
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2011~12年越台湾★17

2012.01.31 12:40|2011~12年越台湾家族旅
台北101からタクシーで向かったのは、西門町。
「ここは、台湾の原宿だよ~」と説明するガイドさんtoto。
おとーさんが、ご機嫌で「ここで写真撮ってくれ~」。
はい、パチリ!

201112taiwan-82

おとーさんがビールを手にしてるのはスルーしてください(爆)

お昼はいらないというおとーさん(はぁ~)
阿宗麺線で小をおかーさんと分けて食べますぅ。
あ~、久しぶりっ!美味しいぃぃぃ。

201112taiwan-86

あとは、鶏の唐揚げを買ってパクリ。
両親にも美味しいと評判良かったでっす。

201112taiwan-87

この後、「小格格鞋坊」へ行って買い物。
小格格鞋坊は刺繍が可愛い靴のお店です。
いつもはアタシが選んでおかーさんに買って帰るんだけど、
「まぁ~、これはいいね」とか、おかーさんは中々の辛口。
今日は思う存分自分で選んでもらおうじゃないの~っ!!

結局、3足ほどお買い上げ。
ずっ~と買いたいって言ってたから、良かった、良かった。

さぁ、買い物はまだまだ続きます。

つづく♪

2011~12年越台湾★16

2012.01.30 19:40|2011~12年越台湾家族旅
台湾年越旅4日目。
翌日の午前8時の便で帰るので実質最終日みたいな感じ。

ホテルで朝食を食べて、タクシーで高鐵左営駅へ向かいます。
前日までクリスマス仕様だったホテルの飾りが、
お正月の飾りに変わってました。

201112taiwan-74

ちょっと早めに駅に着いたので、ベンチでまったり。

201112taiwan-84

台北駅まで帰ってきたら、ホテル(パークホテル)へ向かいます。
「おかえりなさい」と迎えられ、
もうすっかりマイホーム気分のアタシ達。
ちょっと時間は早かったけど、部屋へ入れました。

ホテルからタクシーで向かったのは、「台北101」。
やっぱり登っとかないとね~。

201112taiwan-80

曇ってたので、外はあまりクリアには見れなかったけど、
まぁ、記念だからね(笑)
高いトコが苦手なおかーさんは、ほぼ外は見てなかったし~。

ダンパーとダンパー君と両親。

201112taiwan-81

ダンパーを見てから降りると、強制的にお土産・宝飾コーナーを
通らされるのが、ちょっとなー。
おかーさんが「欲しい~」と見てるのは、やっぱり龍デス。

201112taiwan-85

さぁ~、これからお土産を買いに色々と周りま~す。

つづく♪

2011~12年越台湾★15

2012.01.29 23:07|2011~12年越台湾家族旅
ホテルに帰ると、おとーさんがお風呂に入るといい(まだ早いよぉー)
お風呂の用意をするガイドさんtoto。
まぁ~ね、持参してた入浴剤まで入れましたよ(笑)

おとーさんがお風呂から上がったところで、
ちょっと出てくる~と言うと、おかーさんが一緒に行く~、、と。
と言うことで、おかーさんと2人でお出掛け。
そうなってくると、行くトコが変わってきます(笑)

まずは、お寺に行こう~と、高雄駅近くの「三鳳宮」へ。
が、なんと、三鳳宮はこんな事にー!

201112taiwan-71

修復?改修?工事中~。
おかーさん、お手上げ~(笑)

でも、中は普通に見れるので、入りました。
中にも足場が組んであり、ちょっと雰囲気が残念だったかなー。

次にタクシーで向かったのは「夢時代」。
ちょっと行ってみたいなぁ~と思って来たものの、
特に目的はなかったんだよねぇ~。
あんまり広過ぎて疲れちゃったので、休憩~。

おかーさんは、マンゴースムージーっぽいのを。

201112taiwan-72

アタシは、抹茶ラテを。

201112taiwan-73

わぁ~、美味しそう♪
美味しそうなマカロンを購入。

201112taiwan-75

おまけでチョコレートもくれました♪

201112taiwan-76

ホテルへ帰ったんだけど、もう夜御飯は食べれないという両親(泣)
だから、そんなに海老せんべい食べるからだよぉ~(爆)

まぁ、アタシもお腹減ってなくって、
ホテル横のファミマのおにぎりが夜御飯に。無念なり~。

そして、ホテル近くのワトソンズに買い物に行きました。
で、シートパックを中心に沢山買っちゃった~。

201112taiwan-79

でね、夜にはホテルまで高雄在住のJ小姐(台湾人)が会いに来てくれました。
風邪をひいてるのに、わざわざ来てくれてありがとう。
ホテルのロビーで1時間、話が出来て嬉しかったです~。
相変わらず、アタシのチャイ語がイマイチでごめんねー。

そして、沢山のお土産をもらっちゃいました。
外帯してきてくれた豆花♪
それも、両親の分も買ってきてくれたのです!

201112taiwan-77

結局、この旅でスイーツのお店に行くことのなかったアタシが
唯一食べることの出来た大好きな台湾スイーツ、豆花でしたー。

それからパイナップルも。朝食にいただきましたよ~ん。
それから、それから、こんなにお土産をっ!

201112taiwan-78

J小姐のおかげで日本に帰ってきてからも、台湾を味わってます。
本当にありがとう~!!!

つづく♪

2011~12年越台湾★14

2012.01.27 15:23|2011~12年越台湾家族旅
高雄での宿泊は高雄福華大飯店(ハワードプラザ高雄)。
高雄で宿泊するのは初めてなので、
どこにしようかなぁ~と悩んだけど、
手頃な値段でトリプル(3ベッド)の部屋というので決めました。
ちょっと内装などは古い感じがしたけど、
掃除もちゃんとしてあったし、まぁ良いのではないでしょ~か。
ただ、六合夜市に近いトコっていうので決めたのに、
夜市にも行かず、すべてタクシー移動だったから、
どこでも良かったんじゃないかって気もする(笑)

ホテルに到着したのは、チェックイン時間より早かったけど、
部屋に入れたので、ちょっと休憩。
さぁ、お昼を食べに行きましょー。

タクシーで向かったのは、「鼓山輪渡乗り場」。
そこからフェリーに乗って、旗津へ。
前回来た時は1串10元のイカ団子を食べただけだったけど、
今回は3人だから、念願の海鮮屋さんで食べますよ~ん。

こちらのお店へgo~!!!

201112taiwan-60

たくさんありますねぇ~♪

201112taiwan-62

大好きな海老も♪
青のカゴの中は300元。その下の水槽のは200元。
奮発して300元のにしましたー!

201112taiwan-62

さぁ~、食べましょう。

さつまいもの葉っぱの炒めたの。
くせがなくて美味いぃ~。

201112taiwan-63

たけのこ炒め。
これは両親ともに「美味しい」とパクパク食べてました。

201112taiwan-64

写真撮るの忘れて食べちゃった海老さん。
ほんとは、もっと量がありま~す(笑)

201112taiwan-65

名前は忘れちゃった白身のお魚を焼いたもの。
普通に美味しいぃ~。

201112taiwan-66

そして、蟹。何蟹なんだろ、、、渡り蟹!?
蟹の向こうに見えるのはデザート(サービス)のフルーツ。

201112taiwan-67

ほ~ら、蟹味噌がいっぱ~い!

201112taiwan-68

御飯は食べ放題なんだけど、おかーさんはおかわりしてました。
お腹がいっぱい。ごちそうさま~。

201112taiwan-58

食事の後は季節はずれのビーサン100元や海老せんべいを買って、
旗津観光はおしまい(爆爆)
フェリーに乗って帰りま~す。

201112taiwan-69

めっちゃ曇ってて、85大楼も見えなーい。

201112taiwan-70

フェリーを降りたら、すぐ近くの全家(ファミマ)で
おとーさんのビールや、おかーさんのお菓子を買出し。
タクシーでホテルへ戻りま~す。

つづく♪

2011~12年越台湾★13

2012.01.26 22:21|2011~12年越台湾家族旅
年越台湾旅3日目。
今日は高雄へ1泊旅行です。

ホテルで朝食を済ませたら、タクシーで台北駅まで。
高鐵に乗って高雄へ行きま~す。

ホームへ降りたら、車内清掃がまだでした。
ベンチに座って待ちます~。

201112taiwan-51

高鐵左営駅に着いたら、タクシーで蓮池潭へ。
おとーさんが一番来たかった龍虎塔ですー。

201112taiwan-52

ちょっと写真に撮られるのにも慣れてきた感じの2人(笑)

201112taiwan-53

頑張って龍塔には登ったけど、虎塔はパスのおとーさん。
おかーさんは「せっかくだから登ってくる!」と頑張ってました。

201112taiwan-54

虎の出口でハイポーズ。

201112taiwan-55

ここでも、「龍と撮って~」とおかーさん。
虎の立場がありません(笑)

201112taiwan-56

龍虎塔の向かいの宮も立派ですね~。
龍が格好良かったです。

201112taiwan-50

ゆっくり歩いて春秋閣、北極亭玄天上帝神像と廻ります。

201112taiwan-57

新年なので、おみくじをひいてみたけど、
前回と同じく大音量のお囃子が鳴り響きました(爆)

201112taiwan-59

この後、孔子廟までと思ってたんだけど、
おとーさんは龍虎塔に行けたので満足したらしく、
と言うか、歩き疲れたらしい。
なので、タクシーでホテルへ向かうことに。

つづく♪

2011~12年越台湾★12

2012.01.25 15:16|2011~12年越台湾家族旅
人、人、人で、大混雑の九分。
ちょっとお茶を飲んで休憩です。

行ったのは、もちろん、大好きな「九份茶坊」。

201112taiwan-44

奮発して、梨山茶を注文。
あんまり台湾茶を飲み慣れてないおとーさんも、
珍しく「美味しいの~」と飲んでました。
やっぱり、お店の雰囲気がいいと、より美味しく感じるよねぇ。

囲炉裏にホッコリした後は、
Mちゃんに頼まれていた九份茶坊オリジナルの茶器を買って、
九分で一番有名な場所、賢崎路の階段へ行きましょー。

と、その前に九份茶坊の隣の花文字のおばさんへご挨拶。
待ちも出るほどの盛況ぶりで、とっても忙しそうなので、
おばさんの横で手伝ってる男性(だんなさんかな?)へ、
お土産(もみじ饅頭)を渡してると、おばさんが気がついてくれました。
「わぁ~、ひさしぶり!来てくれたのね~。座って!座って!」
いやいや、お客さんが沢山待ってるし(笑)
「今日は時間がないの~。また、今度、ゆっくり来るから!」と、
とっても残念そうおばさんに新年のご挨拶。
お元気そうで良かったわ~。

賢崎路の階段は、予想通り(予想以上?笑)の大渋滞。

201112taiwan-45

情緒も雰囲気もないけど、ガイドブックに必ず載ってる有名なトコだっていうことで
両親は満足したみたい。

でも、提灯がピンクなのがいただけないよ^^;
やっぱり、赤がいいなぁ~。
阿妹茶楼の提灯は赤なのに、他がピンクだから余計にいただけない。

大混雑だった九分を後にして、一路、台北市内へ戻ります。
夜御飯はどうする~?って事になって、おとーさんが「麺が食べたい」。
麺かぁ~。。。。。
ウーバイさんに相談して、永康牛肉麺へ行くことに。
本当は林東に行きたかったけど、この日は日曜日なので定休日なんだよね~。
次回は絶対食べに行きたいなー。

永康牛肉麺へ到着。1階は満席だったので2階へ上がります。
両親的には、この階段さえも辛そうだった(苦笑)
さすがに1日中出歩いたのでお疲れのご様子。

アタシが頼んだ紅燒半筋半肉麺。ピリ辛でっす。

201112taiwan-47

おかーさんの清燒半筋半肉麺。辛くないです。

201112taiwan-48

とにかく肉の量が半端なくて、
そのうえ3人が1杯ずつ小じゃなく大を頼んじゃったから、
小菜には手が出ずー。
両親が「肉が食べれない」と、アタシの器にどんどん入れるから大変~。
満腹!満腹!でホテルへ帰ります。

永康牛肉麺へ着いた時点で、ウーバイさんには帰って頂こうと思っていたのに、
「ゆっくり食べてきてください」と言ってくださって、
最後、ホテルまで送ってくれました。両親も恐縮しきりです。
今日は本当にウーバイさんの車をチャーターして良かったです。
なかなか行けない所にも行けたし、公共交通機関を使っての移動では
両親にはツライものがあるから、本当に良かったです。
ありがとうございました~、ウーバイさん。

ホテルに帰り着いたのが午後8時半頃。
両親は早々に休むようだけど、アタシはそうはいきません(笑)
「じゃ、ちょっと出てくるから」

中国語テキストを買いに誠品書店へ行った後、
楽天へマッサージに行きました♪
楽天のお客さんは、ほぼ日本人観光客なんだけど、この日もお客さんがいっぱい!
60分の全身マッサージ→45分足裏マッサージ→足の角質とり、で、
終わったのは午前0時半過ぎ。
もちろん、角質取りは老板がしてくれるのだけど、
「今日は忙しくて、御飯を食べてないからお腹空いたよ~」と老板。
老板、お疲れさまでした~。しっかり、御飯食べてね!

で、去年の8月以来の角質取りは、きっと少ないはず、、、と思っていたら、
今回もまた(!)多かったー。
老板に「1か月後に、また来てね!」と言われてしまったよ。トホホ

タクシーでホテルに帰ったのは、午前1時頃。
ホテルの部屋では「遅いね~」と両親が話していたらしい(汗)
「このぐらいは遅くないよ。普段はもっと遅いぐらい。」と言いかけて止めたアタシでっす。

つづく♪


2011~12年越台湾★11

2012.01.24 00:02|2011~12年越台湾家族旅
十分から向かうのは九分(=イ分。本当はニンベンがつきます)。
九分の玄関口、台鉄瑞芳駅あたりまでは快調に進みましたが、
瑞芳駅あたりから2分も走らせないうちに車が止まるっ!
そーです。九分へ向かう大渋滞っ!!

この日は1月1日。日曜日。
「九分」は観光客にも地元の方にも人気の観光地なんですねぇ~。
渋滞は覚悟していたけど、まさか、こんな平地で渋滞にはまるなんて思わなかった(汗)
でも、そこはベテラン運転手のウーバイさん。
どこかへ電話をすると、すばやく車をUターン。
九分は山の斜面にあるトコなので、逆からアプローチするみたい。

しばらく海岸線を走ると、「ほら、見てごらん」とウーバイさん。

201112taiwan-41

海が二色に分かれてます。これは「陰陽海」。
九分よりもっと上、頂上あたりを「金瓜石」っていうんだけど、
元々鉱山なので、地質に大量に含まれる黄鉄鉱が水質を変えて
青い海を黄色に染めています。

次は、山の斜面を登っていくと、「黄金瀑布」。

201112taiwan-42

ウーバイさんに「降りて見る?」と聞かれたけど、
「車中で大丈夫です」と降りない疲れた3人組(笑)

この後、小さな渋滞はあったけど、無事九分へ到着。
それにしても、ウーバイさんや台湾の方の運転は上手だなぁ。
すんごい山道で観光バスと離合するのは、かなりの難易度。

到着した「九分」は、当然、すごい人!大混雑。

201112taiwan-43

「ここを行くんか?」と、尻込みするおとーさんを励ましつつ(笑)
九分散策を開始~。

途中、エリンギのフライを食べる。美味しい~!
切ってあるから大きさが分からないけど、
台湾のエリンギは大きいんだよねー。

201112taiwan-46

人混みにも疲れたし、ちょっと茶館で休憩しませう。

つづく♪

2011~12年越台湾★10

2012.01.23 00:54|2011~12年越台湾家族旅
十分へ来たら、やっぱり台湾のナイアガラ、
「十分瀑布」へ行かなくちゃね~。

駐車場に車を停めて、歩いていきます。

2011-12taiwan-35

うん、まだ、おかーさんは元気そうだな(笑)

時々、小雨の降る天気だったんだけど、
前日とか、けっこう雨が降ったのかなぁ~!?
前回来た時よりも水量が多かった気がする。

2011-12taiwan-40

展望台っぽいトコで、「写真撮るから並んで~」って言ったら、
珍しくおとーさんが、、、、!

2011-12taiwan-36

おかーさんの肩に手をまわしたぞっ。
ちょっと照れくさそうにね。

二人とも満面の笑みでございました。

写真撮ってるアタシのほうが照れちゃったわよぉ。

つづく♪

2011~12年越台湾★9

2012.01.21 01:31|2011~12年越台湾家族旅
石碇五路財神廟から走ること20分ぐらいで、
次の目的地、十分へ到着。

十分と言えば、「天燈」!
そーです!天燈を揚げるんですよぉ~!

さぁ~、願い事を書きましょ~。
・・・で、おとーさんが書いてます。

2011-12taiwan-37

なんだかねぇ~、個人的な事じゃなくて、
なんていうか、大きな願い、世界平和的な事を書くtoto家の3人。
金運って、書かなくていいのか~?
健康は?家内安全は?
つっこみどころが満載の願い事を書きました(笑)

そんなおかしな日本人親子を楽しげに見守る台湾人の女の子達(お客さん)。
おとーさんが書いてると、「写真撮ってもいい?」って聞かれ、
「いいよ~」って言ったら、写真撮って、なにかにアップしてるみたいだったから
もしかすると、つぶやき系のどこかに上がってたかもね(爆)
アタシは、その女の子が連れていた可愛いワンコと遊んでましたー。

2011-12taiwan-38

う~ん、かわいいぃ~。

さぁー!線路の上であげますよ~!!
カメラマンはお店の娘さん(中学生)。
ちなみに花火(爆竹)付きにしたので、その点火係も娘さん(小学生)。
天燈への点火はおとーさん(老板)です。

2011-12taiwan-29

おとーさんが一生懸命写真撮ってます。

2011-12taiwan-30

さぁ~、離しますよ~。

2011-12taiwan-32

あがれ~!!!

2011-12taiwan-33

まだ爆竹がならないっー。

2011-12taiwan-34

爆竹はけっこう上で鳴ってました(汗)

天燈をあげると開運された気分になるなぁ。
ちゃんとあがって良かった~。

あげた直後に電車が来ました。
慌てて写真を撮るアタシ。

2011-12taiwan-39

天燈をあげた後は、天燈モチーフのグッズをショッピング。
最近は、LEDライトが内蔵されてるのがあって、
とっても綺麗で、たくさん買っちゃいました。

さぁ、次は台湾のナイアガラ(?)十分瀑布へ行きますよ~。

つづく♪

2011~12年越台湾★8

2012.01.18 21:39|2011~12年越台湾家族旅
午後1時の10分前、そろそろ約束の時間です。
ロビーに降りると、ウーバイ(五百)さんがもう待ってくれてました。
これから、ウーバイさんのタクシーをチャーター(8時間)して
台北郊外を廻りま~す。

まず向かったのは、「石碇五路財神廟」。
「台湾TODAY2010」に載っていて、行ってみたいな~と思っていた所です。

台湾TODAY2010台湾TODAY2010
(2010/01/30)
不明

商品詳細を見る


地図を見ていると、平渓へ行く途中にあることがわかって、
自力で行くのは難しいトコだし、これはチャンス!と
行程に組み入れましたー!

「石碇五路財神廟」は、台湾で唯一、
金運の神様が五体そろう珍しい廟なんです!
めちゃめちゃいいじゃないですか~(笑)

小1時間で石碇五路財神廟に到着。
廟は少し高いところにあるので、下の駐車場へ車を停めますー。

2011-12taiwan-24

神様専用のマンションみたいですね~。
台湾人の方もたくさん来られていました。

2011-12taiwan-25

柱には精巧な龍。
龍好きなおかーさんは、ここでも写真を撮りました(笑)

2011-12taiwan-26

まずは、線香13本に火をつけて、13体の神様へ挨拶をします。
ちゃんと番号がふってあるのだけど、途中、わかりにくいところもあって、
台湾人の方も「12番はどこだ~?」って言ってました(笑)

ここは、場所的に本当に良い気のところなんだと思います。
旅行から帰ってきてからも、「あそこは良かった」って両親も言ってました。
ツアーでは絶対に行けないところだよ~!と、
恩着せがましく言うアタシ(爆)

駐車場から高台にあるので、階段を登るのに少しバテましたが、
行って本当に良かったです♪

ニャンコに見送られて、石碇五路財神廟を後にします。

2011-12taiwan-27

さぁ、次の目的地へ向かいまーす。

つづく♪

2011~12年越台湾★7

2012.01.17 16:23|2011~12年越台湾家族旅
行天宮からMRTを乗り継いで向かったのは、
開運パワースポットと言えば!の、龍山寺。
今年は辰年だし、「龍」と名がつく龍山寺ははずせないですよね~。

地元の方も観光客もいっぱいの龍山寺に到着。
参拝客も多いので、線香の数が半端ないです。

2011-12taiwan-20

行天宮でしっかりとお願いしたので、
アタシも両親も台湾1と言われるパワースポット龍山寺なのに、
さら~っと参拝して終了(汗)
でも、よくよくお願いはしておきましたよ(笑)

慣れないMRTでの移動だったからか、なんと、両親はすでにお疲れモード。
今日は午後からの強行軍もあるのに、大丈夫かしら?
ここでMRTでの移動はやめて、タクシーで次の目的地に向かいます。

向かったのは、こちら。「中正紀念堂」

2011-12taiwan-21

正面門や中正紀念堂をバックに写真を撮りながら、
大きな広場を歩きます。3人で数を数えながら階段も登りました(笑)
時刻は午前10時50分。午前11時の衛兵交代式を見るために、
しっかり一番の前を陣取って待ちます。
この時の並ばせたりする係(?)のおじさんが、
何故かアタシに興味をもち(爆)、質問攻めにあいました。
今度、台湾に来たら連絡してね!と名刺をもらいましたが、
両親がいぶかっている様子が面白かったです。
このおじさんは観光案内協会(ちょっと名前が違うかも)の
ガイド資格を持ってるおじさんで、案内言語は中文と英文だったので、
日文はカタコトでしたー。
タロコに行く時は案内するから!って言われたので、花連の人なのかな~?
後で、観光案内協会資格のガイドさんだよって両親に言ったら、
「あ~」って納得してました。
両親的には、ただのナンパに思ったらしい(苦笑)

さてさて、一番前で衛兵交代式を見た後は、
永康街で昼ご飯をと思っていたんだけど、
まさかの、おとーさんの「お腹空いてない!」攻撃。
え~!?とアタシとおかーさん。

どこかお店に入ろうにも、2人で行ってこいっておとーさんは言うけど、
知らないトコでど~すんのよぉ~。
で、まさか、、、まさかの全家(ファミマ)のイートインコーナーに
落ち着きましたよ(爆爆)

2011-12taiwan-22

寂しく肉まんを食べるアタシ。
その横でおにぎりを食べるおかーさん。
その横でビールを飲むおとーさん。
ビールは飲めるんか~い(苦笑)

アタシ的には、せめて、、、向かいのスーパーに買い物に行ってきたいよ。

なんだかぐったり疲れたアタシ達。
ホテルまで近距離だけど、タクシーで帰りました~。

この日はホテルは変わらないけど、部屋はトリプルに移動なので、
まだ時間は早いし、部屋には入れないかな~と思っていたら、
「用意できてますよ」って部屋に入れました。ありがとう~。

この後、午後1時にチャーターしているタクシーで出発なので、
それまでしばらく休憩です。

つづく♪

2011~12年越台湾★6

2012.01.16 16:33|2011~12年越台湾家族旅
年越台湾旅2日目。2012年1月1日。
おかーさんにドアをトントンされて目が覚める(笑)

ホテルで朝食を取ったら、←写真なーし
午前中は初詣に行きませう。

まずはMRTを乗り継いで「行天宮」へ。
今回の旅では殆どタクシー移動だったけど、
この時だけ台湾のICカードを使って地下鉄に乗ってみました。

「行天宮」へ到着してみると、何やら行列が出来てます。
こんな感じ↓

2011-12taiwan-19

何の行列か分からないけど、並んでみようと並ぶアタシ。
もちろん、おとーさん、おかーさんも並ぶ(笑)
並んだトコで、前の台湾人のおばさまに「この行列は何?」と聞くと、
わぁ~とチャイ語で教えてくれたけど、わからない。
分からないけど『日本人でも並んでていいかな?」と聞くと、
「もちろん、いいわよ~!」との返事なので、並んでいたら、、、
このおばさま、後へ前へアチコチの人へ何やら聞いている!
よ~く聞いてると、「日本語しゃべれる?」と聞いている!!(汗)

そうなんです。日本語の喋れる人を探してくれてたんです。
おばさん、すいません。気を使わせちゃって。
それで、アタシの前のおばさんの前のおばさんまで探しはじめて(滝汗)
なんとっ、見つけてきました!日本語しゃべれる人を!
おばさんの見つけてきた小姐は某大手J○Bのガイドさん(台湾人)。
そりゃあ~、日本語が上手なはずです。

事の顛末は分かる範囲で両親にも伝えていたのだけど、
「まぁ~、いい人ね~!」とおかーさん。
おとーさんも満面の笑顔でシェーシェーと言ってました。
おばさんの見つけてきてくれた小姐の説明では、
この行列はお正月に玄関に飾るものを無料で配布している列だそう。
いろいろと教えていただいて、恐縮しきりの笑顔の日本人3人。←アタシ達(笑)

おばさまと並んで受けたったのはこちら。

2011-12taiwan-23

最初からセットになっている訳ではなくて、1枚1枚手渡しでもらいます。
もらったら、輪ゴムが用意してある台があって、そこで巻いて持ち帰ります。
そこに、巻き巻きするのを手伝うボランティアのおばあさんが1人いらっしゃって、
おかーさんのを「はい、かして~」と受け取ると、キッチリ丁寧に巻いてくれました。
ちなみに、おとーさんは1人1枚なのに、何故か2枚ずつもらってました(謎)

おばさんやおばあさんの優しさを思い出しながら、
部屋と玄関(の中側)に飾ってます。
おばさん、ありがとう。小姐、ありがとう。
台湾の方々の優しさを、両親も少しは感じてくれたかな~。

その後、線香をもって参拝。
新年早々、良い出会いをありがとうございます。

さぁ、またMRTに乗って、次の神様へ会いに行きますよ~。

つづく♪

2011~12年越台湾★5

2012.01.13 21:16|2011~12年越台湾家族旅
夜御飯を食べてホテルに帰ったのが午後9時半頃。
両親が部屋でゆっくりしはじめたら、
おもむろに「アタシ、ちょっと出てくるから」と言ってみた(爆)

そーです!部屋から台北101の花火は見れるけど、
せっかく台湾へ来てるんだから、小さくても自分の目で見てみたいじゃないですか!
そんでもって、せっかくなら年越ライブをしている市政府前広場に行ってみたいしねっ!
両親も仕方ないなーって感じで見送ってくれました。

午後10時頃にホテルを出発。
MRTに乗って行くのは厳しいから歩いていきますよん。
仁愛路に出て、ま~っすぐ歩きます。

あっ、このお店行きたいんだよねぇ。

2011-12taiwan-9

101が近づいてキターッ!

2011-12taiwan-10

歩いていると、どんどん人も増えて、
年越ライブの音楽がバンバン聞こえてきます。
どんどんテンションがあがってきて、
思わず早足になるアタシ(笑)

2011-12taiwan-11

わぁ~、到着~!
でも、ステージ上の人は豆つぶにしか見えませ~ん。

2011-12taiwan-12

ちょっとでも近づこうとするけど、人、人、人。
1人で来てる人なんてアタシぐらいだし(泣)、
台湾人の熱い勢いに押されて(笑)、つっこんでいけにゃいよー。

仕方ない「生」は諦めて、右横のモニター前に陣取ります。
午後10時45分ぐらいから観始めて、
ディンダン、グラスホッパー(たぶん?)の歌を聞きます。
ディンダンって人気あるのねぇ。
小猪はまだみたいだけど、何時頃かな~と思っていたら、
いよいよカウントダウンだよ~って頃に登場。
台北の前に、高雄とか2カ所のライブに出て来た小猪、
今年一番人気なんだよねぇ♪

2011-12taiwan-13

にぎやかにカウントダウンした後、
台北101の花火がドッカーンと上がりました。
ええ、撮りましたよ。アタシ。。。。動画を(爆爆)
ブログに載せ方がイマイチわかんないのと、
PCの起動ディスクの空きスペースがないとかで、
編集作業も出来ないので、ただいま四苦八苦中。
さて、どーしたもんだろ~か。
後日(たぶん、かな~り後)、載せたいと思うけど、
気長に待っててください(ぺこり)

これが花火が終わった後の台北101。

2011-12taiwan-14

花火が終わったら、小猪のライブが始まったので、
ゆっくり101を見てるヒマがなかったのでっす。

きゃぁ~!小猪~!とモニターに手を振るヘンな日本人なアタシ(笑)

2011-12taiwan-15

小猪の動画も撮ったりしたけど、見るのに忙しくて写真も少ないのぉ。
撮った時にかぎって、バッドタイミングだし。

2011-12taiwan-16

頑張って見てたんだけど、帰りも歩いて帰らなくちゃいけないし、
午前0時50分頃に帰路につくことに。
小猪の声に後ろ髪をひかれつつ、ホテルへ帰ります。

2011-12taiwan-17

もうすでに掃除を始めてます。
あと数時間後には道路封鎖が解除されるから、掃除してるんだね。
仕事が早いなぁ~。

2011-12taiwan-18

ホテルまで歩いて35分ぐらい。
おかーさん達の部屋に、「帰ったよ」って寄ってから、自分の部屋へ。
おかーさんは部屋から花火を見たけど、
おとーさんは、最初だけ見たら(夢うつつでね。笑)すぐ寝ちゃったらしい(爆)
う~む。。。まぁ、しかたないね(笑)

2012年。新年快楽。
台湾で年越しが出来て幸せだなぁ。

つづく♪

2011~12年越台湾★4

2012.01.12 12:09|2011~12年越台湾家族旅
2011年の大晦日、最後の晩餐。
ホテルからバビューンとタクシーで向かったのは「天香回味」。
モンゴル風(?)鍋のお店です。

日本にも東京なんかに支店があるけど、
広島には無いし、台湾ならではのキノコがあったりして、
前回A子さんと一緒に行って美味しかったので、
このお店を選んでみました~。
本当はがっつり辛い火鍋にしたかったけど、
両親があまり辛いのはダメなのでね。

こちらが、天香回味鍋で~す。

201112taiwan10

向かって右の赤いのが「天香鍋」で、左が「回味鍋」だそうです。
写真で見ると(煮えたぎってるから?笑)赤く見えないけど、
天香は辛いですー。両親は回味ばかり食べてました(笑)
なので、アタシは辛いほうの天香ばかり食べましたー。

美味しいとご満悦でビールを飲むおとーさん。

201112taiwan6

ちなみに、おかーさんもビールを飲んでました(爆)
アタシは、冷たい烏龍茶を頼んだら、
1ℓのペットボトルがど~んと出てきてビビりました(笑)
飲みきれなかったので、お持ち帰りしましたよ。

201112taiwan9

サービスのデザート。

201112taiwan11

美味しかったです♪両親も「美味しい」って綺麗に食べてました。
名前を聞いてみたけど、判らなかったなー(爆爆)
「スープを足しますか?」「ビールのお替わりは?」と
店員さんもとっても気がきくし(特に、台湾男子クン)、
両親も楽しそうに日本語で返事してました(笑)

そういえば、「天香回味」へ行く前に、すぐ近くの「新純香」さんで
超特急でお茶とドライマンゴーや茶梅などを買いました。
おかーさんはドライマンゴーを10袋買って、ウキウキしてました(笑)
両親があまりお茶に興味がないし、まぁ、時間もなかったし、
試飲できなかったのが残念~。
前々回に仲よくなった店員さんに「また来るね~」と約束。
次回は、た~っぷりと試飲しちゃうぞ~。

食事が終わったら、またまたタクシーでホテルまで。
いよいよ、カウントダウンです!

つづく♪

NORi写真教室作品展★

2012.01.11 00:59|日記
昨年から急に(?)熱く取り組みはじめた写真・カメラ。
ただいま継続して参加しているNORi写真教室のメンバーで作品展を開催中です。

午前のクラスが6~10日まで、
アタシが参加する午後のクラスが明日11日~15日まで
「No89」で開催してます。
No89はアタシが昨年お店屋さんごっこtotoyaを行ったトコです。

No89の詳細はコチラ。

明日からの午後クラス展示にむけて、
作品の展示入れ替えに行ってきました。

nori-1

nori-2

写真でもご覧の通り、5人のメンバーが2~3点ずつという
小さな小さな作品展です。
ざぁ~っと見たら、1~2分で見終わっちゃうかも(笑)

午後クラスメンバーは全員、写真作品展は初めて!
初々しい(?)作品満載です。

急なお知らせになりますが、お時間がある方はのぞいてみて下さい。
開催時間は12:00~20:00(最終日は19:00ぐらいに終了)です。

14日の土曜日には参加メンバーのHちゃんとお店番してます。
簡単なお茶をお出ししようと思ってますので、
お時間ある方は是非!

晩安♪

2011~12年越台湾★3

2012.01.10 14:03|2011~12年越台湾家族旅
ホテルからタクシーで向かったのは故宮博物院。
タクシーの中でアタシが作った行程表を見て、
「お~、時間通りじゃの~」とおとーさん。
おとーさんとおかーさん、アタシが作った行程表をそれぞれ持っていて、
旅行の間中、何かにつけて出しては確認してました(笑)

故宮博物院へ到着。
早速記念写真をパチリ。

201112taiwan4

龍の大好きなおかーさん。
「この赤い龍のトコで撮って~!」
はいはい、いいですよ~。でも、ちゃんとポージングしてねっ!と言ったら、
こんなポーズを(爆)

201112taiwan5

日本語音声ガイドを借りて、見学スタート。
この日は土曜日で開館時間延長なので、まだ時間はあるし、
大晦日でもあるから団体客は少ないかな~と、
この日を選んだんだけど、甘かった~。

中国人、日本人の団体客がわんさかっ。
有名な翠玉白菜と肉形石は人の間から見る感じ。
人混みが苦手な両親は遠巻きに見てました(苦笑)
それよりも、音声ガイドの番号を見つけては操作するほうが楽しかった様子。
気がついたら、人の少ない展示ばかり見て歩いてました。
1時間もしないうちに、おとーさんが脱落。
おかーさんも、「もういいわ~」と言い出したので、早々に帰ることに。

予定では食事時間まで食事の予約をしている中山近辺を
ブラブラするつもりだったんだけど、
いったんホテルへ帰ることにしましたー。
広島を朝早くに出発しての移動だったので
両親は疲れちゃったみたい。
ここらへんはツアーとは違って臨機応変に変更できまっす。

ホテルに帰って、時間が小1時間ほどあったので、
高鉄(台湾新幹線)のチケット発券をしにコンビニへ行くことに。
1人で大丈夫だって言うのに、おかーさんが付いてきました(苦笑)

7-11で高鉄チケットを発券して、
ホテル裏の「50嵐」へ行き、タピオカミルクティーを購入。
おかーさんはグレープフルーツジュース。
50嵐の隣の包子さんで豚まんを1つ購入。
お店の前の公園でおかーさんと分けて食べました~。

ホテルに帰ったら、おとーさんと合流して大晦日の晩餐へGO~!

つづく♪

2011~12年越台湾★2

2012.01.09 23:53|2011~12年越台湾家族旅
無事、台湾到着~。
まずは入国審査へ。

ここでも、おかーさんが笑わせてくれました。
台湾入国審査官の前へ行ったおかーさん、
「こんにちは~。おねがいしま~す。」←全部日本語で(笑)
入国審査官さん「こんにちは(苦笑)」
終わってパスポートを渡されると「ありがとうございました~」
入国審査官さん「どうも~」
と、すべて日本語で会話してましたよ(爆爆)
おそるべし!おばさんパワー(笑)

荷物を受け取り、両替をしたら、到着ロビーへ。
今回は3人なので、岡山のやんさんにお願いして、
タクシーを依頼していたので、
アタシん家の名前のボードを持った運転手さんを探します。
すぐに五百さん(運転手さん)に会えて、ホテルへと向かいます。

今回は五百さんにとってもお世話になりました。
手配をお願いしたやんさんにもお世話になりました。
ありがとうございました。

大きな渋滞もなく、ホテルへ到着。
ホテルは去年7月末にも宿泊した台北美侖大飯店(タイペイパークホテル)。
この日だけは部屋から台北101が見えるようにと、
ツインとダブルを1部屋ずつホテルのサイトで予約してました。
ちなみに部屋の写真はないですぅ。
次の日からは部屋がトリプルになるので部屋からは101は見れません。
この日だけは大奮発で2部屋取ったんですよ~。

前回もお世話になったポールさん(マネージャーさんかな?)が、
楽しい日本語で両親に話しかけてくれて、ホッコリしました。
ノリが関西ノリなんですよねぇ~、ポールさん(笑)
その他にも前回よくしてくれたフロント(女性)の方もいて、
安心して泊ることができました~。


両親の部屋から見た台北101はこちら。

201112taiwan7

アタシの部屋からの台北101はこちら。

201112taiwan8

どちらも午後7時くらいに撮ったんだけど、
雲が多くって、年越し花火はどうなんだろ~ってちょっと心配。
ちなみに前回宿泊した時の部屋の様子はコチラ。

さてさて、チェックインをしたら、
荷物をほどく間もなく、すぐに出発。
出発したのは午後4時すぎ。
今から故宮博物院へ向かいますー。

つづく♪

2011~12年越台湾★1

2012.01.07 22:59|2011~12年越台湾家族旅
2011~2012年越台湾家族旅行記の始まりで~す。
とにかくガイドさんのアタシだったので、
写真といえば両親の記念写真ばかり。
いつもよりグッと写真の少ない、
文字がかなり多めの旅行記になると思いますが、
時間がある時に読んでやってくださいませ。


2011年12月31日。大晦日。
広島駅で両親と待ち合わせ。
ピンクダウンを着たアタシは目立つので(笑)
すぐに合流できましたー。

ツアーでなく個人手配の旅行。
出来るだけ安いチケットを探したので、
今回は広島からではなく福岡空港から飛ぶのです。
なので、一路博多へ向けて新幹線で移動です。

新幹線「こだま」乗車で博多駅到着。
福岡空港までタクシーで移動。
チェックイン時間のかなり早くに福岡空港到着~。

201112taiwan1

福岡空港はまぁまぁ混んでますー。
ベンチに座ってチェックイン開始まで待ってると、
隣の席の御夫婦の奥さんとお喋りを始めるおかーさん。
めっちゃ世間話してるし~(笑)
でも、お願いだからアタシの作った日程表を見せるのは止めて~(爆)
「まぁ、旅行会社みたいですね~」と言われてました。

今回の旅で終始おばさんパワーを発揮したおかーさん。
そして、おかーさんは思ってた以上に、せっかちだった!
よく判らない、よく知らないのに、ズンズン歩いていくので
何度も呼び止めたアタシです。

さて、チェックイン、手荷物検査、出国と無事済んで出発を待ちます。
無事にとはいえ、手荷物検査でおとーさんが鳴っちゃって、
再検査されましたけどね。なんと胸ポケットに携帯入れてたんですよ(汗)

今回は初めて乗るエバー航空。
キティちゃんジェットに乗りますよ~。

2-4-2列なので、2列の窓側におとーさん、通路側におかーさん、
通路はさんで4列の端にアタシ。
今回は新幹線も含めてずっとこの配列。
ほんとにガイドさんだわぁ~(遠い目)

福岡ー桃園(台北)は2時間30分ぐらいなので、
乗って高度が安定すると、すぐに食事です。
メニューは1つだけなので、選ぶことはできませ~ん。

豚肉の揚げたのです。味はちょっぴり台湾風。

201112taiwan2

蒲鉾もアイスもカトラリーもキティちゃん満載でっす。

201112taiwan3

さぁ~、台湾到着まで後少し。
どんな旅になるのやら。。。

つづく♪

ただいま★

2012.01.06 00:07|日記
遅くなりましたが、改めまして。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆様はどんな年越しでしたか~?


そして、ただいま~!!!

昨日、無事に年越し台湾旅から帰ってきました。

2012台湾-1

いつもの台湾旅とは違う疲れから、
帰って早々、泥のように眠りました(笑)

ぼちぼちと台湾旅レポを書こうと思うけど、
写真の殆どに両親が写っているので、
写真少ない目になるかもしれないけど、
お時間あったら遊びにきてください。

正直、一人旅より疲れましたー。
でも、両親が楽しんでくれたようなので良かったです。
両親もめちゃめちゃ疲れたみたいだったけど。

そして、早く台湾旅に行けるように頑張りまっす。
食べたいものも、行きたいとこも、買いたいものも、
消化不良だったので、ストレスが、、、(笑)
よぉ~し!がんばるぞぉぉぉぉぉ~!!!

晩安♪

高雄から新年快楽★

2012.01.02 23:16|LOVE台湾
ただいま高雄。

新年快楽!



両親のガイドに疲れ果ててますf^_^;)

晩安♪
| 2012.01 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
