
--.--.-- --:--|スポンサー広告

第14次台湾夏旅★4

2014.08.29 15:52|第16次台湾旅★2014.8
台湾初日のミッションは、9月toto*yaの買い出し。
フルーツグラノーラ用のドライフルーツやナッツを買いま〜す。
Mちゃんはアタシのグラノーラの師匠なので、
アドバイスをもらいながら、台湾産の台湾らしいものを選んで買いました。

最近は量り売りのお店が減って、もう袋詰めになっているお店が多いです。
なんとなく、迪化街の雰囲気を感じられなくて残念。
あーだ、こーだと言いながら、量り売りで買うのが楽しいのにな〜。

なので、今も量り売りの百勝堂がお気に入り。色々と物色〜。
たくさん買って、その後も、これは〜?とMちゃんと見て歩きました。
でー、、、6kg以上買ったところで、もう歩けませ〜ん(爆)
お茶しましょ〜!とやってきたのは、達開想楽 CEDO COLLECT(南京西路251号)。
アタシもMちゃんも、待ち合わせ前に「いい感じ〜!」って思ったお店。

201408taiwan-14

1階は台湾デザイナーの茶器や雑貨、
2階は東南アジア産の骨董家具(←めっちゃ高いよ)、
3階はcafeになってます。

201408taiwan-18

201408taiwan-19

すっごく雰囲気がいいでしょ。
でも、お客さんはアタシ達だけ。貸し切りだよ〜。

201408taiwan-20

アタシはアイスコーヒー。
Mちゃんは茉莉烏龍茶。

201408taiwan-21

ビーカーグラスだよ!おしゃれでしょ^^
Mちゃんの茶器も素敵だよね〜。

ちょっと調べてみたら、
「日本時代の史跡的建築六館街様式を受け継ぐ建物。
 もとは台湾を代表する名家たる林本源の家族が所有しており、
 一世紀以上の歴史を誇る。」って、台湾観光月刊に書かれてました。

貸し切りの店内は静かで、ついつい長居しちゃった。
おしゃべりが止まらないけど(笑)、
そろそろ夜ご飯に向けて、動かなくちゃ!

つづく♪

第16次台湾夏旅★3

2014.08.27 20:05|第16次台湾旅★2014.8
雨が降る中、中山駅近くの銀行へ。
無事、両替を済ませたら、中山地下街を通って台北駅へ。

臺北轉運站(台北バスセンター)で、
翌日の台南行きのバスチケットを購入。
ホテルに帰って貴重品を金庫に入れたら、
本格的にお出掛けでーす。

友達と迪化街で待ち合わせなので、
ぶらぶらと歩きで向かいます。

まずは、ホテルの目の前にある脆皮鮮奶甜甜圈で
ドーナツ(原味)を購入。

201408taiwan-10

揚げたてだったから、カリカリ、モチモチで美味しい♪

201408taiwan-11

口のまわりを粉砂糖で真っ白にしながら食べ歩き。
ちょっと、お行儀悪いけど、早く食べなくちゃ!

ホテルの周りは問屋街で、面白いです。
・・・って、これは???(笑)

201408taiwan-12

台湾の街には沢山の廟や宮があります。
そして、どんな小さな廟も綺麗にしてあります。

201408taiwan-13

迪化街に着いたら、少しだけ永楽布市場をのぞいて、
1階の仮店舗の洋服屋さんのおばちゃんにつかまって、
1枚100元のTシャツを買いました(爆)

201408taiwan-17

市場前のコンビニが待ち合わせ場所なので、
茶葉蛋とお茶を買って、店内のイートインコーナーで食べながら待ちまっす。

201408taiwan-16

ぼんや〜り外を眺めていたら、友達Mちゃんがコンビニ前で雨宿り。
無事、Mちゃんと会えました〜!良かった〜!

さぁ、Mちゃんと一緒に迪化街で買い物でーす!

つづく♪

第16次台湾夏旅★2

2014.08.25 22:28|第16次台湾旅★2014.8
台北駅から歩いてホテルへ向かいまーす。
最初は1泊目から台南へ行く予定にしていたのだけど、
友達が台北に来ることになったので、1泊目を台北に変更。
後半の台北泊のホテルに一番近くてお手頃のホテルにしました。

1泊目のホテルは、台北駅の後車駅側にある璞麗商旅臺北車站店。
↓夜に撮ったホテルの外観写真

201408taiwan-22

かなり年季のいったビルの3階がホテルになってます。
ロビーが絶賛工事中(7割ぐらい出来てる感じ)でした(笑)

簡単な日本語と中国語でチェックインは問題なく出来ました。
チェックイン時間より早かったけど、部屋へ入れました〜。

201408taiwan-6

201408taiwan-7

201408taiwan-8

201408taiwan-9

ご覧の通り、部屋は狭くて、バスタブは無いけど、
今年オープンしたばかりのホテルなので、
とっても綺麗です。
部屋の配置が「日」の形で、中側の部屋は窓がないんだけど、
アタシの部屋は外側の角部屋だったので、
静かだったし、良かったですよ〜。

部屋は狭いけど、MRT台北駅徒歩5分がオッケーなら、
新しいホテルで部屋も綺麗だし、お手頃値段だし、
寝るだけならいいと思いマス。

さて、荷物を置いたら、銀行へ両替へ向かいまーす!

つづく♪

第16次台湾夏旅★1

2014.08.24 22:54|第16次台湾旅★2014.8
16回目の台湾旅レポ。
スローUPとなると思いますが、始めまーす!

結局、ちゃんとした行程を考えることなく出発することに(汗)
まぁ、、、、なんとかなるよね。

今回は広島から飛びま〜す。
定時は午前9時発なんだけど、
日によって時間が変更になっていて、
アタシが飛ぶ日も午前10時5分発に変更。
チャイナエアラインさんから確認の電話もいただきましたー。

いつもより1時間遅い出発で、なんだか損した気分。
そのうえ、出発15分前に、やっとスポットに乗る機体がつきました。

まだ空のスポット。↓↓

fc2blog_201408130856582aa.jpg

結局、遅れて機内に入って、よくわからないけど機内待機もあったりして
35分ぐらい遅れて出発。

ちなみに日本人CAさんは1人乗っているのだけど、
行きも帰りもダメダメなCAさんだった、、、
到着時間も分かってないし、広島が出て来ないで詰まるし、
アナウンスはカミカミで、ボロボロでした。
もうちょっと、、、がんばってくだしゃい。

雲の上の飛行機雲は良く見えま〜す。

201408taiwan-4

機内食はこんな感じ。
台湾ごはんの味付けで、ちょっとテンションあがる(笑)

201408taiwan-5

台湾到着。
入国してスーツケースを受け取ったら、
携帯とwifiルータのチャージをして、
バスで市内へ向かいま〜す。

うーん、、、どんより曇っていて、雨降りそう^^;;

201408taiwan-2

バスが台北駅へ着く頃には雨が降り出しました。
傘をさして、ホテルへ向かいま〜す。

つづく♪

祈★

2014.08.22 11:07|日記
月曜日に台湾旅から帰ってきました。
翌日の火曜日の夜、いままでにない雷と大雨。
そして、一夜明けてから知る土砂災害。
あまりにひどい被害に、同じ広島に住む私も驚きました。

私の住む地域は大きな被害はありません。
道路や交通は混乱していたり渋滞していたりしていますが、
普通に生活できています。

しかし、数キロ離れた被害場所では、多くの方が亡くなり、
未だに多数の行方不明の方達がいます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
一刻も早く行方不明の方が救出、発見されますように。

大きなことは出来ないけど、
自分に出来ることはやっていきたいです。
広島の立ち上がる力を信じて。





台湾旅レポを始めようと思っていたのですが、
なかなかその気にならなくて、、、
週末のうちには書き始められたらな〜と思ってます。

晩安♪

帰りまーす★

2014.08.18 16:36|LOVE台湾
毎日暑くて、水分ばっかり。
で、また汗をかくという悪循環ヽ(´o`;

恒例のラウンジでがっつり食べてるアタシって(笑)



そうそう、帰りの預け荷物、
まさかのノン計測(=゚ω゚)ノ

アタシの前がグループでスイッチを切ってたのか、
単純に壊れてたのか、スイッチ入れ忘れ?
まぁ、どちらにしても、めっちゃラッキーでした。

今回は小さなラッキーがあったなぁ~。

さてさて、帰りまーす^_−☆

晩安♪

こんな一日もあるさ★

2014.08.17 01:21|LOVE台湾
今日はダメダメな一日だったなぁー。
お気に入りのカメラの相棒を見つけた以外は、
何にも収穫がなかった(・_・;



ダメダメだったのは、買い物だけじゃなくて、
まともな物をほとんど食べてないこと。

明日は丸々動ける最後の日。
後悔しないように頑張って動くぞー★

晩安♪

汗をかいたら★

2014.08.14 23:18|LOVE台湾


1日1マンゴー。

標語ではありません(笑)


暑さにやられて、
すっごく汗をかいた日の最後の〆は、
大人のレモンスカッシュ(^ω^)

大人のレモンスカッシュ

明日も歩くぞ~!

晩安♪

行ってきます★

2014.08.13 08:57|LOVE台湾
早々と出国したら、
まだスポットに飛行機が来てませんヽ(´o`;



今日から台湾へ行ってきます。

天気があまり良くなさそうなんだけど、
のんびり、まったり、楽しんできます。

まだ、予定が未定な日があるから、
飛行機の中でプランを練らなくちゃ。

みなさま楽しい休暇をお過ごしください(*^o^*)
行ってきまーす‼︎

ではまた♪

反省〜★

2014.08.11 14:05|日記
ブログ、、、すっかりサボリ癖がついてしまったみたいで、
ダメだなぁ〜と反省中ですー。
継続は力なり!です、です。

もう、お盆休みになった方もいるみたいですねー。
アタシは、まだお仕事中〜。今朝は車も少なくて通勤が楽でしたー。
と、強がりを言ってみたり(笑)

先週で仕事は一段落してるので、今日はめっちゃヒマ。
旅の予定でも考えちゃおうかと目論み中(笑)
でも、そんな時にかぎって、飛び込みのバタバタ仕事が入るんだよねー。

どこでご飯を食べようか、、、それが一番の問題なのだけど、
いっそ、↓↓台湾特集をパクっちゃおうかと(笑)

an・an (アン・アン) 2014年 7/9号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2014年 7/9号 [雑誌]
(2014/07/02)
マガジンハウス

商品詳細を見る


それとも、行き当たりばったりで、飛び込んじゃいましょ〜か(笑)

9月になったら、カメラ女子(女子って言わせて)グループの展示会があって、
その2週間後にtoto*yaがあって、やらなくちゃいけないことが、すっごく沢山!
まだまだ先だし〜、、、なんて、ちょっと余裕かましてたら、
台湾旅から帰ったら、もう時間があんまり無いことに、昨日気付くという(汗)

今回のtoto*yaは、いつもと違ってワークショップをするので、
準備もそれだけ沢山あるけど、とっても楽しみ!
お近くの方には、ぜひぜひ参加してほしいな〜♪

さて、今晩から旅の準備、パッキングをしなくちゃ。


晩安♪

黙祷★

2014.08.06 13:47|日記
今日、8月6日は69回目の広島原爆の日。
43年ぶりに雨の原爆の日となりました。

8時15分に会社で黙祷。
鎮魂の1日です。

今日は広島の公立学校は登校日です。
近くの中学校の生徒さんも、朝、久しぶりに見かけました。
久しぶりに会う友達と楽しそうに話しながら登校してましたよ。

広島で生まれ育ったので、当たり前に思っていたことも、
県外から縁あって広島に住むことになった友達と話したりしていると、
初めて知ることもあるようです。
今年、はじめて8月6日を広島で過ごした友達は、
テレビ局すべてが平和記念式典を中継しているのを見て、
ビックリしたんじゃないかな。
私にとっては当たり前のことだけど。

20140806

夕方からはドーム周辺でピースキャンドルや灯籠流しがあります。
このまま雨があがって、無事行えますように。

昨日サヨナラ負けしちゃったカープも、
今日は勝ってほしいな〜。

晩安♪

天佑高雄★

2014.08.01 19:12|LOVE台湾
澎湖での墜落事故があったばかりなのに、
今度は高雄で大きなガス爆発事故がおきてしまいました。

高雄には友達がいるので、とても心配です。
何事もなければいいのですが。

2012.8taiwan59

天佑臺湾

天佑高雄

高雄、加油!


晩安♪
| 2014.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
