
--.--.-- --:--|スポンサー広告

〈台湾ひとり旅3日目〉4★

2010.08.31 00:02|第4次台湾旅★2010.8
十分瀑布へ到着~。

台湾-161

入場料は80元。日本円で約220円(2010年8月13日当時)。
入ったとこの案内図を見るとけっこう広い。

台湾-162

案内図の横には派手な神様が(爆)
台湾-172

十分瀑布

台湾-163

台湾-164

台湾-165

写真で見ると、ショボイけど、
実物は音もすごくて、迫力があります。
水量もあったからかなー。
水しぶきもくるし、マイナスイオンいっぱいで涼しいぃ。
高いトコ苦手なアタシは、滝壺を覗き込むことはできましゃん。

でね、虹がかかってるんだよぉ。
台湾-167

台湾-168

レストハウスはなんだか、メルヘンちっく。きのこちっく?
台湾-169

台湾-170

喉の乾きが半端なかったので、おもわずコーラをお買い上げ。
台湾-171

炭酸、さいこ~!!・・・なんだけど、
台湾のペットボトルは基本、600mlなので、量が多いー。
コーラの600mlはヘビーだぁ。
なんだか、お腹いっぱいになった気分になる。

涼んだところで(すぐ汗かくけど)、十分駅まで戻りまーす。
また、歩くよ。。。。

そういえば、十分瀑布の出口は回転扉風だったんだけど、
回転扉へ入ったトコで、アタシの荷物がひっかかっちゃって、
前にも後ろにも出れなくなっちゃった(爆)
「え~ん!」とジタバタしてたら、受付のおじさんに
荷物を救出されて、無事脱出。
荷物をアタシに渡しながら、おじさん、大爆笑。
喜んでもらえて、よかったよ(爆爆)
おじさん、お世話になりましたー。

つづく♪

〈台湾ひとり旅3日目〉3★

2010.08.30 14:53|第4次台湾旅★2010.8
平溪線を十分駅で降ります。
線路沿いを大華駅方向へ歩き出しま~す。

天燈の飾りがにぎやかでテンションがあがるぅ。
台湾-139

まっすぐ歩いていって、線路の上で写真をパチリ。
台湾-141

右側の少し登りになっている道が十分老街へ続くと思うんだけど、
ここは左側の道をいってみよー。
台湾-140

ほとんどの乗客は、右側の道を行ったので、
気がつけばアタシ1人、ぽつ~ん(笑)
線路に沿って歩きます~。

左手にはのどかな緑が広がります。静かだわぁ。
台湾-142

線路脇の畑は、明らかに雑草に負けてる模様。
がんばれー!茄子~!!
台湾-143

あっ!人がいる!と思ったら、台湾煤鉱博物館の入口でした。
この日は土曜日で見学の人がたくさんいたけど、平日は閑散としているらしい。
台湾-144

またまた線路に降りてみるアタシ。
一人で、スタンドバイミーごっこ(爆)
台湾-145

もう少し歩いていくと、「十分風景区」の看板。
台湾-146

だ~れもいない道を進む!
台湾-147

あっ!釣り人発見!
こんなに暑いのに、釣れるんだろ~か!?
台湾-149

十分旅遊服務中心(十分観光案内センター)
台湾-150

大きな駐車場があるので、ここまで車で来る人が多いみたい。
涼しそうな車内が羨ましいぃぃぃ。
もう、ほんと、ここまで歩くだけで、汗だく。
でも、まだ十分瀑布に到着したわけじゃないのだ(汗)

十分旅遊服務中心までは、見事に人がいなかったのに、
意外と人がいてびっくり。
十分老街を通ったほうが近かったのかなぁ。
帰りは、あっちを通ってみよう~っと。

吊り橋を渡りますー!
台湾-151

これがけっこう揺れるっ!
いっぺんに沢山の人が渡るので、揺れるみたい。
ちょっぴり高所恐怖症なアタシは、腰がひけた(笑)

ずんずん進むと、平溪線の鉄橋と吊り橋が見えた。
台湾-152

階段をのぼって、また吊り橋を渡るんだけど、こんな立て看板が。
台湾-154

線路を通っちゃいけませんー!!と全力で注意してます。

台湾-155

ほんと、すぐ横を線路が走ってるから、
渡りたくなる気持ちもわかるけど、
川の上だし、電車が来たら逃げ道ないし、危険だよね~。

台湾-156

でもね、吊り橋を渡ったトコは、こんな感じ。
台湾-159

線路の真横が歩道。こっちのほうが危なくないの~?(笑)
ゆるいよぉ~、ゆるすぎる!
そんなトコが好きなんだけど(笑)
台湾-160

十分瀑布の看板が見えてきた。やっと着いたぁ~。
台湾-161

長くなっちゃったから、ここで一区切り。

つづく♪

〈台湾ひとり旅3日目〉2★

2010.08.29 16:17|第4次台湾旅★2010.8
九分に別れをつげて、バスでまずは瑞芳まで。

九分に来るときのバスの運ちゃんもそうだったけど、
このバスの運ちゃんも片手運転です(滝汗)

台湾-134

おねが~いっ!ハンドルは両手でもってくださーっい!

端芳駅でバスを下車。
今度は台鐵に乗りまーす!

台湾-135

台湾-136

端芳駅1階で日本語ボランティアの方に、
時刻表をもらいました。
はい、平溪線に乗ります。

台湾-137

全面に天燈(ランタン)のイラストが入った車両です。

1年ぶりに2度目の十分へ。

台湾-138

去年来た時には営業してなかった十分瀑布へ向かいます!
肩に荷物が食い込むけど、、、、
首から下げたNEW一眼デジカメが重たいけど、、、
さぁ~、歩きますよぉーーー!!

つづく♪

〈台湾ひとり旅3日目〉1★

2010.08.28 10:03|第4次台湾旅★2010.8
睡眠不足もあって、爆睡だった九分の夜。
まだまだ寝れるけど、起きなくちゃーって感じ(笑)

今日も快晴~!

台湾-123

台湾-124

この旅で、一番ゆっくりした朝だったなぁ。
宿泊に朝ご飯がついているので、朝食場所の「涵館」まで散歩。

台湾-125

台湾-126

おはよう~!にゃんこ~。
台湾-127

台湾-128

朝食は、飲み物(コーヒーor紅茶or水果茶のどれか)とサンドイッチ。
アタシは水果茶にしました。
台湾-129

手作りのサンドイッチ。パンが軽くトーストしてあって美味しかった。
野菜もたっぷりで、意外とボリュームあり!
台湾-130

テラス席も眺めが良さそうだけど、ここは涼しい店内で頂きました。
台湾-131

キーボードの下にころがる西瓜。台湾の西瓜は楕円形だね~。
台湾-132

美味しい朝食を食べた後は、また部屋までゆっくり散歩。
下の道路から「日光涵館」を見上げてみる。
台湾-133

名残惜しいけど、九分とはここでお別れ。
「涵館」まで鍵を返しに行く前に、ちょっと寄り道。

九分茶坊の仲良し彼女から、帰る前に寄ってね!って
言われていたのでした~。
と、その前に、花文字のおばちゃんのトコにも顔を出してみよう。

着いた時には接客中だったので、しばらく横で待機。
お客さんがいなくなったところで、近寄り(あやしい?笑)、
「おぼえてますか~?○○○○(←本名の中国語読み)です!」と
言ってみたら、おばちゃん、「おぼえてる!」と言う。
・・・ほんと~???(笑)

1年ぶりに来たんだよ~。
毎日、前回書いてもらった花文字、見てるよ~。
と、話をしてたら、おばちゃんが、
「あなたにプレゼントする!」といって、
少し大きくて白い掛け軸を出してきた。
で、「幸福種子 ○○(←下の名前)」と書いてくれましたぁ♪
でね、ほんとにプレゼントしてもらっちゃった。
嬉しいぃ~!!!ありがとう!おばちゃん!
部屋に飾るね~!!!
書いてもらった掛け軸と一緒におばちゃんと記念撮影。
カメラマンは向かいのお茶屋さんのお兄さん。

部屋に飾って、毎日見てる花文字ちゃん。
見てると、ニヤニヤしちゃうくらい嬉しい(笑)

その後、九分茶坊へ行き、お別れの挨拶。
また来るねーっ!!
涵館へ鍵を返しにいって、J小姐ともお別れの挨拶。
次に行く場所の情報を教えてもらいました。
また泊まりに来るね♪

さぁ、1泊の荷物にゲタ、茶梅、掛け軸と増えた荷物をもって、
次の目的地へ向かいまーす。

つづく♪

〈台湾ひとり旅2日目〉7★

2010.08.27 18:13|第4次台湾旅★2010.8
晩ご飯はどこで食べようかな。
有名だけど、まだ行ったことのない阿妹茶酒館~?

台湾旅-108

台湾ー109

う~~~ん。
やっぱり、最初に考えてた「芋仔蕃薯」にしよう!
ということで、この入口へGO!! 

台湾ー110

入口を入ると、トンネル?洞窟?
ちょっと雰囲気ありすぎて、こわいぃぃ。

台湾ー111

台湾ー112

ズンズン進んでいくと、一軒家がありました。
これが、芋仔蕃薯です。

台湾ー118

台湾ー119

お店に入っていくと、台北naviでも載っていたおばあちゃんが
いらっしゃいました。
「1人?」と聞かれ、「はい、1人です。」
「じゃあ、御飯と飲み物で300元でどう?
 ちゃんと1人分の御飯を作ってあげるから。」
「お願いしま~す」ということで注文オッケー(笑)

最初にジュースが出てきました。
すっぱい系のフルーツたっぷりのジュースは
とっても爽やかで美味しかった♪
台湾ー115

ジュースを飲んでいると、ジュ~ッっていう卵を焼く音が聞こえてきました。
あ~、アタシの作ってくれてるんだ~とウキウキ。
すると、おばあちゃんがやってきて、
「1人で来たの?」と聞くので、
「はい、一人で来ました」と言うと、
「うん、えらい。立派!」「じゃあね、ゆっくりね」と。
時間も遅かったので、奥に下がられるみたい。
最後に挨拶にきてくれたんだね、おばあちゃん。
おやすみなさい。。。。

しばらくすると、御飯のプレートが来ました~。

台湾ー116

おう~!大人用の台湾お子様ランチのようだわん♪

切干大根入り卵焼き(菜哺蛋)
おばあちゃんの豚肉の醤油煮込みとタケノコ和え(阿女麼的筍絲扣肉)
青菜炒め(何の葉っぱか判らなかった)
ごはん

もうね~、どれも美味しい!ほんとに美味しい!
あんまりお腹空いてなかったんだけど、完食しちゃった!

でね、完食したら、お皿にこんな絵が出てきたよ。

台湾ー117

ほんとにお子様ランチみたいだよねぇ~(笑)

どの料理も、この旅で一番っていうぐらい美味しかった。
家庭の台湾料理って感じで、毎日食べても飽きない味だな。
また、食べにいきたい!いや、食べに行くぞ~。

それに、夜景もとっても綺麗だった。
窓側のオープンになってるテラスっぽい席に通されたんだけど、
地元台湾人の女性2人連れとカップルが1組。
騒がしくなくて、1人でものんびり。

新しい一眼デジカメで夜景撮影に初挑戦。綺麗に撮れたよ。

台湾ー113

御飯の後、お茶も出来たら良かったんだけど、
さすがにお腹いっぱいで眠くなってきた。
それに、お宿ももうちょっと堪能しなくちゃね。

お会計の時、やっぱりおばあちゃんはいなかったけど、
幸せな気持ちでお店を後にしました。

だ~れもいない路地を歩いて、部屋へ戻ります。
九分茶坊の前の通りも、誰もいない。

台湾ー120

あっ、でも、ニャンコはいたよ。

台湾ー121

アタシの部屋はこの写真の灯りがもれる下の部屋。

台湾ー122

部屋から夜景を観ながら、まったりと。は、早々に、
夢の中へと向かったアタシ。
ぐっすり、でしたー。

長かった2日目がやっと終了。
で、またまた長い3日目へ(爆)

つづく♪

〈台湾ひとり旅2日目〉6★

2010.08.26 15:15|第4次台湾旅★2010.8
言いたくないけど、暑いですねぇ~。
去年は、お盆を過ぎると、もうブーツを履いたりしていたけど、
今年は、まだビーサンでペタペタ歩いてます。
裸足にビーサン、最高でっす!

さて、九分の続きです。
日も暮れて、いい感じに灯りがともりました。
台湾旅-100

九分へ来たら、必ず寄る場所へ向かいます。

それは、九份茶坊

台湾旅-101

台湾旅-102

台湾旅-103

今回が3回目の九份茶坊。
前回2回は1人での訪問でしたが、
今回は、日光涵館の娘さん、J小姐とご一緒に。
お店の前で、J小姐へ電話。
今から行くよ~と伝えると、すぐ行きます~とJ小姐来了。

J小姐は九份茶坊に4年間勤めてたそう。
九份茶坊で日本語を勉強したんだって。なるほど~。
でも、忙しくて、久しぶりに九份茶坊に来たらしいです。

それでは、J小姐にお茶を入れていただきましょう。

台湾旅-104

金宣茶を飲んだんだけど、ほんのり甘くて美味しかった。
勤めていたJ小姐が入れてくれるから、より美味しかったのかな。
チーズケーキも美味しい♪

パイナップルケーキをサービスでいただきました。
きっと、J小姐のおかげだねん。
台湾旅-105

う~ん、いつ来ても、素敵な空間。
台湾旅-106

そして、ここで、前回、前々回と顔見知りになった店員さんに
会えました。「你知道我嗎~?(アタシ、わかる~?)」って聞いたら、
彼女、「知道!知道!(わかるよ!わかるよ!)」
1年ぶりの再会、嬉しかったなぁ。

一緒に写真を撮って、先日、彼女へメール(添付)しました。
頑張って中文で書いて、老師に添削してもらって送ったんだけど、
全部解るよ~って返事がきました。良かったー、ホッ。
また、メールするからね~!

そして、今回知り合ったJ小姐とも沢山お喋りしました。
年齢も住んでるトコも違うけど、けっこう共通点が多くって、
話に花が咲きました。
2人ともCSI(アメリカのドラマ)が好き、とかね。
CSIはとっても面白いのに、知ってる(観てる)友達がいないとか、ね(笑)

そして、J小姐から「お土産!」と茶梅をもらっちゃった。
ありがとー!!J小姐!!
また、泊まりに来るからね!!また、遊んでね~!
機会があったら、広島にも来てほしいなぁ。

そろそろ、お店も閉店の時間。
ジャンジャン携帯に電話のかかってくるJ小姐も、
仕事に戻る時間です。
(宿泊客から沢山電話がかかってきてた忙しいJ小姐)
楽しい時間は、あっという間だね。

1時間ちょっとしかお店にいなかったんだけど、
今度はまったり、ゆっくり半日くらい居座っちゃおうかな(笑)

台湾旅-107

時刻は、午後8時30分過ぎ。
観光客の疎らになった階段へ向かいます。
はい!晩ご飯を食べに行きま~す!

つづく♪

〈台湾ひとり旅2日目〉5★

2010.08.25 16:21|第4次台湾旅★2010.8
九分街歩きの続きでーす。
こちらの地図をご覧ください。

九分の地図

緑色の線が昨日書いた街歩き前半。
ピンクの線がこれから書く後半で~す。
(PCの方、クリックすると大きく見えるので、見てみてね。)

一番高いトコの折り返し地点。多分、金瓜石へ上がる方向だと思う。
台湾旅ー80

ここまでずぅ~っと上がってきたから、今度は降りないとね。
わぁ~、ここの木陰も気持ち良さそう~。
台湾旅ー81

福山宮の建物横にはなんともキュートな顔の神様(?)が。
台湾旅ー82

こちらは涵館オーナーのおじいちゃんがやっている溫莎堡景觀民宿A館。
台湾旅ー83

ここらへんで階段を降りてみましょー。
あっ、またまた宮がありますよ~。
こちらの宮も立派。そして、とてもきれいにしてありますね。
台湾旅ー84

ここからの眺めもグ~ッ!風が気持ちいい♪
台湾旅ー85

台湾旅ー86

さぁ、階段を降りますよぉ。
台湾旅ー87

まだまだ降ります!
台湾旅ー88

と、ここらへんまでは立派な階段だったんだけど、
この先がいきなり民家の庭横だったり、狭くなる(汗)
どの道も階段もお家の前で行き止まりみたいに見えて、
さぁ~、困った!

仕方ない、玄関先で体操してるおじさんに聞いてみよう。
「我迷路了~(迷っちゃった~)」
おじさんに地図を見せても、地図上で現在地がわからないみたいで、
2人で固まる(笑)そこへ通りかかったおじさんNO2。
「ついておいで~」と英語で言われ、アタシ1人で固まる(爆爆)
おじさん、アタシ、英語ダメなのよ~。まだチャイ語のほうが、、、と
言ったんだけど、おじさんには最後まで英語で通されました(笑)

そして、基山街の九重町があるトコへ連れていってくれました。
ありがと~!おじさん!・・・と、歩きさるおじさんの背中へつぶやくアタシ。
小さくおじさんの背中が写ってマス。
台湾旅ー89

基山街に出れば、もうバッチリだよん。
もう少し降りて、今度は軽便路を歩きます。
台湾旅ー90

赤い門。なんとも言えず可愛い。
台湾旅-91

こちらのお店も見晴らしよさそう。
台湾旅-92

軽便路×賢崎路まできました。
台湾旅-93

ゲタ屋のおじさんの軽妙なお喋りにつられて、
ゲタを買ってしまいました。
意外と高かった、、、そして、重いっ(爆)
台湾旅-94

賢崎路を上がります。
1年前にもみかけたワンコ。
あいかわらず、寝てる。そして、おデブちゃん(笑)
台湾旅-95

夕暮れ前の賢崎路は人でいっぱい。
台湾旅-96

暑い中、1時間以上歩いてたら、小腹がすいたぁ。
よしっ、芋圓を食べよぉ~!!阿柑姨芋圓へ直行だ!
かき冰芋圓ミックスを買って、展望台になってる食事スペースをスルーし、
一路、宿へと急ぎます。
だってね、今回はアタシだけの展望台(部屋)があるんだもん。
そこで食べなくちゃ、ね。

ちょっと氷が溶けちゃったけど、没問題~。

台湾旅-98

ほら、絵になるでしょ。。。
台湾旅-97

芋圓を食べたところで、部屋で一息いれましょう。
テレビを見たり、おこづかい帳をつけたり、
ぼぉ~と、ただ目の前の景色を眺めたり、
ベッドに横になってウトウトしたり。

この後もちゃんと食事が出来るように、
分解茶を飲んだり、ね!(笑)

台湾旅-99

日も暮れてきました。さぁ、今度はお茶に行きましょ~。
まだまだ、まだまだ、九分は続きますー。

つづく♪

〈台湾ひとり旅2日目〉4★

2010.08.24 16:33|第4次台湾旅★2010.8
さぁー、九分歩きレポ、行きますよぉー!
・・・と、元気よくいきたいトコだけど、ちょっと思案中~。

新しい一眼デジカメが嬉しくて(重たいけど)、
たくさん写真を撮ったアタシ。
でも、たくさん撮ったからといっても、そこは素人。
悲しいかな、なんてことない写真ばかりなのよねぇ。
アタシにとっては、目にしたままを撮った思い出の1枚でも、
ブログに載せるクオリティは、、、微妙なのだ。
どうしたものかなぁー。。。

特に、この九分では沢山撮っちゃったからな。
完全なる自己満足だけど、写真沢山載せちゃってもいいかしらん?
ちょこっとはカットしつつ、、、(笑)

さぁー!九分を歩きますよぉ~(爆)
基山街へ階段を登ったら、賢崎路との交差路まで。
その前に、グアバジュースを衝動買い。

台湾旅ー52

どらえも~んの容器。・・・絶対、無断だよね!?(笑)
それとも、「なんちゃって」なのかなぁ。
一口目は微妙な味だなーと思いつつも、飲んでるうちに慣れちゃって完飲。
暑さに効く気がする、と思いこむアタシ。

賢崎路を上がっていきます。

台湾旅ー53

あらっ、ワンちゃん!何食べてんの?

台湾旅ー54

台湾旅ー55

食べるのに夢中なワンちゃん。全然相手にしてくれにゃい。
あっ、今度はニャンコ。

台湾旅ー56
台湾旅ー57
台湾旅ー58
台湾旅ー59
台湾旅ー60

まだ子どもっぽいニャンコがいっぱい。
でも、そんなに愛想が良くないの(笑)
人には慣れてるんだけどにゃ~

聖明宮に到着。

台湾旅ー61

境内の隅っこにイチャイチャしてるカップルがいたけど、
見えない、見えない(苦笑)
青い空に極彩色が映えますね~♪

台湾旅ー62

ここからは観光客が1人もいない道を歩きます。
というか、登ります!!

「トイレはこちら」って看板もピンクで可愛い。←ピンクに盲目
台湾旅ー63

遠くに見えるのは台湾のお墓。
台湾旅ー65

聖明宮を上から眺める。←ずっと昇り(滝汗)
台湾旅ー66

あっ、ワンコ~!・・・って、こちらも愛想なし(笑)

台湾旅ー67
台湾旅ー68

木の周りをぐるりと囲んでベンチになってる。
こんなトコでまったりしたら気持ちいいだろうなぁ。
暑くなければ、、、ね。

台湾旅ー69
台湾旅ー70

ここから見た景色はこちら。けっこう上がってきましたーっ!

台湾旅ー71

あっ!さっきのワンコ!!

アタシを追い越してないのに、先から現れたっ!?
ワンコさん、あなた、抜け道(近道)使ったでしょ??
アタシの問いつめる口調にワンコさん、うなだれる(爆)

台湾旅ー74

調査の結果、この階段(道)を上がってきた模様。
人様の家の前(中?)だから、アタシには通れません(笑)

台湾旅ー75

さぁ、もう少し。
台湾旅ー76

九分國小学校。歓迎してくれてますよん。
台湾旅ー79

アタシの地図で一番高いトコだと思われる聖明宮廟の牌楼まで登ってきました。
台湾旅ー78

長くなっちゃったので、九分街歩きパート2へ続くのだ。

つづく♪

〈台湾ひとり旅2日目〉3★

2010.08.23 23:50|第4次台湾旅★2010.8
九分に到着。いつもと同じ舊道バス停でバスを降りま~す。
平日(金曜日)とはいえ、やっぱり人が多いぃ~。

早速、芋圓を食べに直行したいトコだけど、
今回、最初に向かったのは、「日光涵館」。
はい、九分に初宿泊です!

チェックイン方法がイマイチわかってなかったアタシは、
テクテクと歩いて基山街200號まで。
途中で、あんまり喉がかわいて、スイカジュースをお買い上げ。
着いたところで、連絡先の携帯へ電話しました。

すると、「すぐ行きます!」と可愛らしい女性の声。
西瓜ジュースを飲みながら、座って待っていると、
バイクでやってきたのはオーナーの娘さん。
日本大好きな彼女は、日本語も上手です。

お部屋へご案内~。
こんな入口ですよぉ。素敵~。

台湾旅ー37

傾斜に立つ日光涵館は、3階建て。
下側から出入りする日光涵館1~3は、1・2階のメゾネット、
上側から出入りする日光涵館4~6は、3階になります。
(詳しいことは台北ナビさんへ→コチラ

お部屋の説明を聞いて、鍵をもらいます。
彼女と暫しお喋りに花が咲き、後で一緒にお茶をすることに。

さぁ、お部屋の紹介で~す。
まずは、2階へ!

台湾旅ー38

台湾旅ー39

台湾旅ー40

民宿というより、ペンションって感じ。
可愛いインテリアにご満悦なアタシ。

真ん中に洗面台。向かって左にトイレ、右にお風呂。
お風呂には蚊がいたので、入る時にシャワーで撃退(笑)
部屋には虫(蚊)用の電気式防虫がありまーす。

台湾旅ー41

台湾旅ー42

1階はこんな感じ。冷蔵庫がありま~す。

台湾旅ー43

玄関(?)になるのかな。日光涵館3の入口です。

台湾旅ー44

入った所にも、ゆっくり出来るベンチがあります。

台湾旅ー45

1階からの眺め。

台湾旅ー46

そして、2階からの眺め!!

台湾旅ー47

台湾旅ー48

もう~、最高の眺めでしょ~♪

台湾旅ー36

今日はアタシの独り占め。


入口下の共有スペースには居心地良さそうなベンチとイスが。

台湾旅ー51

部屋の中にも、可愛らしい雑貨が飾ってあって、ほっこり。

台湾旅ー49

台湾旅ー50

あとで分かったんだけど、もうひとつの民宿「涵館」が
チェックイン、チェックアウトの窓口みたい。
朝食もこちらの涵館でいただきます。

興奮して、ひとしきり部屋の写真を撮った後、
九分散策へ出かけましょー。

つづく♪

〈台湾ひとり旅2日目〉2★

2010.08.22 16:07|第4次台湾旅★2010.8
朝8時からの変身写真撮影を終えて、昼食を食べた後、
向かったのは台北駅。
後日乗る予定の高鐵(台湾新幹線)の切符を自販機で購入。
この後、大好きな九分へ向かいま~す!
(九分の「分」は正しくはニンベンがつきますが、
文字化けしてしまうので「分」で表記します)

台北駅から台鐵で端芳まで行って、バスに乗り換えるか、
忠孝復興から直通バスで一気に行くか。
乗り換えがめんどくさくて、うたた寝しながら一気にバスで行くことに。

台北駅からMRT忠孝復興駅へ移動し、九分行きバス停へ。
この時、MRTを降りて地上に出てきたら、雨が降ってました。
九分に着くまでに止むといいなぁ~。

しばらくすると九分行きのバスがやってきました。

台湾旅-31

折り返し運転なので、九分から乗ってきたお客さんが降りた後、
運転手さんが車内を簡単に掃除をして乗車です。
道路反対側にはSOGO復興館が。分かりやすい場所にバス停がありますね~。

台湾旅-34

雨が降る中、一路九分へ向けて出発~!

台湾旅-32

台湾旅-33

台湾旅ー35

バスの運ちゃん。とってもゆるかったデス(笑)
途中、乗って来る顔見知りの乗客のおばちゃん達とずぅーっとお喋り。
おばちゃんが降りた後は、かるく鼻歌。
で、その間、ずっと片手運転なんです(滝汗)
まぁ、あの九分へのクネクネ道を担当してる運ちゃんだから、
運転には自信があるんだろうけど、運ちゃんのすぐ後ろの席に座るアタシは、
ちょっと、いや、かなりドキドキ。
とはいえ、時々ウトウトしちゃったけど(笑)

約80分で九分へ到着~!!

台湾旅ー36

つづく♪

〈台湾ひとり旅2日目〉1★

2010.08.20 11:59|第4次台湾旅★2010.8
結局、前夜、寝たのは午前2時頃。
それでも頑張って午前6時半に起床した台湾旅2日目。

今日は違うところへお泊まりするので、とりあえずチェックアウト。
ホテルにスーツケースを預かってもらって、
午前7時20分ぐらいにホテルを出発。

ホテルからMRT雙連駅までの間にある饅頭屋さんで、
2つほど饅頭を買ってみる。
たぶん、タロイモ味とチョコレート味かな~と購入。

台湾旅-26

雙連駅1番出口あたりのベンチに座っていただきま~す。
こんな景色をみながらの朝食。

台湾旅-25

まずはタロイモ味。

台湾旅-27

周りの皮はほんのり甘いくらいで味がないけど、
中に餡(白あん?)が入ってるので、
いい感じにからめながら食べました。

でもね、1個でお腹いっぱいになってしまった(汗)
とりあえず、チョコ味は後でおやつにしよう。

それにしても朝から暑いなぁ~。
散歩のワンコも暑そうだ。

台湾旅-28

台湾旅-29

MRT淡水線にのって、中正紀念堂駅で下車。
朝の通勤タイムでなかなかの乗車率でした~。
歩いてIVYへ。

早速、ヘア&メイクの開始~!!!
ホットカーラーを装着。まるでサザエさん。
思わずパチリ。

台湾旅-30

この後、メイク、それからホットカーラーをはずしてヘアをセット。
普段、スッピンもしくはうす~く化粧するくらいのアタシなので、
初の付け睫毛にちょっと動揺(笑)
だって、3枚重ねだよー!!!3枚!(爆爆)
それだけで別人のような顔になりましたわん。

まずは白いドレスを着て、お店の目の前にある中正紀念堂へ、ロケへGO!!!
暑いし、恥ずかしいし(散歩の地元の方、観光客他多数、、、汗)、
うまく笑えないし、笑うと目が細くなって、
カメラマンのジョンに「もう1回」って言われるし、
体の硬いアタシにあり得ないポーズを要求するし(爆)、
とってもドタバタな撮影でした~。

それでも、なんとか1着目の撮影を終え、お店へ戻ります。
2着目の薄紫色のドレスに着替え、ヘアをアップからダウンに変えて、
今度はスタジオ撮影です。

最後のほうで、テディベアを使うことになったんだけど、
小さい方(身長1mぐらい)を使おうとするジョンに、
「大きい方(身長2m以上!?)がいい!」とアタシが言ったばかりに、
コメディエンヌな扱いを受けてしまいました(苦笑)
最後は爆笑で撮影を終えましたとさ。

緊張したけど、楽しい経験でした~。
後日の写真選びが楽しみなような怖いような。。。
3枚付けのつけ睫毛だけ取ってもらって、終了~。
(ヘアメイクのVickyが綺麗に化粧を直してくれます)

時間は正午前。あ~、お腹すいたぁー!
Sherryがアタシが行きたかった金峰魯肉飯へ
連れていってくれるというので、お店を出発!
お昼時でお客さんがいっぱいの中、
席をみつけて(OLさん2人と相席)、
注文するまでいてくれました。
ありがとー!Sherry~!

撮影が終わった開放感でバクバク食べちゃったよ(笑)

台湾旅-31

魯肉飯と煮卵ちゃんと、空心菜の炒め物!
なんて素敵な昼ご飯♪

さぁ、変身写真の撮影というビッグイベントが終わったけど、
楽しみはまだまだ続きますっ!

つづく♪

Travel Buddy★

2010.08.20 00:04|お気に入り
台湾旅レポUP中ですが、ここでちょっとブレイク。

台湾出発数日前、アタシのところへやってきたのは、
茶濾し付きエコボトル(Travel Buddy)。
   ↓
   ↓
   ↓
エコボトル2

吉祥門さんのモニター企画に参加させていただくことになり、
到着したTravel Buddy。

ふむ、ふむ。さっそく、分解中~(笑)

エコボトル3

下の茶漉しになっているところへ茶葉を入れて、
水または、お湯を上から注げば、あ~ら、簡単!
美味しいお茶の出来上がり!

凍頂烏龍茶を水だしで作ってみました。

エコボトル4

渋みもなくって、美味しいぃ。
ほんのり甘くて、グビグビ飲んじゃいます。
こちらの茶葉は無農薬(オーガニック)なので、
1煎目から楽しむことができるのもグ~!!

そうそう、欲張って沢山茶葉を入れちゃうと、
茶葉が開いて、茶漉しの中が大変なことになっちゃうので
入れすぎないように!←経験者は語る(笑)

もう少し涼しくなったら、お湯で作ってみようかなぁ~。
ちなみに只今レポUP中の台湾旅にこのTravel Buddyを持参して、
旅先でも楽しみました。
最初に入れるのは冷たいミネラルウォーターじゃなくて、
常温が良いかも~。


こちらの茶濾し付きエコボトルは下記のショップでお求めいただけま~す。
吉祥門ショップサーブ店
吉祥門Yahoo店

晩安♪

〈台湾ひとり旅1日目〉5★

2010.08.19 22:14|第4次台湾旅★2010.8
午後6時半、向かった所はコチラ。

IVY BRIDE 艾葳精品婚紗

台湾旅-23

と、言っても分からないよね~。
こちらは写真館です。
そーです!変身写真を撮るんですぅー(照)

台北naviの紹介記事はコチラ。

今回、変身写真にチャレンジすることに。。。
で、衣装選びにやってきました。

本当は、この日(水曜日)はお休みなんだけど、
出来れば事前に衣装選びをしたほうがいいってことで、
お店を開けてくれてまして。ありがとうございま~す。

ちょっと、いや、かなぁ~り緊張してドアを開けたアタシ。
太めのアタシに合わせたドレスを用意してくれて、
12着~15着ぐらい試着しました。
まだ試着しても大丈夫だよ~と勧められたけど、
次の予定もあったし、沢山着過ぎても訳がわからなくなるし(笑)
試着した中から2着選んで衣装選び終了~。

日本語の上手なSherryさんがいるので安心、安心。
とっても気さくな彼女に助けられました。
明日の撮影、よろしくぅ~とお店を後にして、
向かったところは、エ・ス・テ(爆)

MRT中山駅で降りて向かったお店は、
これまた台北naviで予約した「省子の店」。

日本で勉強していた彼女一人で開いているお店なので、
他のお客さんもいなくて、貸切です。
140分のフェイシャル&ボディをお願いしました。

前夜からの疲れと寝不足で、何度も意識を失うアタシ(笑)
あっという間の140分でした~。
ハードな整体やマッサージではないけれど、
とっても心地よかったで~す。

エステが終わったのは午後10時45分頃。
明日の朝8時から変身写真の撮影だし、
今日は寄り道しないで帰りましょう。

でも、その前にコンビニへ寄って買い出しだー!

台湾旅-24

大好きな木瓜牛乳(パパイヤミルク)♪を一気飲み。
あ~、台湾に来たって感じた瞬間でした。
日本でも売ってくれないかなぁー、木瓜牛乳。

前夜からのなが~い1日目が終わりました。

つづく♪

〈台湾ひとり旅1日目〉4★

2010.08.19 00:03|第4次台湾旅★2010.8
ホテルを出て、まっすぐ向かったのはコチラ。

台湾旅-14

ホテルから歩いて5分もかからないところにある
「双連◯仔湯」で~す!

頼んだのは、まずは油餅。
ピーナッツパウダーと餅がよく合いますねぇ。

台湾旅-15

最初、2個下さいって言ったら、
おばちゃんが「ええ?2個?」ってビックリ(笑)
1個でいいよ!って言われて、1個にしました(爆爆)

まぁ~、おばちゃんが1個でいいよって言ったのは、
油餅だけじゃなく、これも頼んだから。

かき氷。

台湾旅-16

何番だったかなぁ~、、、忘れちゃったけど、
御飯変わりにもなる豆たっぷりのかき氷。
フルーツのかき氷もいいけど、豆たっぷりのかき氷も大好き。
美味しゅうございました♪

MRT双連駅でヨーヨーカ(イコカみたいなもの)に500元チャージ!
これでMRTにバスにと、お釣りの用意を心配することなく乗れますよん。

降りたのは中正紀念堂駅。
予約の時間まで少しあるので、周辺を散策してみましょー。

今回、食べに行きたいと思っている金峰魯肉飯と南門市場。
台湾旅-18
台湾旅-17

少し歩いて、中正紀念堂へ。

台湾旅-19
台湾旅-20

散歩に来てる人がいっぱい。
アタシも一緒にブラブラしてみます。

台湾旅-21
台湾旅-22

そろそろ時間で~す。
予約をしてあるお店へ向かいまっす。

つづく♪

〈台湾ひとり旅1日目〉3★

2010.08.18 14:46|第4次台湾旅★2010.8
さぁ~、どんどん行きますよん。


無事、台湾へ到着~!←写真なし

いつものリムジンバスに乗って、
台北市内へ向かいませう。←写真なし

ひとり旅も3回目となると、ここらへんで写真を撮らないものなのか、
それとも、新しい一眼デジカメの操作にイマイチ慣れてないからか、
写真を全然撮ってない!
今思えば、ブログ的には撮っておくべきだったと、反省~。

さぁ、アタシのホームタウン(!)、雙連で降りま~す。

悩んで悩んで、結局決めたホテルは、前回、前々回と同じ新仕商務飯館。
あっさり、日本語でチェックイン(苦笑)

今回の部屋(1泊)は、真ん中グレードのデラックスシングル。

台湾旅-7台湾旅-8

台湾旅-9台湾旅-10

台湾旅-11

部屋の広さは、商務(ビジネス)ホテルとはいえ十分です。
トイレがウォシュレットになってて、ちょっと嬉しい。

ただ、隣の部屋のバスルームの音が少し聞こえました。
でもまぁ、アタシにとっては許容範囲だなー。
ぐっすり寝ましたからね(笑)

表通り(民生西路)に面した部屋。道路向かいは馬階病院。

台湾旅-12

予約の時間があるので、速攻で出発。
まずは、腹ごしらえだっ!

つづく♪

〈台湾ひとり旅1日目〉2★

2010.08.18 14:26|第4次台湾旅★2010.8
まずは、シャワーでも浴びましょ~ということで、
関空内のネットカフェでシャワーを浴びました。
最初は、ネットもしちゃおうかなーと思ってたんだけど、
シャワーを浴びたら、たいぎくなっちゃって止めました。

さっぱりリフレッシュしたところで、朝ごはんを食べよう♪
んん??何故か、関西国際空港なのに、上海万博のブースがありました。

台湾旅-2

あの、話題になったキャラクターもいます。
なんだかどこかの水道局のキャラクターになりそうな感じ(毒)

3階のレストラン街でザ・和食な朝食をいただき、
チェックインカウンターのある4階でボゥーっと。

台湾旅-5

チャイナエアラインのチェックインカウンターは端っこのH。
チェックイン開始時間まで小1時間、まったり。

去年買ったスーツケース。スーパーFで安かったスーツケース。
何を血迷ったのか、白色を買っちゃったから、
汚れやキズが全面に出ております(泣)

台湾旅-6

新しいスーツケースが欲しいけど、
このスーツケースを使い潰すことにした。
逆に、こんだけ汚れやキズがあると、もう気にならない(笑)
途中、ぱっか~んと開いたりしなければ、それでOKさ。

チェックイン開始と同時にチェックイン!
出国もスイスイ。ガラ~ンとした出発ゲートでサンダル脱いでのんびり。

さぁ、いざ出発~!!

台湾旅-3

機内食は無難にチキン。白ワインで乾杯~!!

台湾旅-4

いよいよ、台湾へ向けて飛び立ちました。
あぁ、ここまで長かった。

つづく♪

〈台湾ひとり旅1日目〉1★

2010.08.17 16:12|第4次台湾旅★2010.8
何ひとつメモをとってないので、
忘れないうちにレポを書かなければ。
きっと長~~~~い旅レポになると思うので、
適当な長さで区切ってUPしたいと思います。
と言うことは、、、かなりの数でUPされる模様。
だからと言って内容が濃いかどうかは別問題(笑)
今回も自己満足的なレポになると思いまーす。
よろしくどうぞ~!!!


2010年8月10日、午後11時15分。
大阪行きの夜行バスに乗り込みます。

お盆・夏休みとあって、臨時で1便増便されて、
2便運行されてました。アタシは1号車に乗車。
ちなみにバスのグレードは1号車のほうが良かったです。

1階席、全部で10席のうち2つしかない1人掛け席を
指定して予約していたアタシ。今回はこれがビンゴ!
アタシの後ろには席がないので思いっきり席を倒せる。
プラス、前の席が結局空席だったので、
アタシに向かって前の席は倒れてこないっ!

いやぁ~、こんなトコで小さなラッキーを使うのもなんだけど、
熟睡できない車内でも、かなり気が楽に乗れました。
それにしても寝れないもんだなぁ。。。。

予定時刻通り、大阪駅に到着後、終点「なんば」へ。
大阪駅から関空行きのリムジンバスは1500円なんだけど、
なんばからのリムジンバスは1000円。こっちの方が安い。
サクッと6時40分のリムジンバスに乗って関空へ。
午前7時30分頃、関空へ到着。

台湾旅4-1

でもね、、、、アタシの乗る台北行きは午後1時15分発。
まだまだ時間はタップリ。
さて、さっぱりしましょーかね。

つづく♪

ただいまです★

2010.08.17 01:13|LOVE台湾
台湾から帰ってきました。
寝る時間を惜しんで、ハードに遊んできました。
めっちゃ眠たいですぅ。

部屋に辿り着いたのは午後10時半。
荷物の整理、速攻洗濯っ!
2回洗濯機をまわしたけど、まだ、ある。
あとは明日。

それから、お土産の整理。。。。
明日から通常通りの仕事なので、会社の人へも。

人へのお土産が多いのか、
自分へのお土産が多いのかは、
わからないけど、
めっちゃ荷物が重かった(爆)

預けたスーツケースと手荷物をあわせると、
なんと!!!!36kg!!!(爆爆)
・・・そりゃ、重いはずだわ(笑)

あっ!台湾は暑かったです。
でも、日本も暑かったみたいですね。
汗かいて、塩のういた格好で、
台湾を歩きまわってきました。

その話は、明日から追々書いていきます。
よろしくおつきあい下さいませ。

あ~~~、何時間か前には台湾にいたなんてウソみたい。
もう、すでに現実に押しつぶされそうだ(笑)
では、寝ま~す。

晩安♪

関空★

2010.08.11 09:19|日記

関空着いて
シャワー浴びて
朝食中。

まだまだ出発まで
時間はたっぷりf^_^;
コインロッカー代をけちって
スーツケースをゴロゴロいわせながら
移動してます(爆)

では、また♪

まずは、大阪へ★

2010.08.10 21:06|日記
昨日、旅行前最後のチャイ語授業を休んでしまった。。。
朝からちょっぴり頭が痛くて、調子がイマイチ。
旅行の準備が出来てないしなぁ~と、休んでしまいました。
それでも、お土産のもみじまんじゅうを買いにSOGOに行ったら、
帰りに雨に降られてしまうし、なんだかツイテナイ~。

で、午前2時頃までかかって、7割ぐらい準備が出来た、と思う(笑)
あとは、持ち歩く荷物なんだけどもー、、、
おにゅ~のデイバッグが小さいことが判明し、ちょっと凹む(爆)
荷物を減らせばいいことなんだけど、う~~~~ん。
手持ちのバッグを引っ張りだして、緊急会議。
でも、あんまり眠くて、翌日(今日)に持ち越し。間に合うのかっ!?(笑)

と、言うことで、明日から台湾へ行ってまいります。

出発は明日(11日)なんだけど、
少しでも安くと航空券を手配したらば、
関空発着便の復路を広島変更という手配になってしまったので、
今晩の夜行バスで大阪へ向かいます。
明日の新幹線移動でも充分間に合うんだけど、安さに負けてバスを選択(苦笑)
少しでも眠れるといいなぁ~。

旅行前半の日程はバッチリ(たぶん)なんだけど、
後半はちょっとグダグダ。
その時の気分と体調と天気と雰囲気で決めちゃおうかな、と。

出発にあたり、おかーさんから言われた言葉。
台湾に何回も行ってるから安心してるけど、
慣れた頃が一番気をつけないと駄目なんだよ。
・・・たしかに。慣れたと気持ちが緩むのがダメだよね。
慎重に、そして時には大胆に(!!)行ってきま~す。


まだまだ暑い日が続きますが、
みなさま、楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ。

晩安♪

Wピンク★

2010.08.09 01:18|Pink
土曜日、台湾好き友達A子さんといつもの四川料理屋さんへ♪
開店時間の17時30分から22時45分ぐらいまで、
めぇ~いっぱい楽しんできました!
5時間もいたんだね、アタシ達(!)

A子さんと会うと、時間がいつも足らないんだよなぁ~(笑)
また遊んでねーー!!!!

A子さんから生日お祝いと台湾旅の餞別~♪と、
プレゼントをいただきましたん♪♪

ピンクのポーチ

独立種族〈VERY INTELLIGENTE POCKET〉
バッグの必需品を他のバッグへ5秒で移動する

バッグの中で使うインナーポケットみたいな感じです。
アタシ(!)ということで、色はピンクをセレクトしてくれていて嬉しい!
台湾旅に使いま~す。ありがとう♪A子さん♪

そして、旅の準備も進まないまま、日曜日。
今回の旅はリュック系の背負うバッグで両手をあけておこう!と
(衝動買いした一眼デジカメが、、、、笑)
クローゼットの中からリュックを引っ張り出してみたら、
ちょっと使ってなかったからか、もう古かったのか、
なんかポロポロと、、、、。
裏のコーティングしてるのが剥がれてポロポロとれる。
だめだぁーーーーーー。

慌てて買い物へ。
パルコ中を探して、最後のほうで見つけた1つ。
時間もないし、疲れてるし、暑いし(爆)
もう探す元気がなくって、決めてしまったのがコチラのディバッグ。

ピンクデイバッグ1

またしても、ピンク色(苦笑)
でもね、中の色のほうが好き。好みだな。

ピンクデイバッグ2

今回は、このバッグをかついで行ってきます。
・・・って、まだ準備は全然進んでないけど(滝汗)
明日こそ、明日こそ。と、自分へ言い聞かせる。
 ↑
典型的な夏休みの宿題は最後になってしまうタイプ

晩安♪

1泊2日★

2010.08.06 16:14|日記
今日、会社に来てくれる銀行の営業担当さんが、
少し早いんだけど、集金に行っていいですか?と連絡があり、
いいですよ、と、来てもらった。

営業担当のWくんは、明日から9連休らしい。
普段はみせない満面の笑顔で言いました、
「めちゃくちゃ楽しみなんですよー!!!!」
本当に嬉しそう(もう、気分は9連休突入してるんじゃ?笑)

「どこか行くの?」と聞くと、驚きの回答がっ!

「はい!台湾へ!

なんですとーっ!!!!

「アタシも行くんだよ、台湾。」と言うと、Wくんも驚く(笑)

「どこかいい所教えてください」と言われたけど、無理!
だってね、良く良く聞いたら、Wくん、1泊2日なんだって(爆爆)

「安かったんですよ~!」と言うけど、Wくん、9連休もあるんなら、
せめて2泊3日にしてくれー!(笑)

1泊2日じゃ時間がないよね~。。。。
それでも、「教えてくれ」というので、
絶対行ってほしいトコだけ教えたら、メモとってました。

で、その後、アタシにかる~くロックオンされたWくんは、
アタシの台湾話を聞いて帰っていきました。
明後日、日曜日からの1泊2日台湾旅行。
アタシの日程とは全然かぶってなくて、ちょっと安心だったりして(笑)

台湾を楽しんできてね、Wくん。

それにしても、いいなぁ~。。。9連休。
アタシだったら、がっつり9日間、台湾に行っちゃうなぁ(笑)
でも、9日間も休んじゃったら、社会復帰するのに時間かかりそう(爆)
ぜったい仕事に行きたくないよねぇ~。

では、また♪

そうだ、そうだ★

2010.08.04 20:57|カープ
昨晩のカープ観戦は、激暑でしたぁー。
外野指定席(2000円)だったんだけど、
日が暮れるまで、ずぅーーーっと正面から太陽光線をあび、
これでもか!と汗をかきました。
あんまり暑過ぎて、ビールは1杯だけで、
かき氷食べて、麦茶ばっかり飲んでました。
でも、カープが勝って、ご機嫌でチャリこいで帰りました~!

そういえば、、、、試合後に球場内を出口に歩いている時、
篠田投手と大島投手のヒーローインタビューをしてました。
で、篠田選手が「ひとこと言わせてください!」と。
「今日は奥さんの誕生日なんです。球場のどこかで見てると思います。
勝利をプレゼントできて良かったです」
・・・奥さんの誕生日だけじゃなく、常に気合い入れてくれ~!!と
思ってしまったアタシでした(爆)

面白かったのは、その後の大島投手へのインタビュー。
インタビュアーの人が、「こういう後はやりにくいですね~」と
大島選手に言ったこと。←そうだ、そうだ(笑)
でもね、大島選手は真面目に「これからも頑張るので応援してください」と
こたえておりました。おぅー!応援するぞいっ!

カープの後半戦初勝利(!)をスポーツニュースで見なくちゃ~と、
テレビをハシゴしてみたけど、このエピソードはどこも取り上げてませんでした(泣)
まぁ~、仕方ないよね、1、2位の天王山やってるんだもんねー。

さて、ちょこっとでも、台湾旅の用意をはじめようかな~。
まずは、洗濯だな(笑)

晩安♪

8月は暑いっ!★

2010.08.03 13:57|日記
8月になりました、、、が、
この暑さはいったい何なんですかーっ!

昨晩、チャイ語の授業から帰ったら、
窓を開けて外出していたにもかからわず、
部屋は最高にムシムシしてました。
エアコンのリモコン温度表示は33度(!)、
もう、速攻エアコンつけました!

電気代がどんだけかかるのか心配だけど、
暑いのを我慢して熱中症になるのはちょっとね~。
下手に体調崩してる時じゃないしっ!

台湾旅まであと1週間。
とりあえず、スーツケースはクローゼットから出しました。
こう暑いと、しっかり暑さ対策をしていかないと!と思うんだけど、
先月お友達が行った時は、日本より台湾のほうが涼しかったみたいだし、
さて、どうしたもんでしょ~!?

今日の週間天気をみると、温度的にはやっぱり台湾(特に台北)のほうが高いみたい。
不思議なのは、南の高雄より北の台北のほうが予想最高温度が高いんだよね~。
そして、日本と台湾の違いは、最高気温じゃなくて最低気温じゃなかろ~か!?
最低といいながら、27度とか高いんだも~ん(笑)

今回は、出発前日の夜に夜更かしして用意ができない日程なので、
早め早めに準備をしなければっ!
と、言いつつ、今日は借金が増えまくっているカープ観戦に行ってきます。
暑いし、めっちゃ負け続けているカープ。
色んな意味でビールをたくさん飲んじゃいそうだなぁ(爆)

では、また♪

トロッコ★

2010.08.01 00:22|LOVE台湾
映画「トロッコ」を観てきました。

トロッコ


芥川龍之介 不朽の名作「トロッコ」
緑きらめく台湾を舞台に、いま色鮮やかによみがえる。


また、いつでもおいで。

お父さんが死んだその夏、
ぼくたち家族はお父さんの故郷・台湾に初めてやってきた。
そこには日本語を話すおじいちゃんが待っていた。


トロッコ公式サイトはコチラ


日本の映画だけど、日台合作映画といってもいいようなキャスト・スタッフです。
子役の2人(特に、お兄ちゃん敦役の子役・原田クン)がいい!
最後のシーンの表情は、なんとも切なく泣けました。
そして、おじいちゃん役のホン・リウさんが素敵。

映画が始まって序盤から、ずっとウルウルのアタシでした。
1つ年をとって、一段と涙もろくなっちゃったのかなぁ。
台湾病のアタシだからか、台湾への思い入れもあって、
よけいに泣けてしまったのかも。

広島での上映は横川シネマ。
上映してくれるだけで感謝しなくてはいけないけど、
なんともシュールな映画館でした。
座席のクッションもくたびれてるし、折り畳みイスもあれば、
丸イスもある、、、、という(苦笑)
でも、いい映画をセレクトしてくれたことには、大感謝です。

広島では映画の認知度が低いせいか、
アタシが見た上映回は、1000円の料金の時だったのに、
アタシ含めて、たったの4人(男女2人ずつ)の観客。
う~~ん、残念。良い映画だから、ぜひ見てほしいなぁ。
広島では8月13日まで上映してます。

そうそう、故郷の緑を守ろうと頑張る青年役の
ブライアン・チャンも良かったです♪

台湾のむせるような濃い緑の木々、素朴な人々。
台湾好きの方にはもちろんオススメ。
台湾を良く知らない方にも、もちろんオススメの映画です。

晩安♪
| 2010.08 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
