
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぽかぽか★

2013.02.28 13:05|日記
今日は、ぽかぽか陽気で、春ですねぇ〜。

2月は逃げるで、明日から3月。
今年も6分の1が終わったってことだよねー。
週末には又、寒くなるみたいだけど、
春は近づいてきてるんだね〜。

こんなに天気がいいと、
台湾では、暖かいっていうより暑いかなぁ。

寒いのより暑いほうが得意なアタシとしては、
ギラギラ太陽が恋しいぃー。

2012.8taiwan289

きっと、今日も、こんな日射しを浴びてるはず。

2012.8taiwan290

と、言っても、マンゴーの季節は、もう少し先。

2012.8taiwan286

201205taiwan-129

今年も、美味しいマンゴーが食べられますように♪

それにしても、眠いぃぃ。
一年中「春眠暁をおぼえず」なアタシだけど、
ぽかぽか陽気で一段と睡魔と戦いながら、お仕事中〜。

晩安♪


突然の質問★

2013.02.26 14:36|日記
お昼を買いに行ったコンビニSの店員さんに、

「失礼ですが、A高校出身ですか?」

と、突然(!)聞かれました。

「いいえ、K高校です」

と言うと、

「知人に似ていたので。
 いつか、聞こう、聞こうと思ってたんです。」


アタシに似てる人がいるのかしらん?
そんなにクリソツなのかしらん。

て言うか、アタシが本当に知人だったら、
無視したりしないけど(爆)

自分に似てる人に会ってみたいような、
、、、、会いたくないような(笑)

でも、似てる人がいるなんて、初めてかも。

晩安♪

エプロン★

2013.02.25 01:23|toto*ya
toto*yaのエプロンが出来た〜♪

cafeエプロンなんて、簡単〜と思ってたけど、
試行錯誤しながら、なんとか出来ましたー。

totoyaエプロン2

もちろん!花布を使ったエプロンでっす。
ヒモの端には台湾で買ったチロリアンテープを使ってみたり、
台湾色満載のエプロンになりました。

totoyaエプロン1

cafeで出せたらな〜と思って、
澎湖名物の黒糖糕を作ってみたけど、、、

totoya黒糖ケーキ

なんだか別物が出来ちゃって(笑)、
ちょっと失敗〜。

テニスに持っていって、メンバーに食べてもらったけど、
甘さ控えめで「美味しい」って言ってくれたけど、←気をつかって(爆)
cafeに出すには、もうちょっと改良しないとダメかも〜。

う〜ん。。。
久しぶりに作ったら、すんごい疲れたけど、
また作ってみよう^^

晩安♪

222★

2013.02.22 22:57|日記
今日、2月22日は、ネコの日。
で、うちのおかーさんの誕生日。

仕事終わりに速攻で帰って、
いつもの焼肉屋さんで誕生日祝いの晩餐。
おとーさんのおごりでっす!

で、花束もって駆けつけたアタシですが、
食べるだけ食べて、帰ってきましたぁ。
今日は、豚耳も豚足も食べたよ♪
明日の朝は、、、肌もっちもちだわ〜ん。

そして、今日から始まったTorunイベント「My Dear」

mydear1

たくさんのお客さんに見てもらえるといいなぁ。

週末はまだまだ寒いみたいだけど、
ミシンで縫い縫いも、
手縫いでヌイヌイも、
あと、パウンドケーキの試作もしなくてはーっ。

久しぶりのお菓子作り、
ちゃんと出来るかなぁ〜
試食は得意なんだけどなぁ〜(笑)

晩安♪

ボブ・ぼぶ★

2013.02.21 00:52|日記
今日は、2ヶ月ぶりに美容院へ。
ちょっと毛先が傷んでたので、
10cmぐらい切って、カラー。
思ったより短くなったけど、
ちゃんとセットすると、長めのボブって感じ。

「え〜っ、朝起きたら、肩のトコで跳ねるじゃんー!」と
アタシが言ったら、アタシ担当スタイリスト、こーへいクンは、
「だから〜、ちゃんと朝もセットしてください」と、
当たり前のことを小学生に諭すように言われちゃいました(爆)

てへ。そーだね(笑)

どんだけズボラなんだ、アタシ^^;;

まだまだ寒いけど、髪も軽くなって、
ちょっとだけ春な気分〜♪

こーへいクンに頼んで、
お店にDMを置かせてもらいました〜。
fbで宣伝してあげましょ〜か?と言われたけど、
ヘタレなアタシは、丁寧にお断りしました(笑)

・・・宣伝してもらったほうが良かったかなぁ〜(爆爆)


今は、toto cafe用のエプロンを作成中〜。
もちろん、花布を使って作ってます♪
アタシって、形から入るタイプだからねー(笑)
気分はもう、cafeの店員さん気分でっす。

晩安♪

交換日記

2013.02.18 20:09|LOVE台湾
面白そうな台湾本(?)を発見。
正しくは、台湾本とは違うけど、、、
台湾の方の本なので、台湾本ということで^^

交換日記交換日記
(2013/02/20)
張妙如(チャン・ミャオルー)、徐玫怡(シュー・メイイー) 他

商品詳細を見る


内容紹介は、

仕事、結婚、人間関係、家族、人生……
アラサー女子マンガ家ふたりが、泣き笑いして交わした
奇想天外&ちょっぴり哲学的(!?)なホンネの日記。

この本は、ふたりの台湾人女性マンガ家ーミャオとメイイーが
ファックスで交換した手書きの日記(イラスト入り)です。

と、ありますよ。

なんだか面白そう。
アタシは絵の才能はないので、
ササッと描ける人が羨ましいです。

表紙に入っている「大人の時間だって、宝物。」に、
激しく頷くアタシ。
ポチッとしてみようかなぁ〜。

それから、それから。
amazonで台湾コスメ「私のきれい日記」のシートパックが
取り扱っていて、びっくり。

私のきれい日記 ツバメの巣マスク10枚入り【並行輸入品】【BT_16】私のきれい日記 ツバメの巣マスク10枚入り【並行輸入品】【BT_16】
()
私のきれい日記 フェイスシート

商品詳細を見る


ツバメの巣に、ブラックパールとか、色々な種類がありますー。
燕の巣なんて、めっちゃ効きそうだよねぇ〜。
ふっふっふ〜、次回は買って帰ろう。

晩安♪

ポップコーン★

2013.02.16 12:14|日記
台湾7-11で買ってきたポップコーンの素。
1つ(甘いバター味)は、もう食べちゃったんだけど、
残ってたチーズ味を食べました♪

2013pop-1

レンジでチン!
袋が膨らんで、弾けた音が疎らになってきたら出来上がり。

2013pop-2

袋を破って、、、、いただきま〜す!

2013pop-3

うまいっ!チーズ味、美味しいぃぃー!
ポップコーン好きなアタシにはピッタリな自分へのお土産(笑)
次回は、もっと沢山買ってこよう〜!

でもね、、、甘いバター味より、塩バター味のほうが好きかも(爆)

ちなみに、7-11で買ったら、「今、レンジでチンする?」って聞かれます。
ポップコーンまでレンジにかけてくれるなんて、
すっごいサービスだよねぇ〜。


晩安♪

はんこ★

2013.02.14 14:15|toto*ya
昨日は、台湾モチーフの消しゴムはんこ制作を頼んでいる
まままさんと打ち合わせ。

出来ているハンコを試し押ししました(^O^)



左が、まままさんの押したので、右がアタシ。
えっと~、台北101が左に傾いちゃった(^_^;)

台中の大仏様もいい感じでしょ(≧∇≦)
是非是非!!3月9日のtotoyaでペタペタしてください!!
みなさんは、台北101を真っ直ぐ押してくださいね(笑)

まだ他にもハンコを作ってもらうので、
出来上がりが楽しみ~(o^^o)

晩安♪

キャンセル待ち★

2013.02.13 16:18|日記
いやっほぉ〜い♪
無事、キャンセル待ちのエアチケットが取れました!
多分、大丈夫と思っていたけど、ほっ。

これで、やぁ〜っと旅の予定を組めますっ。
と言っても、あまり長い滞在ではないので、
よくよく吟味しなければー。
そして、今度こそ!ちゃんと日程を組むぞぉ〜!
まだ何ヶ月も先の事なので(爆)、
時間はたっぷりあるはず。←すでに、だらけてる(笑)

旅の目的地は、人それぞれですよね〜。
アタシも、行きたいトコと食べたいモノ、
それから季節的な事とか考えながら、
日程を組むけど、これがとっても大変〜。
なにしろ、行きたいトコ、食べたいモノが
多すぎて、まとまらないっ!
何度も、何度も、組み直しても、、、決まらない。
まぁ、そんなコト考えてるのが一番楽しかったりするんだけど。

つい最近までは、MRTと歩きでの移動を前提に考えていたけど、
これからはバスも選択肢に入れて考えてまっす。
MRTって便利なんだけど、駅によっては乗るまでに時間がかかるんだよねー。
特に新しい路線は、かなり下へ月台があるので(地下3階とか)、
目的地によってはバスのほうが早かったりするし。
これからは、バスの路線も開拓していかなくちゃ〜。


それから、それから。

toto*yaの会場、Reno*RenoギャラリーさんのHPに
案内が載りました。

Reno*RenoギャラリーさんのHP こちら→★★★

載っている内容はDMと一緒です(爆爆)
Reno*RenoさんのHPをご覧になったら分かると思うのだけど、
1人で借りる人は少なくて、何人かでイベントされるところがほとんど。
「あー、そうなんだー!」って、アタシ的にはちょっとビックリだったんだけど、
台湾好きイベントなんて、一緒にしてくれる人は、なかなか居ないだろうし(笑)
1人でするからこそ、心置きなく「愛台湾」を叫べるしね。←前向き(爆)

もちろん、一緒に「愛台湾」を叫んでくださる方、
大歓迎ですよ〜ん。

晩安♪

My Dear★

2013.02.12 21:24|日記
春節まつりが終わって、ホッとする暇もなく、
さぁ〜、toto*yaの準備をしなくちゃ〜なんだけど、
実はその前に、もう1つイベントがあるのです。
あ〜、忙しいぃぃ〜

去年12月に写真仲間で作ったサークル「Torun」。
カレンダー展に続いて第2弾の写真展を開催。

mydear1

今回は、オシャレなcafeでの写真展示。
展示のテーマは「My Dear」

【期間】2月22日(金)〜28日(木)
【店名】cachette cafe(カシェットカフェ)
【場所】広島市中区小町1-29セントヒルズ小町5F
 地蔵通り入口の平和大通り沿い。広島パルコより徒歩7分
【営業時間】
〈月~金〉12:00~24:00
〈金・土〉12:00~翌2:00
〈日・祝〉12:00~23:00
〈定休日〉不定休

カフェ店内での展示となるので、
来場時は1オーダーをよろしくお願いしま〜す。

実はねぇ〜、
テーマ「My Dear」に、かなぁ〜り困りました(笑)
選んだ1枚は、もちろん台湾での1枚。
もちろん、、、ね(笑)

cafeの雰囲気を壊さないように、
インテリアに溶け込めるといいなぁ〜。

ちょっとオシャレなcafeでランチ、ディナーしたいなって、
お店を探してる方、ぜひcachette cafeへお越しくださいませ〜

晩安♪

台湾春節まつり★

2013.02.10 23:06|日記
今日は、中文教室が主催する台湾春節まつりに参加。
台湾の美味しい料理の出店があって、
ぜぇ〜んぶ食べたかった〜!
でも、アタシも台湾雑貨コーナーということで、
友達と一緒にブースを出していたので、
さすがに全部は食べれませんでした。残念〜

かわいい女の子達の踊りがあったり。

2013春節まつり1

中国武術や阿美族の踊りを先生と生徒さんで踊られたり、
盛りだくさんでした〜。

滷肉飯&茶葉蛋、美味しかった♪

2013春節まつり2

台湾花布を使った雑貨は、ちょこっとしか売れなかったけど、
去年12月のカレンダー展用に作った澎湖カレンダー3つが完売!
雑貨の売れ行きがイマイチだったのは残念だったけど、
澎湖カレンダーが売れたのが、めっちゃ嬉しかったぁ♪

あとね、久しぶりに国内のホテルに泊ったんだけど、
部屋は狭い〜いビジネスホテルだったけど、
大浴場があって、そこの大きな瓶?壺?の白濁湯っていうのが、
めっちゃ気持ち良かった〜!!
毎日、白濁湯にはいったら、お肌ツルツルになっちゃうのになぁ〜。
また、泊る時にはあそこにしよ〜っと。

泊まりだったし、アタシは踊ったわけでもないけど(爆)、
帰りのバスでは爆睡。
明日も休みで良かった〜(笑)
久しぶりに目覚まし時計セットしないで寝ちゃおう。

中華圏では今日は元旦。

新年快楽!
天天開心
恭喜發財

晩安♪

段ボール★

2013.02.08 20:59|日記
明日からの3連休。
明日、明後日はちょっとお泊りでお出掛け。
明日は、中文のレッスンをして、
明後日、中文教室の春節祭りっていうイベントに参加しま〜す。

友達と一緒に台湾手作り物のブースを出すんだけど、
予定の半分も作れなかった(汗)
でも、、、もう諦めた(笑)
家中の物をかき集めて持っていこう。
あとは、、、友達に頑張ってもらおう(爆爆)

と、言うのもね。

作らなきゃいけないものを置いといて、
こんなことを始めちゃったから。

20130208

段ボールを使って手織り中〜。
ヘアバンドにしちゃおうと思ってるんだけど、
サイズが合うかなー。

それから。

次回の飛機票、ポチッとしてしまったー。
でも、取りたかった帰りの日が満席だったから、
とりあえず前日で取って、ただいまキャンセル待ち。
まぁ、まだまだ時間はあるから、なんとかなるんじゃないかと、
楽観的なアタシ。う〜ん、ど〜だろ〜。
とれるといいなぁ〜。

それにしても、、、我慢のできないアタシの行き台湾病。
ど〜したもんじゃろか(笑)

晩安♪

ドキドキだにゃあ★

2013.02.07 01:19|日記
どうなることか、、、と思っていた雪も、
びっくりするくらい拍子抜け。
雪じゃなく雨でしたー。

関東以北では積もったみたいだけど、
みなさん、大丈夫だったかしら。
雪って、白くて綺麗でワクワクしちゃうけど、
出来れば休みの日に降ってほしいよね。

それから。
雪と同じぐらい、ううん、それ以上に怯えている円安。
どこまでいっちゃうのでしょ〜か。ドキドキ

輸出関係の会社には円安は良いのでしょうが、
輸出なんて全然関係ない仕事をしているアタシには、
燃料系(灯油とか)が値上がりしちゃったり、
なにより台湾旅の予算を増やさないといけないので、
どうなっちゃうの〜?と思っております。
まぁ、円安で景気が良くなるのならいいんだけど、
あまりアタシには関係ない気がするー。

そんなドキドキ怯えながらも、
次の台湾旅を画策してるんだけど、
ど〜なるかなぁ〜。
ホテルはやっぱりゲストハウスとかで、
節約しなくちゃいけないかしらねん。

そうそう!
オーブンレンジが届いたっ!

まだ使ってないんだけど、
記念すべき初使用は、明日の朝のトーストになる模様(笑)

toto*yaで出すcafe用の焼き菓子を作ろうと思うんだけど、
試作してみないといけないなー。
ちょー久しぶりだから、ちゃんと出来るか練習しないと(爆)
どんなの作ろうかなぁ〜。
やっぱり、マンゴー使ったのがいいかな♪

晩安♪

あれこれ★

2013.02.05 15:20|日記
toto*yaの準備もしなくちゃ!だけど、
今週末はチャイ語教室の春節(中華圏のお正月)イベントがあって、
そちらにも、ちょこっと出店させていただくので、
とりあえずは、そのイベントの用意に忙しいぃぃ(汗)

台湾でも今週末から旧正月のお休みに入るけど、
お正月準備で賑やかなんだろうなぁ〜♪
迪化街なんて、すごいんだろうなぁー。

そして、そして、、、
今晩から(広島は)雪が降るらしいけど、
どうなんだろ〜?
この間より降るって話だけど、、、
果たして天気予報は当るのかしらん???

そして〜、明日の夜は、
新しく買ったオーブンレンジが届きます♪
今まで使っていたオーブンレンジは、
も〜う、かなり使い込んでるので、
電気代もかかっちゃうんですよねー。
パウンドケーキなんて焼こうものなら、
1000円ぐらい電気代がかかるという(爆)

スチームオーブンとかの、良い機種ではないけど、
確実に今のよりは良いだろうから(笑)、
最近ご無沙汰だったお菓子作りが復活しちゃうかも。


明日の朝、雪が積もってませんようにー(切実)
雪が降ってたら、歩いて会社まで行かなくちゃ〜。

皆様もお気をつけくださいねっ!

晩安♪

ハートのマカロン★

2013.02.03 23:12|toto*ya
前回のtoto*yaで販売したマカロンポーチ。

今回は、ハート型のつつみボタンを見つけたので、
久しぶりにマカロンポーチ・ハートを作ってみました。

ハートマカロン1

ハートマカロン2

昨日は実家に帰っていて、
テレビを見ながら実家でチクチクしてたんだけど、
おかーさんに「よくやるねぇ〜」と言われ(笑)
自分でも、「よくやるなぁ〜」と思ったり(爆爆)

久しぶりにチクチクしたら、手が遅くなってた(汗)
もうちょっと上手にチクチクしないとなぁー。

丸型より作るのは難しいけど、
可愛いハート型をtoto*yaで出せるように
仕上げていきたいと思いま〜す。

晩安♪

| 2013.02 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
