
--.--.-- --:--|スポンサー広告

8月も終わり★

2011.08.31 16:04|LOVE台湾
8月も終わりですね~。
めっちゃ暑くって、涼しくなって、また暑くなった8月。
もうそろそろ秋ですかねぇ~。
ショートブーツでも履いちゃいましょうかねぇ。


さて、今年も「歩く台北」の新しいのが出ました~!
写真がないけど、、、、

歩く台北 2011~2012歩く台北 2011~2012
(2011/08/27)
不明

商品詳細を見る

毎年、8月の終わり頃に出る「歩く台北」。
毎年買うから、アタシん家にもすでに4冊ぐらいある。

でも、買っちゃうんだよね。。。ふぅ~

前年と同じ店もあれば、新しい店もチラホラと。
それに、台湾はお店の移り変わりが激しいからなぁ。
あるお店を目印に歩くと、「ないっ!」ってことも良くあるしー。

なので、今年も買いまする。
決して、歩く台北さんの回し者じゃないですよ。
ただ単に、地図が好きなだけです。

ただ、台湾の地図じゃないと萌えないんですけどね(笑)

晩安♪

肉燥★

2011.08.30 00:01|LOVE台湾
昨日は久しぶりにオフ会。
ジョセフきっかけで知り合った5人だけど、
気がつけば、それぞれの道を歩み、、、(笑)
それでも、集まると楽しいねっ!
次回はあんまり間が開かないうちにやりましょ~。

夜御飯を作りましたよん。
オシャレな要素はナッシング~な家庭料理でっす。

鶏胸肉のみぞれ南蛮。
レンコンのチン!でめんたいこ。←名前が思いつかない(笑)
茹で空心菜の肉燥かけ。

2011828-1

写真を撮り忘れたんだけど、
あとは、魯肉飯(もちろん、煮玉子付き!)と、
クノール(スープの素)の酸辣湯。

なんか、ほんと、みんなで夜御飯を食べた、って感じ(爆)

空心菜にかけた肉燥は、高雄のJ小姐にもらったモノ。

2011828-3

色んな調理方法の写真が載ってます。
ビーフン炒め、作ってみよう~!!

2011828-4

J小姐には他にもお土産をもらったので、
またご紹介いたしますぅ♪

デザートはKリンのオススメのチーズケーキ。
それから、アタシが買ってたカルディのマンゴープリン。

2011828-2

短い時間だったけど、楽しかった~。
Yちゃんが、モリモリと食べてくれたので作りがいがあったよ~。
秘かにYちゃんと同じ大盛りがいっちゃってごめんね、Bちゃん。
Mちゃん、また次回のとりまとめ、よろしくでっす。
次回は新婚Kリン家へ押しかけちゃおう!

晩安♪

第6次台湾誕生日の旅★22

ホテルに預けていたスーツケースを受け取ったら、
タクシーで台北駅横の国光客運バス乗り場へ。

いつもエバーのリムジンバスに乗って空港へ行ってたので、
国光に初乗車でっす。

2011-7taiwan-183

2011-7taiwan-184

停留所も少ないし、市内を廻らないので早~い。
初めてのルートに興味津々で外を眺めていたら、
めっちゃ早く桃園(空港)へ着きました。

2011-7taiwan-185

すぐにチェックイン。
スーツケースは22.2kgでちょこっとオーバーだけど、
何も言われなくってオッケーでした。ほっ~

2011-7taiwan-186

イミグレをサクッと済ませたら、カードラウンジへ直行~。

2011-7taiwan-187

気持ちお腹空いたから、魯肉飯とおでん。
それから、デザートにアイスクリームを食べて、
wifiつなげて、まったり~。

2011-7taiwan-188

この緑茶、、、、無糖じゃなかったー(汗)
油断しておりましたぁ~。甘い緑茶は、喉が渇くのよん(爆)

ラウンジを出たら、搭乗口へ急ぎませう。
途中、土産店の宣伝をする神様達の行進とすれ違う。
いいの~?神様に、そんな宣伝なんかさせちゃって???(笑)

2011-7taiwan-189

158席しかない小さな機体。
安全運行でお願いしますよ~。

2011-7taiwan-190

定刻通りに離陸。
高度が高くなったら、速攻で食事が出てきました。

2011-7taiwan-191

帰りも白ワイン。
でも、このコップ、浅くて飲みにくい~。
コップを受け取るのも、こぼしちゃいそうで難しいぃぃ。

2011-7taiwan-192

空港に着いても、
飛び立っても、
そんなにブルーにならなかったのに、
食事が終わって、ぼぉ~っと外を見てたら、
なんだか急に寂しくなった。。。

あっという間の4日間だったなぁ。
次はいつ行けるんだろう。。。

でも、誕生日を台湾で過ごせて、とっても幸せだった。

これからも、がんばろ。。。。

な~んて思いながら、こんな景色を見てました。

2011-7taiwan-193

これで、急に決めた台湾誕生日の旅レポも終わりです。
またしてもムダに長いレポでしたね(笑)
最後まで読んでくれてありがとう~。

おわり♪

第6次台湾誕生日の旅★21

迪化街から雙連へ向けて歩きま~す。

この日も暑くて、暑くて、日差しが半端ないー。
でも、日傘を忘れてきたアタシは、
信号待ちの間、アーケードの陰に入って待ちまっす。

迪化街近くの交差点で信号待ちしてる時に、
陰に入って信号が変わるのを待ってたんだけど、
「よ~し、信号が変わる!」と思って、日向に踏み出したら、
ちょっと早かった~。でも、また陰に入るのも何だから、
そのまま日傘をさしたおばあちゃんの横に立ってたら、
おばあちゃんと目があった。

ニコ~と笑顔をおばあちゃんと交わした瞬間、
おばあちゃんがアタシを日傘に入れてくれました。
で、そのまま、信号を渡ってくれました。
「おばあちゃん、ありがとう」と言うと、
「暑いから、気をつけてね~」と言って、
おばあちゃんは去って行きました。

ほんとうにさりげない優しさだったなぁ。
この優しさが、アタシが台湾を好きな理由の一つだなぁ。

さて、さて、まずは買い出しです。
四神湯で粽を2つ買いました~。

2011-7taiwan-177

帰国して食べた粽ですよ~ん。↓

8/1-2

まだお昼に早いし、お腹は空いてないけど、
雙連でないと食べれないものに行っとかないとっ!!

冰讃でマンゴー冰と悩んだけど、昨晩、マンゴーは堪能したし、
ここは雙連圓仔湯に行きましょー。

2011-7taiwan-178

来るたびに、似たような注文になっちゃうんだけど、
ここはやっぱり外せない、油餅。

2011-7taiwan-179

そして、豆がいっぱいのかき氷。

2011-7taiwan-180

花豆、紅豆にタピオカと白玉のトッピング。
豆がいっぱいで昼食代わりになっちゃうよねぇ。

台湾でしか食べられない豆いっぱいのかき氷を食べたら、
そろそろ時間だぁー。
MRTを乗り継いでホテルへ戻りましょ。

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★20

最終日のジタバタに向かうのは迪化街。
永楽(布)市場へ客家布を買いに行きまーす!

迪化街はMRTの駅から離れているので、
サクッとタクシーで向かいましょ。
ホテル前に止まっているタクシーに乗りますっ!

運ちゃんが「日本人かい~?」と声をかけてきて、少しお喋り。
アタシ、チャイ語は少ししか喋れないって言ってるのに、
わぁーーっと話しかけてきます(笑)
「最初は判ったけど、後半は判らないよ~」と言うと、
笑って「没関係~(大丈夫だよ~)」と言って、
また、わぁーーっと喋る運ちゃん(爆爆)
マイペースでっす(笑)

で、フッと前を見てると、「うんん???」

とうがらし???

こちらの運ちゃん、タクシーの中で唐辛子を育ててるんですよー。
「唐辛子の写真撮っていい?」と聞くと、「いいよ~!」

2011-7taiwan-173

運ちゃん、ご機嫌で物差しをあててくれてます。
大事に育ててるんですよ~。

そして、運ちゃんが、「次に来た時にまた乗って」と、
名刺をくれました。
名刺を見ると、運ちゃんの名前(林さん)の下に少し小さい文字で、

(小辣椒)と入ってます!小辣椒って、唐辛子さん

自ら、唐辛子さんと名乗るおじさん。唐辛子おじさんですー(笑)
今度、台湾へ行ったら唐辛子おじさんのタクシー呼んでみようかなぁ~。
と、楽しくお喋りしてたら、迪化街へ到着~。
またねぇ~、唐辛子おじさん♪

布を買う前に、まずは神様にご挨拶を。

霞海城隍廟

2011-7taiwan-175

霞海城隍廟は縁結びの神様、月下老人がいらっしゃって有名なのです。
しっかりお願いしなくちゃね!
2度目だけど、どうやって参拝したっけ~?とキョロキョロしていると、
「参拝の仕方分かりますか?」と日本語ボランティアの方。
日本語ボランティアは年配の方が多いんだけど、なんと台湾男子ですよ!

20代前半とおぼしき台湾男子に案内してもらって参拝します。
彼に「どうやって、ここを知りましたか?」と聞かれ、
「ガイドブックにも載っているし、有名ですよ」と言うとビックリしてました。
日本にも何回か来たことがあって、広島にも来たことがあるんだって。
日本語上手だね~と言うと、めっちゃ照れてました。
案内してくれて、ありがとう~。

2011-7taiwan-174

神様へのご挨拶が終わったら、布市場へ。
その前に、こちらでパチリ。

2011-7taiwan-176

ここって、FRaUの台湾特集号表紙の場所だよね~。
記憶を頼りに撮ったんだけど、ちょっと角度が違ったみたい。


FRaU (フラウ) 2011年 08月号 [雑誌]FRaU (フラウ) 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/12)
不明

商品詳細を見る

榮倉奈々ちゃんが座ったのは、もう1つ左のかなぁー?
タイルの色が違うよねぇ。

布市場で、客家花柄の布を購入~。

2011-7taiwan-181

前回と違う柄も買ってみました。
どんなのを作ろうかなぁ~。。。

ビニールコーティング地のバッグも購入。
客家花柄がめっちゃ可愛いぃ~!

2011-7taiwan-182

さぁ~、買い物の後は、もちろん「食」ですよ~ん。

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★19

台湾誕生日の旅最終日の朝。
うぅぅ~ん、アラームが鳴ってるー。起きなくちゃ。。。

あぁぁ、メールがきたみたい~。
でも、・・・ちょっと意識が薄れ。←寝てしまった(爆)
起きたのは予定してた時間より45分遅れ。
メールはA子さんからのモーニングコールでした~。
ありがとー!A子さん♪
なんとか遅れる許容範囲内で起きれたよ(笑)

起きて、テレビをつけたら、
昨日、高雄であった小猪のイベントのニュースをしてました。

2011-7taiwan-168

う~ん、部屋から台北101を観るのも、これが最後だなぁ。

2011-7taiwan-169

毎日、101を眺められて嬉しかったよ~ん。

2011-7taiwan-171

ほとんと寝るだけになっちゃったけど、いい部屋でした。
防音がしっかりしてるので、本当に静かだった。
あっ、でも、昨晩帰ってきた時に、向かいの部屋のドアが全開で、
アタシがカギを開けてるとバンバン視線を感じて、居心地悪かったー。
その後も遅くまで全開だったみたい。中華圏の方達は声が大きいんだよねぇ。
このホテルは今のトコ、団体客はとってないみたいだから、
また是非泊りたいなぁ。もう少しお安いといいんだけどー。

せっかくの居心地いいソファも、あんまり使えなかったなー。

2011-7taiwan-170

そうそう、こちらのホテル、エコにも熱心でして、
シーツの交換が必要な時は、↓こちらのカードをベッドの上に置いておきます。

2011-7taiwan-172

タオルの交換も、交換が必要なものはバスタブの中に入れておきます。
入れておかないと、そのままです。
使ったバスタオルやタオルは交換してもらったけど、
2日目のシーツ交換はしませんでした。きも~ち、エコ^^

話が脱線しちゃったかな!?
出発の準備とパッキングが出来たら、朝食を食べにいきました。(写真ナシ)
そして、チェックアウトをして、スーツケースを預かってもらったら、
最後のジタバタへ出発で~す。

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★18

ホテルに帰ってきたのは午後9時40分ぐらい。
なんとか台北101のライトアップが消えるまで(午後10時まで)に
帰ってこれましたぁ~。

2011-7taiwan-164

ホテルの部屋から、やっとライトアップしてる101が撮影できて満足、満足。

早く帰ってきたのは、もう1つ理由があって、
台湾より1時間遅い日本の友達A子さんとskypeするため~。
15分ぐらい、、、と言いながら、結局1時間以上話したのでした(爆)

そして、そして!A子さんとのskype中に、高雄のJ小姐から、
「誕生日おめでとう」と電話をもらいました。
突然、電話が鳴ってビックリした~。
前日(誕生日の当日)も電話をくれていたそう。
(フロントでチェックアウトの時に聞いた。遅いぃ)
BD電話ありがとう~、J小姐~。

それにしても、A子さんとのskypeは、
まるで地元で話している感じがして変な感じだったなぁ。
結局、ipodtouchの充電が切れるまで喋っちゃったもん(笑)

その後、バスタブにお湯をはって、泡風呂を楽しみ、
日付も変わって(かなりね)、デザートタイムでっす。
まずは、水果茶に入ってたリンゴとパイナップルを食べましょ。
リンゴが今まで台湾で食べた中で一番美味しかった!
これで45元(126円ぐらい)なんて、素敵すぎるぅ。

2011-7taiwan-165

そして、またしても娯楽百分百が始まった!
毎晩、百分百が観れて、楽しいぃ~。
レイニーがゲストだよ~。

2011-7taiwan-166

当日にもアップしたけど、ヒョウ柄SHOWクンでっす。

2011-7taiwan-167

そんなSHOWクンを楽しみながら食べるのは、
冷蔵庫で冷やしておいたアレ!!!

マンゴ~♪

2011-7taiwan-140

夜も遅い時間だけど、没問題~。
台湾最後の夜は、マンゴーと共に♪

明日は帰国日。
もちろん、最後までジタバタするつもりだけど、
早く起きれるかなあー、、、、

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★17

台北101から信義路をMRT大安駅方向へ歩きま~す。
ちょっとずつ遠くなっていく台北101。

2011-7taiwan-155

ライティングが上手だよなぁ~。
とっても幻想的でっす。

2011-7taiwan-156

歩いて、歩いて、向かったところは。。。

2011-7taiwan-157

臨江街夜市でーす。
この夜市には初めて来ました~。

2011-7taiwan-158

食べ物のお店が多いけど、衣服や装飾系も多かったな~。

2011-7taiwan-159

日が暮れて、少し涼しくなったかというと、
そうでもなくぅー、やっぱり暑いぃぃ。
お腹は空いてないけど、喉は渇いたっ。
飲み物を買いましょ。
と言うことで、こちらのお店で買いま~す。

2011-7taiwan-160

お姉さんがアタシのジュースを作ってくれておりますよ。

2011-7taiwan-161

注文したのは、コレ! 招牌鮮水果茶デス。
冰は半分、微糖で注文。

2011-7taiwan-162

これがねぇ~、めちゃ美味いっ!!
あ~、また飲みたいよぉぉ。

2011-7taiwan-163

この後、夜市を歩いて回るけど、お腹が空いてないのは致命的(汗)
何か食べようと思ってたけど、どれにも心が動かずぅぅぅぅ(涙)
途中で見つけた頂好(ウエルカム)スーパーで、
大好きな水餃子のたれと天仁茗茶のお得なお茶を買い、
水果茶を飲みながら、歩いてホテルへ帰りました~。

誠品書店信義店からホテルまでの道のりはコチラ。

arukutaipei1

けっこう~、歩いた~!
お昼も歩いたし、足が疲れましたぁ。

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★16

ホテルに荷物を置いたら、すぐに出発!
MRTを乗り継いで市政府駅へ向かいます。

忠孝復興駅での乗り換え。
エスカレーターが長~い。
地上2階から地下2階?3階?ぐらいまで降りる感じ(笑)

2011-7taiwan-143

にぎわう統一阪急百貨の美食生活館(フードコート)を通り、
誠品書店信義店へ。ここは、滞在中、一度は来ないとダメなトコです。
というか、大好きなトコなのだ。

ブラブラと地下から2、3、4階と見て歩く。
本は重たいので何冊も買えないんだけど、
ただ見て歩くだけでも楽しいぃぃ。
日本語学習本(中国語圏の人用)を2冊購入。
取り上げられてる例文とかが、面白いのを選んでみましたー。

2011-7taiwan-149

で~、日も暮れたので、至近距離から台北101の写真を撮ることに。

2011-7taiwan-144

お腹も空かないし、次の目的地まで、またまた歩きましょー。
台北101へ向けて、GO-!!

ここら辺は来るたびに新しいビルが出来てる気がする~。
ライトアップがキレイだにゃ~。

2011-7taiwan-145

ズンズン歩く。

2011-7taiwan-146

もっと、もっと、歩く。

2011-7taiwan-147

で、振り返ってみるー。

2011-7taiwan-148

台北101、ド迫力~!!

2011-7taiwan-150

真下(松智路側)からパチリー!

2011-7taiwan-151

グルッと曲がって、信義路側の真下からもパチリー!

2011-7taiwan-152

いやぁ~、台北101を堪能(笑)
でも、中には入らないアタシ(爆爆)

ドラマでも良く見かける「LOVE」
男の子2人が交互に写真を撮り合ってる合間にパチリ。
男の子同士で撮り合って楽しいんだろ~か?→アタシは一人だけど(爆)

2011-7taiwan-153

ここのライトアップも素敵です~。

2011-7taiwan-154

台北101を楽しんだところで(外からね)、
もっと、もっと、歩きますー!!

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★15

鼎泰豊本店から信号を渡って、連雲街へ。
でも、信号を渡った先は大工事中!
なんとか横の通路(1人が通るのがやっと)を通って、
工事現場を回りこみましたー。

2011-7taiwan-138

どうですか?この工事具合(笑)
「すごいなぁ~」と写真を撮ってて、
ふと、横を見ると台北101が見えました^^

2011-7taiwan-137

連雲街へ来たのは「アレ」を買うため。
「アレ」はこの店にありますよ~ん。

一成蔬果店

2011-7taiwan-139

果物屋さんで『アレ』ことマンゴーを買いまーす!!
カットフルーツコーナーに行くと、わぁ~い、マンゴーだぁ!
嬉々として選んでいると、お店のおばちゃんに、
「1つ60元、2つだと100元だよ」と言われる。
・・・う~ん。。。
2つ買いたいけど、食べ切れそうにないから1つにしとこう。

レジにマンゴーのカットフルーツを1つ持っていくと、
レジのお姉さんにも「2つで100元よ」と言われた(笑)
アタシ、「我、、、知道~(知ってる~)」、
1人だから1つでいいの~と言うと、お姉さん、苦笑い(爆)

そうやって買ったのが、こちら♪

2011-7taiwan-140

1パックの量が多いんですよぉ。マンゴー2つ分ぐらい入ってます。
今回、マンゴーかき氷を食べる気満々だったけど、
かき氷は省略して、とにかくマンゴーを食べて帰ろうと思いまして(笑)

ルンルンでマンゴーを買って、ホテルまで歩きま~す。
と、その前にもう1軒寄り道。

聖保羅烘焙花園

2011-7taiwan-141

聖保羅烘焙花園はホテルの道路反対側にあって、
鳳梨酥が美味しいという口コミを見たので、
今回のお土産はここで購入しようと来ましたー。

ここの鳳梨酥は丸型でパッケージも可愛い。
箱も可愛いでしょ~。

2011-7taiwan-142

賞味期限が長めなのもいいですね~。
地元のお客さんで狭い店内はいっぱい。
パキパキしたお姉さんにお願いして鳳梨酥を購入。
鳳梨酥20個入りを2箱と10個入りを1箱。
それから、蔓越苺酥10個入りを1箱。
それから牛乳糖2袋。
かなりの大荷物になっちゃいました(汗)

でも、ホテルは目の前だから没問題~。
明日持って帰るのは問題アリアリだけど(笑)

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★14

タクシーに乗ったら、すぐに着いちゃう永康街まで歩いてきたのは、
とにかくお腹を空かせるために尽きる(笑)
それに、台湾の街をぶらぶら歩くのは楽しいしね。

こちらも永康街の有名店、永康15。
マンゴーかき氷が有名だよね~。

2011-7taiwan-128

今日もお客さんが沢山だねー。
すぐ近くには新しく出来たマンゴースムージーが売りのお店もあるけど
お客さんは少なめ、かなぁ。

2011-7taiwan-129

長順茗茶と雲彩軒(台湾雑貨屋さん)、
お客さんがいっぱいで、ちょっと入る元気無し。

2011-7taiwan-130

永康街のニャンコは、アタシの猫撫で声を無視して、
何かの匂いを必死で嗅いでました(爆)

2011-7taiwan-131

さて、永康街に来た目的、それは、魯肉飯を食べに来たのだっ!
前回のGW台湾旅でも来た「大来小館」へ再びやってきました!

2011-7taiwan-132

GW直後に同じ永康街に移転オープンしていたので、
新しいお店は、お初です。なんだか、オシャレになっちゃったなぁ。

写ってるのは、老板ですよ。

2011-7taiwan-133

お店がオシャレになって、大好きな魯肉飯の味が変わってたらどうしよう~?

来ましたっ!魯肉飯(中)と豚足煮込み!!!

2011-7taiwan-134

そして、シャキシャキの空心菜炒め。

2011-7taiwan-136

あ~、良かったぁぁぁぁ♪
魯肉飯の味は変わらず、うみゃいっ!!
豚肉も美味しいぃ~。もう1つ頼みたいくらい(笑)
ニンニクたっぷりの空心菜も最高~。

ここの魯肉飯の味は、アタシ、ほんとにビンゴなんだよなぁ。
人それぞれ好みもあるけど、白飯好きのアタシには堪りません(笑)

食べるもの食べたら、また歩いて帰りましょう。
その前に、アレを買って帰ろう!

つづく♪

NEWソファ★

2011.08.18 00:02|インテリア
しばらくソファのない生活をしていましたが、
やぁ~っと新しいソファが届きました。

新しいソファは、こ・ち・ら。

newsofa-1

汚れるのは分かってるけど、やっぱり白にしてしまったー。
黒や茶色のソファは考えられないんだよねん。

友達には、2人掛けをめっちゃ勧められたけど、
部屋が狭いからねぇ~、、、1人掛けにしました。
これでテレビを見るのもラクチンでっす。

newsofa-2

後ろのベッドの上は気にしないで下さ~い。(洗濯物が、、、汗)

ちょっとだけデザイナーズっぽいです。
ネットで安く買えたし、待ったかいがありましたー。

晩安♪

第6次台湾誕生日の旅★13

大安森林公園を散歩してみましょ~。
先に見える広場は賑やかそうですよぉ。

2011-7taiwan-113

この日は日曜日なので、テントが出てお店がたくさん。
ちょっとのぞいてみましょ~。

2011-7taiwan-115

さとうきびジュース絞り中~。

2011-7taiwan-116

こちらのワンコは暑そうだぁー。

2011-7taiwan-117

テントの横は児童公園な感じ。
砂場は大人気!!真剣に砂遊びをするお子ちゃまがたくさん。

2011-7taiwan-118

日曜日の夕方、散歩の人達もたくさん。

2011-7taiwan-119

ローラースケート?ローラーブレード?
よく分からないけど、教室が開かれていて、
なかなか厳しいレッスンがされてました。

2011-7taiwan-120

大工事中のMRT新路線。大安森林公園駅の完成予想図。
すっごく立派な駅ですねぇ。

2011-7taiwan-121

きれいな黄色の花が咲いてます。何の花なのかなぁ。

2011-7taiwan-123

散歩やジョギングをしてる人も沢山いました。
暑いのに、、、みんな熱いなぁ~。

2011-7taiwan-124

大安森林公園を出たところの交差点。
永康街はすぐそこ。

2011-7taiwan-125

わぁ~、すごい人だかり。
そーです、ここは鼎泰豊本店、、、の、待ってる人達。
半分以上は日本人、、、かな!?

2011-7taiwan-126

永康街に来たのは、、、、もちろん。

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★12

はっっっ、、、、寝ちゃったぁー(汗)

起きなくちゃ~と思いながらも、
結局1時間ぐらい寝てしまったー(爆爆)

ホテルに帰ってきたのが午後1時半ぐらいだったんだけど、
昼寝を経て再出発したのは午後3時をまわってました。
まぁ~、寝ちゃったもんは仕方ない(笑)

さぁ~、はりきって出掛けましょー。
信義路を永康街目指して歩きま~す。
そうです!永康街へ行きましょう。

信義路はMRT新路線の大工事中。
振り返って101をパチリ。

2011-7taiwan-98

歩いていると、高架下の入口へ沢山の人が入っていきます!
おっ!「建国花市」です!

2011-7taiwan-99

忠孝東路に近い方は、玉市だけど、ここは花市の入口みたいですよ~。
花や緑を買っては帰れないけど、せっかくだから初花市へ行ってみましょ。

2011-7taiwan-100

犬を連れた人もたくさん。散歩を兼ねてるのかなぁ。
目立っていたゴールデンレトリーバー2匹。

2011-7taiwan-101

買って帰りたいなぁーーー。

2011-7taiwan-102

これなら持って帰れるか???と、しばし真剣に考えたアタシ。
重たいから(持ってみた)諦めました~。

2011-7taiwan-103

蘭系は、めちゃ安いですよ~。

2011-7taiwan-104

ゴールデンくん達は、地元の人にも大人気。
写真を撮らせてと頼まれてるトコを後ろからパチリ。

2011-7taiwan-106

小さなワンコ。

2011-7taiwan-107

大人しいお店の看板ワンコ。

2011-7taiwan-108

仁愛路近くまで歩いて、折り返します。
花市の中で、1軒だけ陶器のお店があったので見てみましょ。

2011-7taiwan-109

どちらかと言うと少し高いかなぁ。
前日に新純香さんで買った携帯用茶器と同じのがあったけど、少し高かった。
(下)が新純香さんで買った茶器セット。可愛い花柄だよ~

2011-7taiwan-111

全体的に高そうだから、やめとこう~と思ったんだけど、
なんか普段なら買いそうにない柄が目についちゃって、
おじさんに値段を聞いたら、茶壺(というよりポット)が380元、
茶杯が1つ70元。茶杯は2つ欲しいから、〆て520元かぁ~。

おじさんの「520元だよ」に、
「500元、可以嗎?(いい?)」とアタシ。
おじさん、ちょっとだけ笑って、「好(いいよ)」。

値切り慣れてないアタシが、頑張って20元値切りましたよ(笑)
20元値切ったのが、こちら。

2011-7taiwan-112

青地に金色の龍ですー!
どうしてこの柄が気になったのか自分でも不思議。
普段なら花柄とか金魚柄とか買っちゃいそうなのに(笑)
でも、らしくなくって、逆にお気に入りかも~

2011-7taiwan-110

さぁ、花市の後は大安森林公園をブラブラしてみましょ。

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★11

※この記事は予約投稿で~す。
 前記事などへのコメント返信は遅くなります。
 よろしくですー。


小龍包食べた後、MRTに乗って西門駅まで。
にぎやかな西門とは反対へ出ま~す。

于記杏仁豆腐でデザート。

2011-7taiwan-89

杏仁雪花冰を食べましょー。

2011-7taiwan-90

中には仙草や芋圓が入ってますよん。

2011-7taiwan-91

マンゴー冰も良いけど、暑い時はさっぱりと杏仁冰が最高でっす。
はぁ~、食べたぁ~。

さぁ、次はどこへ行こうかなぁ~。←行き当たりばったり(笑)
食べてばっかりはいられないので、
お土産を買いに行こう。

歩いて台北駅方向へ。

2011-7taiwan-92

あっついなぁ~(汗汗)

2011-7taiwan-94

台北駅前の新光三越裏のCD屋さんで何枚かCDを購入~。
台北駅からMRTで1駅、中山駅へ。

あついぃぃぃぃー。何か飲み物を買おう!
50嵐で買いましょー。

2011-7taiwan-95

金柑檸檬を買いました。暑い時のアタシの定番ですな。

2011-7taiwan-96

金柑檸檬を飲みながら、お土産購入のコチラも定番、大友特産へ。
おかーさんに頼まれてた「翡翠の龍」の置物を、
手頃な値段で買えました。これで一安心~。

荷物が増えたので、一度ホテルへ帰りましょ。

ホテルに帰ったところで、お昼の台北101をパチリ。
何枚撮ったら気が済むんでしょ~かねぇ(笑)

2011-7taiwan-97

荷物を置いたら、すぐにお出掛けっ!と思っていたんだけど、
テレビをつけると、、、ベッドに座っちゃって、、、
気がついたら、、、寝ちゃってたぁーーー!

まさかのお昼寝!?

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★10

台湾3日目。
この日のスケジュールは、起きた時点でも白紙状態。
行きたいトコが多過ぎて、1日では回りきれないし、
どうしよぉ~って考えてたら、全然決められな~い。

とりあえず、今朝も台北101にご挨拶。
早安~!

2011-7taiwan-78

起きたのが8時近く。この時点で1時間ぐらい遅いスタート(爆)
まったりと朝の準備をしてたら、ニュースに昨日の小猪誕生日会がっ!

2011-7taiwan-79

こんな感じだったんだねぇ~(笑)

2011-7taiwan-80

あぁぁ、まったりしすぎちゃったぁ~(汗)


さぁーっ!出発~!
ホテルの朝食はパスして、いきなり王道のお店へ向かいまっす!

小龍包を食べに鼎泰豊(忠孝店)へ。
MRTから歩いていけるトコで早く開店しているトコということで、
忠孝店へ来ました~。本店はもっと早い開店だけど、
ちょっと歩くからなぁ~。←タクシーに乗る気はない(笑)

2011-7taiwan-81

鼎泰豊は2年ぶりぐらいの来店。久しぶりですぅ。

2011-7taiwan-82

あいかわらず、お店の小姐のスカートは短いぃ。

2011-7taiwan-83

開店直後なので、アタシが座ったエリアはまだお客さんはいません。
アタシが帰る頃にはいっぱいになってましたよ。

2011-7taiwan-84

大好きな泡菜。サッパリして美味しい~。

2011-7taiwan-85

小龍包はしっかり1籠いただきま~す。ペロリです。

2011-7taiwan-86

酢辣湯。あまり酸っぱくないので、アタシは酢を追加しましたー。

2011-7taiwan-87

蟹味噌入り小龍包は半籠。
はじめて食べるけど、美味しいぃぃぃ~♪

2011-7taiwan-88

朝食のような昼食のような1回目の食事。
ほんとは夜は違うお店に小龍包を食べに行って、
食べ比べようと思ってたんだけど、
結局、違うもの食べたのでしたー(笑)

さぁ~、デザートに行きましょー!!

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★9

ドライマンゴーで重たい紙袋をもって、次に向かうのは
こちらもアタシの定番、楽天さんへマッサージへ行きま~す。
出掛けにホテルのフロント小姐に予約の電話をしてもらってました~。
予約より10分早く到着。

今日は、角質取りと足裏マッサージのコース。
角質取りは老板がしてくれるんだけど、
アタシが到着した時には別店舗のほうにいたみたいで、
足湯をしていると、老板到着。

老板~、是我~!アタシだよ~と言うと、
アタシだと分かると、老板「很高興!嬉しいよ~!」

早速、老板による角質取りが始まりました~。
老板、こっち見てくださ~い!

2011-7taiwan-73

ピースって!(笑)
真面目そうに見える老板ですが、意外とお茶目です(爆)
アタシの太い足はスルーしてくださいー。

3ヶ月前にも角質取りしてもらってるのに、
まぁ~、沢山取れましたよ(滝汗)

角質取りの後は、足裏マッサージ。
テレビで見るように痛っー!!って事はなく、
場所によって、ちょっと痛かったけど、
前ほど痛くなくなってる気がする~。
健康になったのか?アタシ!?

老板に次はいつ?と聞かれ、来年かな~と言うと、
「そっか~、じゃあ、来年ね!」とお別れの挨拶。
また、たくさん角質をためて来ますよん(笑)

マッサージが終わったのは、午前0時過ぎ。
MRTの最終には間に合いそうにないから、
タクシーで帰るとしましょ。
この時間にタクシーに乗るのはイヤだけど、
アタシが止めたタクシーの運ちゃんはいい人でした。ホッ

ホテルに帰って、シャワーを浴びたら、デザートタイム(えっ?)

Eちゃんにもらった太陽餅。

2011-7taiwan-74

Cちゃんにもらったお菓子いっぱい詰め合わせ。

2011-7taiwan-75

台湾のベビースターラーメン「小王子」やハイチュー、
キャラメルとか色々はいってます。
小猪誕生日会は待ち時間が長いから用意してきてたんだね。

2011-7taiwan-76

Eちゃんにも同じのをあげてたCちゃん。
アタシにくれたのは、きっとBちゃんの分だったんだろうなぁ。
ありがとう、Eちゃん&Cちゃん。

この夜も、娯楽百分百(小猪誕生日編)をしていたので、
お菓子を食べながら楽しく観ました~。

2011-7taiwan-77

長くて、楽しい誕生日の1日も終わり。
ちなみに、小綜(ジョセフ)からのBDコールはありませんでしたー。
一応、時々チェックしていたアタシなのでした(爆)

つづく♪

夏風邪★

2011.08.11 20:52|日記
風邪を引いたみたい。
一昨日から喉が痛くなって
昨日からクシャミも。
今日は鼻水も追加。
順調に風邪が進行中f^_^;)

喉の痛みにはこれが一番。



なんとか自力で治すぞー!!

晩安♪

第6次台湾誕生日の旅★8

バースデーディナーへ行きましょー!
とは言うものの、どこに行こうかなぁ~?
時間も午後8時を過ぎてるし、う~ん。。。

そんなアタシに救いの手がっ!
一人ディナーの良いお店、教えて下さい~というアタシの質問に、
やんさまが答えてくださっていたのですっ!
ブログチェックをして、やんさまのコメントを見た瞬間、
よぉ~し!行こ~う♪と即決。

バースデーディナーに向かったのは、
やんさま御推薦の新光三越南西店の「しゃぶしゃぶの和田」。
カウンターに空いた席があったので、すんなり入店~。

豪華(?)に牛肉のしゃぶしゃぶにしてみましたー。

2011-7taiwan-68

野菜もたっ~ぷり!
食べきれるかなぁ~!?

誕生日なんだから、ビール飲んじゃおう!
日本のビールが120元(約340円)、
台湾ビールは100元(約280円)で台湾ビールのほうが安いけど、
アタシは台湾ビールが好きなのよぉー。
台湾ビールを1つ下さ~い!!

えっ????? 瓶ですか??(爆)

2011-7taiwan-70

缶だと思っていたら、大瓶が来ましたよ(笑)
カウンターでお酒を飲んでるのはアタシだけですよ~。
・・・まっ、いっか。

さぁ~、しゃぶしゃぶして食べましょー!

2011-7taiwan-69

ぜぇ~んぶ、キレイに食べたら、お腹がいっぱい!
ビールは少し残してしまいました^^;
ごちそうさまでした~。

中山付近を歩くなら、ついでに買い物に行っておこうと、
食事の後は、お茶屋さん「新純香」へ。

2011-7taiwan-71

大好きな阿里山烏龍茶を試飲して、冷茶用の茶葉を購入~。
ドライマンゴーをお店にあるだけ(9個)と他のお菓子も購入~。

お腹がいっぱいすぎて、試食用のお茶菓子盛り合わせを
初めて残してしまいましたー。

2011-7taiwan-73

アタシは午後11時まで営業と勘違いしていて、
ほんとは10時までだったのに、
お会計をしたのが営業時間をしっかり過ぎていたのでした(汗)
ありがとうございました~!また、来ますね。

ドライマンゴーの入った紙袋は重たいけど、
まだホテルへは帰りませんよ~。

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★7

MRT剣南路駅で下車。
会場は駅からすぐなので、迷いようがないはずー。

あっ、、、、めっちゃ並んでるぅ(汗)

2011-7taiwan-49

先頭が見えないけど、他に並んでる列もないし、
きっとこれだなぁ~と並びます。
でも、ちょっと不安なので、後ろに並んだ台湾人の女の子2人に
「この列でいいのかな?」と聞いてみました。
「うん、そうだよ~」とのことなので、安心して並びましょ。

後ろの台湾人の女の子は、EちゃんとCちゃん。
Eちゃんは日本語を勉強してるそうで、
「一緒に中に入ろう」って言ってくれて、
結局、最後まで2人にお世話になっちゃいましたー!

途中、2人の友達Bちゃんが合流して、
4人でお喋りしながら待ちます。
日傘を忘れてしまうという痛恨のミスをしたアタシ。
Eちゃんが日傘の中に入れてくれました。ありがとー!Eちゃん。

途中、スタッフが何やら紙を持って叫んでたりと、
「なに?なに?」という時は必ずCちゃんが聞きに行ってくれます。
なが~い事待って、やっと受付1階に入れました。

2011-7taiwan-50

会員番号で並ぶ列が違うので、同じ受付列のBちゃんに手をひかれ並びます。
無事入会特典グッズをもらえました~。
引き換えを待つ封筒が沢山ありますー。

2011-7taiwan-51

すると、Eちゃん達に、こっち!こっち!と別の列へ。
で、入場順番のチケットをもらいます。

2011-7taiwan-52

その後は、6階に上がって、グッズ売り場へ。
買おうかどうしようか悩んでいたら、Eちゃん達に、
(アタシの誕生日の記念だから)「全部~!」と言われ、
思わず「よ~し、全部~!」と買ってしまった(笑)

先にレジで注文してお会計すると、
横のカウンターで名前を呼ばれて商品をもらうんだけど、
おっきな声で、「◯ょ◯◯~」と中国語読みで名前を呼ばれ、
思わず、「有!」と返事をしてしまい、周りの人に笑われちゃいました(爆)

この間に、グッズを買わないBちゃんがモスに買いに行ってくれて、
チキンバーガーにコーラのランチ。
自分達の入場順番を待ちま~す。

さぁ、アタシ達の番だー!と意気揚々と入ろうとすると、
ここでトラブル発生~!(汗)
詳しく書かないけど、スタッフの間違えで、
アタシ達は最後のほう(4桁!)の入場順番になってしまったんです。
他にも同じように間違いで後ろになった人達がいたみたい。

Eちゃん達3人が抗議してくれたけど、どうしようもないよね。。。
でも、残念なことに、Bちゃんが怒って帰っちゃったんです。
アタシに優しい言葉をかけてくれて、Bちゃんは帰っていきました。
美人さんのBちゃん。色々お世話になったし、彼女も楽しみにしてたのに、、、残念。

後ろには誰もいない席に座り、始まるのを待ちます。

2011-7taiwan-53

が、EちゃんもCちゃんもテンションガタ落ち(涙)
色々と話しをして、少しずつ笑顔も出てきたけど、
やっぱり落ちたまま。う~ん。
そんなちょっと元気がないまま、誕生日会が始まりました。
小猪登場~。

2011-7taiwan-55

みんなが一斉に立ち上がり、中にはイスに立つ人もいるので、
全然見えな~い。その上、アタシの一眼は望遠があまり良くないから、
め~いっぱい拡大しても、こんな感じ。

2011-7taiwan-57

Cちゃんのコンデジのほうが望遠がきいてますっ!

2011-7taiwan-58

もちろん台湾での誕生日会だから、オール中国語。
所々単語が判るぐらいで、全然わかんな~い(爆)
クイズをして、ケーキカットして、プレゼント渡して、
小猪がちょっと休憩(?)して、
1時間半ぐらいしてから参加者全員との記念撮影+ハグが始まりました。
詳しい内容については他の方のレポでも。←丸投げ?(笑)
ケーキはみんなに振る舞われましたよ~。

2011-7taiwan-59

待っている間、後方に置いてあるパネルを撮影しようと、
Cちゃんとグルッと回ります。

2011-7taiwan-60

アタシを撮ってくれるCちゃんカメラマンは、
ウッシッシポーズとか色々なポーズを要求してくるので、
最後は恥ずかしげもなくウッシッシと(笑)

2011-7taiwan-61

番号が最後のほうなので、とにかく、待つ、、、待つ、、待つ。
でも、会場がめっちゃ冷えてて、極寒(汗)
ショールを持っていってたけど、何の役にもたたず。
寒くて、寒くて、仕方なかった~。

50番刻みで呼ばれる番号だけど、最後は「残りの人~」。
初めての間近の小猪、頑張って話しかけて「おめでとう」と
言ってもらいました。がっ、、、
全体的にあまり良く覚えてないんだよなぁ~。
アタシの前だったCちゃんがステージ横で待っててくれて、
Cちゃんとキャァ~ってハグしたのは覚えてるけど(笑)

写真撮影が終わって、CちゃんとEちゃんは台北以外から来てるので、
最後までいないで帰るとのことで、アタシに、「どうする?」と
聞いてくれました。
「もうちょっとだけいるね」と答え、ここで2人とお別れ。
色々あったけど、2人が一緒にいてくれたから無事参加できたし、
楽しく参加できたよ~!ありがとう!!
今日、2人に会えて、ほんと良かった♪ また会おうねっ!

2人が帰ると、よけいに会場が寒く感じる(爆)
15分ぐらいいたんだけど、最後までいないで帰ることに。
一応、アタシの誕生日でもあるし、コンビニおにぎりじゃなくて、
ちゃんとしたバースデーディナーに行きたいしね。
ばいばい!小猪!またね~。

外に出ると、生あたたかい(笑)
会場の写真を撮ったら、レンズがモヤッ~(爆)

2011-7taiwan-63

カメラも冷えてたんだねーっ。

2011-7taiwan-64

6階が会場ですー。

2011-7taiwan-65

横にはミラマーの観覧車が見えます。

2011-7taiwan-66

グッズが重たいので、とりあえずホテルへ荷物を置きに帰ります。
ホテルに帰って、台北101をパチリ。

2011-7taiwan-67

台北101もアタシの誕生日を祝ってくれてるのね~と、
勘違いしつつ(笑)、御飯を食べに出掛けまーす!

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★6

台湾2日目。
7月30日の朝を迎えました。

この日は、小猪の誕生日で、アタシの誕生日。
初めて、台湾で誕生日を迎えました。

ベッドの中で、起きなくちゃ~とグダグダしていたら、
メールの着信音が鳴りました。
こんな朝早くから、誰~?と開いてみると、
おかあさんからのメールでした。

「おめでとうたのしんでね。」

1ヶ月ほど前から携帯を持ち始めたおかあさん。
初めて、自分一人でメールを送ってきてくれました。
なので、「おめでとう」の後の句読点も、絵文字も、
漢字もない、すべて平仮名の短い一言。

でもね、台湾で読んだメールはめちゃめちゃ重くて、
めちゃめちゃ感動しちゃったのでした。
「ありがとう。いつも迷惑かけてごめんね。」と返信。

台湾で迎えた誕生日は、良い天気。暑そうだなぁ。
台北101も眩しそう。

2011-7taiwan-46

なんて、ちょっとセンチになっていたら、携帯が鳴った。
誰が電話してきたんだろ~?と、ちょっとビックリ。
なんと、おかあさんからの電話っ!(笑)

「メール、届いた~?」

あのねぇ~(笑)
ちゃんと届いたよ~(爆)

ちゃんと届くか心配だったんだね。
一気にセンチな雰囲気は吹っ飛んで、
いつもの掛け合い漫才のような会話をしてバイバイ~。
一気に目が覚めた~(笑)

台北101~、おはよう~♪

2011-7taiwan-45

前夜、コンビニで買った金柑檸檬愛玉を飲みながら準備開始~。

2011-7taiwan-47

イラストが可愛いけど、よく見るとシュールだなー。

前日の食べ過ぎと、小猪誕生日会参加の緊張で、食欲がないけど、
今日は長い1日になるはずだから、少しでも食べておかなくちゃね。

2011-7taiwan-48

ダイエットですか~?な朝食を食べたら、出発だぁー!
ホントに一人っきりの参加だから不安だけど、
当たって砕けろ~っ!←おおげさ(笑)
MRTに乗って大安駅から剣南路駅へ向かいます。

つづく♪

撮影隊★

2011.08.08 01:33|日記
8月6日。広島原爆の日。
原爆ドームをピースキャンドルで囲み、
『平和の祈り』『夢』『希望』を
広島から世界に発信するという催しに参加してきました。

NORi先生のつながりで企画されたピースキャンドルの撮影会。
恥ずかしながら、「撮影隊」というネームをぶら下げて、
撮影をさせていただきました。

広島市内の沢山の小学校などが参加して、
紙パックでキャンドルを手作りで作成。
カラフルで可愛いですね~。

20110806-2

こちらはネパールのおじさま2人。
原水爆世界大会参加のため来られたそうです。
英語は出来ないけど、一人のおじさまは中国語ができたので、
なんちゃって中国語でお喋りさせていただきました。

世界中から広島へ来られているので、
外国の方もたくさんいらっしゃいましたよ。

20110806-1

日が落ちて、キャンドルに点灯したら、キレイだろうなぁ~。

20110806-3

6時半頃、点灯が始まりました。
自分のキャンドルを見つけて、嬉しそうに見つめる子どもたち。

20110806-4

世界が平和になりますように。

20110806-5

8月6日の朝、広島のテレビのチャンネルすべてで、
平和式典の中継がされます。
アタシは物心つくまで、全国に中継されているのかと思ってました。
広島だけだったんですね。。。。

平和式典の中継だけでなく、原爆を含む平和教育が当たり前のように
学校であったので、「8月6日は何の日?」という質問に、
答えられない子ども達が増えてることがとっても残念です。
でも、小学生の子達が作ったピースキャンドルの
メッセージを見ていると、少し安心もしました。

暑い中、みんな御苦労様でした。
写真を撮らせてくれた可愛い女の子、ネパールのおじさま、
その他いろいろな方、ありがとうございました。
とっても、良い経験ができましたー。

撮影会が終わって、写真データの取り込みがすんだら解散~。
メンバーがほとんど女性だったのだけど、
お疲れ会に行こう!ということに。

最初、アタシは参加できそうになかったんだけど、
(実家に帰る予定だったから→でもキャンセル。笑)
我慢できずに(!)、やっぱり行くー!!(爆)
Hちゃん行きつけのお店に連れていってもらいました。

ロゼのスパークリングで乾杯~!お疲れ~!

20110806-6

お腹を空かせた女子9人。
お酒がいける人率も高かった(笑)

20110806-7

お肉食べる~?とマスターに聞かれ、
食べるー!と即答する肉食女子9人。
美味しい牛肉、、、ペロリでありました(笑)

20110806-8

ピザに、パスタ、御飯ものと続く炭水化物も
しっかり食べましたよん。

20110806-9

写真教室が同じメンバーも、時間が違うメンバーも、
ほとんど皆、少し話をしたことがあるだけの
「はじめまして」の9人だったけど、楽しかった~♪
ちゃんと、メルアドも登録しといたからねー!
次回も楽しみだーっ!

晩安♪

第6次台湾誕生日の旅★5

MRT大安駅に帰ってきたのは午前0時前。
ホテルフロントでカードキーをもらって、
部屋へ向かいます。
サーブされたのは10階の部屋でしたー。

そこまで広くないけど、1人には十分な広さです。

2011-7taiwan-34

大きなベッドにテンションあがりますー!

2011-7taiwan-35

テレビも大きいし、DVDもありますよ~。

2011-7taiwan-36

バスルーム正面に洗面台。

2011-7taiwan-37

左側にトイレ(ウシュレット)。

2011-7taiwan-38

それから、シャワールーム。

2011-7taiwan-39

右側にバスタブ。

2011-7taiwan-40

こちらも広さはそこそこだけど、
使い勝手は良かったです~。
毎日帰りが遅かったのでシャワーで済ませた日が多かったけど、
1日はバスタブにお湯をためてリラックスしました♪
洗面台のライティングが暗いので、化粧するにはちょっと不向きかも。

セーフティボックスもちゃんとありますよ。
スリッパも使い捨てだけど、しっかりした作りのでした。

2011-7taiwan-41

大好きなバスローブもあります(笑)
ゴージャス感が出ますよね~(爆)

2011-7taiwan-42

そして、何よりこの部屋の一番のウリは、
部屋から台北101が見えること!!

2011-7taiwan-43

ライトアップは午後10時までなので終わってるけど、
部屋から台北101が見えて、めちゃめちゃ嬉しかった。
明日のライトアップも楽しみだなぁ~。

テレビをつけたら、百分百の再放送をしてますよん。
あぁ~、いよいよ明日は小猪(左側の赤Tシャツの人だよ)に
会うんだなぁ~♪

2011-7taiwan-44

翌日の初生小猪に興奮しつつ、、、、
早起きと疲れで、あっという間に眠りについたのでしたー。

眠りについたのは午前2時過ぎ。
寝坊しないようにしなくちゃね。

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★4

高鐵左営駅に到着。
J小姐との待ち合わせは、切符売り場前。
しばし、うろうろしていると、一人の小姐と目が合い、
それがJ小姐でしたー。

かな~り緊張して、はじめまして~。
J小姐が考えてくれていた予定は、
まずは西子灣へ夜景を見にいくことだったんだけど、
残念ながら雨のために予定変更。
左営駅隣りの新光三越でショッピング。
J小姐に沢山のお菓子を買ってもらっちゃいました。
そして、お土産もた~くさん!
ありがとう~、J小姐。

MRTに乗って、 中央公園駅で下車。

201107taiwan-24

素敵な駅ですね~。

201107taiwan-25

なんのキャラクターなのかなー?

201107taiwan-26

御飯を食べに連れてきてもらったのは、
漢来大飯店43階にあるハーバーレストラン(バイキング)。
高級ホテルだけあって、ゴージャスな内装です。←写真はにゃいの。
J小姐が予約をしてくれていたので、すぐに席へ案内されました~。

201107taiwan-27

お寿司の盛りつけも独創的ですねぇ。

201107taiwan-28

大好きな海老に、蟹に、いろいろ。

201107taiwan-29

スイカジュースも♪

201107taiwan-30

高鐵の中でおにぎりとか食べちゃってたので、
あまりお腹が空いてなかったのが悔やまれる。

201107taiwan-31

それでも、色々といただきましたー!

201107taiwan-32

J小姐との会話は、アタシの役に立たない中国語と、
頑張って喋ってくれるJ小姐の日本語。
そして、最後は筆談での会話となりました。
アタシの中国語よりJ小姐の日本語のほうが上手で、
ほんと、申し訳なかったですー。

次の日の朝も早いので、短い高雄滞在だけど、
高鐵で台北へ帰らないといけません。
本当にお世話になりました~。
ありがとう、J小姐~。

最後の最後、お腹が痛くなってしまったアタシは、
最後のお別れもそこそこに、トイレに駆け込んだのでした(汗)
あ~、申し訳ないっす。

めちゃめちゃお腹いっぱいで、台北まで帰ります。
烏龍茶を飲んだら、少しは消化してくれるかな。←希望的観測でっす

201107taiwan-33

台北駅に着いたら、MRTを乗り継いでホテルまで帰ります。
さぁ、どんなお部屋なんでしょ。ワクワク

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★3

MRT大安駅から乗り継いで台北駅へ向かいます。
EASY CARDは3ヶ月前にチャージしたのが残ってるから、
今回は100元だけチャージ。

大好きな台北駅。

201107taiwan-14

大規模な工事がされていて、あっちもこっちも覆われて工事中。
歩いていたら、上から火の粉が降ってきて、びっくり!

201107taiwan-15

この後、高鐵で高雄へ向かうので、
自販機でチケットを購入。

201107taiwan-16

それから旅客服務中心で「TPE-Free」っていう無料wi-fiの
登録手続きをしましたー。
パスポートを持参すれば、すぐに登録できました。

図書館や病院、MRT駅などで無料wi-fiが出来るんだけど、
アタシが使えるとなると、やっぱりMRT駅ですが、
駅によっては電波が弱いトコもあって、
がっつり使うには不向きだけど、
ちょこちょこ調べるには便利でした~。

意外とあっさり手続きが終わって、
高鐵の時間まで少しあるので、
ちょっと台北駅付近をウロウロしてみましょ。

その前に、天仁茗茶でタピオカミルクティーを購入。
う~ん、うみゃいっ!!

201107taiwan-17

台北駅近く新光三越裏にある老蔡水煎包で、
水煎包を2つ購入~。

201107taiwan-18

CD屋さんで物色したけど、
今買ったら重たいばっかりだから、
後日また買いに来よう~っと。

台北駅に戻って、7-11でも買い出しをしたら、
そろそろ高鐵乗車の時間です。

201107taiwan-19

アタシの鉄板!
パパイヤミルクと鶏肉飯おにぎり。
早速のお買い上げです(笑)

201107taiwan-21

水煎包も、うまうま♪

201107taiwan-22

今回、到着日に高雄へ行くことになったのは、
高雄在住のJ小姐(台湾人)に会うためなのです。
J小姐はブログを見てコメントをくれて、
今回、会うことになったのだけど、ちょっと緊張~。

台南を過ぎたぐらいから、外は雨ーっ!

201107taiwan-23

高雄へ近づけば、近づくほど、けっこうな本降り。
途中、徐行したりしたので、すこ~し遅れて高雄到着。

ちゃんとJ小姐に会えるかなぁ~。

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★2

リムジンバスが出発。
空港から台北市内への道は、車も多くて、渋滞気味。
空港までのMRT延伸工事が行われてるので、
大型トラックも多いんですよねー。

2011.7taiwan-08

けっこう高いトコを走るんだなぁー。
大変な工事ですねん。

2011.7taiwan-09

市内に近づいてくると、
あっ!台北101が見えましたー!!!

2011.7taiwan-10

ハロー!台北101~!
3ヶ月ぶりだねぇ。

2011.7taiwan-11

降りるバス停は福華大飯店(ハワードホテル)。
通路をはさんだ隣の席のおばさんも、
福華で降りるらしく、色々と教えてくれました。
ありがとうございま~す。

福華大飯店で無事に下車。
早速、タクシーの運ちゃんの激しいセールスにあいますが、
「乗らな~い」と軽くスルーして、ホテルまで歩きましょう。
はい、福華大飯店で降りましたが、泊まるホテルは別なんですよ~。

信号待ちのオバサマ3人。
お揃いのキラキラサンダルです。
(うまく撮れなかったけど)

2011.7taiwan-12

こんな光景を見ると、台湾へ着いたんだぁ~と思うんだよねぇ。
えっっ?思わない??(笑)

歩いて5分ちょっとで、ホテルへ到着。

今回のホテルは、台北美侖飯店《台北パークホテル》です。

2011.7taiwan-13

チェックインは15時からなので、手続きだけして、
スーツケースを預かってもらい、すぐに出発~!

まだまだ移動しますよ~ん。

つづく♪

第6次台湾誕生日の旅★1

2011年7月29日~8月1日、
4日間の台湾誕生日の旅。

今回は、久しぶりの4日間という短い(?)滞在のうえ、
イベント参加がメイン目的なので、
レポの内容も、うっすい感じになりそうでっす。
お暇な時にでも、読んで下さいませませ~。

7月29日、金曜日。
広島発、台北行のチャイナエアラインは午前9時発なので、
朝が早いんだよねぇ~。
国際線は2時間前に着くようにって言うけど、
広島空港は、ぶっちゃけ1時間半前ぐらいで十分な気がする。
まぁ、小心者のアタシは、ちゃんと2時間前に到着しましたよ(笑)

チェックインしたのが午前7時20分頃。
イミグレが8時からだったので、ベンチでボォ~と時間つぶし。
8時と同時にイミグレ通って、出国完了。
そこからも、しばしボォ~と(笑)

2011.7taiwan-01

小さな空港の良いトコは移動が楽なこと(ぐらい?)。
わるいトコは、時間を潰すところがなぁ~いこと。

やっと、乗り込みますよ~ん。
小さな機体ですねぇ~。

2011.7taiwan-02

機内食はチキンを選択。
でも、チキンぽくなかったなぁ。
もちろん、ドリンクは白ワインですー。←お替わりまで(笑)

2011.7taiwan-03

デザートのバームクーヘン。
何気に美味しい温かい烏龍茶でいただきます。

2011.7taiwan-04

ウトウトしていると、あっという間に着陸態勢に。

2011.7taiwan-06

2時間10分の飛行時間は、あっという間。

ただいま~、台湾~♪

広島便が到着した時は、他に到着便が無いようで、
イミグレは待ち無し!!
ていうか、お好きな番号へどうぞ~状態(爆)

トイレに行って、スーツケースが出てくるのを待って、
両替を済ませても、まだ午前11時になってない。
やっぱ、広島からの直行便はいいなぁ~。

バスでホテルまで向かいましょー。
実は長榮(エバー)のバスしか使ったことがなかったアタシ。
今回は、大有バスに初乗車です。

午前11時ちょうどの乗りたかった東線があったので、
急いでチケットを購入。145元なり。

2011.7taiwan-07

乗り場に行くと、係のおじさんがスーツケースにタグを貼ってくれました。
でも、バスは遅れてるみたい。

2011.7taiwan-05

結局、15分遅れで出発。
初乗車の路線なので、ちゃんと降りれるか不安だけど、
さぁ~!ホテルへ向かいましょー!!

つづく♪

ただいま~★

2011.08.02 01:41|LOVE台湾
あっという間の台湾4日間から帰ってきました。
留守の間、沢山のコメントありがとうございました♪

あっという間に書き終わっちゃいそうな短い台湾滞在レポを
明日から書くと思いますが、
お時間があったら、読んでくださいませ。


帰って、早速洗濯を開始~。
2回洗濯したトコで、残りは明日。

帰ってきても、まだ台湾を堪能~。
夜食は「肉粽」。

8/1-1

小袋でもらったタレをかけて、いただきま~す。

8/1-2

そして、今回も鶏肉飯おにぎり。
前回よりも変形してます(笑)

8/1-3

まさかの炭水化物連発にお腹がいっぱいー!
部屋の中には、かすかに台湾の、か・ほ・り。

台湾の夢でも見ちゃいましょ~かね。
帰ってきたばかり、、、だけど。

晩安♪

最後の夜★

2011.08.01 02:23|LOVE台湾


早くも台湾最後の夜。
余りの荷物の多さに現実逃避中。

小猪がヒョウ柄着てる( ´ ▽ ` )ノ


百分百を観ながら
なんとかスーツケースに入れようと格闘中。
でも、全然進まな~い。

明日、帰ります。
最後までジタバタして、、、帰ります(笑)

晩安♪
| 2011.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
