
--.--.-- --:--|スポンサー広告

第14次台湾旅〈3日目〉★15

2014.01.31 14:36|第14次台湾新年の旅★2014.1
お腹ぺこぺこで行ったのは、慶城海南鶏飯。
シンガポールチキンライスのお店です。

201401taiwan134

午後の休憩無しでの営業なのが、ありがたい〜。
アタシが行った午後4時過ぎはお客さんも疎らで、ゆっくりご飯食べれます^^

メニューは2種類だけで、1號餐(おかず無し)と2號餐(おかず付き)のみ。
注文は簡単〜!もちろん、2號のおかず付きを注文!85元なり〜。

201401taiwan133

チキンがツヤツヤ♪
チキンはクセがなくて、あっさりしてて、美味しい!
そのうえ、ネギのたれがめっちゃ美味しい!

201401taiwan140

スープ(無料)、たれ、片付けと、セルフサービス。
一人旅にはもってこいのお店だけど、お昼や夕ご飯の時間は激混みなので、
ちょっと時間をずらしたほうがいいかもね〜。

さぁ、お腹がいっぱいになったら、
あるものを探しに歩いて5分ちょっとの環亞デパートのIKEAまで。
で、結局、見つからなかったけど、代用品を買う。

ここのIKEAは地下にあるから、あんまり広くないんだろうけど、
しっかり全部見て歩いたら、足が棒になりましたー(汗)
何も買って帰れないのにねぇ(笑)

おかげで、外に出たらすっかり夜。
台北アリーナ。

201401taiwan141

で、必ず1度は来ないといけない(笑)、誠品書店信義店へ。
その前に、台北101をパチリ。。。
なんて、してるとアンケートのおねーさんにつかまる。
「日本人だから〜」と言っても、なかなか放してもらえずー。
おねーさん、わかんないのよぉ〜(笑)

201401taiwan135

誠品書店信義店、上の階からいつものように巡回して、満足〜(笑)


つづく♪

第14次台湾旅〈3日目〉★14

2014.01.31 00:13|第14次台湾新年の旅★2014.1
台北市内に戻ってきたら、ホテルにチェックイン。
昨日、スーツケースを預けに行った時には、
予約がない〜って、スタッフがアタフタしてたけど大丈夫かしらん?

この日から2泊するのは、シンプルプラスホテル。
MRT南京東路駅から徒歩5分ぐらい。

去年の8月に泊ろうかなぁ〜って予約を入れてたんだけど、
やっぱり節約ってことでゲストハウスに変更したので、今回は、再度、予約。
ホテルに着いて、チェックイン。
何事もなかったかのように、鍵を渡されチェックインできました。
昨日は、あの騒動はなんだったんだ〜???(笑)

さて、お部屋です^^

201401taiwan126

まぁまぁの広さで、スーツケースも余裕で広げられるし、
1人だったら問題なしです。

201401taiwan130

ベッドが大きいのが嬉しいぃ〜。

201401taiwan131

ウエルカムフルーツ、あります。

201401taiwan128

コンパクトながら使いやすいバスルームでしたよ〜。

201401taiwan125

遮光カーテンなのはいいんだけど、部屋のライトがとにかく暗くて、
それが唯一の欠点かなぁー。天井にほぼライトがないので、ほんと暗いです。

201401taiwan127

でも、この部屋のイチオシポイントはベランダ!

201401taiwan129

ベランダから見える景色は、あまり良くないけど、
外に出れるのって嬉しいよね。
101の頭も、ちょこんと見えます^^

201401taiwan132

さて、この時すでに午後4時近く。
お昼ご飯を食べてないので、もう腹ぺこ!
とにかく、ご飯食べなくちゃ!

つづく♪

こんにちはー★

2014.01.29 14:11|日記
ただいま旅レポUPが止まってますが、
明日には再開できる予定ですー。


え〜っと、じつは、

アタシ、インフルになっちゃいまして(滝汗)


月・火と会社を休み、
今日から仕事に出てますが、
なんでか普段より忙しく。

熱が落ち着いたので、
もうちょっと、かな。

ずっと予防接種をしてたのに、
去年しなかったら、、、、
かかっちゃうという、運の悪さ(?)
いえいえ、やっぱり毎年しないとダメですねー。

みなさまも、重々お気をつけ下さいませ。



涓小姐〜
楽しい日本滞在になりますように♪


ではでは。

晩安♪

第14次台湾旅〈3日目〉★13

2014.01.24 09:58|第14次台湾新年の旅★2014.1
無事、天燈が買えて、ほっ。
台鐵で台北市内へ戻ります。

十分駅で列車を待ちまーす。
う〜ん、いい天気〜♪

201401taiwan120

駅には、めっちゃ人なつこいニャンコがいましたよ。

201401taiwan117

わわぁー、近すぎですからぁ(笑)

201401taiwan118

レンズにつっこんでくるニャンコに、腰のひけるアタシ(爆)

ミラーに移り込んだ自分や景色を撮ってたら、
今度はワンコが登場。←小さくミラーに写ってます

201401taiwan121

一応(?)、ココはホームなんだけどなぁ(笑)

駅舎の中の売店は「幸福車駅」。十分幸福。

201401taiwan122

まぁ、アタシは荷物が大きいので、狭い売店はスルーだったけど。
次回は、ちょっとのぞいてみたいなー。

列車がやってきました〜。

201401taiwan123

八堵駅で乗り換え。

201401taiwan124

台北駅からMRTに乗り換えてホテルへ。
さぁ、無事、チェックインできるかー!?(笑)

つづく♪

第14次台湾旅〈3日目〉★12

2014.01.23 00:18|第14次台湾新年の旅★2014.1
十分。
スタンドバイミーな写真も撮れちゃうトコ。

201401taiwan119

線路の両側にお店がひしめいてるんだけど、多くが天燈(ランタン)のお店。
こんな風に線路の上で写真を撮ったり、天燈を上げたりできますー。

201401taiwan115

さて、ミッション!
それは、「天燈を広島に買って帰る。」
そんでもって、「5月GW渡台の時に持って行って上げる」

今回は、最初の「買って帰る」のがミッションなのだっ!

一番手前の線路渡ったトコのお店が、「幸福天燈」っていう名前の店で、
アタシは勝手に「ブログの名前と一緒(厳密には違うけど)、ここしかないっ!」と
はい、、、思い込みました(笑)

まずは、1つ天燈を上げることに。よくばって4色の天燈。

老板が写真を撮ってくれます。
最後に書いた黄色は、明瞭かつ簡潔に「願望実現」(笑)

201401taiwan113

天燈、成功〜!

201401taiwan114

天燈を上げた後、老板に交渉開始!

天燈を2つ買って日本に持って帰りたい。
それで、日本で願い事を書いてもらって、
日本(広島)の人に天燈を紹介したい。
それから、5月に台湾へ来た時に天燈を上げたい。

っていうのを、拙いながらも一生懸命、中文で言いました。
中文の老師にも教えてもらってたんだけど、
かな〜り飛んじゃって^^;;、めっちゃ簡単な単語と文章で、必死にアピール!

で、老板から快く「いいよ」と言ってもらえました^^

無事、天燈を2つゲット!

201401taiwan116

老板とアルバイトの小姐達にお礼を言って、
十分駅へ引き返すアタシ。
ちなみに、幸福天燈は本当に最初のほうのお店なので、
まだまだ先に見るトコとかあるけど、
天燈が買えた安堵感で、見る気持ちになれず(爆)

よかった〜、無事に買えて^^

さて、この天燈、わざわざ、なんで日本へ持って帰るのか?
はい、3月8日(土)に第4回toto*yaを開催!
天燈に願い事を書いちゃおう!ってイベントにしちゃおうかと♪

2014totoyaDM

と、さりげなくDMを載せてみる(笑)

それにしても、天燈、、、、想像より大きかった(汗)
最初は5つ買って帰るつもりだったけど、2つでも大変だわ〜(笑)

色んな人に「天燈?」って顔で見られながら、
台北へ戻りまーす。

つづく♪

第14次台湾旅〈3日目〉★11

2014.01.22 14:17|第14次台湾新年の旅★2014.1
2014新年台湾旅3日目。
早くも旅は折り返し。

いつものように(!)、朝はゆっくり起床。
早く起きて、まだ眠っている九份散策をしようって、
毎回思うんだけど、毎回思うだけで起きられず(爆)
宿の朝食は8時からなので、余計に寝坊しちゃうんだよねぇ^^;;

9時頃に朝食へ。

ガラステーブルに写り込む空を必死で撮るアタシ。
かなーり怪しい(笑)

201401taiwan110

朝食を食べたら、部屋に戻って出かける準備。
鍵を返してチェックアウト。
C小姐、5月GW、よろしく〜♪

バスで瑞芳駅へ。平渓線に乗り換え。
10分ほどの乗り換え時間で、とってもスムーズ。

201401taiwan111

十分に到着!

201401taiwan112

十分で、今回の旅で一番重要な、もう1つのミッション!
さて、アタシのチャイ語でコンプリートできるのかー!?(笑)


つづく♪

第14次台湾旅〈2日目〉★10

2014.01.20 15:00|第14次台湾新年の旅★2014.1
芋仔蕃薯を出たら、ちょっと夜景を撮りに歩きます。

基山街をゴミの収集車が通過中。

201401taiwan95

すっかり夜だけど、まだまだ観光客はいっぱい。

201401taiwan97

あらっ?ニャンコ!(ブレブレですな。。。)

201401taiwan98

宿のC小姐に教えてもらった夜景スポットは、
九份からの夜景ではなく、九份の夜景が撮れるという頌德公園。

軽便路を頌德公園へ向かって歩いて行くと、
誰もいなくて、車がたま〜に通るだけ。
さすがに、1人では心細くなって、頌德公園の手前の道路から撮影。

九份の夜景。

201401taiwan99

山の斜面に密集する建物がキラキラして綺麗です^^

201401taiwan100

九份夜景を撮って、軽便路を戻りつつ。
水心月茶房。

201401taiwan102

このまま宿に戻るのも早いので、阿妹茶館へ。

201401taiwan103

201401taiwan104

露天スペースのお客さんは半分ぐらい。
ピークは過ぎたのかなー。

阿妹の店員さんは、「今日は泊り?どうやって帰りますか?」って聞いてくれます。
「今日は泊まりま〜す。この宿に!」って、宿でもらった地図を見せると、
「あとでサービスのお菓子もってくるね」
そ〜なんです。涵館に泊まってるっていうと、サービスがあるんですよぉ^^

結局、阿妹で1時間半ぐらい、お茶を楽しみながら、本を読んでまったり。
そろそろ帰りましょ〜。

さすがに午後11時頃の賢崎路は人影も少なく。

201401taiwan105

また、5月に♪

201401taiwan106

賢崎路を下りたところにいるワンコはお休み中。

201401taiwan107

いい夢みてね♪

201401taiwan108

九份の夜景も、これで見納め。

201401taiwan109

宿に帰ったら、速攻でテレビをつけて(静かすぎて寂しいもんで)、
シャワーを浴びて、なぜかポテチを食べて(爆爆)

九份の夜は、アタシにとって最高のリラクゼーションなのだー♪

つづく♪

第14次台湾旅〈2日目〉★9

2014.01.18 21:07|第14次台湾新年の旅★2014.1
夕ご飯は、前回と同じ「芋仔蕃薯」へ。

201401taiwan94

毎回、同じお店なのはどうなの?って感じだけど、
1人でゆっくり出来るお店って、限られるのですよー。

201401taiwan93

注文したのは、これまた同じく海老炒飯^^;;

201401taiwan84

でも、今回は炒青菜も頼んだよー。

201401taiwan85

前回会えなかったおばあちゃんに久しぶりに会えました♪
一緒に写真も撮ったりしたよ〜。
91歳のおばあちゃん、元気で良かったぁ。

そして、ここからの景色もいい!

201401taiwan86

有名な阿妹茶館の隣にある芋仔蕃薯。
芋仔蕃薯から阿妹の席が見えるんだけど、
露天スペースは、まだまだ満席ですー。

201401taiwan87

では、芋仔蕃薯でお茶も飲んじゃいましょ、。

201401taiwan88

まったり、、、ぼぉーーーっと、景色を眺め、、、

201401taiwan89

眺め、、、ていると、ううん???
なんか、足元にいる!?

なんと、ニャンコが!
ナデナデして、ちょっと遊んであげたら、どこかに行っちゃいました。
写真を撮るヒマなし(苦笑)

で、しばらくすると、また、足元に気配がっ!

今度は、ワンコ!(笑)

201401taiwan90

ちょっとポッチャリなワンコ。
っていうか、体がしっかり、、、太い!?(笑)

201401taiwan91

ご飯食べて、まったりお茶して2時間30分以上過ごしても、
まだ午後8時半過ぎ。
さて、そろそろ次のトコへ行きましょ〜か。

おばあちゃん、5月にまたねっ!

つづく♪

第14次台湾旅〈2日目〉★8

2014.01.17 15:31|第14次台湾新年の旅★2014.1
もうちょっと、九份歩きの続き。

階段を下りてきて、民宿「九重町」のトコへ出てきました。

201401taiwan77

基山街の入口、バス停のトコにある7-11で買い物。
飲み物とお菓子を買ったら、基山街をまた戻っていきましょ。

焼エリンギのお店。
エリンギがかなり大きいです!

201401taiwan78

1つ100元(約360円)。
夕ご飯の前に食べても、キノコだと大丈夫かな、と(笑)

201401taiwan79

ブラブラ、お店をのぞきながら、食べていたら、
あっという間に完食。

部屋に荷物を置きに帰ってから、
部屋の近くの展望台へ。
雲が多いけど、優しい夕焼け。

201401taiwan80

201401taiwan81

温沙堡涵館の前を通って、賢崎路へ。
温沙堡涵館は有名なので、写真撮る人がいっぱいでした。

201401taiwan82

賢崎路は、まだまだ人がいっぱい!

201401taiwan83

ちょっと早いけど、夕ご飯へ行きま〜す。

つづく♪

第14次台湾旅〈2日目〉★7

2014.01.16 11:47|第14次台湾新年の旅★2014.1
九份歩きの続き。

瑞雙公路に出たところ。

201401taiwan62

金瓜石や陰陽海が見えます。

201401taiwan63

茶壺山。ここからの角度だと茶壺に見えないなー。

201401taiwan64

福山宮の石碑。立派ですねー。

201401taiwan65

九份老街へ向かって下りて行きま〜す。
龍越しの景色。お気に入りの1枚デス。

201401taiwan66

201401taiwan67

こちらも龍越しの景色。

201401taiwan68

バスケットコートがある〜。
バスケって、台湾では人気あるよねー。

201401taiwan69

あっ!ニャンコ!

201401taiwan70

って、、、!!!
此処って、岩合さんの世界猫歩き台湾編に出てきたトコだっ!
ほらっ、この景色!

201401taiwan71

この欄干の上にニャンコが座ったんだよねぇ。

201401taiwan72

次回GW、友達をココに連れてこなくては!
九份の何でも無いトコで、一人テンション上がるアタシ(笑)

バスケットコートまで下りてきましたよ〜。

201401taiwan73

分かりづらいけど、道の真中で寝るワンコ発見。
いつも思うけど、そんなトコで寝てると危ないよぉ〜。

201401taiwan74

おっ!白黒コンビのニャンコだぁ。

201401taiwan75

黒ちゃんは、ビビリながらも興味津々な様子。

201401taiwan76

長くなったけど、もうちょっと九份歩きは続くのだー。

つづく♪

第14次台湾旅〈2日目〉★6

2014.01.14 23:18|第14次台湾新年の旅★2014.1
さぁ〜、九份歩き、開始〜。

まずは、部屋の脇道を上がって基山街へ出ます。
木に洗濯物がっ!(笑)使えるものは何でも使うって感じ?^^

201401taiwan52

基山街はまだまだ賑わってます。

201401taiwan53

カバン屋さんのワンコ。

201401taiwan54

賢崎路を少し下りたトコの花文字のおばちゃんにご挨拶。
友達のお店の花文字を書いてもらって、
色々と話をしていたら、またしてもサービスしてもらっちゃって、
おばちゃん、ありがとう♪
おかーさん、龍の花文字、喜んでました♪

賢崎路を阿柑姨芋園の方へ上がっていくと小学校があるんだけど、
そこを左に上がっていきます。

観光客も疎ら、、、だったのが、気がつくと誰もいない。

201401taiwan55

この山に登ってみたいんだけど、
ヘタレなアタシは、いつも登れず。

201401taiwan56

う〜ん、いい景色♪

201401taiwan57

ちょっと目つきの悪いニャンコさん。
「写真撮らしてくれない?」と話しかけたら、
「仕方ないわね。いいわよ。」って感じで、撮らせてくれました(笑)

201401taiwan58

すれ違う台湾人のおばちゃまと「に〜はお」ご挨拶。
しばらくして振り返って見ると、
おばちゃまは鼻歌を歌って、踊りながら歩いて行ってました。
とっても、楽しそうで、微笑ましいわん^^

201401taiwan59

生命力の強さ。

201401taiwan60

聖明宮の門まで来ました。

201401taiwan61

九份歩きは、まだまだ続きまーす。

つづく♪

第14次台湾旅〈2日目〉★5

2014.01.12 21:32|第14次台湾新年の旅★2014.1
民宿「涵館」さんは、台北ナビで予約がとれる日光涵館とか、
何カ所かに部屋がありますー。
日光涵館は満室だったので、別の部屋を予約。
C小姐に温沙堡涵館から歩いてすぐの部屋へ案内してもらいます。

外門の鍵をあけて入ったところには池がありまーす。

201401taiwan43

部屋に入ると、、、ひろ〜い!!!

201401taiwan42

201401taiwan41

201401taiwan48

201401taiwan50

洗面、トイレも広々。

201401taiwan44 201401taiwan45

バスタブは無くてシャワーのみ。
可愛いタイルに小物が飾ってあって、いい感じ^^

201401taiwan46 201401taiwan47

お正月だからかな? 花が生けてありました♪

201401taiwan49

部屋の中から庭の池と外門を見たところ。

201401taiwan51

自分の部屋より広い部屋に、1人で泊って、
静かすぎて、テレビつけっぱなしでした(笑)

部屋の探検が一通り終わったら、
さぁ、九份歩きに出掛けましょ〜!

つづく♪

第14次台湾旅〈2日目〉★4

2014.01.10 23:05|第14次台湾新年の旅★2014.1
新仕ホテルでスーツケースを受け取ったら、
今日はこれから九份に行って泊るので、
今度は翌日から泊るホテルへ預けに行きます。

タクシーで行こうかと思ったけど、
まぁ、MRTを乗り継いでいきましょ。

ホテルに着いて、
「明日から予約してるんだけど、スーツケースを預けたいんです」
って言うと、「ちょっとお待ちください」とフロントのおにーさん。
すると、「予約が無い」「どうして?」とフロントで大慌て(汗)

で、あちらでお待ち下さいって、ソファをすすめられたので、
FBでボヤキながら待つこと20分ちょっと。
フロントのおにーさん、「大丈夫です。オッケーです。」
なんでか分からないけど、大丈夫になったみたいです(笑)

思わぬタイムロスだったけど、解決したのでいいことにしよう。

さぁ、九份へ向かいます。
台鐵+バスで行く方法もあるけど、
MRT忠孝復興駅近くのバス停から出ている直通バスで行きま〜す。
バス停は並んでいたけど、20分近く待って来たバスには乗れました。
直通バスは高速道路を走るので立って乗ることは出来ませ〜ん。
1時間ちょっとで九份に到着!直通バスはラクチンで〜す。

ちょっとチェックインには早いけど、
宿泊する民宿に行って荷物を預かってもらいましょ。
にぎわう基山街の脇にある階段を下りて軽便路へ。

あっ〜、第1ニャンコ発見!

201401taiwan38

バイクでお休み中。

201401taiwan39

気持ち良さそうに寝てるね〜。
写真撮らせてくれて、ありがとー。

201401taiwan40

今回泊る民宿は、いつもの涵館。
受付場所の温沙堡涵館へ行きま〜す。

201401taiwan82

涵館の頼れるお嬢さん、C小姐、久しぶり〜。
C小姐は日本語が出来るので、頼りになりますよ〜。
C小姐はじめスタッフは昼ご飯中だったんだけど、
「もうご飯食べた?食べませんか〜?」と言われたら、
速攻で「食べます!」って言うよねぇ(笑)

コーンご飯と酸辣湯。

201401taiwan24

C小姐手作りのコーンのご飯が美味しい♪

美味しい〜!と食べていると、足元から視線がっ!

201401taiwan25

涵館のニャンコ、「シャオナイ」←どんな字か分からないけど

201401taiwan26

人懐こいシャオナイは、ナデナデさせてくれました♪

201401taiwan27

昼ご飯を御馳走になって、
支払いと次の予約を頼んだら、
もう、部屋に入れるというので、
案内してもらいま〜す。

つづく♪

第14次台湾旅〈2日目〉★3

2014.01.09 22:05|第14次台湾新年の旅★2014.1
台湾旅2日目。
前夜、寝るのが遅くなったけど、
頑張って午前8時前には起床〜。

今日はホテルを移動するので、
出掛ける準備をしたら、そのままチェックアウトして、
スーツケースを預かってもらいます。

雙連で朝食といえば、やっぱり世紀豆漿大王。

201401taiwan20

厚餅加蛋と熱豆漿。
けっこう暖かいので、熱豆漿は猫舌のアタシには熱過ぎる(笑)

はぁ〜、台湾の朝食屋さん、日本に持って帰りたいわん^^
絶対、体にいいよねぇ〜。

朝ご飯を食べたら、雙連朝市をブラブラ。

201401taiwan28

ワンコもブラブラ。

201401taiwan29

ドラゴンフルーツ、美味しそう♪

201401taiwan30

さて、新年を迎えたことだし、初詣に行きましょう。
台湾で初詣といったら、やっぱり龍山寺かな。

龍山寺。

201401taiwan31

201401taiwan32

観光客も地元の方もいっぱい。
初詣なので、ちゃんと線香をもってお参りしましょ。

201401taiwan21

線香を買って、火をつけたら、炎が大きくて、
「ふぅー」と吹き消すわけにもいかず慌てていたら、
台湾のおばちゃんが手で扇いで炎を消してくれました。
「謝謝〜」おばちゃん、にっこり。アタシも、にっこり。

ちょっと参拝方法が不安なので、このおばちゃんについて参拝することに。
おばちゃんも、次はこっちよ〜とガイドさんをしてくれました。
ありがとうございま〜す。

201401taiwan34

最後の月下老人は縁結びの神様。
一番混雑してましたよ〜^^

201401taiwan35

ちゃんと神様にご挨拶をして周り、
ちょっと(いや、かなり)色々とお願いもしてしまいました^^;;

201401taiwan37

預けている荷物を取りに、雙連に戻ります。

つづく♪

第14次台湾旅〈1日目〉★2

2014.01.08 16:56|第14次台湾新年の旅★2014.1
雙連でリムジンバスを降ります。
1泊目のホテルは久しぶりに新仕商務飯店。
雙連のバス停降りたら、徒歩15秒ぐらいで到着。
振り返ってバス停を見ると、まだバスは止まって乗り降りの最中でした。
近いって、素晴らしいわぁ〜。

部屋はビジネス クイーンベッドルーム デラックスルーム。
2380元(約8300円)でウォシュレット、バスタブ(ジャグジー付き)有り。
遅い到着で寝るだけだし、十分です。
でも、円安で以前より1000円以上高い感じ。。。

201401taiwan3

201401taiwan4

201401taiwan5

201401taiwan6

ほんと、新仕はコスパがいいと思うんだよねぇ。
MRT雙連駅も近くて、雨が降っても濡れないしね。

さて、チェックインしたのが午後9時40分過ぎ。
荷物を置いたら、出かけましょ。
最初は、夜市に行こうと思ってたんだけど、
新幹線+飛行機で、背中と首がめっちゃ痛いくらいにこってるので、
迷わずマッサージに行くことにー。
MRTで中山駅に1駅ほど移動。
いつもの楽天さんへ!

予約無しで行ったから、当然「20分待って」と言われ←いつも20分なのだ(笑)
「じゃあ、ちょっと食べに30分出て来る」と言ってお出掛け。
ただ、この時は午後10時頃で近くのご飯を食べるお店は閉店しちゃうとこが多い。
仕方ない、台湾1食目はコンビニで(爆爆)

7-11でおにぎり、肉まん、茶葉蛋を買って、
イートインコーナーでいただきま〜す。

201401taiwan7

201401taiwan8

1食目がコンビニでもOKなアタシはグルメじゃないよね(笑)
でも、台湾らしくて意外と好きなのよね〜。

楽天に戻って、角質取りと1時間の全身マッサージ。
足裏も綺麗になって、全快とはいかないけど、背中も楽になったし、
あとはホテルに帰ってお風呂に入ろう。

時刻は午前0時30分過ぎ。
MRTも終わってる時間なので、歩いて帰ります。

ライトアップされた中山北路をテクテク歩きます。
201401taiwan9

201401taiwan10

201401taiwan11

あっ、牛角。
日本と同じなんだろ〜か??

201401taiwan12

七色のライトアップを見ながら歩けば、すぐ到着さぁ。

201401taiwan13

ホテル近くのコンビニでいつもの2つを買って帰ります。

201401taiwan14

お風呂の後のお楽しみは統一のパパイヤミルク。
これを飲むと「台湾だー」と思うのだ。

お風呂はいって、寝たのは結局、午前3時前。
眠いぃぃ〜。

つづく♪

第14次台湾旅〈1日目〉★1

2014.01.07 22:48|第14次台湾新年の旅★2014.1
台湾旅から帰ってきて2日。
ほんとに台湾へ行ったのかな?って思うくらい、
日常(仕事)に追われておりますぅ。

そして、次回のtoto*yaは3月8日(土)に決まりましたっ!
まだ、日程が決まったばかりで、
これから色々と準備をしていくんだけど、
今回は面白い(?)ことを計画してます。
旅レポの途中で、ちょこっと詳細がお話できるかな^^





さて、2014年台湾新年旅スタート!

2014年1月1日。
実家でお雑煮を食べたら、出発。
今回は福岡から飛びま〜す。

広島駅。
指定席は混んでないけど、自由席は混んでましたよ〜。

201401taiwan1

行きは「さくら555号」。

201401taiwan2

予定通りに福岡空港に着き、
無事にチェックイン、そして出国。

17時55分発のチャイナエアラインで一路台湾へ飛びます。
福岡便は2時間ぐらいしか時間がかからないので、
安定飛行になったら、すぐに機内食が出てきます。
そして、今回はじめてベジタリアン食を頼んでいたので、
一般の機内食よりも、いち早く出てきました。

201401taiwan15

パンも普通のとは違ってます。
ベジタリアン食のパンのほうが美味しいなぁー。

ハンバーグ。
豆腐がたくさん使ってるようで、軟らかいです。

201401taiwan16

野菜のテリーヌ。
旅行だとどうしても野菜不足になるから、
ベジタリアン食は有りかもね。

201401taiwan17

お隣の席は、台湾2回目にして1人旅の可愛い九州女子。
お喋り好きなアタシは、色々と話かけてしまったけど、
楽しい台湾1人旅になったかなぁ〜。

ほぼ定刻通りに到着したんだけど、
同時に着いた便があってイミグレが少し混んでました。
ただ、スーツケースが早く出てきたので、ラッキー。

SIMカードのチャージも混んでなくて、すんなり。
さぁ、バスに乗って台北市内へGO-!!!

201401taiwan19

つづく♪

ただいまでーす★

2014.01.07 00:46|日記
昨日、無事に台湾から帰ってきました〜。
今朝は、起きるのが辛かったですぅー。
遊んできて言ってはいけないけど、しんど〜い。

さてさて。

2014年最初の旅レポを始めようと思うのだけど、
どういう風に書こうかと悩み中。
と言うのも、いつものように時系列に書くには、
中身が無さ過ぎて^^;;

出来事を抜粋して書くのがいいのか、
いつもの時系列か。
さて、どうしたもんでしょ〜。
まぁ、自分の記録用だと思って、
いつものように書くのがいいんだろうなぁ。

最近、どんどん旅の中身がショボクなってるけど、
観光地に行かなくて、ただ台湾の町を歩くだけでも、
有名なお店のご飯じゃなくても、
アタシにとっては楽しい時間なのです。
ただ、旅行的要素がどんどん薄くなってるような(笑)
観光地に行かないからかなぁ。

まぁ、なんやかんや言っても、
アタシの「台湾旅」だから、
アタシが楽しければ、いいのだっ!

と、強引にまとめて、
次回から旅レポはじめま〜す。

晩安♪

最後の夜★

2014.01.05 01:59|LOVE台湾
旅の最後の夜はパッキング;^_^A
今回は買い物も控え目だったので、
ちゃんとスーツケースに入りました。

ただ、それより心配な荷物があって(;´Д`A
無事、チャイナエアラインさま、乗せてくれるといいなぁ。
、、、、、追加料金無しで🙏



はぁ~、ドキドキするぅ。

晩安♪

マイルーム化?★

2014.01.03 00:01|LOVE台湾
今日の泊まっている部屋は広すぎて、
マイルーム化ならず(笑)



かな~り落ち着かない(。-_-。)

晩安♪

Myルーム化★

2014.01.02 03:20|LOVE台湾
一泊目のホテルが、既にマイルーム化。
て言うか、ワチャワチャ(笑)



台湾時間で午前2時過ぎ、
日本時間だと午前3時過ぎ(^◇^;)

寝よっ(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

晩安♪

新年快楽★

2014.01.01 16:49|日記
新年快楽‼

明けましておめでとうございます。
年々新年らしさが薄れてるような、、、
でも、お雑煮食べるとお正月だな~と思うのは、
やっぱり日本人なんでしょうね(笑)

実家でお雑煮食べて、
今から台湾へ行って来ます。
ただいま福岡空港で搭乗待ちです。

短い滞在時間だけど、
今年初台湾ひとり旅、楽しんで来ます!

今年もよろしくお願いします(*^^*)



では♪
| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
