
--.--.-- --:--|スポンサー広告

13回目の台湾旅★12

2013.08.30 14:31|第13次台湾旅★2013.8
次の目的地は、模乳巷。

模乳巷

201308taiwan109

あんまり道が細すぎて、もし、すれ違おうとしたら、
胸が触れちゃうね、、、っていう名前です。

大人が1人、やっと通れるぐらいの道幅。

201308taiwan110

なんだか、だんだん細くなってる気がしたけど、気のせいかな。

201308taiwan111

こちらは反対側の入口。

201308taiwan112

みなさん、一往復していたけど、アタシは片道だけで、いいことに。
て言うか、向こう側で待ってる人が見えたのでね^^;;

廃屋を飲込んでいこうとしている大きなガジュマルの木。

201308taiwan113

鹿港は港町で、細いT字路や曲がりくねった道がたくさんあります。
その中でも、「九曲巷」が有名なんだけど、それ意外の路地も、
クネクネとした路地が続きます。

201308taiwan114

201308taiwan115

201308taiwan116

お線香を乾燥中。
機械じゃなく、手づくりしてるのがわかる光景ですね。

201308taiwan117

いたるところに案内の看板があります。

201308taiwan118

興安宮。

201308taiwan119

201308taiwan120

興安宮の手前を左に入って行くと、九曲巷。

なんてことない街並を、カメラを首からぶら下げて歩く楽しみ。
観光地のようで観光地でない、普通の生活をそぉ〜っと見せてもらいました。
最近のアタシの趣味(=カメラ)な事もあって、沢山写真を撮ったので、
普通(?)の写真が続きます。まだまだ、続きます(笑)

つづく♪




13回目の台湾旅★11

2013.08.29 15:19|第13次台湾旅★2013.8
肉包と芋頭包を食べて、お腹がいっぱいになったら、
鹿港龍山寺を見学しま〜す。

鹿港龍山寺

201308taiwan93

1級古跡の鹿港龍山寺。
四進三院の建築様式で、とても歴史を感じさせる佇まいです。

201308taiwan99

とても綺麗に手入れがされています。

201308taiwan100

子ども達も仲良く手を合わせていました。

201308taiwan101

後殿の後ろにあるトイレをお借りしましたが、
こちらも、綺麗に手入れされていました。
庭も綺麗ですね〜。

201308taiwan102

アタシの人影に鯉たちがダッシュでやってきます(笑)

201308taiwan103

随所に歴史を感じさせるお寺でした。

201308taiwan104

龍山寺から、次の目的地へ歩きます。

龍山寺近くの小学校の門も、お寺風。

201308taiwan105

と、写真に写っているシルバーの車の後ろを、
黒いワンコが必死で追っかけていく!!

201308taiwan106

写真だと止まって見えるけど、小さな体で必死で追っかけてます!
左の路地に入って止まった車になんとか追いついたワンコ。
(シルバーの車の上がちょこっと見えるかな?)

201308taiwan107

なんと、今度は車が方向転換して、こっちに戻ってきたっ!
またもや、その後ろを必死の激走をする黒チビワンコ。

アタシは、ビックリして立ち止まって見守ってたんだけど、
引き返してきた車の運転手(おじちゃん)と目があったら、
大丈夫だよ〜とばかりに、ニコッと笑顔だったから、
いつもある光景だったのかな(笑)

それにしても、他の車も走っていて危ないよぉ〜、黒チビワンコ〜。
ご主人様のおじさんが大好きなんだね(爆)
でも、放し飼いで激走って、、、台湾、ユルい^^;;

と、鹿港の日常に触れつつ、、、目的地までは後30m!

201308taiwan108

つづく♪

13回目の台湾旅★10

2013.08.28 11:46|第13次台湾旅★2013.8
バス停すぐのランタナを撮りつつ、
鹿港歩き、まずは買い出しに向います。

201308taiwan84

角の「清玉」で飲み物を後で買うことにして、
まずは肉包(肉まん)を買うために、右方向へどんどん進みます。

201308taiwan85

歩き出してすぐに老龍師肉包ってお店もあるけど、
目的のお店はもうちょっと先の「阿振肉包」。

201308taiwan86

老舗の阿振肉包。
以前、あまりの美味しさに弟子入り志願された日本人の方がいて、
3年間修行して東京で「鹿港」というお店をオープンさせたのは、
台湾好きさんには有名な話ですよね。

肉包と芋頭包(タロイモ餡)を1個ずつお買い上げ。
お店のおにーさんに「日本人?」と聞かれ、「是(はい)」と答えると、
すぅーと2、3歩奥に行き、黒糖饅頭を1つ手に取り、
「サービス!」と言って、くれました^^
おにーさん、ありがとう!!!

ローカルの方達は大量に買われていたけど、
ひとり旅にも優しいお店ですねん♪
正しく、ホクホク&ホクホク顔で、来た道を戻ります。

清玉で、檸檬汁(レモンジュース)を買いま〜す。

201308taiwan87

こんなにレモンをアピールされちゃ〜、檸檬汁頼んじゃうよねぇ。
なんたって、既にめっちゃ暑いしー。

でも、聞いたところによると、翡翠檸檬茶とかいうのが人気らしい。
そんなの後から知ったし、酸っぱいのが飲みたかったんだ〜い(笑)
そうそう、台北のゲストハウスのオーナーさんも言ってたな〜、
「最近、「ちんゆえ」ってお店が人気で、みんな、
『ちんゆえ、ちんゆえ』って言ってるけど、字が分からない(笑)」って。
実は、アタシも帰って写真を見返して初めて、自分が「ちんゆえ=清玉」で
買ってたっていう事実を知ったのでした(爆)
なので、アタシも「どんな字を書くんでしょ〜ね?」って言ってたし^^;;
・・・余談でございましたー。

ワンちゃんも暑さの中、爆睡中〜。

201308taiwan88

さて、無事、買い出しも終了〜。

201308taiwan89

次の目的地で食べるとしましょ〜♪

201308taiwan90

アタシは、どちらかと言うと表の道より、裏道を行く傾向にある(笑)
一般のお家の立派な玄関を見たり、綺麗に手入れされた花を見たり。

201308taiwan91

辿りついたのは鹿港龍山寺。
・・・の、入口前にある木陰のベンチ。

201308taiwan92

こちらで、肉包などをいただきましょ〜。
まずは、檸檬汁!うん、美味しい♪

201308taiwan94

そして、肉包と芋頭包、サービスの桂圓黒糖饅頭。

201308taiwan95

まずは、芋頭包!

201308taiwan96

きゃぁ〜!美味しいぃぃい〜♪
程よい甘さのタロイモ餡がとっても美味しい!
あ〜、もっと買えば良かったなぁ〜。

ふっ、、、、と、見上げると、バドミントンのシャトルが(笑)

201308taiwan97

それから、肉包もいただきますっ!
あっ、ボケてる(汗)

201308taiwan98

う〜ん、こちらも美味しい♪
しっかりした肉の味を淡白だけどモチモチの皮が包んで、
ナイスコンビネーション。皮がコンビニの肉まんとは別物でっす。

肉包、美味しいけど、でも、アタシのお気に入りは芋頭包。
アタシも出来れば、大量買いして帰りたいー。

満足満腹になって、やっと鹿港龍山寺の中へ。

つづく♪

13回目の台湾旅★9

2013.08.27 12:09|第13次台湾旅★2013.8
8月14日、2日目。

大きなベッドを一人占めで、よ〜く寝れたぁ♪
朝食は、ホテルでいただきましょー。

201308taiwan77

あんまりお腹が空いてないので、控えめに。
料理の種類は多くはないけど、アタシ的にはこれぐらいで十分です。

さぁ〜!2日目スタート!出発〜。
まずは、台鐵台中駅から移動です。

切符を買って乗り込んだら、次の駅(大慶駅)を過ぎたところで、
車掌さんの検札。意気揚々と切符を見せると、、、、

う〜ん、どうもアタシ間違えてるらしい。

「我錯了〜(まちがえちゃった〜)」と、
隣の席のおじさんに色々と聞いてみると、
アタシが乗らないといけないのは山線なんだけど、
アタシが乗ってるのは海線らしい(汗)

↓これをご覧下さい(笑)

201308taiwan79

台中から成功駅までは一緒で、その先で山線と海線に分かれてるんです。
アタシが行きたいのは彰化駅なので、山線に乗らないといけないのに、
大甲や日南方面へ行く海線に乗っちゃったー。
おじさんが、新烏日駅で一緒に降りようって言ってくれて、一緒に降ります。
で、次の山線のに乗るんだよ〜とアタシに言い、
新烏日駅の駅員さんに事情を説明してくれて、ちゃんと乗せてあげてねって、
お願いまでしてくれました。すいません、お手間とらせます(ぺこり)
おじさんは高鐵に乗り換えるみたいで、「じゃあね!」と言って、
階段をあがっていきました。おじさん、本当にありがとうございましたっ!!

正しい山線の次の列車を待ちます。

201308taiwan78

おじさんのおかげで、無事、彰化に到着。

彰化駅のインフォメーションで彰化客運(バス)の乗り場を聞くと、
駅前のターミナル向こうにありました。

201308taiwan81

めざす目的地は、鹿港
鹿港行きの列に並んでまちませう。

201308taiwan82

小さなミニバスだったけど、無事に乗車。
車窓をキョロキョロしていると、あっという間に、
目的のバス停に到着。

201308taiwan83

鹿港車駅は、昔は駅だったけど(ちょっと前までは観光案内所だったみたい)、
今は土産屋さん?お菓子屋さん?て感じでした。

鹿港歩きは、彰鹿路×中山路からスタートです。
さて、まずは買い出しに向いましょ^^

つづく♪

13回目の台湾旅★8

2013.08.26 15:05|第13次台湾旅★2013.8
ホテルまで帰ってきたら、時間もまだ早いし、
ホテルのお向かいにある「宮原眼科」へ。

201308taiwan65

「宮原眼科」とは言うものの、眼科じゃなくて、お菓子屋さん。
日出という台中のお菓子屋さんのお店で、
昔、日本人が開業していた宮原眼科の建物を買って、
数年かけて改装工事を行い、日出の第5号店というオープンさせたもの。
詳しいことは、台北NAVI記事へ→こちら
あ〜、まさしく丸投げ(笑)

さて、さて、お菓子を買うのは翌日にして(賞味期限があるからね)、
この時は見学という名の下見。

レンガの通路がステキですー。

201308taiwan66

玄関もレトロで素敵な作りです。

201308taiwan67

入る前から、ワクワク。

201308taiwan68

わぁ〜お!ハリーポッターが出てきそう!!

201308taiwan69

店内の写真を撮る人がいっぱいで、
人があんまり入らないように撮るのが大変〜。

201308taiwan70

お菓子も色々な種類やセットがあって、
全部、箱の柄や装飾が違うので、悩むぅ〜。

201308taiwan71

買い物は明日!ということで、とりあえずこの日は手ぶらで撤収。
宮原眼科からみたアタシの泊まっているホテルの玄関。

201308taiwan72

ビル全部がホテルではなくて、他にもテナントが入っている階があるので、
そのフロア用の入口がちゃんと別にありますー。

さて、ちょっと早いけど、ホテルに帰りましょ。
その前に7-11に寄って、飲み物を買い出し。

エレベータホール前。ソファが可愛いでしょ。

201308taiwan73

朝食会場の入口。バイクはオーナーの趣味かな!?

201308taiwan74

シャワーを浴びた後の夜食タイム。
大好きな茶葉蛋(いわゆる煮玉子)。

201308taiwan75

それから、帰って速攻冷蔵庫に入れておいたマンゴー♪

201308taiwan76

美味しくいただきましたっ!

台湾旅1日目が終り。
明日はちょっとだけ遠出しま〜す。

つづく♪

13回目の台湾旅★7

2013.08.25 00:31|第13次台湾旅★2013.8
やっと、何人かの方へ台湾から送った残暑ハガキが届いたようです。
良かったぁ〜。ホッ。
全員の方へ、無事届きますように〜。


さて、台中歩きのつづき。

タピオカミルクティーを飲みながら歩いてるもんだから、
全然お腹が空かないなぁ〜、、、と、まだまだ歩きます(笑)

201308taiwan53

台中港路に出たら、あとはまっすぐ。

途中あったギリシャ料理のお店。
台中ローカルの方に人気のようで、待ってる人もいました〜。

201308taiwan54

とりあえずの目的地(休憩場所)が見えてきました。
台中SOGOで〜す。

201308taiwan55

初めての台湾旅行の時、一緒に行った友達と、
イベントに参加のためにやって来たのが台中SOGO。
でもその時は、高鐵台中駅と台中SOGOを
タクシーで往復しただけだったので、
今回が、ほぼ初めての台中。

台中イベントに参加した時、サイン&握手をした場所。
雨が降ってたから、↓この通路でしたんだったなぁ〜。

201308taiwan56

「懐かしいぃ〜」と通路の写真を撮るアタシ(笑)
ついでにSOGOの中の紀伊国屋にも行ってみました。
・・・広島SOGOにも紀伊国屋はあるけどね(爆)

201308taiwan57

SOGOを堪能した後は、また歩きます。
と思ったら、信号向かいのバス停に、
ちょうど台中駅行きのバスが来たので乗ってみた。
で、中華路を越えたトコのバス停で降りてみた。
・・・アタシも、身軽にバスに乗れるようになったな(笑)

降りたトコにあるのは、中華路夜市。
何か美味しいものがないかなぁ〜と歩いてみましょ。

201308taiwan58

中華路夜市は、道路の両側に屋台が出ているんだけど、
道路は車とバイクがバンバン通ります。かなり危険〜。
アタシみたいに歩いてる人は少なくて、
バイクや車で来て買って帰る人が多いみたい。

201308taiwan59

残念ながら、食べたいってものが無かったから、
ここからはホテルまで歩いて帰ることに。
歩いてる途中で見つけた果物屋さんで、
おっきなマンゴーをお買い上げ!

201308taiwan60

観光客は来ないようなローカルなお店。
おっきなマンゴーは1個90元でした〜。
おばちゃんにカットしてもらいました♪

たぶん、有名なお菓子と三明治(サンドイッチ)のお店。

201308taiwan61

古い銀行をリニューアルさせたお店。
食事をするお店みたいで、人気があるようでした。

201308taiwan62

ホテルまで帰ってきましたよ〜。

201308taiwan64

でも、まっすぐホテルに帰らずに、寄り道するのは、
もちろん!あそこですよん^^

つづく♪

13回目の台湾旅★6

2013.08.24 00:12|第13次台湾旅★2013.8
台湾から出した残暑見舞いのハガキは、まだ届いてないみたいー。
ちょうど1週間前の金曜日(午後4時半頃)、
台北の郵便局から出したんだけどなぁ。
そろそろ着いた!って方、いらっしゃいませんか〜?

自分にも出しておけば良かったー!って、ちょっと後悔。
届くまではドキドキだにゃ〜。


さて、旅行記の続きです。

まったり、のんびりと無為草堂で過ごした後は、歩きましょー!!

雰囲気のある無為草堂の入口。

201308taiwan42

でも、その入口が面している交差点は、こんな感じ。
うーん、、、向かいの牛ステーキ屋さんも気になるぅ(笑)

201308taiwan43

ちょっとだけ、、、おしい(笑)
でも、微笑ましい間違いですねん。

201308taiwan44

台中にも、日本の名前が付いたお店がいっぱい。

軽井澤。←沢じゃなくて澤なのがミソ。

201308taiwan45

軽井澤のお隣は兼六園。

201308taiwan46

なんだか雰囲気の良い通りに出ましたよ。

201308taiwan47

目指していた精明一街に到着。

201308taiwan48

目的地は、台湾好きさんなら皆さんご存知の春水堂本店です。

201308taiwan49

最近、春水堂は日本の代官山に日本1号店をオープンさせたばかり。
タピオカ切れになるくらいの盛況だとか。

201308taiwan50

お店の前のオープンスペースにもテーブルがあって、
夕方からはこちらでもいいかも〜。

201308taiwan51

お店の中で、、、、と言うには、お腹がいっぱいすぎるけど、
本店に来たら、やっぱり「アレ」を飲まなくちゃねっ!

と言うことで、タピオカミルクティーをお持ち帰り。

201308taiwan52

タピオカのQQ(モチモチ)ぐあいは、さすがですっ!
チューチューと飲みながら、まだまだ歩きますよん。

つづく♪

13回目の台湾旅★5

2013.08.23 00:08|第13次台湾旅★2013.8
寶覚禅寺から、タクシーで向かったのは、無為草堂

は〜い、茶館ですよん。
軽く一杯っていうのは、もちろん(!)台湾茶ですよ〜(笑)

無為草堂。

201308taiwan30

鯉の泳ぐ池の周りに日本式の木造家屋が配置され、
なんとも雰囲気が良いです♪

201308taiwan31

お茶とお菓子が出てきましたよん。

201308taiwan32

お腹が空いちゃってるので、がっつりと定食を注文。
鶏の照り焼きみたいなのを頼みました。

201308taiwan33

ご飯は五穀飯で、野菜多めの健康食で〜す。

201308taiwan34

食事の後は、もちろん台湾茶を頂きます。
阿里山烏龍茶を頂くことに。。。
一煎目は、スタッフの女の子が入れてくれました。

201308taiwan35

う〜ん、美味しい♪
ほっこり、まったりしちゃうなぁ〜。

と、スタッフさんが「鯉のエサです。どうぞ〜」と
持ってきてくれました。
それも、ちゃんと紙おしぼりを一緒に。謝謝〜♪

201308taiwan36

では、エサをあげましょ〜う。

201308taiwan37

エサを求めた鯉さん達は、ちょっと怖かったけど、面白かった(笑)

スタッフの女の子が、いつもニコニコとしていて、
色々と気を使ってくれるので、とっても居心地が良いです。

お腹ちゃぷちゃぷになるくらい、お茶を飲んでいたら、
「こちらもどうぞ〜」と、ドライマンゴーをサービスしてくれました。

201308taiwan38

ちょっと日も暮れてきて、提灯がつくと、より良い雰囲気です。

201308taiwan39

201308taiwan40

201308taiwan41

結局、2時間以上もまったり。
台中に来た時には、また来ちゃうだろうなぁ〜。
とっても、のんびり、ゆっくりできました♪

201308taiwan42

お腹が一杯なので、腹ごなしに
次の目的地まで歩くことにしましょ。

つづく♪

13回目の台湾旅★4

2013.08.22 00:03|第13次台湾旅★2013.8
早速、台中観光へ!と言っても、
台中って、ベタな観光地があまりなくって、
とりあえず、ビジュアル的に観光地っぽいトコへ行くことに。

台中市内の地理には、まだ疎いので、
手っ取り早く、タクシーで向かいます。

着いたのは、寳覚禅寺。

門から入ると、すぐにカラフルなテントがありまして。

201308taiwan19

まずは、ご挨拶。

201308taiwan20

そして、寳覚禅寺と言えば「金色の布袋様」。
右へズンズン進んで行くと、小さめな白い布袋様。
・・・の、後ろに、チラッと金色がっ!

201308taiwan21

花を撮っていても、写り込んで来る金色(笑)

201308taiwan22

あらっ!こんにちは!!

201308taiwan23

大きな金色の布袋様。

201308taiwan24

隣の建物(3〜4階建てぐらい)より大きいです。

201308taiwan25

後ろには一面の窓(?)

201308taiwan26

布袋様の前の庭には立派な池がありました。
あまり広い敷地に布袋様がいらっしゃるわけではなく、
写っている塀の外から、布袋様の上半身が丸見えです(爆)
ちなみに、タクシーの中からも、しっかり見えます(笑)

201308taiwan28

鯉がいっぱ〜い。

201308taiwan27

とてもにこやかな布袋様。

201308taiwan29

あっという間に見終わってしまうけど、
黄金の布袋様、一度はお目にかかっておかなくちゃね^^

さて、暑いし、お腹が空いたし、
軽く一杯行きますかー!?

つづく♪

13回目の台湾旅★3

2013.08.21 00:12|第13次台湾旅★2013.8
台中でのホテルは、駅から歩いてすぐの、
台中宝島53 HOTEL

チェックイン時間より早かったけど、
無事、チェックインできました〜。

部屋は、一番下のカテゴリー、スタンダードルーム。

201308taiwan6

部屋に入ったところが広くて、
ここにスーツケースをバ〜ンと広げておりました。

201308taiwan7

無料のお水も、備品も揃ってます。

201308taiwan8

シンプルなインテリアも、いい感じ。

201308taiwan9

このソファで、かなりリラックスしました♪

201308taiwan10

部屋も広いし、ベッドもダブル×2の広さだし、充分♪

201308taiwan11

外の景色は、まぁ、、、ね(笑)
景色は良くないけど、すぐ隣の壁ってわけでもないし、
天候も分かるし、アタシ的には没問題〜。

201308taiwan12

広いベッドを堪能しました♪

201308taiwan13

お風呂はシャワーのみ。
まぁ、普段も夏はシャワーばかりなので、こちらも没問題。

201308taiwan14

楽天トラベルで、1泊2040元(約6700円ぐらい)で予約。
部屋の広さと値段は、アタシ的には文句なしです^^

そして、立地も良いですよ〜。
ホテルを出て、横断歩道を渡ったところは、
ちょっと前から台中のトレンドになっている「宮原眼科」。
雨が降っても余裕で行けちゃう場所です。

右側の「53」ってライティングのところがホテル、
信号渡ってレンガの建物が宮原眼科。

201308taiwan15

宮原眼科については、また別に書きますね。

ホテルの立地は、宮原眼科と台中から行きたい場所への
移動手段を考慮して決めました。
SOGOがある当りも良かったけど、台鐵の移動もあるし、
台中駅近くのホテルで、今回は良かったです。
アタシが見た感じでは、他に日本人は見かけませんでした〜。


スーツケースを置いたら、早速、観光へGO〜!!

つづく♪

13回目の台湾旅★2

2013.08.20 13:39|第13次台湾旅★2013.8
バス乗り場に着いたのが午前11時15分頃。

台中までの移動は、高鐵(台湾新幹線)で行くのが早いのだけど、
今回は節約旅行を心掛けているアタシ、、、
迷わず、バスで行くことにっ!

201308taiwan1

何社か台中行きのバスを運行しているんだけど、
次の出発時刻を見比べて、一番早い時間の飛狗バスに決定。
台中まで240元(約800円ぐらい)。

チケットを買って、自販機でお茶を買い、
乗り場で待つこと10数分。
予定の午前11時30分を5分ぐらい過ぎた頃、バスが来ました。

201308taiwan2

早速乗り込みましょ〜。
座席は、、、包み込むような丸い形。
ただ、サスペンション(?)が悪いのか、
座席がフワフワと跳ねるので、乗り心地はイマイチ。

201308taiwan3

アタシが降りるのは終点の台中駅なので、
途中、ウトウトしながら、のんびりと乗っておりました。

201308taiwan4

結局、トータル10人いたかどうかの乗客数だったけど、
大丈夫なのかなぁ〜?(笑)
乗客は、朝馬駅や台中SOGOなどで降りていき、
終点の台中駅で降りたのはアタシひとり。

台中駅で降りて、アタシの乗ってきたバスをパチリ。

201308taiwan5

台湾桃園空港第2ターミナルからの所要時間は、
約2時間半ぐらいで、午後2時頃に台中駅に到着。
高鐵だと、1時間ぐらい早く到着しただろうけど、
高鐵700元(+バス30元と台中駅までの移動、台鐵15元)のところ、
240元と格安だし、台中ぐらいだったらバスで移動もアリですね^^
乗り換えもないから、楽だしね♪

予約しているホテルは、台中駅から徒歩1〜2分で、
歩いてすぐのトコ。
さぁ、ホテルへ向いま〜す!

つづく♪

13回目の台湾旅★1

2013.08.20 00:49|第13次台湾旅★2013.8
早いもので、13回目の台湾旅。
2回目の台湾旅で、初めての一人旅をした時は、
10回は行きたいなぁ〜なんて、漠然と思っていたけど、
今回の夏台湾旅で、13回だなんて、、、(遠い目)

でも、でも、、、まだまだ行き足りません(笑)

今年はお正月、GW(←追加)、7月、8月と行っているので、
もう、年内に行くのは無理。
次の14回目は来年になりそうです。
はい、まだアタシのLOVE台湾は止まりませんよん。

前向きが長くなったけど、
13回目の台湾旅レポの開始でっす。
皆さんの台湾旅の参考にはならないと思いますが、
お暇な時に見てやってくださいませ。




2013.8.13、さぁ〜、出発で〜す。
前回の弾丸台湾旅は関空からだったけど、
今回は広島空港から出発でっす。

朝一番のリムジンバスで広島空港へ。
サクサクッとチェックイン。

201308taiwan16

すこ〜し遅れて出発!

機内食も7割ぐらい食べて、朝食代わりに(笑)
もちろん、白ワインで乾杯〜。

201308taiwan18

いつものように待ちもなくイミグレを通過し、
スーツケースも早めに出てきたので、早速、行動開始!
と、行きたいとこだけど、その前にSIMカードのチャージへ。
事前に接続設定の変更をしてなかったので、
空港のwifiを使って変更。
無事、通信手段も手に入って、さぁ〜、出発!

まず、向かうのは、、、、台北じゃなく、
台中へ向かいま〜す!

つづく♪

帰ってきたどー★

2013.08.19 00:39|日記
無事、台湾より帰国いたしましたー!!

日付は変わったけど、まだ洗濯中〜。
明日から(正しくは今日ね。笑)の仕事を考えると、
体力が保つかな、、、とか、かなりブルーです。

そして、気温でいったら、
台湾より広島のほうが高いんじゃないだろ〜か???

あ〜、暑さとの戦いは、まだまだ続くんですね〜^^;;

みなさま、残暑厳しき折、お体ご自愛くださいませ。

あっ!
残暑で思い出しましたっ!

残暑見舞いのハガキを13人の方達へ、
台湾より送らせていただきました。
今週中には届くと思いマス。
・・・ちゃんと届きますよ〜に^^;;

晩安♪

チェックアウト★

2013.08.18 13:22|LOVE台湾
最後の荷物も詰め込んで、
ゲストハウスをチェックアウト。

広島ヘ帰るぞぉ~*\(^o^)/*



では、また♪

ラストスパート★

2013.08.17 11:40|LOVE台湾
昨夜は、台北トランジットのMちゃん夫婦と楽しく美味しい台北デート。

今日の朝食は、Mちゃんが野性の感で見つけたローカルの朝食屋さんでいただきました。



食べかけ写真ですみません^_^;

Mちゃん達は、ひと足早く帰広。
アタシも残すところ一日だっ!
もう11時近いけど、出かけよう(^∇^)

では、また♪

茶館ー2★

2013.08.16 13:54|LOVE台湾
やっぱり、またしても、茶館ヘ^o^

暑くてたまりませ~ん!
が、鉄観音茶で、まったり。

外に出たくな~い( ̄▽ ̄)



では、また♪

3日目★

2013.08.15 09:09|LOVE台湾
朝食食べて、3日目スタート。



台北ヘ移動しま~す(^∇^)

では、また♪

雨宿り★

2013.08.14 18:10|LOVE台湾
朝から出かけて、夕方、ホテル近くに戻ってきたところで、すんごい雷雨で足止めに;^_^A



足首まで水たまりに浸かって、何とかホテルまで帰ってきて、雨宿り。
雨が止むのを、ドラえもん見ながら待ってます。



止まなくてもいいから、もう少し小降りにならないかなぁ~_~;

晩安♪

台湾到着★

2013.08.13 22:46|LOVE台湾
前日の焼肉が盛り上がり、
結局、3時間半の睡眠で出発。

無事、台湾へ到着しました。



一日目だし、まったりと茶館で過ごし、
早めにホテルへ帰ってきました。

台湾も日本も同じくらい暑いです( ´ ▽ ` )ノ

晩安♪

暑いですね★

2013.08.12 09:48|日記
言いたくないけど、言ってしまう、、、暑いですね。。。。
チリチリ焼けてるのが分かるような日射しにクラッ。
熱中症、日射病に気をつけましょうね。


金曜日、年に一度のカープ観戦帰広の友達総勢10人で
カープナイターへ出かけ、まさかの逆転負けに凹む。
て言うか、負けたのより、暑さが堪えたー(笑)

その足で実家に帰って、朝、午前5時半に起こされ、
墓参りへレッツゴー。
最近ご無沙汰していたので、おじーちゃんとおばーちゃんにご挨拶。
元気でやっておりますー。

で、その後は、自分の部屋に帰って、ほぼ引き蘢り。
エアコン代は気になるけど、台湾旅出発までに風邪を治したいし、
旅準備もしなくちゃいけないしで、
日曜日なんて、一歩も部屋から出なかったら、
冷蔵庫の中が空っぽ。
食べるものが何にも無くなった(爆)

そして、月曜日。今は、、、仕事中〜(内緒)

今朝は一段と通勤の人が少なかったなぁ。
得意先にも休みのトコもあるし、
めっちゃのんびりしております。

旅の準備もほぼ終わったし(たぶん)、
あとは、留守の間のベランダガーデニングの手当て。
もう、この暑さだと、何をやってもダメな気がするなー。
帰ってきて枯れていても、仕方ないと思うしかないかも。

と言うことで、明日から台湾旅へ行ってまいります。
今回は、遠くへは行かず、台湾中部&北部で過ごします。
色々とプランはあるけど、めちゃ暑い日本より暑い台湾なので、
あまり無理をせず、昼寝するぐらいの勢いで(?)、
のんびりしたいと思ってます。
まぁ、行ってみないとどうなるか分からない、
いつも通り、行き当たりばったりな旅ですね(笑)

今晩は、帰省した友達と焼肉!
明日の朝が早いと駄々を言ったら、
あたしん家から一番近い焼肉屋になりました(爆)

ではでは、今日も頑張りましょう♪

では、また♪

4号★

2013.08.08 10:51|Pink
昨日の仕事帰り、信号待ちで止まった時、
チャリのブレーキをキュッとかけたら、
前ブレーキがバァーンッと音をたてて壊れた。

もう、びっくりするくらい大きな音で、
なに?なに?なんなの〜?と、オロオロ。

友達の家へ届け物に行く途中だったから、
とりあえず、平地はゆっくり漕いで、
なんとか到着。
後ろブレーキだけって、かなり怖い^^;;

で、その後は、いきつけの自転車屋さんへ直行。
こちらも、そろそろと後ろブレーキだけで。

ブレーキ修理とタイヤ交換(かなりツルツルだったのだ)で1万円越え。
えぇ〜い、だったら、買い替えてしまえっ!と、買い替えることに。

新しいチャリは、ピンク色。

2013NEWチャリ

予定外の出費は、かなり痛いけど、
お店のおにーさんに『かなり乗ってますね〜』と言われるくらいだし、
いい加減、潮時だったのかもね。

新しいチャリは、色だけで決めてしまったので(爆)、
乗ってみたら、かなりの違和感。
ハンドルの形が今までと変わっていて、
まっすぐじゃなくて、羊の角みたいな形。
中居クンの「まーくん」が乗ってるチャリと同じ。←わかりにくい説明(笑)

慣れるまでは、ゆっくり走ろう。

あと、新しいチャリにすると駐輪場に置いとくのがいつも不安。
倒されたり、イタズラされたりするから。

いつも、新しいチャリにした時は、名前をつけてるアタシ。
1つ前はグリーンだったので「エメラルドグリーン 3号」←そのまんま
その1つ前は黄色だったので「イエローモンキー 2号」。
今度はピンクだから、「ピンク・ダイナマイト 4号」に命名。
ピンク・タイフーンと悩んだけど、最初に閃いたのにした。

可愛いアタシの「ピンク・ダイナマイト 4号」で、
颯爽と走るぞーーー!

晩安♪

8・6★

2013.08.07 14:02|日記
昨日は、仕事が終わって病院に行った後、
平和公園・原爆ドームへ撮影に行きました。

日本人だけでなく、世界中から来られた色々な言語の人々で、
平和公園は沢山の人出でした。

20130806-1

20130806-2

沢山の祈りがこめられた灯ろう流し。

20130806-4

ちょうど潮が満ちている時間で、
灯ろうが川を上っていきます。

20130806-3

20130806-5

8月6日。
いつもと同じように、午前8時前に全てのテレビ局が
平和式典の中継をはじめ、8時15分に黙祷。

広島に生まれ、広島で育った私にとって、
一番長く暑い1日です。

そして、ピースナイターが再開して初めてカープが勝った!
とっても嬉しいー!!
うまく説明は出来ませんが、
カープファンの方以外には理解しがたい、
カープ=広島という思いがあるんです。

沢山の灯ろうが川に浮かび、
沢山の方々が平和を願っているのを感じます。
今、平和で自分の好きな事が出来ることに感謝。

晩安♪

Happy TAIWAN Summer★

2013.08.05 20:08|日記
3・4日の週末は、写真仲間とともに夏季写真展を開催しておりました。
終わってから記事に書くアタシって、、、(苦笑)

今回の写真展は、『風光絶佳』というタイトルの写真パネル展示と、
暑中ハガキを出しませんか?と、ポストカードの展示と販売でした。

アタシは、もちろん!台湾の風光絶佳な風景を選び、
展示したポストカードもALL台湾!(笑)

展示したポストカード。

2013ぽすとかーど1

すべてのポストカードに入っているのは、
「Happy TAIWAN Summer」
文字を入れたほうが、暑中ハガキっぽいかな〜と思って入れました!

販売した台湾以外のポストカードと、
初めて作ったポップアップカード。

2013ぽすとかーど2

ちゃんと、ポップアップになってるでしょ。

2013ぽすとかーど3

台湾のポストカードは、残念ながら1枚しか売れず。
あとは、花の写真が6枚ほど売れました。
でも、アタシの作品を買ってもらえただけで、とっても嬉しかったです。

さて、たくさんのHappy TAIWAN Summerポストカードがあります。
普段、暑中ハガキを送ることはあまり無いけど、
今年は送ってみようかな〜。
もし、暑中ハガキ欲しいなぁ〜って方がいらっしゃったら、
鍵コメでご連絡ください。お送りいたしますよ〜。


今日の帰り道。
突然の雷雨にあって、びしょびしょー。
せっかく風邪が良くなってきたのにー(遠い目)
みなさまも、お気をつけくださいませね^^

晩安♪

スリム・ファン★

2013.08.02 16:52|日記
絶賛風邪ひき中で〜す。
ゴホッ、ゴホッの咳きで、夜、あまり眠れず、
会社で睡魔におそわれています(笑)

病院も行って薬を飲んでるんだから、
さすがに治ってもらわないと困りますぅ。
明日で薬が無くなるから、また行くべきかしらん。
はぁ〜。

今日のお話は、先週のこと。

ふらっ〜と寄ったフランフランで買ってしまったモノ。
スリム ファン。いわゆる扇風機ですな。
届いて、速攻使ってます。

NEW扇風機

なんだか、スタイリッシュでしょ(爆)
後ろがゴチャゴチャしてるのはスルーしてください^^;;

夜もタイマーで使ってるんですけど、
使用中の青いライトが意外と寝にくい(爆)
でも、まぁ、かっちょいいので良いことにします(自己満足)

普通の扇風機だと、狭い部屋がより狭く感じちゃってたので、
スリムな扇風機がいい感じでっす。


夏台湾旅まで2週間をきって、若干焦る(笑)
はー、、、早く風邪を治すぞぉ!!

晩安♪
| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
