
--.--.-- --:--|スポンサー広告

第3回toto*ya DM★

2013.01.31 15:09|toto*ya
第3回 toto*yaのDMが出来ました!

totoya3DM.jpg

もっと、ちゃんとしたデザインが出来ればいいんだけど、
まぁ、シンプルに。

第3回toto*yaは、日(土)、さんきゅ〜の日です。

勢いで始めたtoto*yaも、第3回目。
最初は、1回で終わりぐらいに思っていたのに、
なんとか3回目をすることに。
これも、遊びに来て下さった皆さんのおかげです。

なので、さんきゅ〜の日に(笑)
駄洒落じゃん?と言われようが、いぃーんです。

謝謝大家〜♪の気持ちで、第3回開催。


今回は、toto cafeもしますよぉ。
それから、消しゴムはんこ作家の友達とコラボして、
台湾モチーフの消しゴムはんこをペタペタしてもらったり。
暑苦しいくらい台湾、TAIWAN、薹灣で、いきます!!

場所は、前回と同じ、広島市中区本川町にある
Reno*Reno ギャラリーです。

台湾旅に興味がある方は、toto*yaで旅の行程づくりしてみませんか?
台湾明星に興味がある方、ぜひぜひお話お聞かせください♪

また、雑貨好きの方にも台湾はオススメ!
台湾雑貨は、おしゃれで、おもしろいです^^

あっ、台湾に興味ない方も、どんどん来て下さいね!




あ〜、告知してしまった。
もう、引き返せな〜い(笑)

アタシの弱小ブログでは告知しても宣伝にはならないんだけど、
ここはアタシのホームだから、ねっ。
遊びにきてくださっている皆様、是非是非台湾好きな方などに
宣伝よろしくお願いします。ペコリ〜

これから準備で大変だけど、我加油〜!

晩安♪





2012→2013台湾旅★21

2013.01.30 15:31|第10次2012~13年越台湾旅
台湾旅最終日。
最終日だけど、相変わらずゆっくり起床(笑)

パッキングも最近では手慣れてきて、
なんとなく、「これで20kgちょいオーバーぐらいだな」って
わかるようになってきたかも。
今回の帰りも22.6kgで、「OK~!」って言われたし。

パッキングをして、準備が出来たらチェックアウト。
ホテルでスーツケースを預かってもらって、
や〜っと最後の街歩きに出発。
この時、午前10時過ぎ。←遅い〜(爆)

まずは、MRT善導寺へ。
今日の台北101は、雲に隠れちゃってる〜。

2013taiwan186

もちろん、やってきたのは阜杭豆漿。

がっ!!!
すんごい行列^^;;

2013taiwan187

階段下までの行列までなら並んだことあるけど、
こんな外にまで〜(汗)
これは、最終日にはキツい行列だわぁ〜と、
早々に諦めて、タクシーを停めるアタシ。

中正紀念堂裏の盛園めがけてきたんだけど、
やってないっ(汗汗)
なので、道路向かいの新鮮豆漿店へ。

2013taiwan192

ここも少し並んでいたけど、阜杭豆漿に比べたら楽勝〜。
おばちゃんに注文したら、
「日本小姐、ここに座って〜」と、
注文した甜豆漿をテーブルに置いてくれました。

2013taiwan189

アタシはやっぱり甜豆漿が好き。

2013taiwan188

それから、蛋餅。

2013taiwan190

そして、厚餅夾蛋。

2013taiwan191

厚餅夾蛋は、最初からお持ち帰りのつもりで注文。
結局、家に帰ってからチンして食べたのでした。
出来立てのほうが美味しいだろうけど、十分美味しかったでっす。

急遽来た新鮮豆漿店だったけど、
お店のおばちゃんも優しいし、←見た目はぶっきらぼう
美味しかった〜!
ほんと、それに、こんなに安くてすいませんって感じ。

それから、おばちゃん、ごめんね〜。
と言うのもね、アタシの横に座ってた日本人夫婦さん。
2人で1つの甜豆漿を頼んでいたんだけど、
ほぼ残して席を立ちました。
口に合わなかったのなら、残念だけど仕方ないです。
でも、次に行く所の口喧嘩に始まり、
朝起きるのが遅いと奥さん、そんなこと今言ったって仕方ないと旦那さん。
そんな会話、店を出てからしてください。
並んでるお客さんがいるんですよ。
そのうえ、ひとくち、ふたくち、「まぁ、美味しいね」と甜豆漿を飲み、
結局、ほとんど残して席を立つなんて、アタシ的には信じられない。はぁー
ガイドブックに載ってるお店に行った!って、
お土産話として言いたいだけで来たみたいな感じで。

人のふり見て、、、ではないけれど、
アタシも気をつけなくちゃね。
ほんとは、こんな事は書きたくないけど、
あんまりにもイヤ〜な気持ちになっちゃったから、、、、書いちゃった。

さて、話に戻しましょ。

中正紀念堂の横を通って、MRT中正紀念堂駅まで歩きます。

2013taiwan193

MRTで松江南京駅で降りたら、梨記へパイナップルケーキを買いに。
テニスのチームメイトに、パイナップルケーキ好きな子がいて、
最近は、その子のために買ってる感じ(笑)

梨記近くの頂好で調味料系を買い、
ホテル近くのワトソンズで色々と物色。
それから、ホテルに戻ったのは午後1時前。
スーツケースを受け取って、リムジンバス乗り場まで歩きます。
歩いて5分ちょっとの六福客棧(松江路長春路口)から、
長榮巴士で空港まで。

15分くらい待って、やっときたバスの中で、最後のプチトマトをモグモグ。

2013taiwan194

3時間前と、早く空港に着いちゃったからか、
チェックインカウンターは並んでいる人もいない。
これなら、出国はゆっくりでいいかなぁ〜と思っていたら、
なんでか、、、出国ゲートは長蛇の列。
でも、けっこうサクサク進むので、意外と時間はかからかなったな〜。

お昼ご飯がプチトマトだけなので(笑)、
ラウンジで、魯肉飯と関東煮(おでん)。

2013taiwan195

関東煮は、おかわりしてしまいました(爆)

2013taiwan196

帰っても冷蔵庫の中は空っぽだから、機内食もしっかり完食。

2013taiwan197

体調最悪、風邪ひき台湾旅も終わり。
今度は、ちゃんと体調管理して来るぞ〜。←いつ?(泣)

最後は、いつも通り駆け足レポになってしまいましたが、
これで2012→2013年越台湾旅レポも終わり。

またしても宿題山積みで帰ってきたので、
今度こそ!今度こそ!(←毎回言ってる)次回はちゃんと計画たてよう!

最後まで読んでくれて、ありがとー♪

おわり♪

2012→2013台湾旅★20

2013.01.29 10:32|第10次2012~13年越台湾旅
ゆっくり休憩しすぎてしまって、慌てて出かけます。
今日もSHOWクンのライブへ参戦!
その前に、ちょっと寄り道。

南京建国路口から306のバスに乗って、降りたバス停は饒河街觀光夜市。
はいっ!饒河街觀光夜市へ寄り道でっす。

2013taiwan181

松山駅側と反対側の入口に到着。

2013taiwan182

でも、行きたいお店は、松山駅側なので、
傘をさしたお客さんで渋滞している通路を
必死で前へ前へと急ぎます。

で、お目当てのお店は、饒河街胡椒餅。

2013taiwan184

20人ぐらい並んでいたけど、どんどん包んで焼いているので、
思ったほど待ちません。
あらっ?欧米人のおにーさんが作ってますねー!?
「写真撮ってもいい?」って聞いたら、
おにーさん、肩をすくめて「いいよ〜」。
仕草はめっちゃ欧米人でした^^

2013taiwan183

胡椒餅ゲット!

2013taiwan185

何度も食べて学習しているはずなのに、
肉汁をこぼして、ヤケドするアタシ。
めっちゃ熱いので、気をつけましょ〜!(笑)

食べながら、折り返してバス停へと急ぎます。
この時、6時40分ぐらいで、ライブは7時30分からなので、
バスがすぐ来ればいいな〜と、若干焦っておりました。

バス停に着くと、すぐにバスが来たっ!ラッキー!
午後7時前には余裕で台北アリーナ到着。

さぁ、2日目のライブが始まりますっ!
今日の席は、前日と同じ列の端っこ!
同じ端っこならセンターに近ければいいのだけど、
センターから遠い端っこ(涙)
また、モアイが、、、、(笑)

ライブスタート!
またしても、写真がドーンと多いです!


続きを読む >>

2012→2013台湾旅★19

2013.01.29 00:04|第10次2012~13年越台湾旅
微風広場を冷やかして、街歩きは続きまっす。

2013taiwan169

ずっと気になっているモーパラ。
一人でも行けるお店なのかなぁ〜!?

2013taiwan170

なんでもない台北の街角。キョロキョロ。

2013taiwan171

着いたのは、林東芳牛肉麺。
ちょっと遅いお昼御飯をいただきましょ〜。

2013taiwan174

注文したのは、半筋半肉麺(小)。

2013taiwan172

それと、小菜。きゅうりのを選んだよ〜。

2013taiwan173

牛肉とスジ肉、どっちも柔らかくて美味しいぃ〜!
麺は讃岐うどん大好きのアタシからすると、
ちょっとコシがないかなぁ。
麺は、福大のほうが好きかも♪
でも、あっさりスープも美味しいし、
お店に置いてるラー油や唐辛子味噌を入れると、
味も変わって、最後まで飲みほしちゃうよ(爆)

食べ終わった頃には、ちょっぴり行列。

2013taiwan175

あ〜、お腹いっぱい。
腹ごなしにホテルまで歩いて帰りましょ。
と言っても、徒歩10分ぐらいなので近いですー。

えっ? ビーサンですか?おにーさん(笑)

2013taiwan176

ホテルから信号渡ったトコにあるスーパーらしきお店。
生鮮食品はないけど、お菓子から雑貨まであって、
お土産を買うのにピッタリ。

2013taiwan177

ただ、ちょっとずつ高い気がしたなぁ〜。
リプトンのテトラパックの烏龍茶を買ったんだけど、
後で他のお店で買ったほうが30元安かったし〜。

でも、色々と山ほど買い物をしてホテルへ帰ったら、
1時間ほど休憩〜。
夜のライブに備えま〜す。

つづく♪

2012→2013台湾旅★18

2013.01.28 00:33|第10次2012~13年越台湾旅
台湾旅6日目。
夜には、SHOWクンのライブがあるけど、
でも、明日は帰る日だから、
頑張って台北の街を歩こう!

でも、でも、出発はけっこう遅かったかも(笑)

まずは、バスで南京敦化路口へ。
目的地へ向かって、台北アリーナの横を通ったんだけど、
もう並んでる人がいるーっ!!

2013taiwan159

当日券に並んでるのかなぁ〜?
みんな、頑張れ〜。

ホテルではパパイヤミルクを飲んだだけで、
まずは朝食がわりにフルーツを食べようとやってきたのは、
高級フルーツで有名な百果園。

2013taiwan160

初めての百果園。
テンション高く、マンゴージャムや龍眼の蜂蜜をお買い上げ。
瓶は重いからねー、まとめて郵送してもらうことに。
日本から注文も出来るみたいだし、
マンゴージャムが食べたくなったら注文しちゃおうかな〜。

2013taiwan163

悩んで、悩んで、マンゴーアイスを注文。

2013taiwan162

だってぇ〜、マンゴーは無いかと思ってたら、
ありますよ!って言われちゃったら頼んじゃうよねぇ。
だって、マンゴー星人なんだから(笑)
でもね、やっぱり季節が旬じゃないから、
甘さが今ひとつの種類のマンゴーでした。
やっぱり、苺にすれば良かったかも〜。
次回は、マンゴーの季節に来よう!

次の目的地へ向かって歩きま〜す。
百果園近くの庄頭豆花。
マンゴーアイスを食べたばっかりだったから、
今回はスルー。次回はぜひっ!!!

2013taiwan164

台湾にも、日本の100円パーキングが進出してるッ!
40元って約120円だけど、台湾では高いんじゃないかなぁ。

2013taiwan165

高いからか?まだオープンしてないのか?
停まっている車がいな〜い。

2013taiwan166

日光と珈琲で、Nikkoffee!なんだか面白い(笑)

2013taiwan167

と!ここら辺まで歩いたところで、行き先変更!
昨夜のライブの余韻冷めぬアタシは、
STAGE(西門じゃないけど)に来てしまいました!

2013taiwan168

見るだけ!と思っていたのに、
店内に入っちゃうと、可愛いTシャツを見つけちゃって、
他にも福袋的にセットになってるのとか、、、買っちゃった〜。
Tシャツは、早速、夜のライブに着ていったよ〜ん(爆)

STAGEの袋を嬉しそうに持って、
まだまだ街歩きは続きまーす。

つづく♪

2012→2013台湾旅★17

2013.01.26 00:03|第10次2012~13年越台湾旅
午後5時過ぎに台北アリーナに到着。
ライブは午後7時半からなんだけど、
国際FCで頼んだチケットを引き換えて、
時間があればグッズを買いたいと思って、
早く来ました〜!

無事、今日と明日のチケットをもらってホッ。
席が良いか悪いかは、ほんと、運次第だよね。
って、正直イマイチな席だったけど、
ライブが見れるだけで良し♪としなくちゃね。

けっこう並んでたからどうしようかなぁ〜と思ったけど、
頑張ってグッズの列に並んでみましたー。

宣伝なのか、ウロウロしていた三蔵法師ご一行様(笑)

2013taiwan156

でね、アタシの前の台湾人の女の子が1人で並んでるから、
ちょっと声をかけてみたよ。
なんと、彼女は高校1年生だったー!
学校のジャージ姿(たぶん制服?)で、
学校のカバンを斜め掛けの彼女は、
まさに学校帰りって感じ(爆)
学校で日本語の授業があるって、教科書を見せてくれました。
「午後4時11分→ごごよじじゅいっぷん」って書いてあった^^

去年発売になったSHOWクンの日本語版アルバムTHE SHOWを
台湾人のファン(出来れば学生の子に)あげようと思って、
1枚持ってきてたんだけど、彼女はもってないって言うから、
プレゼントしました。
と〜っても喜んでくれて、良かったデス♪

グッズを買って、会場に入ったのは午後7時10分頃。
わぁ〜、あと少しで始まる〜!

2013show01

わかりにくいけど、左右と上の幕は全部ヒョウ柄!
徹底しておりますわねん。

ここからはSHOWクンの写真がどーっんと続きます。
とにかく、、、写真がドーンです(笑)
興味がない方は、スルーでどうぞ〜。

ではでは、
ライブ、スタート!!

続きを読む >>

2012→2013台湾旅★16

2013.01.25 22:10|第10次2012~13年越台湾旅
台湾旅5日目、1月4日。
いよいよSHOWクンのライブの日ですっ!

でもね、、、

この日の朝が一番調子が悪くって、
体温計なかったから分からないけど、
きっと若干熱があったと思うんだよねぇ〜。

寝ていても、しんどいぃぃー。
朝食は、前夜買っておいたヨーグルト。

2013taiwan155

お昼頃に、フラフラとお出掛け。
ちょっぴり、すがる気持ちで、
いつもお土産を買いにいく大友特産へ。

「風邪ひいたみたいなんですー」と言うと、
速攻で老板が「ルル飲みなさい」。

ありがとうございます。ぺこり〜
すぐ飲みなさいと、白湯までいただいて、
その場でルルを飲む。
で、1日分のルルをいただきました。

2013taiwan157

これで、少し(気持ち的にも)楽になった気がするなぁ〜。
お土産に刺繍ポーチやマンゴーチョコを買ったけど、
次回、必ずお礼にいかなくちゃ。

大友さんを後にして、
ちゃんと御飯を食べなくちゃダメだっ!と、
三越(中山の)の地下フードコートへ。

そして、初めての大戸屋デビュー。
日本でも行ったことないのに、台湾でデビューだよ(笑)

2013taiwan154

ひじきの煮物は、変わった味だったけど(爆)、
大根おろしが、すっごく胃にしみましたー。
鯖も美味しかったで〜す。

風邪薬も飲んだことだし、
ライブまでホテルで休みましょ。

ホテルで少し仮眠をとって、
午後5時前にホテルを出発。
バスで台北アリーナへ向かいま〜す。


つづく♪

2012→2013台湾旅★15

2013.01.24 16:10|第10次2012~13年越台湾旅
荷物を置いたら、お得意のバスでお出掛け。
圓環で降りたら、ほ〜ら、そこには寧夏夜市ですよん。

2013taiwan141

とりあえず、一往復してみたけど、
雨が降ってるからか、やってないお店も多くて、
ちょっとスカスカ。

2013taiwan146

屋台じゃなくて、ちゃんと座って食べれるトコがいいな〜と
蚵仔煎大王へ。

2013taiwan144

注文してすぐに出て来ましたよ。

2013taiwan143

牡蠣いっぱ〜い。
好吃ー!!←*はじめちゃん風に言ってね。

2013taiwan142

通りには他にも蚵仔煎の美味しいお店はあるけど、
この時はどこも行列してなかったし、
蚵仔煎を作っているおじさんの気合の焼き方につられ(笑)
蚵仔煎大王で食べました^^

大王、、、、ニコチャン大王。←どーしても言いたかったらしい(笑)

さて、あとは何を食べようかなぁ〜。。。

今思えば、体調最悪だったのに、「気のせい!」ってことで、
フラフラしていたんだろ〜なぁ。
だって、↓この金柑に眼が釘付けになっちゃう。

2013taiwan145

当然、金柑檸檬を購入。
ビタミンCで風邪退治だぁー!←退治できなかった人(汗)

お目当ての蛋糕(ケーキ)屋さんはやってないー。

2013taiwan147

滷味を買いましょ〜。

2013taiwan148

ブロッコリー、ヤングコーン、豚耳、昆布を注文。
けっこうな量になりました(爆)

2013taiwan150

これ以上は食べられそうにないので、
ホテルに帰って食べましょ〜。

2013taiwan149

バス停で待つアタシ、、、、と、同じ傘を差して持つ台湾人のおねーさん。

2013taiwan151

お揃いですねぇ〜♪なんて、写真を撮っていたら、
バスがやってきて、乗り込んだら、、おねーさんも乗車。
アタシの1つ前のバス停で降りていかれましたぁ〜。

そうそう、ホテルの1階はこんな感じ。
ドアがあって、小さなエレベーターホールがあるだけ。

2013taiwan152

でも、カードキーでエレベーターが動くので、
直接、宿泊階へ上がれます。
フロント(2階)もスルーで出入りできるので、
何回も荷物を置きに帰っても、没問題〜。

まだまだクリスマスの飾り付けなのは、台湾では当り前〜。

2013taiwan153

ホテルの部屋で、ロンハーを見ながら、滷味を食べました。
今回は、全然夜遊びしてないなー。

*はじめちゃん風とは、映画「ペンギン夫婦のつくり方」で、
はじめちゃんが、めっちゃ美味しそうに水餃子食べて、「好吃!」っていうの。
あ〜、あの水餃子食べてみたいなぁ〜♪

つづく♪

2012→2013台湾旅★14

2013.01.23 10:52|第10次2012~13年越台湾旅
アタシが泊まっていた舞衣ホテル南京館は、
南京東路×建国北路の交差点から直ぐ!
目の前に南京建国路口のバス停があります。

今までバスは乗り方が難しいと思って、
分かる路線にしか乗らない、
MRTにばかり乗っていたアタシ。
でも、今回は、これ以降バスにばっかり乗って移動しました。
って言っても、南京東路を東(地図だと右)へ西(地図だと左)へ、
行ったり来たりしていただけなんですけど(笑)

台北アリーナの最寄りバス停は南京敦化路口。
南京建国路口からは3つ目で、
南京建国路口に止まるバスは、ほぼ南京敦化路口を通るので、
とっても簡単〜!

バスに乗り込んで、南京敦化路口で降ります。
アタシが乗っていた区間は全部、降りる時の支払いでした。

2013taiwan135

台北アリーナ。
翌日の小猪コンサートの片鱗は全然ないです(笑)

簡単に来れることが確認できて、一安心。
台北アリーナ向かいにある環亞百貨店をのぞいてみましょ。

その前にお隣にあるIKEAへ。

2013taiwan136

この日は木曜日の平日なのもあって、お客さんも疎ら。
買い物するわけでもないのに、ブラブラとIKEA散策。

そして、お隣の環亞百貨店6階の「品東西家居」へ。

2013taiwan137

台湾発の家具ブランド、品東西家居。
広い店内に素敵な家具がいっぱぁ〜い!!
でも、お客さんがだぁ〜れもいなくて、
小心者のアタシはゆっくり見れなーい(苦笑)
食器のコーナーに年配のご夫婦がいただけで、
店員さんも、ほぼ居ないー。

でもね、買えるものなら買いたいっ!
欲しい家具がいっぱいでした。

エレベータホールからお隣の王朝大飯店のプールが見えます。
もちろん、泳いでる人はいませーん。

2013taiwan138

旅も折り返しの4日目だし、
お土産を買いに中山方面へ移動しましょ〜。
もちろん、バスで南京東路を西へ向かい、
南京林森路口で降ります。

ちょっと台湾茶でも飲んで、ゆっくりしようと、新純香さんへ。
一番奥の席が空いていたので、そちらで試飲をお願いします。
1人で、「やっぱり梨山茶は美味しいねぇ〜」なんて、
試飲をしていたら、5人の団体さんが来了〜。

席が空いてない(広い席をアタシが一人占め。汗)し、
人数が多いからか、お店の方が試飲をおすすめしないので、
アタシのほうから、「一緒でも大丈夫よ〜」って、
お店のおねーさんに言いましたら、
おねーさん、「彼女が一緒でもいいって〜」と。
なんだか、余計な事を言っちゃったかも〜な感じだったけど、
団体さんと相席で試飲することに。

せっかくだったら、美味しい台湾茶飲んで、
買って帰ってもらって、台湾はいいね〜って思ってもらいたいでしょ(笑)

2013taiwan139

北海道から来られた5名様。
一緒に楽しく台湾茶を飲みました♪
5名様の中には飲食店のシェフさんが2人もいらして、
名刺もいただきまして、、、行けるものなら行きたいなぁ〜。

来月、友達が北海道に行くって言ってたから、
お勧めしてみます!ということで、
友達に言ってみたら、「行く!」と言ってくれて、
これは続編が楽しみな出会いでした〜。

新純香さんのお茶菓子サービスは、とっても太っ腹。
全ての種類を楽しめます。

2013taiwan140

で、お土産用、自分用にたんまりお茶菓子を買い、
梨山茶を100gだけ買いました。(←少ないっ)、

1時間以上、試飲をしていたので、すっかり夕方に。
いったん、ホテルに荷物を置きに帰りまっす。
もちろん、バスで!

つづく♪

2012→2013台湾旅★13

2013.01.22 15:19|第10次2012~13年越台湾旅
台湾旅4日目、1月3日。

寝汗をめっちゃかいて、調子が悪いぃぃ〜。
で、なかなか起きられないー。
昨日、象山に登ったのが悪かったのか、、、
かなり遅くまで横になってました。

ホテルの朝食にも間に合わなかったので、
朝食は雙連朝市で買ったプチトマトと
統一のパパイヤミルク。

2013taiwan132

まだ、初詣に行ってないし、
去年、両親と一緒に行った行天宮へ行きましょ〜。
MRTで1駅だから、歩いていけるでしょ!?と、
体調イマイチのくせに、歩いて向います(爆)

思ったより遠かったけど、なんとか到着。
行天宮に着いた時には雨が降っていたので、
参拝の方は、少なめな感じ。
でも、屋根の下には沢山の方が収驚(お払いの一種)に
並んでいますよ〜。

2013taiwan133

アタシも並んで、初めて収驚していただきました。
でね、なんでか泣けてきちゃってね、、、
涙がこぼれそうになるのを必死で堪えながら、
収驚してもらいました。

その後、青い法衣のボランティアの方から線香をいただいて、
お参りしました。
そして、去年も頂いた春節に貼る赤い札を頂きました。

2013taiwan134

今年も台湾で初詣が出来て良かったなぁ〜。
とっても幸せなことだよねー^^

そして、帰りはMRTに一駅ほど乗って松江南京駅で下車。
ちょうどお昼だし、四平街の富霸王豬腳へGO-!!

1人なので、相席ですぐに座れました。
注文は前回と変わりなく(笑)、
魯肉飯、覇王腿節(豚足(太もも)の煮込み)、青菜炒め、魯蛋。

2013taiwan130

もうねぇ〜、豚足がトロトロなの〜♪

2013taiwan131

調子がイマイチのわりに、きっちり完食。
満足、満腹〜。

ホテルへ戻って、行天宮で頂いた札を置いたら、
今度は翌日のコンサート会場、台北アリーナの下見に出かけま〜す。

つづく♪

2012→2013台湾旅★12

2013.01.19 21:24|第10次2012~13年越台湾旅
頑張って台湾旅レポをアップしていますが、
書きながら、「やっぱりダメダメだったなぁ〜」と
反省しきり。
今度は初心に戻ってちゃんと計画立てよう!!!

あっ。
1つ御報告。

第3回toto*yaを開催いたします。
場所も3月9日(土)で予約しました。

が、、、、内容については、まだ何も決めていない。
まったくの見切り発車(滝汗)
こんなんでいいんだろ〜かって感じだけど、
台湾好きの方に来ていただけたら嬉しいです。
詳しい内容は、今から(!)考えま〜す。←ゆる〜く台湾気質全開(笑)

それでは、本文始まり、始まり。

降りたバス停は、新光三越のトコ。
暗くて分かりにくいけど、
三脚をたてて101の写真を撮っているグループ発見。

2013taiwan114

どんだけ101が綺麗に撮れるんだろう〜?と、
アタシも撮ってみましたー!

2013taiwan115

上半分だけで、特にいい場所とは思わないんだけどなぁ〜。

青いイルミネーションが綺麗〜。
ここのベンチに座って、しばらく休憩。

2013taiwan116

ツリーのHAPPY NEW YEARバージョンで(爆)

2013taiwan117

2013taiwan119

ここらへんのビルのイルミネーションは、
とっても綺麗で大好きっ!
台湾初めての友達にぜひとも見せたいなぁ〜。

2013taiwan118

大好きな誠品書店信義店。

2013taiwan120

誠品の前のベンチで101をボケぇ〜と見てるだけで幸せ♪

2013taiwan121

誠品書店の中をグルグルと見て回るけど、
疲れていて買い物をするテンションにならな〜い(汗)
時間も遅くなってきたし(午後9時過ぎ)、
御飯食べて帰ろう〜。

台湾のお店って意外と午後10時までとか、
早く閉まるお店が多いんですよねぇ。
夜市に行く元気もないし、遅くまで開いてるお店に行こうってことで、
忠孝敦化駅すぐの糖朝へ。

海老ワンタン麺。

2013taiwan122

お味は普通って感じ。
でもね、もう1品頼んだのが、
待っても、待っても出て来ない。
お店のおにーさんも「まだ来てないね?」って確認するけど、
それでも出て来ない。あんまり出て来ないから、
帰ろうかなぁーって思っちゃったよ。

で、やぁ〜っと出てきました。
う〜ん、料理名を忘れちゃった(汗)

2013taiwan123

待って待って出てきたけど、残念ながら、
アタシの口には合わなかったみたい。
別の店で食べたのは美味しかったんだけどなぁー。

ごめんなさ〜い。。。

2013taiwan125

店内はとっても薄暗いです。
で、糖朝といえば、、、なので、食後にマンゴープリン。

2013taiwan124

これがねぇ、、、、ざんねん。
味もイマイチだったんだけど(個人的感想です)、
なんだかビニールっていうかプラスチック片みたいなのが入っていて、
もう食べるのがイヤになって、残してしまった。

最初の注文した時のおにーさんはいい感じの方だったけど、
あとのおねーさん、おにーさんは正直、、、、(以下、自粛)
お粥とか頼めば美味しかったのかもしれないけど、
次に来ることはないかも〜。

まぁ、こんなこともあるよねん。

MRTでホテルに帰って、洗濯!

2013taiwan126

洗濯室の隣は小さなジム。

2013taiwan127

で、その外には喫煙はこちらで〜って感じの庭園(?)
でも、屋根がないから雨の時は使えないよね。
洗濯中、他の人には会わなかったなー。

2013taiwan128

寝る前(!)のおやつは、
ダンディーホテルから持って来たイカの絵のお菓子。

2013taiwan129

なんだか長い1日だったなぁ〜。

つづく♪

2012→2013台湾旅★11

2013.01.18 15:56|第10次2012~13年越台湾旅
ホテルで休憩しつつ、「どうしようかなぁ」と迷っていたら、
出発が遅れてしまったー(汗)
でも、明日は今日より天気悪そうだし、
今日しかチャンスはないっ!
と言うことで、ホテルを出発!
すぐにタクシーをつかまえて、行き先のメモを見せる。
と、運ちゃん、よく知らないみたいで、
電話で聞いたり、アタシに地図を見せろって言ったり。
もちろん、地図を見せたけど、それでも分かってなかったみたいで、
アタシでも分かるグルグル攻撃をした挙げ句、
消防署の前に停めて「聞いてくる!」って言うから、
住所を言うと、やっと、それらしき道へ行ってくれました。

ホテルからの運賃は250元だったんだけど、
50元まけてくれました。←当り前〜、当り前〜、当り前運ちゃん
(COWCOW風に読んでくれた?笑)

そんな、すったもんだして着いたのは、象山登山口!
象山は台北101が綺麗に見えるビュースポットですよん。

象山登山口。

2013taiwan102

すでに暗くなりつつある中、登り始めたアタシ。
登り始めてすぐに別れ道。
地図を見てみても、どっちがいいのかわからなぁ〜い。
と、左の道から降りてきた地元の方が2人。
あ〜、地元の人はこっちなんだぁ〜と左の道へ。
が、これが間違いだったらしい。
帰って調べてみると、右の道が正解みたい(滝汗)

かなりの傾斜の石階段が続きます。
でも、誰ともすれ違わないし、追い越されもしない。
犬(たぶん、野犬)の遠吠えも聞こえるし、
最近の運動不足から息の切れ方が半端ないっ。

どうしよう〜。。。。

でも、頑張って登ると、休憩場所的な東屋に到着。
しばし、休憩。

そこからの台北101ですー。

2013taiwan103

雲が多すぎて、夕焼けも見えない。

2013taiwan104

で、ジワジワと日が暮れていく。

2013taiwan106

カメラの機能で少し明るく撮れてるけど、
日が暮れました〜(汗汗汗)

あの〜、ここでの休憩5分ぐらいなんですけど。

2013taiwan107

上へ続く道。こちらもカメラの機能で明るいけど、
誰も通らないし、暗いし、、、ヘンな汗でるし。←体調悪化の原因かもね

2013taiwan109

頂上は次回への宿題ということで、
今日はもう降りよう。

持参の小型ライトが無かったら、真っ暗ですぅ。

2013taiwan110

すっかり夜の登山口。

2013taiwan111

あ〜、完全にリサーチ不足。
反省、反省。

バス通りまでの道から見えた101。
すっかりライトアップ〜されてまっす。

2013taiwan112

バス通りは、けっこう近いです。

2013taiwan113

バス通りまで出たら、「市政府」って書いてあるバスが来たので、
飛び乗りました。

市政府、新光三越のトコで下車。

2013taiwan108

あ〜、なんだかすっごく都会に来ちゃった気分だよぉ。

つづく♪

2012→2013台湾旅★10

2013.01.17 19:54|第10次2012~13年越台湾旅
午後2時過ぎの雙連朝市は、
片付け途中のお店がほとんど。
最後、売り切っちゃおう!っていうお店もあって、
時間のわりには活気がある(笑)

前回も買った計り売りのプチトマト屋さん発見。

2013taiwan93

今回も、買っちゃいますよん。
選んで選んで、量ってもらうと、「20元ね」とおねーさん。
60円でこんなに買えちゃうなんて、
プチトマト好きには堪りませんよ〜。

歩いて、MRT民権西路駅まで行き、
松江南京駅までMRTに乗ります。
ホテルには午後3時からって言われているんだけど、
もうちょっと時間があるので、四平街をぶらり。

その名も、「おばさん」果物ジュース屋さん。
潔いというか、なんというか(笑)

2013taiwan94

ホカホカの蒸しトウモロコシを買って、
50嵐でタピオカミルクティーを買って。
・・・買ってばっかり(笑)

マルチーズにメロメロなアタシ。
でも、このマルチーズちゃんは、ツンデレでしたぁ。

2013taiwan95

そろそろ良い時間なので、ホテルへ向いまーす。


さて、今日から帰国まで4泊するホテルは、

舞衣ホテル南京館。

南京東路と建国北路の交差点近くにあるホテルです。
南京東路に面しているんだけど、周りがビジネル街というか、
銀行ばかりで、食事をするお店が少ないのが残念。
同じ系列の舞衣ホテルで中山にもあるけど、
こちらの南京館はあまり泊まった人を見かけないなー。

部屋は、下から2番目のスーペリアダブル。

2013taiwan96

ヘッドボードの上に窓があるけど、
お隣のビルが見えるだけー。
カーテンは遮光カーテンと柄のカーテンの
2枚かかってました。

2013taiwan97

狭いけど、スーツケースを広げても邪魔にならないし、
一人なら、まぁいいかな。

2013taiwan99

洗面台が部屋の一部にあるのは良いとしても、
バストイレが狭いー!
バスタブの大きさは普通なんだけど、
トイレの部分が狭くて、トイレットペーパーが
肘掛けになっちゃう近さなのが、唯一、ブッブー!

2013taiwan100

本当は、南京東路に面したデラックスダブルが良かったんだけど、
空いてなかったんだよねぇ〜。
でも、スタンダードダブル4連泊で1泊2160元(約6500円ぐらい)と、
安かったので、今回は良かったデス。

2013taiwan98

朝食は、1階のcafeでアメリカンブレックファーストみたいだったけど、
結局、1回も食べなかったので、詳細はわかりませーん。

MRTの駅は、徒歩5分弱に松江南京駅があるけど、微妙な距離。
でも、台北アリーナのライブに移動しやすい南京東路沿いだし、
今回の滞在目的には良かったと思うなぁ。
すぐ近くのバス停、南京建国路口から、
南京東路を行ったり来たりして移動できて、
とっても便利でした!

タピオカミルクティーに、とうもろこしを食べて、
ちょっと休憩〜。

2013taiwan101

あ〜、だんだん動くのがたいぎくなってきちゃったけど、
頑張って出掛けるぞぉ〜。

つづく♪

2012→2013台湾旅★9

2013.01.16 16:35|第10次2012~13年越台湾旅
圓環を右手に見ながら、歩きま〜す。

2013taiwan81

2013taiwan82

ワンコ連れでATMへ寄っているおねーさん。
自由だねぇ〜(笑)

2013taiwan83

最近は、街並の変わり様も早いから、
こんな廃ビルも、今度来た時には新しく変わってるのかなー。

2013taiwan84

迪化街の永楽布市場に到着したら、
まずは、横にある手芸店でチロリアンテープを購入。
30分以上かけて、厳選(?)して選びました。

その後、布市場ビル2階へ行き、いつものお店で、
客家花布を中心に購入。
布って意外と重いから、たくさん買えないのが残念〜。

で、フッとあるお店を見ると、
緑色の電鍋が景色に溶け込んでる^^
かなり年季のいったポスターに合ってます(笑)

2013taiwan85

店先ワンコ、1匹目。

2013taiwan86

店先ワンコ、2匹目。

2013taiwan87

ビーグルくんは、アタシに興味津々のご様子。
ナデナデさせてくれました^^

買い物も済んだし、雙連駅方向へ歩きまーす!

小腹が空いたトコへ、元気のいいお店の呼び込み。
麺線をいただきましょ〜。

牡蠣とホルモン、どっちにする〜?と聞かれ、
両方〜!!と注文。

2013taiwan88

わぁ〜お!牡蠣がいっぱい!美味しそう♪

2013taiwan89

鰹だしがきいて、美味しい〜!
牡蠣もプリプリだし、ホルモンも臭みもなく柔らかいよん。

2013taiwan90

ペロリと完食!ごちそうさまでした。

7-11の小猪ポスターをパチリ。

2013taiwan91

美味しそうだけど、これってホテルでは作れないから
食べれないよねぇ〜。

凄みのある交通整理のおじさん、頑張ってますっ!

2013taiwan92

雙連界隈は、やっぱりホッとするなぁ〜。

つづく♪

2012→2013台湾旅★8

2013.01.15 14:30|第10次2012~13年越台湾旅
2013年1月2日、台湾旅3日目。

この日は、ホテルを移動しま〜す。
まず、その前にホテルで朝食をいただきま〜す。

たぶん、午前10時までだと思うんだけど、
ギリギリになんとか朝食会場へ行ったら、
けっこうな人がいましたー。
みんな朝が遅いんだねぇ〜(笑)

2013taiwan66

お正月に西瓜が食べられるのは嬉しいよね。

2013taiwan67

無難にお粥の朝食をいただいて、
部屋に戻って、荷物の整理。

アタシの泊まった503号室。

2013taiwan68

お隣の水周りと接していないので、
排水の音なんかは気にならなかったけど、
壁は薄いので、廊下の声がけっこうはっきり聞こえました。
そんなにうるさい人はいなかったから、問題なかったけどね。

午前11時頃にチェックアウト。
MRT東門駅から乗り換え無しの松江南京駅まで移動。
今日から泊まるホテルへ荷物を預けて、街歩きへ繰り出しましょ。

まずは、台北駅から歩いてすぐの華陰街で、
シュシュやピアス、靴下を買いました。
問屋街なんだけど、びっくりするほど安いってわけではないです。

↓何故か怪しくボケてる(爆)

2013taiwan69

ヒョウ柄の靴下を買って、早速滞在中に履きました。
でも、このヒョウ柄の靴下、韓国製なんだよねー。
アタシは台湾製が買いたいんだよぉ〜!
アクセサリーも韓国製が多いので、
よくよく見て台湾製を買いました。

で、何故か余りの可愛さに、
特に必要もないのに(爆)ベイビーの靴下を買ってしまった。
toto*yaまで、置いておこうかしらねん(笑)

小さな市場っぽい通りを歩いて、
迪化街方向へ、ぼちぼち歩きま〜す。

2013taiwan70

おっ!苦茶之家だっ。

2013taiwan80

せっかくだから(?)、何かいただきましょう。
色々なメニューがあるけどぉ〜、、、

2013taiwan77

やっぱり、苦茶でしょ(笑)

2013taiwan78

体にいいと言われる苦茶。
少しでも体調が良くなればと思って飲みました。

でも、にがいぃぃー。

「苦〜(くぅ〜)」って言いながら飲んでると、
お店のおばちゃんがニコニコしながら、
「苦いかい?体にいいよ〜」

ちょっと梅っぽい味のする丸いお菓子(?)が付いてくるけど、
これも苦いのには何の役にもたたず。
てか、この丸いの、、、美味しくないし(爆)

この後、1時間ぐらい口の中が苦かったぁー。

2013taiwan79

さぁ、まだまだ歩きますよ〜。

つづく♪

ペンギン夫婦の作りかた★

2013.01.14 20:37|日記
3連休も終わりますねぇ〜。
絶賛風邪ひき中のアタシですが、
12日の土曜日にA子さんと映画「ペンギン夫婦の作りかた」を
観に行きました。

去年の10月20日に公開されたのだけど、
広島ではサロンシネマで1月に2週間だけ上映。
短過ぎるよぉ〜。

席数の少ないサロンシネマ2での上映なので、
A子さんとの待ち合わせより早く到着してチケットを買うと、
なんと、1番乗り。
サロンシネマ1で上映される映画が初日らしくて、
そちらのチケットを買う人がほとんど。
上映時間まで20分をきって、やっと2人目のお客さんが来ました(汗)

まだ、貸切状態の時に写した写真。
天井には天使がいますよー。

20130112-1

20130112-2

ペンギン夫婦の作りかたのHPはコチラ→

結局、10人ちょっとの観客でしたが、
ほのぼのとした良い映画で、
お客さんの雰囲気もよくて、
とっても楽しく観ました!

映画はねぇ〜、、、はじめちゃん(ワン・チュアンイー)が
とっても良かった〜。ほんわかした雰囲気が、
はじめちゃんにピッタリでした。
クスッと笑えて、ホロッと泣けて、
知らず知らずに笑顔になれる映画でした。

そして、何より出て来る料理が美味しそうで、お腹が空いちゃう(笑)
とっても、いい映画だったから、皆んなに見てほしいけど、
サロンシネマは今週の金曜日までの上映なんだよねー。

でね、台湾での上映も決まったんだって。
おめでとー!はじめちゃん!
3月8日から信義威秀 VIESHOW Cinemasで上映で〜す。
って、ここでお知らせしても、台北在住の方はいないかぁ〜(笑)

劇中で「うれしいってだけで、充分うれしい」って言葉があるんだけど、
ほんと、そうだよね^^

エンドロールで、2番目に「ワン・チュアンイー」って流れた時、
ちょっと涙してしまったアタシ。
台湾の俳優さんのはじめちゃんが、日本語の台詞で頑張っていて、
とっても感激しちゃったよ〜。

そうそう、映画鑑賞者へ石垣島ラー油が抽選でプレゼントってことで、
チケット半券の裏に名前と住所を書いて応募したんだけど、
「はじめちゃん!最高!!」って書いたアタシ。
サロンシネマのスタッフさんは、はじめちゃん、、、って、
分かってくれるかなぁ〜(笑)
当たるといいなぁ〜♪

映画を見終わった後のランチは、
当然のごとく、アジア料理方面が食べたいアタシ達。
A子さんが、近くにインドネシア料理の店があるって、
連れて行ってくれました。

20130112-3

がっ!!

なんと、バリへ帰省中のため、お休み。がーん
残念なり〜。

20130112-4

今度、また食べに来ようねっ!A子さん!
と言うことで、インド料理(カレー)を食べに行きました。

結局、3連休のお出掛けは、この日の映画だけ。
昨日も、今日も、灯油を買いに出掛けただけで、
ずっとお部屋で安静(という名のダラダラ。笑)にしてました。
まだ声が枯れていて、かなりハスキー。
で、横になると、咳が出るんだよねぇ。
明日には、もうちょっと治ってますようにー。

晩安♪

2012→2013台湾旅★7

2013.01.14 00:03|第10次2012~13年越台湾旅
た〜っぷりマッサージしてもらって、
少し体も楽になったら、お腹空いた〜。

そ〜いえば、マッサージの前に、
小さな屋台のおじさんの焼くカステラ焼きみたいなのを、
買って食べたんだけど、ほんのり甘くて美味しかったぁ〜!

2013taiwan72

こんなのが4つで20元(約60円)。

2013taiwan73

滞在中、もう1回買って食べたんだけど、
ちょうどいいおやつの量だよね♪

さて、中山界隈にいるのなら、
やっぱりここはあそこしかないよね!ってことで、
夕ご飯は福大へ直行!

代わり映えしないけど、いつもの2つを注文。

2013taiwan74

ツヤツヤな蒸餃。美味しっ!

2013taiwan75

それから、香菇炸醬麵。う〜ん、美味しいぃぃ。

2013taiwan76

いつも、同じ物しか食べてないけど、
この2つはマストだから、仕方ないのよぉ〜。

時刻は午後8時。
まっすぐ帰るのはイヤなので、
永康街の小茶栽堂へ行きました。
デザートだよ〜ん。
外観写真を撮る元気もなかったみたいで写真が無〜い。
なので、台湾Naviの紹介ページをどーぞ。→

小茶栽堂は茶葉と茶器のお店なんだけど、
2階がティーサロンになっているので、
ケーキでも食べようかなぁ〜と思って来たのです。

名前は忘れたけど、ケーキとドリンクのセットを注文。

烏龍茶ミルフィーユとマカロン。

2013taiwan62

ケーキの種類も、マカロンの味も選べました。
ミルフィーユの味は、う〜ん普通かな。
マカロンのほうが美味しかったなー。

ドリンクは黒烏龍茶ラテ。

2013taiwan63

まだ、旅が始まったばかりなのに、
お疲れちゃんなアタシは、かな〜りボォ〜としてました。
でも、そんなのも贅沢な感じがして、いいよね♪

で、帰りに7-11でフルーツと烏龍茶を買って帰ります。
このフルーツのセット、100円ぐらいで色々入っていて良かったです。

2013taiwan64

それから、バスソルトを買いましたー。

2013taiwan65

台湾で和風のバスソルトを買うなんてねぇ〜(笑)

つづく♪

2012→2013台湾旅★6

2013.01.13 00:22|第10次2012~13年越台湾旅
MRT中正紀念堂駅から淡水線に乗れば台北駅へ。
小南門線に乗れば西門へ。

やっぱり、西門かなぁ〜と小南門線に乗ってみた。
ここら辺はノープランなので、自由散策なんだな。

西門へ来たら、ここへ来ずにはいられないよね、、、
と言うことで、小猪のSTAGEへ来ました。

2013taiwan53

ヒョウ柄が見たくって来たんだけど、
他にも写真を撮っている女子が2グループほどいました。

お店の中に入ろうかと思ったけど、
円安に怯えているアタシは心を鬼にして店内に入らず。
だって、入っちゃったら、絶対買っちゃうもん(爆)

雨が降ってるし、これは雨の影響の少ない地下を行こうと、
西門から台北駅へ移動したら、中山地下街をブラブラ。

色んなお店があって、ブラブラしてるだけでも楽しいんだよねぇ。
あっ!これって、某N◯Kのキャラに似てない??

2013taiwan60

トトロにも似てるようなキャラがあったような(笑)
でも、可愛いから許すー(爆爆)

通路ではニャンコの写真展。

2013taiwan54

2013taiwan55

2013taiwan56

2013taiwan57

どのニャンコも好可愛〜♪
アタシもこんな可愛い写真を撮ってみたいなぁ。

中山駅で地上に出たら、50嵐でドリンクを購入。
(たしか檸檬緑茶だったかな)

2013taiwan58

雨が止まないなぁーーー。

2013taiwan61

そろそろ予約しているマッサージの時間です。
いつもの楽天さんに行って、
足裏マッサージ1時間、全身マッサージ1時間、
角質取りをしてもらいます。極楽、極楽〜♪

つづく♪

2012→2013台湾旅★5

2013.01.12 00:04|第10次2012~13年越台湾旅
台湾2日目。元旦〜。

午前2時45分にテレビで小猪なんか見てるから、
起きるのが遅くなるのは仕方ないよねぇ〜。

2013taiwan43

と、言うことで(爆)、
1月1日、元旦の朝は、遅かったです(笑)

起きた頃には、ホテルの朝食は終わっちゃってたので、
逆に、余計に(!)ダラダラしちゃって、出掛けるのが遅くなっちゃう。

朝食は、大好きなパパイヤミルクとチョコ。

2013taiwan44

午前11時をしっかり過ぎた頃、やっと出掛けます。
まずは、新しく開通したMRT東門駅に行ってみましょ〜!

2013taiwan45

まぁ、表示は新しいけど、他の駅と同じような感じかな。

2013taiwan46

まずは、朝食、、、じゃなくて昼食を食べに金峰魯肉飯へ来ました。
雨がけっこう降っているけど、駅から近いので没問題〜。

2013taiwan50

お昼になる、ちょっと前だけど、お店はほぼ満席。
「1人〜」と、お店のおねーさんに言うと、
相席だけどいいでしょ〜と、おじさんと相席に。

何食べようかなぁ〜♪

2013taiwan47

まぁ、いつもの3点セットだけど(笑)
魯肉飯(中)と空心菜炒め(小)と魯蛋。
今回は油豆腐も頼んでみたよ〜。
いただきま〜す!!

2013taiwan48

相席のおじさんが、「どこの国?」「日本人かい!」
「美味しいかい?」とニコニコと話しかけてくれます。
「美味しいよぉ〜!」と言うと、とっても嬉しそう。

おじさんが帰る時に「新年快楽!」と言うと、
「おぉ〜!新年快楽!」と満面の笑顔^^
「ゆっくり食べなさいね」と言って、おじさんは帰っていきました。

食べ終わって、お店を出る頃には、内用も外帯も待ってる人がいっぱい。

2013taiwan49

MRT中正紀念堂駅から、次の目的地へ。
駅には、まだクリスマスデコレーションがありますよん(笑)

2013taiwan51

さぁ、どっちに行こうかなぁ〜。

2013taiwan52

つづく♪

2012→2013台湾旅★4

2013.01.11 00:02|第10次2012~13年越台湾旅
注意!ベストショットが無いかわりに数で勝負!(笑)
写真の量が多いでーす!

カウントダウン! 3〜 2〜 1〜 0!!!

2013taiwan25

↑この写真、(たぶん)見る方向によると、「3」とか「2」って
カウントダウン数字に見えたらしいです。

写真はイマイチですが、台北101から揚がる花火をど〜ぞ。

2013taiwan26

2013taiwan27

2013taiwan28

2013taiwan29

2013taiwan30

2013taiwan31

2013taiwan32

2013taiwan33

2013taiwan34

2013taiwan35

2013taiwan36

2013taiwan37

2013taiwan38

花火が終わった直後。煙をまだまだ纏っています。

2013taiwan39

やっと煙が晴れました。 新年快楽〜!

2013taiwan40

やっぱり、後半は煙がすごかったですねぇ。
そして、花火の写真を撮るのは、めっちゃ難しいぃぃぃ。

さぁ、ホテルまで歩いて帰りましょ。

2013taiwan41

信義路に出たら、ず〜っと真っ直ぐ。
途中まで歩行者専用になってたので、けっこう早く帰れました。
でも、最後は腰が痛かったけど(爆)

お腹が空いたので、ホテル1階の7-11で買出し。
握弁当に茶蛋を午前2時(日本時間午前3時)に食べる幸せ(笑)

2013taiwan42

結局寝たのは午前3時近く。
時差の関係でアタシの大晦日は25時間と、長〜い1日でした。

つづく♪

2012→2013台湾旅★3

2013.01.10 10:20|第10次2012~13年越台湾旅
台北101の年越し花火をどこで見るか?
煙が来ない方向がいいけど、今居る場所と真反対になるから、
今から行くのは厳しいよなぁ〜。

とりあえず、信義路を歩いていきま〜す。
色々な所で綺麗にライトアップされてます。

2013taiwan15

信義路×復興南路のMRT大安駅まで来ました。
まだまだ真っ直ぐ行きま〜す。

2013taiwan16

台湾女子も楽しそうに歩いて向ってます。

2013taiwan17

信義路×通安街辺りからの台北101。
チラッと左下に写っているバスは、
午前0時過ぎから運行される臨時バスが、すでに待機中。

2013taiwan002

まだ時間もあるし、臨江街夜市に寄って行こうと、通化街を曲がります。
でも、同じ事を考えてる人が多かったみたいで、普段よりも、すっごい混雑(汗)

2013taiwan19

結局、地瓜球を買っただけ(写真な〜し)。
激混みに疲れたぁ〜。

基隆路に出たら、市政府方向へ歩いていきましょ〜!
道路も交通規制されて、歩行者天国だ〜い。

2013taiwan21

信義路×基隆路からの台北101。近いっ!
だけど、信義路から見ると、煙がすごいんだよなぁ〜。

2013taiwan22

松壽路や仁愛路とか、市政府近くは既に場所取りで座り込んでる人がいっぱい。
空いてる所からは、街路樹や信号機なんかが邪魔だったりして、いい所がな〜い。

2013taiwan23

ウロウロしている間に、どんどん人が増えてくるっ!
結局、午後11時半に決めた場所は、世貿中心越しに見えるトコ。
下層は見れないけど、まぁ、ここで良い事にしよう。
テープが張ってある一番前を取れたから、三脚を立ててスタンバイ。

2013taiwan24

30分待ってる間に、後ろにも人が並んでます。
さぁ、カウントダウン! 3、2、1〜!!!

つづく♪

2012→2013台湾旅★2

2013.01.09 13:49|第10次2012~13年越台湾旅
空港からタクシーでホテルへ向ったアタシ。
やっぱりタクシーは速いですねぇ〜。
サクサクッと空港を出れたのも幸いして、
予定より1時間以上早くホテルに着きました。

着いたホテルは、ダンディホテル大安店。
まず、こちらに2泊しま〜す。
タクシーを降りると、ホテルのポーターおじさんが、
スーツケースを運んでくれて、これまたラクチン。
入口までの階段が何段かあるので助かりました。

チェックインすると、早速お部屋へ。
お部屋は、スタンダードルーム。
予想していたとはいえ、やっぱり狭いかなー。

2013taiwan5

入ってすぐのトコから撮って、こんな感じ。
まぁ、1人だから十分だけど、2人だとキツいかな。

2013taiwan6

テレビの右側に、バストイレの磨りガラスがあります。
広く見せるためなんだろうけど、2人だと要らないよね〜。

2013taiwan7

バストイレの広さは、普通。
シャワーカーテンじゃなくて、ガラス扉なのはいいかも。

2013taiwan8

ただ、バスタブは長すぎて、横になったら足がつきませ〜ん。
まぁ、横にならなくてもいいんじゃない?って話だけど、
横にならないと浅いから、つかった気がしないんだも〜ん。

2013taiwan9

トイレはウォシュレットあり。だけど、紙は流せません。
アタシはもう慣れちゃったから平気だけど、日本人は流したいよね!?

2013taiwan10

おしゃれな洗面台。
顔を洗う時に、あんまり頭を突っ込んで洗うと、
コップを置いてるガラス棚に頭をぶつけちゃいます。→ぶつけた人(笑)

2013taiwan11

ミネラルウォーターに、スナック菓子もありますよ〜。

2013taiwan12

クローゼットは小さいです。セイフティボックスは必須ですよね。

2013taiwan13

ベッドの上には、客室係さんからのいらっしゃいませカードとチョコが2個。

2013taiwan14

チェックイン、チェックアウト以外で、
フロントと、やりとりをしなかったので分からないけど、
若いスタッフは、みんな元気よく挨拶してくれるし、親切でした。

最初の予定では、1つ上のデラックスルームを全泊予約していただんけど、
2日長い旅程になったので(節約のため)、2泊だけの宿泊になりました。
他のホテルは高い正月料金設定だったけど、ダンディー大安さんは、
大晦日も元旦も1万円前後で部屋があって良心的でした。

部屋でちょっと休憩したら、101の年越し花火を見るために出発です!

つづく♪

2012→2013台湾旅★1

2013.01.08 21:45|第10次2012~13年越台湾旅
さて、内容が無いっ!なんて、オヤジギャグを飛ばしつつ(寒)、
年越し台湾旅のレポをしたいと思いま〜す。


12月31日。大晦日。
本当は、2013年になってから1月2日の出発予定だったのが、
おかーさんとの行き違いで、出発を2日早く変更。
期せずして2年続けての台湾年越しとなりました。

まずは、最寄りの駅から広島駅に移動して、新幹線で博多まで。
それから地下鉄、バスと乗り継いで、福岡空港国際ターミナルへ到着。
余裕をもった時間の新幹線に乗ったので、到着したのは出発の3時間半前。
チェックインまで1時間半、ベンチでまったり〜。

やぁ〜っと、搭乗開始。

2013taiwan3

到着してから、御飯を食べる時間がないかもしれないから、
しっかり機内食も食べちゃいま〜す。

2013taiwan4

もちろん、白ワインで、ひとり乾杯〜!

定刻より少し遅れて台湾桃園空港へ到着。
イミグレは、まさかの待ってる人ゼロで、
今までで一番早く、台湾入国!
早く入国しても、スーツケースがなかなか出てこないからなぁ〜って
思っていたら、これまた激早でスーツケースが出てきたっ。
そ〜いえば、プライオリティタグを付けてくれてたから、
早く出てきたのかなぁ〜?それとも偶然?
まぁ、いいや(笑)でも、ありがとうCI!!!

台北市内に向かう前に、まずはwifi環境を手に入れるために、
SIMカードのチャージへTaiwan Mobileへ。
前回、SIMカードは購入済みなので1週間チャージで300元。
これで、ipodtouchでネットが出来る環境になりました。

そして、台北市内へ向かいます!
最初はバスで台北駅まで行き、タクシーでホテルまで移動するつもりだったんだけど、
ここで急に乗り換えが面倒くさくなり(!)、無意識のうちに、
目の前のタクシー案内所のおじさんに歩み寄っていたアタシ。

「台北市内まで行きたいんだけど、大丈夫かな〜?
(空港)タクシーって、安全?」
と、アタシが聞くと、おじさんは、
「安全だよ〜!乗り場は、そこの入口出た所だよ〜」

「わかった。ありがと〜!」と、イソイソとタクシー乗り場に行くと、
タクシー手配のおじさんが、「どこまで?」と聞くので、
住所を言うと、おじさんはズバリ!アタシの泊るホテル名を言ったのには
驚いちゃった〜。しっかり住所=ホテル名が頭に入っているんだねっ!

その手配のおじさんに、群がるタクシー運ちゃん。
手には自分の登録番号札を持っていて、
その中から手配のおじさんが選びます。
と言っても、基本、一番早かった運ちゃんを選んでたかなー。

到着早々、楽々とタクシーでホテルへ向かうアタシ。
今思えば、すでにこの時、お疲れちゃんだったのかしらねん(笑)

さぁ、怒濤の文字メイン台湾旅レポ始まりましたよぉ(苦笑)

つづく♪


改めまして★

2013.01.07 21:43|日記
改めまして、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨夜遅くに台湾から帰ってきました。
そして、今日から仕事。
台湾へ行っていたので、お正月気分も味わえないまま、
今日、七草粥を食べました。
あいかわらず、風邪なので、正に「お粥さん」がピッタリです(苦笑)

今回は、初日の到着が遅いとはいえ、1週間も滞在したのに、
食べてないし、観てないし、正直、台湾旅レポを書くのが躊躇われ、、、
ほっんとに、書くことがないんですよぉー(泣)


2013taiwan002

でも!でも!
今年も愛台湾を叫んでいきますので、
よろしくで〜す!!!

晩安♪

帰りま~す★

2013.01.06 16:14|LOVE台湾
今日も汗かいて、本調子とは言えない感じで起床。
でも、帰らなきゃね。・°°・(>_<)・°°・。



空港ラウンジの関東煮(おでん)が台湾最後の食事です^_^

ではでは、帰りま~す♪

とりあえず★

2013.01.04 19:00|SHOWクン
風邪薬(ルル)をもらって飲みました!
ちょっと熱いけど、着過ぎで熱いのか、
熱かは正直わかりませ~ん(笑)



チケット交換して、とりあえず並んでます!
たぶん、グッズだと思うんだけど(笑)

気力を振り絞って、頑張りまっす。

晩安♪

年のせい?★

2013.01.03 23:09|LOVE台湾


4日目にして疲れが出たみたい。
夕方から喉が痛いんだよねぇf^_^;
買ったばかりの暖かいソックス履いて
今日は早めの就寝でっす。

それにしても、、、、年のせい?(; ̄ェ ̄)

晩安♪

一月二日スタート★

2013.01.02 11:12|LOVE台湾
雲が多いけど、雨の一日だった昨日よりいいかな。
ホテルの朝食食べて、遅いスタート^o^

と、まずはホテルを移動しまっす。



コメントのお返事が少し遅れます。
ご了承くださいませ(^人^)

ではまた♪

新年快楽★

2013.01.01 00:47|LOVE台湾
日本では、明けましておめでとうございます。
台湾は時差がプラス1時間なので、
新年が開けるまで、あと15分。



けっこう冷えますf^_^;)

晩安♪
| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
