
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Keito★

2013.09.30 20:57|幸せの種
久しぶりの東京だったけど、意外と自由時間も無くて、
行きたいところには、ちょこちょこっとしか行けず。

そんな中、日曜日に行ったのが、Keitoというお店。

keito7

はい、毛糸のお店です^^
国外の商品を多く扱っていて、
ぜひ行って、毛糸を買いたいなぁ〜と思っていたのです。

keito4

ちょうど開店1周年だったので、ディスプレイに毛糸のケーキ。

keito5

可愛い店内ですね♪

keito6

糸を見ているだけで、顔がゆるんでニヤけちゃう(笑)

keito1

沢山は買って帰れないからなぁ〜。
どれにしようかなぁ〜。

keito2

選んだ毛糸は、これ♪
色違いで2つ買いました。
プチプチって、ピンクが入っていて可愛いでしょ^^

keito3

この毛糸でネックウォーマーを作ろう♪

ずっとFBでチェックしてたんだけど、お店に行けて嬉しかったー。
びっくりするほど高くはないけど、まぁまぁ良いお値段なので、
たくさんは買えなかったけど、色んな糸を見れただけでも楽しかったな。

アタシにとっては、東京でしか行けないお店で、
どんな美味しいお店より、オシャレなお店より、楽しいのでした。

晩安♪


SHOW祭り、、、の後★

2013.09.30 00:46|日記
週末、SHOWくんのライブ(+リハーサル見学)、ドラマDVDイベントの、
SHOWくん祭りに参加するために東京に行ってきました。

久しぶりの東京。
相変わらずの人の多さに、ちょっとクラッときたけど、
無事、帰りの飛行機にも間に合って、よかった、よかった。

SHOWくんのライブは渋谷公会堂で。
リハーサル見学の前に、ドトールでお昼ご飯。

showライブ2

ポスターも何もなく、あったのは、この1枚だけ。

showライブ1

かな〜り寂しいよね(苦笑)

ライブはとーーーーっても楽しかったけど、
台湾の演唱會と違って、こじんまり?想像以上に短く感じちゃった。
粘って、粘って、ゲット(?)したアンコールをいれても2時間なかった。
欲張りすぎなんだろ〜かしらん?
いやいや、1回しかないライブなんだから、、、ぐすん。

もっと、もっと、声が枯れちゃうくらいのボリューム希望でした(笑)


さてさて。

リハーサル見学の待ちの時に仲良くしてくれたTさん、
DVDイベ後、一緒にダッシュで空港へご一緒したRさん、
帰りの飛行機、お隣の席で楽しくお話してくれたMちゃん、
そして、一緒にライブ参戦、遊んでくれたMさん、
そのほかにも遊んでくれたHママ、etc、etc。
ありがとうございました〜。

楽しいSHOW祭りを過ごせました♪
でも、祭りの後は、やっぱり寂しいね。
また、SHOWくんが日本で頑張って活動してくれますように。

明日の仕事が、かな〜りブルー(苦笑)

晩安♪

がまん、がまん★

2013.09.26 22:41|日記
ふっふっふー。←鼻息荒いでっす



ずっと、ずっと、書きたいけど書かずに我慢していた事。

それは、もちろん!カープのことっ!!!!

Aクラス!CS進出〜!!おめでとー!
そして、ありがとー!!!

カープのことについては、以上。
まだ、終わったわけじゃなくって、
これからだからね。


ずぅ〜っと書きたかったけど、書かなかったのは、
やったー!って書くと、必ず(?)負けちゃうので、
書かずに我慢していたのでした(笑)


さて。
明後日の土曜日はSHOWくんのライブ。
1年延期になった念願のライブです。
もちろん、参戦いたしまっす!

と言うことで、仕事を半日有休とって、
明日から東京へ行ってきま〜す。
東京、久しぶりだなぁ〜。

まだ、準備は全然出来てないので、
急いで用意しなくちゃ〜。

晩安♪

13回目の台湾旅★33

2013.09.25 22:46|第13次台湾旅★2013.8
朝ご飯を食べたら、城中市場へ。
おかーさんへのお土産に刺繍入りのチャイナシューズを買って、
台北駅まで、ぶらぶらと歩きまっす。

201308taiwan353

台北駅。

201308taiwan355

台北駅1階の「先麥芋頭酥」で、タロイモヌガーを購入〜。
ちょっと写真はボケちゃったけど(汗)

201308taiwan356

先麥芋頭酥は、タロイモを使ったお菓子のお店なので、
タロイモカラー=紫なのです。
高雄でJ小姐にお土産に買ってもらって、
初めて先麥芋頭酥を食べたんだけど、
タロイモって、美味しいよねぇ♪
ヌガーの他に、自分用に先麥芋頭酥もしっかり買いましたよん。

それから、2階の阿原に石鹸を買いに行きました。
王クンいるかなぁ〜と思ったら、いなくって、
お会計の時に店員のおにーさんに王クンの事を聞いたら、
辞めちゃったんだって〜!
すっごい一生懸命やってたので、びっくり!
今は、ドライバーをしてるって教えてくれたけど、
何のドライバーなんだろ〜?(笑)

台北駅とも、暫しのお別れ。
また、来るからね〜。

201308taiwan357

中山地下街を歩いて、雙連まで戻ります。
中山地下街にある靴や洋服のお店、MIKIの広告。

201308taiwan358

実はアタシ、名前がMIKIなので、見る度に「わっ!」って思うんだよねぇ。
まだ、買い物したことはないんだけど、今度、サンダルとか買ってみようかな。

MRT中山駅のエスカレータ前にあった広島の広告。

201308taiwan360

アタシが写真を撮っていたら、「なになに?」って感じで、
台湾人の親子さんが見てくれてたから、ちょっと広島観光に貢献できたかな(笑)

こちらは、ダンスの練習をしている学生さん達。
いくつものダンスグループを練習をしていて、
色んな音楽が流れてたんだけど、写真を撮ったグループは、
SHOWくんの曲を使って練習してました〜^^

201308taiwan361

雙連に戻ってきました。

201308taiwan362

お昼ごはん(?)は、雙連圓仔湯でいただきます。

201308taiwan363

お豆たっぷりのかき氷。

201308taiwan364

ゆでピーナッツが美味しいんだよねぇ♪

そろそろタイムアップ!
ゲストハウスに戻って、最後の荷物整理。
オーナーさんに見送られて、空港行きバス乗り場へ。

201308taiwan365

空港へ着いたら、すぐにチェックイン。
2時間半前だったけど、チェックインできました〜。
スーツケースは22kgだったけど、こちらも没問題〜。

早めにチェックインしたのは、地下の美食広場に行ってみようと思って。

201308taiwan366

春水堂のタピオカミルクティーを飲もうかなって思ったけど、
ケチなアタシは、見学だけ(爆)

さぁ、出国です。

201308taiwan368

最後の2日間は特に新規開拓もなく、
いつも似たようなトコに行っちゃうんだけど、
「食べないで帰れな〜い!」って、思っちゃうんだよねぇ(笑)

ばいばい、台湾。
また、来年。

201308taiwan369

13回目の台湾旅も終わり。
無事、「ノルマ=初めてのトコへ行く」も出来たし、
楽しい6日間でした♪

次の渡台まで、次はドコに行くか下調べをしなければ。
まだまだ台湾通いは続きま〜す。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪

おわり♪

13回目の台湾旅★32

2013.09.24 19:36|第13次台湾旅★2013.8
13回目の台湾旅6日目、最終日。
お昼過ぎまでの自由時間で、最後の台北ぶらり歩き。

朝食は久しぶりに阜杭豆漿へ。
MRT出口を上がったところまで行列〜っ!

201308taiwan343

恐るべし、阜杭豆漿(爆)
でもまぁ、今日は食べる気で来たから、列に並んで待ちまっす。

201308taiwan345

あと、もうちょっと!

201308taiwan346

店員さん達、皆さん忙しく作業中〜。

201308taiwan347

厚餅が焼けてますよ〜。

201308taiwan348

さぁ、注文の用意(心構え)をして!

201308taiwan349

無事、注文。
冷たい甜豆漿、蛋餅、飯糰。

201308taiwan350

久しぶりの蛋餅、もちもちで美味しいぃ〜。

201308taiwan351

飯糰は、お家に帰ってからの夜御飯用。
スーツケースを片付けながら、いただきました。

並んで、食べ終わるまで、1時間ちょっと。
45分ぐらい並んだかなー。
まぁ、思ってたよりも短くて良かったデス。

隣のスーパーで買い物をして出てきたら、
まだ、こんなに並んでましたよ〜。

201308taiwan352

さて、残り時間もあと2時間ぐらい。
おかーさんのサンダルを買いに行くとしましょ。←ワイロ(笑)

つづく♪

13回目の台湾旅★31

2013.09.24 10:14|第13次台湾旅★2013.8
MRTを乗り継いで、MRT中山駅まで向いま〜す。
新北投⇔北投の1駅を往復する車両は、温泉感満載の絵です。

201308taiwan328

中山駅に着いた頃には、けっこう本格的な雨。

201308taiwan331

雨も降ってきたし、このまま、楽天のマッサージへ直行だー!
と、新光三越前のイベントに人だかりを発見。
ミーハーなアタシは、どれどれ、、、と近づいてみると。

あっ!ミーガンだっ!

201308taiwan329

資生堂のイベントで、色白のミーガン、実物は綺麗でしたぁ。
まぁ、ミーガンって言っても、知ってる人少ないよね?
台湾の女優さんですー。

201308taiwan330

楽天に行ってみると、午後早い時間だけあってお客さんも疎ら。
すぐに1時間の全身マッサージができました。
温泉→マッサージって(移動はあったけど)、至福の時間だにゃ〜。

そして、帰国日の前日に向うのは、いつもの新純香さん。
試飲をいっぱいさせてもらって、お茶とお菓子を買って帰ります。
荷物が重いので、いったんゲストハウスに戻り、荷物を置いたら、
またまた中山駅へ戻ります。

温泉とマッサージにしか行ってないのに、もう時間は午後7時。
新純香さんでまったりし過ぎちゃったかなぁ(汗)
夜御飯は「鍋」って決めてたんだけど、
1人だしー、新規のお店に行く元気もないので、
向ったのは新光三越地下フードコートにある「和田」。
2年前の誕生日に来て以来、2度目の来店でっす。

201308taiwan338

受付の小姐に「1人」と告げると、「じゃぁ、こっちへ来て」って、
すぐに席に案内してくれました。
待ってる人が何組かいたから、ラッキー!
1人なのも、たまには良いことあるのねん(笑)

すぐに野菜がどーん!

201308taiwan332

お肉を待ちきれずに、練り物とかトウモロコシをいれてみる。

201308taiwan334

お肉が来ました。しゃぶしゃぶだから、豚肉にしてみました〜。

201308taiwan335

いただきまぁ〜す!

201308taiwan337

カニかまが水分を吸って、えのき茸みたいになってる(笑)

201308taiwan336

デザート。

201308taiwan339

ふう〜、お腹いっぱい。
いい汗をかきましたぁ(笑)

腹ごなしに歩いて寧夏路夜市へ。

201308taiwan340

お土産(自分用)を買うのは、いつもの蛋糕♪
前回買って美味しかった水果蛋糕と普通の蛋糕(シフォンケーキ風)を買いました。

201308taiwan341

蛋糕屋のおばちゃん、アタシの前のお客さん(台湾人)とかは、
すっごく疲れた顔で応対してたんだけど、
アタシが注文を言うと、パッと笑顔になって、めちゃめちゃ優しい。
で、いつも有難う!って言ってくれたんだけど、覚えてくれてるのかな?
それとも、社交辞令!?
でも、まぁ、どちらにせよ、と〜っても嬉しかったです^^

雙連まで歩いて帰る途中、冰讃によって雪片冰。
スイカとマンゴーの欲張りなのをね(笑)

201308taiwan342

明日は帰国日。
恒例のパッキングも、あんまりお土産を買ってないから、
けっこう早く終わりましたー。

はぁ〜、いつもの事ながら、帰国前日はブルーだわぁ。

つづく♪

13回目の台湾旅★30

2013.09.22 14:13|第13次台湾旅★2013.8
熱気から逃げるように地獄谷を後にします。
地獄谷入口すぐ横に、おしゃれな建物(右側のレンガの塀の建物)。

201308taiwan326

日帰り入浴とか出来るトコかなぁ〜と階段を登っていくと、
残念ながら一般のお家でしたー。
で、階段が行き止まりだったから、仕方なく降り始めると、
おしゃれなお家の向かいにある景観浴室、
イスに座ったおじいちゃんと目が合って、、、、
「どうした〜?」って聞かれたから、
「お風呂入れますか?」って聞いてしまった(汗)

201308taiwan325

ちょうど雨も降り始めてきたし、雨宿りかねて、
お客さんは誰もいないけど、これも何かの縁(←前向きっ)、
おじいちゃんのトコで温泉に入っちゃおう!
個人池(1人風呂)30分100元(330円ぐらい)。

201308taiwan323

受付カウンターの左側に見えるドアが個人池なんだけど、
想像以上の狭さと古さ(爆爆)いやいや、温泉は湯で勝負だっ!

で、こんな浴槽。汗。

201308taiwan320

年季が入ってるけど、没問題〜。
早速、温泉を入れま〜す。

201308taiwan321

おじいちゃんには熱いからお水で薄めてねって言われたけど、
薄めなくても大丈夫な温度でした。
30分だから、温泉が入ったら速攻で入浴。
肩まで入ったり、半身浴にしたり、ちょっと休憩したりしながら、
25分ぐらい温泉を楽しみました。

お肌はスベスベになったし、気持ち良かった〜。
ちょっとレトロすぎたけど、まぁ、いいんじゃないでしょ〜か(笑)

温泉から出ると、おじいちゃんがソファで休憩しなさ〜い。
座ったソファの前には、愛想のないニャンコの檻。

201308taiwan322

このニャンコ、どんだけ声をかけても振り向いてくれませんでした。
ワンコ(ヨークシャテリア)もいたんだけど、
こちらは時々匂いを嗅ぎにきて、興味津々って感じでした。

さて、雨も止んだし、そろそろ行きましょ〜。
おじいちゃん、ありがと〜!

201308taiwan324

新北投駅の近くまで戻ってきたら、
けっこう日帰り入浴できるトコがあったので、
次はここらへんで入ろうかな(笑)

温泉に入って、なんだか小腹が空いたので、
MRT駅前の7-11で休憩。

201308taiwan327

温泉の後のカルピスウォーター美味しかったぁ。

温泉の後は、もう1回、マッサージに行っとくかなぁ。

つづく♪

13回目の台湾旅★29

2013.09.20 14:33|第13次台湾旅★2013.8
MRTに乗って、目的地へGO-!!

朝一で久しぶりに蘇澳の冷泉に行こうかな〜と思ってたんだけど、
ゆっくりの出発になっちゃったので、目的を単純に「温泉」ってことにしました。

雙連から手っ取り早い温泉と言えば、北投〜♪

201308taiwan308

まずは、地獄谷に向って歩いていきましょ。

201308taiwan310

北投図書館は、いつ見ても素敵。勉強もはかどりそう?(笑)

201308taiwan311

北投温泉博物館をちょっとのぞきつつ。

201308taiwan312

どこも予約はしてないんだけど、どこかで温泉に入りたいなぁ〜と思っていて、
準備はしっかりしてきたアタシ。
どこか、いいトコないかな〜と、キョロキョロ。

201308taiwan313

こちらは公共の温泉。
めっちゃ安いけど、アタシにはちょっとハードルが高い(爆)
出来れば、個室がいいんだけどー。

201308taiwan314

川で足湯をしている人、発見。
気持ちいいんだろ〜かしらん?

201308taiwan315

地獄谷入口から入って、すぐ。左上に見えるのは、32行館。
ステキなスパだけど、なにせお高い。。。
また、行きたいなぁ〜。

201308taiwan316

地獄谷。

201308taiwan317

薄青色がいい感じだね〜。

201308taiwan318

でも、気温が暑いうえに、温泉の熱風に煽られて、
めっちゃ暑いんですけどー(笑)

201308taiwan319

あまりの暑さに、写真を撮ったら速攻で退散。

さて、日帰り入浴できるところを探しましょ〜。

つづく♪

13回目の台湾旅★28

2013.09.19 21:00|第13次台湾旅★2013.8
台湾旅、5日目。
翌日が帰国日なので、丸々動ける最後の1日。

ベッドでゴロゴロしていると、Mちゃんからメールが来た〜。
雙連朝市界隈を一緒にブラブラすることに♪
ちなみに、Mちゃんの旦那、Yくんはまだお休み中(笑)

冷たい豆漿を買って、飲みながら朝市をブラブラしてると、
信号の向こうから手を降るMちゃん、発見。
おはよ〜!Mちゃ〜ん!

一緒に朝市をブラブラ。朝食は何を食べようか〜?
朝市から雙連街のほうへ。
ここで、Mちゃんセンサーが反応(笑)
「ここで食べる!」とMちゃんが言ったお店は、
名前もはっきり分からない、だけど、地元の人で満員!
ほんとに看板もないから、名前が分からないけど、
お店の中にワゴンタイプの車がドーンと止まっているお店です(笑)

魚丸湯を注文。
アタシは、目の前の油飯が美味しそうだったから、
油飯を追加注文。

201308taiwan306

ほら〜、油飯、美味しそうでしょ。

201308taiwan307

地元の人に人気のお店は、ハズレがないねっ!と、
Mちゃんご満悦でした^^

朝食の後は、Mちゃんが豆漿を飲みたいってことで、
朝市に、また戻りまっす。
で、朝市を見ながら、座り込んでMちゃんとお喋り。
う、うん?Mちゃん、何で、そんなに汗かいてるの?って思ったら、
熱い豆漿を飲んでたので、めっちゃ汗かいてました(笑)
アタシはてっきり冷たいのを飲んでると思ってたよ〜(爆)

そんな感じで、まったりお喋りしていたら、
前にゲストハウスで会って仲良しだったAちゃんを発見!
「A ちゃ〜ん!!!」と叫んで、1年ぶりの再会!
そして、今度は3人でお喋り。

Aちゃんは、この日(夕方)に帰国なので、
お土産を買いに行くとこだったし、
Mちゃんも時間になったので、ここでAちゃんとお別れ。
また、台湾で会えるかな、Aちゃん!

Mちゃんをアンバサダーホテルまで送って、ここでお別れ。
今度は広島で遊ぼうねー!!

Mちゃんと短いけど楽しい時間を過ごしたから、
ちょっぴり寂しくなっちゃったよ。
でも、今日も台北の街を歩かなくっちゃいけないのだーっ!

ゲストハウスに帰ったら、
日焼け止めを塗って(ここまで、すっぴん。笑)、
さぁ、台北街歩きに出発〜。

つづく♪

13回目の台湾旅★27

2013.09.19 00:08|第13次台湾旅★2013.8
いったん、ゲストハウスに帰って、休憩がてら洗濯物を取り込みます。
ゲストハウスの部屋は、前回と同じシングルの部屋。

201308taiwan298

201308taiwan299

いつも、似たような服がかかってるクローゼット。
タイダイばっかりだなー(笑)

201308taiwan300

荷物置き場になっちゃう机(笑)

201308taiwan301

さて、待ち合わせ時間の15分前になったので、
歩いて待ち合わせ場所、アンバサダーホテルに向かいます。

えっとー、ここからカメラは置いて出掛けたので、
ipodtouchで撮った写真が少しだけですー。

アンバサダーホテルのロビーのソファで待つアタシ。
あまり泊ることのない高級ホテルに、ちょっとドキドキ(笑)
もちろん、顔にも態度にもドキドキは全然出してませんよ(爆爆)

待ち合わせ時間を30分ほど過ぎた頃、
ロビーに響くアタシの名前(笑)
待ち合わせていたMちゃんと無事会えました!

飛行機が少し遅れた+バス渋滞だったらしくて、お疲れさま〜。
Mちゃんの旦那様Yくんにもご挨拶。

さて、まずは晩御飯へ。
Yくんは初台湾だし、ベタだけど鼎泰豊本店でいただきます。
45分ぐらい待って、やっと入店。

さぁ〜、食べましょー!

201308taiwan302

小籠包2籠(20個)、追加で蟹味噌小籠包2籠(20個)、
炒飯、小菜3つ、いただきました。
MちゃんもYくんも「美味しい♪」って言ってくれて良かったぁ。

蟹味噌小籠包2籠を追加した時には、鼎泰豊のおねーさん、
えっ!大丈夫!?って感じだったけど(笑)

ご飯の後は、MRTで士林夜市に行きます。
Mちゃん夫婦はベトナム旅行の帰りトランジットで、
台湾1泊だったんだけど、Mちゃん曰く、
「ベトナムの雑貨が思ったより高くて、あまり買わなかったから、
台湾がめっちゃ安く感じるー!」と(笑)
で、Mちゃん、洋服や靴下などお買い上げ。
アタシは、糖葫蘆(トマトの飴がけ)を食べてご機嫌。

201308taiwan303

台湾に来たら、マンゴーかき冰を食べてもらわなくちゃねって事で、
辛發亭に来ました〜!

201308taiwan304

新鮮芒果雪片と珈琲雪片!

201308taiwan305

新鮮芒果雪片は安定の美味しさだけど、
初めて食べる珈琲雪片が、美味しかった〜!
MちゃんもYくんも「美味しい」って言ってくれたし、
良かった、良かった^^

MRTで雙連まで帰ってきたら、今度はタクシーでカルフールへGO!!

そんなに必要〜?ってぐらい大量買いをしている台湾人に混じって、
カートを押して、お買い物。
Mちゃん、お土産を買い込んでましたよ(笑)

タクシーでホテルまでMちゃん達を送ったら、
楽しいけど、短い台北満喫ツアーは終了〜。
Mちゃん達と一緒に過ごせて、とっても楽しかったぁ♪
Yくんとは、初めてお喋りして絡んだけど、
広島に帰ってからも、よろしくねぇ〜。

歩いてゲストハウスに帰りま〜す。
帰る前に寄るのは、もちろん、コンビニ(笑)
烏龍茶と木瓜牛乳を買って帰りまっす。

つづく♪

13回目の台湾旅★26

2013.09.18 00:05|第13次台湾旅★2013.8
ロープウェイ猫空駅に戻ってみると、なんだか様子がおかしい。
みんなプラスチックのイスに座って待ってます。
係のおにーさんに聞いてみると、雷雨でロープウェイが止まっていて、
代わりのバスで動物園駅まで下ろしてもらうために待っているらしい。

雷雨って言っても、猫空駅周辺は雨も降ってないし、
雷も鳴ってなかったから、注意報が出ただけでも止まるのかもねぇ〜。
仕方ない、自然には勝てませんからね。大人しく待ちましょ。

201308taiwan289

待ってる間に、お水を配ってくれたり、
小朋友(お子ちゃま)には、簡単なクイズを出して正解すると、
鉛筆をあげたり、待ち時間も色々とサービスしてくれました。

201308taiwan288

他の日本人観光客の方は、ここで待つより路線バス(ミニバス)のほうが早いって、
バス乗り場に向う方もいましたが、アタシはそんなに急いでないし、
1人なので、これも良い機会(?)とロープウェイの用意してくれたバスを待ちました。

201308taiwan290

次のバスには乗れそうかな〜。

201308taiwan291

用意されたミニバスで動物園駅へ帰ってきました。

201308taiwan292

イスに座って待ち始めてから、
ちょうど1時間くらいで動物園駅に帰ってきました。
なんたって免費(無料)だし、思ったより早く帰れて良かったな。
帰りにチラッと見た路線バス乗り場には、
待ってる人が沢山いたから、全員乗れるかどうかは微妙な感じ。
次のバスっていっても、路線バスだから直ぐにはこないし、
免費バスを待つか、どうするかは判断は難しいですねー。

さて、MRTとバスを乗り継いで、寧夏路夜市あたりまで来ました。

201308taiwan294

夜ごはんの約束があるんだけど、お腹が空いたから、
こちらのお店で、ちょっとおやつ。
総合麺線、1つ下さ〜い!

201308taiwan295

台中で食べた麺線がイマイチだったので、
美味しい麺線が食べたくてね〜。
小ぶりの牡蠣もホルモンも美味しい♪
はぁ〜、ごちそうさま!

いったんゲストハウスに帰る前に、郵便局へ寄らなくちゃ。

201308taiwan297

馬偕紀念医院の隣のビルにある郵便局で、
切手を買って、日本へハガキを出しましょ。
無事、届きますよーに。

201308taiwan296

夜の待ち合わせまで時間があるので、ゲストハウスに戻りま〜す。

つづく♪

13回目の台湾旅★25

2013.09.17 13:46|第13次台湾旅★2013.8
ロープーウェイ猫空駅から出て、右へ下っていきます。

201308taiwan275

下りはじめてすぐにある「縁讀縁茶房」へ。

201308taiwan276

201308taiwan277

丸い入口が中華風でワクワク。

201308taiwan278

入口横には、この暑いのに爆睡中のワンコ。

201308taiwan279

入口を入って左へ。1階の席へ向いま〜す。
こちらの茶房は店内に飛び石のある池があるので有名。

201308taiwan280

落ちないように慎重に渡ります。

201308taiwan281

渡った先、左手にある個室の真中へ。

201308taiwan284

席からの店内の眺めは、まぁ、こんな感じ。

201308taiwan283

さて、お茶をいただきましょ〜。

201308taiwan282

外は暑そうだなぁー。。。

201308taiwan285

猫空といえば、やっぱり木柵鉄観音茶をいただきましょ〜。
お茶請けドライマンゴーとアーモンドを注文。

201308taiwan286

香ばしくて、すっきりした鉄観音茶、美味しかったです。

少し小腹が空いたので、小龍包を注文。

201308taiwan287

う〜ん、これは失敗。たぶん、市販のものだと思います。
こちらは茶葉料理が美味しいそうなので、
ちゃんと料理にメニューから頼んだほうが良かったなー。

の〜んびりと2時間近く、こちらで過ごしました。
もう、お腹はチャポチャポ(笑)

お会計の時に、残ったお茶請けを打包(お持ち帰り)したいって言うと、
ちゃんと袋に入れてくれました。
残ってた小龍包2つは持って帰らないの?って聞かれましたけど、
そちらは丁寧にご辞退(笑)

それから、それから、ミーハー話。

こちらの茶房はSHOWくん出演の台湾観光局CMのロケ地でもありまして、
お会計の時、「どこの席だったの?」って聞いたら、
「あなたの席よ!」と言われ、「ほんとー!!」と喜ぶアタシ。
そして、お店の小姐、「SHOWくんのファンなの?アタシもよ!」と(笑)

自分から席を決めたわけではなくて、お店の人に言われた席だったけど、
偶然、CMの場所になってラッキー!
ニコニコ笑顔でお店を後にしたアタシでしたー。

さて、ロープウェイに乗って戻りましょ〜。

つづく♪


13回目の台湾旅★24

2013.09.14 11:20|第13次台湾旅★2013.8
猫空ロープウェイまで歩いてきたら、ちょっと並んでました。
それにしても、動物園からは結構歩くなぁ〜。

201308taiwan262

並んでいるけど、そこまで待たずに乗れそう。
点検用のゴンドラだっ!オープンエアだねぇ(笑)

201308taiwan264

このキャビンは床が透明!!
床が透明のに乗りたい人は列が別になってまーす。

201308taiwan266

アタシは高いトコがあまり得意じゃないので、床が透明なのはパス(笑)
普通のキャビンに順番が来て乗り込みます。
女の子を連れた台湾人家族3人と欧米人のカップルと一緒です。

201308taiwan267

ぐんぐん登っていきます。

201308taiwan268

台北101の先っちょが見えますよん。

201308taiwan269

欧米人の彼、彼女は撮らずに景色ばかり撮ってます(笑)

201308taiwan271

指南宮駅を過ぎると、すぐに猫空駅でーす。

201308taiwan272

猫空駅に到着。

201308taiwan273

猫空には沢山の茶館があるんだけど、
さて、どこへ行こうかなぁ〜。

201308taiwan274

行きたい茶館は、少し歩くので、近くの茶館へ行きましょ〜。

つづく♪

13回目の台湾旅★23

2013.09.13 10:32|第13次台湾旅★2013.8
MRTで到着したのは、動物園駅。
台北動物園へやってきました〜。

201308taiwan245

エスカレーターを下りると、すぐに動物園カラー満載。

201308taiwan246

入口まで歩くだけで、暑さにやられそう(笑)
あついぃーーっ!

201308taiwan247

たしか入園料は60元だったかな(うろおぼえ、、、)。
チケットを買って、はいりま〜す。
う〜ん、人は少なめですねー。

201308taiwan248

でも、お子ちゃまは沢山いましたよ〜。

201308taiwan249

入口を入って正面はフラミンゴ。
あんまりピンクじゃないね。

201308taiwan250

他の動物には目もくれず、ある場所へ直行。

201308taiwan251

大猫熊館こと、パンダ館へ到着。

201308taiwan258

7月6日に赤ちゃんパンダが生まれたばかり。

201308taiwan252

これは、人が多いんじゃないかな〜と思っていたら、
全然居なくて、拍子抜け(爆)
それもそのはず、赤ちゃん生まれたばかりだから、
お母さんパンダ、圓圓(ユエンユエン)と赤ちゃんパンダは公開されてなくて、
公開されているのは、お父さんパンダ、團團(トアントアン)だけ。

なのに、團團ってば、、、、寝てるし(笑)

201308taiwan253

なんか、挟まれて、よく寝ております(爆爆)

201308taiwan254

人があまり多くないのを良いことに、
しばらく團團を見てたけど、起きる気配ないし、
仕方なく撤収〜(笑)

台湾のテレビ局が取材中。

201308taiwan255

トイレのドアも可愛いパンダのイラスト。

201308taiwan257

まぁ、團團の可愛い(?)寝姿(後ろ姿)が見れたし、
いいことにしましょ。次の目的地が今日のメインだしね。

201308taiwan260

他の動物を見ることなく、動物園を後に。
ちなみに、動物園はめちゃめちゃ広いので、
全部見るとなると、かなり時間がかかります。

201308taiwan259

さぁ〜、ロープウェー乗り場まで歩きましょ〜。

201308taiwan261

次は、猫空へ、飛びますっ!飛びますっ!

つづく♪

13回目の台湾旅★22

2013.09.12 11:17|第13次台湾旅★2013.8
2013.8 台湾旅4日目。

アタシの台北の朝は、何故か(!)遅い。
そして、この日もダラダラと起床〜。
速攻、着替えたら、朝ごはんへ向いますー。

雙連の朝ごはんは、いつものトコ。

201308taiwan241

そして、いつもの組合せ。テッパンです!

201308taiwan239

雙連にもレンタサイクルのステーションが出来てました。
今回は使わなかったけど、あまり暑くない日は乗ってみたいなー。

201308taiwan240

雙連朝市をぶらり。
やっぱり撮っちゃう、豚肉屋さん(爆)

201308taiwan242

文昌宮、朝のご挨拶。

201308taiwan243

一度、ゲストハウスに帰って出かける用意をしたら、MRTでGO-!!
起きるのが遅かったわりには、早い出発だな(笑)

201308taiwan244

今日は、夕方、台北トランジットのMちゃん夫婦と待ち合わせしてるので、
遠出はせずに、台北市内の初めてのトコを攻めていきまーす!

201308taiwan245

MRTを乗り継いで、目的地へ到着〜。

つづく♪

13回目の台湾旅★21

2013.09.11 09:51|第13次台湾旅★2013.8
順番が逆になったけど、西門に行く前に、
誠品書店信義店に寄ったんだったー。
1時間ぐらいブラブラして、何冊か雑誌を買っただけだったけど。

台北101にご挨拶。
何度撮っても、やっぱり撮っちゃうよね^^

201308taiwan218

さて、西門からやってきたのは、いつもの寧夏路夜市。
でも、蛋糕屋さんは、まだ開店してません。残念〜

201308taiwan235

この後、カルフールへ買い物に寄ったら、
びっくりするぐらい人が多いっ!ビックリ(笑)
大きなカートに挟まれて、買い物かごのアタシは、
お会計するまでに15分くらい並びました(爆)

カルフールでウロウロして、お腹空かせて冰讃でマンゴー冰食べようと思ってたのに、
カルフールを出たのは午後10時40分頃。
もう、冰讃は開いてないだろうなぁ〜ってことで、
豆花荘で豆花をテイクアウト。

雙連駅方向へトコトコ歩きます。
で、冰讃のある路地を覗くと、あぁー!冰讃、まだやってるぅー!!

豆花があるから、マンゴー冰は食べれないけど、
こんなに沢山のマンゴー見たら、悔しくって(笑)

201308taiwan237

それならばっ!ってことで、マンゴージュースをお持ち帰り^^

じゃんーーっ!!

201308taiwan219

シャワーを浴びた後、マンゴージュース飲みつつ、豆花食べつつ、
魯蛋食べつつ(!)、台湾から送るポストカードを書きま〜す。

201308taiwan238

ベッドで横になって書いたので、文字が乱れていたかも。
乱筆乱文失礼しましたー^^;;
そ〜いえば、送ったポストカード、全部ちゃんと届いたかなぁ。
次回は、自分へも送ってみようって思います♪

台中→台北移動の3日目は、こうして、なんてことなく過ごしたのでした。
明日は、どこへ行こうかなぁ〜。

つづく♪

13回目の台湾旅★20

2013.09.10 15:49|第13次台湾旅★2013.8
雨も降ってるし、とりあえず楽天のマッサージに行こう〜っと。

MRTで中山駅まで移動。
予約してなかったけど、午後の中途半端な時間なので、
待ちもなく直ぐに足裏マッサージ1時間と角質取り。
あ〜、気持ち良かった〜!

マッサージが終わった頃には雨も止んでました。

201308taiwan229

201308taiwan228

お腹が空いたな〜。
50嵐でお茶を買ってから、

201308taiwan230

手っ取り早く近くの福大蒸餃子館でご飯。

豆干の小菜。

201308taiwan231

ジャージャー麺。

201308taiwan232

お腹もいっぱいになったところで、西門へ移動。
SHOWくんのお店へ行ったんだけど、買いたいものが見つからずー。
ビーサンが可愛かったから買いたかったんだけど、Mサイズがなくて買えず。

仕方なく、休憩兼ねて(休憩ばっかり。笑)、STAGE cafeへ。

201308taiwan233

マンゴースムージー

201308taiwan234

う〜ん。台北は結局、おんなじトコばっかり歩いちゃうなぁ(汗)
台北の街歩きは、特別な感じじゃなくて、日常に近い非日常だからなー。
新規開拓したいと思いながらも、なかなか出来ず。

時間は午後7時過ぎ。ちょっと寄り道しながら帰りましょ〜。

つづく♪

13回目の台湾旅★19

2013.09.09 14:01|第13次台湾旅★2013.8
台湾旅3日目。
前日は、1日中、出歩いていたので、爆睡。
起きてからもダラダラ(笑)
時計を見て、慌てて朝食に行きます。

ホテルの朝食。

201308taiwan220

寝る前までマンゴー食べたりしてたから、
そこまでお腹が減ってないし、味見程度の量でOK 〜。

スイカをひとつ。

201308taiwan221

ごちそうさまでした。

201308taiwan222

ホテルをチェックアウトして、台中駅前のバス乗り場へ向います。
台中駅前には、台中バス、総統バス、国光バスと、
3つのバス会社から台北行きのバスが出てるのだけど、
台中バスは市政府バスセンター行きなのでパスして、
台北駅行きの出ている、ちょっとイスが豪華な総統バス乗り場へ。

8時35分に総統バス乗り場でチケットを買おうとすると、
次に乗れるのは9時20分!!!え〜っ!45分も待つの〜!?
それならば、と言うことで、信号渡った国光バス乗り場へ行きます。
国光バスは8時45分のバスがあったので、チケット購入。
出発4分前、すぐにバスに乗り込みます。

201308taiwan224

運転席の後ろの席だったけど、2人掛けの席を一人占めなのでラクチン。
料金は、平日午前の割引で170元(約560円)。
高鐵の4分の1の金額だなんて、素敵すぎるっ〜!

201308taiwan223

途中、朝馬ステーションに寄りつつ、
台北駅横の国光バスステーションに到着したのは午前11時20分頃。

台北駅の中をちょっとウロウロしたら、
MRTに乗って台北の宿泊先、雙連のゲストハウスまで。
今回は、ゲストハウスSole雙連のシングルの部屋へ宿泊します。

宿泊手続きを終えて、まずは洗濯。
洗濯が終わるまで、昨日の饅頭と宮原眼科でもらった試食用のお菓子を食べて休憩。

201308taiwan226

あちゃ〜、洗濯が終わる前に雨が降り出した!

201308taiwan227

洗濯物を干す場所は雨に濡れないところなので没問題。
さて、雨の中、どこへ行こうかなぁ〜。

つづく♪

夏の終わり★

2013.09.08 01:07|日記
ただいま、台湾旅日記絶賛(?)UP中ですが、
ちょっとブレイク。

9月になりましたね〜。
いきなり朝晩が涼しくなって(日によっては、お昼も)、
でも、頭はまだ夏のままなので、
何を着ていいのか分からず、夏と秋のミックスで過ごしてます(笑)

8月の終わり、世羅高原農場のひまわり祭最終日に、
なんとか行くことができました。

最終日ということで、見頃は過ぎていたけど、
ひまわりを沢山撮れて楽しかったなぁ♪

2013ひまわり1

2013ひまわり2

今日から始まった「ダリア祭」のダリアも、
一足早く見せていただきました。

2013ひまわり3

ダリアの見頃はもうちょっと先かな。
去年、ダリアを撮りに行った時は雨だったから、
今年は雨じゃない時に撮りにいきたいなぁ〜。

と、ひまわりの写真を載せたいだけの記事でした〜(爆)

今日は、徹夜覚悟で全米オープンテニスの男子準決勝からのぉ〜、
オリンピック決定まで見届けようと思いマス。

さて、どうなるでしょ〜???

晩安♪


13回目の台湾旅★18

2013.09.06 10:04|第13次台湾旅★2013.8
すっかり日も暮れて、雨も小降りになってきました。
夜御飯へお出掛けでーす。

ホテルから歩いて10分ぐらいの忠孝夜市へ向います。
昨日寄った中華路夜市も忠孝夜市も道路の両側に屋台が並ぶ夜市なので、
飲食メイン(ていうか、飲食系しかない)です。
ちなみに、台中で一番有名(?)なのは逢甲夜市で、食べ物系も洋服系も、
何でも有りの夜市みたいです。台中駅からは遠いので足が向かなかったけど(爆)

忠孝夜市(の端っこ)に到着。

201308taiwan205

まずは、こちらのお店で塩酥雞を買いま〜す。

201308taiwan207

塩酥雞は唐揚げで、プラス好きな具材も一緒に揚げるシステム。
大好きなヤングコーンを頼みます。

201308taiwan206

それから、忠孝夜市真中くらいにある屋台だけど、
飲食スペースのあるお店で、麵線を注文。

201308taiwan208

それからアイスティーも。

201308taiwan209

塩酥雞も一緒につつきながら、夜御飯。

201308taiwan210

麵線は、お肉が大きくて、ちょっとクセがあって、
全部は食べられずー(><)
麺は美味しかったんだけどなぁー。
塩酥雞は、めっちゃ美味しいぃー!!!
ヤングコーンも鶏肉も止まらない勢いでパクパクっ!

お腹がいっぱいになったし、帰ろう〜(早っ!)
帰りは、2駅だけどバスに乗って台中駅まで。

ホテルへ戻る前に、宮原眼科でお土産のお菓子を買います。

201308taiwan211

パイナップルケーキやヌガーの試食を丸々1個とか出してくれるんだけど、
食べきれず、可愛いおねーさんが持って帰れるように包んでくれました。
おねーさんが可愛くて、ついつい買い過ぎちゃったよ〜。(オヤジかっ!笑)

201308taiwan212

お腹はいっぱいだけど、ど〜してもアイスクリームは食べなくちゃ。

ダブルにトッピングいっぱいの人達を横目に、
シングルを買うアタシ。あ〜、、、ちょっと残念(笑)
それも、選んだのはキウイフルーツシャーベット。
どれだけアッサリしたのを選ぶの〜!って感じ(爆)

201308taiwan213

お菓子も重いし、ホテルの部屋に帰って食べます。
ホテルは目の前だから、便利〜。

キウイフルーツシャーベット、美味しかったけど、
今度はチョコ系とか烏龍茶系とか他のも食べてみたいなぁ〜。

そして、シャワーを浴びると、腕が、なんだかチリチリする。。。

201308taiwan214

あ〜、曇りだからと油断してたら(←顔以外、日焼け止めをぬらず)、
真っ赤っかになっちゃったー!

台中の夜も、今日が最後。
明日は台北へ移動ですー。

つづく♪

13回目の台湾旅★17

2013.09.05 14:42|第13次台湾旅★2013.8
バスで高鐵台中駅に戻ってきました。

201308taiwan189

台鐵に乗り換えて、台中へ戻りまーす。
こちらが、台鐵への連絡通路。

201308taiwan190

台鐵よりに紙箱王の鉄道レストランとショップがあります。
紙箱王は、段ボールや紙で出来た色々なものを扱っていて、
こちらのレストランのテーブルもイスも段ボールで出来てます。

201308taiwan191

商品の数は少ないけど、台北にも紙箱王のお店はあります。

201308taiwan192

高鐵台中駅への乗り継ぎ駅である台鉄新烏日駅は、
朝、山線と海線を間違えて途中下車した駅です。
ホーム反対側に見えるベンチで彰化駅行きを待っておりましたー(笑)

201308taiwan193

ここにきて、小腹が空いたので、オレンジジュースとおむすび1個。

201308taiwan194

待ってる間に快速の自強号が上下ともにビューンと行きました。

201308taiwan195

201308taiwan196

ちょっと遅れて区間車が入線。乗り込みまーす。
車内にあるコチラ↓は大人料金と子供料金をチェックするもの。

201308taiwan198

年齢以外にも、身長の高さで料金が決まります。
だから、小さくても大きい(?)子供は大人料金に(爆)

台中駅に到着する頃、雨が降り始めました。
でも、もう1ヶ所、寄り道。
台中駅の後駅の改札を出ます。
と、普通にワンコの親子が切符売場前をテクテク。
どちらへ〜???

201308taiwan199

台中後駅改札横を右へ曲がって、20号倉庫芸術特区へ。

201308taiwan200

20号倉庫は、開いている倉庫をアーティストの方々に貸しだし、
アートスペースになっているところです。

201308taiwan201

が、誰もいないですね〜(汗)

と、ここにきて、雨がすっごい勢いで降ってきて、
見る見るうちに水たまりが広がります。
アタシのか弱い折り畳み傘ではムリッ!

201308taiwan202

あえなく降参。ホテルへ帰ろ〜。
が、ホテルがあるのは反対側の改札なので、
月台票6元を買って、駅の中をつっきっていきます。
ちょっと行けば地下通路もあるんだけど、
一歩も外を歩きたくないくらいの降り方なので(爆)

201308taiwan203

でも、足首まで浸かる水たまりに怯み、20分ほど駅で立ち往生。
で、遅ればせながら、地下道があるのを思い出し(遅いっ!)、
最小限の濡れ方でホテルへ戻れました。

201308taiwan204

小降りになるまで、しばらくホテルの部屋で休憩。

201308taiwan215

ドラえもんを見ながら、ね。

つづく♪

13回目の台湾旅★16

2013.09.04 14:27|第13次台湾旅★2013.8
バスは台鐵台中駅行きだったけど、高鐵台中駅で降りま〜す。

201308taiwan163

乗り換えるバスの時刻を調べると、30分ちょっと待つことになるけど、
まぁ、いいか〜と、トイレに行ったり、ベンチでまったり。
タクシーのおじちゃんの勧誘が度々あるけど「バスで行くから〜」。

201308taiwan164

さて、バスで向うのは、彩虹眷村

201308taiwan165

バス停は、「南屯同安厝」か「彩虹眷村」で降ります。
アタシは、彩虹眷村で降りました。
バス停から2〜3分歩いたところに、彩虹眷村の入口があります。
ローカルの人達は、バイクで来てましたー。

201308taiwan166

彩虹眷村の入口。

201308taiwan167

彩虹眷村って何?、、、って感じですよね(笑)

彩虹眷村は、訳すと虹の村。
彩虹眷村に住む「黄おじいちゃん」が、2008年のある時、「退屈だったから」って理由で、
家の塀や壁にペンキで絵を書き始めました。
黄おじいちゃんの住む地域は再開発で取り壊される予定でしたが、
あまりの人気ぶりに市長さんが、ここを再開発から外して、公園として残すことに。
今でも、撮影や見学に来る人が多く、映画のロケ地にもなったりしたところです。

では、黄おじいちゃんの絵はどんなのか?

入口から、めっちゃカラフル!

201308taiwan168

すごい色彩感覚、、、、そして、シュールな絵だなぁ(笑)

201308taiwan169

肖像画コーナー?

201308taiwan170

中には、日本姑娘(日本の女性)なんて絵もありますよ〜^^
どんなイメージなんだっ??(笑)

201308taiwan171201308taiwan172

塀の向こうは公園。

201308taiwan173

80歳代後半のおじいちゃんが描いたとは思えない色彩感覚です。

201308taiwan174

もうねー、派手の一言^^;;

201308taiwan175

そして、なんともいえずシュールな絵。

201308taiwan176

台北動物園のパンダも、黄おじいちゃんにかかるとドラえもんチック(笑)

201308taiwan177

そんな、黄おじいちゃん、ピース!

201308taiwan178

黄おじいちゃん、Tシャツやポストカードなどを売ってました。
日本人だから、Tシャツ安くするよって言われたけど(爆)、
ポストカード3枚買って、無料のスタンプがあったので捺しました。

すっかり観光客(?)慣れした黄おじいちゃんでした^^;;

201308taiwan180201308taiwan181

201308taiwan182

こちらは、ほんとの(?)ドラえもん。

201308taiwan183

とにかく写真撮影、記念撮影の人が多くて、
タイミングよく撮らないと必ず人が入ります。

それにしても、すごい壁だなー!

201308taiwan185

お家の回りは公園整備中。
ほんとに黄おじいちゃん家だけポツンって感じ。

201308taiwan184

さて、帰りましょ〜。

201308taiwan186

帰りは、バス停「南屯同安厝」から乗ることに。
角にある大きな廟が目印ですよ。

201308taiwan187

この道をまっすぐ進むと彩虹眷村です。

201308taiwan188

廟の前のバス停「南屯同安厝」で、何時のバスがあるかチェックしていたら、
バスがビューン!とやってきた。あわてて止めたら、20mぐらい先で止まった(爆)
1時間に1本ぐらいしかないバスだから、よかったぁ。

ちなみに、高鐵台中駅からはタクシーで往復するほうが確実です。
ロスタイムもないしねー。
でも、アタシは、そんなに急いでなかったし、出来るだけバスを使おうって思ってたし。
だってね、台中市のバスはICカードを使うと8kmまでは無料!
台北MRTのEASYCARD(悠遊カード)が使えます。
なので、バスで往復したけど、0円でした^^
前日に乗ったSOGO→中華路も0円だし、台中市って太っ腹!!


つづく♪

13回目の台湾旅★15

2013.09.03 15:21|第13次台湾旅★2013.8
鹿港歩きも、暑さと疲れで、かな〜りバテバテ(汗)
さぁ、ラストスパート〜!

鹿港老街を歩きま〜す。

201308taiwan137

やっぱり、レンガの道とレンガの外壁。

201308taiwan138

半邊井。

201308taiwan139

現在は使えない半邊井(井戸)ですが、
井戸の半分は壁の中側(お家の中)、
もう半分(壁の外側)は、暑い時など近所や行き来する人達が
使えるように、、、と、分けて作られています。
このお家の方は、優しい方だったんですね〜。

201308taiwan140

ちっさなワンコ。

201308taiwan141

老街といっても、あまり風情はなく、
お土産屋さんが続いてます。

201308taiwan142

観光客向けのお店ばかりですね〜。

201308taiwan143

可愛いチャイナの上下。

201308taiwan144

もはや無意識に写真を撮るだけのアタシ(笑)

201308taiwan145

201308taiwan146

勒建天后宮

201308taiwan147

こちらは民間の寄付だけで作られた天后宮。
地元の方がのんびりと座っていたり、熱心に手を合わせている方がいたり。

201308taiwan148

平安米。

201308taiwan149

中山路を抜けて、もう1つの天后宮、鹿港天后宮へ。

201308taiwan150

通りの屋台から呼び込みがかかるけど、
暑さで水分ばかり取っているアタシ、、、お腹空いてないのー(泣)

201308taiwan151

蚵仔煎を食べたかったんだけどなー(遠い目)

201308taiwan152

201308taiwan153

屋台を横目に鹿港天后宮へ。

201308taiwan156

本殿の媽祖様にご挨拶だけしたんだけど、
奥まで入らなかったアタシ。。。あとで、奥に月下老人(縁結びの神様)が
いらっしゃったことを知る(爆爆)あぁぁぁ。

201308taiwan155201308taiwan154

本当は、まだ行きたいところがあったんだけど、
もうちょっと限界〜(笑)バスで台中に帰りませう。

ローカルな果物屋さん。マンゴーが無造作に山積み過ぎ(爆)

201308taiwan157

201308taiwan158

彰化客運のバス乗り場。黒いワンコが店番ですか〜^^

201308taiwan159

最初は愛想無しさんだったけど、
ずぅ〜っとナデナデしてあげてたら、
最後はめっちゃフレンドリーになってくれました。

201308taiwan160

さぁ、バスで帰りましょー。

おっ!!!

201308taiwan161

「しまむら」だぁー!!(笑)

201308taiwan162

長かった鹿港歩きも終わり。
台中へ帰る前に、ちょっと寄り道〜。

つづく♪

13回目の台湾旅★14

2013.09.02 16:38|第13次台湾旅★2013.8
九曲巷から辿り着いたのは賑やかな市場前。

201308taiwan130

港町だけあって、カラスミが美味しそうだったなー。

201308taiwan132

曇りだったけど、時々日が射して、ワンコも暑そう。

201308taiwan133

お客さんがひっきりなしで人気だったお店。
お腹がいっぱいじゃなかったら、食べてみたかったよ〜。

201308taiwan134

老店のお菓子屋さん。

201308taiwan135

インコがたくさん。
インコ好きのアタシは、一生懸命に話しかけたけど、
みんな、怯えてました(爆)

201308taiwan136

鹿港老街の入口。

201308taiwan137

もう少しだけ鹿港歩き、続きます。

つづく♪

13回目の台湾旅★13

2013.09.02 12:40|第13次台湾旅★2013.8
鹿港歩きのつづき。
興安宮の手前を左に入って九曲巷へ。

201308taiwan121

工事途中の建物。なかなか大きな建物ですねー。

201308taiwan122

九曲巷に入って50メートルほど進むとあるのが十宜樓。
赤レンガと緑の瓦で作られた包馬樓で、渡り廊下のようなもの。

201308taiwan123

文化人がここに集まり、酒を嗜み、
月を愛でながら詩を詠んで、優雅な一時を過ごしたそう。
雅ですねぇ〜。

201308taiwan124

観光地のようで観光地じゃない、
普通の生活がある通り。

201308taiwan125

皮を干して、どうするんだろ〜?

201308taiwan126

九曲巷は、強風や砂埃を防ぐために作られた道で、
細いT字路や曲がりくねった道が続きます。

201308taiwan127

まるで迷路のような道。

201308taiwan128

201308taiwan129

右へ左へと、思うままに進んでいると、
市場前の賑やかなところへ出ましたよ〜。

201308taiwan130

つづく♪
| 2013.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
