
--.--.-- --:--|スポンサー広告

紙袋4つ★

2010.09.30 10:51|日記
昨晩、早速衣類の断捨離に着手してみた。

とりあえず、開け閉めする時にグイグイと
力技が必要になっていたタンスの中身をチェック。
できるだけ「もったいない」は思わないように、
冷静に「これから着るのか。この服がないと困るのか。」を
心掛けて分別。その後、クローゼットの中も少し分別。

あんまり迷わないでサクッと捨てるほうへ分別しただけでも
紙袋(マライカの結構大きいもの)に4つ!!
この後、実家のおかーさんのチェックを受けて、
正式に廃棄処分となる予定~。

フリーマーケットでも出せば、売れそうなのもあるけど、
車のないアタシにはフリマ出店も厳しいからなぁ。
で、そんなこと言ってたら、ず~っと捨てられないし。
紙袋4つ分無くなって、タンスの開け閉めも楽になった(笑)

処分行きになった物の中には、こんなのも。

6/14-52

去年6月の初台湾ひとり旅。
龍山寺近くの某有名店の胡椒餅の熱々肉汁が飛び散った跡。
洗濯して、うす~く跡が残ってるんだけど、
結局、その後1回も着ることなく。。。。

思い出は写真と、アタシの記憶の中にしっかりあるから、大丈夫。

紙袋4つで、衣類の断捨離が済んだかというと、済んでない。
もう少しすると、実家に預かってもらってるダウンを掛ける場所を
クローゼットに作らなきゃいけないっ!
まだまだ、捨てる衣類(靴、バッグ含む)はある、、、、はず。
いや、あるっ!!!!

でも、今晩は、目先を変えて(爆)。
紙類の断捨離に着手してみよう~っと。

では、また♪

断捨離★

2010.09.28 15:47|日記
先週、久しぶりに買ったan・an。
「はじめての断捨離(だんしゃり)」というタイトルに
ビビビっと来たのだ!

けっして、三浦春馬クンに目がいったわけじゃないですよ(笑)

an・an (アン・アン) 2010年 9/29号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2010年 9/29号 [雑誌]
(2010/09/22)
不明

商品詳細を見る

でも、三浦春馬クンが可愛いから、大きいサイズで載せてみましたー。


「モノを捨てると、部屋も心もキレイになる!」
サブタイトルが、まさしくアタシが求めていることなもんで。
とりあえず、買ってみたんだけども、、、、
ちゃんと、「断捨離」できるかどうか、
精神力が試されているような気がする。

あ~、断捨離できるかしらん?春馬クン~(爆爆)

それにしても、部屋がすごいことになってる。。。。
どこから手をつけたらいいのやら。
紙のものから?衣類から?食器から?

道のりは長そうだにゃ~。

晩安♪

月曜日★

2010.09.27 14:49|日記
お休みだらけの1週間のあとの、
普通の1週間は辛いものがあるぅ。

月曜日もまだ半分残ってるのに、
「はやく、週末にならないかなぁ~」と
思っているアタシ。
月末で、お財布の中も寂しいことになってるから、
余計に、早く週末になって欲しいのだ(爆)

台湾旅レポも終わってしまって、
よけいに気が抜けた感じなのかなぁ。
来月には、久々に小綜に会えるというのに、
こんなことじゃ、いか~ん!

楽なほうに流れてしまいそうになる自分にカツを入れて、
あれも、これも、やらなければっ!

でね、今朝の星座占いが最下位で、
気にしないように、、、と、思うものの、
意外と気になる。
やっぱり、今日は大人しくしておく日なのかしらね。
雨も降り始めたし。。。

来年の渡台を早く計画できるように、節約だぁー。

いつにも増して、支離滅裂な内容になった気がするけど、
・・・気にしなぁ~い(笑)

花文字2010-2
写真と文章は、関係ありません。
ただ、載せたかっただけ。

では、また♪

電子辞書付き飲み会★

2010.09.25 00:43|チャイ語
先週の木曜日、チャイ語の課外授業という名の飲み会がありました。
チャイ語で会話をしながらの飲み会・・・と言うことで、
アタシはほぼ(!)聞き役です(笑)

アタシのリクエストの厚切りベーコン。

チャイ飲み会1

枝付き枝豆。蒸してあるので、ホクホクでうまいっ!

チャイ飲み会2

飲み会なのに、ビールを飲むのを忘れて、
電子辞書で調べる←最初だけ(爆爆)

チャイ飲み会3

本日の主役の登場です!
小イワシと秋刀魚と鯖の青魚トリオと、イカの刺身。

チャイ飲み会4

前回の授業で取り上げられた「小イワシの刺身」を食べるために、
魚メインのお店をチョイスしたアタシ達。
いやぁ~、青魚って美味しいねっ!!

広島ではフツウに売ってる「小イワシの刺身」。
他のトコでは食べないんだろ~か!?
しょうが醤油で食べると、まいう~だよん。

アシの早い小イワシは、新鮮さが命。
広島っていうと、牡蠣やお好み焼きが有名だけど、
小イワシも広島の味かもね。
アタシは、牡蠣より小イワシのほうが良く食べるもん。

さて、課外授業的飲み会も中盤までは
皆頑張ってチャイ語を喋ってたけど、
後半は日本語になっちゃったね(笑)
アタシなんて、大好きな冷酒「雨後の月」を飲んだとこから、
お喋り復活しちゃって(爆)、昔々のカミングアウトまで
しちゃったし(滝汗)
酔ってないつもりでも、酔ってたのかなぁ~!?

でも、楽しい飲み会、、、じゃなかった課外授業でした!
次はカラオケだよ~!!

晩安♪

〈台湾ひとり旅6日目〉3★

2010.09.24 10:04|第4次台湾旅★2010.8
中山駅から1駅、雙連駅までMRTで移動したら、
駅からすぐのお店へ一直線!

到着したのは、冰讃
こちらのお店は11月~3月はお休みになる、マンゴーが美味しい期間だけ
営業しているお店なんですよん。う~ん、期待大!

台湾-418

たくさんあるメニューの中から、もちろんマンゴー!と
鼻息荒かったアタシ。

台湾-419

でも、でも、よぉ~く見てみると、「雙拼水果雪花冰」と、
一粒で二度美味しいメニューがあるじゃな~い。

台湾-420

雙拼水果雪花冰

台湾-421

マンゴーたっぷり。スイカもたっぷり。
台湾旅の〆にピッタリだよね~。

どちらも、美味しく、大きくて深い器だったけど、
キレイに完食しましたー。

完食まであとちょっと、ってところで雨が降り出した。
それもスコール!って感じのけっこうな大雨。

あ~、帰りの空港行きバスが渋滞するかも~と、
ちょっと早いけどバスに乗ることに。
冰讃から歩いて5分かからないホテルで預けておいた荷物をもって、
これまたホテルからすぐのリムジンバス停に行きます。
バス停まで歩きながら、ひょいとバス停方向へ目をやると、
「あっ!バスが停まってる!」
猛ダッシュ!でバス停に行くと、ギリギリで乗れました。
あ~、よかった。これを逃すと、下手すると20分以上待つことに
なっちゃうもんなぁ。
アタシの読み通り、市内は渋滞してたし、高速も渋滞してたから
乗れてホントによかった。

最後の最後に雨が降ったけど、結局傘は使わなかったなぁ。
日傘はめちゃくちゃ使ったけどね。

台湾-422

新しく開通するMRTの「松江南京駅」。
駅はすっかり出来てるみたい。
今度来た時には乗れるかなぁ~。

台湾-423

帰りのお約束の圓山大飯店。また来るよぉ~!

台湾-424

最後のドキドキはスーツケースの重量。
21.5kgで、1.5kgオーバーだけど、笑顔で「オッケー」と
言ってもらえて、ホッ。

台湾-425

帰って量った機内持ち込みの手荷物は8kg+5kgだったから、
合計34.5kg!ほんと~に重かった(笑)

そんな重かった原因は、こちら。

台湾-427

台湾-428

1回では机に乗り切らなくて2回に分けて撮影(爆)
次回からはお土産を減らそう、、、と、本気で思いました(笑)

これで2010年の夏、台湾ひとり旅レポも終わり。
今までで最長の6日間だったのに、
まだまだ行きたいところ、食べたいものが沢山で、
まだまだ行かなくちゃ!と思ってしまう、台湾。

まだまだ、台湾への想いは続きそう。
ていうか、、、続きます!!(笑)

長かったレポ、読んでくれてありがとう。
たくさんの「拍手」をありがとう。

終わり♪

幸運の使いどころ★

2010.09.23 00:10|日記
先日、テニス友Aちゃんの妹妹の結婚二次会に出席してきました。
Aちゃん妹妹のNちゃんの結婚相手は美国人(アメリカ人)。
NY在住のNちゃん、NYで新郎と出会って、結婚後ももちろんNYに住むのです。

Aちゃん妹妹のNちゃん(1、2回しか会ったことないの)の二次会ということで、
あんまり目立たないようにしようと思ってたんだけど、
最初の新郎新婦クイズで1番になってしまった!!(滝汗)
目立たないつもりが、めっちゃ目立つ結果に(爆)

で、一番いい賞品をもらってしまいました。
いただいた賞品は、デジタルフォトフレーム。

デジタルフォトフレーム

昨日、四苦八苦しながら台湾旅の写真を入れてみました。←使うものは使う(笑)

新婦のお父さん(Aちゃんのお父さんね)には、
「ラッキーガールだね!」と言ってもらったけど、
申し訳ないです。アタシなんかが頂いちゃって。。。。
それに、ガールはもう厳しいですぅ(笑) 深々~ペコリ~

それにしても、思いがけないところで幸運を使ってしまうアタシ。
もっと、もっと、「ここーっ!!!」っていうところがあるような
気がするんだけど。気のせいだろ~か?

自分ではコントロールできない幸運の使いどころ。
う~ん、難しいもんだ。


全然関係ないけど、
最近はまっているヨーグルトパック。

ヨーグルトパック

毛穴がキュッとなったような。
ちょいと白くなったような。

なかなか良かですよ!

晩安♪

〈台湾ひとり旅6日目〉2★

2010.09.22 10:29|第4次台湾旅★2010.8
朝食後向かったのは、西門町。

西門紅楼へ来ましたよ~。

台湾-410

あら~ん?なんだか、イヤな予感がしますねぇ。
車が前にドーンと停まってるし、なんか閑散としておりますね。。。

はい、、、、本日は月曜日。定休日でしたー(泣)
うっ、、、残念なりぃぃぃぃ。

ニャンコさん、今日は休みですか?

台湾-411

ニャンコにも相手にされず(泣)

仕方ない、、、、。
せっかく西門に来たんだから、手ぶらでは帰れないわん。

阿宗麺線

台湾-412

朝食を食べてから1時間経つかどうか?だけど、
小椀をペロリといっちゃいましたよ。

台湾-413

鰹だしがきいていて、あいかわらず美味しいっす!
そして、変わっていることが1つ。
なんと、椅子(プラスチックだけど)が置いてありますよ。

台湾-414

これで、立ち食いじゃなくて、座り食いになりました(笑)

午前中の西門は、まだ閉まっているお店が多いみたい。
そういえば、CDを1枚も買ってない~!と思って、
台北車駅まで1駅移動して、三越裏のCDショップで購入。
またしても、レイニーを買ってしまった(爆爆)

あっ!廬彦勲(Yen-Hsun Lu)だー!!

台湾-408

ウィンブルドンでベスト8入りした廬彦勲、
台湾で一躍有名人となりました。
なんだか跳び箱っぽいポーズだけど、テニスのプロ選手です。
すごいなぁ~、台北駅のこんな目立つ所にあるなんて!
がんばれー!廬彦勲~!

こちらは台北MRTのグッズショップ入口。
「台北」の一部がハートになってて、可愛いロゴですねぇ。

台湾-409

台北駅。

台湾-415

いつ来ても、台北駅はステキです。
この大きな吹き抜けが気持ちよくって、大好き。

周りには新しい建物がどんどん出来ている台北駅近辺だけど、
大好きな台北駅は変わらないでいてほしいなぁ。
台北駅に来ると、「あ~、今、台湾にいるんだなぁ」って思う。

地下のMRT乗り場に行く途中、こんなオブジェが(爆)

台湾-417

鳥人間???
水が肩のあたりから流れている、ある意味、噴水ともいえる鳥人間さん。
何を訴えかけてるのか???
ちょいと、不気味だよねぇ~(笑)

あ~、おかーさんのお土産が見つかんな~い。
なんとなく、台北~中山間の地下街を歩いてみることに。

この野生のカンが、見事にビンゴ!
おかーさんのリクエストはちょっとだけ中華風なブラウスだったんだけど、
地下街の途中で、おばさんが1人でやっているような洋服屋さんで発見!
いつでも、3割引、5割引な商品があるようなお店だったんだけど、
紫色のボタン飾りがチャイナ風なブラウスを無事購入~。

お店に入った時は、台湾人と間違えられてて、
簡単な会話をしても、日本人と思われなくて、
ガンガン中国語で話されて(笑)
仕方なく、「日本人だから、もうちょっとゆっくり喋ってください」
って、言ったら、おばさんにビックリされちゃった。
「上手だねぇ」って、かなり持ち上げられて、
すっかり気をよくしたアタシでした。
でも、アタシが選んだのは5割引のブラウスだったし、
おかーさんも気にいってくれたから、とってもいい買い物だったな。

無事、おかーさんのお土産も買って一安心。
帰る前の最後のマンゴーに行くぞぉ~。

つづく♪

〈台湾ひとり旅6日目〉1★

2010.09.21 11:56|第4次台湾旅★2010.8
台湾ひとり旅6日目、帰国日です。
帰りの飛行機は、夕方なので、台北市内をウロウロできるのも
午後1時頃までかな~。
なので、起床後はチャッチャッと用意を済ませてチェックアウト。
ホテルに荷物を預けたら、朝食へ向かいますー!!

もちろん、朝食は阜杭豆漿!
台湾で一番好きかもしれないお店なんだけど、
人気店なので並ぶのは必須なのがツライところ。
ホントは毎日でも通いたいけど、タイトスケジュールのアタシには
時間が読めないのが困るのよねぇ。
最近は、最終日に来ることが多いですね。

MRTで善導寺駅までやってきたら、
出口すぐの華山市場2階、新しくなった阜杭豆漿へ。

あらっ~!!!なんてオシャレなお店(爆)
あまりの変わり様にビックリしながらも、列に並びます。

台湾-403

並ぶといっても、10人ぐらいだったので、
すぐに順番が来ました。

台湾-402

アタシの大好きなコンビ!冷たい甜豆漿と厚餅夾蛋~!!

台湾-404

厚餅夾蛋の挟まれてる卵焼きの素朴な味が最高なんですぅ。
生地も中はふわふわ、外はパリっでうみゃい!

台湾-405

ほんとーに、毎朝食べたい台湾朝食鉄板メニューだっ!

それにしても、オシャレになっちゃったなぁー。

台湾-406

こちらは一応フードコートになっていて、
阜杭豆漿の営業が終わると、今度はランチ、
その後は夜の営業と、他のお店がオープンします。
朝のこの時間は、阜杭豆漿のほかには美容院が開いてました~。

あっ、、、阜杭豆漿の老板が見回っていますよ。
写真右の杖をついているのが老板です。

台湾-407

店内をぐる~と歩いてまわって、片付けてない容器があったりすると、
率先して片付けたりされてました。
その後は、売り場カウンターの前の席で、うまくお客さんが流れているか
チェックされておりましたよ。
老板~、これからも美味しい朝食をお願いしますね~!

待望の朝食を食べた後は、
まだゲットできていないおかーさんのお土産を探しに行きまーす。

つづく♪

〈台湾ひとり旅5日目〉6★

2010.09.19 13:01|第4次台湾旅★2010.8
MRTを乗り継いで、市政府駅までやってきましたよ~。

新しい一眼デジカメで、台湾のシンボル「台北101(右写真)」を
撮らなければっ!ねっ!
左写真のビルもキレイだったなぁ。

台湾-388 台湾-389

あんまりクリアに撮れてないのは、
機能を理解していないアタシの腕だろうなぁ。
もっと頑張らなければー。

台湾滞在5日目、最後の夜にやっと見ることができた台北101。
次に見ることができるのは、いつ~?

台湾-390

台北101方向から振返って誠品信義店方向をパチリ。

台湾-391

この一帯はライトアップがホント~にキレイ。

台湾-392

誠品信義店をぶらっ~としたところで時間切れ。
また来るねーっ!

台湾-393

MRTに乗って、忠孝新生駅まで。
はい、アタシのお土産の定番、犁記餅店まで歩きます。

犁記餅店

台湾-400

お土産用にはパイナップルケーキを、
自分用に香芋酥(タロイモケーキ)を購入。

台湾-401

香芋酥は賞味期限が短いから土産用に出来ないんだよね~。
残念だけど、大好きな香芋酥は1人で味わいまっす♪

またまた歩いて(ほんと、よく歩くよ、アタシ)忠孝新生駅から
双連駅まで戻ります。
荷物をホテルに置いたら、また速攻でお出掛け。
午後10時から楽天さんで全身・整体マッサージを予約してるんですよ。

歩きたおした旅の疲れと不摂生からか、
とんでもないくらい固かったらしい(笑)
楽天の老板娘と少しおしゃべりをして、お店をあとにします。
また、来ますね~。

再び、双連駅に帰りついたのは、午後11時45分頃。
お腹空いたぁ~。
今から夜市に行く元気はないけど、最後の晩餐はしないとね。
外帯(持ち帰り)して、ホテルでいただくことにしましょー。

やってきたのは、双連駅から5分ちょっとの阿桐阿寶四神湯。
(この時、カメラを持ってなくて、写真がないですー)

四神湯と肉粽が有名なんだけど、
アタシが頼んだのは、福州魚丸湯と肉包。
もう深夜だから、肉粽はちょっと、ね。
でも、あとで次の日に食べても良かったじゃ~ん!と後悔(爆)

熱々の魚丸湯を持って、ホテルに帰ったら、早速食べましょー。

台湾-394

見てください!この大量の魚丸湯を(笑)

台湾-395

器や箸、レンゲもバッチリありま~す。

台湾-396

魚丸湯を器に移したら、入りきらなかったー(汗)

台湾-398

表面張力な魚丸湯。魚丸が表面より出てます(笑)

台湾-397

肉包もガッツリ肉が入ってますねぇ~。

台湾-399

量が多い!?と思ったけど、美味しい湯(スープ)に
プリプリの魚丸に、見事、完食!

深夜の晩餐は大満足。お腹いっぱい。

明日は、いよいよ帰国日。
遅い時間までパッキングに頑張りましたー。

つづく♪

〈台湾ひとり旅5日目〉5★

2010.09.18 00:03|第4次台湾旅★2010.8
どの道を行けば、河畔まで行けるのか分からないけど、
そんなに広い地域でもないし、野生の勘で降りていきます。

陸橋の上から観た夕焼け。
おっと!もうけっこう暮れてきてるっ!急がなければ。

台湾-376

急な階段もへっちゃらさ。

台湾-378

河畔の平地に辿りついたら、なんだかお祭りのような!?

台湾-379

まさに、川に浮かぶステージが作ってあったり。
なんでも、旧暦で情人節(バレンタインデー)らしく、
そのイベント・お祭りをしてました。

台湾-380

辿りついた河畔の遊歩道は人がいっぱい。
けっしてロマンティックな雰囲気ではなかったなぁ(笑)

台湾-381

そのうえ、この日が雲が多くて、夕陽は拝めなかった。
そんな夕焼け写真はこちら。

台湾-382

写真を撮ったら満足しちゃって、
それに川辺でまったりっていう雰囲気でもないし、
またまた賑やかな通りを冷やかしながら帰りましょ。

で~、、、行きにみかけた牛角を買ってみました!
味は何種類かあったけど、まずはプレーン味で。

台湾-383

これが、美味しかったぁ~!!!!
クロワッサンっていうよりは、「パン」なんだけど、
めちゃめちゃ美味しい♪
他の味も食べてみたかったなぁ~。
次回も見かけたら絶対「買い!」に決定~。

あっ!!おに~さん!その芋棒、どこで売ってますかーっ?

台湾-384

キョロキョロしたけど、見つけられず。
くぅ~、残念。

変わりに(!)、糖胡蘆を買ってみましたよん(笑)

台湾-385

糖胡蘆は、リンゴ飴のプチトマト版。
これが、美味しいんですよぉ~。
ちょっと酸味のあるプチトマトに甘い飴がよく合う!
見かけるたびに買っちゃいそうになります(笑)

淡水駅まで戻ってきました。
淡水駅もレンガ風で街の雰囲気と合ってますね~。

台湾-387

さぁ~、夜はまだこれから!
MRTに乗って、戻りま~す。

つづく♪

〈台湾ひとり旅5日目〉4★

2010.09.17 13:23|第4次台湾旅★2010.8
淡水街歩きの続きで~す。

急な坂道をあがって、やってきたのは淡江高級中学

そうで~す!
台湾好きな方ならご存知のジェイ・チョウの母校で、
ジェイが主演・監督・脚本・音楽をした
映画「言えない秘密(不能説的秘密)」のロケ地ですね。

台湾-369

土日は、一般に開放されているんだけど、
台湾人の家族連れやカップルが多かったでっす。
思ってたよりも、見学の人が多くて、
人が入らないように撮るのが大変~。

台湾-370

わぁ~、映画と一緒だーっ! 当たり前だけど(笑)

台湾-373

この八角形の塔とヤシの木がとっても印象的。

そして、この回廊も映画で何度となく出てきますね~。

台湾-371

ほんと、ジェイがひょこっと顔を出しそう。

台湾-372

レトロなレンガ造りがノスタルジック。

台湾-374

また、映画を観たくなっちゃったよ。
それにしても、なんで日本語版のDVDを出してくれないんだろ~。

台湾-375

映画の世界にひたりながら、のんびりと楽しみたかっんだけど、
夕日が沈むまであまり時間がないので、足早な見学になったのが残念。
たくさん行きたいところがある欲張りなアタシのスケジュールは、
どうもせっかちな時間配分になっちゃうのよねぇ。
それでも、映画を観てからずっと行きたいな~と思ってたので、
来れて良かったです。

淡江高級中学を後にして、河畔に向かってまいりましょ~。

つづく♪

またね★

2010.09.16 15:20|日記
今朝早く、実家の愛犬ロンが亡くなりました。

14歳4ヶ月。十分、長生きだったよね。。。
気の強いキミがいなくなると、寂しくなるよ。

ロン2009ロン3/15-12

ロン3/15-6ロン3/15-3

1/2ロン4ロン3/15-5


ロン3/15-2ロン1

8月最後の週末、帰省した時のロン。
アタシに会えて、大興奮だったね。しつこすぎるくらい。

ロン8/29-2

空の向こうで、初代ロン、インコのトト&リリーが待ってるよ。
一緒にいっぱい遊んでね。

たくさんの笑顔をありがとう。


〈台湾ひとり旅5日目〉3★

2010.09.16 00:02|第4次台湾旅★2010.8
MRTに乗って、淡水まで。
双連からだと30分ちょっとかなぁ~。
この日は日曜日なのもあって、車内はけっこう混んでて、
ずっと立ってたので、ちょっと疲れたぁ。

淡水駅に到着。
早速、淡水散策へGO-!!!

台湾-355

人が多いですーっ!
人の波をかき分けながら進むと、あっ!なんだ~?淡水冰館!?
永康街の旧冰館と関係があるのか、ないのかは、不明です(爆)

台湾-356

三溪名物の牛角(台湾版クロワッサン)のお店がありますよん。

台湾-357

なかなか人気のようですね~。食べてみたいなぁ~。

台湾-358

あっ!発見~!!! 合泉生釣具行!

台湾-359

テンションが上がる、上がる(笑)
どれも、これも、買いたいけど、厳選せねばっ。

可愛いぃぃぃぃ♪

台湾-360

可愛いすぎるぞぉーっ!!!

台湾-361

こちらの釣り糸で出来たバッグを購入決定~!
おばちゃんに「1個、1個、1個、都(ぜ~んぶ)1個」と、
判るような、判らないようなチャイ語で頼むアタシ。

台湾-362

中ぐらいの大きさのを全種類1個ずつと、
小さいのを、やっぱり1個ずつ。
淡水で買いたいものNo.1が、ココだったので、大満足なりぃ。

バッグをぶんぶん振りながら、歩きま~す!

こちらは老店の可口魚丸。

台湾-363

人気ですねー。魚丸湯が美味しいそうですよん。

台湾-364

喉が渇いたな~、ということで、天仁茗茶で珍珠奶茶を!
うん、美味いっ!

台湾-365

賑やかな通りから、山の手方向へ登っていきま~す。

台湾-366

さぁ、この坂を登って。。。

台湾-367

行き先は、、、不能説的秘密。
まだ、言えな~い、ヒ、ミ、ツ。←バレバレかな?(笑)

つづく♪

〈台湾ひとり旅5日目〉2★

2010.09.15 00:10|第4次台湾旅★2010.8
永康街に向かって歩いていると、
花屋さんの前に可愛い花束が♪

台湾-350

結婚式とか、お祝いの花なのかなぁ~。
とっても可愛かったです。

永康街で向かったのは、長順名茶。
客家の花柄の茶器を買いにきました。

台湾-351

赤い蓋碗を買いました♪

台湾-352

貧乏性なので、なかなか使い始められないんですよねぇ。
使い始めると、逆にずっと使っちゃうんだけど(笑)

本当は永康街をもっと堪能したかったんだけど、
時間がなくて、他へは寄れなかった~。
せめて、街歩きをしよう!と、MRT古亭駅まで歩きます。

これが、、、失敗(笑)
古亭駅までは、あんまりお店がなくって、
歩いていても、楽しくないんだなぁ~。
まぁ、暑かったのもあるけど(笑)
まぁ、思ったより遠かったのもあるけど(爆爆)

MRT古亭駅から乗って、中山駅で下車します。

お土産を買いに、大友特産へ。
駐在の人の御用達と台北naviにあったので行ってみました。
会社の人へ、マンゴーチョコ(軽い!!)を買ったり、
ストラップやブレスレットを買ったり。

他のお客さんがいなかったので、
日本語ペラペラな老板と、今の日本、今の台湾について、
話し込んでしまった。アタシは、ほぼ聞き役だったけど。

荷物も増えたし、いったんホテルへ帰りましょー。
1年前にも買ったホテル向かいの夫婦でされているスイーツ屋さんで
パパイヤミルクを買って、ホテルへ。
どのガイドブックにも台湾サイトにも載ってないけど、
ここのパパイヤミルク、美味しいんですよぉ。

大友特産で買ったお土産。

台湾-353

今までに買った物の、ほんの一部。

台湾-354

けっこう荷物が増えたなぁー。。。。
今晩のパッキングが大変だ(爆)

ちょっとだけ休憩して向かうのは、淡水。
4度目の台湾にして、初淡水で~す!

つづく♪

〈台湾ひとり旅5日目〉1★

2010.09.14 00:03|第4次台湾旅★2010.8
台湾ひとり旅、5日目。
夜まで丸々動ける最後の日。
でも、疲れもピークで、予定は未定な1日でもあ~る(笑)

ずっと早起きだったけど、この日は少しだけゆっくり起床。
ホテルで初めて朝食をいただきました。

台湾-344

お粥を中心に、惣菜を少しづつ。。。うん、普通です。
すっごく美味しいってわけでもないけど、すっごく不味いってわけでもない。
台湾ママの作ってくれる朝食って感じ。
疲れた体に(朝から・・・笑)、お粥が染みました。

午前10時に変身写真の写真選びにIVYへ向かいます。
この旅の間、何度となく降りた中正紀念堂駅で降りて、IVYまで。

約80枚から16枚に厳選するんだけど、これが大変~。
はじめから、これはダメ!っていうのは、速攻はずして、
絞って、絞って、なんとか16枚に。
途中、Sherryからの「修正するから大丈夫よぉ~」、
「枚数増やすのも大丈夫よ~」と悪魔の囁きがあったけど(笑)

無事、手配が終了して、お世話になったIVYを後にします。
Sherry、ありがと~。また、来るかもよ~!!?

と、この時に選んだ写真で出来たアルバム、
昨日、届きましたー!!

こんな立派な箱に入った、重厚なアルバム。

変身写真1

そして、見事、修正された写真(爆爆)

変身写真2

見たいー!という、そこのリアル友のあなた、
ご連絡くだされば、お見せいたしますです。
ちょっと、修正し過ぎ?っていうのも何枚かあるけど(爆)、
奇跡の1枚がありますよ(笑)

話が脱線しましたー。
さて、IVYを出たところで、
中正紀念堂の横をテクテク歩いて永康街方向へ。
時間は午前11時30分。お昼にはちょっと早いけど、
こちらでランチと行きましょー!!

杭州小龍湯包

台湾-345

二度目の来店。
前回は小龍包が熱々じゃなかったのが惜しかったんだけど、
今回はどうでしょ~か?

台湾-346

小龍包と小菜(きゅうり)
今回は熱々で、まいう~。

台湾-348

それから、酸辣湯!

台湾-349

めちゃめちゃ汗かいちゃうけど、酸辣湯美味しかったぁ。
残さず食べきったアタシ。お腹いっぱい♪

エネルギーチャージしたところで、永康街へ向かって再出発。

つづく♪

ランチは楽しい★

2010.09.13 15:00|日記
先週、教育に行った時、平日ランチが嬉しくて、
張り切ってランチをしたので(笑)
記事に残しておこうと思いま~す。

1日目のランチ il Gattopardo

9/7ランチ3

並木通りにあるお店。パスタランチをセレクト。
もち豚とズッキーニのパスタ。

9/7ランチ1

デザートもつけたりなんかしちゃったりー。

9/7ランチ2

量もほどよく、美味しかった。
今度は、夜に行きたいなぁ~。


2日目のランチ 老四川 新天地店

9/8ランチ1

いつも稲荷町店にいくので新天地店はお初。
なおかつ、ランチも、お初。
店内には、男性客ばかり(汗)
がっつり系なのね!?(笑)

酢豚好きなアタシは、迷わず酢豚定食を注文。

9/8ランチ3

小鉢に麻婆豆腐もついてて、大満足な内容。
と、言うよりも、量多いかも(笑)
完食したのはいいけれど、午後からの授業が眠くて辛かった。
そのうえ、麻婆豆腐の山椒がきいて、体が熱くてたまりませんでした(爆)

とにかく、酢豚定食を頼む人が多くて、
酢豚定食、大人気だなぁ~!!と思ってたアタシだけど、
なんと、この日のサービスランチは酢豚定食で、
通常880円のところ、680円になっていたのでした。

9/8ランチ2

そりゃ~、大人気なはずだわ(笑)

では、また♪

〈台湾ひとり旅4日目〉10★

2010.09.13 00:00|第4次台湾旅★2010.8
愛河から歩いて向かったのは、六合夜市。
さぁ、夜市にGO-!!

台湾-337

台から出ちゃってるタコの足。
1本食べたら、それだけでお腹いっぱいになっちゃいそう。

台湾-338

六合夜市は観光夜市なので、地元の人は行かないって聞いてたけど
見てくださ~い、この人の波を!
観光客っていうよりは、地元の人が沢山いたような。。。

台湾-339

高雄は海鮮物がたくさんですね~。
あー、海老食べたかったなぁ~。

台湾-340

一人鍋して、マンゴーかき氷食べた後で、何も食べれなかったのが残念。
唯一、金柑檸檬を飲んだだけ。ほんと、残念~。

そろそろ新幹線の時間が近づいてきたので、
高鐵左營駅に向かいまーす。
高雄MRTの美麗島駅から乗ります。

美麗島駅はめちゃめちゃ綺麗~!!

台湾-341

日本人の設計デザインなんですよ。
やるなぁ~、日本人も♪
たくさんの人が写真を撮っていましたよん。

高鐵左營駅に着いたところで、ちょっと小腹が空いてきた。
タイミング悪いなぁ~、アタシのお腹(笑)

7-11で大好きな鶏肉飯のおにぎりと、
これまた大好きなパパイヤミルクと、
チョコリングドーナツを買い出しして、
午後7時54分左營発の新幹線で台北へ帰ります。

台湾-342

台北駅の1つ前の板橋駅で沢山の人が降りていきました。
車内はがら~ん。
でも、この車内写真、まるで日本の新幹線!?って感じでしょー。

台湾-343

TANKを聞きながら、すっかり夜の景色になった車窓を眺めてたら、
あっという間に台北到着。
時間通り、午後9時30分に台北駅に到着。
さすがに疲れたし、荷物も重いし、
ホテルにまっすぐ帰りました。

でも、、、、その後、林森北路にある24時間営業の
ウエルカムスーパーまで買い物へ行きました。
林森北路は駐在日本人御用達の飲み屋街なので、
遅い時間でもにぎやかです。
でも、繁華街ということで、ちょっと緊張~。

友達や自分へのお土産をたっぷり買い込んで、
ホテルに帰りました。
ちなみに、帰りにまたハイライフ(コンビニ)に
寄ってしまいました(笑)

長かった4日目、高雄観光日記も終わり。
今度は泊りで行ってみたいなぁ、高雄。

つづく♪

〈台湾ひとり旅4日目〉9★

2010.09.12 00:17|第4次台湾旅★2010.8
高雄には、「愛河」という川が流れています。
なんともロマンチックな名前ですよねぇ。
いかにもデートスポット的な名前ですが、
一人たたずむセンチメンタルジャーニーなアタシ。
・・・いいんだも~ん(笑)


愛河

台湾-326

愛河には30分ほどのリバークルーズがあるんです。
もちろん、乗りますよ~ん。
乗船場にいたスタッフに聞いたら、
あそこでチケット買って、出発まで近くで待ってねって
教えてくれました。
ここで、チケットを買いま~す。

台湾-327

乗船料は80元。
台湾-328

近くの階段に座ってたら、わざわざスタッフの子が呼びにきて
くれました。時間だよ~、並んでね。ってことで、
並んだんだけど、アタシ1番に並んじゃいまして、1番に乗船です。

うっかり、船の写真を撮り忘れてしまいました(泣)
運転するおじちゃんと、案内役(マイク係)のおにーちゃん2人が
乗ってるんだけど、案内役のおにーちゃんの飲み物(烏龍茶?)が
めちゃめちゃ大量の容器でびっくりしてパチリ。
2リットルぐらいの大きさだった!あっ、ボケてるぅ。

台湾-329

さぁ、出航~!
アタシ以外は皆、台湾人だったし、案内係のおにーちゃんは、
オール中国語なので、全然わからなかった。

台湾-330

でも、「あっ、ジョーク言ったな」っていうのは、
なんとなく分かるので、笑っておきました(笑)

こちらの方は、高雄市長さん。なかなかの有名人です。

台湾-331

川沿いにはカフェがあったりして、良い雰囲気。
台湾-333

約30分のミニクルーズも終了。
涼しくて、楽しかったです!
本当は暗くなってから乗りたかったけど、
帰りの新幹線の時間もあるし、仕方ないー。

愛河クルーズは夜がオススメですよ~。

台湾-334

最後の力を振り絞って、またまた歩きま~す。

途中、レンタサイクルがありました。
レンタサイクルステーションで借りて(ここは無人)、
別の場所に返しても良くて、街歩きするにも便利そうだなー。
今度は乗ってみようかなぁ。

台湾-335

こちらの自転車には、なんと!ドラえもんが(!)

台湾-336

地図で見ると近そうに思えても、
歩いてみると思ったより遠かったなぁ。しみじみ。
あと、もう少しだ~。

長くなった4日目、高雄観光編も、あと1回で終わりまーす!

つづく♪

〈台湾ひとり旅4日目〉8★

2010.09.11 00:13|第4次台湾旅★2010.8
お腹いっぱいになったところで、三多商圏駅まで戻りませう。
駅周辺にはたくさんデパートがあるんだけど、
その中の1つ、「大遠百百貨」が地元っぽくて面白そうなので、
入ってみました。

台湾-321

と、言うか、、、この時、ちょっと疲れてたんですよね~。
今思えば、同じデパートなら夢時代に行けばよかったな~。

かなり大きなデパートなんだけど、
上から2番目(たぶん、16階ぐらい、たぶん。笑)に
誠品書店が入ってたので、行ってみました。

でね、本、買っちゃったんですよ(爆爆)
ここで買っちゃうと重たいよなぁ。
でも、台北で誠品書店に行く時間があるかどうか微妙だし、
帰りの新幹線で見てもいいしなぁ。
・・・と、いろいろ理由をつけて、買っちゃいました。

もちろん、重かったです。
でも、これも旅の醍醐味(?)ってことで(笑)

お腹も少しコナレてきたところで、移動開始。
またまた高雄MRTに乗って、今度は鹽埕埔駅で下車します。

駅からテクテク歩いていると、こんな物が。
からすみが干してありますー!

台湾-322

1つ欲しいなぁ(笑)

おっと、到着~!
やっぱりスイーツはいただかないとね♪

高雄婆婆冰

台湾-323

早速、席をゲットして、相席失礼しま~す。
元気のいいオネ~サンがメニューを持ってきてくれたけど、
必要ないっす!もう決まってますから!

台湾-324

もちろん、注文したのは、
芒果牛奶冰 マンゴーミルクかき氷(80元)

台湾-325

マンゴーがあんまり冷えてなかったのが残念だったけど、
美味しかったですぅ!!!
マンゴーをかき氷の下に入れて冷やしながら(笑)、
完食いたしました。はい、一人でペロッ!です。

マンゴーかき氷に満足したところで、
今度は「愛河」まで歩きま~す。

つづく♪


〈台湾ひとり旅4日目〉7★

2010.09.09 22:32|第4次台湾旅★2010.8
高雄MRTを乗り継いで、三多商圏駅で降りま~す。

5分ちょっと歩いて、ランチをしようと思ってたお店に到着。

なべ専門店「檸檬香芽」

台湾-311

こちらのお店の向かい側は、高雄85大楼~!!
ど~ん、と、見上げてみると、高いぃー!

台湾-312

ランチタイムもかなり遅い時間だったので、
お客さんも3分の1ぐらいで、ゆっくりできそう。
窓際の席に座ります~。

台湾-315

こちらは鍋のお店なんですが、1人でも没問題~!
だって、1人鍋のお店なんですよー。

台湾-313

席に着いたら、てんこ盛りの野菜がやってきます。
あとは、コースによって、海鮮とか、キノコとか、豚肉とか、牛肉とか色々。

台湾-314

基本、食べ方はしゃぶしゃぶなんですけど、
アタシは豚肉のコースにしました。

お店の店名になっている「檸檬香芽」はレモングラスのことなんです。
しゃぶしゃぶする出汁にも檸檬香芽が入っていて、さっぱり食べられます。
タレにも檸檬香芽がたっぷり。

台湾-316

檸檬香芽とバーベキューソースをミックスしたタレが、
クセになりそうな味で、美味しい。

台湾-317

一人で、しゃ~ぶ、しゃ~ぶ。
たっぷりの野菜も、しゃ~ぶ、しゃ~ぶ(笑)

んん? コンニャクかな~?と灰色のダンゴっぽいのを鍋に入れてみた。

台湾-318

そうしたら、「黒ゴマの白玉」だった(爆)
食べかけ写真でごめんなさ~い。
台湾-319

ちなみに、日本のしゃぶしゃぶとは野菜の種類が違います。
キャベツ、にんじん、とうもろこし、きのこ、練り物などなど。
キャベツを少し残しちゃったけど、ほぼ完食。
旅先だと野菜不足になっちゃうけど、鍋なら沢山食べれていいよね~。

そ~いえば、最後まで分からなかった「卵」の食べ方。
〆はビーフンにしたから、使わないし、、、
どうやって食べるんだったんだろ?

台湾-320

飲み放題の檸檬香芽(レモングラス)を使ったミントティーが、
めちゃめちゃ美味しくて、ごくごく飲んでしまった。
ティーバッグを売ってたから、1つ買って帰ったんだけど、
自分で入れると、お店のようには上手く作れな~い。
なんでだろ~???コツがあるのかなぁ。

念願の「台湾で鍋」が出来たし、美味しかったし、大満足!
さぁ、高雄観光はまだまだ続きますよ~ん。

つづく♪

〈台湾ひとり旅4日目〉6★

2010.09.09 00:02|第4次台湾旅★2010.8
高雄MRTに乗り、美麗島駅で乗り換えて西子灣駅で下車。
「旗津輪渡」っていう渡し船に乗りま~す。

まずは、西子灣駅から鼓山輪渡乗り場へむかいます。
歩いて5分ぐらいだけど、暑い中を歩くので大変~。
台湾-287

なんとか、鼓山輪渡乗り場へ到着。
台湾-288

乗り場横のジュース屋さんで西瓜ジュースを購入。
台湾-289

25元(約70円ぐらい)だったんだけど、
甘くて濃厚でめちゃくちゃ美味しいっ!!
ほぼ一気飲みしてしまった(笑)
もう1つ買えばよかったなぁ~。

この船に乗りま~す!
台湾-290

乗船時間は約10分。
高雄85大楼が見えます!おっきぃーー!
台湾-291

対岸の「旗津輪渡乗り場」へ到着。
台湾-292

旗津海水浴場まで廟前路を歩きます!
なんだかコチラも賑やかな通りですね~。
台湾-293

旗後天后宮。こちらも赤い提灯がいいですね~ん。
廟前路の名前の由来は、やっぱりココの前ってことなのかな?
台湾-294

赤い提灯、どーっん!たまんな~い(笑)

台湾-295

こちらの議員さん(看板)は張省吾さん。
広島出身ということで浜田省吾好きなんです、アタシ。
思わず、パチリ。←一人、コーフンして写真をとる怪しい日本人(笑)
台湾-296

この通り沿いには海鮮屋さんがずら~っと並んでます。
海鮮を堪能したいトコだけど、1人なのでね~(涙)
台湾-297

変わりに、花枝丸(イカだんご)を1本買ってみました。
これ、10元ですよ!10元(約28円)!!!美味しっ!
台湾-298

旗津海水浴場へ到着。
台湾-299

波打ち際で遊んでる若者達。楽しそ~。
台湾-300

波が大きいですー。
台湾-301

写真を見ながら買ってくれば良かったと後悔しきり。
可愛いのや、面白いのがいっぱいだったビーチサンダル。
台湾-302

人力三輪車も名物ですよ。
台湾-304

愛を感じますね♪
台湾-305

再び船に乗って戻りま~す。
台湾-306

有名なかき氷屋さん。大人気ですっ!
大きなかき氷が名物なんだけど、アタシ1人だしぃ、
お腹ペコペコだし!昼ご飯が先だっ。
台湾-308

『慢』・・・ゆっくりね!
台湾-309

この時点で午後2時頃。お腹空いたぁ~。
さぁ、高雄MRTに乗って昼ご飯へGO---!!!
台湾-310

青いコインは、トークンっていって、
切符なんですよー。ボケてるけど(笑)

つづく♪

勉強中★

2010.09.08 12:59|日記

昨日と今日、
InDesignっていうソフトの
教育を受けてます。

む、むずかしい(汗)

お昼食べ過ぎて、
眠たい(爆)

あと、半日。
がんばれ、アタシ。

では、また♪

〈台湾ひとり旅4日目〉5★

2010.09.08 00:11|第4次台湾旅★2010.8
蓮池潭散策も終盤。
楽しかった北極亭玄天上帝神像に別れをつげて、
孔子廟方面へ歩きます。

それにしても、あ・つ・いーっ!
あっ、欧米人4メンだ!
ジュース休憩をするみたいです。
台湾-277

孔子廟近くまで来た時、
思わぬものが前を横切った。
観光水陸両用車だぁー!

台湾-278

ちょっと車高が高いですね~。

こちらは観光水陸両用車のマスコットらしいです。
台湾-279

シュールです(笑)

暑くて、暑くて、たまんなかったので、孔子廟は塀越しで。
ごめんなさい、孔子さま。
台湾-280

蓮池潭の中に浮かぶ亀島。
台湾-281

明潭路に出たら、右折して左營駅へ向かいます。
この通り沿いには、びーっくりするぐらい沢山のお店が
でていて、路上市場って感じ。
大きな看板の女性は、高雄市会議員さん。
日本では考えられない宣伝ですね~。
台湾-282

あっ、ここにも市会議員さんの看板(爆)
台湾-283

信号待ちのアタシに憩いの日陰を与えてくれた大きな木。
日向と日陰では、大きな違いですからね~
台湾-284

左營駅が見えてきました!
・・・でも、まだ結構距離あるなー(笑)
台湾-285

無事、左營駅に辿り着き、蓮池潭散策終了~。
また、遊びに行きたいな、蓮池潭♪
今度は、もう少し涼しい季節に(笑)

さぁ、次の目的地まで高雄MRTに乗って移動です。
涼し~いホームでベンチに座って、横着にパチリ。
あ~、涼しくって、天国なり~~。
台湾-286

高雄編、すでに「5」だけど、
どんだけ長くなるか、アタシにもわかりましぇん。

つづく♪

〈台湾ひとり旅4日目〉4★

2010.09.07 00:14|第4次台湾旅★2010.8
春秋閣を後にして、歩きま~す。

アタシの前になり後ろになり
同じ道程を歩いていた欧米人のおじさま4人。
台湾-258

道の向かい側にはず~っとお店が並んでます。
果物を売ってたり、野菜売ってたり。
台湾-261

黒ちゃん、こんにちは~。今日も暑いねーっ。
台湾-262

何が釣れるんだろ~?
台湾-263

蓮の池がありました~。
小さな太鼓橋の上で写真撮ろうと思ったら、
前述の欧米人4人のうちの1人のおじさんがお先にパチリ。
おじさんが撮るのを待っていたら、すれ違う時に、
「謝謝」と言われちゃった。
台湾-264

そうだよね~。アジア人は皆同じに見えるよね(笑)

次の目的地「北極亭玄天上帝神像」へ着きました!
台湾-265

さぁ、歩いていくぞー!と思ったら、
横のステージでカラオケ歌ってるおばあちゃんが。
かなりの大音量だけど、これがなかなか上手。
台湾-266

1曲聞いて、拍手~!!!おばあちゃん、嬉しそうでした。
歌いたい人は遠慮なくどうぞ!と書いてあったけど、
歌う人いるのかな?(笑)

北極亭玄天上帝神像、かなり大きいです。
台湾-267

ほう~ら、大きいでしょ?
台湾-268

真下に着きました。
台湾-269

あ~、ここにもおみくじのボックスがあるぅ。
台湾-270 台湾-271

10元入れるだけで何もしなくていいよーと書いてあります(多分)
周りをキョロキョロ。あんまり人もいないし、、、
よぉ~し、やってみるべ!!

10元、投入~!
・・・きゃぁー!10元入れると同時に、大音量でお囃子が(汗)
おみくじ引いてますって、大アピールしちゃってます。
そんなこんなでアタフタしてると、、、

おっ!巫女さんが奥の社にひっこんでいった!

台湾-272

あっ、なんか手に持って戻ってきた!

台湾-273

巫女さんがポトッと落としたおみくじがこちら。
台湾-275

黄色のストローの中にクルクルってなって入ってました。
おみくじの結果は、なかなか良かったですよ。

それにしても、あわてたなぁ~。
ちょっと離れた楼の上にいたおばさんに、
指さされて見られちゃいました。

北極亭玄天上帝神像の後ろをぐるりと歩けるようになってます。
あっ!あれは最近出来た観光水陸両用車だ~!
台湾-274

乗ってみたいなぁ~。

立派な鯉の池があって、鯉型のえさ販売機があったので、
北極亭玄天上帝神像とコラボ(笑)

台湾-276

北極亭玄天上帝神像って、意外と睫毛が長くてキュートなんです。

北極玄天帝像の高さは21メートル。
東南アジアの水上像としては最大です。
思ったより楽しかった北極亭玄天上帝神像。
あと、もうちょっと。。。頑張って歩きましょ。

つづく♪

〈台湾ひとり旅4日目〉3★

2010.09.06 11:58|第4次台湾旅★2010.8
龍虎塔から蓮池潭を時計回りに歩きます。
しばらく歩くと見えてきたのは「春秋閣」。

台湾-242

これは何?と近づいてみると、おみくじのボックスでした。
やってみようかなぁ~と思ったんだけど、
周りに人が多くて、ちょっと恥ずかしい(爆)
こんな時、ひとり旅はつらいのぉ~。

台湾-243

龍の口から入りますー!!
こちらも中に絵がびっしり。
台湾-244

立体的になってる絵は、なかなか手がこんでます。
台湾-245

何カ所も階段があって、かなり長いです。
台湾-246

まだですか~?と思う不届きものなアタシ。
台湾-247

やっと、出口です。
出口には「おつかれさま~」と微笑む天女?天男?さまが2人。
台湾-248

この中を通ってきたんですよ~。
台湾-249

蓮池潭へ突き出るように長い回廊(橋?)があります。
台湾-250

もう少し近づいたところ。
けっこう風が強いです。涼しいぃぃぃぃ。
台湾-251

蓮池潭にうかぶ東屋みたいですねー。
台湾-252

上に上がる階段がサザエっぽい。
今回は、上がらなかったヘタレなアタシ。
台湾-253

何故か子ども用の遊具(乗り物)が。
台湾-254

しばし、こちらで休憩がてら、日焼け止めぬりぬりタイム。
アタシの日焼け止め、すっかり溶け込んでおりまする(笑)
台湾-255

歩いて渡ったら、帰りも歩いて渡らないとね。
台湾-256

いつも思うけど、台湾のお寺やお宮(廟)の装飾は
極彩色ですね。カラフル好きなアタシにはぴったり(笑)
台湾-257

さぁ、まだまだ歩きますよ~。
台湾-258

日陰を選びながら、ね(笑)

つづく♪

〈台湾ひとり旅4日目〉2★

2010.09.05 22:40|第4次台湾旅★2010.8
不本意ながら乗ってしまったタクシーで、蓮池潭へ。
行き先を言わなくても、「蓮池潭だろ!わかってるよ!」てなもんで、
タクシーの運ちゃんは行ってくれました(笑)

ちなみに今回の台湾旅でタクシーに乗ったのは、
この1回のみ!他はMRTとバスと歩きで!

蓮池潭までのタクシー代は120元。
降りたのは龍虎塔の目の前。

台湾-222

人がとにかく多くって、ちょっと怯む。
人の切れ間をねらって、まずは龍の入口まで進みます。
皆さん、ここで間違えて虎のほうへ行ってはダメですよ~!

台湾-239

龍は一番良い動物で、虎が一番悪い動物って、
台湾では言われてるらしいです。
なので、龍の口から入って虎の口から出てくると、
それまでの悪い(!)行いがチャラになると聞いたんだけど、
台北NAVIには、「災いが消えて、吉が増す」って書いてありました。
微妙にニュアンスが違うけど(爆)、今回の高雄行きで一番行きたかった、
いや、したかったのは、この龍から入って虎から出ることなのだ!

さぁ~、龍の口から入ります!

台湾-223

龍の中には絵が書いてある。なにかの物語なのかなぁ。
台湾-224

基本的に無料なんだけど、
龍の出口近くにいたおばさんに10元ほど渡すと、
絵葉書をくれました。
台湾-225

龍側の塔へ登ってみましょー。
上から見た図、道がクネクネ。
なんでも魔物(?)はまっすぐしか進めないので、
道がクネクネなんだそうです。
台湾-226

となりの虎を上からパチリ。
台湾-227

最上階(たぶん、6階)から蓮池潭を望む。
台湾-228

カラフルな龍が素敵。
台湾-229

階段にも装飾がしてあって素敵だけど、
ちょっと急なのよね~。螺旋階段でかるく目がまわる(笑)
台湾-230

となりの虎さん。顎をのせてるの図。
台湾-231

龍塔から虎塔へ渡してある橋の上から、
龍虎のバックショット。
台湾-232

虎の塔にも登ってみたよ。
でも、龍に比べて虎に登る人はめっちゃ少ない。
台湾-233

虎の舌がすごいんですっ!
台湾-234

虎から出ようと思ったら、中の絵がなんともいえない。
台湾-235

近づいてみました(爆)
これでチャラだよ~と言ってるような優しそうなおにーさん。
台湾-236

ほら、あそこから出れば、吉がやってくるのよん。
台湾-237

あ~、念願の龍虎塔にこれて、よかった~。
台湾-238

これで心機一転。がんばれそう。

龍虎塔の向かい側には慈済宮。
台湾-240

赤い提灯をみると、テンションあがる。
台湾-241

長くなっちゃったけど、これでも抜粋しました(笑)
さぁ、ここから蓮池潭沿いを歩きま~す!!
最終的には左營駅まで!
4日目の高雄観光日記も長くなりそう。

つづく♪

〈台湾ひとり旅4日目〉1★

2010.09.04 23:08|第4次台湾旅★2010.8
台湾ひとり旅4日目。
今日は、台湾新幹線に乗って日帰り高雄旅行に行きますー。
初高雄です!!!

7時54分台北発、9時30分左營着の新幹線に乗るんだけど、
ホテルを出たのが7時20分ぐらいで、
バタバタと台北駅に着いたもんだから、朝食の買い出しが出来なかった。
まぁ、いいや~。車内販売で何か買おう。

台湾ー204

台湾新幹線の車体はたしかJR西日本の新幹線と一緒だったはず。
ほんと、一緒だよね~。

台湾ー216

1号車2Aの席だったから、写真を撮るのが楽だった。
どっちにしても先頭まで歩かなきゃいけなかったしね(笑)

出発して直ぐに車内販売のおね~さんが来た。
早速、チーズケーキ風パン(?)とオレンジジュースをお買い上げ。
本当はお弁当が買いたかったけど、お昼の時間しか販売してなかった、残念~。
そして、もう一つ残念なのが、オレンジジュースがぬるかった(爆)

台湾-218

広島→大阪の夜行バスに乗る前に買った
デンマークロールと一緒に朝食。
台湾らしさゼロの朝食になりました~。

今日もいい天気だなぁ~。

台湾-219

定刻通り、9時30分に左營駅に到着。

台湾-220

おしゃれで、キレイな駅ですね~。

台湾-221

ちなみに終点、左營駅が高雄の最寄り駅です。
さぁー、高雄観光へ出発!と行きたいとこだけど、
高雄の地図もガイドブックも持っていないアタシ。
手ぶらで来ちゃったんだよね~。
事前にネットで調べたりはしてたけど、
地図がないのは心許ないので、まずは観光案内所を探します。
高鐵(新幹線)の駅には見つけられなくて、
台鐵の駅のほうで発見!早速、GO!と思ったら、なんと10時から。
あと10分弱あるなー。トイレに行って戻ってくると、あと2分。
10時と同時に入ろうとしたら、まだ掃除してて入れな~い。
で、入口で「入れて~」と無言のアピールをしたら入れてくれました。

たくさんの地図に観光案内書をもらって、
「蓮池潭」へのバスの行き方を教えてもらって、
さぁ~、出発~!!

まずは、バス乗り場へ、、、、のはずが、
教えてもらったトコより手前を降りてしまったら、
そこはタクシー乗り場だった(滝汗)
待ち構えるおじさんの案内のまま乗ってしまったアタシ。
もう、考えるのも、違うって言う余裕もなかったんだよなぁ(笑)
だって、すでに暑かったんだもん。←言い訳デス

まぁ、いいや~。
タクシーで蓮池潭へ向かいま~す。

つづく♪

〈台湾ひとり旅3日目〉番外編★

2010.09.03 20:03|第4次台湾旅★2010.8
台湾ひとり旅日記もやっと3日目が終了。
まだ3日ありますよぉ~(笑)
ちょっと写真が多すぎるから、
後半は少し写真を少なくしま~す。

番外編として、3日目の最後に花文字掛け軸の写真をUP。
九分の花文字の老板娘からいただいたもの。

花文字2010-1

アタシのブログタイトルと名前を書いてもらいました。

花文字2010-2

可愛い蓮に、金魚。
とっても嬉しかったな~。

老板娘と一緒にパチリ。

台湾-217

二人とも満面の笑顔でっす。
来年もまた会いに行きたいな。
元気でいてね、老板娘♪
プレゼントしてもらった花文字掛け軸、
毎日眺めてますよん。

つづく♪

〈台湾ひとり旅3日目〉8★

2010.09.03 00:02|第4次台湾旅★2010.8
MRTにのって、双連から1駅お隣中山駅まで。
で、晩御飯に行くも、どこのお店に行っても、
満席、満席。行列、行列。

そうだよね。。。金曜日の夜。いい時間帯。
美味しいトコで食べようと思えば忍耐がいる。
でも、今のアタシには忍耐はにゃい!!(笑)
はやく、飯くわせろ~~!!

しばらく中山の街をぐるぐる歩きまわり、
やっとこさ、入ったお店はこちら。

葡吉小厨 KITCHEN PUCCI

台湾ー206

一人でも色々なコース(定食?)がありま~す。

台湾ー212

ワンタン湯。えびが美味いっ!!!!
台湾ー207

蟹味噌小龍包
台湾ー208

蒸餃子
台湾ー209

どの料理も、ふつうに美味しい。
1口、スープを飲んだ時、めっちゃホッとしたな~。

台湾ー210

デザートに杏仁豆腐。
台湾ー211

あ~、いい感じに腹八分目。
ごちそうさまでした。

その後は、「新純香」さんへお茶の買い出し。

台湾ー213

お茶菓子てんこもり。ぜ~んぶ平らげたぞい。
お茶も5種類ぐらい試飲して、お腹いっぱい。
今回は、初めて大ママにお茶を入れていただいて、
ちょっと緊張~。
安いお茶ばかり購入しちゃって、恐れ入ります。
自分用(ほぼ毎日飲むので)なもので。

そろそろマッサージの時間でっす。
前回も行った「楽天」さんへGO!

角質取りと足裏マッサージをしました。
た~っぷり角質が取れました!(笑)

マッサージの後は、もうヘトヘトで、
行きたい店はあるものの、元気ナッシング~。
MRTで双連駅に帰ります。

双連駅に降り立ったのは午後11時半過ぎ。
かろうじて開いていたジュース屋さんで、
パパイヤミルクを買って(大好きなんですぅ)、
コンビニに寄って、また、おにぎり購入(笑)
ヨーグルトも。

台湾ー214

台湾ー215

明日の朝も早いから、早く寝なくちゃと午前1時前におにぎりをパクッ。
よ~く歩いたから没問題、、、だよね!?

つづく♪

〈台湾ひとり旅3日目〉7★

2010.09.02 19:56|第4次台湾旅★2010.8
新仕商務飯店に再チェックイン。
預けていたスーツケースを受け取り、部屋にむかいま~す。

エグゼクティブシングル。1泊2280元。
901号室。

台湾-199

台湾-200

1日目に1泊した2080元の部屋より若干広いし、
テレビも大きくて、こっちの部屋のほうが落ち着くな。
オットマン付きのゆったりソファがありま~す。
でも、、、このソファでまったりするヒマはなくぅ~、
荷物置き場になっていました(笑)

台湾ー201

バスタブは猫足。
でも、使い勝手は微妙~。シャワーは浴びにくかった(爆)

台湾ー202

やっぱり、こちらもシャワートイレ。
日本人としては嬉しいかぎり(爆爆)

台湾ー203

重たかった荷物を置いて、さぁ、台北の街へ繰り出そう!
と、その前に、フロントでマッサージの予約をしてもらいます。

さぁ、晩御飯だーっ!

つづく♪
| 2010.09 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
