグ屋さんも確認したし、そろそろ戻ります。
で、この後、どこに行くか決めずにMRTに乗ったら、、、台北駅まで乗ってしまった。

で、、、台北駅をグルグル歩いて、、、かな〜り疲れた(笑)

で、今度は民権西路駅まで乗って、雙城街夜市へ。

喉が乾いたので、とりあえず生オレンジジュースを買う。
しぼりたてで、ちょーーーー美味いっ!

2012.8taiwan324

でも、お腹があんまり減ってないので、
食べたいって思うものがないんだよねー。
仕方ないので、トボトボと宿まで帰ります。

思いがけず早く帰ってしまったら、
宿には誰もいなかった(爆爆)

シャワー浴びて、荷物の整理して、洗濯して、
午前0時を過ぎた頃、、、お腹が空いて食べてしまった、牛角ちゃん。

2012.8taiwan320

それも、プレーン味と黒糖味、両方食べちゃった。
コンビニで買った統一のパパイヤミルクと相性ぴったり!
深夜の暴飲暴食(?)に満足しながら、お休みなさ〜い。

残すところ、あと2日だぁー。

つづく♪
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
