
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大好き台湾★

2013.05.30 21:21|LOVE台湾
新しい台湾本見っけ!

steady.特別編集 大好き台湾 2013/2014

【持ち歩きマップ付き】 steady.特別編集 大好き台湾 2013/2014 (e-MOOK)【持ち歩きマップ付き】 steady.特別編集 大好き台湾 2013/2014 (e-MOOK)
(2013/05/28)
不明

商品詳細を見る


大好き台湾!


台湾に行きたくなるに決まっているけど、
チェックしてみなくちゃ^^

晩安♪

ちょっと贅沢★

2013.05.30 20:12|日記
今日の仕事からの帰り道。
ふわふわと漂うタンポポの綿毛(種)。

たくさん漂ってるなぁ〜、、、と思いながらチャリで帰る。
帰ってから、鏡を見たら、アタシの唇に綿毛がついてました(苦笑)
えぇ、、、アタシのグロスな唇に^^;;


え〜っと。

GW台湾旅で「からすみ」を買って帰りました。
初めて自分へのお土産で買ってみました。
日本だと高級品だけど、台湾だと安く買えるんですよね〜。
まぁ、ちょっとした贅沢ですねん。

帰ってから1週間後ぐらいに、パスタにしてみましたよ。

2013からすみパスタ

自分で言うのも何ですが、、、、美味しかったデス♪
素材(からすみ)の味を生かしてますからね(笑)

でも、、、台湾でからすみを食べた事はないなぁ〜(爆)

台湾旅から帰ってきて4週間弱。
そろそろ台湾小吃が恋しいなー。
中文教室の老師にもらった油葱酥(エシャロットのフライ)があるから、
魯肉飯作ろうかなぁ〜。
油葱酥を入れると本格的な魯肉飯になるんですよ〜。

晩安♪

薔薇いっぱい★

2013.05.29 11:41|
この間の土曜日、ちょっと野暮用で福山へ。

せっかくなので、バラ公園へ。

2013バラ2

色んな色、形のバラがい〜っぱい♪

2013バラ1

2013バラ3

ツリー仕立てのバラ。

2013バラ4

2013バラ5

2013バラ6

グラデーションが素敵。

2013バラ8

バラのトンネルは、カップルの休憩場所で、
アタシは居心地悪かったなぁ〜(笑)

2013バラ7

この日は暑くて、暑くて。
バラも思ったりより枯れ始めてたし、
給水が足らなくて、ぐったりしているバラもありました。

でも、薔薇って、、、テンションあがる花ですよねぇ。
とーーーっても、癒されました♪

晩安♪

2013.5GW台湾旅★24

2013.05.28 00:10|第11次台湾旅★2013.5GW
5月6日。帰国の日でっす。

帰りは、夕方の時間の便なので、
お昼過ぎまで、うろうろ予定。

で、やっぱり朝一番の出発にはならず、午前8時半頃にお出掛け。
まずは、朝食へ向かいま〜す。

MRTで中山國小駅へ。歩いてすぐの雙城街へ来ましたよん。
お目当てのお店はMr.RIN!!

201305taiwan239

朝食メインのお店なんだけど、お休みも多いんですよねぇ〜。
でも、大丈夫!前日にfbで開店するのをチェックしていたのでした♪

早速、三明治(サンドイッチ)を注文。冰紅茶もね♪

201305taiwan238

チラッ♪ 豚肉のサンドイッチですよ〜。

201305taiwan237

美味しい〜! うま、うま、、、です^^

201305taiwan236

法式(フレンチトースト)も美味しいんだけど、
サンドイッチの気分だったので(笑)
次回は、フレンチトースト食べてみよう!

写真撮ってもいいですか〜?と聞くと、「もちろん、いいよ〜!」と老板。
老板も奥さんも優しい笑顔で癒されました♪

201305taiwan240

朝食を食べたら、まだ買っていないお土産を買いに行かなくちゃ!
そのお土産は、パイナップルケーキ!

テニスチームへのお土産は、いつもパイナップルケーキ。
すると、甘党のメンバー(男性)がパイナップルケーキを気に入ってくれたので、
色んなお店で買ってかえるようになったのだけど、
今回は大人気の微熱山丘を買って帰ろう、と。

で、松山空港近くのお店まで行くのは、ちょっと遠いので、
もっと近くで微熱山丘のパイナップルケーキの帰るお茶屋さん、吉軒茶語へ行きました。
この日は、旅の中で一番天気が良くって、ちょっと歩くのも暑くて、暑くて。
吉軒茶語へ着いた時には、すでにバテバテ(笑)
無事、微熱山丘のパイナップルケーキと黒烏龍の茶葉を購入。

201305taiwan253

もう少し時間はあるけど、永康街で行ってみたいトコもあるし、
MRT東門駅へ帰りましょ。
永康街の本屋さん、永業書店で面白い文房具を探して、色々と買い込み、
全聯福利中心(スーパー)で調味料とか最後の買い物。

・・・重い(爆)

正午過ぎに部屋に戻って、荷物を整理したらチェックアウト。
Uさん(オーナーさん)、お世話になりました!
円安の今、これからもお世話になると思いますので、よろしくっ!

MRTで台北駅へ行ったら、国光バスで桃園空港へ一直線。

201305taiwan247

GW最終日、さすがにチェックインカウンターは混み混み。
チェックインして、すぐにイミグレを通って、出国。
ちなみに、スーツケースの重さは、24kg!!! 4kgオーバー!
でも、チャイナエアのおねーさんは笑顔で見逃してくれました(ホッ)

お昼御飯を食べてないので、ラウンジで腹ごしらえ。
まぁ〜、見事に黄・白・茶のカラーリング(笑)

201305taiwan250

で、機材到着が遅れたとかで、出発が30分以上遅れて出発。
早く帰りたいよぉ〜。ぐったり。

帰りも白ワイン。これ、テッパンです。

201305taiwan248

あ〜、、、、帰るんだなぁ〜、次はいつ来れるかなぁ〜と、
いつも(!)の儀式(笑)

最後の、最後、マツダスタジアムが見えましたよ〜!

201305taiwan252

飛行機が遅れちゃったので、家に着いたのは午後10時30分過ぎ。
で、洗濯しながら、荷物の整理。
え〜いっ!ついでだぁ〜!お土産も一挙公開(笑)

201305taiwan242

食品に、お茶。

201305taiwan243

布やパイナップルケーキ、いろいろ、いろいろ。

201305taiwan244

ドラマDVDとプレゼントされた花文字。

201305taiwan245

好丘のフリマで買った指輪。

201305taiwan246

5日間の台湾旅もこれで終わり。
今回も楽しい旅でした♪

最後まで読んでくれて、ありがとー♪

おわり♪

2013.5GW台湾旅★23

2013.05.27 13:19|第11次台湾旅★2013.5GW
MRT市政府駅から西門駅まで移動〜。
日曜日の西門は、まだまだ人がいっぱ〜い。

まずは、サクッと食べれる阿宗麺線へ。
麺線は1回は食べないとねぇ〜。

201305taiwan228

10人ぐらい並んでいたけど、回転早いのですぐ買えま〜す。
みんな、立ち食い中〜(笑)

201305taiwan229

それから、行ってみたいcafeがあるので、
住所を頼りに探すけど、ちょっと手間取る(爆)
お目当てのcafeはビルの3階にありましたー。

STAGE Cafe

201305taiwan232

SHOWくんのお店(アパレル)、STAGEと
LIGHT HOUSEっていう飲食のお店がコラボしたcafeですー。

201305taiwan233

まぁ、ミーハーなアタシとしては、一度行ってみたかったという(笑)

店内の壁は、思いっきりSTAGEロゴ。

201305taiwan234

アイスカフェラテと、

201305taiwan231

ストロベリーワッフル。

201305taiwan230

お味は、、、まぁねぇ〜。。。
ワッフルはちょっと固くて、、、、クリームは甘ぁ〜い!
いいのよっ!雰囲気重視だからっ!(笑)

ただ、店員さんは、ちょっと気が利かないかなー。
隣のカップルの女の子がフォークを落としちゃったんだけど、
誰も気がつかない(気がついてるけど、スル〜なのかな?)。
で、彼氏のフォークを借りて食べるも、、、また、落としちゃって。
でも、店員さん、誰も気がつかな〜い(汗)
彼女は食べるの諦めちゃって、ご機嫌ななめ。
で、彼氏が落ちたフォークを拭いて彼女に渡したら、
彼女は全力で拒否ってた。うん、わかるよ、その気持ち。
しばらくして、彼氏が店員さんに言って新しいフォークをもらってました。

お隣の出来事にアタシのほうがドキドキしちゃったよー。
彼女のために言っておくと、フォークやナイフのカトラリーが、
めっちゃ重いのです。しっかり握ってないと、重さで落としちゃうんです。
女の子には重くて、使いづらいと思う。
アタシは隣の彼女が落とすのを見てたので、
しっかり握って落とさないように食べたけどね。

お会計の時に話した店員の女の子も、マネージャーっぽい男の子も、
とってもいい子だっただけに、ちょっと残念な出来事だったな〜。
「SHOWさん、かっこいいですよねー」って、
店員の男の子に言われて、ちょ〜恥ずかしかったよん(笑)
まぁ、SHOWくんのファンだっていうのは、バレバレだよね(爆爆)

麺線とワッフルという、ちょっと???な晩ご飯でお腹はいっぱい。
小格格でおかーさんの刺繍靴を買って、
ちょっと台北駅よりにある美華泰流行生活館で買い物をしたら、
部屋へ帰りま〜す!

さて、、、増えた荷物をパッキングしなくてはーーー(遠い目)

201305taiwan235

最後の夜のパッキングは、本当に大変。
じゃあ、買わなきゃいいじゃんって思うんだけど、
買ってしまうんだよねぇ〜。

東門駅に帰ってきて、エスカレーターで上へ上がっている時、
「あ〜、疲れたぁ〜。。。」って、ヒシヒシと思ったアタシ。
アタシって、普段おしゃべりだけど、ほんとーに疲れた時は、
めっちゃ無口になっちゃう。滅多にないことだけどね(笑)

でも、1人旅だと、めっちゃ疲れても話さなくていいし(笑)、
本当にマイペースで過ごせるのがいいよね。
食事の時は、誰かと一緒がいいな〜って思ったりするけど、
自分の時間を、丸ごと自分で使えるって、ある意味贅沢なことだよね。
だからこそ、台湾で色んなしがらみのない、自由を感じることができるんだと思う。

本当は、もっと一人旅のいいトコ、わるいトコを感じたんだけど、
うまく言葉にできないー。
もっと、ちゃんとまとめられたら、また、書きます^^;;

と、話がかなり飛んだけど。

パッキングに手間取って、結局寝たのは午前様。
明日はもう帰国。

ぶるー。ブルー。Blueな夜。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★22

2013.05.26 01:32|第11次台湾旅★2013.5GW
四四南村から歩いて台北101の下を通って、
市政府方向へ向かいま〜す!

しゃがみこんで、撮影するアタシ。
なかなか良い101の写真が撮れました♪←自画自賛(笑)

201305taiwan221

101の横をテクテク。

201305taiwan222

おやっ??なんだか楽しそうなイベントをしてますよ〜。

201305taiwan223

台湾全国物産展みたいなイベントをしてました〜!
なにか、お土産になるものがないかなぁ〜と、
グルグル歩いたけど、見つけられずー。

201305taiwan224

と言うよりも、暑くてバテバテ。。。
ブラブラしただけで終わり。

面白そうなオブジェ発見〜!

201305taiwan225

皆も写真撮りまくってますよん。

他にも、こんな行列のオブジェも。

201305taiwan226

誠品書店信義店に到着。
あ〜、アヅイィーー!

1階のスタバでマンゴージュース購入。

201305taiwan227

マンゴージュース、美味しいけど、
やっぱり生のほうがいいなぁ〜。

誠品書店を2時間近く堪能したら、
そろそろ夜御飯の時間です。
さっ、移動〜!移動〜!

つづく♪

2013.5GW台湾旅★21

2013.05.24 20:14|第11次台湾旅★2013.5GW
バスに乗って、降りたのは「世貿中心」。

101が近いですねぇ〜♪

201305taiwan212

四四南村の好,丘へ来ましたよ〜。
日曜日には、小さなマーケットが出るってことで、やってきました。

201305taiwan213

半分は産直の野菜やお茶に加工品の販売、
半分はハンドメイドやオリジナルの雑貨販売。
人だかりのしているお店も多くて、見るのも大変〜。

201305taiwan214

チラっと見えるピンクのシャツを来た方のブースで、
可愛いピンクの石を使った指輪を購入。
290元だったのだけど、250元にまけてくれました^^

ピンクのマニキュアと、と〜っても合っていて、
お店の方も、「ぴったりじゃな〜い!」

お気に入りのサンダルと水色のドア。

201305taiwan215

チラッと見えるタイダイのパンツ。
こんなアジアンな格好だからなのか、、、「どこの国の人?」って
めっちゃ聞かれるんですよねぇ〜。
アタシは、「思いっきり、日本人じゃないですかー!」って思ってるんだけど(爆)

産直販売は、人が少なめ。
美味しそうな野菜を売ってたけど、持って帰れるものなら買いたいわん。

201305taiwan218

あんまり暑いので、アイスキャンディーを買ってみました。

201305taiwan217

洛神花(ハイビスカス)のアイス。
実(というか花?)も入っていて、ちょっと酸っぱい。
溶けるのが早いので、必死になって食べたよー(笑)

201305taiwan219

らぶらぶカップルと台北101。

201305taiwan220

さて、この次は、台湾へ来たら必ず行きたい誠品書店へ向いま〜す。
ブラブラと歩きながら、市政府方向へー。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★20

2013.05.24 10:41|第11次台湾旅★2013.5GW
バスに乗って、南京林森路口まで移動。
さすがにお腹が空いてきたので、すぐ近くの温州大饂飩へ。
タイミングよく席が1つ開いたので、早速注文。

胡瓜の小菜をつまみながら待ちまーす。

201305taiwan206

中文名は忘れちゃったけど、エビワンタン麺。

201305taiwan207

オリジナルラー油を入れると、ピリッとして美味いよー。
(アタシは入れ過ぎて、ちょっぴりむせちゃったけど。笑)

201305taiwan208

お腹いっぱいになったら、いつもの新純香へ向いま〜す。

途中のダンディーホテル中山。なんだか窓が賑やかになった気がするけど、
前からこんなだったっけ!?

201305taiwan209

新純香。

201305taiwan210

四季春、東方美人を試飲させてもらって、東方美人茶をお買い上げ。
アタシと入れ違いでお客さんが帰って、お客はアタシ1人。
で、たわいのない世間話に花が咲きました。

201305taiwan211

増えた荷物を置きに、いったん部屋へ帰ります。
荷物を置いたら、バスに乗って、またすぐにお出掛け。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★19

2013.05.23 10:59|第11次台湾旅★2013.5GW
5月5日(日)。
明日は帰国なので、丸々動ける最後の日。

朝から、ちょっと郊外に行こうかな〜と思っていたけど、
ナマケモノなアタシは、朝起きれずー。
まぁ、台北の行きたいトコもあるし、いっか〜と予定変更。

朝食は、昨晩の蛋糕をちょこっと食べて、
買っておいた統一のパパイヤミルクを飲んで終了〜。
今思うと、せっかく台湾にいるのにーっ!もったいないっ!って思うけど、
シェアハウスに泊まって、住んでる感を楽しんでいるこの時のアタシは、
逆に(?)満足だったんだよねぇ〜(苦笑)

それでも9時30分ぐらいには、お出掛け出発〜!
朝早くから永康街へ来ている観光客に逆らうように、MRTで台北駅まで。
台北駅からは、華陰街(アクセなんかの問屋街)を抜けて、迪化街へ。
華陰街のお店は、時間が早いうえに、日曜日なので、
開いてる店がチラホラぐらい。
結局、何も買わずに迪化街へ向けて歩きます。

いつもチロリアンテープを買う永楽市場横のお店も、今日はお休み。
永楽市場2階の布屋さんもお休みのお店が多い〜。
いつもの客家花布のお店も開いてないけど、今回は花布以外を買おうと思ってたので
開いているお店でカット布を物色。選んで、選んで5柄購入。なかなか可愛い♪

永楽市場横の霞海城隍廟。こんな布に覆われてたっけ?

201305taiwan200

正面は布で覆われてないけど、なにか工事でもするのかなぁ〜?
いつもと同じように女子がいっぱい参拝してました。
アタシもご挨拶だけしておきましたよん。

新しい雑貨屋さん、「民藝埕」。

201305taiwan204

こだわりの感じられる雑貨が置いてありましたが、
ちょっとお土産にするには高価だったり、重かったり。

このコなんて、可愛いから持って帰りたいけど、ちょっと厳しいよねぇ。

201305taiwan203

カメラを向けると、俯いてしまうツレないワンコ。

201305taiwan205

スルメにドライマンゴー、カボチャの種とか色々買ってたら、
荷物が重くなってきたー。そろそろ次の場所へ向いましょ。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★18

2013.05.22 13:26|第11次台湾旅★2013.5GW
楽天でしっかり足裏マッサージしてもらったら、
脚もかる〜くなりました♪
で、バスで圓環まで移動したら、寧夏路夜市へGO!

こちらは圓環側の入口。
向こ〜うに賑わってるのが見えますね〜。

201305taiwan188

飲食エリアへGO! GO!

201305taiwan189

あっ!今日は蛋糕屋さんがいるぅ〜!
1月に来た時にはお休みだったんだよねー。

201305taiwan190

小を1つ下さ〜い!!

201305taiwan191

両側の店をチェックしながら、一往復。
そんなにお腹が空いてないんだけど、、、何食べようかなぁ〜。

で、1つだけ大行列のお店がありました!
こちらの、蛋黄芋餅と香酥芋丸のお店ですっ!

201305taiwan193

列はこっちに並んで下さいって書いてあるほど、
ほんとーに長い大行列でした。
美味しいんだろうなぁ〜。。。でも、並ぶのは好きじゃないし(爆)

アタシはこっちのほうが好きさぁ〜(笑)
香腸(台湾ソーセージ)を食べよう〜っと。

201305taiwan194

酸酸辣辣的のソースをかけて、いただきま〜す!

201305taiwan195

あっ!ぼけたっ(汗)

201305taiwan196

プリップリの歯ごたえが堪りませんねぇ。肉食バンザイ!(笑)

でも、思ったよりもオイリーだったので、
サッパリしたいなーと、豆花荘で珍珠豆花をいただきましょ。

201305taiwan197

で、悲しいかな、、、お腹がいい感じに膨れてしまったアタシ。
いつからこんなヘタレなお腹になっちゃったんだろぅ。。。
遅めのお昼をしっかり食べ過ぎちゃったからかなー(笑)

まぁ、時間も午後10時半近くだし、昼間の山登りで疲れてるので、
今日はこのくらいで帰りましょ。

帰って、シャワーを浴びてから、
我慢出来ずに、深夜、蛋糕を4分の1食べる。
ほんのり甘くて、美味しいぃ〜。

201305taiwan198

疲労には効果無しだけど、ワトソンズで買ったローションを、
なんとなくスッキリするかなぁ〜と塗り塗り。
あっ、またボケてるっ!

201305taiwan199

旅の中日も終り。
マッサージで軽くなったとはいえ、疲労感いっぱい。
寝心地の良いベットだったのもあって、爆睡でございましたー。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★17

2013.05.21 00:08|第11次台湾旅★2013.5GW
日が暮れかけた頃に、やぁ〜っとお出掛け。
まずは、MRTで雙連駅まで。

この旅、まだマンゴー食べてないからねっ!

やってきたのは、冰讃。
最近は、めっちゃ有名店になりましたー。

201305taiwan187

色々あるけど、頼むのは迷いなくマンゴー雪花冰。

201305taiwan184

果物以外のトッピングも沢山あるんだけどねぇー。

201305taiwan182

マンゴー以外の果物を美味しそうなんだけどねぇー。

201305taiwan183

でも、やっぱり!マンゴーなのよん♪

201305taiwan185

今年も会えて嬉しいよぉ〜^^

201305taiwan186

1人では量が多いので少なくしてもらうとか口コミを見たけど、
少なくする気は、まったくありませーん。
はい、10分もかからず、ペロリと完食!

そろそろ、マッサージの時間が近づいてきたので、
中山へ移動しましょう。
ちょこちょこと、買い物しつつ、楽天さんへ到着。

相も変わらず、「好久不見〜(久しぶり)」と、
老板はじめマッサージのおじさん、おばさんに出迎えられました。

楽天がすっごく上手かどうかは、あまり他に行ったことがないので
正直わからないんですよね〜。
ただ、老板の角質取りはめっちゃ上手なので、
他のトコでやろうとは思わないんですよね〜。

まぁ、全体的にレベルも安定してるし、マッサージのハズレも無いし、
ついつい気兼ねなくいける楽天へ行っちゃうんですよね。

今回は、入口に一番近い席だったせいか、
足裏マッサージ中に蚊が、ブ〜ンと飛んできた。
アタシ、思いっきりパシーン!って、仕留めたんですけど、
店内の皆、びっくり!。。。ごめんなさ〜い(爆爆)

すぐに受付のおばさんがティッシュを持ってきてくれました。
そして、「はい!これ!」と手渡されたのは、
電気で蚊を仕留めるラケット!
アタシにラケットを持たせるなんて上等じゃな〜い(笑)
はい、バチ!バチ!バチ!と仕留めさせていただきました^^;;

あ〜、すっきり!

登山で疲れた脚の疲れも取れたし、
角質取って綺麗になったし、
さぁ、夜御飯に行きましょー!

つづく♪

2013.5GW台湾旅★16

2013.05.20 11:52|第11次台湾旅★2013.5GW
MRT忠孝復興駅のかなり手前がバスの終点。
冷え冷えの体がバスから降りた時は、ふわぁ〜と解凍されました(笑)

MRTを乗り継いで、東門駅へ。
台北での宿泊は、永康街のゲストハウス(シェアハウス)です。

前日にスーツケースを預けた時に鍵はもらっているので、
何時に入ってもオッケー。
だけど、、、お腹が空いたぁ〜。
冷えた体には麺だなっ!と永康牛肉麺へ行くと、大行列(汗)
いやいや、並ぶ余裕はないくらい腹ぺこなのよーと、大来小館へ。
あっさりと、麺を取りやめ(笑)

豚足の煮込み。

201305taiwan176

空心菜の炒めもの。

201305taiwan175

魯肉飯(中)。

201305taiwan174

魚丸湯。

201305taiwan173

はぁ〜、、、、満足、満腹。
一気に食べて、苦しいぃぃー。

50嵐で金柑檸檬を買って、宿へ向かいませう。

今回のアタシの部屋。

201305taiwan172

7畳ちょっとの部屋は、天井も高くて、いい感じ。

201305taiwan177

デスクもあって、留学にもバッチリ。
アタシの場合は、物置になってしまったけど(爆)

201305taiwan178

バス・トイレは共同だけど、2つあって没問題。

201305taiwan180

アタシは冷蔵庫以外使わなかったけど、キッチンも立派なのがありますよ〜。

201305taiwan181

キッチンからのベランダに洗濯機があります。
とりあえず、荷物をほどいて洗濯をしながら休憩〜。

金柑檸檬を飲みながら、ぼぉ〜としてたんだけど、
あんまり眠たいので、諦めてお昼寝をすることに(苦笑)

201305taiwan179

小1時間、お昼寝をしたら、ちょっとは元気になったような(気がする)。
洗濯物を干したら、さぁ、台北の街へ繰り出しましょー!!

その前に、いつもの楽天さんへ電話して足裏マッサージの予約完了〜。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★15

2013.05.19 20:46|第11次台湾旅★2013.5GW
さぁ、降りていきますよ〜。

201305taiwan159

降り始めて暫し、おじさん(欧米人)とすれ違いました。
「に〜はお」とご挨拶。
日本でも登山の時は「こんにちは!」って挨拶しますもんね。

すると、「頂上まで、どのくらい?」って聞かれたので(たぶん)、
「もうすぐですよ」って答えると、「ありがとー!」とおじさん。
この会話は全部、中文だったので、台湾在住の欧米人のおじさんだったのかなぁ〜。

おじさんの後ろ姿。加油〜!!

201305taiwan160

軽く足が笑ってるけど(爆)、下りは楽ですねん。
景色を見る余裕もありますよぉ〜。

201305taiwan161

こっちのコースは階段じゃないトコもありますー。

201305taiwan162

頂上を顧みると、かなり降りてきた感じ。

201305taiwan163

分かれ道。話を聞いた台湾男性2人のお薦めは右の道。
トンネルがあって海が見えて、雰囲気がいいらしいですー。
ですが、帰る気満々のアタシは真っすぐ進みます。
こちらは勧済堂裏へ出る道です。

201305taiwan164

勧済堂の大きな関羽像が見えてきました。

201305taiwan165

関羽像が金瓜石の町を見守ってますね。

201305taiwan166

登山道から遊歩道へ出ました。
サービスセンターへ預けた荷物を取りに行かなくちゃ〜。

201305taiwan167

黄金館前から茶壺山を見ると、ホントに茶壺に見えま〜す!

201305taiwan168

四連棟の前で、道を教えてくれたサービスセンターのおじさんにバッタリ。
「おかえり〜。もう登ってきたの?」と聞かれ、
「登ってきました!」って言うと、「速いねー!」とビックリされました(笑)

雨も本格的に降ってきたし、めっちゃ疲れたしー、
黄金博物館バス停から、一気に台北市内(忠孝復興)へ向かいます。
帰りのバスの冷房が半端無くて、汗と雨で濡れた体が冷えて、
寒くて寒くて。。。そんな事も、あ〜、台湾だなぁーと思ったり(笑)

つづく♪

2013.5GW台湾旅★14

2013.05.18 00:12|第11次台湾旅★2013.5GW
茶壺山登山道を登ります!

201305taiwan143

すぐに、階段。。。

201305taiwan144

あ〜、下り?!
いいえ、振り返って撮った1枚。なので、もちろん登り(爆)

201305taiwan145

登っても、登っても、階段は続く。

普段の運動不足がたたり、肺が苦しいぃぃ(笑)
思いっきり、はぁ〜、はぁ〜と苦しい声を出しながら登ります。

でも、おかしいなぁ〜。
アタシが調べた登山道は、周りの木が低いので、景色が見えて、
登るのもそんなに辛くないって書いてあったのにー。
あきらかに、周りの木々は高いし、そして、見事に誰にも会わないっ!

まぁ、だからこそ、大きな声で「はぁ〜、、、はぁ〜、、」って、
登っていけたんだけど(笑)

201305taiwan146

2回ほど、小休憩(立ち止まって水分補給)をしつつ、登ること25分ぐらい。
やぁ〜っと、開けたトコに出ました。わぁ〜、車道だぁ〜!

201305taiwan147

アタシが出てきたのは、↑写真の真中あたりの薮が無いところ。

道の向こうに東屋が見えますぅー!
もうちょっとだー!

201305taiwan149

目的の東屋に到着!!!

201305taiwan150

この東屋の左側にユーピンが車を停めたんですよ〜。
ちなみに、この東屋は朝寳亭っていいますー。
それから、朝寳亭脇に登山道の手すりが見えますね!
どうも、アタシが調べた登山道は、これだったみたいです(汗)

201305taiwan151

下には陰陽海が見えますよぉ。

201305taiwan152

そして、正面には基隆山。

201305taiwan153

ユーピンが車を停めたトコから後ろには、
茶壺山-半平山-燦光寮山と連なる山々。
天気が良かったら、もっと綺麗だっただろうなぁ〜。

201305taiwan154

朝寳亭から山頂方向を見ると、とっても近い感じ。

201305taiwan155

息を整え、写真を撮っていると、台湾人男性2人が、
朝寳亭脇にある登山道から登ってきました。

「この登山道からどのくらいで上がって来れましたか?」って
聞いてみたら、「25分ぐらいかな〜」との事。
地図を見せながら、アタシはここを上がってきたんです〜とか、
色々と情報収集(笑)
おじさん達は、「1人なの?」「すごいなぁ〜」
「今日は登山には(暑くないから)良い天気だね」

そうですねー(遠い目)
アタシは、十分、汗かいてますけど(爆)

と、今度はワンコ2匹を連れた台湾マダムが登ってこられました。

201305taiwan156

ワンコもマダムも元気だなぁ〜。

おじさん達とマダムに「一緒に頂上に登ろう!」と、
熱心にお誘いをうけましたが、ごめんなさい!アタシの脚は、もうムリです(汗)

おじさん、ワンコ、マダムは元気に頂上めざして登っていかれました。

201305taiwan157

「気をつけて」と見送った後(その倍以上、気をつけてって言われたけど。笑)、
さぁ、降りま〜す。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★13

2013.05.17 14:56|第11次台湾旅★2013.5GW
バス停に着いたら、すぐにバスがやってきました。
台北市内に帰るバス停じゃなくて、金瓜石行きへのバス停ですよー。
た〜くさんの九份への観光客が降りた後、
地元のおじさんと一緒に乗り込みます。

降りたのは終点の黄金博物館。
でも、アタシが降りたかったのは、もうちょっと先の金瓜石っていう終点。
どうも、アタシが乗った基隆からのバスは黄金博物館が終点だったみたいで、
運ちゃんに聞いても、「ここが終点だよ」。
調べた行き方とは違うけど、黄金博物館も金瓜石も、
同じ地区内だから、なんとかなるっしょ。→ざ・楽天家(笑)

とりあえず、地図を手に入れよう!と、
黄金博物館のサービスセンターへ。

201305taiwan171

サービスセンターのおじさんに「アタシ、ここに行きたいんですー!」と見せると、
地図を見ながら、「ここの道をず〜っと上がっていくんだよ。1時間ぐらいかかるよ!!」

う〜ん、、、1時間かぁ〜(遠い目)
でも、登る気満々だし(爆)、
台湾人は時間の表現がオーバーだからなぁ(苦笑)
1時間もかかんないはず!
サービスセンターで邪魔な荷物を預かってもらって、
さぁ!出発で〜す!

で、目的地はどこー???

ですよね?(笑)


目的地は、ドラマロケ地の茶壺山登山道途中にある東屋。←でた!ミーハー
ユーピンがグオを慰めるために連れていったとっても景色のいい所でっす。

サービスセンター横の四棟棟(日本式建物)は、
SHOWくんのドラマロケ地ですよね〜。

201305taiwan170

201305taiwan169

途中、色々とある展示館を見事にスル〜していくアタシ。

201305taiwan138

あっ!遠くに見えるのは茶壺山!まだ、遠いなぁ〜。

201305taiwan139

炭坑夫のおじさん、こんにちは!
先を急ぎますので、、、失礼しま〜す。

201305taiwan140

大金塊がある黄金館も華麗にスルーして(←単に余裕がないだけ。笑)
黄金館前の橋を渡ります。

201305taiwan141

サービスセンターのおじさんに教えてもらった登り口は、
黄金館前の橋を渡った先にある、この道。

201305taiwan143

さぁ〜!登りましょう!!

ほんとに、1時間かかるのか、、、かな〜り不安だけど。
ていうか、誰もこの道を登っていこうって人がいなくて、
そのほうが不安なんだけど(笑)

走吧!

つづく♪

2013.5GW台湾旅★12

2013.05.16 13:48|第11次台湾旅★2013.5GW
5月4日。
早くも旅も折り返し。

今日は、昨日よりもどんより曇り空。
今にも雨が降り出しそう。

201305taiwan130

天気は悪いけど、今日は、土曜日だし、
朝早くから沢山の観光客が来るんだろうなぁ。

201305taiwan131

民宿の朝食は、午前8時30分からと遅め。
なので、7時30分頃に起きて、ノロノロと準備。
さぁ、朝食ですよぉ〜。

朝食はサンドイッチとフルーツ、それから飲み物。

201305taiwan132

可愛い器でコーヒーをいただきましょ。

201305taiwan133

サンドイッチが意外とボリュームがあります。
美味しく朝食をいただいたら、チェックアウト午前11時まで
時間があるし、昨日、客満だった九份茶房へ行かなくちゃー。

階段を登って、九份茶房へ。

九份茶房から阿妹茶樓のオープンテラスが見えますー。
あちらも、早速、お客さんが入ってますね。

201305taiwan134

選んだ台湾茶は阿里山烏龍茶。
梨山茶が美味しいのは知っているけど、
朝早いので、濃厚な茶葉の気分じゃなかったんですよん。

まぁ、気分で選んでます(爆)

201305taiwan135

お茶菓子も頼まず、台湾茶だけをいただきました。

201305taiwan136

九份の朝の空気。
とっても贅沢な気分。
アタシと同じように、朝から九份茶房に来られている
日本人の方が多かったです。
まぁ、みなさん、女性2人とかご夫婦とかで、
一人なのはアタシだけでしたが(笑)
ツアーじゃない方は、朝一番じゃないと入れないかもしれませんね。

さて、台湾茶をいただき、目の前の基隆山を見ながら、
「どちらの山へ登ろうか?」と思案中。
ミーハーなアタシは、基隆山でなく、
すぐ近くのドラマロケ地(山の中腹)に行くことにー。

チャーリン小姐に「またね!」と挨拶してチェックアウト。
バス乗り場へ向いま〜す。

つづく♪



2013.5GW台湾旅★11

2013.05.16 00:10|第11次台湾旅★2013.5GW
民宿の部屋でテレビを見ていたら、
めっちゃ眠くなったけど、、、我慢、我慢。
1時間ほど、休憩したら、また、お出掛けでっす。

民宿から阿妹茶樓までは5分もあれば、到着。
と、賢崎路の階段の下で、めっちゃお怒りのワンコが。。。

201305taiwan116

隣の店の黒ワンコが自分のテリトリーに入ってきたと怒ってます(爆)
↓怒られた黒ワンコ

201305taiwan117

そんなワンコの世界を垣間見つつ、阿妹茶樓へ。

201305taiwan118

映画「千と千尋の・・・」のモデルになったといわれ、
台湾のガイドブックには必ず載っているお店です。

201305taiwan119

千と千尋っぽいでしょ!?

201305taiwan120

「1人で〜す」と言うと、「上へ」と言われ、
3階のオープンエアーな席へ。
残念ながら、窓際ではなく(窓はないけど)、中の席になったけど仕方な〜い。

300元のお茶セットを勧められ、、、
ほんとは、お茶を選びたいけど、まぁ、いいかぁ。

201305taiwan121

お茶菓子もついてまーす。

201305taiwan122

高山烏龍茶って言われたけど、凍頂かなぁ〜。
茶杯が可愛い。

201305taiwan123

窓側のお客さんが帰った時に、パチリ。

201305taiwan125

ちょっと蒸し暑かったけど、風が気持ちいい〜。
茶葉は、そこまで良いのではなかったので、
3煎ぐらい入れると、茶葉を新しくして飲みました。
飲んだ後の茶葉もいっぱ〜い(笑)

201305taiwan126

本を読みながら、台湾茶を飲み、、、ぼぉ〜っと景色を見る。
九份の楽しみは、これだねー。。。。

午後10時半過ぎ。そろそろ帰りましょ。
明日の予定もあるしねー。

茶杯のセットを2つ買おうと、下に降りていくと、
民宿の老板がいて、「こんばんは!」
すると、阿妹の老板が涵館のお客さんならサービスだよって、
梅のお茶菓子をくれました。謝謝〜!2人の老板〜!

201305taiwan127

同じ頃に阿妹茶樓を出てきた関西女子2人。
「2人の写真を撮りましょ〜か?」と世話好きなアタシ。
写真を撮って、話をしていると、初台湾なんだって!

初台湾で、九份から台北市内のホテルまでタクシーで(夜に)帰るって、
なかなかの強者だわぁ〜(笑)
アタシの泊まる民宿の前の道を通って帰るみたいなので、ご一緒しましょ〜。

あれだけ人でいっぱいだった賢崎路の階段も、誰もいないー。

201305taiwan128

あらっ!怒りんぼうワンコじゃない!

201305taiwan129

アタシ達3人の後も、しばらくついて来たワンコ。
もう、帰りんちゃい。ばいばい〜→ワンコは、座り込んで見てた^^

歩きながら、、、そして、涵館の前で立ち話。
余計なお世話と思いつつ、「台湾、こんなトコもあるよ!」
とっても可愛らしい2人は、台湾を気に入ってくれたみたいで、
とっても嬉しい。きっとまた、台湾へ遊びに行くよね!
今度は、台北駅周辺とか、中山とか、市内の中心のホテルへどうぞ。

そして、2人は帰って行ったけれど、
アタシは心配で部屋のバルコニーから下の道路を見ておりました。
すると、下へと歩いていく影がチラッと見えて、、、
無事、ホテルに帰ることができて、翌日早朝、帰国できましたように。
ちゃんと、タクシーまで行ってあげれば良かったと、
かな〜り、後悔しましたよん。

そんな、こんな、、、の、九份の夜。

つづく♪



2013.5GW台湾旅★10

2013.05.15 14:44|第11次台湾旅★2013.5GW
どこに行っても客満(満員)だけど、晩ご飯を食べなくちゃ〜。
満員覚悟で芋仔蕃薯に行ってみたら、
1階に1つテーブルが空いていてラッキー。

こんな坑道みたいな道を通って、

201305taiwan113

抜けたところに芋仔蕃薯はありま〜す。

201305taiwan112

前回、お世話をしてくれたおばあちゃんは見あたらず。
「1人なら、麺かチャーハンだねー」と、店員さん。
う〜む、おばあちゃんでないと、お客が多いし、
定食みたいにはしてくれないんだねぇ。
仕方ない、エビチャーハンをお願いしますー。

待ってる間も、暮れてゆく景色を見ているだけで幸せ。

201305taiwan110

エビチャーハンが来たー。

はっ! ハート形だぁ〜(照)

201305taiwan111

こんなに観光客の多い時に1人を不憫に思ったのか、
エビチャーハンがハートの形に盛りつけられていて、ニンマリしたアタシ。←単純

エビチャーハンを食べながら、もう1品なにか頼もうかな〜と思ったんだけど、
チャーハンの量がけっこうあるので、断念〜。

食後も、しばらく景色を見ながら、のんびり。

宿のチャーリン小姐におばあちゃんは元気?って聞いたら、
元気だよ〜って言ってたので、今回は会えなくて残念だったけど、
また、来るねー!!おばあちゃん。

ご飯の後は、茶館に行きましょ〜。
九份に泊まると、帰るバスとか時間を気にしなくていいからね。

芋仔蕃薯のお隣の阿妹茶樓に行ったら、
まだまだツアー客で満員らしく、、、
仕方ない、後で出直すといたしませう。

201305taiwan115

すっかり、夜になりました。

201305taiwan114

宿までの帰り道、水心月茶房に寄ってみたら、
閉店まで、あと5分。←タイミングわる〜い
友達へのお土産に、陶製のマジックコースターを買って、
いったん、アタシの部屋(民宿)へ帰ります。

でも、まだ、九份の夜は、つづく〜。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★9

2013.05.15 00:03|第11次台湾旅★2013.5GW
一番賑やかな基山街を歩きま〜す。

頭隠して尻隠さずを絵に描いたようなニャンコ。

201305taiwan97

ちょっとした路地があると、ついつい行ってしまいます^^

201305taiwan98

路地の奥にも、ニャンコ発見。思いっきり不審そうに見られてる(爆)

201305taiwan99

あわわわーっ。モップ犬みたいだね(笑)

201305taiwan100

ワルイ顔で写っちゃったワンコ。
偶然だよね?いつも、そんな顔じゃないよね??

201305taiwan101

時刻は午後6時頃。まだまだ観光客はいっぱ〜い。

201305taiwan102

まともにお昼ご飯を食べてないけど、あんまりお腹空いてないし〜、
檸檬愛玉でも飲んじゃおう〜。←余計にお腹が空かないという(汗)

201305taiwan103

分かる人は分かるドラマロケ地。
奥に見えるテーブルは、ユーピンとグオが芋圓を食べたトコです。
DVDを検証したところ、残念ながら、店が違いました〜(汗)
正しくは、「思想曲古坊」でした^^;;

201305taiwan104

途中、母の日のプレゼントに龍の置物(←おかーさんリクエスト)を、
端数の80元(265円ぐらい)を値切って買ったりしつつ、
基山街入口にある7-11で買い出しをしたら、また、基山街を戻りま〜す。

以前は、九份茶房の左隣にあった花文字のお店が、
基山街から賢崎路に下ったら、すぐのトコへ移転してました。
実は、チェックインの前にお土産持って花文字のおばちゃんのトコへ行くと、
取り壊されていて、あら〜っとビックリしたんだけど、
賢崎路で見つけて、無事、お土産が渡せたのでしたー。
お土産の御礼って、またしても額入りで花文字を描いてくれました。
いつも、ありがと〜う!おばちゃん!

2度目に前を通った時は、10人ぐらいお客さんが並んでいて、
旦那さんがお手伝いにきてました。

201305taiwan107

おばちゃんのお店も客満だね〜。

201305taiwan108

時刻は午後7時過ぎ。
夜御飯にしたいんだけど、こんなに客満だらけで、
ちゃんと食べれるかなぁ〜(汗汗)

つづく♪

2013.5GW台湾旅★8

2013.05.14 10:59|第11次台湾旅★2013.5GW
涵館を出発〜。
まずは、軽便路を五番坑方向へ歩きまっす。

あっ、今回写真が多いです。あしからずー


水心月茶房。

201305taiwan81

下から基山街沿いを見上げると、けっこう急斜面なのが分かりますね〜。

201305taiwan82

曇ってるから、今日の夕焼けは期待できないかなぁ〜。

201305taiwan83

下から見上げた日光涵館。
軽便路からは階段を上がると日光涵館1〜3の入口です。

201305taiwan84

壁の絵がシュールな金鉱博物館。

201305taiwan85

五番坑。

201305taiwan86

五番坑の上(多分、写真の建物)から大音量のカラオケが聞こえてきます(笑)

201305taiwan87

歩いてきた道を振り返って、パチリ。

201305taiwan88

軽便路から基山街へ。大きなタンクだなぁ〜。

201305taiwan89

DIY体験はいかが?

201305taiwan90

陶芸体験はいかが?

201305taiwan91

基山街に面した日光涵館4〜の入口。

201305taiwan93

201305taiwan94

すっごく細くて、暗〜い茶房への入口。
かなり勇気がいるなー。

201305taiwan95

観光客から写真撮られまくりだったニャンコ^^

201305taiwan96

九份茶房でお茶休憩しよう〜と入っていくと、「客満〜!」
なんでも、ツアーの予約でいっぱいなんだってっ!

そっ、、、、そ〜いえば!
涵館coffeeshopで撮った写真にこんなのが!

201305taiwan65

駐車場にバスいっぱい。。。。
後で知ったんだけど、この日は1つのツアーで11台のバスが出たらしく(汗)
そりゃぁ〜、客満なはずだよねぇ〜。

仕方ない。。。明日の開店時間を聞いて、九份茶房を後にします。
さぁ、九份歩きを続けましょ。

次回も、たぶん、次回も(!)写真多めですー。


つづく♪

2013.5GW台湾旅★7

2013.05.13 14:48|第11次台湾旅★2013.5GW
九份に到着すると、予想通りすっごい人、人。

予約している民宿は、2年ほど前にも泊まった涵館。
前は、台北NAVIから予約したんだけど、
宿泊費節約のために、直接メールで問い合わせて、
1室だけある一番安い部屋(2300元)を予約しました。

朝食の会場でもある涵館CoffeeShopに到着すると、
前回もお世話になった宿の娘さん、チャーリン小姐と再会。
「久しぶりだね〜」
チャーリン小姐は日文が出来るので、何でも聞けて安心です。

バルコニーから見える景色。九份に来たなぁ〜って感じ。

201305taiwan61

14〜17時まで下午茶(アフタヌーンティー)がありますよん。
老板が用意してくれてます♪

201305taiwan64

暑かったので、コーヒーじゃないのがいいなって言うと、
見た目は緑茶っぽいのが出てきました。
飲んでみると、、、酸っぱい!
老板お手製のパイナップル酢でした〜。

201305taiwan62

チョコレートブラウニーと、小豆+パンナコッタ。

201305taiwan63

すべて、きれいに完食。
他のお客さんのチェックイン作業に忙しいチャーリン小姐。
でも、久しぶりだし、ちょっとお喋りしたいっていうので、
下午茶をしながら、しばし休憩。

バルコニーから観る基隆山。
登ってみたいんだけどなー。

201305taiwan66

チェックインの案内から帰ってきたチャーリン小姐と、
近況を聞きながら、お喋り♪

チャーリン小姐、夢が叶うといいね。
アタシに手伝えることがあったら、言ってね!

さて、お部屋へ向いま〜す。
アタシの予約した部屋は涵館CoffeeShopと同じ建物。
なので、鍵も涵館CoffeeShopの入口と部屋の鍵で2つあります。

201305taiwan69

可愛らしいインテリアのお部屋です。

201305taiwan70

あまり広くはないけど、1人なので十分です。

201305taiwan71

インナーバルコニー。

201305taiwan72

基隆の方は、ちょっと見切れているけど、いい景色ですよん。

201305taiwan73

バス・トイレは、シャワーのみ。

201305taiwan74

さて、と。
天気は良くないけど、九份街歩きに出かけましょー。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★6

2013.05.13 00:58|第11次台湾旅★2013.5GW
5月3日。2日目スタート!

短い高雄滞在だけど、
午前9時30分の高鐵で台北へ向かいます。
まぁ、高雄へはJ小姐に会うのが目的だったからね。
もっと長い滞在だと、ゆっくり出来るんだけど、
行きたいトコがありすぎて、いつも時間が足らないっ。

ホテルの朝食を食べる気だったんだけど、
起きて、準備をしたら、けっこうギリギリな時間に(汗)
仕方なく、前日の水果汁を打包したのを飲んで、
ホテルをチェックアウト。

高鐵左営駅の7-11で朝食を買い出し。
なんだか7-11での買い出しが多いなぁ(笑)

サンドイッチと、

201305taiwan76

2つ目のパパイヤミルク。
それからプリン♪←美味しかったぁ

201305taiwan80

ベンチに座って朝食をいただいたら、高鐵に乗車。
台北駅に午前11時過ぎに到着。
この日は、台北には泊らず、九份に泊まるんだけど、
スーツケースを預けに台北でお世話になるゲストハウスへ向かいます。

MRTを乗り継いで、ゲストハウスに到着。
スーツケースを預けて、色々と説明を聞いて、
先にチェックインを済ませます。
これで、翌日、好きな時に帰ってこれるので、
助かりま〜す。
ありがとうございます!オーナーさん!

そして、1泊分の荷物を持って、九份へ向かいます。
台鐵+バスで行くか、忠孝復興からバス1本で行くか、
悩むところだけど、乗り換えが面倒なので、バス1本で行くことに。

忠孝復興の九份行きバス停に着くと、5〜6人が並んでました。
アタシが並んで、しばらくすると、列が長くなってましたー。
バスが来て、乗り込むと、ほぼ満席で出発〜。

SHOWクンをipodtouchで聞きながら、ウトウト。

201305taiwan77

瑞芳駅前。ワンコがのんびり〜。

201305taiwan60

さぁ、くねくね山道を登ったら、九份へ到着で〜す。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★5

2013.05.11 21:48|第11次台湾旅★2013.5GW
巨蛋駅に到着。
J小姐と待ち合わせで〜す。

J小姐のモーターバイクの後ろに乗って、
お店へ向かいます。
到着したのは「新台湾の原味」というお店。

201305taiwan51

店内は日本統治時代のレトロインテリア。
所狭しと昭和初期のレトログッズが展示されています。

201305taiwan52

201305taiwan53

これって、室内なんですよー!

201305taiwan54

台北NAVIの紹介ページがあったので、見てみてくださ〜い。コチラ

アタシはお鍋のセットを注文。
酸菜鍋にしましたー。

201305taiwan55

1人前とは思えない量だなぁ(笑)

201305taiwan56

J小姐のセットも美味しそう。

201305taiwan57

と、、、アタシの御飯の上にお肉を載せてくれました(笑)
ありがとー!

201305taiwan58

食べきれなくて、ちょっと残してしまった(汗)
食後は水果汁(フルーツティー)。

201305taiwan59

あ〜、水果汁美味しいぃ♪

J小姐とは中文、日文、チャンポンで会話します。
アタシがもっと中文が出来ればいいんだけど、
いまいち進歩してなくて、ごめんね、J小姐。
そして、いつも御馳走してくれて、
お土産まで貰ってありがとう!!!!
ママにもお礼を言ってください。
ママからのお土産のドリンク、飲んでるよぉ〜!

日本に行くと日文が出来るのに、
台湾にいると出来ないっていうJ小姐。
面白いねぇ〜♪日本にいると頭が日本語モードになるのかなぁ。
アタシの中文能力は、日本でも台湾でも一緒だけど(笑)

短い時間だったけど、J小姐と色んな話が出来て楽しかった!
また、遊んでねー!!!

帰りは最寄りの地下鉄駅で下ろしてもらって、
バイバ〜イ!
ホテル近くの7-11で買い物をして、
就寝したのは午前1時頃。
日本時間だと午前2時、、、長い1日が終わりましたぁ。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★4

2013.05.10 10:20|第11次台湾旅★2013.5GW
地図で現在地を確認したら、
一人で「世界ふれあい街歩き・高雄」気分で歩きます。
動画ではなく、写真を撮りながら、ね^^

縁起の良さそうなお店ですねぇ〜

201305taiwan32

けっこう歩いて(ちょっと疲れた)、着いたのは高雄牛乳大王。

201305taiwan33

やっぱり、このお店で頼むのはパパイヤミルクしかないでしょ!
と言うことで、「むぅ〜ぐぅあにゅうない、い〜べい(パパイヤミルク、1杯)」

201305taiwan34

ドリンクだけでなく、パスタとか食事も出来るみたい。
まぁ、喫茶店って感じですね〜。

201305taiwan35

はい!パパイヤミルク!

201305taiwan37

う〜ん、パパイヤの甘さが、いまひとつ。。。

コンビニで買う統一のパパイヤミルクの味が基準になっているアタシの
意見ですが(前置き長いっ)、いわゆる、いまいち(!)でした。

高雄牛乳大王前の交差点は車線も多くて、ひろ〜い。
真中で、おまわりさんが交通整理をしています。

201305taiwan36

空はどんより。今にも雨が降り出しそう。

201305taiwan38

けっこうお客さんが入って賑やかだったお店。
臭豆腐王、、、って名前が、色んな意味で興味あるぅ〜(笑)

201305taiwan40

椰子の木の街路樹。とっても南国チック。

201305taiwan41

そして、ビックリ!だった1枚。
写真では、めっちゃ分かりにくいけど、
二人乗りのバイク、後ろの小姐が傘さしてるのっ!
それも、風圧に負けまいと、腕を伸ばして!
そんなに上でさしたら、傘の意味無いのになー(笑)

201305taiwan42

まだ、クリスマスなイルミネーション。
もしかして、1年中?

201305taiwan44

ホテル近くまで戻ってきました!
六合夜市をのぞいてみましょー。

201305taiwan46

でも、まだお腹減ってないし、夜御飯もあるから何も食べれな〜い。

うわぁっ!すっごい看板!

201305taiwan48

蛇肉、、、美味しいのかなぁ〜?

201305taiwan47

六合夜市近くで、説明を受ける大陸の方達。
人数パワーが凄すぎて、一人旅のアタシは暫し傍観(爆)

201305taiwan49

荷物を取りに、ホテルに戻ったら、
J小姐との待ち合わせに向いま〜す。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★3

2013.05.09 13:22|第11次台湾旅★2013.5GW
高雄捷運(KRTC)美麗島駅から塩埕埔駅まで移動。
まずは、高雄にも書包屋さん(バッグ屋さん)があるみたいなので、
行ってみることに。

意味もなく、日本酒の樽写真を撮るアタシ。

201305taiwan16

アタシのイメージとしては、
台南の合成や永盛みたいな布バッグ屋さんだったんだけど、
到着した「書包大王」は、、、う〜ん、
既製品のスポーツバッグから旅行用品まで、
バッグなら何でも揃いますよ〜!ってお店でした。

201305taiwan17

塩埕埔駅で降りたのは、バッグ屋さんだけが目的じゃありましぇん。
食べたいモノがあったから塩埕埔に来たわけで(笑)、
どちらかというとバッグ屋さんのほうが、つ・い・で♪

次のお店までブラブラ歩きながら、気になるものをパチリ。
人生書局。なんだか深い本を売ってそう。

201305taiwan18

赤い提灯は見るだけでワクワクしますねー。

201305taiwan19

あいかわらず、台湾ワンコは自由です(笑)

201305taiwan21

日本料理のお店「松江庭」。
お隣、島根県の松江を選んでるトコが渋いっ!

201305taiwan22

さて、目的の交差点に到着。

目的のお店の反対にも某有名かき氷屋さんがあるけど、

201305taiwan24

今回、食べる気満々なのは、こちらのお店。

老牌周記焼肉飯

201305taiwan23

澎湖の焼肉飯をまた食べたいなぁ〜と思っていたアタシ。
いつも遊びに行かせてもらっている台湾ブロガーhさんの記事でも見つけて、
これは食べなくてはっ!とやってきたのです〜。

もちろん、頼むのは焼肉飯。まだ夜御飯があるから小にしたよ。
それから、大好きな魯蛋。

201305taiwan26

で、アサリのスープも頼んでしまった。
これでも、控えめ注文のつもり(笑)

201305taiwan28

いっただきまぁ〜す!!!

201305taiwan29

モグモグ。モグモグ。美味しいなぁ〜♪

・・・うぅ〜ん、なんだか視線を感じる。。。


はっ!

201305taiwan30

ニャンコに見つめられておりました^^;;

ごめんねぇ〜。
挙げるものがないんだよぉ〜。←この時、お肉はもう無かったー。

スープを挙げるわけにいかないし、
お店の人に怒られちゃうかもしれないしさぁ〜。
と、心を鬼にして食べていると、


はっ!!!!

201305taiwan31

今度は左側に来てるっ!(爆爆)


なんとも食べづらい食事となりました(苦笑)


最後にスープを飲み干すと、
ニャンコはどこかへ消えてました。
ごめんねぇ〜。

午後5時過ぎのオヤツ「焼肉飯」を食べたら、
夜御飯にむけて、歩きましょ〜。
少しでも消化しなくちゃー。

つづく♪

2013.5GW台湾旅★2

2013.05.09 00:12|第11次台湾旅★2013.5GW
美麗島駅から歩いて5分弱、
今回宿泊する高雄のホテルへ到着。

康橋商旅(六合夜市館-南華館)

ちょっと歩いて信号渡れば六合夜市という立地は最高のホテルです。
お部屋はこんな感じ。

201305taiwan9

201305taiwan10

201305taiwan11

ビジネスホテルなので、内装はシンプル。

201305taiwan12

バスタブは無くて、シャワーのみ。

201305taiwan13

で、初めてだったのが、ドア!
なんと、2枚ドアだったんです。

201305taiwan14

内扉には鍵がなくて、安全チェーンのみ。
まぁ、いいんだけど、、、最初は???と、戸惑いました(笑)

201305taiwan15

広さは、まぁこんなもんかな。
窓もあるし、1泊だけなので没問題〜。

今回、いつも予約する楽天トラベルでは、
安いホテルが全然なくて、
agodaで予約して5700円くらいでした。

ちなみに、朝食がついてるけど、
翌朝、時間がなくって食べれずー。
値段のわりには良いってクチコミは見てたんだけど、
確認できませんでしたー。

さて、晩御飯の約束をしているJ小姐との待ち合わせまで、
まだ時間があるし、早速、出掛けましょー!

つづく♪

2013.5GW台湾旅★1

2013.05.08 00:05|第11次台湾旅★2013.5GW
2013年5月2日〜6日、4泊5日の台湾旅に行ってきました。
もちろん、今回も一人旅。
さて、どんな旅になるかなぁ〜。

帰ってきたばかりですが、早速、旅レポ開始〜。
昨日も書いたとおり、グルメも観光も参考にならないと思うけど、
こんな旅もあるんだな〜ってことで、ご覧いただけると嬉しいでっす。

5月2日。
広島空港、午前9時発のチャイナエアラインで飛びま〜す。

朝早いので、ちゃんと起きられるか、いつも心配。
予定通りに広島空港に着いたら、早速チェックイン。
まぁ、小さな空港なので、サクサクと。

で、イミグレを通って、搭乗を待っていると、中文教室の友達にバッタリ!
同じ便に乗るのは知っていたけど、なかなか会わないもんだねぇ〜と
話していたら、搭乗開始。
さぁ、出発!

機内食。飲み物は、いつもと同じ白ワイン♪

201305taiwan1

無事、台湾桃園空港へ到着。
台湾へ入国したら、友達ともお別れ。
お互い、楽しい台湾旅になりますように♪

アタシは、SIMカードのチャージをするため台湾モバイルへ。
300元で5日間分。データオンリーなので安いですね〜。

さぁ、まずは、高鐵に乗るので、高鐵桃園駅行きのバスに乗ります。
前回乗ったのより大きなバスでしたー。30元なり。

201305taiwan2

高鐵桃園駅に到着したら、ネット予約しておいたチケットを発券しましょ。
機械でも出来るんだけど、予約している時間までは1時間以上あるし、
予約時間より前に2本あるので、早い時間のに変更してもらおうと、
窓口に並びました。
がっ!変更ならずー。
アタシが予約しているチケットは早期割引で2割引きで買ったんだけど、
変更したいチケットと金額が違うので出来ないって言われちゃいました。
自由席にも座れない?って聞いても、ダメだった。
まぁ、自由席よりアタシのチケットのほうが200元以上安いんだけど、
今思えば、差額を払っても変更すれば良かったのかもしれないけど、
節約モード満載のアタシは、1時間待つことに(苦笑)

待ってる間に、7-11でお昼御飯を食べましょ。
おにぎり2個に茶葉蛋。

201305taiwan3

それから、まずは1つ目の統一のパパイヤミルク。
うまぁ〜い!!!!

201305taiwan4

ちなみに旅の間に統一のパパイヤミルクは3つ飲みました。
ジューススタンドでも1回飲んだなぁ〜。

まだかな、まだかな〜。

201305taiwan5

やっと、高鐵(新幹線)に乗車。
一路、最初の目的地、左営(高雄)へ向かいます!

スーツケース置き場はあるけど心配なので、
座席の前に置いて、そのうえに荷物をドン!

201305taiwan6

風もあって、時々、雨も降ってるし、
まさに梅雨入りした台湾に到着したって感じ。

201305taiwan7

時間通りに高鐵左営駅に着いたら、
ホテルの最寄り駅「美麗島駅」まで地下鉄で移動です。

美麗島駅はいつ見ても、綺麗だねぇ♪

201305taiwan8

なんだか第1回目から、内容の薄い事をいっぱい書いちゃったな(笑)
さぁ、ホテルへチェックインしましょ〜。

つづく♪

夢の国からの帰還★

2013.05.07 13:15|LOVE台湾
昨夜遅く、アタシの夢の国=TAIWANから帰ってきました。

機材遅れのため、30分少し遅れての帰宅となりましたが、
帰ってシャワーを浴びたら、早速スーツケースを開き、
洗濯しつつ、荷物の片付け、片付け。

台湾の香りのまま、スーツケースをクローゼットに仕舞い、
洗濯物を干して、日付が変わって、かな〜りしてから就寝。

旅行から帰ってきたら、出来るだけ荷物はすぐに片づけます。
翌日起きた時に、スーツケースなんて目にしたら、
よけいに台湾戻りたい病になってしまうから(苦笑)
そして、出来るだけ早く〝現実〟に戻らないと、ね。

今回の旅で、明らかになったことがいくつかありました。

まずは、食べれなくなったぁ〜(ため息)
目が欲していても、食べれない。ほんと、ツライ(笑)
そして、アタシってばグルメじゃない(爆爆)
普通のお店やいつものお店に行くばかりで、
新規開拓したくても、しなかったりー。
それも、これも、前ほど食べられなくなったからっ!!

はぁ〜、悲しい現実(笑)

それから、1人旅の良いことにも、改めて気づいたり。

そんな、こんなの11回目の台湾旅レポを
書いていこうと思います。
グルメの参考にも、観光の参考にもならないと思うけど、
お閑な時におつきあい下さいませませ。

あ〜、いつもながら毎日歩きすぎて、
帰ってきてからも足が怠いぃぃ。

では、では。
次回から台湾旅レポをば。

では、また♪


ラストぶらぶら★

2013.05.06 09:12|LOVE台湾
パッキングも、ほぼ終わったし、
お昼頃まで最後の悪あがきに行ってきます!



足はパンパンだけど、もう一踏ん張り^o^

では、また♪

アタシ色★

2013.05.05 02:09|LOVE台湾
2晩だけのアタシの部屋。
すでにアタシ色に物が散乱( ´ ▽ ` )ノ



そして、気になるのは、
昨晩、阿妹茶館で出会った可愛い関西女子2人。
無事、ホテルに帰れたかしら?

残すところ、あと2日。
帰りたくないよぉ(T ^ T)

晩安♪
| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
