
--.--.-- --:--|スポンサー広告

第5次台湾ひとり旅4日目★7

2011.05.31 00:01|第5次台湾旅★2011.4-5
お腹いっぱいになって歩き出したアタシ。
ふらふら~と歩いているようで、実は違うのです!
一応(!)目的地はあるのですー。

歩道の半分は、バイク置き場になってる。
意外とキッチリ止めてあるのに、感心。

2011.4台湾185

あっ、発見~!

この道を行きますよーっ。

2011.4台湾186


天壇

2011.4台湾187

台南の数ある中の廟や宮の中で一番来たかったのが、天壇。
見よう見まねでお参りをして、玉皇上帝(道教の最高神格の神様)へ御挨拶。
ほかにも神様が沢山いらっしゃいました。


天壇といえば、「一」。

2011.4台湾188

こちらの「一」は、府城(台南)の三大名扁の一つ。
「一」の意味は、「千算万算、天の一算に如かず」。
あれやこれやと考えても仕方がないって感じ、、、かな。←自信ない(汗)

「人生の困難にぶつかったり、悪運がついていると思った人は
天壇に来て神様に指示を求めたり、開運の祈願をする」そうですよ。
お参りはしたけど、お祓いは出来なかったアタシ。←やり方がわかんなかった
今度はお祓いをしてもらいに行かなければっ!

天壇の脇には有名なお店が。
たしか、蟹おこわが有名なんじゃなかったかなぁ。

2011.4台湾189

この時間は、ちょうど休憩時間みたいでした。
と言っても、満腹の一人旅なアタシには、どうやっても入れないお店だけど。
お腹空いてる時でさえ、ちょっとハードル高いよなー。
沢山で行くお店ですもんね。

さぁ、まだまだ歩きますよ~。

有名な観光地も良いけれど、
なんてことない路地を歩くのも楽しい。

こんな面白いイラストを見つけたり。

2011.4台湾190

年季の入った自転車(補助輪付き!)を見つけたり。

2011.4台湾191

街歩きは楽しいですねん。

つづく♪

あと5日★

2011.05.30 14:19|toto*ya
toto*yaまで、1週間をきりましたー。
う~ん、アセアセ。

なんとか間に合って、出来上がったものをチラッとご紹介。

客家花柄のクッションカバー。

客家花布2

大好きな花柄をいかすためにも、シンプルに。
と言うより、腕がないので、
シンプル イズ ベストにしか作れなかったともいう(笑)

客家花布1

チラッといいながら、ほぼ全開のご紹介(爆)
自分で言うのもなんですが、めっちゃ可愛いですー!

そして、こちらは客家花柄のコースター。

客家花布4

腕がないのに、ハートの形にしたものだから、作業が大変。←自業自得
でも、きゃわいい♪←自画自賛

ちょっぴりイビツなハート形もあるけど、
気に入ってもらえると、良いなぁ。

toto*yaまで、あと5日!
ほんとーに、ドキドキです。

toto


第5次台湾ひとり旅4日目★6

2011.05.29 13:18|第5次台湾旅★2011.4-5
安平樹屋を観た後、バスで戻りま~す。
バス停に着いてみたものの、あと何分でくるものやら、さっぱり分からない。

バス停でキョロキョロしてると、
ちょっと先に同記安平豆花があるのを発見っ!

え~い、行っちゃえ~!

同記安平豆花

2011.4台湾176

豆花にブラックタピオカをトッピング。
お店の外観写真を撮るのも忘れて、即買い、即食い(笑)

あっさりしているけど、大豆の味がして美味しい。
ブラックタピオカもプチプチして、グーですよん。

食べた後、すぐにバス停に戻ってみると、
まだバスが来てないみたい。
と、アタシがバス停に戻って2分ぐらいでバスが来ました!
う~ん、ナイスタイミング!

台南駅まで戻らずに、赤崁樓で下車。

2011.4台湾177

赤崁樓も人がいっぱい。
ヘタレなアタシは、ここでも沢山の観光客に、、、ちょっとヒク(爆)
とりあえず、御飯を食べに行っちゃいます。

赤崁担仔麺で遅い昼食。この時、3時近く。

2011.4台湾181

客家花柄が使ってありますね~。

2011.4台湾182

注文したのは、担仔麺と。

2011.4台湾178

蚵仔煎。

2011.4台湾179

お腹が空いてる時に注文すると、よく失敗するアタシ。
でも、今回は2品でいい感じじゃな~いと思っていたら、
まさかの蚵仔煎ビッグサイズ(笑)

横にボールペンのキャップを置いてみた。

2011.4台湾180

タバコと違ってわかりにくい(笑)

でね、この蚵仔煎、二つ折りになっていて、
かなりボリューミィ(汗)

う~ん、満腹。←完食

「満腹→たいぎい→眠たい」になりそうなトコを、
振り払って(大げさ)、出発~。

御飯の後に、赤崁樓へ行こうと(うっすら)思っていたのに、
歩き出した方向は、赤崁樓と逆方向。

2011.4台湾183

信号待ちをしてる時に気付いたけど、
気付かない振りで進みます。
後ろを振り返っちゃダメなのだっ。

つづく♪

チョコじゃなくて★

2011.05.28 00:23|日記
急用ができて、実家に帰ったので、
今晩は台湾旅レポがアップできましぇん_| ̄|○

仕方にゃい。
マンゴーチョコの写真で
お茶をにごしちゃえf^_^;)


マンゴーチョコジャなくて
マンゴー、食べたい-!!

晩安♪

第5次台湾ひとり旅4日目★5

2011.05.27 11:57|第5次台湾旅★2011.4-5
次に向かったのは、安平古堡から歩いて5分くらいのところ。

安平樹屋です。

2011.4台湾166

安平樹屋は、イギリス商の倉庫だったところで、
今ではガジュマルの木がいたるところから浸食し絡み合って、
独特の様相になってます。

ほら、中も外もガジュマルの木がすごいことに。

2011.4台湾167

2011.4台湾168

安平樹屋も観光客がいっぱいだったので、
階段で渋滞したりしてましたー。

それにしても、自然の力ってスゴイ。

2011.4台湾169

2011.4台湾170

夜はちょっと怖いかも。

2011.4台湾171

2011.4台湾172

何カ所かで撮影をしていて(本格的な。雑誌かな~)、
渋滞に拍車をかけてました。
(ボソッ)日曜日にしなくってもなー。

2011.4台湾173

ガジュマルの妖精は、ゴツそうだな(想像だけど)。
可愛らしい森の妖精って感じじゃないな、、、と、
一人妄想しながら歩いたのでした。

森の妖精って(笑)

でも、↓この写真は、居そうな雰囲気じゃない?

2011.4台湾174

参道(通路)は滑るから、気をつけてゆっくり歩いてね~。←アタシが訳すとこうなる。

2011.4台湾175

安平で一番来たかったのが安平樹屋。
観光客が多くって、ゆっくりは見れなかったけど、
時間の経過と自然の力を感じられる場所でした。

さぁ、市内に帰って、御飯にしよ~。

つづく♪

梅雨入り★

2011.05.26 16:39|日記
本日、四国・中国・近畿地方が梅雨入り。
平年より12日も早い梅雨入りだそうです。

雨は必要なものだから、全然降らないのは困るけど、
これからのジメジメ、シトシトを思うと、ちょっぴり憂鬱。
今日も何も考えずに洗濯物を干して来ちゃってるから、
帰ったら部屋干し、最悪もう1回洗濯しなおさなくちゃ~。

台湾旅じゃなく、ふつうの日記を書くのが久しぶりだから、
どう書いたらいいのか、わかんないぞ(笑)

いろいろと、取り留めもなく書いちゃいます。

少し前のNori写真講座でのこと。
なんと、宿題が出ましたっ。
メンバーそれぞれ宿題の内容は違うのだけど、
アタシは「toto*yaの準備を撮る。」、
「そして出来れば台湾を感じられるトコへ行って撮る。」
まぁ、台湾旅がベストだけど、これは絶対ムリだからね(笑)

アタシにこんな宿題が出たのは、どんな写真を撮りたいか?っていうのを
書き出して、Nori先生のカウンセリングとアドバイスで決まったのです。
若干、自己申告なとこもあったけど。

メンバーの中には、毎日同じ場所(ある公園)で撮るっていう宿題の人も。
毎日撮り続けるって大変だよね~。
と言うアタシは、毎日は撮ってなくて、すでに落第(滝汗)

あ~、台湾に行って撮りたいよぉ。

さて、さて。
そのtoto*yaの準備ですが。

ただいま、慣れないミシンと格闘中。
久しぶりにミシンを出したら、ホコリがすごかった。
こんなの買ってくれる人いるのかしらん?と不安になりながら、
毎日、チクチクしております。

他の準備もしなくちゃいけない(はず)けど、
素人なアタシは気づいてないことも多々あるはず。
勢いだけで進めちゃってるので、無いなら無いで何とかなるさぁ~と
得意の大雑把でやっていくしかない、、、かな。

そんなめっちゃ忙しい時に、全仏オープンテニスが始まっちゃって、
ほんとに、もうぅ~。
困ります。困りますぅ。

応援してる伊達選手と錦織クンは負けちゃったけど、
ナダルの応援もしなくちゃいけないしね~。←勝手な思い込み

そして、カープの応援にも行きたいのにぃー。
上位にいるカープを味わいにいきたいのにぃー。

(私信)
パパ、今年のマツスタは有りか、無しか?
ちょっぴり期待しつつ、待っております。

最後にジョセフ。(最後かよ。笑)

来月のバースデーファンミ。
待望の台湾開催なのに、今年も行けず。
GWに行っちゃってるし、休み取れないし、
なかなか厳しいぃぃぃ。
Nori先生から宿題が出てるから台湾に行かないといけないんですぅーって
言ったら、お休みくれるかな?←くれるわけにゃ~い

一応、電卓はじいてみたり、PC検索かけてみたりしたけど、
今年も広島から「おめでとう」を送ります。

30才だねぇ~、ジョセフ。
7月のアタシの誕生日に、30才の男の声を聞かせてください。ぜひ。

以上、会社でコッソリつぶやいてみました。
コッソリのわりに、めっちゃ長文(笑)

ではまた♪

第5次台湾ひとり旅4日目★4

2011.05.26 11:02|第5次台湾旅★2011.4-5
小腹を満たしたところで、やっと安平古堡へ。
参観料は50元(約150円)だったかな。

2011.4台湾159

この日は日曜日だったので、人が多かったです。
人が入らないように写真を撮るのが大変。

こんなレンガ積みの構造をみると、
安平古堡は城跡なんだな~と、納得。

2011.4台湾160

誰かが置いたプルメリア。
ここは台湾、南国なんだなぁ。

2011.4台湾161

写真で見ると暑そうに見えないけど、暑いー。
まだ暑さに慣れてないアタシは木陰で休憩。

2011.4台湾162

一番高いトコから裏庭を眺める。

2011.4台湾163

日傘をさしている人が沢山。
ホテルに日傘を置いてきちゃったアタシ(苦笑)

2011.4台湾164

あ~、おじさん。サングラスも必需品だったねぇ。

2011.4台湾165

今度から、曇りの日でもケアしなくちゃと改めて思った。
で、ここで初めて日焼け止めを塗るアタシは女子失格?(笑)

つづく♪

第5次台湾ひとり旅4日目★3

2011.05.25 10:55|第5次台湾旅★2011.4-5
ホテルを出て、台南駅(後駅)へ。
目的のバス乗り場は前駅なので、地下道を渡って前駅へ出ます。

観光案内所があったので、地図入りのパンフをもらって、
やっと、台南の地図ゲット!地図は現地で入手に限りますね~(笑)
と言っても、もらった2種類のパンフの地図はどちらも微妙にアバウト。
まぁ、無いより良いでしょ。

88安平線か99台江線で、まずは安平古堡へ向かいます。

2011.4台湾149

アタシが乗ったのは99台江線。
乗客は台湾人がほとんど。ちゃんと安平古堡で降りれるかなぁ。

2011.4台湾150

心配はありませんでした。
ほとんどの乗客が安平古堡で下車。
アタシも運ちゃんに確認しながらも、無事に下車。
降りたバス停でパシャリ。こちらは進行方向。

2011.4台湾151

振り返ってパシャリ。

2011.4台湾152

交差点向こうの路地へ沢山の観光客が向かっているから、
迷うことはないですよ。信号が青になったら、GO~!

あ~、それにしても、曇ってるのに暑いなー。

おっ、爆睡中のワンコ、発見~。
こんな無防備な姿で寝てるワンコが台湾は多い気がするけど、
やっぱり暑いからかなぁ~!?

2011.4台湾153

歩いてすぐに、安平古堡が見えてきました。
でも、ここの入口は閉まってるみたい。出口専用なのかなぁ。

2011.4台湾154

入口に向かう道は、屋台とお店が両側に並んでいてワクワク。
う~ん、テンションあがるぅ~(笑)

2011.4台湾155

風船で出来たOPENちゃん。かわいいぃ~。
いいなぁ~。アタシも欲しいなぁ。

2011.4台湾156

それにしても、お腹が空いたっ。
お昼御飯は市内に戻ってと思ってるんだけど、
とりあえず空腹をごまかすために、大好きな花枝丸をパクリ。

2011.4台湾157

花枝丸の写真を撮って、1個目をパクッとしたトコを、
写真に写ってる赤いシャツのおばさんに見られて、笑われちゃった。
「美味しい~?」と聞かれちゃいましたよ(笑)
もちろん、全力で「美味しいよー!」と答えましたっ!

そして、冬瓜牛乳も飲みますよ~。

2011.4台湾158

冬瓜はちょっとクセがあるけど、アタシは大好きです。
暑い時の冬瓜牛乳は最高でっす。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅4日目★2

2011.05.24 11:20|第5次台湾旅★2011.4-5
ホライゾンクラブといっても、
予約したのはホライゾンスーペリアルーム。
一番小さい部屋です(爆)
それでも、12坪あるので、一人だと十分の広さです。

部屋に入って左はバスルーム。

2011.4台湾140

台北で泊まった部屋に比べたら、広いくらいだな(笑)

2011.4台湾141

奥の一人掛けソファでまったり。

2011.4台湾142

ドリンク、グラスもバッチリ。

2011.4台湾143

ウエルカムフルーツ。
キュウイを食べようと冷蔵庫に入れたのに、
そのまま忘れてしまった(爆)

2011.4台湾144

バスタブも大きいし。

2011.4台湾145

シャワールームもありますよー。

2011.4台湾147

洗面台も、ゆとりの大きさ。

2011.4台湾146

むふふ、今晩のバスタイムが楽しみだ♪

部屋からの眺め。天気はイマイチだなぁ。

2011.4台湾148

チャッチャと部屋の写真を撮ったら、
のんびり、まったりしないで、お出掛けでっす。
ラウンジで待った40分のロスタイムを取り戻さなくっちゃ!

つづく♪

第5次台湾ひとり旅4日目★1

2011.05.23 00:32|第5次台湾旅★2011.4-5
台湾4日目。
早くも折り返し日にちょっとブル~。

東京国際飯店をチェックアウトし、
台南へ1泊旅行に行きま~す。
スーツケースは預かってもらって、
1泊の荷物だけでまいりまーす。

安いバスで行くことも考えたけど、
やっぱり早い高鐵(台湾新幹線)で行くことに。
旅行者には移動時間も大事だからねぇ。
でも、いつかバスにも乗ってみたいですー。

2011.4台湾131

8時36分に乗車。

2011.4台湾132

7-11で買っておいた朝食。いただきま~す。

2011.4台湾133

この旅、4個目の鶏肉飯おにぎり。
1日1個ペースです(笑)

高鐵台南駅に到着。
最近できた台鐵沙崙線に乗って台鐵台南駅まで20分。
乗り換えも簡単で楽々移動。
沙崙線はEASY CARDも使えるので、ピッでOK!

2011.4台湾134

台南の宿泊は、ちょっとリッチなホテルに。

香格里拉台南遠東國際大飯店台南
シャングリラ・ファーイースタンプラザ台南

2011.4台湾135

2011.4台湾136

台南駅(後駅)からすぐのトコにある、
なんと五つ星ホテルですよん。

ロビーも広々。
とりあえず、手荷物を預けたかったアタシ。
ちょっぴり緊張してフロントへ。

2011.4台湾137

シャングリラ台南は世界で一番安いシャングリラと言われているので、
予約をするのに、ホライゾンクラブで予約してみたのです。
なので、クラブラウンジでチェックインをするということで、
キレイなお姉さんの案内でクラブラウンジへ向かいます。

2011.4台湾138

部屋の用意が出来るまでお待ち下さいと珈琲と日本経済新聞を
出されちゃって、手荷物だけ預けたいとは言えず。←ダメなアタシ

2011.4台湾139

こんな吹き抜けのラウンジでipod touchでネットをしながら、
ブログをアップしたりして、まったりと待ちました。
40分ぐらい待ったところで、部屋の用意ができたようです。

さぁ~、部屋へ向かいましょ~。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅3日目★4

2011.05.22 00:02|第5次台湾旅★2011.4-5
東京国際飯店へチェックインして、
バタバタとすぐにお出掛け。
午後1時から楽天養生会館でマッサージの予約をしているんですー。

前日の夜もマッサージに行っちゃったけど、
本当は、楽天さんに行きたかったんですー。
でも、夜はめちゃめちゃ混む楽天さんなので、
敢えてこの日の午後1時で予約をしました~。
そして、予約の電話は、前日に行った長順名茶の王店長さんが
してくれたのでした。謝謝、王店長^^

楽天の中山店に着くと李店長と受付の女性がお出迎え。
李店長には「好久不見~(久しぶり~)」と言われたけど、
覚えてくれてたのかしらん?
チャイ語しゃべれなくても、お喋りだからなぁ、アタシ(笑)

予約していたのは足裏マッサージ+整体+全身マッサージ+足湯+足裏の角質取り。
全部終わったところで、耳掃除も追加してやってもらう。
3時間近くのフルコースで、極楽でした~。
で、翌々日の予約をして帰りました♪

マッサージが終わったところで、MRT中山駅方面へ。
三越へスーツケースを見にいったけど、
さすが!三越!のお高いのしかなくて、ちょっと躊躇。
買わずに退散。午前中に見たカルフールのにしようかなぁ~。

いったん、ホテルへ帰って、また慌ててお出掛け。←出掛けてばかり(爆)
午後6時にザ・リージェント台北のラウンジで、
地元友達A子さんと待ち合わせなのです。
彼女も台湾旅。日程が重なってよかったよん。

無事、A子さんと合流。
さぁ~、どうする~?と向かった御飯は、鍋。

天香回味

2011.4台湾121

まずは、ビール!!と注文したけど、なかなか来なくて、
催促するアタシ達(笑)

2011.4台湾125

スープが来ましたよぉ。
辛味と普通味の2種類の鍋。おしどり鍋でーす。

2011.4台湾122

きのこの盛り合わせ。

2011.4台湾123

お肉。これは豚肉かな。

2011.4台湾124

あとは、団子の盛り合わせなど。〆は麺(中華麺)。
美味しかったでっす♪

日本にも支店はあるけど、広島にはないし、
台湾ならでは種類のきのこがあったりして、大満足!
辛いスープ、美味しかった~。

さぁ、次はデザート!

中山から雙連へMRTで移動して向かったのは、冰讚

マンゴーとスイカの雪花冰ですよ~ん。

2011.4台湾126

二人でペロリ。やっぱり、マンゴーって美味しいねぇ。

デザートの後は、アタシがスーツケースを買うのに、
A子さんに付き合ってもらって家楽福(カルフール)へ。

歩いていると、公園がなにやら賑やか。

2011.4台湾127

なんと、結婚披露宴が行われていました。
普通の公園で披露宴をしちゃうなんて、すごいなぁ。
プロらしき人がステージでジャグリングを披露し、
次に、新郎をステージにあげて、ジャグリング。
だけど、新郎さんは普通の人。何回も失敗しておりました。
なんとも、和やかな披露宴でした~。

家楽福でピンクのスーツケースを買って、
タクシーでホテルまで戻りま~す。

A子さんにも、部屋の和室を見てもらい、
次に向かったのは、こちら。

Dreams of Hobbiton

2011.4台湾128

アタシが行ってみたかったお店。
なんだか、オシャレな感じのお店だし、
ここでまったりしたかったのでっす。

でもね、お客さんが少なくて、めちゃ薄暗い。
そして、蚊がいるっ!

4階までのフロアを全て見学させてもらって、
2階のテーブルに戻ったら、注文したジントニックが
もう来てました。

2011.4台湾129

とにかく蚊がいるのに困っちゃって、
ジントニック1杯で次の店へ。

時刻は午後11時過ぎ。
最後の〆ですよ!

温州大饂飩で海老ワンタン麺。

2011.4台湾130

これが美味しかったぁ。
食べきれるか心配だったけど、ちゃんと食べきりました(爆)

A子さんとの台湾デートもここでお別れ。
また、広島でね~!広島見~!!

お約束のコンビニに寄って帰館。
明日は、またまたホテル移動。←落ち着きない(笑)
荷物の整理に追われ、結局午前2時過ぎに就寝となりましたー。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅3日目★3

2011.05.21 00:04|第5次台湾旅★2011.4-5
緑峯大飯店から歩いて新しいホテルへ向かいます。
あんまり近過ぎて、タクシーで行くのは気がひけるぐらいのところ。
2~3ブロックぐらい歩くんだけど、
スーツケースにボストンバックを持っての移動は大変。
台湾の歩道は段差も多いしねぇ~。

うっすら汗を書いたトコで、なんとか到着。

到着したホテルは、東京国際飯店

チェックイン時間より早かったけど、部屋に通してくれました。

2011.4台湾114

新しいホテル(2010年10月~)なので、きれいです。
ただ、ちょっと狭いかなー。

2011.4台湾115

机のところに電源があったり、使い勝手は良かったですよ。
ベッドの寝心地も良かったでーす!

2011.4台湾116

2011.4台湾117

バスルームも白基調でキレイ。
新しいバスタブはやっぱり気持ちいいですよね~。

2011.4台湾118

広くはないけど、清潔なのでヨシ!湯量も問題ナシ!

2011.4台湾119

そして、この部屋は「和室」付き。

和室???

こちらが、和室です。

2011.4台湾120

板張りなのに和室なんだね~(笑)
構造上、出来たスペースを和室にしたようだけど、
ここでリラックスって感じでもないし、
無駄といえば、無駄なスペースかなー。
アタシは、スーツケースを広げて、荷物置き場にしてました。

台湾なのに、東京(?)のネーミングは微妙だけど(笑)、
フロントスタッフは日本語バッチリだし、
相談や、お願い事をしても、すぐ動いてくれて、良いホテルでしたよん。
MRT中山駅から少し遠いのが惜しいかなぁ。
ちなみに、東京国際飯店の姉妹ホテルは京都国際飯店。
京都のほうは、けっこう老舗ですよねー。

部屋に入ったのが12時45分頃。
ホッとする暇もなく、すぐに出掛けまっす!

つづく♪

第5次台湾ひとり旅3日目★2

2011.05.20 00:03|第5次台湾旅★2011.4-5
可愛いニャンコとしばらく遊んで、まったり。
さぁ、目的地まで行きましょー。

迪化街を歩きま~す。

2011.4台湾110

今回の目的地、永楽市場へ到着。

2011.4台湾111

横の入口から入っていきますよ~。

2011.4台湾112

2階で客家花柄の布を買いに来ました。
がっ!人とすれ違うのも、やっとの狭い通路が迷路のように
あっちへ、こっちへと走っているので、若干、右往左往(笑)

あっ、この通路、さっき通ったなぁ~、、、って感じ。
それでも、なんとか見つけたこのお店!

2011.4台湾113

チャイ語の先生に事前に注文の仕方を教えてもらっていたので、
ちゃんと買うことができました~♪
ありがと~、みぃ~ちゃん。

さぁ~、もう少しブラブラしようかなぁ~と思ったものの、
布って、意外と重たいよね~(笑)
それに、ホテルの移動もしなくちゃいけないしなー。
時間がなぁ~い!

歩いて緑峯大飯店へ戻ります。
迪化街から歩いて帰るのは、ちょっぴり遠いね。
寄り道したいお店はいっぱいだけど、よそ見をしないで歩きましたよん。

緑峯大飯店のフロントのおばさんにも、
また荷物増えたの~?と言われちゃった(爆)
お世話になりましたー。

さぁ、次のホテルへ向かいましょ~。

つづく♪



第5次台湾ひとり旅3日目★1

2011.05.19 00:57|第5次台湾旅★2011.4-5
台湾旅、3日目。
ゆっくり、起床(爆)

セットした時間より早く起きれないアタシ。
この日の朝も、しっかり遅れて起きましたー。

さて、この日はホテルの移動があるので、遠出はできませ~ん。
前夜の「恐るべし、粉物」の影響か、お腹の空いてないアタシは、
ジュースの朝食で出発~。

馬階病院の周りには物産展が並んでいて、
朝から賑やかです。

2011.4台湾102

雙連朝市をキョロキョロしながら楽しんだ後は、
迪化街へ向けて歩きますよ~ん。

途中、カルフール(家樂福)でトイレを借りて、
買う予定のスーツケースの下見。

2011.4台湾103

カルフールは広くて、いろんな物が沢山あって大好き!
もっとゆっくり見たかったー。

小腹が空いてきて、寄ったのはコチラ。

佳興魚丸店

2011.4台湾104

魚丸湯をいただきまっす。

2011.4台湾105

魚の団子はプリップリ!
セロリがきいたスープも、う~んまい!!

完食ですっ!

2011.4台湾106

魚の団子は、新鮮なサメを使ってるんだけど、
臭みも全くなくて、美味しかった~。
レンゲのサメのイラストも、かわいいね。

佳興の前の公園に、可愛いニャンコ発見。
投げ出した脚が、なんとも言えにゃい♪

2011.4台湾107

近寄ってみたけど、逃げずにカメラ目線のニャンコ。

2011.4台湾108

う~ん、美猫だなぁ。

2011.4台湾109

可愛いニャンコに癒されるぅ~。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅2日目★7

2011.05.18 00:55|第5次台湾旅★2011.4-5
台湾のおばさまに、ガン見されちゃうくらい釣り糸バッグを買ったアタシ。
ホテルに帰っても、フロントのおばさまに「大荷物ね~」と
言われちゃいました(汗)

ホテルに帰って、かるくシャワーを浴びて、休憩~。
思わず、そのまま昼寝、、、、って、なっちゃいそうだった。
ちょっとだけ、って、ベッドに横になるのは危険だね(笑)

この後、どこに行くか、ちゃんと考えてなかったので、
ガイドブックとMY台湾ノートで、作戦会議。

よぉ~し!夕ご飯のお店は決まった!
夕ご飯を食べるお店のある永康街へ行きますよん。

雨がチラチラと降ってる天気だったし、
ちょっとお疲れちゃんだったので、
タクシーでサクッと永康街へ向かいます。

最初に行ったのは長順名茶
客家花布の茶杯と蓋碗を買いに来ましたよん。

でも、見事に写真がないですよ(爆)

2度目の来店ですが、初めて王店長さんにお会いして、
他のお客さんがいないのをいいことに、色々と試飲させてもらい、
たくさんお喋りしました~。
今日のサイクリングの話で盛り上がったなー。

で、もちろん台湾茶もお買い上げ。
一気に沢山の手荷物になってしまったけど、
日本に帰って飲むのが楽しみだにゃ~。

結局、1時間半ぐらい長順名茶にいました。
さぁ、いい感じにお腹も空いてきたし、夕ご飯へ行きましょー。

今日の夕ご飯はこちら!

大来小館

2011.4台湾94

入ったところが厨房なので、一瞬躊躇しちゃうけど、
そこは、グッ!と頑張って入って行きます。
狭い店内は、ほぼ満席だけど、
5~6人掛けのテーブル1つ空いていてラッキー。
(その後、満席になったー)

注文したものは、まずは魯肉飯。

2011.4台湾95

そして、おじさんオススメの茄子の挟み揚げ。

2011.4台湾96

それから、空心菜炒め。

2011.4台湾97

あと、出来れば湯(スープ)が頼みたかったけど、
1人だとこれぐらいが限界だよね~。

ちなみに魯肉飯は中サイズ。
小サイズにはメンマがついてないので要注意!
中と大にはメンマがついておりますよ~。

ごちそうさまでした!!美味しかった~。
そうそう、最近、大来小館は移転されました。
長順名茶の王店長から、もう少しで移転されると聞いていたのだけど、
同じ永康街内への移転です。次回は新しいお店へ行かなくちゃ。
移転前のお店へ行くことができて良かったなー。

さて、大来小館を出ると小雨が降っておりました。
でも、まだ帰るわけにはいきません!
もう1つのお目当てはコチラ!

天津蔥抓餅

2011.4台湾98

お腹はいっぱいだけど、目が欲する(笑)
お持ち帰り決定~!

注文したのは、起司蛋(+チーズと卵)。
良く行列してるけど、雨が降ってるのが良かったのか、
行列がなくて、ほんとラッキーだねぇ。

おばちゃんの手さばきをホレボレと見いってしまいましたよ。

2011.4台湾99

それから、果物屋さんで生絞りジュース3本で100元(約290円)も
買いました。左からキウイ、スイカ、ココナッツミルク。

2011.4台湾100

雨も降ってるし、帰りもサクッとタクシーで帰りましょ。
帰りの運ちゃんは、抜け道を駆使して走ってくれたので
めちゃめちゃ早くてビックリ。
行きは少し渋滞して180元だったんだけど、
帰りは120元だったよ~。
思わず、「早い!!」と言ったら、運ちゃん、めっちゃ喜んでた!(笑)

帰ったら、早速こちらをパクリ。

2011.4台湾101

粉物、ばんざ~い!美味し!
焼きたては、もっとカリ!モチ!なんだろうけど、
十分美味しかったで~す。

でも、お腹にたまるなぁ(笑)

生絞りジュース。キウイが楽しみだったんだけど、
キウイより、ココナッツミルクが美味しかったぁ♪

さぁ、この時、午後10時。
このまま寝ちゃおうかと思ったけど、
またしても、昨日と同じ、マッサージに行っちゃった。

はぁ~、極楽、極楽。

マッサージから帰って、速攻シャワーを浴びて、
心地よい眠りについた2日目の夜でした。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅2日目★6

2011.05.17 01:05|第5次台湾旅★2011.4-5
關渡レンタサイクルの昼休憩が終わる14時まで、あと20分。
ちょっと疲れちゃったので、近くのベンチで待機。

この時、ガイドブックを持った日本人らしき女の人が近くのベンチにいたので
「日本人の方ですか?」と声をかけてみました。
で、話をしてるとそのガイドブックに載っていたオススメコースの
關渡から八里までサイクリングを観て来られたらしい。
休憩時間が終わるのを待ってるんですーとのことだったので、
八里では返せないんですよ~と、彼女と話をしていたら、
14時10分前ぐらいにレンタサイクルのおにーさんが
もう返却してもいいよ~と手招きしてくれたので
彼女と一緒にレンタサイクルの受付へ。

清算して支払いをしながらも、おにーさんに、
「八里で返せないんだよね~?」と聞くと、「返せない」と。
「淡水でもダメなの?」と聞くと、淡水もダメらしい。
で、いつからダメになったの?と聞いたら、
3月の何日か(忘れた)からダメになったんだって。
關渡は台北市の管轄なんだけど、八里と淡水は新北市の管轄で、
以前は相互利用が出来たけど、出来なくなったそう。

レンタルしようと思って来た彼女も八里で返せないんだったら、
やめておきますーって。残念だったね~。。。

そう、そう、ちなみに、アタシのレンタル料金は、たったの40元(約120円弱)!
平日で3時間、一番安いママチャリだったにしても、ビックリの安さだよね~。
昼休憩がなかったら2時間だったけどね(ボソッ)

ここで知り合った彼女に、この後どこに行くの?と聞かれたので、
淡水に行くよ~と言うと、彼女も淡水に行きたかったらしく、
一緒に行くことにー。
MRT關渡駅まで歩いていって、MRTで淡水へ向かいま~す。

彼女とお喋りしてたら、あっという間に淡水到着。
淡水に着いたところで彼女とお別れ。
次の日に帰国の彼女。楽しい台湾旅を続けてね~。

今回、アタシが淡水に来たのは、ココへ来るため。

合泉生釣具行

2011.4台湾90

toto*ya用に沢山の釣り糸バッグをお買い上げ。
お孫さんらしき女の子に手伝ってもらいながら、
おばちゃんが計算してくれました。

現地でアップした通り、一気に荷物が増えちゃったので、
とりあえずホテルへ帰ることにー。

でも、これは食べなくちゃね!

2011.4台湾91

牛角。台湾クロワッサンと言われるけど、う~ん、
クロワッサンっていうよりバターたっぷりのパンって感じ。
でも、美味しいんだよねぇ。

で、パパイヤミルクをお買い上げ!
あっ、ここで飲んだのがパパイヤミルクで、
關渡で飲んだのは金柑檸檬だったー!!
こっそり、直しとこ~(笑)

2011.4台湾92

散歩してたマルチーズが、去年亡くなった実家のロンに似ていて、
しばらく眺めておりました。

2011.4台湾93

MRT淡水駅は始発駅なので座れてラクチン。
睡魔と戦いながら、雙連駅まで戻ります。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅2日目★5

2011.05.16 00:08|第5次台湾旅★2011.4-5
八里老街。平日なので閉まっているお店も多いです。

2011.4台湾69

このメイン通り(?)は賑わってますよ~。

2011.4台湾70

元気のいい小姐のお店でイカの唐揚げをお買い上げ。

2011.4台湾71

注文すると、もう1回揚げ直してくれるのだけど、
これ食べて待っててね~と、さつまいもの揚げたのを1つ。

2011.4台湾72

さつまいも、美味しかったー!

あ~、ここからも淡水に行けるなぁ~。

2011.4台湾73

揚げたて熱々のイカさんを持って、どこか食事が出来そうなトコを探します。

2011.4台湾74

来た道を戻りながら探してると、こんな場所があった~。

2011.4台湾75

このテーブルでお昼御飯にしましょ。

2011.4台湾76

7-11で買っておいた鶏肉飯のおにぎり(大好き♪)と、
イカの唐揚げで昼ごはん。
マヨネーズ(台湾のちょっと甘いやつね)と、かつおぶしがかかってます。
「わさびは?」と小姐に聞かれたけど、全力で「いらな~い!」と
言ったアタシでっす。←わさびダメなんです

2011.4台湾77

イカさん、まだアツアツでめっちゃ美味い!
あ~、ビールが欲しいよぉ。

2011.4台湾78

野菜ナッシングな昼ご飯だったけど、美味しかったぁ。
ごちそうさまでした。

しばし休憩をしたらば、關渡に向けて再出発です。
途中には、どうして、こんなトコに?、、、な健康器具とか。

2011.4台湾79

不思議な建物があったり。

2011.4台湾80

關渡大橋が見えるトコまで戻ってきましたよ。

2011.4台湾81

さぁ、橋の上は怖いけど、頑張って渡りましょー!

2011.4台湾82

はーい、關渡レンタサイクル所まで帰ってきました~。

うん???

2011.4台湾83

なんだか、イヤな予感。

もうちょっと近づいてみると。。。

2011.4台湾84

アイヤ~。
12時から14時お昼休憩!!
おにーさん、聞いてないよぉぉぉぉ。

ただいま13時。まだ1時間あるぅ。。。(泣)
仕方ないので、八里とは逆方向へ少し行ってみることに。

これがねぇ~、景色がずっと一緒でつまらな~い。
こちら進行方向。

2011.4台湾85

こちら、振り返って来た方向。

2011.4台湾86

疲れたアタシは、サイクリングロードの真ん中で、
ipod touchでショウくんを聞きながら、休憩~。
休憩している間に通ったのは自転車2台(レンタルじゃなくて本気な人)と
ジョギングの人、1人(後で、折り返してきた)。

2011.4台湾87

アタシのママチャリ、ぽつ~ん、、、の図。

2011.4台湾88

休憩した後、レンタサイクル所の近くにあった飲食ブースで
パパイヤミルク金柑檸檬を買って一気飲み。

2011.4台湾89

容器に書いてあるのは、「お元気です」。

お元気じゃありません(笑)

つづく♪

第5次台湾ひとり旅2日目★4

2011.05.15 00:15|第5次台湾旅★2011.4-5
右手に川を見ながら、八里に向けて走ります。

2011.4台湾59

ブーゲンビリアも綺麗に咲いてますね~。

2011.4台湾58

わぁ~、雰囲気の良いサイクリングロードですね~。

2011.4台湾60

でもですね、雰囲気は良いのですが、この板張りの道、
チャリで走るにはガクガクして難しかったです(爆)

美味しそうな誘いも横目で見るだけ。

2011.4台湾61

あっ!!!あぶないっ!!!!

2011.4台湾62

道の真ん中で寝てちゃ危ないじゃないの~(笑)
すっかり熟睡中のワンコ。気持ち良さそうに寝てるわん。

曇りで霞んで、対岸の淡水は見えませんね。

2011.4台湾63

この船着き場からチャリごと淡水行きの船に乗れるのになぁ。

2011.4台湾64

ここらへんで引き返すことにしましょー。
ここまで約30分。思ったよりも早かったな。

2011.4台湾65

この日は金曜日の平日なので人も疎ら。
土日は沢山の人がサイクリングするそうなので、
のんびりできて良かったなぁ。

2011.4台湾66

こちらは八里のレンタサイクル所。
アタシの最初の予定では、ここでチャリを返して
フェリーで淡水に渡るつもりだったんだけど。

2011.4台湾68

そろそろお昼。
少し戻ったところにある八里老街の屋台で何か買って、
お昼御飯にしましょ。

つづく♪

ふしぎ発見★

2011.05.14 01:58|日記
明日、土曜日の「世界ふしぎ発見!」は台湾です。

当初は、4月30日に放送だったはずの台湾編。
しっかりタイマー録画して出掛けたのに、
お江戸編が放送されてて、台湾から帰ってからチェックして、
あれ~?って思ったんだよね。

もしかしたら、4月27日に起こった阿里山鉄道事故に配慮して
放送を延期したのかな~と思ったり。。。
今回の台湾編は、「山と海の秘境へ あなたの知らない台湾」で、
阿里山を取り上げてるみたいだし。
まぁ、アタシの勝手な推測なので、本当のトコは分からないけど。

それにしても、「あなたの知らない台湾」だなんて、
台湾迷にはめちゃめちゃ気になるタイトルですね。
明日の放送が楽しみ~。

晩安♪

第5次台湾ひとり旅2日目★3

2011.05.14 01:40|第5次台湾旅★2011.4-5
關渡宮のあとに向かったのはコチラ。

2011.4台湾50

はい!レンタサイクルで~す!
今から、サイクリングをしますよん。

ここは台北市が運営するレンタサイクルです。
レンタルするのにパスポートが必要なんだけど、
行きのMRTで、「あっ、パスポート忘れたっ!」って気付く(汗)
でも、コピーは持ってたから、これでお願いしてみよ~。

レンタサイクルのおに~さんに、
「借りたいんだけど、パスポートのコピーでも大丈夫~?」と聞いたら、
「大丈夫だよ~」ということで、OKでしたー。

まずは、チャリを選びます。
変速ギアが付いたのがいい?って聞かれたけど、
「ギアはいらな~い」とこたえるアタシ。
はい、100パーセント、自力で漕ぎましょー!

チャリを選んだら、おにいさんが用紙に書いてくれます。
たぶん、本当は自分で書くんだろうけど、おにいさんが書いてくれました。
それで、「八里で返したいんだけど」って言うと、
「できない」とおにーさん。

???  なんで???

台北ナビのレポでも、ガイドブックでも、出来るって書いてあったから、
八里で返すつもりで計画してたんだけどなー。
何回聞いてもダメだったよ~。
ダメなものは仕方ないので、關渡で返すってことで借りました。
關渡→八里→關渡の行程で走りましょ~。

アタシが借りたママチャリはこれだよ~ん。

2011.4台湾52

さぁ~、出発だぁーーー!

まずは、八里は關渡の対岸になるので關渡大橋を渡ります。
ちょっと先にある赤い橋が關渡大橋ですよぉ。

2011.4台湾53

橋の手前は、登り坂。みんな、押してますねー。

2011.4台湾54

近づいてみると、けっこうな勾配。
これは乗って上がるのは無理だなぁ。ギア無いしぃ~(笑)

2011.4台湾55

關渡大橋は車線も多くて、大きなトラックがバンバン通ってて、
端っこの歩道を走るのは怖かったぁ。思った以上に高かったし。

2011.4台湾56

無事、關渡大橋を渡って、八里側へ来ましたよん。
ここからは、川沿いの平坦な道(のはず)。

さぁ、Let's go!!

つづく♪

第5次台湾ひとり旅2日目★2

2011.05.13 00:38|第5次台湾旅★2011.4-5
MRT雙連駅から淡水線に乗って目的地へ向かいます。

降りた駅は、ここ↓
2011.4台湾13

分かりづらいですね(笑)
はい、降りた駅は關渡駅です。

アタシが持ち歩いている「歩く台北」には關渡駅あたりは載ってないって
着いてから気付く。う~ん、どうにかなるさぁ~。
写真に撮った上の地図を頼りに歩きま~す。

目的地は、關渡宮。
ちなみにバスでも行けるけど、アタシ的には余裕で歩ける距離だと思うなー。
地図を持ってないアタシが言うのもなんだけど(笑)

高架下にある消防署の前を通りま~す。

2011.4台湾34

信号を渡ると、こんな通りに出ましたよん。

2011.4台湾35

おっ!提灯っ!!
この提灯を辿っていけば、辿りつけるんじゃな~い?←暢気なアタシ

2011.4台湾36

あらぁ~、ほんとに辿りつけちゃいました。


關渡宮です。

2011.4台湾37

2011.4台湾38

1階では台湾の方達が熱心にお参りしていらっしゃいました。
アタシも關渡宮の神様にご挨拶。

2階もあるようなので登ってみましょ。

2011.4台湾39

踊り場の壁も立派な細工ですね。

2011.4台湾40

2階だけど、高さ的には3階か4階ぐらいかな~。

2011.4台湾41

川べりにあるので見晴らしがいいです。
天気が曇りなのが残念。

2011.4台湾42

2階の神様たち。

2011.4台湾43

台湾の線香は長いですね~。

2011.4台湾44

霊山古仏洞。

2011.4台湾45

途中にはズラ~と神様が並んでいます。

2011.4台湾46

古仏洞の後は、駐車場へつながっている通路にも行ってみました。
ここにも沢山の神様。左右のお付きの方たちの表情がなんとも言えませんね~。

2011.4台湾47

通路の上には干支をあしらったランプ。
こちらは猿。

2011.4台湾48

ずっと来たかった關渡宮。
しっかりと住所、名前、お願い事をお伝えしてきました。
・・・信じる者は救われる、、、んです!

關渡宮にお参りしたら、次の目的地へGO~!

つづく♪

第5次台湾ひとり旅2日目★1

2011.05.11 22:06|第5次台湾旅★2011.4-5
台湾2日目。

台湾だからといって、早起きできないアタシ。
予定時間より1時間遅く起床(笑)
広いベッドで良く寝ましたー。

用意が出来たら、早速出発~!!
ホテルの朝食はスルーして、朝食はこちらで取りま~す。

世界豆漿大王

2011.4台湾29

冰豆漿と蛋餅の朝食で~す。

2011.4台湾30

ホテルのすぐ近くにある世界豆漿大王。
前回の台湾旅でも来たので、2回目の来店です。
チェーン店ではない、家族経営のお店。
地元の常連さんが続々と来てました~。

2011.4台湾31

冰豆漿、美味しいなぁ~。
朝に飲む豆漿(豆乳)は最高でっす!
ごちそうさま~。

世界豆漿大王の横道を行ったところ。

2011.4台湾32

この横道を、夜に通るのは怖いけど、朝なら没問題~。
ちょっとロコ気分で抜け道を行きましょー。

ちょこっと7-11に寄ってから、MRTに乗って今日の目的地へ出発だぁ。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅1日目★4

2011.05.11 00:36|第5次台湾旅★2011.4-5
満足、満腹の晩御飯を食べた後、
中山北路を民権東路方向へ歩きま~す。

まだ、まっすぐホテルに帰るには早すぎるっ!
でも、遠くに行くパワーはないしなぁ~、
と言うことで、ホテルから一番近い雙城街夜市へ行ってみよ~。

ぶらぶら~と歩いていると、脚がだるいー。
飛行機を乗り継いできて、脚がむくんでるぅ~。

よしっ!マッサージにいこう!

この近くにチェックをしてた按摩(マッサージ)のお店があったはず。
で、こういう時の野生のカンはバツグンなアタシは、
サクッと辿り着きましたよ~。

行ったお店は、得力健康按摩中心站
(写真はありませ~ん)

全身マッサージ 70分 800元(約2400円)をお願いしました。
予約してなかったけど、すぐに施術してもらえましたよ。
このお店は、視覚障害者の方達がされているお店で、
料金が少し安いんだけど、腕のほうは上手でしたー。
めちゃめちゃ気持ちよくって、このまま眠っちゃいたかったくらい。

マッサージの後、思わずホテルに直行しちゃいそうだったけど、
予定通り、雙城街夜市へ向かいまっす。
マッサージ屋さんからも、すぐ近くだしね。

雙城街夜市へ到着。

2011.4台湾26

ぐる~っと回ってみたけど、まだお腹が空いてないしなぁ(泣)
おそるべし、粉物!

それでも、手ぶらで帰るもんかーっと、
農安街側のカットフルーツ屋さんで、
マンゴー、メロン、スイカのカットフルーツを買いました。

2011.4台湾28

こちらは、7-11で買った大好きなパパイヤミルク!

2011.4台湾27

風呂上がりに、パクパク、ゴクゴク。
マンゴーはまだ、そこまで甘くなかったけど、初マンゴー♪
至福の台湾1日目は更けていきました。

つづく♪

旅猿在烏來★

2011.05.10 00:19|LOVE台湾


旅猿台湾編第3弾。

烏來で対決してますf^_^;)

晩安♪

第5次台湾ひとり旅1日目★3

2011.05.10 00:08|第5次台湾旅★2011.4-5
MRT雙連駅でEASY CARDにチャージをしたら、
台北駅へ向かいます。
久しぶりのチャージで、ちょっとアタフタ(笑)

台北駅にやってきたのは、台湾高鐵(台湾新幹線)の切符を買うため。
切符はコンビニでも買えるんだけど、コンビニだとペラペラの紙だし、
高鐵で買った切符のほうが乗った後の記念になるんです。

2011.4台湾19

無事、切符を買って、さぁ~!御飯を食べに行こう♪

やってきたのは中山駅近くの福大蒸餃館

2011.4台湾21

去年8月に福大に来た時は、食事時でめちゃめちゃ並んでいて、
ヘタレなアタシは、気持ちがひけちゃって(笑)、
並ばなくても良い店へ行ったのでしたー。
なので、かる~くリベンジなのです!

2011.4台湾22

お持ち帰りの人2、3人を乗り越えて、奥へ入っていきまーす。
「何人?」と聞かれ、元気よく「1人!」と答えましたよ(笑)
店内は一杯だったけど、すぐに席が空きました。

注文したのは、こちら↓

2011.4台湾23

ポストイットを渡されたけど、全然分かりませんねぇ。
そして、しばらくすると、来ましたよぉ~!!

炸醤麺 70元

2011.4台湾24

しっかり混ぜて頂きませう。麺がコシがあって、うみゃい!!


蒸餃 80元

2011.4台湾25

あわててガッついたら、めちゃ熱で、若干火傷しちゃったよ(笑)
ペロリと10個完食でっす!

あ~、念願(リベンジ)叶って、蒸餃が食べれて嬉しい!
〆て150元(約440円)の満足の晩御飯。幸せなりぃ。

2011.4台湾20

ほら、ほらぁ~、他にも美味しそうなものがいっぱい!
次回も必ず来るぞ~!!!

つづく♪

第5次台湾ひとり旅1日目★2

2011.05.09 00:55|第5次台湾旅★2011.4-5
台北松山空港からタクシーでホテルまで向かいます。
タクシー乗り場は少し並んでいたので、アタシも列に並びます。
で、この時、「あっ、ホテルの名前なんて読むんだっけ?」
「地図がどこかになかったかな?」・・・ちょっと暢気(?)なアタシ。

ホテル予約書のプリントアウトに地図があったはずと思い、かばんをゴソゴソ。
その頃にはアタシの順番が来て、タクシー乗車。
「ここへお願いしま~す」←一応、中国語でね
でも、アバウトな地図すぎて判りづらくって、ちょっと四苦八苦したけど、
無事、ホテルに到着。ホッ

今回の最初のホテルは緑峯大飯店
双連エリアにあるホテルです。

2011.4台湾12

初めて泊るホテルだけど、楽天トラベルで安いプランがあったので、
泊ってみることに。2泊しま~す。
部屋の広さは、あまり広いとは言えないけど、まぁ、こんなものですよね。

2011.4台湾13

窓が広くて、明るいのは良かったです。
ホテル前の道路は大きな通りではないので車の音は静か。
ただし、繁華街の中にあるホテルなので、地下のカラオケバーの音や、
酔っぱらいさんの大きな声が聞こえることがあるみたい。
アタシが泊った時は、特に気になることはありませんでしたー。

2011.4台湾14

バス・トイレはちょっと狭い。
ウォシュレットとバスタブ(けっこう深い)があるのは、◯。

2011.4台湾15

ただ、少し年季が入ってきてるので、古い感じはしました。
バスタブがあるのはいいんだけど、ちょっと手狭かなぁ。

2011.4台湾16

まぁ、寝るだけだからね(笑)
ベッドが広くて、寝心地は良かったですよん。

2011.4台湾17

窓から見える景色は、ナイスビューとはいかないけど、
台北のフツウの生活(下町のね)が垣間みれます。

2011.4台湾18

さぁ、ホテルにチェックインしたら、
まずは台北駅へ向かいま~す。
その後、台湾初御飯は、お初のお店へGO-!!!

つづく♪

第5次台湾ひとり旅1日目★1

2011.05.08 01:12|第5次台湾旅★2011.4-5
2011.4.28~5.4、台湾へ行ってきました。
今回、写真を撮る気満々で行ったのに、
ぜぇ~んぜん撮らなかった、撮れなかったので、
どちらかというと文章が多くなると思うけど、
今日から台湾旅レポを書いていきます。

きっと長いレポになると思いますが、
気長にお付き合い下さいませ。


4月28日。広島駅。
5分違いで出発する北海道便に乗るAちゃんと一緒に
リムジンバスに乗って広島空港へ向かいま~す。

順調に広島空港に到着後、チェックイン。
広島空港からは台湾へ直行便が飛んでいるけど、
今回は安いチケットを求めた結果、
広島→羽田、羽田→台北(松山)という行程になりました。

なので、チェックインカウンターでも国内線だけど国際線扱いなので、
手続きは国際線と一緒。
手続きをしてくれたANAの方に、「いいですね~、台湾」といわれ、
しばし台湾話に花を咲かせ、Aちゃんを待たせてしまった~。

出発までの時間にアタシは朝食をいただきま~す。

2011.4台湾1

余裕で保安検査を通ったつもりが、すでに優先搭乗が始まってて、
エコノミーなアタシはまだだけど、慌ててトイレに行き、
Aちゃんに見送られて搭乗。

Aちゃん、楽しい北海道旅をね!!

順調に羽田空港へ到着し、国内線ターミナルから国際線へ移動。
無料のバスに乗り込みますよん。

2011.4台湾2

お初の羽田空港国際線ターミナルだけど、
ちゃっちゃと保安検査へ向かいます。

2011.4台湾3

それがねぇ~、保安検査でリュックがひっかかっちゃいまして、
開けていいですか?ということで、再検査。
どうも沢山入りすぎていて、物が重なりすぎて判りづらかったらしいデス。
すいませんねぇ~。

・・・心配性なのか、リュックがめちゃ重でございました(笑)

日本キャリアでの国際線は初めてなので、ちょっとワクワク。
食事の前のスナックとドリンクも初めてです。

2011.4台湾4

グリーンホーネットを観ながら、お食事で~す。

2011.4台湾5

2011.4台湾6

まぁ~、お味のほうは、それなり、、、ですね。

広島便より1時間ぐらい長いフライト時間だし、
脚が浮腫んで辛かったぁー。
まぁ、仕方ないですよね。一旦、東に向かい、また戻るんだから。

2011.4台湾7

あっ、圓山大飯店が見えてきました。
台北松山空港へ到着で~す。

2011.4台湾8

おっ!台北101だっ!

2011.4台湾9

天気はイマイチだなぁ。かなり霞んでるー。
ご無沙汰~、101~!

2011.4台湾10

台北松山空港は小さな空港なので、サクッと入国。
荷物も早く出て来て、両替も無事終了。
そういえば、放射線検査らしきゲートを通りました。
仕方ないですよね。。。。
でも、大丈夫と思っていても緊張しちゃいました。

台北松山空港でも飛輪海の4人が出迎えてくれましたよん。

2011.4台湾11

長袖+カーディガンの日本仕様の格好では、暑い!
天気は悪くても、やっぱり台湾。暑いなぁ~。

さぁ~、タクシーでホテルへ向かいま~す。

つづく♪

現実に戻る方法★

2011.05.06 00:26|日記
遅くなりましたが、4日の夜遅くに無事、台湾旅から帰ってきました。
今回は6泊7日で今までで一番長い台湾旅。
だけど、、、、もっと居たかったなー。

最後の最後に失敗しちゃって、
ホテルにカットソーを1枚忘れてきちゃいました。
気がついたのが空港(出国済み)で、
大した金額のじゃないから、いいか~と思ったんだけど、
同じ地元から台湾旅に来ていた友達A子さんが、
6日帰国だったので、時間があったら取りに行ってくれない?と、
あつかましくもお願いをしたところ、
心良くA子さんが取りに行ってくれたので、
事なきを得ました。A子さん、ありがとうー!!

まぁ~、失敗らしい失敗はこれくらいだと自分では思ってるんだけど、
もしかしたら、本人が気がついてないところで失敗してるかも(笑)
でも、優しい台湾の方々に良くしてもらって、楽しい旅でした。
・・・歩き過ぎて、めちゃめちゃ疲れたけど(苦笑)

1週間の台湾旅から帰ってくると、なかなか現実に戻れないです。
特に、帰ってきてから、夜遅くに台北のA子さんとSkypeで1時間ぐらい話したので
なんだか自分のいるトコが自分の部屋なのが不思議で、
めちゃめちゃ非現実的な感じ。

そんな時の「現実に戻る方法」は、夜遅くても洗濯すること!
今回も、深夜に2回洗濯機をまわして、干す。
洗濯物から、ほぉわ~と漂ってくるのは台湾の香り。
う~ん、美味しそうな香辛料の匂いだなぁ(笑)と思いつつ、
洗濯をして、現実に戻っていきましょー。

結局寝たのは午前3時過ぎ。
翌日の今日も、洗濯機を2回まわして、洗濯終了。

明日は仕事。
仕事が山積みなので、一気に現実に戻りそうだな(笑)

晩安♪

再見、台湾。

2011.05.04 13:15|LOVE台湾


台湾出国。

今は、台湾と日本の間。


最後は空港で魯味(る~うぇい)。

バイバイ、台湾。

再見、台湾。


また来るね。

炭水化物2つ★

2011.05.03 00:03|LOVE台湾


現地時間午後11時。

まさかの炭水化物2つ。

晩御飯なんですよ。

ホントですよ(苦笑)

晩安♪
| 2011.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
