
--.--.-- --:--|スポンサー広告

うえるかむ春天★

2011.02.28 23:50|日記
二月は逃げるというけれど、、、、
ほんと、早かったぁー。
この記事を書き終わるころには、
3月に突入してるな。

うえるかむ春天。
このまま、暖かくなってくだしゃい。←ただの寒がりのお願い


なんだか最近、周りの状況に
いくつかのちょっとした変化があり、
うまく対応できない。。。

ず~っと同じままでいかないことは分かってるけど、
考えても仕方ないことだと思ってるけど、
納得いかなかったり、悲しかったり、いろいろ。

アタシ、ヘタレなもので、、、うっ。

そんな時に、連絡してきた元カレ。
あいかわらずのバッドタイミング。
弱ってる時は、ついついフラ~としてしまうものだけど、
トシとケイケンを重ねたアタシには関係ないのよ(笑)
・・・他の人だったら、いくらでもフラ~となるのに(爆爆)

あ~、暗いわ。暗すぎる。
いつも能天気的に明るいアタシでも、
まぁ、こんな日もあるんだよ、
ということにしておこう。

うえるかむ3月。
春より秋が好きだけど、
やっぱり春になるのは嬉しいなぁ。

でも、花粉症の方達にはツライ季節だよね。
昨日のテニスでも、Kっぴーはめちゃめちゃクシャミしてた。
すっごい大きなクシャミだから、どこにいるのかすぐ分かる(笑)


晩安♪

カッターマン★

2011.02.26 01:09|日記

頼まれてた冊子作り。
ギリギリになって、
アタフタと印刷し、
カッターで切って、
折って、ホッチキス~。

ちょこちょこやってれば良いんだけど、
いつもギリギリになるから、慌てる(爆)

A4用紙にB5トンボ入りで両面印刷、140枚。
カッターマンになって、とにかく切るのだぁ~。

あー、疲れた。
やっぱり、一晩で仕上げるのはきついな(笑)

それにしても、うちのプリンターはダメだなー。
キレイに印刷できるの欲しいなぁ。

晩安♪

首ったけ★

2011.02.24 21:46|チャイ語
アタシが習っている中国語は普通語。
いわゆる標準語なんだけど、台湾の中国語は少し違ってるトコがあって、
台湾華語って言われてます。
なので、習ったままを台湾で使うと、通じなかったりすることがある。
まぁ、アタシの発音も悪いから、もうひとつ通じなかったりするんだけどね(笑)

そんなアタシにぴったりなのが、
中国語ジャーナル3月号。

ドラマで学ぶ 台湾華語に首ったけ

中国語ジャーナル 2011年 03月号 [雑誌]中国語ジャーナル 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/09)
不明

商品詳細を見る


綺麗なチュンニンちゃんが表紙です~。
中国語ジャーナルにはCDがついてるから、
発音・リスニングにも良いのよねぇ。
アタシにはネイティブすぎて、
まだまだ聞き取れないけど(爆)、
台湾華語に耳を慣らしておかなくちゃね♪

晩安♪

222★

2011.02.22 22:52|日記
今日、2月22日は、おかーさんの生日(誕生日)。
誕生日おめでとー!!!!

誕生日プレゼントは、この間帰った時に渡していたから、
今日は電話だけ。
プレゼントは、レスポのショルダーバッグ。
おかーさんの好きなラベンダー色の花がバーンと入ったの。
ちゃんと使ってくれるかなぁ~。
おかーさんは、好みがうるさいんだよねぇ。
基本、辛口な人だから(笑)

おとーさんのプレゼントは、現金。
ご大層な祝い袋に入ってました。
それも、ぜ~んぶ、千円札で(はぁ~)
少しでも厚みを出したかったんだろ~か!?
で、祝い袋の裏側に「百万円」と書いてましたが。。。。
お茶目なつもりなんだろ~か?
おかーさんに「フン」と鼻であしらわれない事を祈ります。

おかーさんと同じ2月22日生まれの人は
どんな人がいるんだろ~?と調べてみたら。

初代アメリカ大統領、ジョージ・ワシントン(古っ)
フレデリック・ショパン(まだ、古いー)
高浜虚子、谷啓、財津一郎、都はるみ、、、、(微妙~)
陣内智則、、、、(う~ん)
ドリュー・バリモア(エンジェル~)
狩野英孝、、、、(ううううう、、、)
・・・色んな方がいらっしゃいました。

はっ!

ピンク好きで、誕生日なんて調べてたら、
まるで、まるで、まるで、、、、、ペー!?

晩安♪


四川料理を作ろう★

2011.02.20 23:04|チャイ語
今日は、中国語講座交流会(料理会)に参加してきました。
アタシのクラスの老師が今回の担当(係)なので
緊張することなく参加できました~。

同じクラスのシュウシュウも、
奥さんから借りた可愛いエプロンで参加。

中国菜をつくる2

青梗菜を洗うシュウシュウ。

中国菜をつくる1

今回作ったメニューは、
西紅柿炒鶏蛋(トマトと卵の炒め物)

中国菜をつくる3

蒜茸青梗菜(青梗菜炒め)

中国菜をつくる4

麻婆豆腐(四川風)

中国菜をつくる5

ビールで乾杯して、みんなで食事会開始~。
山椒のきいた麻婆豆腐をごはんの上にのっけて食べると
美味しかったぁ~。。。。めっちゃカライけどね(笑)
四川省出身の老師曰く、麻婆豆腐にはかなりのこだわりとプライドがあるそうで、
他の料理よりも力が入ってました。

今度、お家でも作ってみよ~。

片付けて終わった後、テニスの練習があるし帰ろうと思ってたんだけど、
二次会に誘われて、意思の弱いアタシはフラ~と行ってしまい(汗)、
今日はテニスに行けませんでしたー。
お昼からビールを飲むのは危険だね(爆)

老師が頑張って安く買い出しをしてくれたおかげで、
300円という激安の会費!!
楽しい料理会でした~。
老師、おつかれさまでした。

晩安♪

恥ずかしがらずに★

2011.02.19 22:10|日記
今日は、NORi写真教室に行ってきました。
去年に引き続き、行われることになったカメラ講座、NORi写真教室。
ちょっと緊張しちゃうけど、とっても楽しみ♪

今日のテーマは「風景ー被写体に集中する」。
早速、街へ出掛けましょー!!
と、言うことで、先生と一緒に街へ撮影に。

「街」、、、はい、広島では一番賑やかな街で撮影ですよ~。
信号渡って。

カメラ講座2/19-1

週末でにぎわうアーケードで撮影ー!

カメラ講座2/19-2

カメラ講座2/19-3

カメラ講座2/19-4

カメラ講座2/19-5

カメラ講座2/19-6

ほんと~に、街のど真ん中での撮影なので、
最初は遠慮がちな撮影なんだけど、
1人じゃなく、参加者5人でカメラを構えての街歩きだから、
恥ずかしさもあんまりない、、、です(笑)
しゃがみ込んだり、のぞき込んだりしながら、撮影ー!
デパートの警備のおじさんに「なんの撮影してるの?」って聞かれても無問題~。
「あやしいな~」っていう視線にも、かなり慣れちゃった(爆)
・・・いいぞぉー!アタシー!(笑)

さて、NORi先生からの講評は、
前回より、撮りたいものがより明確になってきてる。
と、褒められ(?)、喜ぶアタシ。←単純(笑)
はい!このまま、どんどん撮り続けますっ!!

次回のNORi写真教室は、4月。
カメラの知識は、ほぼ無いアタシだけど、
先生が褒めて伸ばしてくれるので(笑)、
ちょっと緊張しながらも、楽しいです。
次回も楽しみだな~。

そして、そして、
そんなNORi先生の撮影会が東京でもありま~す。
東京下町撮影会「谷中界隈撮影会」が
3月26日に開催です。
詳細は、主催の写真弘社へどうぞ。コチラ

いいなぁ~、出来ることならアタシも参加したいなぁ。
関東にお住まいの皆様、いかがですか~!?
写真を撮ることが、より好きになる写真教室ですよ。

NORi先生のブログはコチラ


大好きな台湾を思う存分、撮れるように、
練習あるのみだ~っ!!

晩安♪

行きたい度★

2011.02.17 23:56|日記
決まらな~い。

決まらないよ~。


GW台湾のホテルが、、、決まりませ~ん。
正しくは、確定できない、、、かな。

わかってるよぉ。
まだ先のことだって。
でも、早く決めちゃいたいっ。

1回、決めたんだけど、
まだキャンセル料がかからないからって、
変更しちゃった。

今、予約してるトコは、お初のホテルなので、
やっぱり、行きつけのトコにしようかな~、、、と思ったり。

でも、いろいろ考えるのも疲れてきちゃったから(笑)、
このままでいっちゃおうかな~と思ったり。

あとね、行きたいトコを紙に書き出してみたら、
すごい数になっちゃった。
「行きたい度」を、★1つ、★2つ、★3つで振り分けて、
ただいま厳選中。

寒い冬の夜、時間を忘れて考えてます。
まぁ、、、ヒマだってことだよね(笑)

晩安♪

ピンクトート★

2011.02.15 21:55|Pink
三連休のガンガン雪が降ってる土曜日午前中に、
宅配便が届きました~。

届いたのはピンクのトートバッグ♪

みつばちトート/ピンク

色が上手く撮れてないけど、かわい~いピンクです♪
春じゃな~い。春だね~ん。

このピンクトートは、「好好台湾」の青木由香さんのブログで
知った「みつばちトート」っていうトコで注文したものです。

好好台湾 (MARBLE BOOKS)好好台湾 (MARBLE BOOKS)
(2010/10/21)
青木 由香

商品詳細を見る


みつばちトートのサイトはコチラ。


毎月、3色の組み合わせ×大きさ違いのデザインで、
注文生産なんだけど、たまたまアタシがサイトをみた12月が
ピンク、赤、白の3色の組み合わせで、
まよわず、ピンク×ピンクをポチッとしてしまったんで~す。
2月の今は、ターコイズ、くもりグレー、ネイビーの
3色の組み合わせ。

アタシの買ったピンクや2月のターコイズとか、
発色がとってもキレイ。
しっかり防水スプレーして、もう少し暖かくなったら、
春コーデにピンクトートを使いませう。

ただ、1つだけ残念だったのは、サイドポケットがないこと。
ポケットがあるほうが使い勝手良いよね~。

また1つ、ピンクグッズが増えました~(笑)

晩安♪

ヒヨドリさん★

2011.02.14 23:20|日記
実家に帰った週末、日曜日。
さっむいのに、おかーさんが庭へ。

なんでも、ヒヨドリが庭へ御飯を食べに来るらしい。
みかんを枝につけるおかーさん。

ひよどり1

みかん、スタンバイオッケー。

ひよどり2

あっ、ヒヨドリさん、もうお待ちです(笑)

ひよどり3

ちょっと焦げちゃった朝のパンもいかがです~?

ひよどり4

2階からこっそり撮影するカメラマンtoto。

ひよどり5

う~ん、全然撮れないなー。
2階からは撮れそうもないので、
玄関をちょっと開けてスタンバイ。

うん??鳴き声がめちゃめちゃ近くで聞こえるっ!

あっ!!!!

ひよどり6

ヒヨドリさんが、すぐそこにっっっ!

ひよどり7

このあと、みかんへGO!のヒヨドリさん。

ひよどり8

みかん、、、、落ちそう(爆)

ひよどり9

なんでも、最初はメジロが来てたんだけど、
ヒヨドリがメジロを追い払って、独り占めしてるらしい。
おかーさん的にはメジロにあげたいみたいなんだけど、
身体の大きいヒヨドリに負けちゃうんだって。

最近では、朝はや~くから鳴いて催促するっていうんだから(笑)
で、おかーさん、毎日、いそいそと御飯をあげてます。

晩安♪

いつものお店★

2011.02.12 20:33|日記

今日は実家に帰って
いつもの焼肉屋さんへ。


ラーメンも美味いっ(*^o^*)

お腹いっぱい。
豚足も食べて、
コラーゲン補給完了~♪
明日はプルプルだよん。

晩安♪

ランチパック★

2011.02.11 00:13|日記
とっきどき買う、ランチパック。
最近は、いろ~んな種類があるけど、
今日、スーパーに行ったら、びっくりするぐらい種類があった!

で、明日のテニスの試合に持っていこうかなぁ~と思って、
2つ買ってみました。

まずは、
あまおう苺入りクリーム&ホイップ

ランチパック1

求肥(もち)入りで、QQ(台湾でいうモチモチ)好きのアタシは、
それは、買っちゃうでしょ~。
で、苺も大好きだし~。

お次は、
CoCo壱番屋監修ポークカレー

ランチパック2

カレーをサンドしちゃうなんてっ!!
と、思って手にとってガン見してしまった(笑)
明日のランチに決定!!

他にも、「焼肉」「焼きうどん」とかあったんだけど。。。
そこまでは手が出なかった(爆)

でも、あんまりぶっ飛んだ組み合わせだと、
逆に手が出ないよね~。

誰か食べたことのある方、感想をお聞かせください!
あまおう苺とポークカレーの感想は、また明日。


明日から三連休。
なんだか寒い三連休の予報だけど、
H家の日南カープキャンプが良い天気に恵まれますように♪
アタシは、とりあえず明日はテニスの試合です。
寒いので、怪我しないように頑張ります(笑)

晩安♪

自分用チョコ★

2011.02.08 19:27|日記
もうすぐバレンタインデーだねぇ~。
義理チョコはしっかり買ったけど、
本気チョコの購入は今年も無~し(遠い目)

うざいくらいのマジチョコ買いたいなー(笑)

最近は、友チョコとか、自分用に買っちゃったりするけど、
アタシもコンビニで買っちゃった。

チロル1

一度、買ってみたかったチロルチョコの大箱。
と言っても、210円。安~い!

まぁ、中身はフツウサイズのチロルチョコ。

チロル2

色んな味があるけど、コーヒーヌガーの
オーソドックスなチロルチョコが一番好きだな。
いっぺんに食べないようにしなくちゃ~。


アタシがチロルチョコを買って帰ってると、
同じコンビニで肉まんを買い食いして帰る中学生女子2人。

買い食いで食べる肉まんって美味しいよねぇ♪
フツウに食べる肉まんより美味しいよね(笑)
アタシも中学生の時は部活で腹ぺこになっちゃって、
よく買い食いしたもんだ。
校則では禁止だったけどね(爆)

そんな中学生女子2人を微笑ましく思ったアタシでした。
あぁ~、こんなこと思うなんて、
なんだかオバさんだなー(笑)

晩安♪

がんばれ、パンジー★

2011.02.06 23:56|日記
今週末は、久しぶりに暖かい週末でしたね~。
ベランダのパンジーも、なんとか持ち直してきてくれて、
良かった、良かった♪

パンジー2/5-1

パンジー2/5-2

この2~3週間は、あまりの寒さにグッタリしていたパンジー。
ひどい時は、土が凍っちゃってて、もうダメかなぁ~って感じだった。

その名残いっぱいのコチラ。

パンジー2/5-3

でも、アップで写真を撮ってみると、大丈夫そう、、、かな。

パンジー2/5-4

一輪しか咲いてないデイジー。
暖かくなって、もっと咲いてくれるといいなぁ。

パンジー2/5-5

このまま暖かくなってくれるといいね、パンジーちゃん。

パンジー2/5-6


今日のお昼。
朝寝坊のアタシは、ブランチにホットケーキを焼いてみた。
生地の中にブルーベリー(冷凍)を入れて、
アレンジしてみたんだけど、これが大失敗(爆)
ブルーベリーのトコが温度低くて、うまく焼けないみたいで、
普段より火をいれないと焼けない!
で、かなり焼きのはいったホットケーキになりました。

まぁ、お腹にはいっちゃえば、一緒さぁ~(笑)

晩安♪

歩くための準備★

2011.02.04 22:09|日記
最近は、寒いのもあって
整体へは週に1~2回ぐらい通ってるんだけど、
やっぱりチャリで30分はツライ(笑)

整体が終わって、せっかく身体が軽くなってるのに
チャリで帰るのがイヤになっちゃうんだよね~(爆)

昨日は時間を延長してマッサージしてもらったけど、
10分で1000円は太貴了(めちゃ高い!)から、
別に延長しなくても良かったなー。

毎回、マッサージが終わると、
アタシ、「老けちゃったー」って思うんだ。
だって、髪もボサボサになっちゃって、
グッタリしちゃうんだもん。
押されて痛くないトコがないから、
基本的にはずっと「いた~い!」って
叫んでるか、つぶやいてる(笑)

で、担当クンに、きつーく言われた事。

ちゃんとストレッチして、筋トレをしましょう!!!!
台湾に行くまでに、た~くさん歩けるように治しましょう!

「台湾で3万歩ぐらい(毎日)歩きたい」って
アタシが言っちゃったもんだから、
俄然、担当クンがスパルタになりましたー。

今までは、お風呂上がりに(時々)ストレッチして、
テニスしてるぐらいだからな~。
と、久々に今日、コアリズムをしてみたら、、、、
ベーシックでも、しんどかったぁ。

身体が固いのはやっぱりダメだよね。
とりあえず、ストレッチは毎日頑張ろう!

台湾の街を歩いて、歩いて、
歩き回るために、がんばっ!なのだ。

晩安♪

萬事如意★

2011.02.03 15:27|明星的話
新年快樂
萬事如意


お正月(旧正月)ですね~。
ザ・日本人なアタシにはピンとこないけど、
台湾では家族・親族が集まって賑やかなお正月なんでしょうね。

(ちょっと、私信)
A子さ~ん、無事(!)、年があけましたよ~ん。
これで心置きなく、、、ウフフ♪


さて、さて、発表がありましたね、第2回アジサミ。

Asia Music Summit vol.2 feat. Dance masters


今回のメンバーは、Dance mastresとなっているだけあって、
おもわず踊りだしたくなるメンバーですねん。
メンバーは、ヴァネ、小猪、ウィルバー、DA Mouth、dance flow。
最近、けっこう聴いてる小猪に、
笑ハナで急上昇(アタシ的に)したウィルバー、
会いたかったなぁ~。・・・かった????過去形?

はい、アタシ、不参加組なんです(泣)
前回は土曜日の夜だったから良かったんだけど、
今回は日曜日の夜!それも、GW直前ー!
同じ週の後半、お休みをとってるし、ムリー。
まぁ、お財布的にも渡台前に東京行く余裕はありましぇん。
次の第3回に期待しませう。
・・・って、このまま続けてあるんだろ~か??


今日はこれから整体へ。
いつもの保険がきくところ(←これ大事!)。
昨日の夜、お風呂あがりにボディクリームを足に塗り塗りしていたら、
おや?膝にプニプニとしたトコがありますよ。
それも、右膝だけ。

う~ん、、、どうも又、水がたまってきてるみたい。
日曜日のテニスの時、なんとなく違和感があったんだけど、
寒いからかな~と思ってたのよね。
整体では、水は抜いてはもらえないけど、
病院に行く前に相談してみようかな。

来月からシーズンもはじまって、試合もあるし、
前みたいに悪化しないようにしなくちゃ~。

ではまた~♪

丸暗記★

2011.02.02 00:38|チャイ語
最近サボりがちだったチャイ語の勉強だけど、
台湾行きも決まったことだし、
ちゃんと勉強しなくちゃねぇ。

まぁ、勢いと度胸があれば、なんとかなっちゃうんだけど(笑)
それでも、せっかく勉強してるんだから、
カメの歩みでも上達しなければダメだよねー。


でも、、、、こんなの見つけちゃったぁ~!

ワンテーマ指さし会話 台湾×夜市 (とっておきの出会い方シリーズ)ワンテーマ指さし会話 台湾×夜市 (とっておきの出会い方シリーズ)
(2010/12)
酒井 亨

商品詳細を見る


ワンテーマ指さし会話 台湾×鉄道 (とっておきの出会い方シリーズ)ワンテーマ指さし会話 台湾×鉄道 (とっておきの出会い方シリーズ)
(2011/01)
片倉 佳史

商品詳細を見る


指さし会話帳からテーマを絞った2冊。
中を見てみないとわからないけど、
使えそうだったら、丸暗記しちゃおっか!?
・・・ダメ、、、かなぁ(笑)

勉強している中国語はいわゆる普通語(北京語)で、
台湾で使われてる中国語(台湾華語)とは少し違うから
台湾華語の言い方を知るにはいいかもね~。
ちょっと、本屋さんでチェックしてみよう。

晩安♪

いつもより猫背★

2011.02.01 01:09|日記
あ~まりの寒さに、気がつくと、
肩がクイッと上がって、首をすくめておりまする。
明日から寒さも少し落ち着くと天気コーナーで言ってたけど
ほんとーなんでしょうか??←疑り深い(爆)

若干、いつもより猫背のアタシですにゃぁ~。


昨日(日曜日)の夜、いつも通りテニスの練習に行ったけど
チャリでテニスコートに行くまでも寒かったし、
練習してる時も寒かったし、
帰りのチャリが、これまた寒かったー!!!

フツウの寒さの時は、動いてると気にならなくなるんだけど、
昨晩は寒くって寒くって(爆爆)
それでも一生懸命打ってるメンバーみてたら、
みんな、「テニスバカだなぁ♪」と思っちゃったよん(笑)

全豪オープンも終わって、睡眠不足な毎日も終わり。
・・・と、いきたいトコだけど、
今度は、台湾旅行の調べもので遅くなっちゃいそう。

あ、そうそう。
金曜日の夜(ていうか、土曜日の明け方?笑)、
ホテルの予約を、あ~でもない、こ~でもないってやって、
やっと全部決めて、予約できた~と思って確認したらば、
名前のローマ字を間違えてたー!
TAをKAって打っちゃってて、見つけた時には、なんか笑えた(爆)
一回キャンセルして、またやり直し。
無事、予約終了したのは午前4時。
あんまり眠くて、逆にテンションあがっちゃった。

と、なんてことない週末のお話でした。
お粗末様でした(ペコリ)

晩安♪
| 2011.02 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
