
--.--.-- --:--|スポンサー広告

台湾8日間旅〈7日目〉★44

2012.09.30 23:37|第9次台湾旅★2012.8
バスに乗って、とりあえず永康街へ向かいます。

2012.8taiwan344

MRT大安駅通過〜。
お正月にここら辺に泊ったばかりなのに、なんだか懐かしい。

2012.8taiwan345

永康街へ着きました。
鼎泰豊本店の前には東門駅がほぼ出来てました。
そんな東門駅も、今日、9月30日に開通。
永康街に行くのが便利になるな〜。

2012.8taiwan347

で、永康街をブラッとしたものの、雨が止まないし、お腹が空いたー。
でも、中途半端な時間なので、休憩中のお店ばっかり^^;;

2012.8taiwan346

仕方ない、誠品書店信義店のフードコートに行こう。
はい、ど〜ん!
名前は忘れちゃったけど、香港チャーシュー御飯みたいな感じだったはず(笑)

2012.8taiwan363

可もなく不可もなく、、、な、お味でした。
みそ汁はイマイチだったけど。

明日は帰国だけど、まだ買いたいものがあるので急がなくちゃ。

MRTで西門へ移動して、33学堂の中にある紙箱王へ。

2012.8taiwan364

紙箱王のライト。紙を組み立てて作るんだけど、綺麗だなー。

2012.8taiwan365

自分用に色違いで2つ買いました。
まだ、作ってないけど(笑)

すぐ近くにはSHOWクンのお店がありま〜す。
でも、店内には入りませんでした。
入ったら、買い物(めっちゃ)しちゃいそうだからね(笑)

2012.8taiwan366

MRTで松江南京駅へ。
駅近くの台北牛乳大王でパパイヤミルクを買って、
飲みながら、お目当ての店まで歩きま〜す。

2012.8taiwan367

アタシの好きなパイナップルケーキは、やっぱり梨記!

2012.8taiwan368

パイナップルケーキは重いから、必要なだけ買いますー。

荷物が増えたし、いい時間になったので、宿に帰ると、
宿にいたのはオーナー夫婦のお二人。

聞くと、もう1つのシングルルームに宿泊中の彼女(日本人)が
今日が誕生日なんだって!
彼女(Nちゃん)はまだ学生で夏休みの間、短期語学留学中〜。

ほら〜、台湾の昔からあるケーキですよぉ。

2012.8taiwan369

で、オーナー夫婦とお喋りしながら、一緒にNちゃんを待つけど、
なかなか帰ってこないので、先に食べちゃおうと(爆爆)
えぇ〜!!!いいんですか〜?(笑)

ケーキのお裾分け。

2012.8taiwan370

で、食べ始めた途端に、Nちゃんが帰ってきましたー!
もう、カットしちゃってたけど、おめでとう〜!!

夜御飯の約束をしてたAちゃんも帰ってきて、みんなで暫しお喋り。
オーナー夫婦が帰る時に、Nちゃんも友達と御飯に行くと一緒にお出掛け。
ケーキを食べて、お腹が減ってないから、Aちゃんとずぅ〜〜〜〜とお喋り。

気付いたら、午後10時過ぎ、、、そろそろ行く〜?と言いながら、
まだお喋りしていたら、Nちゃんが帰ってきた。この時、午後11時半頃(笑)
で、日付が変わる頃、やっぱり何か食べる!って、買い出しに行くアタシに、
Nちゃんも着いてきてくれました。

行ったお店は阿桐阿寶肉粽。すっごい遅くまでやってるので、助かるぅ。
魚丸湯。少しAちゃんにもお裾分けしても、こんなに量が多いんだよ〜。

2012.8taiwan350

それから、肉包。肉たっぷりで美味しいよ〜ん。

2012.8taiwan352

阿桐阿寶肉粽のすぐ前で、生レモン絞りジュースのトラック屋台が出てたので、
買ってきたんだけど、これが、めっちゃ美味いぃぃ!!

2012.8taiwan349

なんだか、変な深夜の御飯になっちゃったけど、
美味しかったから、いいのだっ!
Aちゃんとのお喋りも楽しかったなぁ〜♪

結局、シャワーを浴びて、パッキングをしていたら、寝たのは午前3時頃。
あ〜、明日は帰る日だぁ〜。

つづく♪

台湾8日間旅〈7日目〉★43

2012.09.29 19:48|第9次台湾旅★2012.8
到着したのは、四四南村(信義公民会館・文化会館)。
歴史的価値の高いスポットぐらいしか知らないのだけど、
建物を利用したカフェ、好丘(good cho’s)があって、
人気のスポットなのでーす。

2012.8taiwan325

2012.8taiwan326

2012.8taiwan327

赤い扉に窓枠が可愛いね。

2012.8taiwan328

結婚写真の撮影中〜。赤いドレスが素敵〜。

2012.8taiwan340

cafeに入ってみましょ。

2012.8taiwan329

メイドイン台湾の厳選した食品や雑貨を置いてます。
でも、荷物を増やせないので何も買えないぃ〜(泣)

2012.8taiwan330

ベーグルが美味しいんだって〜!!
種類もいっぱい!・・・でも、買わずーーー凹

2012.8taiwan341

cafeは待ちも出来て大人気。1人でゆっくりなんて、とても無理そう。
また、今度来よう!

入口を入った所でパイナップルを売ってますよん。
ちょっと小ぶりの可愛いパイナップルです。

2012.8taiwan331

埔里の農家さんのお店です。
お茶もありましたよ〜。

2012.8taiwan333

お店のおばちゃんに「切ってくれる?」と聞くと、「いいよ〜」
じゃぁ〜、パイナップル1つ下さい〜♪

2012.8taiwan332

分かりずらいけど、カットしてもらいました!
小さい分、甘みもギュッと濃くて、美味しい〜!!
結局、バスを待ちながらパクッ。信号待ちでパクッ。
宿に帰るまでに全部食べてしまいましたぁ。

2012.8taiwan335

土日はフリマがあるらしいから、今度は週末に来たいなー。

2012.8taiwan334

小さな三角の山が続いてる〜。芝生で気持ちよさそう。

2012.8taiwan337

登ってみたら、なかなかいい眺め。
ここから台北101の年越し花火を見たらいいだろうなぁ♪
まぁ、当分、見ることはないけどー。

2012.8taiwan337

と、雨が降ってきたー。

なんとか降らずにいたけど、降ってきちゃった。
歩くのはイヤだから、バスで移動しましょ〜。

2012.8taiwan338

バス停には、路線別にあと何分って表示があります。

2012.8taiwan339

特に観光地らしいトコへ行くわけでもなく、
思いつくまま(というか、計画なし。笑)のブラブラ街歩きは続きま〜す。

つづく♪

台湾8日間旅〈7日目〉★42

2012.09.28 14:35|第9次台湾旅★2012.8
いよいよ旅も7日目。
明日には帰国ってことで、かな〜り焦る。
でも、ゆっくり起床(笑)

今日はどこに行こうかなー。
あんまり天気良さそうじゃないなー。
何着ていこうかなー。

洗濯したのが乾いて、クローゼットの中の洋服、選び放題。
でも、似たような色の服ばっかりだな(苦笑)

2012.8taiwan321

やっと出かけたのは午前10時頃。
まずはMRTに乗って善導寺駅へ。
はい、そーです!阜杭豆漿にやってきました。

10時半頃到着すると、1階の階段のトコまで並んでいたけど、
けっこうサクッと進んで15分ぐらいで注文出来ました。

いつもの(アタシの)定番。

2012.8taiwan322

ごちそうさまでした〜!

2012.8taiwan323

そ〜いえば、パクパクがっついて食べていると、
隣の席のおばさま、電話で激しくお喋り中。
で、アタシのほうを向いて、「あの寺は善導寺?」と聞いてきたっ!
急なことに「えっ?」と思いつつ、「そうですよ」と答え、
何事もなかったように、食べ続けていると、
今度はアタシのチャイ語レベルでは聞き取れないくらい早口&長文で、
なにやら聞いてきました。が、もちろん聞き取れないので、
「ごめんなさい。アタシ日本人だから聞き取れないわー」というと、
キョトンとした顔でアタシをみて、「あっ、そうなの?」
で、通話相手との会話へ戻っていった、おばさま。

アタシ、、、友達じゃないしー(爆)
電話を切ったおばさまが一言、「台湾人かと思ってた〜!」
どうもおばさまは香港人らしい。
いったい何基準で判断してるのが、聞けるものなら聞いてみたい(笑)

さて、MRT善導寺から、市政府駅へ移動です。

2012.8taiwan324

大好きな誠品書店信義店へ行きますよ。

地下には美味しそうなお店がいっぱい。
おでん、美味しそう〜!、、、、暑そうだけど(爆)

2012.8taiwan326

お茶を買ったら、上へ上がりましょ。
もちろん、お店の中では飲みませんよん。
粗相があったらいけませんからね。

2012.8taiwan327

1時間半ぐらいかけて、店内を隈無く散策。
本を何冊かと、、、スマホじゃないのにスマホカバーを買ってしまった。
これを機会にスマホにしようかなー。

楽しい誠品書店から台北101の下を通って、次の目的地まで歩きます。

2012.8taiwan328

台北101。どんより曇ってます。

2012.8taiwan329

と言うより、今にも雨が降ってきそうー。

2012.8taiwan330

下から見る台北101は、やっぱりすごい迫力。

2012.8taiwan331

新しいMRT信義線の駅も出来てきてますね〜。
いったい、いつになったら開通するのか、、、楽しみにまちませう。

2012.8taiwan332

つづく♪

台湾8日間旅〈6日目〉★41

2012.09.28 00:11|第9次台湾旅★2012.8
MRT淡水駅に着いて、急いで河辺に行くと、
あぁぁぁ〜。。。めっちゃ、曇があるぅ。

2012.8taiwan311

淡水駅の2つぐらい前の駅当たりでは、丸い太陽が見えたんだけど、
やっぱり今日は夕日は見えないみたい。

2012.8taiwan312

あ〜、あの雲の向こうには太陽がいるのになー。

2012.8taiwan313

そろそろネオンが目立ちはじめましたね〜。

2012.8taiwan314

かなり暗くなってきましたー。
さぁ、Sさんから聞いていた釣り糸バッグのお店を確認にいかなくちゃ!

2012.8taiwan315

あぁ、、、ぁー、なぁ〜い(涙)

2012.8taiwan316

合泉生釣具行(釣り糸バックのお店)がHush Puppiesになってるぅぅ。
Sさん、SHOPはHush Puppiesだったよー。

こちらは1年前に訪れた時の写真。

2012.8taiwan323

安くて、色もサイズも種類が多くて、大好きだったのになぁ。
釣り糸バッグだけでは商売にならなかったのかな。とっても残念。

合泉生釣具行が無くなったからか、
合泉生釣具行から少し淡水駅方向へ戻ったトコのお店に、
釣り糸バッグを置いてました。

2012.8taiwan317

合泉生釣具行ほどサイズも色も種類はないけど、
まぁ、仕方ないかな〜と、小サイズを4〜5個買いました。

そして、大好きな牛角(台湾風クロワッサン。ていうかパン。笑)を買いました♪

2012.8taiwan318

釣り糸バッグ屋さんも確認したし、そろそろ戻ります。
で、この後、どこに行くか決めずにMRTに乗ったら、、、台北駅まで乗ってしまった。

で、、、台北駅をグルグル歩いて、、、かな〜り疲れた(笑)

で、今度は民権西路駅まで乗って、雙城街夜市へ。

喉が乾いたので、とりあえず生オレンジジュースを買う。
しぼりたてで、ちょーーーー美味いっ!

2012.8taiwan324

でも、お腹があんまり減ってないので、
食べたいって思うものがないんだよねー。
仕方ないので、トボトボと宿まで帰ります。

思いがけず早く帰ってしまったら、
宿には誰もいなかった(爆爆)

シャワー浴びて、荷物の整理して、洗濯して、
午前0時を過ぎた頃、、、お腹が空いて食べてしまった、牛角ちゃん。

2012.8taiwan320

それも、プレーン味と黒糖味、両方食べちゃった。
コンビニで買った統一のパパイヤミルクと相性ぴったり!
深夜の暴飲暴食(?)に満足しながら、お休みなさ〜い。

残すところ、あと2日だぁー。

つづく♪

台湾8日間旅〈6日目〉★40

2012.09.26 20:38|第9次台湾旅★2012.8
マッサージまでは少し時間があるので、
雙連から中山まで地下街を通っていくことにー。

雙連から中山までは書店街なので本屋さんが並んでいるんだけど、
中山から台北駅までは、前回(GW)来た時は、
工事中でお店も全部クローズしてたんだよねぇ。

今回はリニューアルオープンしてたので、
台北駅まで行ってみよー。

2012.8taiwan304

可愛い上下(パジャマ?普段着?)、、、てか、可愛すぎ??(笑)

2012.8taiwan305

どちらかというと、若い人をターゲットにしたお店が多いかな。
そして、残念ながら、何回か、おかーさんへお土産を買った洋服屋さんが
無くなってました〜。いつ行っても、お客さんいなかったから、
仕方ないのかな。でも、おかーさんはお気に入りだったのになぁ。

2012.8taiwan306

歩いて喉が渇いたので、五十嵐でお茶を買いま〜す。

2012.8taiwan307

おっ!あそこに見える高い建物は、8月にオープンした
オークラホテルじゃないですか〜!

2012.8taiwan308

オークラ、、、アタシが泊る事はないかもなぁー(遠い目)

時間になったので、楽天(マッサージ)へ行って、
1時間の足裏マッサージと角質取り。

その後、お茶の買い出しに新純香へ。
色々と試飲して、烏龍茶とプーアール茶、
それから自分用のドライマンゴーにドライエリンギ。
お茶菓子のほうが多いって、どういうこと〜?(笑)

今度は中山北路を通って、雙連まで帰りま〜す。

ちょっと夕ご飯には早いけど、軽く(?)麺でも食べちゃおう。

行ったお店は、神仙牛肉麺。

小菜から豆干の煮物。

2012.8taiwan309

川味牛肉麺を小辣で。

2012.8taiwan310

小辣なので、そんなに辛くないですー。
なんだか両方とも茶色ですねぇ〜(笑)
お味は、普通だったかな。←個人的感想でっす。
ただ、小辣でも、後からジワジワあつくなる感じ。
夏より冬のほうが美味しく食べれるのかもね。

この日は曇りで天気が悪かったんだけど、
牛肉麺を食べて、店の外に出てみると、
あら〜?日が射してるじゃな〜い。

これなら淡水の夕焼け、見れるかな〜。
慌ててMRTに乗って淡水へ向かいます!

つづく♪

台湾8日間旅〈6日目〉★39

2012.09.25 20:47|第9次台湾旅★2012.8
カルフールから歩いて帰る途中。
お昼の寧夏夜市。

2012.8taiwan299

夜の面影は全然ないなぁー。
普通の道路ですねん。

あら〜♪わんちゃん!に〜はお♪

2012.8taiwan300

飼い主のおじさんをバイクで待つワンコ。
バイクに乗ってきたの???(笑)

宿まであと少しってところで、つい寄り道。

雙連圓仔湯で豆たくさんのかき氷をいただきまっす。

2012.8taiwan301

一度、通りすぎて(5歩ぐらい)、バックして入店(笑)
ちょっと小腹が空いてたんだよ〜。
でも、ホント!ここの豆豆かき氷は美味しいぃぃ!

で、やっと宿(ゲストハウス)に帰ってきました。

!!!!!!
初日に高鐵桃園駅へ向かうバスの中で知り合ったAちゃんにご対面〜!
Aちゃんも、ゲストハウスsoleに来たんだねぇ〜♪

しばし、旅の話をした後、翌日の夜御飯を約束。
また、会えて嬉しいよぉ〜。

そうそう、GWに泊った時と部屋の内装が変わっていました。
(荷物がめっちゃあるけどー。恥)

2012.8taiwan302

2012.8taiwan303

GWに泊った時。

201205taiwan-7

201205taiwan-8

ベッドが変わっていました。
前のほうが良かったなぁー。
下にベッドがあって、引き出すとツインになるんだけど、
必要ないから、そのまま。
そのせいで、ベッドが高くて、寝るにも座るにも「よいしょ」って感じ。
あと、アタシにはベッドが柔らかすぎでしたー。
新しくクローゼットが置かれたのは良かったけど、
ベッドが高いのが落ち着かなかったなぁ。

節約旅行の時は、また利用すると思うけど、
別のシングルの部屋でもいいかも〜。

さて、、、いつもの楽天にマッサージの予約をしているので、
そろそろ出掛けましょ〜。

つづく♪

台湾8日間旅〈5日目〉★38

2012.09.24 15:40|第9次台湾旅★2012.8
台湾旅6日目。
今日から台北の街を歩きます。
が、、、最近、台北では観光地に行くこともなく、
お空の天気と自分の元気の様子を見ながら、
フラフラと歩くだけなので、旅レポするほどの内容がないんです。
なので、前半の高雄・澎湖に比べて、あっさり(?)したレポになってしまうかも。
よろしくどうぞ〜。ぺこり。

なぜか台北の朝は、遅くなってしまうアタシ。
それは、ついつい夜更かしをしちゃうからなんだけど(笑)
頑張って午前8時過ぎに起床〜。
しばらくベッドの上でダラダラ。

それでも、お腹が空いちゃったので、朝食求めてレッツゴ〜!

雙連の朝食の定番になった世紀豆漿大王。

2012.8taiwan289

いつものコンビ。間違いないっ!うみゃいっ!

2012.8taiwan288

とりあえず空腹じゃなくなったので、ちょっと散歩。
雙連朝市。果物さんもガンガンに太陽を浴びてますねぇ〜。

2012.8taiwan290

帽子とマスク。首までしっかり日焼け予防〜!
ピンク色は可愛いのに、なんだかシュールなのは、マネキンのせいかしらん?

2012.8taiwan291

朝市横の長い間廃墟だった建物。やっと取り壊しなんですね〜。
それにしても、屋上に立派な木が育ってますなー。

2012.8taiwan292

「いつか買って帰るぞ」と思っているブラシ。
ハデハデなカラーが可愛いぞっ。

2012.8taiwan293

近くのカルフールへ寄り道。寄り道にしては遠かった(暑かったー)。

書籍コーナーのガイドブックで、昨日まで居た澎湖の北非花園旅店を見つけて、
1人喜ぶ怪しいアタシ。うっしっし〜←古いっ

2012.8taiwan294

間違ってはないけど、違和感アリアリの日本語パッケージ。

2012.8taiwan295

生鮮コーナーには、山盛り、丸ごとドリアン!
切ってないから、特に匂いはしなかったよ。

2012.8taiwan296

山盛り、丸ごと西瓜。台湾の西瓜は長い。

2012.8taiwan297

もちろん、1/2でも売ってます。
209元(約560円)は安いよねぇ〜。

2012.8taiwan298

なんだかんだとカルフールを隈無く見ていたら、
けっこうな時間がかかってしまいましたー。
ちょっとだけお菓子とメモ帳などの文具を買ったら、
いったん宿に帰りましょー。

つづく♪

台湾8日間旅〈5日目〉★37

2012.09.23 23:30|第9次台湾旅★2012.8
MRT南京東路駅から國父紀念館駅へ。
デザートを食べに来たのは、ICE MONSTER〜!
日本人観光客にも有名な旧冰館(永康15)で〜す。

東區に移転して、ICE MONSTERに名前も変えてからは、
初めて来ました。

2012.8taiwan283

10人ぐらい並んでいたけど、サクッと進んで入れましたよ〜。
カウンターで注文してお金を払ったら、席で待ちます。
コレがブーブーっていったら、カウンターへ取りにいきまっす。

2012.8taiwan285

待っている間に、サービスで小豆棉花甜をいただきました。

2012.8taiwan284

なかなか美味しかったですよん。
でも、やっぱり夏の台湾に行ったらマンゴー食べなくちゃねっ!

鮮芒果棉花甜どす〜。

2012.8taiwan286

もちろん、美味しかったよ〜ん。200元とちょっとお高いけどねー。
ICE MONSTERのマンゴー商品の中で、総マンゴー量は一番多いんだって〜!
パッと見た感じ、そんなふうには見えないけど、下にマンゴーがゴロゴロあります♪

A子さんと2人で1つ食べたけど、満足、満足。
それにしても、広い店内になったし、ソファも置いてあって、
昔の面影は全然ないなぁー。

本当は、A子さんともっと遊んでいたかったんだけど、
この時、ガクッと疲れが出ちゃって、
MRTが動いているうちに帰ることにー。
A子さん、ありがと〜!!

午前0時過ぎに宿に帰ってきました。
結局、寝たのは午前2時過ぎ。
旅も5日目、疲れが出る頃だよねぇ。
ガッツリ爆睡でございました。

つづく♪

台湾8日間旅〈5日目〉★36

2012.09.22 22:09|第9次台湾旅★2012.8
MRT忠孝復興駅でA子さんと待ち合わせ。
A子さんとは、8日間旅の初日以来の再会!
飛行機が遅くなったせいで、予定が変更になっちゃって、ごめんね。

お腹ペコペコなので、早速お店へ向かいま〜す。
向かったのは遼寧街夜市。
忠孝復興駅より南京東路駅のほうが少しだけ近いけど、
2人でお喋りしていたら、アッという間に到着〜。

そして、アタシ達が入ったお店は、來來活海鮮。
店先で海鮮を選んで調理してもらうお店ですよん。

まずは、台湾ビールで乾杯〜!

2012.8taiwan278

海老〜。

2012.8taiwan277

初めて食べる山菜の炒め物。名前は失念〜。

2012.8taiwan279

たけのこ。

2012.8taiwan281

甘鯛みたいな魚の揚げ物。

2012.8taiwan282

炒め物(野菜系)。

2012.8taiwan287

ビールガールがお酌をしてくれるんだけど、
1口飲んだだけでも、継ぎ足すので、正直うざい(爆)
チビチビ継ぎ足すと美味しくないんだよねぇ〜。

2012.8taiwan280

ビールガールは、ビールの追加を頼んでほしかったんだけど、
残念ながら、大瓶1本でお酒は終わりー。ごめんね、ごめんねぇ〜。

初日に別れてからのお互いの旅の話をするのに忙しいアタシ達だけど、
小菜も2つ選んだし、けっこう食べたなぁ〜。
お腹いっぱ〜いになりました。
本当だったら、二軒目に行きたいところだけど、
デザートに変更〜。
その前に、ジューススタンドでアタシはパパイヤミルクを購入。
液体は別腹だからね(笑)

歩いて南京東路駅へ向かいまっす。

つづく♪

台湾8日間旅〈5日目〉★35

2012.09.21 15:17|第9次台湾旅★2012.8
タクシーで北非(宿)へ帰ったら、空港送迎の時間まで少し時間があるので、
ミントティーをいただきながら休憩〜。
また、絶対来るからねーっ!と昼スタッフとおしゃべり。

そろそろ時間だー。お世話になりました。
オーナーのWellさんにはお会いできなかったけど、
若いスタッフが頑張っていて、楽しい滞在でした。

宿から馬公空港までは10分もかからないので、
あっという間に到着。

さぁ〜!出撃〜!とばかりに、復興航空のチェックインカウンターへ。
やっぱり、ちょっと(かな〜り)早かったみたいだったけど、
チェックインさせてくれました。
すると、チェックインカウンターのおねーさんに、
「中国語はできる?」と聞かれ、「少しだけ」と答えると、
1人の小姐が登場。
彼女(復興航空の人だよ)がアタシの案内係のようで、
荷物を預けるのも、手荷物検査も、ずっ〜とついて案内してくれました。

搭乗口近くのベンチに座って、しばし歓談(爆)
台北のどこへ行くの〜?
1人で来るなんて、すごい!
澎湖はどうだった?
日本は素敵なところだよね〜。
と、まるで友達(笑)
このまま搭乗まで一緒にいるのかしらん?と思っていると、
ひとしきり話をして(20分ぐらい)、彼女は仕事に戻っていきました。

喉が乾いたので、すぐ近くのcafeでキュウイジュースを。

2012.8taiwan275

さっきまでベンチに沢山の人がいたんだけど、
30分早いエバー便に乗る人達だったようで、
み〜んないなくなっちゃった。
アタシが乗る便のお客さんは、まだいませ〜ん(笑)

2012.8taiwan276

そろそろ時間だな〜とcafeを出ると、
さっきの案内係の小姐が登場〜。
搭乗口が変更になったの〜と、案内してくれました。
そして、アタシが搭乗口に消えていくのを手を振って見送ってくれました。
なかなか美人の小姐に見送られて、ご満悦のアタシ。←おっさんか(笑)

ほぼ定刻通りに出発し、台北松山空港へ到着。
松山空港からはタクシーで台北の宿、ゲストハウスSoleへ向います。

無事に台北入り。
予定より遅くなってしまったのが残念だけど、
これも旅の醍醐味さー。

GWにもお世話になったゲストハウスのオーナーさんにご挨拶。
一通り説明を受けて、宿泊代を払ったら、
A子さんとの待ち合わせへレッツゴー!

つづく♪

広島女子旅★

2012.09.20 22:43|日記
コンビニで見つけた1冊。

Plus1Trip 広島女子旅

Plus1Trip 広島女子旅Plus1Trip 広島女子旅
(2012/09/17)
吉永 香奈

商品詳細を見る


この秋は、この本を見ながら、広島を旅してみようかな。

晩安♪

台湾8日間旅〈5日目〉★34

2012.09.20 14:49|第9次台湾旅★2012.8
牛肉麺屋さんの定休日ショックから立ち直り、
昼食のお店を探してみるけど、とにかく暑いぃぃ。

とりあえず水分補給だな、と、喫茶小舗でお茶をテイクアウト。

2012.8taiwan268

写っている迷彩服の人は、本物の軍人さんです。
普通にお茶をテイクアウトしてましたよ。

向かいの7-11に涼みに入ったら、
イートインコーナーがあるので、
ここで簡単にお昼にしよう。

あっ、広島つけ麺!!(写真の向きが違うっ)

2012.8taiwan269

こんなところにまで来てる広島つけ麺に感動〜(笑)
人気あるのかしらん?
でも、アタシは買わずー(爆爆)

今旅2度目の握弁当を購入。今度は鶏肉にしてみたよ。

2012.8taiwan270

それから、茶蛋も。

2012.8taiwan271

外は暑そうだなぁ〜と、ぼんやりしながらお昼御飯。

2012.8taiwan272

最後に、もう少し町歩き。


ジャッキーが座ってそうなイスが普通に路地にある。

2012.8taiwan273

澎湖にもMACANNA(靴屋さん)があるぅ〜。

2012.8taiwan274

そろそろ宿に帰る時間です。
タクシーの営業所に行って、「北非(宿)まで」というと、
おばさん運ちゃんは「遠いわぁ〜」と動く気無しで(笑)、
おじさん運ちゃんが乗せてくれました。

そして、今まで通った事のない道をいくおじさん運ちゃん。
これって遠回り???と、ドキドキしてると、
なんと、これまでで最速で宿に到着。
そして、料金は135元!!!

あのぉ〜、今まで乗って195元、195元、180元(まけてくれて150元)だったのは、
いったい何だったの?
まさかの最後の最後で、正しい(?)ルートに乗れました(爆爆)
今までは、遠回りされてたんだねぇぇぇぇぇ。

つづく♪

超意訳★

2012.09.19 20:15|SHOWクン
今日の小猪微博。

2012/9/19show

冬天即將來襲~雪鞋準備出擊!

もうすぐ冬だぞ~ムートンブーツを出しちゃおうか!
  ↑
(公式ブログの訳)



公式ブログの訳は、なんだか普通。
今の、このタイミングなので、、、、
アタシは超意訳で受け止めました!!

今日発売のアルバムも到着したし、
CD聞いて、DVD観て、(雪鞋本番の季節まで)待ってるよ〜。


我也準備好了!

2012/9ブーツ

アタシもめっちゃ可愛いブーツを買ったよ〜♪


晩安♪

台湾8日間旅〈5日目〉★33

2012.09.19 12:45|第9次台湾旅★2012.8
バスの中は、7割ぐらいのお客さん。
けっこう乗ってます。

2012.8taiwan256

2012.8taiwan257

み〜んな降りたから、アタシも終点(たぶん)で降りました(笑)
まだ行ってない観音亭のほうへ歩いてみましょー。

おっ!たくさんのスズメが楽しそうに水浴び中〜。

2012.8taiwan258

サボテンのオブジェが並ぶ、シュールな公園。
誰もいませ〜ん。

2012.8taiwan259

観音亭へ、いらっしゃいませ〜。

2012.8taiwan260

レインボーブリッジ。
夜は七色にライティングされて綺麗らしいですー。

DSC05511_convert_20120918203334.jpg

階段降りる時は滑るから気をつけて〜。

2012.8taiwan261

頭がハンマーの形の鳥さん。嘴も長〜い。

2012.8taiwan262

台湾の人が大好きなバスケのコートもありますよ。

2012.8taiwan263

観音亭から町中へ戻って、ぶらぶら。

2012.8taiwan264

そろそろお昼にしようかなー。
初日に行ったけど、すでに閉店していた牛肉麺屋さんへリベンジだぁ〜!

あっ、にゃんこ〜♪と声をかけたら、シャーと怒られました。

2012.8taiwan265

あっ、、、

おっ、、、、

えっ、、、、、ーーー


なんと、牛肉麺屋さんは定休日。

2012.8taiwan266

定休日のお店の写真を撮るアタシへ、
隣のお店のおばちゃんが追い打ちかけるように(爆)、
「今日はお休みだよー!」

知ってますぅぅぅ(涙)

あ〜、またリベンジに(いつか)行かなくちゃ。

つづく♪

いつか、きっと★

2012.09.18 22:49|SHOWクン
昨日の祝日は、ダリア撮影会に行ってきました。
すっごい沢山の種類のダリアがあって、全部は撮れなかった〜。
そのうえ、台風の雨と風で、撮影としては悪コンディション。
雨は時々強く降ったけど、まだ何とかなるー。
とにかく風が強くて、ブレブレ写真の山でした〜(涙)

2012ダリア7

2012ダリア1

2012ダリア6

2012ダリア9

なんて、暢気にダリアの写真を撮っていた頃、
大変なコトになってたんだけどー。

今月末の小猪の日本ライブ(イベント含む)が中止延期になってしまいました(涙)
小猪は台湾人だけど、中国での仕事がかなりの割合を占める彼は、
今の状況を考えると、日本でライブを行うことは無理だと判断したみたい。

ここで色々書いても仕方ないし、小猪を知らない人も多いはずだし。
小猪が悪いなんて思ってない。仕方ないって思ってる。
でも、頭で分かってるつもりでも、心がついていかない感じ。

地方組のアタシは、予約していた飛行機+ホテルをキャンセル。
久しぶりの東京も楽しみだったんだけどなー。

小猪も悲しいだろうな。
日本のファンも悲しいね。
でも、いつかまたきっと会えるよね。

月末の週末、暇になっちゃったなー。

晩安♪

台湾8日間旅〈5日目〉★32

2012.09.18 16:19|第9次台湾旅★2012.8
1日中遊び歩いた疲れから、前日はグッスリ、というか爆睡。
朝ものんびりと起きて、午前8時半頃に朝食へ向います。

スタッフくんが「飛行機の時間変更になったんだってね」と、
空港送迎時間の確認〜。午後2時にお願いしました。
ちゃんと変更などの連絡も行き渡ってるし、
若いスタッフくんとスタッフちゃんだけど、
安心して相談やお願いできました〜。

さぁ、朝食で〜す!

2012.8taiwan249

モロッコ風の朝食なんだけど、そんなにクセもなくて美味しかったですよ。

2012.8taiwan250

コーヒーか紅茶を選べますー。アタシは紅茶。

2012.8taiwan251

1人でのんびり朝食をいただきました。
量は男性には物足りないかもしれないけど、女性なら良いんじゃないかな。

空港送迎まで中途半端な時間しかないので、
馬公市内へ昼食がてら出かけることに。
でも、タクシーで行くのじゃつまらないから、バスで行くことにしました。

宿からすぐのバス停に到着。

2012.8taiwan252

時間は調べたけれど、これがクセモノで、
書いてある時刻はこのバス停の時間ではなくて、始発バス停を出る時間。
どのくらいの時間で、アタシの待つバス停に来るのか、
宿のスタッフにも聞いたけど、誰も知らなかったー(苦笑)
みんなバイクなので、バスに乗ったことなんてないんだよねぇ。

だからなの?バス停にソファがこんなに置いてあるのは!(笑)

2012.8taiwan253

バス停近くの花や景色を撮ったりしながら、
バスが来るのを待ちまーす。

2012.8taiwan255

でも、あんまり、のんびりとも出来ないんだよね。
道がカーブになったトコにバス停があるし、
台湾のバスは、バス停にいるだけじゃ止まってくれないから、
乗りまーす!!アピールをしなくちゃいけないし。

2012.8taiwan254

待つこと28分。←細かい(笑)

やぁ〜とバスが来ました。
無事、乗車。

つづく♪

台湾8日間旅〈4日目〉★31

2012.09.16 00:06|第9次台湾旅★2012.8
アタシ的には、ベッドに横になっても、寝てないつもりだったんだけど、
ど〜も寝てたらしい(爆爆)
6時30分を過ぎて、待っても、蔡さんから電話がかかってこないな〜と思いつつ、
何気なくメールチェックをしてみたら、!!!!!えっ!っていうメールがっ。
翌日の澎湖から台北への飛行機がキャンセルになって、
別の便になりました〜っていう内容で、
予約してた午後1時45分から午後4時の便へ変更。

と言うことで、微妙な澎湖での滞在時間が出来てしまいました。
そして、A子さんと約束してる台北での待ち合わせも変更〜。
う〜ん、もう〜。困っちゃうなー。

で、7時30分頃、ロビーに行ってみたら、
玉木クン(夜スタッフ)に「あ〜、起きてきたね」的に言われ(キャー)、
蔡さんへ電話してくれました。
蔡さんにも「あなたは寝てたようだ」と言われ、「タクシーで来なさい」と(笑)
あっ、玉木クンに翌日の空港までの送迎時間の変更も相談。
まぁ、台風で欠航とかじゃなくて良かったよねー。

それにしても、寝てるつもりなかったしぃ〜、
部屋の電話もなってないんだけどなぁー。
気付かなかったのだろ〜か。まぁ、いいや(笑)

玉木クンがタクシーを呼んでくれて、
タクシーで蔡さんのお店へ向かいました。

蔡さんのお店は、「海龍」ていう海鮮料理屋さんです。
大きな生け簀があって(生け簀っていうより池って感じ)、
魚釣りも出来るし、海鮮バーベキューも出来て、
大勢で行くと楽しいお店だと思いマス。

海龍へ到着すると、蔡さんが「いら〜っしゃい」
今日はご招待ありがとうございま〜す。

ビールで乾杯〜!すると、
蔡さんが料理を色々出してくれました。

炒飯。

2012.8taiwan242

牡蠣。大き〜い。

2012.8taiwan243

イカ。

2012.8taiwan244

魚の煮付け。

2012.8taiwan245

他にも、あさりに似た貝とか色々出してくれました。
お客さんが来ると、料理を作りに行きながらも、
アタシの相手をしてくれました。
色々と話をして楽しかったな〜。

蔡さんを紹介しているサイトを見つけたので、
興味がある方は見てみてください。→★★★

蔡さんに翌日の飛行機変更の話をして、どうしようか〜と相談。
蔡さんが一緒に別の島(吉貝島)へ行ってくれて、
バイクで廻ってくれるという提案もあったんだけど、
時間的にもギリギリだし、まぁ金額的にも予定外の出費になっちゃうし、
朝はのんびりして馬公市内へ行くことにしてお断りしました〜。

帰りは、行きのタクシーの運ちゃんが名刺をくれていたので、
電話して来てもらいました。
電話するのも、厳しい中文老師の蔡さんに、
「自分で電話してみなさい」と言われ、「我是日本小姐〜」と
電話しました。なんとか通じたよぉ(笑)

蔡さん、色々とお世話になりました!
そして、ご馳走さまでした!

タクシーで宿に帰ると、またまた玉木クンが「おかえり〜」と迎えてくれて、
部屋まで送り届けてくれました。
玉木クン、お世話になりました。夜スタッフの玉木クンとは、これでお別れだね〜。
可愛い彼女にもよろしくね〜♪

で、部屋に戻ったけど、カメラを持って、廊下の撮影へー。

2012.8taiwan246

怪しい紫色の廊下は、アタシの部屋の前の廊下。
とっても素敵な雰囲気で、軽く酔っぱらってなかったら、
もっとちゃんと撮りたかったなぁ(苦笑)

2012.8taiwan247

デザート(?)は西瓜牛乳(スイカミルク)。
パパイヤミルクが売り切れだったの〜(涙)

2012.8taian248

楽しい澎湖2日目も終わり。
明日は台北へ移動です。

つづく♪

台湾8日間旅〈4日目〉★30

2012.09.15 10:43|第9次台湾旅★2012.8
タクシーで北非(民宿)まで帰ってきました。
宿が見えると、ホッとするなぁー。

2012.8taiwan157

ちなみにタクシー代は180元。200元出したら、50元お釣りをくれました。
30元、まけてくれたみたい。ありがと〜!
でも、前日のタクシー代が195元(行きも帰りも)、
ちょっと安くなったのは、通る道が違うせい?それとも、、、?

宿のスタッフに「ただいま〜!」というと、笑顔で「おかえり〜」
そして、今日も、アフタヌーンティーが出ますよ〜。

アイスミントティー。さわやかぁ〜

2012.8taiwan234

そして、今日はアイスにプリンにカステラに黒糖ケーキ、
ぜぇ〜んぶ!食べちゃった〜♪

2012.8taiwan233

黒糖ケーキが、もっちもちで、めちゃめちゃ美味しいぃぃ!!
賞味期限が3日間なので、お土産には向かないって聞いてたんだけど、
これは買わなくちゃ〜!
スタッフに「この黒糖ケーキはどこで買える?」って聞いたら、
「注文票に数を書き込んだら、頼んであげるよ。明日の帰る時までに届くよ」って、
注文票をもってきてくれたら、めちゃめちゃ種類があって、激しく悩みました(笑)

島だけあって、「スルメ」の種類も沢山で悩んでいたら、
「はい、試食〜」って、スルメにピーナッツのお菓子を試食させてくれました。
で、黒糖ケーキ2箱にスルメ3袋、ピーナッツのお菓子に風如茶2箱etc、
大きめ紙袋にいっぱい!な量になっちゃった〜。

お土産の注文が終ると、今日の部屋へ案内してくれました。
前日とは違う部屋なので、またまたワクワク!

今日のお部屋は「日落索維拉」。

2012.8taiwan235

ラブリ〜な部屋でしょ。

2012.8taiwan236

バス・トイレへの通路入口もアラビア〜ンな形。

2012.8taiwan237

タイルのモザイクが可愛い。

2012.8taiwan238

バスとシャワーは別々。
ジャグジーバスだけど、疲れてたので使用せず。残念〜

2012.8taiwan239

広々シャワールーム。

2012.8taiwan240

洗面台も可愛い〜!・・・けど、蛇口が端っこすぎて使いづらい。
唯一、気になったトコかな〜。

2012.8taiwan241

午後6時30分頃に、蔡さんから電話がかかってくることになってるので、
それまで部屋で休憩〜。
というのも、前日の夜、宿に帰ってくると、
玉木クン(夜スタッフ)が、「ちょっと待って」と言って、
どこかへ電話をかけて、アタシに受話器を渡してきたの。
電話の相手は蔡さんで、「明日の夜はお店も忙しくないから、
あなたを夜御飯に招待します」と。
かわいそうな一人旅の日本人が気にかかった様子の蔡さん。
申し訳ないです〜。
で、明日の6時30分頃にあなたが宿に戻ってるか電話して、
迎えに行きますって。

アタシ、そんなに寂しそうに見えたのかなぁ〜(笑)
でも、せっかくのご招待なので、喜んでお伺いします!と答えたアタシ。

なのに、なのに、、、ベッドに横になったのがまずかったー(汗)

つづく♪

台湾8日間旅〈4日目〉★29

2012.09.14 14:40|第9次台湾旅★2012.8
2島めぐりツアーから馬公へ帰ってきました。
なんとか船酔いもしなくて良かった〜。

南海旅客センターの前には、帰ってきたツアー客をピックアップするため、
たくさんの大型バスに小型バンが待ってます。

2012.8taiwan224

アタシは、このまま馬公市内の賑やかなトコをブラブラして、
タクシーで帰ることにしましょ〜。

わぁ〜、大きな船!と思ったら、動かない船で、お土産屋さんの入った建物でした。

2012.8taiwan225

横から見ると、ねっ!大きな船でしょ。

2012.8taiwan226

どうして、ここを撮ったの?って言われそうな写真を撮りながら(笑)、
日傘をさして歩きま〜す。それにしても、暑いなぁ〜

2012.8taiwan227

昔の郵便局。今は使われてません。台湾で郵便局は緑色なんだね〜。

2012.8taiwan228

中央老街にやってきました。

2012.8taiwan229

その中の1軒のお店に入ってみましょ〜。
お店は、澎湖陶兵。天然石を彫ってハンコにしてくれます。

2012.8taiwan231

左の縦長のフクロウのタイプをお買い上げ。
澎湖之旅って書いてあるトコへ、「幸福種子」って書いてもらいました!

2012.8taiwan230

それから、黒い子豚ちゃん(小猪にかけてね)の石に名前を彫ってもらいました。
日本人にはフクロウが人気らしいけど、やっぱり子豚ちゃんだよね〜(笑)

お金を払うと、夜10時までに北非(民宿)へ届けてくれるそう。
自宅が民宿のすぐ近く(歩いて3分ぐらい)だそうで、よろしくお願いしま〜す。

南国らしい鮮やかな花と青い海は、相性ぴったんこだねー。

2012.8taiwan232

そろそろ疲れてきちゃったし、宿へ戻るとしませう。

つづく♪

台湾8日間旅〈4日目〉★28

2012.09.13 14:29|第9次台湾旅★2012.8
居心地のよろしくないバスの中だけど、
ガイド兼運転手のおじさんの案内は楽しかったです。

「看一下!看一下!」(ちょっと見てくださ〜い)を連呼して、
右や左の景色に小話をはさんで楽しいガイドでした。
小話の部分はほとんど聞き取れなかったけどね(笑)

看一下の後は、必ず「太好了〜!太好了〜!」(いいですね〜)と続き、
言い方が演歌調で、なかなかの役者っぷりでした〜。

観光バスが沢山止まる駐車場に到着。
ここはどこかしら〜?とバスを降りてキョロキョロしてると、
ガイドのおじさんに「下を見てごら〜ん」と言われ覗き込むと、
いきなり「雙心(ダブルハート)石滬」がっ!

雙心(ダブルハート)石滬

2012.8taiwan210

ほんと〜に心構えが出来てなかったので、びっくり。
このツアーで一番楽しみにしていたのに、いきなり見ちゃった(笑)

2012.8taiwan211

石滬は昔ながらの魚を獲る方法で、澎湖ではあちこちに見られますが、
七美の石滬は2つのハート型でとってもロマンティック!ということで、
一番有名です。澎湖といえば雙心石滬っていうくらい有名です。

あんな遠くにモニュメントがある〜。

2012.8taiwan212

とってもロマンティックな雙心石滬を1人で見に来た異邦人toto←アタシね
1人で見ようが、2人で見ようが、
ロマンティックなのは一緒だ〜い。←いわゆる逆ギレ

いくつか売店が連なっていて、美味しそうなイカ焼きがあったけど、
行列してたので諦めてバスへ戻りまっす。
その前にもう一度、雙心石滬を見て、
「出来れば、次回は2人で」と誓いました(笑)

バスの中で軽い昼食をいただきます。
大好きな7-11の鶏肉飯おにぎり×2個(えっ?軽くない?)

2012.8taiwan213

周りがヤン!ヤン!言ってるので、外を見てみると、
ヤン(羊)がいっぱぁ〜い。

2012.8taiwan214

次はどこかしら?と思っていると、港に帰ってきました。
えっ?他の観光地は?小台湾は?七美人塚は?

どうもこれで観光は終わりらしいです。
小台湾は見たかったのになぁ〜。

帰りの船の出航時間までは時間があるので、港をぶらぶら。

2012.8taiwan216

レンタルバイクがいっぱい。アタシもバイクで回りたかったなー。

アタシの乗った観光バス。なかなか立派です。

2012.8taiwan217

風如茶が天日で干されてます。

2012.8taiwan218

それからイカも。美味しそうぅぅ〜

2012.8taiwan219

店先には美味しそうな海鮮物が並んでいるので、
何かいただきましょー。

2012.8taiwan221

やっぱり花枝丸かなぁ〜

2012.8taiwan220

注文したら、揚げなおしてくれたので熱々です。

2012.8taiwan222

すんごいプリップリで美味しい!

この時、午後1時ぐらいでめちゃくちゃ暑いぃ。
港に全家(ファミマ)があったので、冷房求めて御来店。
同じ考えの人で狭い店内は満員御礼(笑)

これから船に乗るんだから、船酔いしちゃいけないから、、、と、
控えめに食べたり飲んだりしてたんだけど、
我慢出来ずにマンゴースムージーを買ってしまった。

2012.8taiwan223

これが、めっちゃ美味しくて、量も大杯(Lサイズ)にしたから、
たっぷりあるし、船の中でもチューチュー飲んで涼をとっておりました。

帰りの船も窓側の席に座って、風をおでこ全開で受けながら、
馬公まで帰りま〜す!チューチュー♪

つづく♪

台湾8日間旅〈4日目〉★27

2012.09.12 11:06|第9次台湾旅★2012.8
七美島へ到着。
望安島からは30分もかからなかったかな。

こちらでも、バイク組とバス組とで各々観光へ。
もちろん、ここでもアタシだけ(!)バス組。
おじさんに、このバスに乗って〜と言われ、1台の観光バスへ乗車。
15人ぐらいの台湾人グループ(親戚の集まり?)に混ざって観光することに。

これがねぇ〜、、、、居心地悪かったー。
と言うのも、アタシの前の席の小姐(若夫婦の奥さん風)が、
アタシをめっちゃ睨みながら、ガイド兼運ちゃんのおじさんへ、
「関係ない人が乗ってる!!」って、大きな声で言ってねー。はぁー
おじさんは「彼女もこのバスに乗るんだよ〜。」って言っても、
納得いかないみたいで、けっこうしつこく叫んで(!)ました。

他の人はアタシのことは関係な〜いみたいな感じで、
自分達で盛り上がってるのに、この小姐だけがアタシのことを睨み続ける。
アタシは知らん顔してたけど、自分達の貸し切りぐらいに思ってたのかなぁ。
それとも旦那(彼?)にアタシが色目をつかうとでも思ったんだろ〜か?(笑)
全然タイプじゃないから安心して、おこりんぼう小姐。

なので、なんだか波乱の観光スタートになってしまって、正直、全然楽しくな〜い。
でも、そんな事も言ってられないよね。次にいつ来られるかわからないんだから。

楽しまねばっ!!

そんなバスに乗って、到着したのは大獅風景区。
玄武岩が連なっている海岸で、突き出た崖が獅子が座ってるように見えることから
大獅っていわれるようになったそう。

2012.8taiwan203

おじさんに「日本小姐、ほら、あそこを見て!」と言われ、
「獅子」「獅子」と連呼するので、分かりましたー。

海蝕平台。

2012.8taiwan204

やっぱり海がめっちゃ青い!

2012.8taiwan205

2012.8taiwan206

2012.8taiwan207

ちょっとした売店があって、風如茶で煮た茶蛋を1つ10元(約27円)で売ってました。
アタシと同じバスの台湾人グループはずぅーっと何かしら食べていて、
ここでも茶蛋を30個買ってました(爆)買い過ぎじゃない?

2012.8taiwan208

アタシも1つ買ってみました〜。

2012.8taiwan209

あんまり風如茶の味はしないけど、美味しかったデス。
きっと、卵が新鮮なんだね〜。

つづく♪

台湾8日間旅〈4日目〉★26

2012.09.11 15:45|第9次台湾旅★2012.8
望安島最後の観光は、アオウミガメ観光保育センター。

ウミガメをイメージした外観。

2012.8taiwan197

展示はパネルや絵ばかりで、ちょっと寂しい。

2012.8taiwan198

あっ!ウミガメ!と思ったら、剥製だった(汗)
シュールすぎるよぉー。

2012.8taiwan199

館内で生きてるウミガメには出会えなかったけど、どこかにいたのかな〜?
簡単に見て回ったから気がつかなかったのかも。
結局、トイレ休憩になってしまったなー。
館内へのペットボトルの持ち込みはダメなので、
外の棚へ置いてから、入ってくださ〜い。

アタシを待っている車が1台。

2012.8taiwan200

港まで帰ってきたら、時間まで待っててねとおじさん。
日陰のベンチに座って待ちま〜す。

アタシ達が乗る船が港に入ってきました。

2012.8taiwan201

車で回ってくれたのは、シマシマに花柄パンツのおじさん。いや、おにーさん?

2012.8taiwan202

さぁ、今度はこの船に乗って、七美島へ向います。

つづく♪

台湾8日間旅〈4日目〉★25

2012.09.10 13:36|第9次台湾旅★2012.8
望安島観光の続き。
次に到着したのは、中社古厝。
澎湖の伝統集落の1つで、旧名は花宅古厝。
石造りの三合院住宅の街並は雰囲気があります。

さぁ〜、散策開始。

2012.8taiwan179

おっきなパパイヤ。美味しそう〜

2012.8taiwan180

貴重な石を重ねて。

2012.8taiwan181

静かに時間が流れています。

2012.8taiwan183

壁に天人菊のイラストが。

2012.8taiwan184

お家の前でおばあちゃんが小さなお店を開店中。

2012.8taiwan185

ビーサンアレンジが花宅にぴったり。

2012.8taiwan186

観光客のレンタルバイク。街並とは合ってない気がするなー。

2012.8taiwan187

バイクを止めて歩いて観光してる人もいたけど、
バイクに乗ったまま、グルグル走って観てる人も結構いました。
暑いからなのかもしれないけど、正直、止めてほしいーっ!
それって、ただ見ただけ、、、だよねぇ。

花宅の神様も困惑顔!?

2012.8taiwan188

海へと続く道。この道って、、、、

2012.8taiwan189

小林聡美主演の「めがね」に出て来た景色と似てる気がする。
道の向こう、砂浜では「メルシー体操」してそう(笑)←知ってますかー?

2012.8taiwan190

辿り着いた海。青い。

2012.8taiwan191

振り返って緑のトンネル。

2012.8taiwan192

ぼぅ〜と海を見ていたら、隣に(ちょっと離れてるけど)欧米人男性が1人。
お互い、会釈と笑顔でご挨拶。

ここはどこの海?

2012.8taiwan193

台南で買ったサンダル。早速履いてご機嫌なアタシ。
この日だけでしっかり日焼けの跡がつきました。

2012.8taiwan194

貝殻のブレスレット100元(約270円)とお茶を買いました。
望安島のおばあちゃんは優しかったなぁ〜。
「写真撮っていい?」と聞くと、「いいよ」
でも、おばあちゃんの顔はタオルで隠れて見えな〜い(笑)

2012.8taiwan195

買ったお茶は澎湖のお茶「風如茶」。ペットボトルに入れて凍らしてあります!
この日も暑かったから、迷わずお買い上げ。1本30元(約80円)。
クーラーボックスから、よく凍ってるのを出してくれました。

2012.8taiwan196

風如茶はちょっとクセがあるけど、黒糖が入っててほんのり甘い。
烏龍茶は甘いのはダメだけど、風如茶は甘いのがいいみたい。

時間にして20分あまりの滞在だったけど、
実はこの日の観光で一番良かったのは、ここだった。
もっとゆっくり、もっとのんびり、もっとしっかり感じたいところだったな。

つづく♪

台湾8日間旅〈4日目〉★24

2012.09.09 23:55|第9次台湾旅★2012.8
アタシが参加した望安島・七美島の2島ツアーの船は、
高速艇で思っていたよりも小さな船だったけど、
乗船時間は予想より短かったし、酔い止め薬もきいて、
船酔いしなかったのでホッ。
中にはフェリーみたいな大きい船のツアーもあるみたいだけど、
それはもう少し乗船時間が長いみたいです。

もうすぐ到着っていう時に、係のおじさんが次の出発時間や
注意事項を大きな声で言ったんだけど、ほぼ聞き取れずー。
仕方ないので隣の台湾人の太太(奥さん)に出発時間を確認。
聞き取れてた時間と一緒でした〜。
注意事項諸々は、まぁ良いでしょ(笑)

まずは望安島に到着。
アタシ達が乗ってきた船に、別のグループが乗り込んでます。
何艘かで島と島の移動はまわしてるみたいです。

2012.8taiwan172

島での観光手段は、レンタルバイクとバスを選ぶんだけど、
アタシはもちろんバス。おじさんに「小姐はバスだね。ここで待ってて」と言われ、
待ってると、なんとアタシ以外の人は皆んなバイクで観光でしたー!
バス観光はアタシ1人。どうなるんだろ〜?と思ってると、
おじさんが「はい、この車に乗って〜」おじさんの車で観光へ向かいます。
1人なのに、なんだか贅沢〜。だって、観光代は150元(約400円)。

最初に行ったのは天台山。山と言っても、ちょっとした丘ぐらいの感じ。

2012.8taiwan173

海の青と、空の青、緑の大地が、とってもキレイ!

2012.8taiwan174

でも、暑いぃぃ〜(笑)

2012.8taiwan177

頂上から駐車場を見てみると、おじさんの車がアタシを待ってます。

2012.8taiwan178

さぁ、次はどこに行くのかな〜。
(次は写真が多くなりまっす!)

つづく♪

台湾8日間旅〈4日目〉★23

2012.09.08 23:00|第9次台湾旅★2012.8
澎湖2日目。
8日間の旅も4日目。早いなぁ〜。。。

この日は、望安島・七美島の2島ツアーに参加するので早起きでっす!
船の出る旅客センターまでのタクシーが8時10分に来るので、
その前に、ホテル近くの7-11で朝食と昼食の買い出しへ。
ホテルの朝食は8時からなので食べられません。
その代わり、7-11で使える券(50元)をもらえて、
朝食の買い物に使えます。
どこの7-11でも使えるわけじゃなくて、ホテル近くのお店だけのサービスです。

で、アタシはその券を忘れて買い出しに行ってしまったので、
結局使えませんでした〜。おっちょこちょいだわぁー。

タクシーで南海碼頭旅客センターへ行ったら、
ホテルでもらった予約券をもって受付カウンターへ。
沢山の船舶会社が色々な行程のツアーをだしているので、
カウンターも沢山あったけど、そこは漢字なので見つけるのは簡単。

受付カウンターで教えてもらった場所へ行くと、
おにーさんが出航まで、ここら辺で待ってて〜と
ツアー参加のシールをくれました。

2012.8taiwan175

太い腕は無視してくださーい。

沢山のツアーがあって、ごった返してるので、
しっかりシールを貼っておかなくちゃねっ!
あと、船酔いしないように、酔い止めを飲んで準備オッケー!

アタシが参加するのは望安島・七美島2島ツアー。
馬公から、けっこう離れてるんですよ〜。

2012.8taiwan170

9時前に、10号乗船の方、こちらへ〜!って声がかかり、
船に乗り込んだら出航で〜す。

2012.8taiwan171

どう見ても日本人はアタシひとり。
そして、1人参加もアタシひとり。
大丈夫かなぁ〜(笑)

つづく♪

台湾8日間旅〈3日目〉★22

2012.09.07 14:56|第9次台湾旅★2012.8
爆睡してしまいそうな睡魔と戦いながら、部屋で休憩。
でも、時々、意識が遠のいていたみたい。
気がついたら、日が落ちてましたー。

お腹はそんなに減ってないけど、
せっかくの澎湖で7-11の晩ご飯じゃ寂しいから、
馬公市内の賑やかなトコへ行きませう。

ホテルから馬公市内の賑やかなトコまでは車で15分ぐらいかかるので、
ロビーに行って、タクシーを頼みます。
ホテルのスタッフは、夜のスタッフに変わっていたけど、
ちゃんと引き継ぎはしてあるようで、「晩ご飯どうするの〜?」と
聞いてくれました。

で、地図を見ながら、「美味しいお店はどこ〜?」とスタッフくんに聞いたら、
あまり知らないみたいで、ちょうど帰ってきた宿泊客(台湾人)のご夫婦に、
「知ってますか〜?」って聞いてました(笑)
そ〜したら、そのご夫婦が、牛肉麺の美味しいお店などを教えてくれました。
とっても親切に教えてくれて感謝感激でした。
旦那さんは日本語勉強中らしく、某プロレスラーの名前を連呼してました(笑)

ホテルスタッフに親切な宿泊客さん総勢8人ぐらいが、
地図を囲んで、アドバイスをくれたんだけど、
なんだかとってもホンワカした気持ちになったなぁ。

ちなみに夜のスタッフくん(男の子)が、玉木宏にそっくりで、
遊び+手伝いに来ていたスタッフくんの彼女に、
「玉木宏に似てるね〜!」と言ったら、嬉しそうにスタッフくんに報告してました。
とってもお似合いのカップルさんで、羨ましいこと此の上無しでした(爆)

さて、タクシーが来たので、沢山のギャラリーに見送られ、出発です。
玉木(スタッフ)くんがちゃんとタクシーの運転手さんへ行き先(牛肉麺屋さん)を
伝えてくれたので、楽勝でっす!

が、、、、、残念な事が(泣)

せっかくの牛肉麺屋さん、到着した時には閉店してましたー!
お掃除中の薄暗い店内、写真を撮ることもなく後に。残念〜

でも、せっかくタクシーに乗って出て来たんだから、
ブラブラして、他のお店へ行ってみよう!

まずは、有名店(たぶん。)で檸檬汁を買いましょ〜と並んでみました。

2012.8taiwan158

ここらへんは、一番賑やかなトコみたいですねぇ。

2012.8taiwan159

さぁ、順番が来ましたよ〜。檸檬汁1杯くださ〜い!

2012.8taiwan160

無事、ゲット!
甘くて酸っぱくて、美味しい。グビグビ飲んじゃいます。

2012.8taiwan162

まだまだ並んでますね〜。

2012.8taiwan161

さぁ、次は晩ご飯!
時間は午後9時近くなので、1人で食べられそうな食堂はあまり空いてなくて、
うろうろ、うろうろ。けっこう歩き回って、1軒のお店に決めました。

隍廟前 焼肉飯

2012.8taiwan164

お客さんが途切れないし、人気店な気がする←ただのアタシの野生の勘です。

2012.8taiwan163

その名も「焼肉飯」を外帯(持ち帰り)。
近くの7-11で飲み物(檸檬汁あるのにー笑)なんかも買出しして、
タクシーでホテルへ戻ります。
台湾本島と違って、流しのタクシーは、あまりいないので、
近くにあるタクシーの営業所へ直接行って乗りました。
この裏技(?)は、蔡さんから教えてもらったんだけど、
営業所も2社あって、なかなか便利でした〜。

ホテルに帰ったら、玉木クン(!)が「おかえり〜」
で、牛肉麺のお店が閉店してた〜!って暫しお喋りした後、
部屋まで送ってくれて、「おやすみ〜」

すぐに晩ご飯といきたいところをグッと抑え、
先にシャワーを浴びてから、晩ご飯〜♪

かわいいプーさんの容器ですぅ。

2012.8taiwan165

オープン!
甘辛いタレの染みた焼肉(豚肉)がドーンとのってます。

2012.8taiwan167

お肉の下の惣菜も美味しい!!豆干がうま〜い!

2012.8taiwan166

完食でっすーーー!

2012.8taiwan168

えっとぉ〜、、、きれいに食べ過ぎかしらん?(笑)

この後、ベッドに寝転がって西瓜牛乳や檸檬汁を飲んで、
テレビを見ていたら、あっという間に夢の国へー。

澎湖1日目、楽しかった〜♪

つづく♪

台湾8日間旅〈3日目〉★21

2012.09.06 16:00|第9次台湾旅★2012.8
澎湖での宿泊場所は、「北非花園旅店」です。
民宿って言われてるけど、とっても可愛らしいプチホテルです。

2012.8taiwan157

モロッコ風の建物・インテリアで、とっても目立ってますー。
澎湖に行くなら、ここへ泊りたい!と思っていたアタシ。
予約は直接メールしました〜。

到着して、朝食会場にもなるロビーの席へ着くと、
すぐにアフターヌーンティーセットが出てきました。
宿泊客へのサービスなんですよ。

アイスミントティー

2012.8taiwan147

暑いので、速攻アイスクリームをいただきまっす。

2012.8taiwan148

プリンにカステラっぽいのと、黒糖ケーキ。

2012.8taiwan149

あんまりお腹が空いてなかったけど、アイスクリームとプリンを食べました〜。

宿泊代とガイド・観光ツアー代を支払ったら、蔡さんとはここでお別れ。
何か困ったことがあったら電話してね!と、携帯番号を教えてくれました。
が、、、結局その後、色々あって(笑)、蔡さんには、まだまだお世話になっちゃうのでしたー。

部屋のインテリアは全室違うし、もちろん料金も違います。
2泊するんだけど、部屋を変えて楽しむことにしましたー。

初日のお部屋は、北非の中でも一番安いお部屋で2300元(約6100円)。
さぁ〜、お部屋へGO-!!!

〈米納拉花園〉Jardin Menara

2012.8taiwan150

天蓋付のベッドに弱いアタシ(笑)

壁紙もソファも、とっても素敵〜♪
若干、アタシのバッグとスーツケースが浮いてるけど気にしないで〜(笑)

2012.8taiwan151

コンパクトにまとまった洗面台。
壁のオレンジ色が可愛いでっす。

2012.8taiwan152

バスタブはなくて、シャワーのみ。
でも、仕切りもあるし、使い勝手は良かったよ。
ちょっと排水がモタモタしてたけどー。

2012.8taiwan153

タイル好きとしては、かなりニンマリしてしまうバスルーム。
広さもあるし、いい感じでしたぁ〜。

スーツケースを広げた後に、慌てて撮った部屋の備品コーナー。
ウォーターサーバーの他にもペットボトルの水もありますが、
アタシはウォーターサーバーから水をゴクゴク飲んでました〜。

2012.8taiwan154

家具も可愛いでしょ。
そして、ドアの形もモロッコ風〜。

2012.8taiwan155

一番小さな部屋だけど、1人なら十分。
欲を言えば、小さくてもテーブルがあったら良かったかな〜。

2012.8taiwan156

ちょっと休憩してから、夜御飯のことは考えましょ。

な〜んて、暢気なこと思っていたら、
無事、澎湖に到着した安堵感からか、ウトウトと。。。

つづく♪

台湾8日間旅〈3日目〉★20

2012.09.05 18:21|第9次台湾旅★2012.8
次に着いたのは西嶼西臺。

清仏戦争後につくられた砲台要塞で、
地下トンネルの兵舎や弾薬庫があります。

2012.8taiwan136

よく知っている蔡さんと一緒でなかったら、
トンネルで迷子になってしまいそう。

2012.8taiwan137

2012.8taiwan138

これは大砲の模型です。

2012.8taiwan139

入場料が25元(約67円)なんだけど、
「勉強だから、1人で中文で言ってみなさい」と蔡さんに言われ、
ちゃんと1人でチケット買いましたっ!(笑)
先生(蔡さん)が後ろで見てると思うと、緊張するぅー。


そして、観光の最後に着いたのは北西端にある漁翁島燈塔。

周りにはサボテンが群生していて、写真撮り放題〜。

2012.8taiwan140

参観時間は16時までだったんだけど、着いた時は10分ぐらい過ぎていて、
塀越しに撮影〜。

2012.8taiwan142

手前にはポストがあったけど、今は使われていませんでしたー。

2012.8taiwan141

ちなみにこの灯台は軍事施設の隣というか中にあるので、
写真撮影する時は気をつけないといけません。
軍事施設の写真撮影は大NGですからねっ。
馬公空港も軍との共用の軍事基地なので撮影はダメです。
なので、街のあちこちで迷彩服を着た軍人をみかけました。

これで観光も終ったので、民宿へ向いま〜す。

2012.8taiwan143

と、思っていたら、まだ時間が少しあるから山水海灘(ビーチ)へ行くことに。

2012.8taiwan144

ライオンカットのワンコが、可愛い飼い主さんと遊んでます♪

2012.8taiwan145

う〜ん。あまり美味しそうじゃないなぁー(笑)

2012.8taiwan146

山水の砂浜は白〜い!
リゾートというよりは海水浴場という雰囲気だけど、
あまり気取りがなくて、アタシはこっちの雰囲気のほうが好き!
焼きそばが似合いそう(笑)もちろん、かき氷もねっ!

さぁ、そろそろ澎湖での民宿へ向いましょ。
ここに泊まりたくて澎湖行きを決めたんだから、
と〜っても楽しみぃぃ〜。

つづく♪

台湾8日間旅〈3日目〉★19

2012.09.04 20:08|第9次台湾旅★2012.8
お昼御飯を食べたら、観光の続きで〜す。

到着したのは「二崁古厝」。

2012.8taiwan125

二崁古厝は、古い民家の集落で、
石とレンガで作られた昔ながらの伝統家屋。
この村に住む人は、み〜んな陳さんなんですよ。

ここも沢山の観光客がいたけど、横道には人影もなく。

2012.8taiwan126

昔のままの部屋を公開しているお宅もあります。

2012.8taiwan127

杏仁汁をいただきました!美味しいぃぃ。

2012.8taiwan128

昔の塾?寺子屋?だった場所では、
サングラスをかけた小さな女の子先生が授業中(笑)

2012.8taiwan129

この女の子が喋っているのは、完璧な台語!
生徒役の観光客の皆さんも楽しそうでしたよ〜。

2012.8taiwan130

2012.8taiwan131

これは、二嵌傳香という蚊取り線香。
天人菊、山芙蓉、艾草から作られている天然の蚊取り線香です。
天日で干しているところ。

2012.8taiwan132

干してるところだから、触らないでね〜と瓶に書いてありま〜す。

2012.8taiwan133

このポニョみたいな魚みたいなのを舟形にして、線香を立てて使います。

2012.8taiwan135

あまりの暑さにダックスくんも、うつむきがち。

2012.8taiwan134

紐をつなぐ時は、日陰にしてほしいよねぇ〜(笑)

つづく♪

台湾8日間旅〈3日目〉★18

2012.09.04 00:12|第9次台湾旅★2012.8
お昼御飯で〜す!!

お店の名前は忘れちゃったけど、
いつも駐車場がいっぱいの人気店らしいです。
アタシ達が行った時間は、お昼の波も過ぎた頃で、
いくつかのグループのお客さんがいるだけでした。

2012.8taiwan121

いくつかコースはあるみたいだけど、
アタシ達は1人250元の食事をお願いしました〜。

澎湖と言えば!なカボチャビーフン。

2012.8taiwan119

あとは雲丹の卵炒めや海藻の酢の物、
青菜炒めに厚揚げ煮物、あと、イカもでてきたなぁ〜。

2012.8taiwan120

春巻きが美味しかった♪

2012.8taiwan122

そして、酸っぱくて、むせちゃったけど美味しかったイカ〜♪

2012.8taiwan123

天仁菊も飾ってありますね〜。
澎湖は菊島って呼ばれるんだけど、
この天仁菊からきているらしいですよん。

デザートはドラゴンフルーツ。

2012.8taiwan124

全部で12品ぐらい出てきました♪
お腹いっぱいになって、好幸福〜。

料理は1人分ずつではなくて、2人分が1皿で出て来たんだけど、
当たり前のように2人でつついて食べたけど、
アタシは全然平気なので、楽しく食事したけど、
これって、ダメな人はダメなのかな〜?

まぁ、1人旅の食事は基本寂しい感じだから、
色んなシチュエーションも楽しんだもん勝ちだよね。
な〜んて事を、帰ってきて写真を見ていて、
ちょっと思ったのでしたー。

つづく♪
| 2012.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
