
--.--.-- --:--|スポンサー広告

すっごい偶然★

2011.03.30 15:42|日記
月曜日。
いつもはチャイ語の授業なんだけど、
3月最後のこの日は老師の送別会。

老師の就職が決まって(おめでとー!)、
アタシが行っているチャイ語講座は留学生が先生なので、
残念ながら、老師が変わることに。

送別会のお店は、みんなのリクエストで忘年会と同じ四川料理のお店。
わいわい、がやがやと大盛り上がり。
みんな、紹興酒をめっちゃ飲んでました。(アタシはビール)

老師に甘えて、全然上達しないアタシだけど、
これからも友達として、プライベート老師として、
よろしくお願いしますー!!

さて、来週から新しい先生。
あ~、ドキドキしちゃうなぁ。


翌、火曜日。
最近あまり会えてない友達と会う。
と、いうか、、、しゃべりたおす(爆)

サクッとガリバーでカレーを食べたら、
cafeでのおしゃべりタイムに突入。

cafeのコーナーのソファで3人、
久しぶりに色んな話が出来て楽しかった。
Aちゃんの友達の話はすっごく刺激になったよ。
出来ることを頑張ろう!


で、記事タイトルの「すっごい偶然」っていうのは何か?

サクッと何を食べるって3人でお店決めの話をしてて、
アタシ「昨日は中華だったから、それ以外がいいな~」
友達D「え~、アタシも中華だった」
アタシ「アタシが行ったのは地蔵通りの~」
友達D「え~!!アタシも!」
と、話を突き詰めていくと、何と同じお店だった!

でも、2人ともお互いに気づかなかったという(笑)
Dちゃんは個室で6時から、アタシは普通のフロアの円卓で7時から。
他のお客さんは2人連れが1組だけだったから、
気がつきそうなものなのに、びっくり!

Dちゃんがお店に行くと、「中国人?日本人?」と聞かれたらしい。
日本人=友達Dのグループ
中国人=老師(四川出身)が予約してくれて、とにかく中国語で喋りたいグループ(笑)
Dちゃんも、中国人~!?って、トイレに行く時とか見たらしいけど、
アタシに気づかなかったんだよね。
アタシは円卓の背を向ける位置に座ってたし、
お互い、一緒だなんて夢にも思ってないしね~。

いやぁ~、ほんとにビックリでした。
まさかのニアミス(爆)
Dちゃん、今度は一緒に四川料理食べに行きましょー!

晩安♪


花とハーブ★

2011.03.28 01:06|
土曜日。
仕事に行って、友達のテニスの試合の応援に行って、
残念ながら負けちゃったので、ランチへ行って。
なんてことない普通の土曜日に感謝。

帰りに花屋さんに寄って、久しぶりに花を買ったよ。

2011ストック

ストック。
ほんとは白いストックが一番好きなんだけど、
春を感じたくて、ピンクの濃淡2色にしてみた。
なかなかゴージャスで、いい感じ。


日曜日。
テニスの試合(シングルス)だったんだけど、
チームメイトがお家の用事で棄権だったから、
一人で会場へ。
結果は残念ながら、8-6で負けちゃいました。

でも、練習と試合のプレイの差が前より無くなってきた気がする。
もう大きな声では言えない、なが~いテニス歴だけど、
まだまだ伸びしろがあると信じて頑張ろう。

テニスコート近くのホームセンターで、
花の苗を買って帰ろうと寄り道。

で、結局、ハーブの苗を買いました。

2011ハーブ

5種類のハーブ。
レモングラス、スペアミント、レモンバーム、チャイブ、イタリアンパセリ。
帰って、早速植え替え。
チャイブとイタリアンパセリは料理用、
他の3つはハーブティー用。
花より団子(笑)

でも、花の苗も1つ買ったよん。
キュ~ンとくるぐらい可愛いデージー。

2011デージー

かわいいなぁ~♪


晩安♪

3本足★

2011.03.25 23:45|インテリア
この間、Noriカメラ講座でお邪魔しているところで、
福山の「Torchon」ていうお店の1day shopがあったので行ってきました。

男性オーナーのこだわりの日用品が並んでいました。

Torchon1

このアルミの急須が可愛かったー。

Torchon2

軍用品なんかもありました。

Torchon3

お客さんが少ないかなぁ~、、、と、顔を出してみたので、
何も買わないつもりだったんだけど、買ってしまったよ。

アタシが買ったのは、このイスです。

Torchon4

ドイツかどこかの軍用品らしくて、
3本足なので段差があるところでもガタつかずに座れます。
と言っても、部屋の中で、なかなかガタつくトコはないけど、
鉄で出来ているので、重くて、冷たい!
今の季節は座ると冷たいから、カバーでもつけようかな~って言ったら、
オーナーさんから「格好良く使ってください」って言われましたが、
はい、可愛く使いたいと思います(笑)
アタシのカラフルな部屋で格好良くはムリでございます。
早速、ピンクの丸クッションを乗せて使ってますが、なにか?(笑)

晩安♪


電球型カード★

2011.03.24 22:45|Pink
懐中電灯は、家には1つあるけど、
これなら持ち歩くのにいんじゃないかなぁ~と、
こんなの買ってみました。

LEDでパッ!と明る~い電球型カード::DOULEX::(ショッキングピンク)LED Light Bulb Pocket CardLEDでパッ!と明る~い電球型カード::DOULEX::(ショッキングピンク)LED Light Bulb Pocket Card
()
株式会社 StrapyaNext

商品詳細を見る

お財布にもちょこっと入れられるくらい小さいので、
明るさでは懐中電灯には及ばないけど、
無いよりマシって感じですかねー。
とりあえず、手元を照らしたい時なんかにはいいかな。
まぁ、使ってみないと分からないけど、
電池を替えれば、ずっと使えるし、LEDなのも長持ちしそうです。

もちろん、大好きなピンクを買いましたよん。

晩安♪

ROYAL BABY★

2011.03.22 23:24|ジョセフだよ
ジョセフの国際FC《元暢飛夢裡》から後援会員のグッズが届きました。

2011グッズ

会員証に会員パスポート、Spark 100 ライト、
加油棒(中に空気を入れて応援するグッズ)、
会員期間が2年間のROYAL BABYで申し込んだので、
ROYAL BABYの缶バッチ。

パスポートは、何の活動の形跡も残せないまま、
新しいのになっちゃったけど、2年間のうちに、
1つでいいから参加できたらいいなぁ~。

これで、誕生日、BDコールを待って、
ドキドキする権利を得ました(笑)


さて、昨日書いたテニスの錦織選手が、
チャリティーイベントをするそうです。
それも、テニスの試合ではなくサッカーで!!

ジョコビッチ(セルビア)の呼びかけで行われるチャリティーイベントは、
マイアミの地元プロクラブのフォートローダーデール・ストライカーズと
企画に賛同したプロテニス選手11人が対戦して行われます。

ジョコビッチ、錦織クン以外の参加選手は、
ナダル(スペイン)、マレー(英国)、
ベルダスコ(スペイン)、ガスケ(フランス)、
ロペス(スペイン)、トロイキ(セルビア)、
バグダティス(キプロス)、フェレール(スペイン)、
メルツァー(オーストリア)。

きゃぁ~、ナダル!バグダティス!のサッカー!見てみた~い!
なかなか豪華な顔ぶれですね。
テニスのチャリティでもいいと思うんだけど、
サッカーっていうのが面白いっ!
どこかで見れないかなぁ~。。。

試合の合間でのサッカーイベントなので、
本職のテニスの試合に影響がない範囲で、
怪我などしませんように。
でも、テニス選手がこうやって日本のためにしてくれるのは
1草テニスプレイヤーとしては、とっても嬉しいです。

ジョコビッチ、いいやつだなぁ~。

晩安♪


感謝★

2011.03.21 03:14|日記
前記事の「相信希望Fight & Smile」へ、
たくさんの方が見にきていただいて、
ありがとうございます。
私が言うのもおこがましいですが、
台湾のことをあまり知らない方にも、
これを機会に台湾を知っていただけたら嬉しいです。

私が台湾旅を好きなことを知っている友達に、
「台湾のどこがいいの?」って、よく聞かれるんだけど、
その答えが今回の「相信希望Fight & Smile」にみられるような
優しさや思いやりにあるような気がします。

日本の九州と同じぐらいの広さに、
日本の5分の1ぐらいの人口で、
日本と同じように不景気だと言われている中、
これだけの義捐金が集まったことに感動です。
今度、台湾へ行った時にはお礼を伝えようと思います。


最初からほぼ最後の方まで、電話に出っぱなしだった旭。
ほんとうにありがとう、旭。

相信希望Fight & Smile6


海外にいるスポーツ選手も、
遠い日本へ色々なメッセージをしてくれていますが、
テニスのクルム伊達公子選手も義援金を募るサイト、
「For Always Smile義援金」を立ち上げました。
サイトはコチラ

同じく、テニスの錦織圭選手。
彼のブログに、お見舞いの文章とともに、
励ましの言葉がありました。

「人間の本当の強さは何度転んでも起き上がれる事。
どんな状況になっても人は必ずそこから立ち上がれることができる。」

彼の部屋の壁にずっと貼ってあるそうで、
写真も載せてくれてました。
彼の部屋に貼ってあるメモには他に、
「起き上がった回数と人間の心の強さは比例する。」
というのもありました。

いい言葉ですね。
ありがとう、錦織選手。
試合、頑張って下さいー!!

晩安♪

相信希望Fight & Smile★

2011.03.19 03:38|LOVE台湾
(長いです。ご注意を。)

18日の20時から台湾で行われた
「相信希望Fight & Smile」をネットで見ました。
相信希望Fight & Smileは、東日本地震へのチャリティー番組で、
昨日(17日)も行われて、ジョセフも参加してくれてました。
昨日はどちらかというと、俳優の人達がメインで、
今日は音楽の人達がメインの構成みたいでした。

最初が見れなかったんだけど、
見始めると、いきなり馬総統が!
挨拶した後は、馬さん(日本でいう総理大臣)自ら電話をとります(!)

相信希望Fight & Smile2

普通に馬さんの後ろで電話をとる旭(ジェリー)。

相信希望Fight & Smile1

日本のニュース番組からの挨拶とお礼も流れました。

相信希望Fight & Smile3

沖縄出身の愛紗。
相信希望Fight & Smile4

映画「海角七號」で人気がでた田中千絵。
相信希望Fight & Smile5

真面目な旭は、すっごく一生懸命。ありがとう、旭。
相信希望Fight & Smile6

小S(左)と日台ハーフのMakiyo。
相信希望Fight & Smile7

大人気の盧廣仲~。
相信希望Fight & Smile8

参加できなかったショウ・ルオはVTRで。
相信希望Fight & Smile9

え~っ!ビックリ!中田英寿、ヒデが登場!
相信希望Fight & Smile10

ヒデがSMAPから預かった手紙を代読。
中文に訳したものを台湾でタレント活動をする佐藤麻衣(真ん中)が、
読みました。
相信希望Fight & Smile11

台中と高雄からの中継もありました。
左のおばさまは高雄市長さんです。
相信希望Fight & Smile12

SHEのエラ。と、見きれるアーロン(ごめんね、アーロン)。
相信希望Fight & Smile13

分かりにくいけど、ジュディ・オング。
相信希望Fight & Smile14

チュンニンちゃん(左)と小美(右)。
相信希望Fight & Smile15

髪型が大人しくて分からなかったDT。
相信希望Fight & Smile16

話し出す時、なんていっていいか分からないって感じで、
言葉につまってしまったヴァネ。
相信希望Fight & Smile17

台湾のスーザン・ボイル、小胖ことリン・ユーチュン。
相信希望Fight & Smile18

写真沢山で、なが~くなってしまったけど、
この他にもた~くさんの人がボランティアで出演してくれました。

そして、最終的には7億8800万元以上の募金額に!
アタシの計算に間違いがなければ、日本円にすると20億円以上。
台湾の皆さん、すごいです!凄過ぎます!
どうやってお礼を言ったらいいんでしょうか(涙)

謝謝、台湾!
ありがとう、台湾!

がんばります!

晩安♪

大辛★

2011.03.17 22:40|日記
今日の夜御飯は、カレーライス。
最近のお気に入りは、咖[ロ厘]屋カレーの大辛!

大辛1

らっきょうも福神漬けもないから、キムチをトッピング。

大辛2

まぁ、辛さ的にはいいんじゃないかな。←辛い物好き
すっごく美味しいってわけじゃないけど、
レトルトの中では安いわりに美味しいと思うんだけど、、、
アタシの「口」はカレーライスのハードル低いからなぁ(笑)

あとは、キャベツとトマトのサラダ。
手抜きという名のシンプルサラダ。
ゴマドレッシングをかければ、オッケ~。





何をしても、「申し訳ない」っていう気持ちになってしまいがちです。
頭では、「いつもの生活を続ける」って分かっていても、
気持ちではうまく対応できない。
周りの人もみんなそう思ってるみたい。
募金はしたけど、他に出来ることはない!?
みんな出来ることはないか、やらなくちゃ!って思ってるのを
ヒシヒシと感じます。
いろんな所で募金活動してるし、コンビニのレジ横の募金箱には、
今まで見たことのないくらいの募金が入ってる。
アタシも、おつりは募金箱にいれてるんだけど、
そのくらいしか出来ない。

ブログをどう続けていくか迷ったけど、
今ではアタシの「いつもの生活」の中に入ってるブログだから、
これまで通り、なんでもない日常と、あつ~い台湾LOVEを
マイペースで書いていこうと思います。


晩安♪

新芽★

2011.03.16 21:35|日記
冬の間、元気がなかったベランダの植木鉢。
でもね、よぉ~く見てみたら、
新芽が出てきてたよ。


2011春だよ3


わかりにくいけど、四葉のクローバーです。
と言っても、三葉もたくさんあるけどね。


2011春だよ1


まだまだ寒いと思ってたけど、
春は近づいてきてるんだね。


2011春だよ2


でもね、今年はいつもより早く春満開になりますように。
早く暖かくなりますように。

晩安♪

日本の平安を祈ります★

2011.03.14 16:56|日記
東日本大地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた多くの皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。
救援を待たれている被災者の方々が少しでも早く救出されますように。


節電のメールが友達から来たけど、
後からチェーンメールだと判って友達もガックリきてました。
たしかに西日本から東日本への送電は難しいしね。
でも、節電は悪いことじゃないから、出来る範囲でやってます。
あと、気持ちばかりの募金をネットでして。

アタシに出来ることといったら、これくらい。
日常生活を普通に続けて、頑張って仕事して、
税金をキッチリ払い続けることが一番、、、かな。

何をするにも、被災される方々に申し訳なく思ってしまうけど、
下を向いていては前に進めないものね。
とはいうものの、テレビを見ていると、
気づいたら泣いてる、、、、状態。
アタシが泣いても仕方ないのに、涙腺弱すぎ。

そして、心配で堪らず、関東の友人達にメールしてしまった。
それも、地震当日の夕方。
大変な時にメールしてしまって、ごめんなさい。
それでも、翌日のお昼までに全員から
「無事」の返信があって安心しました。
もし、アタシに出来ることがあったら、遠慮なく言ってね!!!!

直接はどこにお住まいかも分からない、
数少ないアタシのブログに遊びにこられる方達。
皆様がご無事であることを祈ってます。

そして、紆余曲折いろいろあったけど、
今日、台湾からの救助隊の皆さんが到着しました。
そして、台湾からの援助金は1億元(約2億8千万円ぐらい)。
ありがとうございます。

そして、民間からの励ましも。

台湾のFacebookユーザーが立ち上げてくれた
日本を励ます動画です。
タイトルは、台湾如何看待日本311(台湾は日本国民に捧げます)

日本の平安を祈ります
(クリックすると、動画へ飛びます)

泣いてしまった。。。。
ありがとう、台湾。

晩安♪

地震★

2011.03.11 19:43|日記
びっくりするくらい大きな地震。
皆様、ご無事でしょうか?

刻々と入ってくる情報・映像がすごすぎて、胸が痛いです。
だからといって、私には何も出来ないんだけど。
幸い私の住んでいる広島では揺れはありませんでした。

余震もまだ続いているし、予断を許しませんが、
無理をせず、いざという時は安全なところへ避難して下さいね。
どうかこれ以上、被害が広がりませんように。
皆様がどうか無事でありますように。


晩安

小猪★

2011.03.09 22:36|明星的話
寒いよぉ~。。。!
今晩は冷えますねぇ。ぶるぶる。

無くなりそうだった灯油を買いにいったら、
1缶(18リットル)で200円ぐらい値上がりしてて、
持って帰るのが余計に重く感じたよぉ。
もう、あんまり灯油を買わずにすめば、いいんだけどなぁ~。


さて、さて。

台湾に行くたびにCDを買っているんだけど、
何気にレイニーとショウ・ルオ(小猪)は、
いつも買ってるんだよね。
特に、小猪はけっこうヘビロテしてて、
カラオケでも歌ってまっす。

今度の渡台時に買おうと思ってる小猪のCD、ド~ン!!

羅志祥/All For You超精選 3CD+2DVD 台湾盤羅志祥/All For You超精選 3CD+2DVD 台湾盤
(2011/01/31)
羅志祥(ショー・ロー)

商品詳細を見る

ちょっと大き過ぎかしらん?(笑)

実はアタシ、小猪と誕生日が一緒なんです。
なので、(勝手ながら)とっても親しみを感じまっす。
歌手も俳優も司会もこなしちゃう小猪。
最近、特に格好良くなったような気がするー。
いつか、キラッキラオーラの小猪に会いたいな~。

晩安♪

フリカケと甘栗★

2011.03.07 23:00|日記

今日は中国語の授業のかわりに
日中親善協会の留学生の送別会・激励会に
参加してきました。

た~くさんの中国からの留学生がいるのにビックリ。

今の中国語の先生は4月から就職なので、
残念ながら、3月いっぱいで終わり(T_T)
4月から先生が変わるんだけど、
今日の会で先生候補の留学生さんとも会いました。
・・・ちょっぴり緊張した~。

留学生さん達にはプレゼントの抽選があったんだけど、
ハズレだったW君がハズレ参加賞の甘栗をくれた~♪

甘栗大~好き!
謝謝~、小W!

退場する時にはフリカケをもらいました。
協賛企業からのお土産みたい。
何気に嬉しい(笑)

それにしても、立食は疲れるなぁ(爆)

晩安♪

寝週末★

2011.03.06 14:22|日記
寝て、寝て、寝まくった週末。
日曜日。
雨が降ってきちゃった~。
このままだと、今日のテニスは中止だなぁ。
今月末には試合もあるし、練習したかったんだけどな。


閑話休題。

ちょっと時間がある時に、
他のブロガーさんの台湾旅レポを読んで、
予習したりしてるんだけど、
なんだか読み過ぎちゃって、
もう自分が行って来たような気分(笑)

あんまり予習しすぎるのも、良くないね。
色々見てると、行きたくなってきたりして、
またまたホテルを変更するかー!?って思ったり(爆)
でも、移動、移動で気忙しいのは止めとこうと思うから、
遠出は絞って1、2カ所にしとこう。←自分に言い聞かせる

8/16-178/15-7

8/14-1118/14-113

大~好きな雙連界隈が、
アタシのホームベースになる予定。
だって、近くには美味しいものがいっぱいなんだもん。

晩安♪

塩と胡椒★

2011.03.04 22:35|お気に入り
すっごい料理が上手ってわけでも、
下手っていうわけでもなく、
いたって普通のアタシなので、
これといって、こだわりはないんだけど、
塩と胡椒だけは、ずっと同じのを使ってまっす。

アルペンザルツ(岩塩)とGABANのブラックペッパー粗挽

3/4買い出し1

この2つを使うと、大きな失敗がないんだよなぁ。←個人的感想ですが
アルペンザルツは入れ過ぎちゃっても、
あんまり塩辛くならないのがいいんだよねぇ。

アルペンザルツがきれちゃったから、買い出しにいったら、
お菓子も一緒に買ってしまったよん。←確信犯(笑)

3/4買い出し2
3/4買い出し3

ベリー好きなんですぅ。

ちょっとずつ食べよう。。。。と、今のトコ思っております。

晩安♪

おでん★

2011.03.02 22:55|日記
今日の晩御飯は、おでん。
会社のおじさんにもらった大根を食べなくちゃ。

おでんに限らず、困っちゃうのが匂い。
部屋中がおでんの匂いになっちゃいます。
う~ん、色気のないこと、この上ない(笑)

お香を焚いても、そこはかとなく香る、おでん。
ミックスされて、逆効果っていうのは、内緒(爆)

もちろん、明日もおでんだよ。
でも、白味噌いれて、
関西風にしてみようと思うんだけど、
味噌をいれるだけでいいのかなぁ。
う~ん、チャレンジャー料理(笑)

むか~し、神戸の居酒屋でおでんを頼んだら、
味噌仕立てのおでんが出て来て、びっくりしたなー。

と言う、何もネタがない苦し紛れのブログでした。ペコリ。

晩安♪

ビックリしたよ★

2011.03.01 22:24|日記
この間、なんとなくテレビを見ていたら、

な、なんとーっ、


アタシの名字を言いました!



えっ?そんなこと?、、、と、思いましたね!?

リアル友の皆さんはご存知でしょうが、
アタシの名字は(もちろん、透透じゃないですよ。笑)、
まぁまぁ変わってるんです。いそうで、いない。
今までに親戚以外で同じ名字の人に会ったことはないですからね。

なので、テレビの超有名人が、アタシの名字をテレビで言うなんて、

ビックリ!!

ある名前を漢字で書けるかっていうコーナーで、
書き間違えたのを読んだのが、アタシの名字だったので、
正確には、「呼んだ」じゃなくて「読んだ」になるのかな(爆)

いや~、、、、ビックリしたなぁ。


台湾-421

GW台湾、マンゴー食べれるといいなぁ。

晩安♪


| 2011.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
