
--.--.-- --:--|スポンサー広告

天使の輪★

2011.06.30 23:58|日記
今日は仕事が終わってから美容室へ。
担当のコウヘーくんがお店をやめて、
新しくお父さんのお店(!)で共同経営をはじめたので、
そちらのお店へ、初来店。

コウヘーくんは相変わらず。かっこよかった(笑)
でも、初めてのお店はちょっと緊張するぅ。

カットだけのつもりが、コウヘーくんに「えぇ~?」と言われ、
激しくカラーをすすめられたので、カラーもすることに。
オーガニックのハーブの香りがするシャンプーとトリートメントで、
サラサラになりました。

伸びて、クルンとしていた前髪もちゃんと切ってもらって、
いい感じですー。そして、、、
あ~ら、久しぶり!天使の輪ができました!

家に帰ってから、写真を撮ったけど、、、、微妙??

天使の輪

チャリで帰ってきたから、ちょっとボサボサだな~。
やっぱり、オーガニックっていいのかしらん?
梅雨時で、すぐボサボサになっちゃうから、
シャンプーを変えたほうがいいのかなぁ。

久しぶりの「天使の輪」。うれしいぃぃ。


そして、そして。
今朝、早速、トーストに梅ジャムをぬってパクリ。

梅ジャム6

もっと酸っぱくてもいいけど、美味しゅうございました。

晩安♪

梅ジャム★

2011.06.29 23:51|日記
Kッピーから青梅をもらったのは、
1週間ちょっと前のこと。
バタバタしてて、冷蔵庫の中に入れておいたら、
傷んでしまいましたー。

梅1

ごめんね、Kッピー。
梅酒はムリだけど、なんとか梅ジャムにしましょ~。

下茹でをしま~す。

梅2

種を外した果肉と砂糖を合わせて、煮込みます。

梅3

梅ジャムって、色が地味だよね(笑)
味は、インパクトあるのになぁ。

瓶につめて、出来上がり。

梅4

アップにしても、地味だな~(笑)

梅5

早速、明日の朝、トーストに塗っていただいてみましょ~。
楽しみぃ~。
でも、食べ過ぎには注意だな~。

晩安♪

カレーの香り★

2011.06.29 00:08|日記
先週、テレビのダイエット番組を見てたら、
バービーがめちゃめちゃ痩せてて、ビックリ!

あっ、バービーってお笑い芸人ですよ~。
大Sのことじゃありませんよ。
って、、、大Sを知らない人のほうが多いのかな(笑)

バービーがしたのは「朝カレーダイエット」。
新陳代謝が悪いと痩せないので、朝、スパイスの多いカレーを食べて
燃えやすくするというもの。←大雑把です(汗)

バービーと同じく新陳代謝の悪いアタシ。
はい、ただいま朝カレーダイエットを行ってます。←単純(笑)
と言っても、普通のカレーライスを食べるのではなくて、
ワカメスープにカレーパウダーを足して飲んでます。

日曜日、テニスの試合の応援に行ったんだけど、
途中、雨で中止になったので、お昼を食べに行くことになって、
インドカレーを食べに行きました。←アタシのリクエスト

辛さ3倍

大好きなパラックプラウン。ほうれん草の海老カレー。
選べる辛さは一番辛い「3」にしました。
・・・辛かったですよ(爆)

夕方からのテニスの練習では、
身体の中から熱くて、熱くて、大変でした(笑)

さて、朝カレーダイエット、成果はあるのでしょーか???
がんばりまっす(笑)

でも、1つ困ったことが。
今日の朝、会社に着いた時に気がついたこと。
アタシ、カレーの匂いがするぅー!!!
加齢臭じゃないですよっ!カレー臭です!
その後は、そんなに匂わなかったけど、
なんだか複雑。

う~ん、ターメリックにガラムマサラの香りは
どうなんだろ~?
う~~ん。。。。。


ダイエットしてても、食べたくなる甘いもの。←ダメな子です(汗)

マンゴー大好き星人としては、食べておかないと言い訳しながら
いただきました。マンゴーゼリー。

まんごーぜりー

でも、納得いかないっ。
マンゴーの触感が、ダメダメです。
台湾の美味しいマンゴーを知ってからは、
「こんなのマンゴーじゃない!」と思ってしまいます。

まぁ、比べちゃいけないんだよねぇ。
台湾のマンゴーは最高なんだから♪

次回は、買わないで我慢できると、、、、思いマス。


晩安♪

Only for You★

2011.06.27 23:25|明星的話
えっとー、、、ただいま悩み中なこと。







羅志祥(ショウ ルオ)の日本デビューアルバム。
買っちゃう? 買っちゃうんなら、何枚買おうかなぁ!?

Only for YouOnly for You
(2011/07/20)
SHOW

商品詳細を見る


ミーハーですみましぇん。
ただいま、羅志祥の「獨一無二(ONLY YOU)」祭り中なんですぅ。
めっちゃ大好きで、毎日「獨一無二」を聞きながら踊ってまっす(笑)←自己流ダンス
日本での名前は「SHOW」なんですね。「羅志祥」がいいのにな~。

日本デビューイベントがありまして、
CD1枚で握手、2枚で握手とサインなんていうイベントがあるんです。
日本でのイベントは期待しちゃいけないことは、
ジョセフで十分判ってるつもりなんだけど、
生羅志祥に会ってみたいんであります。

好きな曲も多くて、カラオケでは羅志祥の歌を歌っているアタシ。
もちろん、スローなバラード限定だけど(笑)
あと、誕生日が一緒なのが、めちゃめちゃ親近感があるんですよねぇ。

そして、なんと、FC初イベントが終わったばかりなのに、
FCにも入っちゃった、出遅れ感いっぱいのアタシ。
どうしようかなぁ~。行っちゃおうかなー。
う~ん。悩むぅ~。

なんとも暢気な悩みで、すみません。
ペコリ。

晩安♪

大同電鍋★

2011.06.25 23:26|LOVE台湾
ずっーーーと、ずっっーーーと、
台湾へ行くたびに買って帰ろうと思ってたけど、
今回、やぁ~っと買って、持って帰りました!

それは、大同電鍋!

しっかり、段ボールのケースに入ってま~す。
開けてみよぉ~っ!!

大同電鍋ー1

じゃ~ん!

大同電鍋ー3

くぅぅーー、可愛いぜっ。

このフォルムに、赤色がなんとも言えにゃい。
緑色の色違いもあるけど、アタシは断然赤色が好き~。

どんどんハイテクになっていく家電製品の中、
昔から変わらず愛用されている大同電鍋。
台湾の家庭には必ず1台はあると言われているほど、
ポピュラーなんですよー。

台湾7-11に必ずある茶葉蛋も、
大同電鍋に入って売られてますよね~。
新品でいきなり茶葉蛋を作るのは躊躇しちゃうけど、
せっかく日本へ持って帰ったんだから、
しっかり料理しちゃおうと思ってまっす。

それにしても、、、、可愛いぞぉー!

大同電鍋を見てるだけで癒されちゃうアタシは、
ほんと、台湾病ですねぇ(笑)


晩安♪

感謝★

2011.06.24 00:57|LOVE台湾
台湾好きさんは、買われた人が多いはず。

「旅」2011年7月号

旅 2011年 07月号 [雑誌]旅 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/20)
不明

商品詳細を見る

はい、もちろんアタシも買いましたよん。

最近、台湾をとりあげる雑誌やテレビ番組が多い気がするな~。
台湾好きのアタシには嬉しいことだけどね♪
あまり知らなかった日本の人も、
台湾の方々のすごい義援金にビックリして、
取り上げられるようになったのかなー。

ネットのニュースになってたけど、
世界の7-11で行われた東日本大震災の募金(箱)、
総額4億2551万円ほどだったうちの、
7割にあたる3億円ちょっとが台湾からだったんだって!
すごいよぉ~!!!

アタシもGW台湾旅で7-11で買い物した時は、お釣りを募金したけど、
当たり前のように募金してくれる台湾の方々にほんと~に感謝です。

FRaU(フラウ)8月号は、そんな台湾への感謝がこめられた特集号だそうですよ。
スタッフブログを見てみたら、台湾ロケの写真がのせてある記事に、
「あぁ、今すぐにでもまた台湾に行きたい!」って書いてありました。
ふふふ、スタッフの中にも台湾好きさんができちゃったみたい。

アタシ的には、FRaU8月号、ぜっ~たい「買い」だな♪
でも、台湾行きたい病が悪化しちゃうだろうなぁ~。

晩安♪

たこ焼きの香り★

2011.06.23 01:39|日記
たこ焼きパーティー。
美味しかった~
楽しかった~

でもね、皆が帰った後も、
たこ焼きの香りが、、、、しっかり。

たこ焼きの夢みちゃいそう(笑)


身をのりだして、たこ焼き作り中の友、3人。

6/22たこやき

だんだんとコツが分かって、3回目が一番上手だったね~

たこ焼き作りは3人にまかせて、
アタシは一品料理を3つほど作りました。
ただいま、秘かに(!)ダイエット中なので、
野菜多めのアッサリしたものを作りました。

でね、写真を全然撮ってない(汗)

1つは、gさんから頂いたハモを使った料理を作ったのになぁ。
ちゃんと写真撮らなくちゃダメだなー。

カロリーを抑えるために、ハモに塩、コショウしたら、
グリルで焼いて、レモンをギュッ!
たっぷり野菜の上に乗せたら出来上がり。
・・・簡単すぎる?(笑)

でもね、ハモの味が良くわかって、美味しかったよ。
素材がいいんだから、シンプルなのが一番だよね~

粉も天かすも、たこ焼き素材が残ってるから、
近いうちに、また、たこ焼きパーティーしよ~っと。

あー、、、ファブリースして、寝よ~。

晩安♪

準備中~★

2011.06.22 00:07|日記
今日は仕事が終わって、買い物行って、
帰ってからはお掃除、お掃除~。
久しぶりにパキラちゃんのホコリもはらってあげました。

ごめんね、パキラちゃん~。
ホコリ、たまってたね(汗)

平日の夜、慌てて掃除をするのには理由があ~る。
明日、たこ焼きパーティーなのだっ。

でも、日頃が手抜きなので、ちょっと掃除したぐらいじゃダメみたい。
何よりエアコンの掃除が出来てな~い。
エアコン無しのたこ焼きパーティー、、、、
考えただけで、汗だく(爆)

う~む。。。明日、涼しいことを願おう。

さて、さて。
今日のブログ記事も、掃除と一緒で手抜き感いっぱいだけど、
気付かない事にしておこう。

それより、今から、たこ焼きの生地を作らなくちゃ。
一晩寝かせると美味しいらしいよ!←ネットで調べた

晩安♪

15年ぶり★

2011.06.20 23:25|日記
GW台湾ひとり旅レポを書き終わって、
気がぬけちゃいました。。。
まだまだ書きたいのに、書くものがにゃい、、、
さみしいぃぃぃ。

早くまた渡台できるように節約、節約!と思っているけど、
久しぶりに上京したいなぁ~と思ったり。
来月あたり、いろいろ絡めて行きたいなぁ。

さて、そんなボンヤリなアタシが直前に気がついたのは、
ウィンブルドン、全英オープンテニス。
今日から始まりましたー!

最近、ドローに恵まれず、初戦からシードに当たることが
多かったクルム伊達選手。今回は、(やっと)格下の選手と対戦。
15年ぶりの全英勝利を挙げましたっ!!良かったー!!
チャイ語教室から速攻で帰って観たんだけど、
伊達選手の勝ち試合が観れて良かったな~。
2回戦ではヴィーナス・ウィリアムスとの対戦!
これは楽しみですねぇ~。わくわく。

話し変わって。

チャイ語教室の先生が新しい先生になって、約3ヶ月。
最初はどうなることかと思ってたけど、
オールチャイ語の授業ではなくなってきたので、
なんとかやっておりまする。
やっぱり文法の説明なんかは、日本語でじゃないとムリなんで。

先週は、チャイ語の手紙を添削してもらって、
なんとかメールを送ることができました。
今回の手紙はけっこう長かったんだけど、
「95点」と言ってもらえて、めちゃ嬉しかった~。
お返事がくるのが楽しみだにゃ~。

6/19あじさい

土曜日のカメラ講座の帰り道。
紫陽花がキレイだったので、パチリ。

カメラ講座。みんなの宿題を一緒に鑑賞。
もっと撮らなくちゃダメだなぁ~と刺激うけた土曜日でした。


さて、今週も頑張りまっしょい。

晩安♪

生日快楽★

2011.06.19 23:23|ジョセフだよ

小綜~ 生日快楽~

投げキッスジョセフ

あ~、ギリギリ間に合ったー。
小綜、誕生日おめでとう。
あなたが毎日、笑顔で過ごせますように。

めちゃめちゃ会いたいよぉ~。
今年はまだ会えてないけど、
会えるかなぁ~。会えるといいなー。

晩安♪

びっくりするほど、むせました★

2011.06.18 21:12|日記
金曜日の夜、イタリアンの次は中国料理ですよ~ん。
お友達A子さんと行ったお店は、「姉妹餃子」。

姉妹餃子-1

刀削麺のノボリが期待させますね~。

姉妹餃子-2

サービスのチャーシュー。

姉妹餃子-3

ピータン。
クセがなくって、うみゃい!

姉妹餃子-4

クラゲの酢の物。さっぱり~

姉妹餃子-5

もちろん、ビールをいただいてますよ~ん。

姉妹餃子-6

豚とセロリの焼き餃子。
セロリの餃子って珍しくないですか~?
さっぱりしてて、美味しかったですー。
自家製ラー油をたっぷり入れたタレにつけて、
いただきました~。

姉妹餃子-7

水煮肉片。
見た目ほど辛くないです~。←アタシもA子さんも辛い物好き(笑)
御飯が欲しくなるぅ。

姉妹餃子-8

コレ、名前なんていうんだったけ~。忘れちゃった。

姉妹餃子-9

甜麺醤をタップリつけて具をのせて、巻き巻きして食べます。
お店のおねえさんに実演してもらいました~。

姉妹餃子-10

そして、この日、一番のビックリメニュー!

厨房のおじさんが、マトン(羊肉)はどう?と、
メニューにない料理をおすすめしてくれたので、
頼んだのですが。。。

その名も、火爆羊肉

姉妹餃子-11

この料理、料理が出てくるよりも先に、むせるアタシ達。
唐辛子の辛~い成分が先に漂ってきて、
めちゃめちゃ、むせました(爆爆)
だって、お店のおねえさんも、むせてたもん(笑)
料理が出てきても、むせる。食べても、むせる。

大きな唐辛子と羊肉、キャベツを炒めたものなんだけど、
羊肉のクセもなく、美味しかったですよー。
激辛だったけど(笑)
白鳥の飾り切りもステキ。

いやぁ~、いいもの食べさせてもらいました。
でもね、厨房のおじさん、アタシ達がどんな反応をするのか、
厨房のドアを少し開けて見てたのが、おかしかった(笑)
「から~い!」っていうのを期待してたのかな?
でも、アタシとA子さんは「美味しいよ~」。
おじさん、ご機嫌で携帯に入ってる飾り切りの写真を見せてくれました。
も~っと手のこんだ飾り切りを、予約してくれたらするよ~って。
がっつり食べれるもので、作ってほしいかも。
ちなみに、アタシ、白鳥の羽をいただきました~。

エビチリ。エビ好きのアタシがご所望。

姉妹餃子-12

そして、〆は担担刀削麺。

刀削麺は名前の通り、削って麺にするんだけど、
削るところを写真に撮りたいって言ったら、
撮らせてくれました。

姉妹餃子-14

美味しそ~う!!

姉妹餃子-15

少し辛いけど、美味しいぃ~。
麺もモチモチで美味いっ!

本当は刀削麺には小ライスがつくんだけど、
お腹いっぱいのアタシ達は小ライスは辞退しました。
どの料理もボリュームがありますー。

デザートは、玉子の飴だき。

姉妹餃子-16

外がパリッパリで美味しい。
初めて食べました~。

でも、さすがのアタシもお腹いっぱいで、
玉子の飴だきは2個食べるのが精一杯。
もう、な~んにも食べられないっ。吃多了~

残った玉子の飴だきは打包(お持ち帰り)。
(A子さんは食べようと思えば食べられたらしい)

アタシの今日の朝食になりましたー。

姉妹餃子-17

2人でこれだけ食べて、ビールや紹興酒を3杯ずつ飲んで、
一人4000円ほど。満足、満足。

A子さんとのお喋りも楽しくて、時間が経つのがあっという間。
また、御飯食べに行こうね~♪

それにしても、2日続けての外食。
しばらく、粗食でいかなくちゃー。

晩安♪

チーズ、かけすぎた★

2011.06.17 01:26|日記
今日は健康診断でしたー。
ここ1週間ぐらい粗食で過ごしていたので、
友達と御飯に行ったら、はじけてしまった(汗)

行ったお店は、キャナリィ・ロウ Cannery Row。

キャナリィ・ロウ1

キャナリィ・ロウは前菜とデザートがバイキングなんだけど、
それがマズかったー(汗)
ついつい取り過ぎちゃうよねぇ~。

控えめにとったつもりの前菜。

キャナリィ・ロウ4

そして、サラダには、このチーズを
好きなだけトッピングしてくれるサービス。

キャナリィ・ロウ6

欲張ったら、こんな事になっちゃった(笑)

キャナリィ・ロウ5

チーズを削ってくれた店長さん(?)の彼。
顔出しオッケーらしいので、しっかり載せますー。

キャナリィ・ロウ7

パスタはモッツアレラとバジルのトマトソース。
写真は撮り忘れましたー(汗)

キャナリィ・ロウ2

前菜・サラダコーナー。
ピースをしてるのはチーズを削ってくれた彼。

キャナリィ・ロウ3

ケーキもいろいろ。

キャナリィ・ロウ8

ゼリーやフルーツカクテルもありますー。

キャナリィ・ロウ9

ドリンクもいろいろ。
ハーブティーをミックスしていただきました~。

キャナリィ・ロウ10

セーブして取ったつもりが、けっこうな量に(笑)

キャナリィ・ロウ11

胃が小さくなってるのか、いつもより少ない量で(爆)
お腹がいっぱいになってしまったー。
バイキングで元を取ろうなんて思っちゃいけませんね~。

一緒に御飯をしたAちゃんとは、GW台湾旅の出発日に
空港へ一緒に行って(Aちゃんは北海道旅行)以来だったので、
たまってた話をいっぱいしちゃった。
その後、お店を移ってDちゃんと合流して、
またまた、いっぱい話ちゃった(特にアタシが)。

え~っと、明日も外食でっす(笑)

晩安♪

第5次台湾ひとり旅7日目★3

2011.06.16 00:04|第5次台湾旅★2011.4-5
スーツケース2個に、手荷物の大きなバッグを持って、
ホテルの1階まで降りて行くと、
あまりの大荷物に、フロントの小姐が駆け寄ってきてくれました。
ほんと、お世話になりっぱなし。

チェックアウトをして、タクシーで台北松山空港へ向かいます。
大荷物も乗っちゃう大きめのタクシーを呼んでくれました。
タクシーの運ちゃん、フロントの小姐、おにーさんの
3人がかりで積み込んでくれました(笑)
お世話になりました~!
この後、忘れ物をしていて、またお世話になってしまうとは(爆)

タクシーの運ちゃんに、あれは食べた?あそこは行った?と
質問されてたら、あっという間に空港へ到着。
途中、「(新純香さんにはまだなくて)ドライマンゴーが買えなかったの~」と
アタシが言ったら、「そりゃ、いかん!今から買いに行こう」って
運ちゃんに言われた時には、ちょっとグラッときたなぁ。

運ちゃんはとっても優しくて、空港に着いたら、
料金をもらうより先にカートを取りにいってくれました。
ありがとう~!!
まぁ、なんたって、こんな大荷物だからね~(笑)

2011.4台湾295

チェックイン~!
2つのスーツケースの総量は39.9kg!!

2011.4台湾296

この写真を撮った直後、なぜか40kgちょうどに変わったよ(笑)
まだ6kgほど余裕があるけど、これ以上重かったらムリだったかもなー。
一人で移動できるギリギリの量かも~。

大きな手荷物もあるし、とっとと出国。

時刻はお昼過ぎ。
まだフライトまでには時間もあるし、
台湾最後の食事は、魯味をいただきましょ~。

2011.4台湾297

そろそろ搭乗開始かな~、なんて、のんびり座ってた時に、
ホテルのクローゼットにカットソー1枚を忘れたのに気付く。
で、まだ台北滞在中のA子さんに取りにいってもらい、
事なきを得るという幸運なアタシ。

2011.4台湾298

帰りの機内食。メニュー名は忘れちゃった~。
御飯を少し残して。でも、白ワインは完飲。

2011.4台湾299

羽田空港国際ターミナルに、ほぼ定刻に到着。
帰ってきたなぁ~って感慨ふける暇もなく、
入国、スーツケースを受けとり、税関へ。
それから、国内線ターミナルに移動して、
広島最終便に乗らなくちゃいけませ~ん。

税関で、あまりの荷物の多さに止められて、
ピンクのスーツケースを開けさせられる。
でも、出て来るものがヘンなものばかりで、恥ずかしかった~。
蚊をバチッとするラケット型のとかさ(笑)

まぁ、なんとか国内線ターミナルに移動して、
無事最終便に搭乗。
広島空港からリムジンバスで広島駅まで。
その後は、いつもならJRで帰るんだけど、
あまりの大荷物なのでタクシーで。

部屋に帰りついたのは午後10時半。
はぁ~、疲れた~。

無事帰りついたら、お腹がすいた(爆爆)
洗濯をしながら、パクついたのはコレ!

飯團 台湾のおむすび。

2011.4台湾300

レンジでチンして食べたら、うみゃ~い!!
朝食に行った世界豆漿大王で外帯(お持ち帰り)しておいたのだっ。

日本に帰っても、食べたい台湾フード♪

もう1つ、こちらもパクッ。

7-11の鶏肉飯おにぎり~!!

2011.4台湾301

スーツケースの中に入れてたら、ペチャンコになってた(汗)

2011.4台湾302

でも、味は変わらな~い。
今度、鶏肉飯おにぎりに会えるのは、いつだろう~(泣)


6泊7日で飲んだもの、の一部。

タピオカミルクティー、
タロイモミルク、
金柑檸檬、
冬瓜牛乳、  各1杯

パパイヤミルク、計8杯
内、4杯は統一の500mlパック!

飲み過ぎ???


これで、2011GW台湾ひとり旅レポ、終わり~。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました~。

終わり♪

第5次台湾ひとり旅7日目★2

2011.06.15 00:05|第5次台湾旅★2011.4-5
松江南京駅から歩いて向かうのは、
おなじみの台北梨記餅店~!

パイナップルケーキをお土産にするのはちょっぴり重いけど、
同じならば美味しいものをお土産にしたいしね。
そして、何より自分が好きなのが一番の理由かも(笑)

2011.4台湾292

地元、台湾の方も、日本人もいっぱいの店内。

2011.4台湾293

今回はホテル近くの李製餅家でも買ってみました(6日目に購入)。

2011.4台湾294

梨記から歩いて、今度はお父さんのお土産を買いに、漁之屋へ。
漁之屋はことりっぷ「もっと台北」に載ってたお店。

漁之屋は、「からすみ」のお店ですー。
ほぼ同時に、日本人観光客の女の子2人とお店へ到着。
時間のないアタシは、彼女たちに「先に買ってもいい?」と
おことわりをして、先にからすみを購入~。

お店のおじさんに、どんなのがいいの~?と聞いて、
手頃な大きさのを選んで購入。
おじさんに「中国語上手だね~」っていわれて、
リップサービスだと分かっていても、嬉しいアタシ(笑)

と、ここで、女の子2人組さんが、おじさんに日本語で質問!
それが、あんまりにも普通の日本語で質問しちゃったから、
おじさん、全然わからなかったみたいで、
アタシに「彼女は何って言ってるの?」と聞いてきたっ。

え~っと、、、アタシの出来る範囲で通訳もどきをさせていただきました。
ちゃんと通じたかなぁ~(笑)
彼女たちも、なんとか、ちゃんと買えそうだし、
ゆっくりする時間もないので、ここで失礼いたします~。
おじさんが、(通訳)ありがとー!また来てね~!と、
笑顔でお見送りしてくれました。

ここからホテルへは歩いて10分ぐらい。
ホテルの手前の7-11で、最後の買い出しをして、ホテルへ到着。
部屋に帰って、最終パッキングをしたら、
そろそろ空港へ向かう時間ですー。

つづく♪


エビ・タイ★

2011.06.15 00:01|幸せの種
昨晩、チャイ語教室から帰ると、ポストに1枚の不在票が。
今日、届けてもらうと、西は九州のがっちさんからのクール宅配便!

嬉々として開けてみましたら、
きびなごにハモにおせんべいにさつまあげ、
たぁ~くさんの地元名産が入ってました。

2011.6.14-1

先日、がっちさんへ「住所を教えてくださ~い!」と突然メールを送り、
勝手に色々と送りつけたアタシ。
お礼に~と、送ってもらっちゃって、逆に気を使わせてしまいました。
申し訳ないですぅ。。。

と、言うわりには嬉々として開けたアタシ(汗)
どうもありがとうございました~♪
がっちさんとはお会いしたことはないけれど、
ブログを通じて仲良くさせていただいているので、
まぁ、ほんの気持ちのお中元だったんですよ。
これからも仲良くしてください!というワイロです(笑)

なのに、なのに、、、

2011.6.14-2

エビでタイ、、、な感じ。

エビ、っていうほどの物でもなかったけど。

大事に大事にいただきたいと思います。
ほんとうにありがとうました~^^

晩安♪

第5次台湾ひとり旅7日目★1

2011.06.14 00:36|第5次台湾旅★2011.4-5
台湾最終日。あ~、いよいよ帰国だぁ~。
台北松山空港まではホテルからタクシーで15分ぐらい。
午前11時ぐらいにはホテルを出発しないといけないから、
半日もないけど、時間いっぱいまで頑張るぞー!

ホテルの朝食はスルーして、
2日目にも行った世界豆漿大王で朝食をいただきます。
食べたのも2日目と一緒(笑)
サクッと食べたら、すぐに出発~!!

MRTを雙連→民権西路→行天宮と乗り換えて、
行天宮へ行きま~す。

信号待ちに行天宮を撮ったらば、バスがかぶってるぅ(爆)

2011.4台湾285

仕方ないなぁ~と、意味もなく交差点を撮ってみた(笑)

2011.4台湾286

行天宮と言われれば、そんな気もする、、、的な写真しか
撮れてない(滝汗)

2011.4台湾287

さて、さて、お初の行天宮。
行天宮といえば、「収驚」というお払いの一種が有名。
だけど、この日は拝拝が行われようとしていて、
どうも祭事がある模様。
「収驚」は行われていなくて、残念なり~。
この日は1日中「収驚」をしていないのか、
時間的にしてなかっただけなのかは分からなかった。
赤い三日月型の聖でおみくじのお伺いをたてていた日本人観光客の方が、
「ダメですよ」と、してはいけませんって注意されていたから、
この日は何か特別な日だったのかなぁ。

2011.4台湾288

それでも、ボランティアのおばあちゃんからお線香をいただいて、
しっかりお参りはしましたよ。
「収驚」をするために、また来なさいということなのかもね。

行天宮を出て、次の目的地へ行きまーす。

信号待ちをしていると、うん、、、、????
なんだか、違和感(笑)

あ~、ワンコ~!!!!

2011.4台湾289

ワンコにズ~ム!

2011.4台湾290

かわいいぃぃ~

おっきなワンコを乗せたおばちゃん。
ワンコを連れていかなきゃいけない用事って、
何なんだろう~?(笑)
信号待ちの間、シッポをずっと振ってたワンコ。
なかなかご機嫌でした。

これも2人乗りになるのかなぁ(笑)
いい写真が撮れたなぁ~。

2011.4台湾291

MRTで行天宮から1駅、松江南京駅まで移動します。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅6日目★4

2011.06.13 00:02|第5次台湾旅★2011.4-5
カルフール西門店からタクシーに乗ったアタシ。
ホテルまで、と言いたいとこだけど、
もう1軒寄ってからと思いなおし、
「天津街までお願いしま~す」。

渡台した時にはいつも伺う新純香さんで
台湾茶と大好きなお茶菓子を買って帰りましょ。

アタシが着いた時には1組しかいなかったお客さんも、
気がつくと満席満員になってました。
日本語が出来るお茶屋さんなので、日本人のお客さんが多いですね~。

でも、アタシが相席した方は、欧米の方(男性)で、なかなかのお茶通。
アタシが試飲をお願いする手頃な高山烏龍茶を飲んでは、
ご自分のお気に入り、東方美人茶(新純香さんで一番お高いもの)が
最高だ~!と(笑)
分かってますよ~。アタシだって、お高いのを沢山買いたいですよ(爆)

身の丈に合った(!)高山烏龍茶とお茶菓子を沢山買って、
ホテルへ歩いて帰ります。

ホテルに着いて、メールチェックをしてみると、
ずっと連絡を待っていたNちゃんからのメールが来てる~っ!!

Nちゃんは、大好きな九份の九份茶坊に勤めていて、
何度か九份茶坊に行くうちに仲良くなって、
メールのやりとりをしてました。
出発直前にNちゃんに台湾に行くよ~ってメールしたら、
九份茶坊をやめて、新光三越に勤めているというビックリの返信。
バタバタと出発して、台湾に到着してからNちゃんにメールをしたけど
返信がなくって、途中、新光三越に行ってNちゃんを探したけど、
広い店内、見つかる訳もなくー。
もう会えないかな~と諦めかけていたのです。

やっとこの時、Nちゃんの電話番号が分かって、
すぐにNちゃんに電話をかけて、三越のどこにいるのかが分かったんです!
アタシがロビーで慌てて出掛けようとするもんだから、
フロントの小姐も慌てて(笑)、
すぐにホテルの外に出てタクシーを止めてくれて、
運ちゃんに行き先を言ってくれました。
ありがと~!小姐~。

そして、新光三越に到着して、無事にNちゃんにご対面~!
「み◯さ~ん、おひさしぶり~!」とNちゃん。
もう嬉しくて、二人でハグハグしあいましたよ(笑)

もし、この日、九份へ行っていたら、
台北市内に帰ってくるのが遅くなって、
もしかすると、Nちゃんに会えなかったかも。。。
大好きな九份へ行かない選択をしたのは、
アタシの野生のカンなのかな!?

仕事中のNちゃんと(台湾らしく、ゆる~いデス)、
20分ほどお喋りしてお別れ。
今度来た時は御飯を食べにいこうね!と約束。
また、次回ね!Nちゃん!

そう言えば、Nちゃんはキレイなお姉さんになっていました。
素朴な化粧っけのない九份茶坊にいた時のNちゃんも
可愛かったけど、すっかりデパートガール♪←言い方が古いっ(笑)
早く、Nちゃんに会いに行きたいなぁー。

Nちゃんに会えて、ニコニコしながらMRTで中山駅まで。
台湾最後の夜、楽天さんで最後のマッサージを予約していたので、
時間が微妙だけど、とりあえず、台北牛乳大王で
パパイヤミルクを買ってホテル方向へ向かいます。

2011.4台湾281

と、中山北路の交差点、横断歩道を渡っていると、
火鍋台湾デートをしたA子さんにバッタリ!!
ご両親と弟さんが台湾旅合流していたA子さん。
ご家族一緒のところでバッタリ会ったのでした~。
広島でも、そうそう会うことないのに、
台北の交差点で会うなんて、すご~いっ!!
A子さん、広島見~!(広島でね~)

その後、閉店30分前の頂好(ウエルカム)スーパーで買い物をして、
楽天さんへギリギリ到着。
しっかり全身マッサージをしてもらい、深夜12時近くにホテルへ帰館。

2011.4台湾284

2011.4台湾282

繁華街の中にある東京国際飯店。
ほんと~にお世話になっちゃったなぁ。

最後の買い出し。
おにぎり1個。
大好きな鶏肉飯おにぎりがなくって、仕方なくシャケ。
そして、茶葉蛋。

2011.4台湾283

茶葉蛋。美味し!
深夜のコンビニ飯、最高~。

台湾最後の夜、茶葉蛋で〆とはちょっと寂しいかな(苦笑)

つづく♪

第5次台湾ひとり旅6日目★3

2011.06.12 00:03|第5次台湾旅★2011.4-5
ホテルに荷物を置いて身軽になったアタシ。
まだまだ歩きますー。

MRT中山駅。
MRTの改札は通らず、無意識のうちに地下街方向へ足がむかい、
とりあえず台北駅まで歩くことに。
前回、おかーさんのお土産を買った中華ブラウスのお店を
のぞいてみることにしたのでっす。

ほんと~に、観光客は来なさそうなお店だけど、
お店のおばちゃんに日本語は通じないけど、
おかーさんリクエストの「ちょっとだけ中華テイスト」の
ブラウスがあるので良いんですよね~。
今回も1枚ほどお買い上げ。

台北駅からはMRTに乗って西門へ。
お昼もかなり過ぎてお腹が空いたので、
こちらで立ち食いランチ。

阿宗麺線

2011.4台湾277

いつも、ここに置いて写真を撮るから、
代わり映えのない写真で申し訳ないですぅ。
違うトコは、乗っかってるミントの量ぐらいかな(洗)
今回はめっちゃ少な~い。

イスが用意されてるけど、満席だったので、立ち食いで完食。
美味しゅうございました♪

平日午後の西門は、そこそこの人出。

2011.4台湾278

前回、定休日で空振りだった西門紅楼へ。
今回はバッチリ開いてます。

2011.4台湾279

toto*ya用にバッヂなどを買い、見てまわるけど、
ここらへんで、さすがに足が疲れてきたーーっ。

西門歩きは切り上げて、カルフール西門店へ向かいま~す。

で、途中にあった張記韮菜水煎包で寄り道。

2011.4台湾280

美味しそうな水煎包~♪
カルフール前の花壇に腰掛けて食べましたー。

夜のカルフール西門店。
(この写真は以前撮ったもの)
アタシが水煎包を食べた時は、夕方でまだ明るかったです。

8/15-25

カルフールで買ったのは、コチラ!!
(これは勝立生活百貨で撮ったもの)

6/13街歩き-15

はい、大同電鍋を買ってしまいました。

大同電鍋の箱を持ってカルフールを出たら、
雨が降ってる~。。。。
足も疲れて、雨も降ってて、、、、
心がクジけたアタシは(大げさ)、迷わず手を挙げて、
タクシーを止めました。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅6日目★2

2011.06.11 00:22|第5次台湾旅★2011.4-5
MRT善導寺駅から歩いて台北車駅方向へ。
まだ午前中なのに、けっこう暑い~。

重慶南路を渡って、城中市場へ向かいます。

2011.4台湾272

城中市場のいつものチャイナシューズのお店で、
おかあさんのお土産をゲット。

2011.4台湾276

チャイナシューズ屋さんのおじさんが、
この旅で一番の言葉をくれました。
「大丈夫だったかい~?」
「大変だったね~」

「日本の平安を祈っているよ」

黒い刺繍靴の片方がないっていったら、
赤色のをもってきたりする、ちょっとトボけてる、おじさん。
ちょっと不意打ちだよ、おじさん。
思いがけずおじさんに言われたもんだから、
涙ぐんでしまって、ごまかすのが大変だった。

ありがと。おじさん。
また、買いにくるね。

新光三越裏のCD屋さんでCDを物色。
ジェイと小猪のCDを買って、
台北駅へ辿りつきました。

今は忠孝西路から台北駅を見てるんだけど、
この後の目的地は、台北駅の反対側、市民大道方向。

2011.4台湾273

グルッと台北駅を迂回して、
反対側の問屋街にやってきました。←写真ナシ

ビーズに布に、手作り用品のお店もいっぱいの一角。
その中の1つ、薇薇飾品でお買い物。
入口にあるロッカーへ荷物を入れて店内で買い物をしま~す。

ここでは、ビーズを使ったアクセサリーを買ったりしたんだけど、
元気のいい店長さんに気に入られちゃってねぇ(笑)
「来!来!来!(おいで、おいで)」って呼ばれて、
1階から2階から案内してくれました。

店長さん、日本語は出来ないので全部チャイ語。
名前を聞かれたから、フルネームで言ったら、
店長さんがアタシの名前を呼ぶ(フルネーム)声が
店内に響いてましたよ(笑)

「これは?好き?きらい?」って聞かれて、
最初は日本人的に曖昧に答えてたんだけど、
途中からは好きじゃない時はハッキリと、
「不喜歡(きらい)」と言うアタシ。
でも、こういう時、はっきり言うのは悪いことじゃないかも。
・・・と、ちょっぴり台湾人化してる気がしたアタシ。

予想外に時間をとっての買い物になったので、
他のお店には行けず。
まぁ、良い買い物が出来たから良かったかなー。

そして、ここからまたまた歩いて長安東路の大友特産へ。
お土産のマンゴーチョコを買ったりしたら、
えらい大荷物になっちゃった。

とりあえず、ホテルへ戻りますー。

でね、この調子だと荷物がスーツケース2つでも入らないかも(滝汗)
と言うことで、郵送することに。

ホテルフロントの小姐に「近くに郵便局はある~?」って
相談すると、「段ボールはあるの?」と聞かれ、
「没有(ないよ~)」と答えると、
「ちょっと待ってて」と、コンビニに段ボールをもらいに行ってくれました。

こちらが小姐がもらってきてくれた段ボール。

2011.4台湾274

釣り糸バッグとか、軽いけど嵩張るものを入れて。

2011.4台湾275

荷物をいれた段ボールをフロントへ持って降りたら、
小姐はガムテープを持って、すでに待機(笑)
で、フロントの別のおに~さんが、
郵便局に出しに行ってくれました。

うまく自分で郵便局で出せるか不安だったんだけど、
本当に助かっちゃった。ありがとう♪

さぁ、またお出掛けですよ~。
これで、もう少し買えるかな?(爆爆)

つづく♪

第5次台湾ひとり旅6日目★1

2011.06.10 01:19|第5次台湾旅★2011.4-5
台湾ひとり旅6日目。丸々動ける最後の日。

東京国際飯店には3泊したんだけど、
1回も朝食を取らないっていうのも何なんで、
今日は朝食を食べてみようー!

2011.4台湾262

なんて、少食(笑)
味見程度に取ったので少ないです~。
料理の種類は多くない。味は普通かな。
目玉焼きは入りますか?って聞いてくれて、
焼きたてをもってきてくれました。
台湾ではなかなか生野菜は食べられないけど、
ホテルの朝食は必ずサラダがあるから良いよね~。

さぁ、かるく朝食を食べたら、
2回目の朝食へ行きましょー。
カンのいい人は、どこへ行くか分かるよね(笑)

林森北路をまっすぐ善導寺方向へ歩きま~す(バレバレ?笑)

2011.4台湾263

市民大道をすぎたあたりにあった建物に
書いてあったシュールなイラスト。

2011.4台湾264

あらっ?バスが故障してますよ。
大丈夫ですか~??

2011.4台湾265

家美飯店近く。ワンコが2匹。
愛想が良かったけど、自由な雰囲気を醸し出してた2匹。
野良ちゃんなのかなー。

2011.4台湾266


そして、アタシの大好きな阜杭豆漿へ到着。
早速、列へ並びま~す。

2011.4台湾267

いつも大行列なんだけど、今日の列は短いぞっ!
楽勝だねぇ~!ラッキー。

店員さんが窯で焼いてますよ~。

2011.4台湾268

もう少し。もう少し~。

2011.4台湾269

無事、注文できましたー。
アタシの定番、冷たい甜豆漿と厚餅夾蛋。
いつも同じメニューを頼むから、完璧でっす(笑)←時々聞き返されるけど(爆)

2011.4台湾270

ヘタな宝石よりアタシには輝いて見える厚餅夾蛋。
うんまいですよーっ。

2011.4台湾271

パクパクと完食して、今日がやっとスタートする感じ。
ここまでも歩いてきたけど、この後も、ずっと歩きで行きますよ。
マジでめちゃめちゃ歩きます!←後でツケがきます(笑)

つづく♪

第5次台湾ひとり旅5日目★4

2011.06.09 11:50|第5次台湾旅★2011.4-5
誠品信義店で買ったのは、この2冊。

2011.4台湾257

「台湾花布」は見ているだけで楽しくなる、
たぁ~くさんの花布が載ってます。
そして、もう1冊はインテリア本(パリのね)。
写真がメインのものは日本で買うより安いのでオススメ。
カラフルなインテリアがいっぱいで、
寝る前、ベッドで見ていると、
「明日は模様替えしちゃおう~!」って、いつも思います(笑)

そして、この後向かったのは夜市。
あんまり歩かなくていいトコってなると、
士林夜市になっちゃうんですよねー。
MRTでサクッと向かいま~す。

で、いきなりコチラ。

慈誠宮

2011.4台湾255

大東路~101巷~安平街~大南路と歩いて、歩いて、慈誠宮まで。
あっちの店、こっちの店と見て回りつつ、
途中で買ったパパイヤミルクを飲みつつ(何杯目だっ!笑)、
狭い通りを歩くのは大変~。
特に、文林路から入った大南路(大東路の交差まで)はめっちゃ細い!
雪片氷で有名な辛發亭の前なんて、とくに大渋滞(笑)
・・・よけいに疲れる(爆爆)

美食広場へ戻ってきたら、こちらも大行列。
並んでいるのは、もちろん豪大大雞排。

2011.4台湾256

お腹が空いてないし、並ぶ元気がないし、
で、諦めました(泣)←心残りだっー

帰りのMRTは民権西路駅で下車。
バラマキ土産などを買いに勝立生活百貨へ。

2011.4台湾258

一気に荷物が増えたけど、歩いて長春路のホテルまで帰ります。
途中、ワトソンズでも買い物。けっこう重くなったなぁ~。

ホテルに帰りついたのは午後11時頃。
さすがにお腹すいたー!!

本当はホテルの隣の隣の京鼎楼へ行きたかったけど、
この日は月曜日で定休日。
で、近くて開いてるお店!となると、

京鼎楼よりホテルに近い、伍柒玖牛肉麺
なんと、ホテルのお隣なんですよ。

2011.4台湾259

深夜の粉もの2つの御飯になったのは、現地からアップした通り。
炸醤麺と海老ワンタン。必死で完食したのも、いい思い出(爆)

iphone_20110502235957.jpg

今回宿泊した東京国際飯店では、入口横にこんなのが貼られてました。
本当にありがとうございます。。。

2011.4台湾260

そして、恒例深夜の7-11の買出しはコチラ。

2011.4台湾261

芋頭牛乳とはタロイモミルクのこと。
そして、分解茶。

分解茶を飲んでも、なかったことには出来ないけど、
気分だけでも、ね(笑)

これで5日目が終了。
残すところ、あと2日。うぅぅぅ、帰りたくな~い。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅5日目★3

2011.06.08 10:59|第5次台湾旅★2011.4-5
まずは、四平街をかる~くチェックしてみよう。
な~んて思いながら下の写真を撮った直後、雨が降り始めましたー。

2011.4台湾246

四平街中程にある中華小物のお店で雨宿りがてら、お買い物。
悩んで悩んで選んでいたら、すぐに30分ぐらい経ってしまい、
お腹がグゥーとなって、買い物をきりあげた頃には雨も小降りに。

四平街に来たのは、こちらで食事をするためです。

富覇王猪脚極品餐廰

2011.4台湾247

めっちゃブレブレ写真ですみません。

午後4時近い遅い時間だけど、店内はほぼ満席。
入口カウンターのおじさんが注文を聞いてくれて、その場でお会計。

2011.4台湾248

注文したものは、こちら。
魯肉飯、豚足、空心菜炒め。

2011.4台湾249

このお店は豚足で有名なお店。
部位別に腿扣(もも)、 腿節(太もも)、 腿蹄(足)があるんだけど、
アタシが行った時には腿扣と腿節は売り切れ。腿蹄しかありませんでしたー。

2011.4台湾250

でもね、腿蹄=足だからって侮るなかれっ!
すっごく柔らかくって、プルプルで、めちゃウマイ!!
大好きな豚足(コラーゲン)が食べれて幸せ~。
次回も絶対リピ決定~。今度は早めに来て他の部位も食べてみたいなぁ。

手づかみで豚足を堪能した後は、MRTで移動です。

大きなビルの上に、ビルの上とは思えない大きな木たち。
どんな空間になっているのか見てみたいっ。

2011.4台湾251

新しい松江南京駅。きれいですね。

2011.4台湾252

MRTを乗り継いで市政府駅へ。
統一阪急百貨台北店2階に足早に向かい、着いたのはこちらのお店。

OPEN!PLAZA 2号店

2011.4台湾254

思っていたより店内は狭かったけど、
かわいいOPENちゃんグッズを少しだけ大人買い(笑)

2011.4台湾253

新しく出来た統一阪急デパートは、他にも気になるお店が満載だけど、
次に向かうのは誠品信義店。
ここには、滞在中、必ず1回は来なくちゃね。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅5日目★2

2011.06.07 15:24|第5次台湾旅★2011.4-5
台南から台北へ帰ってきて、2泊するホテルは、
一昨日泊まった長春路の東京国際飯店。
「ただいま~」とロビーに入っていくと、
「おかえりなさ~い」とスタッフのお出迎え。←日本語でね(笑)

今日の部屋は、一昨日と位置は一緒で1階下になりました。
なので、造りは一緒。ヘッドボードの絵が変わったぐらいかな。

2011.4台湾237

荷物の整理をしたらば、足らない衣類があるな~、、、ってことで、
洗濯をすることに。
ホテルの最上階にランドリーがあるんです(無料)。

エレベーターで上がれる最上階(たしか7階か8階)が朝食会場になっていて、
そこから階段で本当の最上階へあがります。
スタッフのおばさま(ちょっと役職っぽい方)が案内してくれました。

洗濯機と乾燥機が1台ずつ。

2011.4台湾236

なかなか立派な洗濯機。

2011.4台湾238

大容量の洗濯機の底のほうに、ちょっとの洗濯物をいれ、洗濯開始。
30分ちょっとかかるけど、部屋に帰るとたいぎくなっちゃうから、
ここで待ってよう~っと。

ランドリーのフロアにはジムもあります。
と言っても、これだけだけどね。

2011.4台湾239

そして、下町気分いっぱいの景色が見えるバルコニー。
ちょっと出てみましょ。

2011.4台湾240

見事な室外機の配列。
どんだけ冷やす気なんだ(笑)

2011.4台湾241

バルコニーでボケ~っとしていたら、スタッフのおばさまが
「エアコン入れてね~」「アイスコーヒー飲みませんか~?」と
アイスコーヒーをもってきてくれた。

喉が渇いてたから、めっちゃ美味しい。生き返るぅ。
ありがとうございま~す。

2011.4台湾242

しばらくまったりしてると、洗濯終了。
部屋に帰って、バスルームに干したら、さぁー、お出掛けでっす。

今回は、中山駅方向ではなく逆の松江南京駅方向へ向かいます。
小学校は下校時間。校門では警備の人が子ども達を誘導して信号を渡らせてました。
大切にされているんだね~。

2011.4台湾243

めっちゃ愛想のいいトイプ~と戯れ。

2011.4台湾244

そんなに激しくシッポって動くの?っていうぐらい振っておりました(笑)
飼い主さんが出てくると、あわてて中へ入っていきましたよ(爆)

ぶらぶらと歩いて、到着したのは四平街。
信号を渡ったトコが四平街の入口ですー。

2011.4台湾245

とりあえず、買い物?食事?
どっちにしようかなぁ~。。。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅5日目★1

2011.06.06 14:51|第5次台湾旅★2011.4-5
2011GW台湾ひとり旅5日目、台南の朝。
台南の朝だからといって、早起きしたわけでもなくー(笑)
逆にいつもより寝坊したかもしれにゃい。
一人では広すぎるベッドをゴロゴロと万遍なく堪能~。

台北へ帰る高鉄は午前11時49分、台南発。
起きて、用意をしたら、すでに午前9時だったので、
台南をブラブラする時間はありません。

さぁ~、朝ごはんへ行きましょう。
ビュッフェで目移りしながら選んだ朝食はこちら。

2011.4台湾226

ハイカロリーと分かっていても、あるとツイツイとってしまうクロワッサン。
でも、クロワッサンよりチェリーのパンのほうが美味しかったな~。
あと、問題児だったのがベーコン!!!
ベーコンの焼き具合が普通のとクリスピーがあったので、
食べ比べてみようと両方とってみたんだけど、これが、めちゃめちゃ固い(汗)
普通のでもナイフが入らないくらい固いんだけど、
クリスピーにはナイフは入らないっ。たしかに、クリスピーだっ(笑)
仕方ないからナイフとフォークを使って折り畳んでパクリ。
味はわるくないんだけどなぁ~。固すぎるんだよなぁ。
クリスピーをとっておいて、文句をいうアタシ(笑)

野菜もとらなくちゃね。

2011.4台湾227

西瓜ジュース。

2011.4台湾228

ゆっくり朝ごはんを食べて、部屋に戻ったら、もう午前10時半すぎ。
どんだけゆっくり食べたんだ(笑)

宿泊階からクラブラウンジをのぞき込んでパチリ。
なかなか優雅な気分が味わえた台南宿泊でした。

2011.4台湾229

観たかったトコも、食べたかったものも、沢山宿題に残ってしまった台南。
また来て、残りのあれやこれも食べなくてはー。

台鉄台南駅から午前11時過ぎの沙崙線で高鉄台南駅まで。
ホテルが台鉄台南駅に激近だったので移動は楽々。

2011.4台湾230

高鉄台南駅構内の7-11で飲み物を購入。

2011.4台湾231

2011.4台湾232

台南は始発駅じゃないから、乗り遅れないようにしないとね。

2011.4台湾233

でも、月台の人はまだ少ないですね~。
けっこう皆、ギリギリでしたー。

2011.4台湾234

アタシのテッパン、パパイヤミルクを飲みながら、台南にお別れ。

2011.4台湾235

定刻通り、午後1時半過ぎに台北到着。
とりあえず、荷物を置きにホテル(東京国際飯店)へ向かいますー。

つづく♪

謝謝大家★

2011.06.05 00:54|toto*ya
toto*ya、無事に終えることが出来ました。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

今日の朝、少し(いや、かなり?)早く「NO89」へ到着して、
値札をつけたり、ディスプレイを変更しつつ開店準備。

午前10時30分を回った~!
さぁ、開店ですー。

toto*ya1

階段を上がったら、こちらで~す。

toto*ya2

謝謝台湾計画の事も、少し展示しました。

toto*ya3

釣り糸バッグも準備OK。お客様を待つばかり。

toto*ya5

値札は茶壺(急須)を象って作ってみました~。

toto*ya4

午前10時30分と同時に、お客様第1号のMちゃんがご来店!

toto*ya6/3-2

(Mちゃんのバックショット、なんかカッコイイなぁ~)

午後6時30分の閉店までに沢山のお客様に来ていただきました。

台湾好きな方、
台湾明星好きな方、
台湾に興味がある方、
色々な方に来ていただきました。

DMを渡していたリアル友達のみなさま、来てくれてありがとう。
そして、NO89のメルマガやアタシのブログなどでお知りになった
初めましてのみなさま、ご来店ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪
台湾のこと、台湾明星のこと、またお話できると嬉しいです。

toto*ya7

そして、今日一番お世話になったのは、最初から最後の片付けまで
ずっと手伝ってくれた友達ぴろこ(上の写真でちょこっと写り込んでるぴろこ)。
ありがとう。ぴろこがいてくれたから無事お店を終えることができました。
今度、たっぷりお礼するからね~。

そして、差し入れしてくれたみなさま。
ありがとうございました~♪
とっても嬉しかったです。本当にありがとう~!!!

toto*ya8

素人ゆえの不手際があったと思いますが、
大きな心で笑顔で見過ごしていただけると幸いです。
と、終わってまでも、みなさんに甘えるアタシ。


興味がある事は、どんどん突き進んでしまうアタシが始めた
「お店やさんごっこ」。
また、第2回toto*yaが開店できるといいな~と思ってます。
ただ、ほぼ採算度外視なので、次回がいつとは言えないけど(笑)
いつか、、、ね。

晩安♪

お店の準備★

2011.06.03 23:38|toto*ya
仕事が終わって、明日のtoto*yaのセッティングに行ってきました。

部屋の中にある時は、大荷物だと思っていた商品も、
お店の会場、No8と9へ持っていくと、なんだか少ない?
ちょっぴり不安になりつつ、商品を並べましたー。

toto*ya6/3-1

はい、これが全てです。
在庫は、ありませ~ん!

ねっ?
なんだかフリマっぽいでしょ?(笑)

大好きな客家花布作品たちは、もちろん、アタシのイチオシ!

toto*ya6/3-2

雰囲気はフリマっぽいけど、
フリマと違うのは、こんなディスプレイが出来ること!

toto*ya6/3-3

いい感じに、釣り糸バッグちゃんたちがユラユラしてます。

toto*yaのメイン商品と言ってもいい、釣り糸バッグ。
スタンバイ、オッケー。
みなさまのお買い上げをお待ちしてます。

toto*ya6/3-4

アタシの旅の相棒、パンダのララも、
みなさまのお越しをお待ちしておりま~す。

では、明日。
午前10時30分開店です。

晩安♪

第5次台湾ひとり旅4日目★10

2011.06.03 14:24|第5次台湾旅★2011.4-5
ホテルに帰ってきました。
ホテルの横にはデパート(ショッピングモール)があるので、
地下のフードコートとスーパーをチラっとのぞいてから部屋へ上がります。

宿泊階、エレベーターを降りたトコ。
なかなかゴージャスでしょ、この空間。

2011.4台湾214

振り返って、エレベーターの扉をパチリ。
ふふふ、オノボリサンなアタシ。

2011.4台湾215

ホライゾンクラブでは、17時30分から
ハッピーアワーなる軽食サービスがあるのですよん。
せっかくなので、行ってみましょーと、ホテルへ足早に帰ってきたんです(笑)

昼間のラウンジとは違って、ムーディなライティング。
アルコールも用意されていて、思わず、白ワインで乾杯。

2011.4台湾216

ちょっと、つまむ程度に食事もいただきまっす。

2011.4台湾217

チェックイン時に案内してくれた可愛らしい彼女(Jちゃん)は、
一般フロアではなくクラブラウンジの担当みたいで、
ロングスカートをはいて、ハッピーアワーのお出迎えをしてくれました。

アタシが、白ワインを飲もうかなぁ~と考えてると、
サッとやってきて、注いでくれ、テーブルまで運んでくれました。
一応、セルフなのにね~。ありがとー。
そして、白ワインのおかわりも注いでくれたのでした(笑)

部屋にLAN(ネット)はあるんだけど、有線なので無線LANのアタシは使えない。
でも、ラウンジには無線LANがあるので、ワインを飲みながら、
夕ご飯のお店情報をipodtouchでチェックしていたら、
Jちゃんがやってきて、しばらくお喋り。

で、アタシが夕ご飯で行くつもりのお店は近いのかな~?って聞いたら、
ここより近い支店があります!って、地図を書いて教えてくれました。
そのお店は青木由香さんの本に載ってたお店だから、
支店じゃなくて、載っていた本店に行こうと思ってたんだけど、
Jちゃんが熱心に教えてくれたし、近いっていうのも、ちょっと嬉しい(笑)
それじゃあ、(教えてくれた)支店へ行ってみるね!って言うと、
大丈夫かな~と、Jちゃんはまだ心配そう。
「なにかあったら、ホテルへ電話してください」というJちゃんに、
「心配しないで~!」とチャイ語で答える暢気なアタシ。Jちゃんは苦笑(爆)

有名な花園夜市に行く元気もないので、
今晩は外帯(お持ち帰り)で乾杯にしょうー!
さぁ、買出しへ行きましょー。

おっ!なんだか外がにぎやかだぞっ!

2011.4台湾218

若者のダンスバトルみたいなイベントをしてました。
う~ん。あんだけ体が動けるって楽しいだろうなぁ。
しばらく見物をしていたけど、見てるだけで自分が踊った気分になって疲れた(笑)

ホテルから歩いて10分もかからずに、買出しのお店に到着!


府城魯味

2011.4台湾219

魯味は煮込み料理。自分の好きな具材を選ぶと切って煮込んでくれます。
出来上がるのを待ちましょ~。

注文する時、優しかったおねえさんが、「出来たよ~」

2011.4台湾220

ありがとー!おねえさん。

台湾らしい香りの美味しそうな匂いがする魯味を持って、ホテルへ戻りま~す。
うふふ、この匂い!これにはやっぱりビールじゃな~い!
と、ショッピングモール地下のスーパーでビールを買って帰ります。

魯味とビールの台南の宴。

2011.4台湾221

魯味を容器に移して、準備完了。かんぱ~い!

2011.4台湾222

ビール1本しか写ってないけど、、、2本飲んだよ(爆爆)

テレビを見ながら、魯味をパクパク。ビールによく合います!
もっと色んな種類を選べば良かったなぁ~。

ちょっぴり(!)いい気分のアタシ。
しばらく、ゴロゴロした後、バスルームにいってお風呂の用意を。

今宵はバブルバスだよ~ん。←うかれてます(笑)

2011.4台湾223

バスタイムの後は、これまたショッピングモール地下で買っておいた
タピオカミルクティーで、かんぱ~い。
ちゃんと、氷抜きで注文して、冷蔵庫で冷やしておいたのでっす。
ちょっと、タピオカが硬くなってたけど、没問題~。

2011.4台湾224

台南の夜、最後はサービスショット(?)
まだまだ、うかれ気分のアタシは、バスロープ姿を撮ろうと必死。
何故に10枚も撮るーっ?(笑)

2011.4台湾225

結局、ゴージャスホテルを堪能した台南の夜でした。

つづく♪

toto*ya★

2011.06.03 09:44|LOVE台湾
透透(toto)からのお知らせです。
しばらくこの記事をTOPにおきます。


今度、6月4日の土曜日に1日だけお店屋さんごっこをします。
お店屋さんのテーマは、もちろん大好きな台湾。


totoya-DM


アタシが大好きな台湾の可愛いもののお店です。
数は多くないけれど、カラフルなものばかりです。
自分でもビックリするくらい、カラフルです。

お店屋さんとは言っても、フリマって感じ。
雨が降っても大丈夫なフリマです~。

場所は広島市中区八丁堀にある「NO8と9」。
シェアハウス内にあるレンタルスペースで行います。

NO8と9の情報はコチラ。


お近くにお住まいの方、ぜひ遊びに来て下さいませ。
台湾好きな方も、そうでない方も、お待ちしています。

toto*

第5次台湾ひとり旅4日目★9

2011.06.02 14:38|第5次台湾旅★2011.4-5
孔子廟は歩いてもすぐ近く。
あっという間に到着です。

2011.4台湾200

市民コンサートらしきものが行われていました。
こちらも人が多いです~。

なんだか全体的に忙しない雰囲気で、
ゆったりと見学という感じではないかなぁ。
ツアー(大陸)の人達が列をなして入っていったのを見て、
完全に気持ちが挫けてしまったー。

2011.4台湾201

無料のトコだけ見学。

2011.4台湾202

人が少ないのも寂しいけど、多すぎるよりは良いよねぇ。
夕涼みするには人も多くて、暑い(笑)

2011.4台湾203

こんな駆け足の見学になってしまって、孔子さま、ごめんなさい。
また、必ず来ますから。

2011.4台湾204


疲れた体にフルーツ補給~♪と、茉莉水果店へ。

うっ!こちらも大盛況(泣)
道路にはバイクがいっぱい止まってます。

2011.4台湾206

ムリ。。。←ヘタレ全開
近くに他の水果店ないかなぁ~と歩いたけど、見つけられず。

でも、こんな可愛い緑の建物を発見。

2011.4台湾207

窓枠の緑色、かわいい♪

孔子廟の前の参道(府中街)が賑やかでお店がありそうだったな~と、
歩いて戻っていると、ガイドブックにも載ってるお店を発見。

窄門(珈琲館)

2011.4台湾208

入口へ向かう通路がめちゃめちゃ狭いっ!
アタシ、ムリ?いやいや、体を横にすれば、なんとかいけるはず(笑)

さてさて、こちらが、孔子廟の参道(府中街)。

2011.4台湾205

時代を感じさせる古い門構えですね。

2011.4台湾209

暑さに耐えかねて、パパイヤミルクを所望のアタシ。
暑い時は、パパイヤでっす!

2011.4台湾210

短い通りだったけど、見て歩くのは楽しかった~。
通りの最後には、おでん屋さん。

2011.4台湾211

「黒輪」は、おでんのこと。
地元の人には人気のようで、にぎわっていましたよ。

2011.4台湾212

そして、ここらへんで、お疲れ度数マックスに。
とにかくホテルに帰ろう!と、中山路を歩いて帰ります。

途中にあった三越の前には、お約束のライオン(獅子?)がいましたよ。

2011.4台湾213

迷うことなく、ホテルまで歩きついて、一休み。

つづく♪

第5次台湾ひとり旅4日目★8

2011.06.01 12:06|第5次台湾旅★2011.4-5
キョロキョロしながら街歩きをしていると、
道の真ん中に、井戸が現れましたー。

「成功井」と書いてありますね。

2011.4台湾192

この井戸があるのは、鄭氏家廟の前。
鄭氏家廟は鄭成功(台湾の開発始祖といわれる人)の息子さんが
お父さんを祀るために作った廟です。

2011.4台湾193

しばらく歩くと、日本統治時代のレトロ建物が
集まっているエリアへでました。

土地銀行の通路では変身写真撮影中~。

2011.4台湾194

ほんとは、この通路を行きたかったのだけど、
さすがに躊躇われて(笑)、道路側を歩きました。
可愛らしいピンクのドレスが良く似合ってましたよん。

土地銀行の向かいには、1932年完成の旧林百貨店。
戦前は台湾で最大のデパートだったそうですが、今は使われてません。
シートで覆われてるので、よくわかりませんが。。。

2011.4台湾195


そして、目的のお店、永盛帆布行へ到着。

2011.4台湾196

こちらのお店は、大量注文があった残りを販売しているので、
その時々で買える商品が色々。なので、買えるかどうか運です!

アタシも、ギリギリのタイミングで、帆布で出来たバッグを2個購入。
詳しい顛末は買ったバッグと一緒に別記事で書きますね~。

永盛帆布行の隣は、度小月担仔麺の本店だけど、
さっき食べたばっかりなので、涙をのんでスルー。

ちょっと歩くと、台南市消防局。
こちらも、年季はいった建物です。

2011.4台湾197

台南市消防局が面しているのは丸いロータリー。
このロータリーで、思うところへ曲がっていくのは大変そうだなー。
ペーパーなアタシには絶対ムリ(笑)

2011.4台湾198

ロータリーに面して、國家台灣文學館もあります。

2011.4台湾199

さぁ、次は孔子廟へ行ってみましょ~。

つづく♪

| 2011.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
