
--.--.-- --:--|スポンサー広告

番外編〈お土産〉★台湾への旅

2009.06.30 11:56|第2次台湾旅★2009.6
昨日の雨はすごかったですねー!
風も強くて、まるで台風みたいだった。

野暮用帰りに屋根付きのバス停で待ってる時が一番ひどくて、
屋根の意味ないし(笑)、傘を真横にさしてる人もいたなぁ。
そんな中、アタシはTankを聞きながらノリノリでいましたけど(爆)
でも、いくら雨が気持ちいいからって、ずぶ濡れはダメですねん。
・・・帰ってからクシャミが止まりませんでした(汗)
みなさまもお気をつけくださいませ~。


さて、タイトルは「番外編〈お土産〉★台湾への旅」となってますが、
ちょっとだけお土産話を。

今回の旅のお土産勢揃い~!!

2009.6お土産

箱にはいったまま、袋にはいったままではありますが、
机の上に並べてみました~。
ほぼ、、、、自分のお土産でっす!

衣類系のお土産は買ってないので(買いにいく暇がなかった)、
食品と雑貨のみ。
今思うと、買っとけば良かったなぁ~って思うものが沢山あるけど、
この量で、重量制限ギリギリだったんだから、
「良し」としなくちゃね~。
もう、あれ以上の手荷物は持って歩けないもん(笑)

思えば、到着した初日の九イ分で、
速攻自分用のお土産を買ってしまったのが、
その後のブレーキになった気がするなぁ。

ブレーキになったのは、コレ。

九イ分茶房のオリジナル茶器。

九分茶房1 九分茶房2

自分がお茶を楽しんだ器と同じものを購入。
九分15

この茶器を使うたび、
一人で出発したドキドキと、
九イ分にたどり着いた安堵感と、
思いがけない出会いと、
暑かったけど、景色とお茶を楽しんだ時間を、
思い出すだろうな。


かけがえのない時間。

一番のお土産は、自分の中にある『記憶』なのかも。






台湾一人旅から2週間。
次なる「台湾旅」を画策中です。。。。

でも、またしても欠航スパイラルがっ!

まだまだ欠航があるようで、
無事ゲットできたと思っていたエアチケットの
帰りが飛ばないことが判明。

購入したH○Sの担当者さんに
チャイナエアーと変更交渉してもらってるけど、
1日以上たった今も返事なし(汗)

無事、行けるのか????

どうなるっー!!アタシ~!!


では、また♪

最終日もウロウロ★台湾への旅

2009.06.29 09:52|第2次台湾旅★2009.6
台湾一人旅、最終日。6月15日、月曜日。

最終日といっても、行動できるのはお昼過ぎまで!
チャッチャッと早起きしてー!、、、と思ってたのに、
やっぱり(!)起きれず(爆)
結局旅行中、1日も早起きできなかったダメなアタシ(笑)

ホテルをチェックアウトしたのは、午前9時30分。
遅くなったのは、ライチにパパイヤミルクetcを食べてチェックアウトしようと、
最後まで部屋でパクパク、モグモグしてたから(爆)

とりあえず、忠孝復興站へMRT移動。
SOGO復興館で「父の日」の買い物をしようと思っていたら、
着いたのは10時前。SOGOは午前11時から(汗)
ここで方向転換!!
MRT善導寺站へ向かいます。

着いたのはコチラ!

阜杭豆漿

6/15-1

やっぱり、ここへ来ないでは帰れないっ!
着いたのが午前10時過ぎだったので、お客さんも疎らで、
待たずにすみました。

冰甜豆漿(冷たくて甘い豆乳)と厚餅夾蛋。
6/15-2

暑い時の冷たい甜豆漿は最高~♪
厚餅夾蛋と豆漿は最強ペアだなぁー!!
塩味だけの厚餅夾蛋なのに、めっちゃ美味しい。

台湾で一番好きだぁー!!!


美味しい朝食をあっという間に完食しちゃったら、
まだまだSOGOの開店時間まで時間がある!
では、では、少し寄り道。

MRT忠孝敦化站へ移動して、

誠品書店(敦南店)へ行きま~す。

あっ、ここから写真がありません(汗)
今思うと、疲れがピークだけど、頑張って歩いてたんだなぁ~って感じ。

誠品書店(敦南店)をブラブラして、地図を2つお買い上げ。
ちょっとノンビリ誠品書店を楽しみすぎて、
あわててSOGO復興店へ向かいます。

もう考える元気がないので、「父の日」のプレゼントに、
無難にネクタイを選択。

なんとか1つ選んで、「これ下さい。」って言ったら、
お姉さんから「『買一送一』なので、もう1つ選んで~!」と言われ。。。

『買一送一』は、1つ買ったら、おんなじのを1つあげますよ~っていうシステム。
なんともお得なシステムだにゃー。
↓ネクタイ2つ
6/15-20

でも、もう1つ選ぶ元気がないアタシは、お姉さんに「どれがいい?」って
聞いたのを、そのまま選択したことは、おとーさんには内緒デス(爆)

無事、「父の日」プレゼントもゲット。
あともう1つ!!お土産のパイナップルケーキを買いに行かなくちゃ!
MRT忠孝新生站へ移動~。
電脳ビル、光華デジタル新天地を横目に歩くこと12分。

6/15-3

犁記餅店へ到着。

日本人にもとっても有名なお店だけど、現地の人からも支持されています。
お土産用にパイナップルケーキを、自分用に色々バラで購入。
帰ってきてから速攻で食べ尽くしちゃった。
もっと買えばよかったなぁ~。。。

お店の写真がないので、詳しいことはコチラをどうぞ。

さて、予定していた買い物も終了したし、
ホテルへ帰らなくちゃ~。
タクシーでホテルへ向かってる途中、雨が降り出した。
けっこうな土砂降り(汗)

ホテルに預けておいたスーツケースを受け取り、
バス停で待つこと10分。
バスが来ましたっーーー!!

ガッ!と道路に足を踏み出し、手をあげて!
バスへ「乗るよー!」と意思表示。
降りる人がいないと、停まってくれないから
大胆にアピールしなくてはいけません!

帰りのバスも一番前の席で、雨の台北と別れを惜しみつつ。。。。

6/15-4 6/15-5
6/15-6 6/15-7

圓山大飯店が見えてくると、切ない気持ちになるな。。。
6/15-9

雨の台北~~~って、感傷にひたっていたら、
いきなり!雨があがるっ!

6/15-10 6/15-11

高速に入る所でド・ピーカン!
台北市内を振り返ると、雨雲いっぱい(爆)

約2時間前に桃園空港第2ターミナル到着。
チェックインが長蛇の列で15分ぐらい並んだけど、
大きなトラブルもなく出国。

スーツケースの重さも、前回は3kgオーバーで追加料金を払ったけど、
今回は19.2kgでセーフ!(重量制限20kgまで)
その代わり、手荷物が重いっ(笑)

お腹が空いてきたので、フードコートで担仔麺を食べる。

6/15-12

お味はまぁまぁ。
煮玉子、美味しかった♪

6/15-13 6/15-14

帰りは広島じゃなく、福岡行き。
なので、機体がエアバスでした。

梅のマークのチャイナエアライン。
6/15-15
「行きたいわぁ~ん」病のアタシ(達)のために、
がんばって飛び続けてくださいませませ。

帰りの機内食。ビールを飲んでみたっ!

6/15-16 6/15-17

1人1台モニターがあったので、嬉々として映画を見てたら、
あっという間に福岡到着~。
まぁ、2時間ちょっとだから、ホントあっという間。

福岡空港から博多へ行き、新幹線に乗り換えて、
広島へ無事帰りつきました。

最後は駆け足になっちゃったけど、
これで2009年6月、台湾一人旅レポ完結で~す。

ちょこっと、お土産編を書こうかな~とは思ってるけど、
こうやって旅レポを書き終えてみると、
ほんとに旅が終わったんだなぁ~って感じです。。。。

行く前はとにかく「ドキドキ」して、
「ワクワク」する余裕はなかったけど、
楽しい台湾一人旅でした。

また行くぞぉー!!!!

待っててね~、たいわぁ~ん!


最後まで読んでいただいて、謝謝~。

終わり♪

さりげない日常★

2009.06.28 00:47|幸せの種
怒濤の台湾旅行記レポをUP中ですが、
ここでちょっとブレイク~。

昨日、金曜日の夜。
普段、お家での一人飲みは1年に1回、飲むか飲まないかなんだけど、
久々にちょっと飲みたいモード。

友達のうどん屋バイトの帰り道、
引き寄せられるように7-11へ寄り道。

買ったのは、Slat《すらっと》

1缶88キロカロリー。安心、安心(笑)
果肉入りで、なかなか美味しいですよん。
あんまり、お酒って感じじゃないけどね~。

キムチ豆腐と穂先メンマをアテに晩酌。

あ~、しあわせ♪

すらっと


明けて、土曜日の今日。

前日、好朋友からランチのお誘いがあってお出掛け。
ほんとは、今日はテニスの試合のはずだったんだけど、女子の試合は無し。
久々にのんびりしようと思ってたトコでしたん。

セール初日でどこも人でいっぱいの中、
完全インドカレー&チーズナンモードだったアタシは、
いつものインド料理屋さんへ直行~。

チーズナン

アタシは、なんとか完食したけど、
好朋友はチーズナンが食べきれず、お持ち帰り。

恐るべし、粉物!!!
結局、アタシの夜ごはんは今日はナッシング。
おなかが全然減らないしぃー(爆)

水分を摂るたびに、おなかの中でナンが膨らみます(笑)

明日の試合中、おなか減らなきゃいいけどーっ!


久々に会った好朋友と、
のんびり、楽しい時間が過ごせて、幸せ♪


《幸福種子》は、さりげない日常にも、いっぱいだね。


晩安♪

最後の晩餐★台湾への旅

2009.06.26 20:08|第2次台湾旅★2009.6
MRTで雙連站まで帰ってきました。
ホテルまでは歩いて3分。
マイホームタウン気分で歩きます。

ホテルへ帰ってみると、
部屋には、何故かウエルカムフルーツが!?

6/14-57

あの、、、、アタシ、明日帰国なんですけど~(笑)

さて、ここで(一人)作戦会議!
台湾旅行最後の夜。
少しでも悔いのないように!←ホント、悔い(食い)を残すばかりなり


まずは、買い物に迪化街へ向かいますっ!

ホテルフロントの女の子に、「迪化街まで歩いてどのくらい?」と
聞くと、「歩いていくなんて無理です!歩いていけません!」と言われ、
ちょっとビビル(爆)そんなに遠いの~??

バスかタクシーでって教えられたので、バスで行くことにする。
バス停到着。

6/14-58 6/14-59
バス停からホテルをパチリ。
なかなか交通の便のいいとこだにゃ~と、バス停で時間を確認すると、
迪化街に直行するバスは、あと40分後だっ!
う~ん、時は金なり。。。。急遽、タクシーに変更~。

SATCのキャリーばりの勢いでタクシーを止めるアタシ。
・・・・が、これが失敗(滝汗)
どうして、こんなに強烈なのーーー!
ニンニクの臭いが車内に充満。もちろん運ちゃんも含む。
できるだけ呼吸をしないように。。。
でも、この運ちゃんお喋り好き(苦笑)
困ったもんだにゃ~。
迪化街までは1本道なので、それでも5分くらいで着きました。
運ちゃん、ニンニクはもうちょっと控えめにね~。

時刻は午後6時45分。迪化街到着~。

6/14-60

閉まってるお店のほうが多い。
開いているお店で、お目当ての水果茶を3種類ほど買い、とりあえずホッ。

そして、迪化街に来た本当の理由(!)、霞海城隍廟

6/14-61

そうです!霞海城隍廟は月下老人(縁結びの神様)で有名なんです!

着いた時に、ちょうど線香に火をつける炉を室内に持って入っていたので、
もしや終わったのかー?!と焦るアタシ(爆)
あたふたと、受付らしきトコで、「終わったの?」って聞くと、
「大丈夫だよ~」と言われてホッ。良かった~。

日本語ボランティアの方を探してきてくれて、
日本語で案内されながら参拝しました。

6/14-62 6/14-63

6/14-64 6/14-65

あ~、これで一安心(笑)

参拝が終わった頃には、もう真っ暗。
すっかり日が落ちてました。。。。

フロントの子には歩けないっ!って言われたけど、
寄り道しながら歩いてみよっー!

6/14-66

途中、家具屋通りをウインドーショッピングしながら、
たどり着いたのは、コチラ。

寧夏路夜市

6/14-67

6/14-68 6/14-69

食べ物屋台を突き進むも、なにせお疲れちゃん=パワー不足なアタシには、
敷居が高く感じられる(泣)
さっきの参拝の時に食べたクッキーとドライフルーツの味見が
けっこうお腹にたまってるしなぁ。

仕方ないっ!(笑)
ここは、コチラで一休み。

豆花荘

6/14-71

ちょうど良い甘さの豆花を、Rさんを思いながら、
一気に食べきる(爆)←ほんと、一気だった(笑)

もうちょっと味わって食べろよぉ~、、、自分。

6/14-72


雙連站まで戻ってきました。

さぁー、どうする?
このままホテル?
いやいや、そんなのありえなぁ~いっ!

MRTで剣潭站へやってきました。

そうです。やってきたのは士林夜市

6/14-73

今回は夜ごはんの調達に来たので、美食広場へ一直線。
色んな種類は食べれないと判断して、選んだのはコレ。

列にならんでみました。。。。

6/14-74

わかるかな?そ~です!

豪大大鶏排!

6/14-75

有名な巨大フライドチキンだぁー!

列の一番後ろに行くと、おじさんにビニール袋を渡され、待つ事10分。
アタシの番がきました~!
瞬時にアタシを日本人と見破ったお店のお兄ちゃん、
「辛いの大丈夫ですか~?」
「大丈夫で~す!」と笑顔で答えましたよ、もちろんっ!
辛いパウダーをフリフリしてくれます。

豪大大鶏排隣のお店でタピオカミルクティーを、
7-11でおむすびを調達(おむすび1個がちょうどいい量だったもんで)。
さぁ~、帰りのMRTの中で、
美味しそうなフライドチキンの匂いをまき散らして帰りま~す。
今日は、外帯祭り(というにはショボイけど・笑)です。

6/14-76

見事に栄養バランス無視、野菜ナッシングな晩餐。
でも、後ろに写り込む「分解茶」(爆)。

でも、きっちり食べきり、飲みきり。
お腹いっぱい、幸せな晩餐でしたよん。

そして、怪しい7色ジャグジーバスを堪能した台湾最後の夜でした。

つづく♪

熱いもの・冷たいもの★台湾への旅

2009.06.25 19:48|第2次台湾旅★2009.6
Tankの歌の余韻に浸る暇もなく、
西門站から1駅、龍山寺站へ移動~。

1駅違うだけなのに年齢層が違うなぁー!
若者いっぱいの西門町。お年寄りが憩っている龍山寺。

そういえば、ここで【追記】。
Tankのサイン会では握手もしてもらいました~。
で、ちょっとしたプレゼントと、
なんとも初々しい手紙を渡したアタシ(笑)

4枚サインしてもらっても、
T・a・n・kって筆記体で書くと、めっちゃ早いっ(汗)
「日本の広島から来たんだよ~」って(チャイ語で)言いたかったけど、
かる~く固まってたら、サイン終了~(泣)
残念なこと、この上無し(爆)
以上、【追記】でした~。


さて、さて、龍山寺にやってきたのは、につきますっ!
翌日の帰国日は、午前中しか動けないからね~、
これから、少しでも「食」を満たしていかなければっ!

「歩く台北」に書き込んでた残像と野生のカンを頼りに向かったのはコチラ!

おっ!発見!! 元祖福州胡椒餅!

6/14-46

待ってる人がいますねー。

6/14-47

中学生ぐらいの女の子がお客さんを仕切ってます。
ちょうど焼けた胡椒餅を番号を呼んでは渡していってる。

システムがイマイチわかんないけど、GO!!!
ズイッ~と前に出て行くアタシに、とまどう小さな女将さんな中学生(笑)
彼女は思わず、後ろのお母さんらしき人に助けを求め、、、
お母さんが英語で、
「次の焼き上がりになるから20分ぐらい待つけど?」
アタシの返事はモチロン!「OK~!」

で、お金を払って、番号札をもらい、
少~し後ろ目に下がって待つ。
でも、すぐに小さな女将さんから「ハロ~」と声がかかり、
今、焼き上がってるのをくれました。
1個だから、数を調整しながらまわしてくれたみたい。

6/14-48

アツアツで~す♪ 1個45元

さて、どこで食べようかなぁ~。
龍山寺の前の公園は、日曜日なのもあって人がたくさん。
ベンチなんて、空いてないしなぁ~。
龍山寺を見ながら、フェンスにもたれて立ち食いに決定~(爆)

こんな景色をみながら食べます!
6/14-51

いざっ!

6/14-49

パクッ!

6/14-50

実は、一口目では中の具まで到達せず。。。。
2口目で辛うじてたどり着き、3口目で味わう、、ぅ、、ぅ、、ぅ~

きゃあ~!!!! 肉汁がっ!(汗)

6/14-52

やっちまいました。。。でも、へこたれないぞっ!(笑)

肉たっぷりの胡椒餅は、1個でもガツンときます。
横の欧米人姉妹の熱い視線をものともせず、完食。
う~ん、満足。

さて、龍山寺へお参り、、、、は、またにしよう。
ちょっとお疲れちゃんだからね。
お疲れちゃんな時は、やっぱ甘いものじゃな~い??

お次に向かったのは、コチラ!

龍山寺から歩いてスグの龍都冰菓事業家

6/14-53

2回目の龍都冰菓。
今回は、迷わずコレをオーダー!

マンゴー冰! 100元

6/14-54

2、3人で1つの冰を食べてる人もいる中、
1人で一気食いっ!
うまいっ!マンゴー!!
ここの氷、美味しいんだよねぇ~。食感が好きっ!

胡椒餅からマンゴー冰へとド、ド、ドーっと食して来ましたが、
さすがに近くの夜市に、このまま突入するパワーはにゃい。

6/14-55 6/14-56

CDとポスターが、少しずつヘビーになってきてるしね。。。
ここは、ひとまずホテルへ荷物を置きに帰りましょう。

とりあえず、ホテルへ帰りまーす!

つづく♪

西門の街角で★台湾への旅

2009.06.24 20:13|第2次台湾旅★2009.6
圓山站から西門站へ、MRTで移動します。

アタシがEASY CARDで改札を通ると、
太太が「裸のままじゃダメよー。これを使いなさい!」と、
自分が使っていたケースをくれました。

6/14-42

紙でできた簡単なものだけど、太太の気持ちが嬉しい。
ありがとう♪太太♪

西門站へ到着。

パパと太太が連れていってくれたお店は、永富魚丸店

店先にいろんな種類の魚丸(つみれ)があって、美味しそう♪
メニューを見ても、???なアタシ。

6/14-40

太太オススメの綜合羹+米粉を注文。←太太と同じもの。

6/14-41

イカのつみれと、真っ白な魚丸が美味いっ!
かつお出汁も美味しいぃ~。
青菜の炒め物は、ほうれんそう。
アタシが「空心菜が好き!」というと、
「み○!(←アタシ的名字)台湾人みたいっ!」と言われる(爆)

お客は見事に地元の方ばかり。日本人はアタシだけ(笑)
アタシ一人じゃ来ないなぁ~、、、っていうか、来れないなぁー。

太太が名刺変わりにコレを持って帰りなさいってくれたオーダー伝票。
こんな何でもないものが意外と思い出になったりするよね。。。

6/14-43

お腹もいっぱい。ごちそうさまでした。。。。
と、支払いをしようとすると、パパが受け取りません。
案内をしてくれたばかりか、ご馳走になっちゃいました。
ありがとう~、パパ&太太~。


ここで、問題です!!
なぜ、西門町へ来たのか??

はい!←早いっ(笑)

答えはー、Tankの3rdアルバム発売サイン会があるからで~す!


聞くと、パパと太太も、会場まで一緒に行くと!(ありがとう~)
会場のワトソンズ前まで歩きます。

歩きながら、太太に「歩く台北なくしちゃった」って言うと、
「え~!!それはショックだったね。」と慰められる。。。
太太は九イ分で、マークや書き込みが一杯入った歩く台北を見てるからね~。

サイン会会場へ到着。
4つのCDショップが、TankのCDを売ってる。
どこで買っても一緒なの?サインはもらえるの?
疑問でいっぱいのアタシ。。。。
と、パパと太太があるCD屋さん(五大)のお兄さんに色々聞いてます。
結果、どこで買っても同じで、サインはもらえるそう。

お兄さんに「日本の方ですか?」と聞かれる台湾保護者付きの日本人(笑)
お兄さんのトコで無事、友達の分含めて4枚購入(ポスター付き)。
すると、パパにあるテントに連れていかれる!
で、そこでも別のポスターをもらう!
計8枚のポスター!どんだけぇ~(古っ)

ここで、とってもとってもお世話になったパパ&太太とお別れ。
西門で有名なコーヒー屋さんによって帰られるそう。

パパ&太太、ほんとにありがとうございました!!!
次回の渡台時にもぜひっ!と握手をしてお別れしました。
太太は、最後まで「気をつけてね!」って、言ってたなぁ~。

午後2時開始だと思ってたサイン会。
午後2時30分開始だった(汗)
あと、45分ぐらいありますけどー。。。。

と、、、、「日本の方ですか?」と、
Tankのお揃いポロシャツを来ている女の子に声をかけられる。
まぁ~、なんて日本語上手なのー!と感動してたら、
思いっきり日本の女の子でした(爆)
留学生の彼女はTank迷。サイン会の詳しい流れを聞き、一安心。

でも、まだ開始までには時間があるっ!(笑)
こういう時、1人はツライよなぁ~。

雨が降ったり、止んだりしてたけど、サイン会が始まる頃には雨があがった。
さぁ~、司会のお姉さんが出てきて、サイン会開始でーす!!

tank1

白のTシャツにパンツ、オレンジのジャケットを着るTankは、
とっても爽やかさん♪

出てきて、すぐに1曲歌いま~す。
頑張ってデジカメで動画を撮ったけど、
二の腕プルプルで、最後はつらかったぁ。

歌い終わると、出ましたっ!
お客さんそっちのけの囲み取材!(笑)
何を言ってるのやら、全然わかりませ~ん。

tank2

そして、2曲目を歌ってくれるTank!
お待たせしました~、どうぞ~!

tank3 tank4

男の子の間からパチリ。

tank5

そして、サイン会が始まりました。

tank6 tank7

アタシも最後の方で、日本人留学生の女の子と並び、
無事サインをゲット。
アタシの2つ目のミッション完了デス!

サイン会が終わったところで、もう1曲歌ってくれました。

サラヘヨ~♪で始まる良い曲で~す。
tank8 tank9

もう終わりかなぁ~と思っていたら、
1曲目で歌った曲をもう1度歌ってくれました。
いい人だぁ~♪

tank10

これでホントに終わりです。お疲れさまでしたー!

tank11

TankのCD、帰国してから速攻ヘビロテ中~♪

Tankの生歌が聴けて最高~!!


サイン会も終わって、留学生の女の子にもお礼の挨拶をして終了。
この旅も、ラストスパート!
観光客にのんびりしている暇はにゃーいっ!!

西門町の街並。にぎやかだにゃー。
6/14-44 6/14-45

MRTで移動しまーす!

つづく♪

ラッキーガール★台湾への旅

2009.06.23 16:03|第2次台湾旅★2009.6
文章をまとめる、、、というのが、どうも苦手なようで(汗)
旅記事も毎回長くなっちゃってますが、
みなさん、最後まで読んでいただいてるのかしらん?(笑)

まぁ、限られた方にのみ来ていただいている弱小ブログなので、
遠慮なく長く書きたいと思いま~す!
疲れたら(!)、途中でギブして良いですよー(爆)


さて、台湾一人旅も3日目、6月14日(日曜日)。

前夜のマッサージに夜更かしがいけなかったのか、、、
予定起床時間になっても起きられないっ!
典型的な夜型人間だな(笑)

午前9時過ぎ、なんとかホテル1階の朝食会場へ。
あんまり食欲もないので、お粥を少しと野菜を少し、
目玉焼き1個を食べて、ホテル出発~!

今日は、1日目の九イ分で知り合ったご夫婦と約束をした日です。
圓山站2番出口に10時に待ち合わせだったけど、
9時40分過ぎには到着。駅の周りをブラブラと。

6/14-1 6/14-2
6/14-3 6/14-4
6/14-5 6/14-6
6/14-7 6/14-8

A子さ~ん、対不起。野球場じゃなくてサッカー場でしたー!

小雨が降っていて、天気はイマイチなのが残念~。
待ち合わせ時間、5分前になったので、2番出口に行ってみると、
パパがもう待ってました。

早安~!!!パパー!

パパの案内で、まずは孔子廟へ向かいます。
優しいパパは歩きながら、色んな話をしてくれました。

孔子廟へ到着。駅から歩いて5分くらい。

6/14-9 6/14-10
6/14-11 6/14-12
6/14-13 6/14-14
6/14-15 6/14-16
6/14-17 6/14-18

パパの解説で孔子廟を見学。
ギターやフルート、二胡など色々な楽器で台湾民謡を演奏されている
グループがいらして、しばし聞き入る。

すると、今度は尺八で有名な方をパパが紹介してくれました。
「2、3曲演奏しましょう」と、日本の演歌を演奏してくれました。
京都など日本にも演奏にいかれてるそうで、とってもお上手。
演奏がノッてきちゃって、結局8曲ぐらい演奏(爆)
でも、まだまだ終わりそうにないっ!
パパが、「見学が途中なので…」と巧く話してくれて、見学再開(笑)

左右対称の飾り、彫刻などがされているのに、
片方にはわざと傷がつけてあったりと面白い~。

そして、今度はすぐ近くの保安宮へ向かいます。
パパが日本語ボランティアをしているのは保安宮なので、
より面白い話が聞けそうでワクワク♪

道には、なにやら賑やかな山車が停まってます。
お祭りらしいですよ~。
6/14-20

大龍峒保安宮に到着。

「保生大帝」という医学の神様を祭っているお寺なので、
長寿・健康に良いみたいです。

6/14-21 6/14-22
6/14-23 6/14-24

向かって右側の龍の門から入ります。
もちろん、出る時は左側の虎の門から出ます。

ウエスタンな飾りがしてありました。
これには色んな意味があるのだけど、こんな飾りをしちゃうのは、
台湾だけですね~って、パパは言ってました。

おみくじをひきま~す。
まずは、自己紹介と願い事を唱え、この願い事でおみくじをひいてもいいか、
赤い三日月形の木片でおうかがいをたてます。
おみくじをひいても良いって1回目で出ました!
おみくじをひきま~す。
次に、このおみくじで良いか、またおうかがいをたてます。
こちらは2回目でオッケーになりました。
「まぁ~、いいよ」ってことなのかなぁ~。

6/14-25

オッケーが出た赤い三日月形の木片をひろうアタシ。byパパ撮影

願いがかなって、お礼に再訪できますように♪


本殿も立派です。。。

6/14-26 6/14-27

ここで、パパが「ママはここにいるよ~」と、
売店のようなところへ連れていってくれて太太(ママ)にも再会♪

「太太(ママ)~!!」とハグハグっ!

ここで可愛らしい柿のついたお守りを購入。
お母さんへのお土産と自分用に♪

ここからは、太太も一緒に案内してくれました。

2003年のユネスコ亜太文化財保護賞を受賞した保安宮。
アタシが行った時は観光客はあまりみかけず、
地元の方が熱心にお参りされてました。
地元の方に愛されてるんだなだぁ~。。。。
な~んて、思っていたら、、、、

バン!バン!!ーと、爆竹の音がっ!

パパが「お祭りが始まったよぉ~」というので、外へ出てみると、
入り口では賑やかに始まっていましたよ~。

6/14-28 6/14-29
6/14-30 6/14-31
6/14-32 6/14-33
6/14-34 6/14-35

他の神様が、保安宮の神様に挨拶にこられたらしいです。
コミカルな動きで大きく手をふる神様一行。

遠慮気味に写真を撮るアタシを、
太太はグイグイ前に押し出します(笑)
気づけば、一番前で撮るアタシ。

かぶりものの神様達は、龍の入り口の前でしばし休憩。
すると、パパが「み○(←アタシの名前)!本殿で挨拶が始まるよぉー!」と、
アタシに虎の出口から入るようにいうパパ!
「虎から入っちゃダメじゃないのー?」というアタシと太太に、
パパったら「こんな時は没問題|」だって(笑)
まぁ~、なんとものどかな台湾式だなぁ~。

神様へご挨拶中。
6/14-36

「偶然とはいえ、お祭りに出会えてラッキー♪」って、太太に言うと、
「本当!ラッキーガールだね~!」
「でも、それは貴方が『好的人』だからだよ~!!」と嬉しいお言葉。

パパと太太に出会えたことが一番ラッキーだよ~♪


本殿裏にある神社でいうと社務所のようなところかな、
図書館も入っている3階建てで立派です。

保安宮を上から見るの図。

6/14-37 6/14-38

遠くに台北101が見えます。
こちらの本殿にもご挨拶。
また、参りますね~。

6/14-39

時刻は、もうすぐ正午になる頃。
そろそろ、おいとましましょう。

すると、太太が「お昼ごはんを食べにいきましょう!」。
こんなに良くしていただいて、、、、、
まだお別れするのは寂しいので、「ぜひっ!」と即答しました。

向かったのは圓山站近くの食堂。
が、日曜日のお昼は休みでしたー。残念!

すると、パパと太太は、
「西門町まで行きましょう~!」と!!!

お昼ご飯を食べに、MRTで移動でーす!

つづく♪


落ち込んでいられない★台湾への旅

2009.06.23 01:08|第2次台湾旅★2009.6
歩くだけ歩いて、けっこう足にキテルけど、
まだまだ歩くぞぉ~。

でも、その前に食事でっす!

向かったのは中正紀念堂裏にある杭州小龍湯包

6/13街歩きー56

小龍包と小吃(セロリの炒めもの)。

6/13街歩きー57

セロリの炒めもの、ニンニクがきいてて美味しい。
小龍包も味はグー!です。
ただ、残念ながら、熱くないっ!(泣)
アチチッ~って、やけどしちゃうよ~って食べたかったアタシとしては、
ちょっと、そこが残念でしたぁ。←猫舌なのにね(笑)

さて、お腹を満たしたら、また歩きまーす!(爆)
今度は、永康街へ向かいます。

とっ!ここで雨が降ってきたっ!
それも本格的にーっ!!!

6/13街歩きー58 6/13街歩きー59

ブルース・リーみた~い!と写真を撮ったオジさん。
撮ってから気がついた、、、ブルース・リーは黄色だった!(爆)(よね?)

6/13街歩きー60 6/13街歩きー61

屋根伝いに歩いて永康街までは行けたけど、
予定では永康街をブラブラするつもりだったのになぁ~。
さて、困ったー。

とりあえず、雑貨屋さんに入って、
自分用に箸と箸入れを買う。

でも、雨は弱まる気配まるでナッシング~。
街歩きをするにはムリがあるので断念。
ここは、軌道修正。大人の対処=タクシー移動で~す(笑)

今旅初タクシーで向かったのは台北車站あたり。
とっさに、目印として新光三越の名前をあげてみる。
タクシーの運ちゃんには、なんとか通じてホッ。

タクシーの運ちゃんに、「中国語喋れるの?」と聞かれ、
「少しね~」と答えると、「そうだね~、少しね~」と言われる。

そうです!アタシのチャイ語は一點點~!


新光三越でバスタイムブレークをした後、
近くのCDショップへ向かいます。

購入したのは我的億萬麺包のDVD。
1軒目にはBOX1しかなくて、2軒目でようやくBOX1と2をゲット。
でも、1つずつしか無くて、Mさんへのおみやげに買いたかったのに買えずー。

ラブブレッド

雨はまだまだ降ってるし、、、ここでブレイク。
中山站近くのお茶屋さんへ向かいませう。

台北車站から1駅、MRTで中山站へ。
ここで、今回のアタシの旅の相棒(ララじゃないですぅ)で、
場所の確認をしようとバックの中を探す。

探すー!

探すー!

がっ!!!!

なぁーいっ!!!!!!

アタシの旅の相棒はコチラ↓

歩く台北 (歩シリーズ)歩く台北 (歩シリーズ)
(2008/08/12)
下川裕治メディアポルタ

商品詳細を見る


どこで落としたのー????

どこに忘れたのー???????(号泣)

その場で固まるアタシ。。。。

と、台北車站、新光三越まで戻ることに。。。

立ち寄ったところを探したけど、見つからず。
とっても、とっても残念だけど、仕方ありません(泣)

「歩く台北」自体は、950円のフツウのガイドブックだけど、
旅の下調べを始めてから、気になるお店、行きたいお店の書き込みを
たくさん、たくさんしていた「歩く台北」。
九イ分の地図を貼付けたりして、それ自体が旅の思い出にもなっていたので、
とっても悲しくて、テンション落ちちゃいました。。。

でも、無いものは無い。
旅先で落ち込んでいては、もったいないですもんね。
気を取り直して、中山站近くのお茶屋さんへ向かいます。

ラッキーなことに、別にプリントアウトしておいた
お茶屋さんの地図はあったので無事到着。

着いたのは、ガイドブックやナビでも紹介されている「新純香」さん。

気丈にも旅を続けてますが、この日はここから写真をほぼ撮ってません。
なので、新純香さんの写真もにゃい。

試飲をどうぞ~と席に着くと、
「いらっしゃ~い」と笑顔の二代目、王さんが!
日本語上手な王さん。
下手なチャイ語でも喋りたいアタシを、笑顔で相手してくださいます。
「発音がいいねっ!」と褒められ、かなり舞い上がるアタシ(笑)
きっと、先ほどの「歩く台北紛失事件」をお話したので、
慰めるつもりもあって、優しい言葉をかけてくださったんだろうなぁ。

結局、5種類ほど飲ませてもらい、お茶菓子もいただき、
1時間半ほど、ゆっくりとさせていただきました。
烏龍茶2種類と美味しかった茶梅を購入~。
次回も、また寄らせていただきますね♪

お茶とお菓子でお腹もチャプチャプ、いっぱいデス。
まだ、雨は降ってるけど、ホテル最寄りの雙連站までは1駅。
そういえば、地下街でつながってるはず!と思い出し、
1駅ほど歩いて帰ることに。

中山站から雙連站へ続く地下街は、中山地下書街。

6/13街歩きー62

ブラブラと歩いて、雙連站到着。
ホテル向かいにあるお店で、パパイヤミルクを購入してホテルへ帰還。

6/13街歩きー63

ガイドブックにも載っていないお店だけど、美味しいぃ♪

今日は良く歩いたなぁ。。。。
と、大人しくお休みしたかというと、してませ~ん!

この後、ホテル近くのマッサージへ。←予約済み
オイルマッサージに足ツボマッサージ、角質取りをしてもらい、
しんふ~(幸福)な気持ちで午前1時にホテルへ帰還。

お風呂の後に、冷蔵庫で冷やしておいたライチを堪能~。

6/13街歩きー64

色々あったけど、良い1日だったよね。。。。

つづく♪

続・街歩き★台湾への旅

2009.06.22 00:49|第2次台湾旅★2009.6
6月13日、土曜日。
午前中に引き続き、午後も歩きまーす!

まずは、ホテルを出発して、MRTで西門站へ。
次の日に行こうと思っているイベント会場チェックして、
中華路を横断して武昌街へ向かいます。

到着したのは、天心中醫醫院

6/13街歩きー26 6/13街歩きー27

ここで、美白玉容散を購入。

6/13街歩きー28

ウグイスの粉的な感じかなぁ~。
美白に効くらしいので、トライしてみようかと(爆)

ここで、あまりの暑さに、天仁銘茶へ駆け込む。
で、タピオカミルクティーをくださいって言うと、、、
タピオカを茹でてるから20分待つけど?と言われ、、、がっかり。
これは頼んだことのないのを頼むチャンスだと思いなおして、
頼んだのは、金柑緑茶(甘くないの)。

すっきり、さっぱり。
6/13街歩きー29

金柑緑茶を飲みながら、歩き続けまーす。

6/13街歩きー30 6/13街歩きー31

着いたのは、二二八和平公園。

6/13街歩きー32 6/13街歩きー33

空はどんより~。もうしばらく降り出しませんように(祈)

6/13街歩きー34 6/13街歩きー35

気がついたら、南国チックな植物を撮ってました。
同じ植物なのに、日本より大きいなぁー!

6/13街歩きー36 6/13街歩きー37

二二八和平公園を横切り、振り返ると総督府が見える。

6/13街歩きー38

そして、少し歩くと見えてきたのは、大中至正門。

6/13街歩きー39

なにやらテントがたくさん。何かイベントをやっている模様。
ここから見える中正紀念堂のおごそかな雰囲気を想像しながら歩いてきたのに、
とっても賑やかでございます(汗)

門をくぐり、向かって左に国家音楽庁。右に国家戯劇院。
国家戯劇院はジョセフが舞台をしたところだよね~。

6/13街歩きー40 6/13街歩きー41

そして、そのあいだにはこんな門がっ!

6/13街歩きー42

マーチングブラスバンドの発表みたいなのをしてました。
高校生のかなぁ~。。。。

ここで、時刻は午後3時45分。
あ~、午後4時の衛兵交代式に間に合う。
ちょっと急いで中正紀念堂へ向かいます。

6/13街歩きー43 6/13街歩きー44

6/13街歩きー45

手をつないだ仲睦まじいご夫婦になごむ。

6/13街歩きー46 6/13街歩きー47

汗だくで待っていると、衛兵交代式が始まりました。

6/13街歩きー48 6/13街歩きー49

6/13街歩きー50 6/13街歩きー51

6/13街歩きー52 6/13街歩きー53

とても訓練された衛兵さん達。
室内にはカメラのシャッター音と軍靴の音だけが響いてました。

6/13街歩きー54 6/13街歩きー55

中正紀念堂の裏まで来ました。
あまりの湿度にグッタリだけど、さすがにお腹が空いてきたっ!

では、アレを食べに向かいましょー!!


・・・・この後、テンションガタ落ちの出来事があろうとは(泣)

つづく♪

街歩き★台湾への旅

2009.06.21 01:04|第2次台湾旅★2009.6
こんばんは~。
台湾旅行に行ってきたばかりなのに、
今、台湾旅行に行ってる友達がうらやましい~アタシですっ(笑)

はぅ~、、、
・・・気をとりなおして、レポの続きで~す。


台湾2日目、6月13日(土曜日)。

朝早くに起きて朝食から激しく(!)行こうと思ってたのに、
起きれなかったぁ~。。。。
起きれなかったうえに、、、、
お腹が空いてないんですも~ん(汗)

結局、ベッドでゴロゴロしてたら、この日の出発は午前10時。
お腹は空いてなくても、頑張っていきましょー!

今日の1食目~。

雙連街魯肉飯

6/13朝食1 6/13朝食2

魯肉飯 30元だけをなんとか食べきる(汗)
あ~、悲しいぃぃぃぃ。

これは、街歩きをするしかにゃい!
とにかく歩こう~!!!

キョロキョロしながら、
まずは雙連站から民権西路站近くまで続いている
朝市沿いを歩きます。

6/13街歩き-1 6/13街歩き-2

6/13街歩き-4 6/13街歩き-5

6/13街歩き-6 6/13街歩き-7

ライチが買いたいよぉ~!!!!
でも、一人で食べるには量が多いぃー。

町の中に溶け込むように沢山の宮や廟があります。

6/13街歩き-8 6/13街歩き-9

民権西路站に到着~。
民権西路を東に向かい、中山北路を北上~。

あらっ~、ワンちゃん♪

6/13街歩き-10 6/13街歩き-11

たどり着いたのは、勝立生活百貨

6/13街歩き-12 6/13街歩き-13

あやしい日本語も御愛嬌(笑)
あ~、この炊飯器、買って帰りたいっ!

6/13街歩き-14 6/13街歩き-15

買い物したもの。
街歩きの邪魔にならないぐらいの買い物でセーブ。

6/13街歩き-24

ショウくんの決め顔もパチリ!

6/13街歩き-16

お次は、福利麺包

6/13街歩き-16 6/13街歩き-17

可愛らしくアイシングされたクッキーがあったけど、
自分用に(!)ヌガーを買ってみました。
ピーナッツのヌガー、美味しいぃ~♪

さぁ、ホテルまでドンドン歩きますよ~ん。

シダでできたカメラを見つけ、喜ぶ観光客がひとり(笑)

6/13街歩き-18 6/13街歩き-19

ホテル近くの交差点まで帰ってきましたぁ。

6/13街歩き-20

ホテル近くの果物屋さん。

6/13街歩き-21 6/13街歩き-22

朝市では買えなかったライチを、ここで購入。
量が多いから少ない量で買えない?とお店のおば~ちゃんにお願いしてみる。
ちょっと割高だけど無事ライチをゲット!

よしっ!ライチ食べるぞぉ~!!!

ここで、いったんホテルへ荷物を置きに帰る。。。。
で、テレビをつけると、仔仔のドラマをやってました~。

6/13街歩き-25

ダメ!ダメ~!
さぁ~、お出掛けよ~ん!

と、その前に靴下を洗濯して(爆)

6/13街歩き-23

2時間以上歩いたのに、まだお腹空いてない(泣)

さぁー、出発!まだまだ歩きま~す!

つづく♪

初日の晩ご飯★台湾への旅

2009.06.19 20:23|第2次台湾旅★2009.6
忠孝復興站でバスを降りると、空気がムァ~ときたっ!
バスの中では、クーラーがギンギンで思わずカーディガン着ちゃったんだけど、
この温度差は危険だわぁ~。

さて、どこで晩ご飯にしようかなぁ?

お店は何軒かピックアップをしてたけど、
正直、もうあんまり歩きたくにゃい。。。
ならば、この後に行く予定の市政府站まで移動しちゃおう。

忠孝復興1 忠孝復興2

市政府站到着~。

なんだか駅のそば、工事が多いなー。

市政府駅1

ヨシッ!台北101が見えるトコまで行こう。

台北101-6/12

アタシのデジカメだと、これが限度(汗)
綺麗に撮れないなぁ~。

101の写真を撮るだけで満足して、、、
三越のフードコートへGO!!!

お腹の空いたアタシが選んだのは牛肉麺のお店。

清真中国牛肉麺

清真牛肉麺1

ここは、ガッツリ牛肉麺いってみよー!!

清真牛肉麺2

小吃もいってみよー!!!

皮蛋豆腐(ピータン豆腐)

清真牛肉麺3

豆腐に皮蛋2個。丸のまんま。←この写真を撮り忘れた
スプーンで細かく細かく。

これが美味いっ!!!
皮蛋のクセもなくて、めっちゃ美味しかったです!

牛肉麺は、気をつけて食べないと時々ムセる(爆)
微辛なんだけど、けっこうキマス。
ちょっと、香りが苦手な人は厳しいかなぁ。
アタシは、没問題~でしたが(笑)

大汗かいて完食した後、向かったのはコチラ。


誠品信義店

誠品信義店1

雑貨のフロアを見る元気がなかったので、書籍コーナーをブラブラ。

日本人学習用の中国語本を購入。
歓迎台湾留学~っていう設定の本でした。
気分だけでも留学生気分を味わおうかと(笑)

あと、面白かったのがコレ。

「面對日本年人也不怕」って書いてある学習書。

誠品信義店2

日本人を前にしても怖くないって感じかな???

アタシは怖くないですよぉ~!!(爆)


時刻は午後11時過ぎ(現地時間)。
日本との時差1時間を考えると、午前0時過ぎになる。。。
さすがに睡眠3時間が堪えるにゃ~。

MRTがあるうちに帰ろうっ~と。

無事、ホテル到着。

ララもぐったり。

6/12夜1

テレビをつけると、Tankがっ!!!!

6/12夜2

明後日、会いに行くからね~、Tank-!

7色に点滅する怪しいジャグジーバスを堪能した後は、
パパイヤミルクで乾杯~。

6/12夜3

パパイヤミルク、美味し♪


こうして長い台湾1日目は更けていきました。。。。

つづく♪

生日快楽★

2009.06.19 11:06|ジョセフだよ
6月19日、今日はジョセフの27回目の誕生日です!


ジョセフ 生日快楽!!

お誕生日おめでとう~!


投げキッスジョセフ ジョセフ12/11


ジョセフ★バースデーファンミーティングin沖縄に行かずに(汗)
台湾に行っちゃったアタシだけど、応援してるよぉ~。←信憑性ゼロ(爆)

ここだけの話、、、、ジョセフがいない台湾だと思うと、
気持ちがワサワサすることもなくって良かった(笑)

27歳のジョセフ。
少しずつ大人になっていくけれど、
お茶目なところはそのままで。。。

ジョセフ犬

ガハハ笑いを久しぶりに聞きたいなぁ~。。。。

九份を歩く★台湾への旅

2009.06.18 20:18|第2次台湾旅★2009.6
※長文です

九份へ到着~!

ガイドブックやネットで見ていた7-11が目の前に。
「ほんとにあるんだなぁー!」って、ちょっと感激~。

九分1

7-11の右側に見える小道へ入っていきま~す。

九分2 九分3

あっー!!
日本のスーパーで買ったのと同じ芋棒~。

看板犬もグッタリの暑さ(笑)

九分4 九分5

芋棒(正しい名前はわかりましぇん)食べようかと思ったけど、
我慢、我慢。。。
この暑さの中、食べるのはやっぱりコレでしょー!!

﨟阿婆芋圓

九分6 九分7

ほら、ほら~、美味しそうな芋圓がいっぱ~い♪

九分8 九分9

芋圓(+氷) 40元

九分10 九分11

芋圓がモチモチのQQで美味しいぃ~!!!
しつこくない甘さでいくらでも食べられちゃうなぁ~。。。。
な~んて思ってたけど、食べ終わってみるとけっこうお腹いっぱいに(笑)

九分12

扇風機に吹かれて涼みながら食べる芋圓は最高だにゃ~。

さぁーーー!
どんどん行きますよ~ん。

・・・・・・・と、行きたいとこだけど、
ここらへんで、まったりとお茶しましょ。←休憩~

九份茶房

すっかり舞い上がったアタシ。
お店の外観を撮り忘れるという痛恨のミス。うぅーー
いきなり店内へご案内(爆)

お好きな席へどうぞ~と言われ選んだのは、屋根のあるテラスの席。
陽も防げるし~、、、と思っていたら、時刻は夕方。
横からしっかり陽を浴びることに(笑)

九分13 九分14

阿里山烏龍茶と抹茶チーズケーキを注文。

九分15 九分16

ララもまったりぃ~。

九分17

一人で、ぼぅ~としていると、日本人4~5人の団体さんが来了。
案内してきたガイドさんがお客さんと離れて、
アタシの横のテーブルで休憩されてたので、
「ニ~ハオ」と挨拶。←しゃべりたいアタシ(笑)

簡単なチャイ語で状況説明。
ガイドのおじさんから、「1人で来たの?」と言われる。
そうだよねぇ~。アタシみたいな日本人が増えると、
おじさんの仕事減っちゃうもんねぇー。
そこで、しばしお喋り。
おじさん、日本に5年住んでたらしい。
道理で日本語上手だよね。

と、ここでお店の人が炭を足してくれる。

あ~、あついっ~。

と、今度はアタシの後ろ側の席(室内)の方から、
「写真を撮ってあげるよ~」と声がかかる。
ご好意に甘えて1枚パチリ。

声をかけてくれたおばさまは、ご夫婦と娘さんの3人で、
台北市内から遊びに来られてました。

ガイドのおじさんと同じく「1人なの?」とビックリされ、
今日、台湾到着して、九份に来た!と言うと、
「どうやって??」と聞かれる。
「えっ、電車とバスで。」と言うと、
「すご~い!!」とまたまた驚かれる。
 ↑
なんとか、チャイ語で会話が出来て、めっちゃ嬉しかった。

おばさまは簡単な日本語も知ってるので、
チャイ語と日本語で楽しくお話をする。

あ~、とっても嬉しい♪

ここで、おじさまと娘さん登場!
すると、太太(おばさま)が、
「明後日の日曜日、保安宮と孔子廟の見学に来ない?」と誘われる。
聞くと、保安宮で日本語ボランティアをされてるらしい。
特に、パパ(おじさま)は日本語が上手でアタシと太太の通訳もしてくれる。
娘さんも日本語上手だったなぁ~。

最初、日曜日の2~5時にいるからって言われたのだけど、
その時間は西門(ミーハーな・汗)で
用事があるのでダメなんですって言うと、
「じゃあ~、10時はどう?」とパパ。
圓山站2番出口に10時の待ち合わせ。

今日会ったばかりのアタシに優しいよなぁ。
台湾がより好きになった瞬間。

パパ&太太に再会の巻はまた、後日。
思いがけない展開になりました。。。

優しい何さん一家(何というお名前だったのです)とお別れし、
もう少し、一人でぼぅ~。

テラスからの眺め。
これだけで癒されるにゃー。。。

九分18

オーナーが陶芸家なので、あちこちにそれらしき物が。
九分19 九分20

地下1階も見学。こちらも素敵です。
九分21 九分22
九分23

この後、花文字で友達のお店の掛け軸を書いてもらう。
もちろん、商売繁盛!
花文字屋のおばさんともチャイ語でやりとりしてると、
ちょっと離れた所で見ていた日本人の女の子に、
「わかるんですかー?」と言われる。←あ~、快感(笑)
おばさん、簡単な日本語わかるから大丈夫だよ~と勧誘するアタシ。
はい、お客さんですよー(爆)

展望台チックな所からもパチり。

九分24

時は夕暮れ。
最後は、やっぱりココの写真を撮らなくちゃ。

九分25 九分26

九份と言えば、ココ!だよね~。
満足、満足~。

さて、そろそろ台北市内へ帰るとしませう。
バス停に向かうと、けっこう並んでるなー(汗)

帰りは、台北市内までバスで帰るつもりなんだけど、
座れなかったら、端芳から電車にするかな~と思っていたら、
なんと、最後の1席に座れたっ!ラッキー。
隣はシャカシャカ音漏れパンク君だったけど、まぁ許そう(笑)
終点で降りるのでうたた寝してもいいんだけど、
シャカシャカ君越しに暗くなった町並みを見るのが楽しくて、
ずっと起きてました。

さて、忠孝復興站へ到着。
時間は午後9時。晩ご飯へ向かいまーす。

つづく♪

初台鐵★台湾への旅

2009.06.18 01:04|第2次台湾旅★2009.6
鉄は熱いうちに打て!
旅の続きでーす!


MRT雙連站から台北車站へ。

台北駅1

あ~、久しぶりの台北車站!
外観も大好きだけど、吹き抜けが好きなんだよなぁ~。
上ばっかり見ちゃってました←きっと口が開いてたと思う(笑)

台北駅2 台北駅3

今日のミッションは、九份へ行くこと。
(九份の份が化けてたらごめんなさい。「イ分」になります。)

まずは、台北車站から端芳站までの台鐵の切符を買いますっ!

そ~ですっ!初台鐵!

自動券売機じゃなく窓口で買います!
がっ~、この窓口のおばさんが怖かったー(汗)

パ~(怖い~)!!!!

快速にあたる自強号をって言ったんだけど、
通じなかったのか、どうなのか???わかんないぃー。
渡された切符は、區間車(各駅停車)。
それも1時間後(滝汗)

きっぷ


自強号は満席だったのかなぁ~?
アタシのチャイ語力では確認する術もなくぅ。。。。

いや、いや、、、、ここでメゲてはいけにゃい!

ぽっかり空いた台北車站での1時間。
まずは、お腹がすいたので(また!?)、
7-11で買い出し(爆)

台北駅5

あ~、台湾初食事がコンビニおにぎりだなんて(泣)

頃合いをみてホームへ。

台北駅4

うん、間違いないぞー!

ノロノロ運転の各駅停車。
座席は向かい合わせの横一列。(広電の電車と一緒)
写真を撮りたくても、子どものように後ろを向くしか撮れないじゃ~ん(泣)

でも、そんな各駅停車も楽しいぃ♪
電車が地上に出てからは、景色をキョロキョロ。

あぁーーーー!!!!

Rさんのブログで見た「暖暖!!!!」

通る駅名をノーチェックだったので、
暖暖站に着いた時にはビックリ。
駅名の写真を撮りたかったけど、無情にも発車。

各駅停車も楽しいなぁーーー。

約1時間かけて端芳站到着。
やっぱり降りる人が多いなぁ。

端芳1 端芳2

今度はバスに乗り換えて九份へ向かいます。

端芳3 端芳4

【左写真】に写ってるバスは九份とは逆方向、台北方面へ行くバス。
一緒の電車で乗ってきたっぽい日本人カップルが乗ろうとしてたので、
違いますよーと言うアタシ。
アタシも初めてなのにエラそうです(笑)

だって、電車で来た方向へ向かってるんだから、
明らかにダメだよな~と思って。。。

九份に行くにあたっては、
友達から細かな説明・アドバイスをうけていたので、
イメトレはバッチリ(笑)
ありがとう~!A子さぁ~ん♪

それとね、、、、
アタシ、「野生のカン」があると思う(爆爆)
旅行中、大きく方向を間違えることは1回もなかったっ!
「こっちだっ!」って、何の根拠もなく突き進み、
見事到着したことも何度かあったし。←ちょい?いや、かな~り自慢(笑)

あっ、話が逸れました(爆)

満席の路線バス「九份」行きへ乗車。21元。
川沿いをしばらく走ると、クネクネ山道を登ります。
かなりの坂道、しっかりポールにつかまって!

あっ、なんか九份ぽい建物発見~。

端芳バス1

けっこう上がってきました!

あっ~♪

ナイスビュ~♪(byバスの中から)

端芳バス2

九份へ到着!!

つづく♪

ホテルへ向かう★台湾への旅

2009.06.17 23:52|第2次台湾旅★2009.6
早速、つづきでーす!


桃園国際空港からリムジンバスで台北市内へ向かいまーす。

リムジンバス1 リムジンバス2

何社かあるリムジンバスですが、
今回利用するのは初台湾の時と同じ長栄(エバー)バス。
なので、なんとなく「楽勝ぅ~」って思ってたんだけど、、、、
何故か一番前に座るアタシ(爆)

リムジンバス3 リムジンバス4

景色、わるぅ~(笑)

プリントアウトしておいた路線図を手に、
緊張を溶くことなくバスに乗ってました。

がっ!
途中(高速で!)、運ちゃんがなにやらゴソゴソと。。。。

あーっ!!
口がモグモグ。お昼を食べながら運転してます(笑)

「あーっ、台湾だぁー」と思った瞬間でした(爆)

今にも泣き出しそうな曇り空。

リムジンバス5 リムジンバス6
あっ!Kしゃん見てー(笑)


降りる予定の「雙連站」は3つ目のバス停。
なんとか無事に下車~。イエェ~イ(笑)

よかった、よかった~。

バス停からホテルへは徒歩で1分もかからないぐらいの近さなので、
あっさりホテル発見~!

早速、チェックイン。←えぇ~、日本語でね(笑)


今回のホテルは、新仕商務旅館。

名前の通り、ビジネスホテルでっす。
部屋のグレードは、一番良いエグゼクティブダブル。
でも、2280元(日本円で約6600円ぐらい)とリーズナブル。

新仕商務旅館1 新仕商務旅館2

新仕商務旅館7 新仕商務旅館3

新仕商務旅館5 新仕商務旅館6

今回のホテルを選ぶポイントは、
1、MRTの駅から近いこと!→タクシーに乗らなくてもすむように。
2、もちろん、リーズナブルな値段!
3、だけど、そこそこキレイで広い部屋であること!

一人旅なので、駅から遠くて歩く距離が長いのはパス!
治安が良いとはいえ、やっぱりね~。
体力的にも駅から近いに限ります。

そして、スーツケースを開いても十分な広さ。
窓の外は生活感いっぱいだけど(笑)、
表の通りとは反対、裏に面した部屋なので、とっても静か。
ベッドも広いっ!

そして、そして~!!ジャグジーバス!!!
7色にライトが点る怪しさいっぱいのジャグジーだけど、
疲れがとれる(気がする)し、旅行気分も盛り上がるっ!
浴槽が浅いのは玉にキズだけど、没問題~。

さて、お部屋チェックも済んだことだし、
時間も押してますぅーーー!

今回の旅で2つのミッションを自分に課しているアタシ。
1つ目のミッションへ向けて出発~!

まずは、MRT雙連站へ、向かいまーす。

つづく♪

出発~到着★台湾への旅

2009.06.16 20:12|第2次台湾旅★2009.6
今日から台湾一人旅を書いていきたいと思いま~す。
メモも取ってないので(爆)、早く書かないと忘れちゃう~。
4日間の台湾旅行を、いったいどれだけの期間で書くのか、、、
自分でもわかりませんが、おつきあい下さい♪


台湾出発前日、2009年6月11日。
仕事が終わって、友達のうどん屋さんのお手伝いに行って帰宅。
ポストには待ってたものがギリギリで届いてましたぁ。

台北MRTのEASY CARD、50元チャージ付き。

ようようかー

台湾観光協会大阪事務所にFAXして申し込んでたんだけど、
全然届かなくて諦めてたら、アタシの1週間後に出発のKリンから、
東京事務所だとすぐ来たよ!と教えてもらって9日の火曜日にFAXしたら、
木曜日、ギリギリ届きました!
そして、チャイナエアラインのサイトでも同じEASY CARDプレゼントを発見してたので、
こちらは8日の月曜日にネットで申し込み。そして、木曜日到着。

2枚のEASY CARDに前回2年前に行った時に買ったEASY CARD、
合計3枚を持ってGO!!!!!

準備をしてたら、結局3時間の睡眠で出発することに(汗)
いざっ!空港へ向けて出発!

空港でララと戯れながら搭乗をまちます。。。

出発1

これから乗るチャイナエアー。
梅の花が咲いてますぅ。

出発2

チャイナエアーの機体の前を歩いてるのは、
向かって右側にとまっている済州航空チャーター便に乗る人達。
けっこうな距離を歩いておりました。。。。

いざっ、いざっ!!!
台湾に向かってテイクオフ~!

出発3

もうドキドキして興奮しちゃってぇ~、、、って言いたいところだけど、
「もうとにかくお腹すいちゃってぇ(笑)」状態なアタシ。
早く機内食にならないかなーって、そればっかり考えてた(爆)

はい、待ってました!機内食でーす!

出発4

白ワインで乾杯~。
でも、お料理は、、、、イマイチだった(滝汗)
じゃがいもを半分残して食事終了。
なんとか空腹をしのぐ(爆)

で、やっと「台湾に行くんだなぁ~」と感慨にふけるアタシ。

今回の機体は3席×2列。
アタシは窓側だったのだけど、真ん中の席は空席なので、
横を気にしなくてOK。
満席じゃないのが、いいような悪いような。。。。
みなさん、台湾へ旅行に行きましょー!!!

ここで、1つお隣の通路側の席のオジサマが、
「台湾へご旅行ですか?」と声がかかる。。。

聞くと、オジサマは台湾乗り継ぎでホーチミンに商用で行くそう。
約1ヶ月の滞在だそうで、アジアとお仕事をされてる方が、
広島にいるのね~と思いながらお話をしました。
「一人旅、気をつけてね」と何回も言われ、逆にビビるアタシ(笑)
大人の女性らしく(!)、社会・海外問題まで話したのに、
そんなに頼り無さげだったのかしらん?

オジサマと話をしてる間に台湾到着!(爆爆)

乗り継ぎのオジサマとは空港内でお別れ。
お仕事がんばってくださいね~。

さぁー、いよいよ4日間の台湾一人旅の始まりぃ~。

到着1

アタシの前に台湾への道がまっすぐのびてますよぉ~。
(ここらへんでテンション高くなりはじめる・笑)

入国審査でニコリともしない検査官に、
ニ~ハオと満面の笑顔のアタシ。
すると、思わず検査官のオジサン苦笑。

無事、台湾入国!
飛輪海も歓迎してくれてますぅ。

到着3

ここからは、出来なくてもチャイ語でGO-!!!

台北市内へ向かいまーす!

つづく♪

とりあえず、日本到着★

2009.06.15 20:49|日記
20090615204921
さっき日本に到着!
えっと、とりあえずの日本は福岡へですが。。。


ダイナスティクラスじゃないけど、タグだけ付けてくれました。
スーツケース出てくるの早かった(笑)


出会い有り。
別れ有り。
長いようで短い4日間でした。
しっかりと書き留めておきたいので、
明日から旅行記を書きたいと思います。
お付き合いくださいませね。


今から広島へ帰ります。

出発★

2009.06.12 09:20|日記
20090612092002
ピカチュウがいたっ。
アタシが乗る飛行機じゃないけどぉ~。
どこ行きなんだろ?

いよいよ出発!

お腹減ったなぁ~。

再見~(*^o^*)

旅の友★

2009.06.11 14:53|日記
梅雨の季節、到来ですね。。。
洗濯物が微妙に乾かないのが困りもの。
部屋干しにも限界があります(汗)



さて、明日から台湾に行ってきます。
初海外一人旅です。

梅雨の日本から雨季の台湾へ。
まぁ、見事に晴れマークのない天気予報に
テンション下がり気味ですが、
雨にも負けず、楽しんできたいと思います。

初海外一人旅がちょいと寂しいかなぁ~と思い、
旅の友を連れていきます(笑)


旅の友★パンダのララ

パン友

映画トゥームレイダーでアンジェリーナ・ジョリー演じる
女性冒険家ララ・クラフトから名付けました。
あと、トトとかジジとか続けるのが好きなので。

だからと言って、アタシは冒険するつもりはないけど、
気持ちはチャレンジ精神でいこぉーってことで、ねっ!


あとは、先日Rさんからお裾分けいただいたお土産も、
スーツケースに忍ばせて。
ぱっく

この間、朝寝坊する夢を見て、ちょっとドキドキ。
今晩は寝れないかも(大汗)


では、ララと共に行ってまいります。

晩安♪

あせるぅぅ★

2009.06.10 16:08|日記
ども。
会社で、グッタリな透透です。。。。

2日、有給休暇を取るだけなのに、、、、大変でっす。
旅行に行く前に、すでにもう疲れました(泣)
でも、グチばかり言ってても仕方ないので頑張りまっす。

昨晩は、一人ファッションショーをしていたら、
午前2時半をまわってしまいました(爆)
たいした格好じゃないのに、どうしてあんなに悩むんでしょ?

この間、クロックスのサンダルを買ったので、
雨の台湾でもヘッチャラさぁ~。
(週間天気予報がずっと雨模様~泣)

クロックス1

ピンクです♪

クロックス2

このサンダルで雨のなか歩きまわるつもりだったんだけど、
友達に、「それじゃ冷房で足が冷える!」と言われ、、、
悩みだしたら収拾つかなくなっちゃいました。

さて、さて、どないしましょ??

でも、履いちゃうけど(爆)
せっかく買ったんだも~ん。

沖縄より南の国、台湾。
暑いんだからーって、、、、ラフすぎですか??
・・・と、あるお方に問いかけておこう(爆)


では、仕事に戻りま~す。

では、また♪

ウリ坊★

2009.06.09 00:22|日記
すっごい夕立のあった土曜日。
実家に帰ってみると、花たちが満開でした~。

6/7-1

よく咲いております~。

でも、その下は、、、、

夏野菜畑になってるしぃ~。。。。

6/7-2

とうもろこしにトマト、なす、、、etc。

6/7-3

そんな夏野菜の中に、「ウリ坊」発見ー!!!

6/7-4

西瓜のベイビーちゃんで~す。
何気にヒモの上に乗せられております(笑)

こちらにもウリ坊、発見~!

6/7-5

無事、立派な西瓜になりますように!

最初に色づいたミニトマト3個。

6/7-6

こちらはブルーベリー。

6/7-7

やっぱり、花より団子!?なのかしらん。

おっ!ここにもウリ坊~と思ったら、
こちらはカボチャのウリ坊っ!

6/7-8

肩身の狭い花達を横目に、
元気にスクスク大きくなってる夏野菜達。

西瓜が収穫できる時には、また帰ってみなくちゃ~。


小雨だけど、やっぱり今の季節はこの花だよね。

6/7-9

紫陽花も咲いておりました。。。
でも、紫陽花にはお日様より雨が似合うと思うなぁ~。

晩安♪

マンゴーデニッシュ★

2009.06.07 00:22|LOVE台湾
お店で、ついつい買ってしまうもの。

それは、マンゴーと名がつくものなり。

で、買ってみました~、「マンゴーデニッシュ」。

マンゴーデニッシュ

思ったより沢山、マンゴージャム(風)が入ってました。

はい、フツウに美味しかったデ~ス。


もう少し我慢すれば、
フレッシュなマンゴーが食べられるのにぃ~とは思いつつ、
「マンゴー」に弱いアタシでございます。

晩安♪

クッション★

2009.06.06 00:53|インテリア
唐突ですが(笑)、

クッション、好きですか~?

そんなにいらないでしょー?って、
言われちゃいそうだけど。。。
現在、大小8個のクッションがあります。
ぜんぶ、色違いのカバーなどで2個ずつが4種類、計8個。

ちなみに、、、、
(風水では)クッションは偶数がいいらしいですよ、奥さん♪


この間、新しくカバーを新調~。

6月のクッション

ちょっと和柄にも見えるけど、
アジアンなお店で買いました。

40cmのサイズのカバーだけど、
中のクッションは45cmをゴーインに入れてみました(爆)
それも、膨らみ方が微妙に違う中身なので、
方やパンパン、方や座布団(笑)

でも、こういう布物を変えるのって、
簡単だけど、プチ模様替えになって良いよね♪

でも~、可愛いカバーを見ると、
ついつい欲しくなってしまうのが困りもの。

もう増えないほうがいいよね?(聞くな!?笑)


晩安♪


帰りまで(汗)★

2009.06.04 00:28|日記
え~、、、、まだスーツケースは出せてましぇん(汗)

なんだか毎日眠くってぇぇぇ。

でも、いい加減準備を始めないとっ!


出発する前から、お疲れでっす。
この間、出発が1日早くなったことを書いたけど、
帰りの便も変更になりました(爆)

月曜日に、またまたAIR会社のおねえさんから電話があり、
「先日、お伝えするのを忘れておりまして、、、
 帰りの便も欠航になっておりまして。」

え~!!!!

なんですとぉーっ!!!!

「で、どうなるんでしょ?」とアタシ。
・・・前回の時ほどドキドキしなくて(慣れた?)、
びっくりしたけど、意外と冷静(笑)

復路(帰り)の日付はそのままで、
福岡便に変更になりました。(ホッ)
広島までの交通費も出ます~。

やっぱり、H1N1の影響は大きいようで。
AIR会社のおねえさんも大変そう。
せっかくの台北定期便。。。無くなるのは困るから、
頑張って下さいね!!と、熱く語ると、
おねえさんも「ありがとうございます」と喜んでおられましたわん。

これで、無事(?)飛び立てそうです。
準備され済めばっーーーー(大汗)

さて、スーツケース出すか~(出すだけ・爆)

晩安♪

糖分補給★

2009.06.03 17:28|日記
20090603172824
カフェラテだけ、、、

で、いきたいトコだけど、

やっぱり、甘いものも頼んじゃう(汗)



もう一踏ん張り、がんばろ。

6連勝!!!★

2009.06.02 00:50|カープ
今日は、この話題にふれないわけにはいかないでしょー?

と、言うことで!!!


カープ!5年ぶりの6連勝~!!

5年ぶりって、、、5年って、、、、(泣)
あ~、寂しい5年間だったのねぇ~。

今日のユウキも、無失点イニングが途切れた大竹も、
連敗で落ち込んでたマエケンも、投手陣が頑張ってます。
ちょっと投手陣に疲労の様子が、、、って、新聞にも書いてあったけど、
そんな時は野手陣が打って打ちまくって、楽にしてあげなくちゃ!

もう1つ勝って、勝率5割に戻しましょー!

毎年、春先に調子がいいと、
「(カープが調子いいのも)鯉のぼりの季節まで」って言われてけど、
まだまだこれから!夏場に向けてドンドン行こうっー!

ただいまロード中のカープ。
1つでも多く勝って、広島に帰ってきてね~♪

晩安♪

続・台湾会議★

2009.06.01 01:15|LOVE台湾
日付変わって、6月になりました。
もう少しで今年も折り返しなんだなぁ。。。。

さて、天気の良い日曜日。
1ヶ月前にも開催した台湾会議。
本日、「続・台湾会議」を開催。
厳密に言うと、会議というよりは、
アタシの質問に応える友達、、、って感じだけど、
まぁ、「台湾会議」って響きが良いのでね(笑)

実を言うと、先週の日曜日も、
別の友達's(アタシの1週間後に渡台)と台湾会議を開催。
こちらは会議と言うよりは、どこに行きたいか、
何を食べたいか意見を出し合う会。。。って感じかな♪

まずは、アタシの家近くの小さなショッピングモールのお店でランチ。

5/31ランチ

アタシはハンバーグランチ(手前)。
友達はパスタランチ(奥)。

めっちゃ近くのお店なんだけど、初めて来ました。
ランチ750円にドリンク50円をプラスして800円。
野菜もたくさんで美味しかったです。
今度また食べに行こう~。

ランチ後にアタシん家にて会議続行。
友達は、時刻表や行き方などのプリントアウトを持ってきてくれました。
ありがとう♪♪嬉しかったよぉぉぉぉぉ。

せっかくの台湾会議。
今日(先週も)は、アタシの都合(テニスの練習)で、
夕方にはお開きになってしまって、対不起~。

一人で行くのをズバッと決めたくせに、
今頃になって一人にビビっているアタシに、
色々話を聞かせてくれてありがとう!
アタシなりの旅になるように頑張ってきま~す。
でも、台湾旅行だけじゃなく、色々話ができて楽しかったです。

会社がヒマな時は、台湾師匠のブログへ行って、
台湾の街並を見てはイメトレしたりしてるんだけど(内緒!)、
まだ何も準備をしてないのよね。

そろそろスーツケース出すかなぁ。←部屋が狭くなるぅ

晩安♪

| 2009.06 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
