
--.--.-- --:--|スポンサー広告

のど自慢★

2011.10.30 16:53|LOVE台湾
実家に帰っていた土曜日。
おかーさんと一緒に「のど自慢イン台湾」を見ましたー。

駐在や在住の日本人の人は当たり前だけど、
台湾人の方達も上手な日本語で歌っているのにビックリ。
演歌がお好きな人が多かったですね。

上手に日本語で歌われてる台湾人の方達を見ていると、
何故だかウルウルきてしまった(泣)
そこをおかーさんに見られて、「どしたん?泣いとるん?」と聞かれ、
「今、アクビしたんよ~」と、咄嗟に誤摩化してしまいました(汗)
だってねぇ~、おかーさんに上手く説明できそうにないもん。

前日にwo◯owで放送があって録画しといた映画「トロッコ」を
見た後だったのもあったのかも。
映画の中の台湾人のおじいちゃんの日本への切ない気持ちを思うと、
なんとも複雑な気持ちだったのです。

まぁ、ちょっと感情移入しすぎちゃったけど、
秋は人を(アタシを)センチメンタルにさせるのよ。。。と言うことで。


新しい「るるぶ」が発売されましたー。
素敵な表紙にコロッとお買い上げしてしまうのよねぇ。
なんか、素敵な表紙だと思いませんか~?

るるぶ台湾’12 (るるぶ情報版海外)るるぶ台湾’12 (るるぶ情報版海外)
(2011/10/24)
不明

商品詳細を見る


芋圓食べたいよぉー!!

晩安♪

花柄★

2011.10.27 19:25|日記
寒くなってきましたねー。
さすがに部屋で半袖で過ごすのは厳しいぃ。←遅っ
今の時季は着る物に困るけど、風邪ひくくらいなら笑われてもいいーって事で、
しっかり冬の格好になりつつあるアタシでっす。

で、バッグも新しいのに変えてみました~。

和花柄バッグ

荷物の多いアタシなので、たくさん入るこの形のバッグを愛用中~。
今回は和柄の花柄ですぅ。
黒1色の地味な格好の時でも、このバッグを持てば、
パッとしていい感じ。←自分で言う(笑)
まぁ、逆にカラフルな格好の時には、若干、浮いてるって話ですが、
気にしない、気にしない(爆)

写真で見ると赤っぽく見えるけど、
実際は濃いピンクですー。

やっぱりね、ピンクじゃないとね(笑)

晩安♪

困ったなぁ★

2011.10.25 21:01|日記
ネットで注文していた写真印刷が到着。
とりあえず、これも~、これも~、、、と選んで、
写真印刷したのは25枚(!)
編集部に送るのは3枚なのにぃー(滝汗)

なんとか10枚に絞りましたが、
「これが1番!」っていうのが無いっ。

どうしよう~。。。。。。。

1022尾道7

困った。困った。

晩安♪

尾道撮影会★

2011.10.24 00:21|日記
土曜日、朝早起きして一路尾道へ向かいます。
今日は「写真ライフ」という雑誌の尾道撮影会へ参加。
講師の先生がNORi先生なので、喜び勇んで参加しました♪

久しぶりの尾道です。

1022尾道1

撮影会の受付をしたらば、さぁ~、出発!
40人位の参加者なので、全体が長~い帯になってたけど、
それぞれが思い思いに撮影します。

再生された古民家とか。

1022尾道5

尾道と言えば!なニャンコとか。

1022尾道2

紅葉にはまだ早いけど。

1022尾道4

千光寺公園でお昼を食べたら、撮影会再開~。

「気になるところを薬指でなでて下さい。」って書いてあるのに、
人差し指で入念になでるアタシ。疲れてたのか???(笑)

1022尾道3

5時間近く歩いて撮影をしたら、めちゃめちゃ疲れた~。
腰が痛いっ(爆)

撮影会に初めて参加したんだけど、やっぱりダメダメでしたー。
尾道らしい写真なんて、数えるほどしかないし、
あっても、普通すぎてダメなんだよなぁ。
自分で3枚選んで編集部に送るんだけど、駄作ばかりで選べない(汗)
雑誌に載るんだけど(小さくね)、どれにしよう~(滝汗)
撮影するより選ぶ方が大変かも。

撮影会が終わったら、広島市から参加した写真教室仲間とNORi先生で打ち上げ!
スパークリングワインで乾杯~!!!

1022尾道6

「サワラのたたき」が美味しかった♪
あれやこれやと沢山おしゃべりして、
美味しい物を食べて、美味しいお酒を飲んで、
最高だぁ~!
・・・と、ちょっと本来の目的(撮影会)より盛り上がったかも(笑)

NORi先生、これからもよろしくお願いしま~す。
NORiさん、、、可愛いぃぃ♪

打ち上げ終了後、またまた在来線(JR)で帰りました。
長~い1日。めっちゃ疲れたけど、良い1日だったな♪

晩安♪

呼び出し★

2011.10.21 22:43|日記
今週末、小猪から急な呼び出しをされたけど、無理なのよぉ。


show1022

DVD発売の予約サイン会。
行きたいけど、無理っすー。

行けないけど、DVDは欲しい~、、、ので
ぞうさんのトコでポチッとしてしまいましたぁ。
ちょっと高かったけど、楽しみだー。

台北には行けないけど、明日は朝早くからお出掛けなので、
今日は早く寝なくちゃ~。

でも、雨が降ってるんだよねぇ。
明日は止んでくれるといいなぁ。

皆様も楽しい週末を♪

晩安♪

街歩き★

2011.10.19 21:02|LOVE台湾
某通販本屋さんから、
あなたへのオススメ!はこれで~すとメールが来た。

オススメされたのは、これ↓

世界ふれあい街歩き 台湾/台北・台南

世界ふれあい街歩き 台湾/台北・台南 [DVD]世界ふれあい街歩き 台湾/台北・台南 [DVD]
(2009/12/16)
教養

商品詳細を見る


うん、うん、
正しいオススメですねん(笑)

台南の街には、行きそびれた宿題が残ってるし、
台北の街も、まだまだ行ってないトコがたくさん。

自分の足で歩いて、自分の目で見て、
アタシなりの台湾ふれあい街歩きをしたいなー。

晩安♪

ピンクを撮る★

2011.10.18 21:39|Pink
この間の写真講座でアタシに出た課題は、

ピンクを撮る。


アタシを知っている人は御存知の通り、
アタシはピンクが大好きでっす。
この間も、テニスの草大会に出てた時、
「わぁ~、ピンクばっかり!きれいだね~」と、
シートの上のアタシの荷物を見て友達が言った(笑)
ほんとだね、ピンクがいっぱいだね(爆)

そんな中、出された課題。
「ピンクを撮る」
まぁ、普段から好きな色(ピンク)には目がいっちゃうからな~。
アタシらしいピンクが撮れるように頑張るぞっ。


pink1

pink2

pink3

大好きな花だけじゃなく、
いろんなピンクを発見しよう。

晩安♪

歓迎歓迎★

2011.10.16 22:59|幸せの種
昨晩は、とっても嬉しい再会がありました♪
名古屋からKちゃんが広島来了!
以前から広島へ来たいと言ってくれていたKちゃん。
広島初訪問を全力で案内しなければっ。

とは言うものの、夜ごはんにお好み焼きを食べに行き、
cafeでお喋り♪というダメダメなアテンド(汗)
でも、久しぶりの再会に時間を忘れてのお喋りは
めちゃめちゃ楽しかったー!

翌日(今日)は朝早くからの予定を立てていたKちゃんなのに、
遅くまで遊んでくれてありがとう!
今度は、アタシが味噌カツ食べに行くからね~。

お土産をもらっちゃいました。

えびせん1

名古屋らしい金ピカですぅ。ピカーッ!

えびせん2

濃いぃ~海老の味が、海老好きのアタシには堪りません。
一気に食べないように気をつけないと(笑)
ありがとう!Kちゃん!

そして今日、Kちゃんはずぅ~っと行きたかった念願の地(広島県内)へ向かいました。
のんびりと、楽しく過ごせますように。

Kちゃん、歓迎広島。
今度は台湾で会えると良いね♪

晩安♪

肩が、こる★

2011.10.14 23:45|日記
今週は仕事が忙しくて残業続き。
肩がめっちゃこってますー。

あ~、マッサージに行きたいなぁ。
台湾のマッサージに行きたいなー(笑)

行きつけのマッサージの老板にも会いたいなー。
角質「多いねー」って真顔で言われたいよ(爆)

2011-7taiwan-73

男子体操をテレビで見てたら、
こっちの方が、チカラが入ってしまった(笑)
余計に肩がこっちゃったー。

三半規管の弱いアタシには、
あんなにグルグル廻られると、
見てるだけで酔いそうになるのよね。
着地が決まるかどうか、緊張して見てるから、
肩と背中がパンパンです(笑)

に、しても、、、、内村選手格好良過ぎ。
おめでとー。

そして、そして、今、wo◯owでジャッキー・チェンの映画を
めちゃめちゃ放送してるので、ついつい観ながら、マネをして遊んでます。
龍拳や笑拳より、酔拳が好きなアタシ。
けっこう上手だよん(笑)

晩安♪

月1回★

2011.10.13 22:45|チャイ語
連休明けの火曜日。
仕事は大忙しで、残業してもいいくらいだったんだけど、
定時であがって、県内東部の中国語教室へ向かいます。
体験レッスンを受けに行ってきましたー。
(中国語教室を教えてくれたKさん。ありがとう♪)

県内とはいえ、高速バスで1時間40分なので、
週1とか度々通うのは厳しいので、
月に1回、2時間のプライベートレッスンを受けることにしました。

こちらの中国語教室にわざわざ行くことにしたのは、
台湾華語(台湾の中国語)を繁体字で教えてくれるからです。
月に1回なので、あんまり自分へのプレッシャーにならないかもしれないけど、
頑張って通いたいと思いマス。

体験レッスンは、ちょ~緊張。
やっぱり、こういう緊張感は大事だよね。
久しぶりに発音をやって、ドキドキ(汗)

そして、初歩に戻って、初級からすることにしました。
中国(大陸)と台湾の中国語の違いを確認しながら、1からスタートでっす。
まぁ、月1回だけど(笑)

体験レッスンが終わって帰る高速バスの中ではグッタリ。
次回は来月。さぁ、どんなレッスンになるんだろ。ワクワク
それまでに繁体字の練習しなくちゃー!

晩安♪

梅酒祭り★

2011.10.12 01:21|日記
3連休最終日。
今日は新たに始まるNori写真教室(3回講座)の1回目。
今回は、ちょっとランクアップした内容になるので、
ちょっぴり緊張~。←チキンなアタシ。

でも、写真教室の前に、写真教室同学Hちゃんに誘われて、
アリスガーデンで行われてる「梅酒祭り(?)」へ行きま~す。
で、梅酒とはいえお酒を飲むので、何か食べてきてね~ということで、
「国松」で汁なし担々麺を食べていきま~す!

2011/10/10-1

じゃーーーーんっ!

2011/10/10-2

半チャーシュー丼も食べる男前なアタシ(笑)
大汗かきながら、完食でっす。ブイ!

パルコ前でHちゃん、Aちゃんと合流。

「梅酒祭り」(???)とは?

(???)なのは、正しい名前を知らないから(汗)
参加費(前売り1000円)を払って、
全国の蔵元、酒造屋さんの梅酒を飲みましょうっていうイベントです。
えっ?ザックリしすぎ?(爆)

参加費を払うとこんなコップを渡されます。

2011/10/10-3

小さいです、このコップ。
でもね、小さいからって飛ばしてると、
ほろ酔いどころか、しっかり酔っぱらえます。←経験者は語る

さぁ~、飲みましょー!!!

2011/10/10-4

梅酒部門の他に、フレーバー部門や
和風リキュール部門みたいなのもありました。
アタシは、梅酒部門を集中的に飲みました。

2011/10/10-5

美味しかったブランデーベースの梅酒。
ここの担当のお兄さんは、ナミナミと注いでくれるので、
けっこう効きましたっ。←酔っぱらうとも言う。

2011/10/10-6

あと、やっぱり美味しいなぁ~と思ったのは、
雨後の月の梅酒だなー。
甘すぎず、程よく、、、、美味しい。

そんな、こんなで、写真教室の30分前になったのでお開き。
途中、ウコンの力を飲んで、教室へ向かいます。
うぷぷ。Aちゃんもウコン飲んでたな。

ちなみに今日の写真教室の生徒5人中、
梅酒祭りに参加したのが4人。
(Kちゃんも来てた~笑)

Nori先生、こんなアタシ達でごめんなさい(ペコリ~)

アタシ達、いつもに増してニギヤカだったのは
言うまでもありましぇん。
でも、いつももニギヤカだけど(笑)

写真教室では一人一人に課題が出ました。
さぁ~、頑張って撮りましょう!

あっ、そう言えば、アタシ、手タレにデビューしましたっ!
梅酒祭り会場に取材に来ていた某地元TV局の人に頼まれまして(爆)

気に入った梅酒にはビーズで投票するっていうのがあって(上の写真参照)
そのビーズ投票の手(だけ)のモデルです。
ちょードアップでアタシのゴッツイ手を撮影。
夕方のニュースで流れるって聞いたけど、
誰か見た人いませんか~?(笑)

晩安♪


エビにうるさい★

2011.10.10 23:59|日記
3連休初日。
台湾大好き友達A子さんと待ち合わせ。
待ち合わせたのは、あるデパートのアジアンフェスっぽい展示場。

あまりの人の少なさに、ゆっくり見るどころか落ち着かない(笑)
冷やかして見て歩くことも出来にゃいよぉ。
フードコートで御飯をたべましょー。

インド・インドネシア・タイのお店があったんだけど、
タイを選んでみました。

アジアンフェア1

欲張りなアタシはタイ料理4種盛セット、1000円を注文。

アジアンフェア2

写真とは同じようで、ちょっと違う、、、かな?

アジアンフェア3

エビ揚げが細いっ。←エビ好きなアタシには致命的(笑)
エビにはうるさいアタシなのです。

タイバジル焼きそばがちょっと塩辛かったー。

アイスクリーム。
ドリアンが売り切れなのに、びっくり!

アジアンフェア4

ビールが飲みたくなったアタシ達。
結局、歩いてA子さんと良く行く四川料理屋さんへ行き、
軽めに食べて(!)、ビールを飲みましたぁ。

先週末、台湾へ遊びに行ってたA子さんからお土産をもらって、
色々と台湾の話を聞いて、楽しい夜でした♪

アジアンフェア5

さすが、A子さん!
アタシの好きな色が分かってるね~ん。

晩安♪

さぁ、どっち?★

2011.10.09 02:15|日記
肌寒くなってくると、あったかい物が食べたくなるよね~。
珍しくエプロンをして、クッキングゥ~。←古過ぎっ(笑)

2011シチュー2

大好きマッシュルームを入れて、グツグツ煮込んでまっす。

2011シチュー1

この煮込んでる時点では、まだ最終結果は決まってないのだ(爆)
さて、カレーになるのかシチューになるのか!?

さぁ~、どっち???(笑)



はい、シチューになりましたっ!

2011シチュー3

シチューって、見た目が地味だよねぇ。

カレーになるのか、シチューになるのか、
アタシの確率は7~8割でシチューになります。
カレーの後片付けよりシチューの方が簡単だし、
シチューのほうがアレンジしやすいしね。
パンシチューとか、、、グラタンとか。
・・・まぁ、そこまでいかないで、シチューとして食べちゃうけど(笑)

カレーのルーも買ってるから、最近気になるキーマカレーでも作ってみようかなぁ。


今日から3連休ですね。
この間も連休だったよなー。
休みが多いのは嬉しいような、困ったような。
生活リズムが乱れまくりでっす(笑)

晩安♪

モコモコ鍋敷き★

2011.10.06 20:18|日記
すっかり涼しくなって、お家で裸足で過ごすのはちょっとツライ、今日この頃。
今週に入ってから、室内履きを履いてまっす。
とっても可愛い台湾で買ってきた刺繍入りのです。

2011秋1

裸足でいるよりは、冷えないけど、昨日、今日は、ちょっと冷えるなぁ。
もう、お家でもソックス履かないとダメなのかなー。
冷え性なのに、履きたくないのよねぇ(笑)

前シーズンの秋冬で履いてたモコモコ温かい室内履きは捨てちゃったから、
新しいのを探しにいかなくちゃ~。


この間、購入した温かそうな鍋敷き。
カラフルで可愛いぃ~。

2011秋2

鍋敷きは、別に温かそうじゃなくてもいいけど(爆)。
これは見た瞬間、「ちょ~だい!!」って言っちゃった。

こうやって、少しずつ涼しそうな物から、
温かそうな物へシフトして、増えていくのかな~。

可愛いモコモコ鍋敷きは、当分インテリアとして楽しむつもり^^
なんだか、もったいなくってねぇ(笑)

晩安♪

ハラペコなり★

2011.10.05 16:03|日記
ただいま、ハラペコ真っただ中。

めっちゃハラペコなりぃー。がるるるぅ

でも、仕事中だから、我慢、我慢。←ブログはupしてるけど(笑)


あ~。

今なら魯肉飯、でもいけるかも。

いや、、、、いけるっ!

2011-7taiwan-134

食欲の秋、はげしく体感中~。


では、また♪

秋ですね★

2011.10.04 00:21|日記
月曜日になって、急に涼しくなりましたー。
うっかり半袖の人も見かけたけど、さすがに寒いんじゃないかな?
この温度差が危険だよね。風邪をひかないように気をつけましょ。

日曜日の夕方、テニスの練習に行く途中、ふわぁ~と良い香り。
歩道横の生け垣が金木犀で、いい匂い。
ちょっぴり甘い良い香り。思わず、顔がほころぶアタシ。

こちらも秋の花、コスモス。

2011コスモス

風にそよぐ姿も可愛いですよね~。

バイクで通りかかったカメラ女子も楽しそうに撮影してました。
お互い会釈をして、思い思いに撮影。

今度の週末は、秋を探しに、撮影散歩に出掛けてみようかな。

晩安♪

豊作★

2011.10.01 23:05|日記
10月になりましたね~。今年も後3ヶ月!
もう、「えぇー!」って言うしかないくらい早い(滝汗)
時が過ぎるのが早過ぎて、ほんと困っちゃう。

今日は、友達ん家で恒例(?)の芋掘り!
他の友達は先約があったりして、結局アタシ1人で参加。
今年も芋掘りを堪能してきました♪

有り難いことに、お家まで迎えにきてもらい(ありがとう♪)、
友達ん家へ向かいます。
暫しの休憩の後、芋掘り開始~!
長靴を借りて、軍手をしたら準備オッケー!

友達のお子ちゃま2人も軍手をしますよん。
わぁ~!小さい軍手!

2011芋掘り1

おとーさん(友達)の手の平にチョコンとのった小さな軍手。
あんまり可愛いから、軍手を激写しちゃった(笑)

ほら、ほら~、お芋さんが顔を出して、お待ちですよん。

2011芋掘り2

最初は首からカメラを下げてたんだけど、
これじゃ芋は掘れないっ!と、カメラは置いて、
必死で掘りました。

今年は出来がいいと聞いてたんだけど、本当に豊作だった♪
大きい芋がたくさん穫れました。

2011芋掘り3

芋畑を行進するCちゃん。かわゆす。

2011芋掘り4

今日はたくさん遊んでくれてありがとう!Cちゃん♪
また、遊んでね~!!

芋掘りの後は、こちらも恒例のBBQ!
たくさん食べて、たくさん笑って、楽しかったな。

夕方、たくさんのお芋をもらい、またまた送ってもらって帰宅。
今年もめちゃめちゃお世話になりました。
ほんとうにありがとう♪

マイペースな可愛いCちゃんに癒された良い日でした♪
アタシもCちゃん(のマイペースな所)を見習わなくちゃ。

えっ?充分マイペース??(笑)

晩安♪


| 2011.10 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
