
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヌチグスイ★

2013.10.31 21:26|お気に入り
wowowにしたら、また「ペンギン夫婦の作りかた」を放送してました。
DVDに録画してるのに、また見てしまった(笑)
映画館にも観に行ったのにね^^

はじめちゃん(ワン・チュアンイー)が日本語を頑張っていて、
とっても好感がもてます。
アタシ、意外(?)とはじめちゃん好きなんです^^

ペンギン夫婦の作りかた [DVD]ペンギン夫婦の作りかた [DVD]
(2013/03/13)
小池栄子、ワン・チュアンイー(王 傳一) 他

商品詳細を見る


エンディングの曲「ヌチグスイ」を聞いてると、泣けてきます。
とってもいい曲ですよ。聞きたい方はコチラ→★★★

ヌチグスイは沖縄の言葉で、直訳だと「命の薬」。
ただの薬のことではなくて、薬になるほどの効果がある食物、
薬になるくらいおいしいという意味でつかいます。
食物だけじゃなく、心の中が暖かくなって、
いやされるような事を表す言葉。心の薬のことなんですよ。
いい言葉ですよね♪

アタシのヌチグスイは、やっぱり台湾。
心に効きます。

晩安♪


最強★

2013.10.30 19:35|日記
昨日の夜、台湾人男性と結婚して台湾に住む日本人妻っていうのを
テレビでやってたんだけど、見たことのある風景がいっぱいで、
見るのが辛かったぁ〜(笑)。。。

番組でも取り上げられてた、こちら♪
行列の先は、、、?

201308taiwan343

201308taiwan346

阜杭豆漿だーっ!

201308taiwan349

アタシにとって最高の朝食でっす。

201308taiwan350

台湾では姑さんが何よりも強いんだって〜。
でも、姑さんに色々と言われながらも、幸せそうだったよ、日本人妻さん。

アタシは、どんどん出て来る台湾の風景に、
あ〜、あそこだ!ここも行ったことある〜!
あー、早く行きたいなぁ、、、って、見てました(笑)

台湾病が悪化するのが分かっていながら、
見られずにいられないアタシなのでしたー(笑)

晩安♪

大人の修学旅行★

2013.10.28 22:14|日記
10/26~27、カメラ女子友達5人で撮影旅行に行ってきました。
大人の修学旅行って感じ^^
行ったのは瀬戸内国際芸術祭〈秋会期〉の「粟島」と「本島」。
宇多津のホテルに泊って、讃岐うどんも食べたし、楽しい旅行でした!

粟島での一番のお目当ては、「mt ex AWASHIMA」。

mt2

mtは、マスキングテープのこと。
会場いっぱいにマスキングテープでラッピングしているみたい。
美味しいカレーも食べたよ^^

mt3

mt4

mt5

moblog_4ada7ba4.jpg mt6

mt7

mt9

会場は、閉校になった小学校。
給食室がmtショップです。

mt8

そんなに沢山買うつもりじゃなかったのに、、、、買ってしまった(爆)
選りに選って、、、20点ぐらい買いました^^;;

もちろん、mt以外の展示にも行きましたよ。

mt1 mt10

島のコンビニ「たけうち」さんで休憩。

mt11

すると、たけうちのおじさんが、
「今届いたmtのテープを届けてくるよ〜」
「限定も届いたよ〜」

!!!! なんですとっ!!
実は、mtショップで買い物した時、限定のテープが何点か売り切れで、
残念ながら買えなかったのです。
売り切れのは、やっぱり可愛くて、欲しかったんだよね〜。

で、みんなでもう一度、小学校(mt)まで買いに戻ることに(笑)
そして、無事、売り切れだった限定テープが買えました!
帰りに、たけうちのおじさんに「買えました!」って、
ちゃんと報告しといたよ♪

mt12

海は気持ちいいね♪

mt13

2日目は「本島」へ。
行きの船で、アジエンス的な写真を撮ったり(笑)←自撮り

mt14

mt15

mt16

mt17

mt18

たくさん写真を撮ったので、いーーーっぱい写真載せちゃいました。
朝、午前5時半に家を出て、翌日の午後10時まで、
た〜っぷり遊んだ2日間でした。

怒濤の10月行事目白押しも、これで終了。
11月は大人しくしておこう(笑)

晩安♪

mt★

2013.10.26 16:19|日記

mt ex awashimaに来てま~す。

いっぱいマスキングテープ買っちゃった(^_^;)

晩安♪

ゆり★

2013.10.24 22:06|日記
昨日の夕方、広島ローカルのテレビ局で、
アタシの参加したカメラ女子旅in世羅高原の放送がありましたー。
まぁ、アタシはチラッと後ろ姿が映ってるだけだったので、
ホッとしました(笑)

1泊2日のツアーの夜ごはんの時、
世羅町の物産などが当たる、はずれくじ無しの抽選があったのだけど、
アタシ「百合の花束あててくるー!」と言って、
ほんとに引き当てたのですよん。

いただいた百合の花束。

百合1

名前、なんて言ったかなぁ〜(忘れたっ)
カサブランカのピンク系って感じの百合が5本♪
あま〜い好い香りです。

百合2

頂いてから10日以上経つけど、今も10輪以上の花が咲いてます。
蕾があと4つ。ちゃんと全部咲いてくれるといいなー。

百合3

この日のアタシと一緒に参加した友達Sっちは、
運を持ってたと思う!!!(ほんとっ!)
アタシが有言実行(?)で百合の花束を引き当てて、
その後、Sっちに「世羅ワイン当ててきんちゃい!」と送り出したら、
ほんとに世羅ワインを引き当てたし(爆)
ほんと、運があったよねぇ(笑)

百合の花を見ては、にんまり♪なアタシです〜。

晩安♪

あと10週間★

2013.10.22 14:54|LOVE台湾
台風がまたやってきてますね。
これ以上大きな被害がでませんように。

9月の終わりから週末の休み、すべてお出掛けなアタシ。
さすがにお疲れちゃんです。
もう、眠くて眠くて仕方ありましぇ〜ん。
8時間寝ても、9時間寝ても、寝足りないんですけど。

これって、睡眠の質が悪いのかもしんないなぁー。
あぁ〜、爆睡の熟睡したーい(笑)

さて、さて。
今年もあと10週間。どひゃーっ。
あと、10回週末を迎えると、お正月。
もうねぇー、、、笑っちゃうくらい直ぐだよねぇ。
眠たい眠たいなんて言ってないで、
やること、ちゃんとやらないとっ!

そうそう、寝る前にまりこ先生ときょん先生の本を、
次の撮影に生かせれば!と、読んでます。
もうちょっと落ち着いて撮影できればいいんだけどな〜。
余裕無くなって、雑になっちゃうんだよね。

台中で撮ったこんな写真も。

201308taiwan185

201308taiwan175

もっと、いい感じに撮れるようになりたいな〜と思う、
日本姑娘(日本女性)なアタシなのでした。

↓↓↓日本姑娘

201308taiwan171

でね、、、、
来年早々の渡台をポチッとな。

次の予定が出来たっ♪ってだけで、
かな〜り気分上々でございます。

晩安♪

先生の本で予習・復習★

2013.10.20 22:14|日記
ご無沙汰でございますぅ。
なんだか、バタバタと忙しくしておりまして。

今日は、友達と3人でフリマに出店。
フリマの始まる時間まで雨が降っていて、
準備が大変だったけど、なんとか無事終わりました。
売り上げは6000円弱と少ないけど、
すこ〜し、洋服やアクセサリーが少なくなったので、
良かった、良かった〜。

売り上げの4分の1以上、屋台やマルシェで買って食べちゃったけど、
美味しかったから、こちらも、良かった、良かった〜(笑)

次の週末は、また、お泊りで撮影旅行だし、
なんだか、今週も忙しい1週間になりそう^^;;

先週のカメラ女子旅の先生たちの本を遅ればせながらア◯ゾンで注文。

山本まりこ先生の1冊。

NEXで撮るかんたんかわいい写真 ~ふんわりもしっとりも思いのままに撮れるレシピ集 (美術のじかん)NEXで撮るかんたんかわいい写真 ~ふんわりもしっとりも思いのままに撮れるレシピ集 (美術のじかん)
(2011/10/06)
山本 まりこ

商品詳細を見る


きょん♪先生の1冊。

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )
(2010/01/23)
川野 恭子

商品詳細を見る


先生の本で予習・復習!!
しっかり読んで、撮影に生かさなくちゃ〜。

さて、さて。
10月もあと10日ほど。
そ〜すると、もう11月に突入ー!

あ〜、時の経過が早過ぎるぅ。

晩安♪

四信★

2013.10.16 11:04|LOVE台湾
衝撃の発見!←若干、オーバーです(笑)

8月の台湾旅。台中で通りかかった↓こちらの建物。

201308taiwan62

なんと、宮原眼科で有名な日出の新しいお店だった!
その名も、『台中第四信用合作社』、バッチリ写真に撮れてるじゃ〜ん(笑)
それも、アタシが通りかかった10日ちょっと前にオープンしたばかりだった模様。

あ〜、とっても残念。
なんで、通りの反対側から写真撮っただけで満足しちゃったんだろ。

まぁ、なんだか気になるわぁ〜って、写真撮ったまでは良かったけど、
詰めが甘いとは、このことだねー。

また、台中に行かなくちゃ〜。

晩安♪

カメラ女子旅★

2013.10.14 22:59|日記
10/12−13、「キャメラびとと巡る カメラ女子旅 世羅高原」に参加しました。

すっごく濃厚な2日間で、
最近は、ちょっとカメラ(写真)パワーが停滞していたんだけど、
また、がんばろー!って思いました。

500枚以上撮影したんだけど、
その中からちょっとだけ載せま〜す。
ボケてるのもあるけど、わざとボケさせてます(ほんとだよっ!笑)

バスに乗って廻ります。

sera24

コスモス。

sera2

天気いいー!

sera3

ジェラート、美味し。

sera4

馬に見つめられ。

sera5

ヤギさん。

sera6

シンクロなワンズ。

sera7

sera8

ダリア、いっぱい撮ったし。

sera9 sera10

sera11

ダリアで作られた花絵は綺麗だったなっしー。

sera12 sera14

ビールを半分以上飲んで、慌てて撮ったり(笑)

sera15

夜御飯はパンダのいるお店で立食ぱーてぃ。

sera16

星空撮影は、ちょっぴり寒かったけど、星がいっぱいで感動〜。

sera17

もみじ。

sera18

上手に『光』を撮りたいな〜。

sera19

おへそcafeでランチ。貸切なので、満席です〜。

sera20

美味しそうに撮れなかったけど、
めちゃめちゃ美味しかったピザ&パエリア♪

sera21

ワイン用の葡萄畑。

sera23

美味しそうに見えるけど、生食には向かないよ。

sera22

ワイン工場見学も。

sera25

ちゃんと生食用の葡萄狩りも行きました!

sera26

ちょっと酸っぱいけど、美味しかった。

sera27

ちょっとと言いつつ、大量掲載(爆)

キャメラびとの先生お三方と木下先生、
それから世羅町のおもてなし下さった皆様、
楽しい2日間をありがとうございました。
県内、県外から参加された皆様、ごくろうさまでした。
楽しく充実の笑いっぱなしの2日間でしたね^^

世羅町はいいトコです。
また、遊びにいこーっ!

晩安♪

エンッアイ★

2013.10.11 19:43|日記
スーパーでエンッアイ発見。
思わず2つ買っちゃった。

早速、1束つかって炒青菜に。

エンッアイ

エンッアイは空心菜のことなんだけど、
なぜか、ツが小さいツなんだな(笑)

1束をしっかり完食。
美味しかったでっす。


さて、明日から3連休。
先月も2回、3連休があったから、
なんだか「また〜」って感じですね。
贅沢な話だけど。

明日から1泊2日で県内にお泊りで出掛けます。
カメラ女子の旅で、ちょっと忙しい行程だけど、楽しみ〜。
旅の最後は、葡萄狩りだよ〜^^
食欲の秋、芸術(?)の秋、満喫だぁーー!

晩安♪

ミニプランツ★

2013.10.10 21:07|日記
すっかり秋ですねー。(まだ、ちょっと暑いけど)
朝顔も終わって、ベランダのガーデニングも寂しい感じ。

知り合いのトコで、多肉植物+ミニプランツの展示販売があったので、
行ってみたんだけど、、、買っちゃうよねぇ。やっぱり^^;;

ミニプランツ1

2鉢買っちゃいました♪
多肉植物メインで寄せ植えにした1鉢と、
もう1つは、あ〜、なんて名前だったっけ?(忘れた!)
1種類だけの1鉢。

ミニプランツ3

鉢の雰囲気もナチュラルでカッコイイ感じのと綺麗なブルーの。

ミニプランツ4

あ〜、、、、どうしてもエケコさんにフォーカスされちゃう(笑)
顔認識しちゃうんだけどー、、、エケコさん(爆爆)

ミニプランツ5

多肉ちゃん達なので、1週間〜10日間に1度、水をあげればいいので、
台湾旅の時でも大丈夫なんだよ〜!!
・・・まぁ、年内の予定はないけどね^^;;

晩安♪

台湾料理レシピ集★

2013.10.08 21:44|LOVE台湾
台風が来てますねー。
進路にかかる地域のみなさま、お気をつけくださいね。

アタシの住む広島では雨がすっごく降ってます。
風は思ったよりも強くないけど、これから強くなるのかな。
明日の朝までに小康状態になってくれれば良いけどー。


話変わって。
台湾料理の本をご紹介。

台湾料理レシピ集

台湾料理レシピ集 第1集台湾料理レシピ集 第1集
(2013/09/30)
ヒゲネ

商品詳細を見る


火鍋モニターでお世話になったヒゲネさんが、
台湾料理のレシピ集を発行されました。
本格的だけど、日本で作りやすいようにアレンジしてあるレシピは、
とっても参考になりま〜す。
まぁ、アタシが作るのは簡単なレシピばかりだけど(笑)

第1集とあるから、第2、第3と続いていくのかな〜。
沢山の方に台湾料理を食べてもらいたいですね〜^^

部屋中が火鍋の香りに包まれるけど、
また火鍋食べたいなぁ。


・・・なんだか、台湾のアレ食べたい、コレ食べたいって言ってばかりだね、アタシ(笑)

晩安♪

たら福まん腹 台湾★

2013.10.07 00:35|LOVE台湾
先日、本屋さんへ行った時に、遅ればせながら手にとって見てみました。

渡辺直美のたら福まん腹 台湾

渡辺直美のたら福まん腹 台湾 ワタシ、地元ダカラ、穴場、知ッテルヨ!渡辺直美のたら福まん腹 台湾 ワタシ、地元ダカラ、穴場、知ッテルヨ!
(2013/09/10)
渡辺 直美

商品詳細を見る


「たら福まん腹」と言うだけあって、食べ物がたくさん!(笑)
最近、同じお店で食べてばかりで、なかなか新規開拓ができないので、
あまりガイドブックに頼るのは好きじゃないけど、
この本でイメージを膨らませようと購入しました〜。

まぁ、これだけ本人の写真が多く載ってるのも珍しいと思うんだけど、
読み物としても、まぁ、面白いかな。


金曜日の夜、台湾料理のお店へ行きました。
アタシと同じく台湾大好きA子さんと行ったんだけど、
一番美味しかったものは2人とも、「炒野蓮菜」。
野蓮菜っていう青菜を炒めたもので、
とってもシンプルな料理だけど、一番美味しかった♪
おかわりしたかったくらい(笑)

野蓮菜って、初めて食べたんだけど、
シャキシャキして美味しい!
空心菜とかA菜とか、台湾には本当に沢山の青菜があるよねぇ。
1人で食堂に行っても、頼んじゃうもんなぁ。

今度の台湾旅では、食べたことのない青菜炒めを食べたいなー。

晩安♪

台湾の味★

2013.10.03 21:22|日記
SHOWくんのライブ後、
晩ご飯にむかったのは京鼎楼。

台湾のお店だけど、
台湾では行ったことがないのに、
日本で行くという(笑)



台湾ビールで乾杯!!



味は、正直、普通かな。
で、ちょっとお高いかなぁ(´・_・`)


台湾で小籠包食べたいよぉ~。
・・・結局、台湾行きたい病を悪化させるアタシ(笑)

晩安♪

アワーズイン阪急★

2013.10.01 22:09|日記
今回の東京旅で泊ったホテルのご紹介。

飛行機とホテルがセットになったフリーパックで行ったんだけど、
ホテルは、大井町にあるアワーズイン阪急でした。

駅から徒歩1分と激近。

阪急1

阪急2

シングルの部屋は狭いけど、清潔だったし、
防音もけっこうしっかりしていて、隣の部屋の音は聞こえず。
大きな声でしゃべっている廊下の話声は聞こえるけど、没問題〜。

阪急3 阪急4

バスタブなしのシャワールーム。
シャワーだったら、バスタブでシャワーを浴びるよりも、
シャワールームのほうがラクチンだよね。
コンパクトだけど、使い勝手は良かったですよ。

阪急5 阪急6

ボケちゃったけど、窓からの景色。

阪急7

到着した夜、シャワーを浴びたら、
缶チューハイとあたり目で、ほろ酔い。

阪急8

1泊5500円なんだけど、全然アリです!
大井町なのが、どうかなぁ〜と思ってたけど、
何より駅から近いし、品川まで1駅だし、便利でした。

次は、いつ行けるかなぁ〜。
台湾に行く回数を減らせば、行けるんだろ〜けどね(笑)


なんだか、お疲れちゃんなアタシ。
気が抜けちゃったのかしらねん^^;;

今日から10月。今年もあと3ヶ月。
今月は、近場だけど、お泊りの旅行が2回あるし、
用意しなくちゃいけないこともあるし、
のんびりしてられないのだっ!

10月も張り切って頑張ろー。

晩安♪

| 2013.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
