
--.--.-- --:--|スポンサー広告

第16次台湾夏旅★17

2014.09.29 00:06|第16次台湾旅★2014.8
レンタサイクルでやってきたのは、観夕平台。
マリンスポーツはしないけど、海辺は好きなのです。
意外と近くて、のんびり走っても、すぐに到着しました!

201408taiwan-134

遊泳禁止の海岸なので、人は疎ら。
何人かが、波打ち際でチャプチャプしてます。

201408taiwan-135

ず〜っと続く砂浜。

201408taiwan-136

波打ち際で足元写真をパチリ。
サンダルの跡がクッキリ(笑)

201408taiwan-146

写真を撮るのに、足元ばかり見ていたら、
大きな波に気付かなくて、膝上まで波をかぶってしまったー!

201408taiwan-147

思ったよりも波が大きい(爆)

1人でセルフ写真を撮っていた小姐に、
「写真撮ってください」と頼まれて、
色々と構図を考えて撮ったアタシです^^

201408taiwan-139

粒子の細かい砂がサルエルパンツの生地に入り込んじゃって、
足洗い場で洗濯するかのように流しました。

201408taiwan-140

泳げないけど、波打ち際でチャプチャプするのは大好きだなぁ。
観光客のいない海辺でのチャプチャプ、楽しかったな。

つづく♪

第16次台湾夏旅★16

2014.09.28 20:38|第16次台湾旅★2014.8
さぁ〜、チャリでGO!GO!

201408taiwan-125

まずは、夕遊出張所へ。
夕遊出張所の説明は旅々台北さんの記事を見て下さい。→こちら

201408taiwan-129

夕遊出張所は塩がテーマの施設です。
塩アイスクリームが美味しそうだったよ。

201408taiwan-128

誕生日カラー塩をお土産に買いにきました♪

201408taiwan-127

自分のと、両親のを購入。
塩だけあって、魔除けとか浄化の意味らしいです。
アタシの誕生日は、ピンクじゃなくて、ターコイズ色でした!(笑)

夕遊出張所を出たら、海の方へ、ずーっと真っすぐ。
三叉路につきあたったら、左へ。

201408taiwan-132

車も、バイクも、自転車も、人も、いませ〜ん。
時々、バイクが通っていくぐらいの道だけど、
ちゃんと、自転車のレーンを走りますよ〜(笑)

201408taiwan-133

つづく♪

第16次台湾夏旅★15

2014.09.25 21:41|第16次台湾旅★2014.8
安平ぶらぶらは続きますー。
平生路から中興街へ。

201408taiwan-114

201408taiwan-115

ひねってあるだけで、可愛い〜。

201408taiwan-117

可愛らしいタイルがステキ。

201408taiwan-116

台湾〜なオブジェの壁?が、空に映えますねぇ。

201408taiwan-118

のどかで可愛い庭。

201408taiwan-119

南国な外壁。

201408taiwan-120

細い路地の先の赤い扉。気になる〜。

201408taiwan-121

(たぶん)安平海頭社魏宅の前だと思うんだけど、
人がいっぱいでにぎやか。・・・で、スルー(笑)

201408taiwan-122

フラッグオーナメントが青い空にはためいて。

201408taiwan-123

安平ぶらぶらしながら写真を撮っていたけど、かな〜り暑いっ!
ちょっと休憩しましょ。同記安平豆花へ。

201408taiwan-124

黒豆花に緑豆をトッピング。
暑い時は緑豆だよねぇ〜^^

201408taiwan-133

うーん、同記の豆花は美味しいな〜!

さて、そろそろ安平のメインイベント(?)
レンタサイクルを借りま〜す。
同記安平豆花の前の道を、少し台南市中央側へ歩くと、
レンタサイクル店があって、そこで借りました。

さぁ〜、出発〜!

201408taiwan-126

つづく♪

第16次台湾夏旅★14

2014.09.24 15:34|第16次台湾旅★2014.8
台湾夏旅3日目。
ホテルの外へ朝食を食べに行こうと思っていたのに、
たいぎくなって、結局ホテルで食べました。

201408taiwan-131

品数はそんなに多くはなかったけど、
味もまぁまぁで、良かったです。
白粥を取ってきたら、「梅干しいかがですか?」と、
声をかけてくれて、いただきました。

さて、今日は安平へ向かいまーす。
バスで行けば良いのだけど、
ホテル近くのバス停には安平行きが無いし、
サクッとタクシーで^^

降りたのは安平天后宮。

201408taiwan-105

あー、今日も暑くなりそう〜。

201408taiwan-106

安平古堡の前を通って、安平老街の方へ。
安平古堡は今回はスルーで^^;;

延平街を、ぶ〜らぶら。

201408taiwan-108

201408taiwan-109

林永泰興蜜餞行。

201408taiwan-110

3袋くらい買ったのだけど、全部あげてしまったので、
美味しいのかどうか分からないという(爆爆)

お金を払う時に「日本人?一人?」と聞かれ、
「そう、日本人です。一人旅です。」と言うと、
「すごいねー!」と優しい一言。
一人旅の時の、こんな些細なやりとりが一番思い出になるんだよね。

なんだか異彩をはなっていたお店の前のキャラクター。
老街には合わなーい。。。

201408taiwan-111

黒ワンコ。

201408taiwan-112

平生路に出たら、左へ。(なんとなく。笑)
道端の八百屋さん。空心菜が激安でしたー。

201408taiwan-113

もう少し安平路地歩きが続きます。

つづく♪

toto*ya終わった~!★

2014.09.22 14:14|toto*ya
五回目のtoto*ya無事に終わりました。

初めての2days。やっぱり大変~。
でも、楽しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回も友達にたくさん助けてもらったなぁ。
ほんと、みんな優しすぎるぅ。
感謝してもしきれないくらいパワーをもらいました。
本当にありがとう(≧∇≦)



今回、「コメントしたことは無いんですけど、ブログ見てます」という方が
何人かいらっしゃって、嬉しいと共に、ちょっと恥ずかしい~。
はい、こんなのがブログ書いてる本人です。
大丈夫だったでしょーか?いろんな意味で(笑)
これからも遊びに来てくださいね(#^.^#)



グラノーラが美味しいと大評判!
台北での仕入れから手伝ってくれたMちゃん、ありがとー!!
みんな、美味しすぎて味見が止まんなかったね(笑)
惜しみなく技術を教えてあげていたAちゃん。
今回、消しゴムハンコワークショップ参加者はラッキーだね。
今度はもう一度アタシも教えてもらいたいなー。

さて、toto*yaの次回開催は、いつになるんでしょーか???
・・・分かりませーんヽ(´o`;



みなさまに感謝♪

第16次台湾夏旅★13

2014.09.19 14:45|第16次台湾旅★2014.8
いよいよ明日、第5回toto*yaです。
もう明日なのに、やらなきゃいけない事が多過ぎて、
パニック通り越して、かな〜り冷静(笑)
がんばって、帳尻は合わせますっ!フンガッ!

台湾夏旅レポの続きです。

ホテル近くまで帰ってきたけど、時刻は午後9時前。
まだ帰りたくな〜い!←無意味に夜更かししたいアタシ(笑)

夜食を買うお店はないかなぁ〜と、ホテルの周りをウロウロ。
お腹いっぱいなんだけどね(爆)

201408taiwan-94

お店がなさそうなので、ホテルの向かいにある林百貨店へ入ってみよ〜。

201408taiwan-103

シャレオツな雑貨やお土産がいっぱい。

201408taiwan-96

すんごい古い建物なのに、当時からエレベーターがあったんだって。
みんな、写真を撮ってますー。

201408taiwan-95

2階の奉茶で、お茶を買って、がぶ飲み。
もうー、暑くて喉が渇くぅ。

201408taiwan-97

屋上から見たアタシの泊まっているホテル。

201408taiwan-98

小さなお土産のショップがあります。
ここで、ポストカードと切手シートを購入。

201408taiwan-99

それから、なんでか神社があります。
が、いちゃいちゃカップル〜が退けてくれないので、
一緒に撮ってみました(爆爆)

201408taiwan-100

綺麗にリノベされて今年、再オープンとなった林百貨店。
とはいえ建物が古いので、入場数に制限があります。
来客数が多い時は、入口で入場制限されて、少し待つことも。
夜は比較的すいているので、入場制限はされていませんでした。

201408taiwan-101

林百貨店前で信号待ち中に、ホテルをパチリ。
ほんとーに近くて、2晩とも林百貨店に行きました。

201408taiwan-102

結局、コンビニで買った氷結とジャガビーが、夜のお供。
日本でも帰るじゃないのー!っていうツッコミは無しでお願いします(笑)

201408taiwan-104

氷結飲んで、お小遣い帳をつけて、テレビ見てたら、
あっという間に爆睡でしたー。

つづく♪

第16次台湾夏旅★12

2014.09.19 00:02|第16次台湾旅★2014.8
民族路を歩いて、赤崁楼へ。

201408taiwan-70

でも、赤崁楼へは入らず(爆)
そのまま、まっすぐ。

201408taiwan-71

着いたのは、赤崁担仔麺。

201408taiwan-76

台南っていったら、担仔麺は1回は食べないとね。
煮玉子をトッピング。

201408taiwan-72

自分で具材を選んで、魯味も。
イカ、エノキ、昆布だったかな。

201408taiwan-73

ホテルのすぐ近くに有名な度小月があるけど、
アタシは赤崁担仔麺のほうが好きかな〜。
でも、さすがにお腹がいっぱい!
夜市に行く元気はないし、のんびり歩いてホテルへ帰ります。

義豊で冬瓜茶を買おうと思ったら、
けっこう並んでいたので、また今度。
祀典武廟をお参りします。

201408taiwan-90

横断歩道で涼むワンコ。

201408taiwan-89

裕成水果店で何かテイクアウトしようと思ったけど、
こちらもすごいお客さんだったので、
ヘタレなアタシは、こちらも断念(爆)

201408taiwan-91

大きなビニール袋いっぱいのマンゴーのクッション材。
いったい何個分のマンゴーなんだろ〜。

201408taiwan-92

一人バイク、三人バイク、二人チャリ。
交差点ではよく見る光景。

201408taiwan-93

すっかり夜だけど、まだまだ暑くって、汗だく。
何かスッキリしたものが飲みたいなぁ。
シャワー後のお菓子を求めて、ホテルの周りをグルグルします。

つづく♪

第16次台湾夏旅★11

2014.09.18 11:23|第16次台湾旅★2014.8
夕暮れの海安路を歩きます。

201408taiwan-68

くろニャンコさん、こんにちはー。

201408taiwan-74

海安路沿いには飲食店がいっぱい。
一年中、オープンエアのお店が続きます。

201408taiwan-79

傘いっぱいでディスプレイ。
雨の時には、役に立つんだろ〜か?(笑)

201408taiwan-81

ゴミ出しに急ぐおばちゃん。
と思ったら、ゴミ収集車の「エリーゼのために」の音が
だんだん大きくなってきた(爆)

201408taiwan-82

壁面が個性的なお店が多いですねー。

201408taiwan-83

神農街へ到着。

201408taiwan-84

一番中途半端な時間に来ちゃったみたいで、
開いてないお店が多かったなー。

201408taiwan-85

古家cafeのTAIKOO太古。
ゆっくりお茶したかったなぁ〜。

201408taiwan-86

静かにしましょ〜ね。

201408taiwan-87

神農街を折り返したところで、やっと暗くなってきた。

201408taiwan-88

神農街、、、すっごく期待値が高かったのだけど、
アタシの腕では素敵に撮れなかったなー。
もっと遅くに、しっかり夜のほうが良かったかも。
もうちょっと素敵に撮れるように、
また行きたいなぁ。

さて、そろそろ2回目の夜ご飯へ行きましょー。

つづく♪

第16次台湾夏旅★10

2014.09.16 12:10|第16次台湾旅★2014.8
ホテルで洗濯しながらダラダラしていたら、
お腹が空いてきたー。
お昼はマンゴーかき氷になっちゃったし、
さすがに空いてくるよねぇ〜(笑)

まずはバスで、目的地の近くかな〜っていうトコまで乗ってみる。
降りたバス停は、小西門(大億麗緻)。
西門路から建安街へ歩いて、海安路の交差点に出たら、右へ。

201408taiwan-63

1つ目の夜ご飯は、矮仔成蝦仁飯。

201408taiwan-66

蝦仁飯。

201408taiwan-65

蛤スープも頼んで、かるくいただきましょー。

201408taiwan-64

小振りなお茶碗の蝦仁飯、ペロッと食べちゃって、
もう1杯!って思ったけど、ここは我慢。
エビの炊き込みご飯って感じで、日本人は好きな味です。
隣のおにーさんは、おかわりしてました^^

201408taiwan-67

さて、2つ目の夜ご飯へ向かう前に、
腹ごなしに歩きましょ〜。
海安路をま〜っすぐ、神農街へ向かいま〜す。

つづく♪

第16次台湾夏旅★9

2014.09.12 14:22|第16次台湾旅★2014.8
ホテルに帰って、レンタサイクルを返却。
本当は夜も借りようと思ってたんだけど、
「夜の自転車は危ないから」とフロントの小姐に言われ断念。
のちのち、「やっぱり乗らなくてよかった」と思うんだけどね(爆)

さて、今回の台南のホテルは、富華大飯店。
まぁ、思いっきり普通のホテルだけど、
比較的新しいホテルだし、アタシには十分なホテルでした。

201408taiwan-54

ホテルの向かいは林百貨店。
林百貨店の夜のライトアップが綺麗だから、楽しみだなー。

201408taiwan-55

部屋はとってもシンプルだけど、
まぁまぁ広いし、いいと思いまーす。

201408taiwan-57

201408taiwan-58

隣の部屋が空いてたのかどうか分からないけど、
静かだったので、壁の薄さはわかりませーん。

201408taiwan-59

バスタブなしのシャワーのみ。
南部は、バスタブなしの部屋が多い気がするけど、
夏はシャワーですますことが多いし、
入りにくいバスタブよりシャワールームのほうがいいです。

201408taiwan-56

窓からの眺め。
以前泊まったシャングリラ台南が見えるー(爆)
ホテルはステキだったけど、街歩きにはちょっと不便な場所なんだよねー。
でも、また泊まってみたいわん。

201408taiwan-60

「シーツの交換は遠慮します」って時は、
これをベッドの上に置いておいてね。

201408taiwan-62

チャリに乗って汗だくなので、まずはシャワー!
それからランドリーで洗濯〜!

茉莉水果店でテイクアウトしたスイカジュースを飲みながら、
ウトウトしつつも、洗濯→乾燥〜!

201408taiwan-61

このままベッドから出たくない!と思っちゃったけど、
頑張ってお出掛けしま〜す。

つづく♪

第16次台湾夏旅★8

2014.09.11 11:55|第16次台湾旅★2014.8
台湾旅レポがなかなかアップできなくて、すみませ〜ん。
来週末にせまったtoto*yaの準備に追われておりまして(汗)
本格的に準備を始めたのが今週のはじめ。
そーです、、、遅いんです(爆)
と言うのも、先週末の写真サークルの展示会が終るまでは、
そちらのほうにかかりきりだったので。えー、言い訳ですけど(笑)

展示会に来ていただいた方が紹介記事を素敵に書いてくださったので、
お時間のある時に見てやってください。→素敵紹介記事はコチラ

今日は仕事が終ったらtoto*yaのWSグラノーラの試作です。
グラノーラアドバイザーzhengmei小姐、ありがとー!
まだまだ、する事はいっぱいだけど、頑張るぞー!


さてさて、台湾夏旅レポのつづきです。


芸術村を自転車でグルグルまわり、少し休憩したら、出発〜。
もうそろそろチェックイン時間だし、とにかくめっちゃ暑いし、
いったんホテルへ帰ろー。(え?もう?とか、言わなーい。笑)

公園路をま〜っすぐ行けば、ホテル近くの孔子廟方向なので、道は簡単。
大遠目デパート前の民族路は、平日(木曜日)の真っ昼間に道路工事中!
昼間に全面封鎖で工事しちゃうなんて、なんだか大胆(笑)

201408taiwan-48

201408taiwan-49

ビュンビュン飛ばす車とバイクに怯えながらも、
なんとか台湾文学館まで帰ってきました。
こちらも工事中だなぁ〜。

201408taiwan-50

汗ダクダクなので、ここはアレしかないでしょー!と、
茉莉水果店へ。

201408taiwan-51

201408taiwan-52

美味しそうなフルーツを見ながら、待ってるのは、もちろん!

201408taiwan-53

マンゴーかき冰だよ〜ん。

201408taiwan-69

マンゴーはもちろん美味しいし、
暑い時にはピッタリの少しガリガリの氷♪
一人で見事完食!
マンゴーかき冰は飲み物です!って言いたくなるくらいの勢いで食べました(笑)

さぁ、ホテルへチェックインしましょー。

つづく♪

第16次台湾夏旅★7

2014.09.08 22:03|第16次台湾旅★2014.8
台南に到着。到着したのは、台南火車駅から少し離れたところ。
歩いて10分弱の台南火車駅前の和欣バス乗り場へ。
帰りのバスチケットを購入〜。タクシーでホテルへ。

チェックイン時間まで2時間近くあったので、
スーツケースを預けて、自転車を借りて台南サイクリング開始ー!
と言っても、一番太陽の高い、あつーーい時に出発(笑)

向かったのは321巷藝術聚落。
古民家を生かした芸術村です。

公園路321巷の入口には、緑色のケースを積み上げたオブジェ(?)

201408taiwan-35

201408taiwan-36

可愛らしい案内です^^

201408taiwan-38

201408taiwan-39

そんなに広くない(せまい!)区域なんだけど、誰もいませ〜ん。

201408taiwan-40

201408taiwan-41

201408taiwan-42

こんなところにもケースが置いてあります。
これはオブジェっていうより、ただ置いてあるだけ?(笑)

201408taiwan-43

自転車で廻るので、あっという間に見て廻れました^^;;

201408taiwan-44

自転車を止めて、写真を撮ったり。

201408taiwan-37

201408taiwan-45

201408taiwan-46

途中で買った金柑檸檬ジュースを飲んで休憩。

201408taiwan-47

さて、今度はどこに行こうかな〜。

つづく♪

第16次台湾夏旅★6

2014.09.04 11:35|第16次台湾旅★2014.8
台湾夏旅2日目。
台南へ向かいます。

前日にバスチケットは購入済み。
ホテルから臺北轉運站(バスセンター)までは徒歩5分。
8時発のバスだけど、ちょっぴり早起きですみました。

ホテルをチェックアウトしたら、台南から帰ってきて泊まるホテルへ、
大きなスーツケースを預けに行きます。
と言っても、徒歩1分という近さなので、没問題^^
無事、スーツケースを預かってもらいました。

コンビニで朝食を買い出ししたら、臺北轉運站へ。
4階の乗り場で出発を待ちます。

201408taiwan-26

バスチケットは、平日なので割引があって499元(1740円ぐらい)。
アタシは2列の豪華なバスにしたんだけど、
3列のバスだと、399元ともっと安いです。
そして、高鐵(新幹線)に比べると、かなり安いです。
所要時間は4時間半ぐらいと新幹線より倍以上かかるけど、
高鐵台南駅から台南市内への移動がけっこうかかるし、
トータルすると1時間ぐらい長いだけです。
こんなに安いと、これから新幹線乗れないなー。

201408taiwan-27

出発5分前にバスが到着して、乗り込みます。
バスの外観を撮るのを忘れちゃいました。対不起〜

見て下さい!このフカフカの座席をっ!

201408taiwan-30

前も後も気にならないし、ほんとにフカフカ!
テレビも見れるし、ゲームも出来ますよ。

201408taiwan-31

ちょっと興奮して撮ったのでブレちゃってますが(笑)、
左の肘掛けの中にはブランケット。

201408taiwan-32

右の肘掛けには、コントロールパネル。
リクライニングはもちろんのこと、マッサージ機能までついてます。

201408taiwan-33

そんな興奮して写真を撮っていると、バスは出発してました(爆)
さて、朝食をいただきましょ〜。

臺北轉運站1階のパン屋さんで買った、このパンが美味しかったー!
ちょっとどんなパンなのか分かりにくいけど^^;;

201408taiwan-34

一人でこのパンを何個も買ってる人がいて、
そんなに好きなの?美味しいの?と思って、
アタシも、1個買ってみたのだけど、美味しい♪
後日、また買いにいったぐらい(笑)

そんなこんなで、朝食食べて、ウトウトして、
時々起きては、外をボォ〜と眺めて、また、ウトウト。

思ったより4時間半はあっという間で、台南到着。

つづく♪

第16次台湾夏旅★5

2014.09.01 22:34|第16次台湾旅★2014.8
ステキcafeを出たら、重たい荷物を置きに、
それぞれホテルへ戻ります。
Mちゃん、あとでね〜。

Mちゃんとは、夜御飯のお店で待ち合わせ。

夜御飯は、Mちゃんのリクエストで火鍋です。
先に台湾入りしたMちゃんが
ホテルの方に予約をお願いしてくれてました。

やってきたのは、鼎王麻辣鍋台北長安店。
予約しないといけないくらいの人気店なんですよ。

サービスのお茶、美味しい♪

201408taiwan-24

注文はもちろん!麻辣鍋と東北酸菜鍋の2つが味わえる鴛鴦鍋。

201408taiwan-23

Mちゃんは羊肉、アタシは豚肉。
鍋に入れちゃうと、一緒だけどね(笑)
麻辣鍋は刺激的だけど、美味しいですぅ。

201408taiwan-25

冷たい烏龍茶を頼んだら、まさか微糖だった(爆)
でも、麻辣鍋がちょっと辛いから、ゴクゴク飲んだ。
意外と(?)甘い烏龍茶が許せる(笑)
Mちゃんも、鍋が辛いから、許せるって言ってたし(爆)

酸っぱいもの好きのアタシとしては、
酸菜鍋も美味しかったよ。
火鍋を食べると、お肌にもいい感じ。

ごちそうさまでした〜。

さて、ご飯のあとはデザートでしょ!

タクシーでビューンと冰讃へ。

201408taiwan-28

Mちゃんも納得の美味しさでした!

日本人観光客が多い(だから、行かないってこと?)って言われるけど、
アタシは値段と美味しさ、大好きな雙連にあって、
お気に入りなので、これからも通いますよ〜ん。
でも、相変わらずプリンは寝てるよねぇ(笑)

その後、さぁ、どうしましょ。
で、アタシ。マッサージに行きたい!って言って、
Mちゃんも一緒にいつもの楽天さんへ。

足裏マッサージ1時間、ふぅ〜、極楽だわぁ。
角質取りもしてもらって、ピカピカ。
で、シャオリンがまたマンゴーをくれました♪
愛文マンゴー3個にお菓子も。
アタシのお土産なんて、たいしたことないのに、
いつも、ありがとう〜!!

201408taiwan-29

で、アタシ1人で3個も食べれないからって、
Mちゃんに2個あげました。
実はMちゃんは旦那Yくんと来てるのです。
Yくんは趣味の友達に会いに行ってて、
今回の台湾旅では会えませんでしたー。残念〜

去年の夏に続いて、今年も台北デートできて楽しかったよ!Mちゃん。
2度あることは3度ある!?また、遊ぼうね〜(笑)

つづく♪

| 2014.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
