
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大好物★

2014.11.27 21:34|日記
毎日、ほぼ自炊してるんだけど、
なんだか、、、、自分のつくるものに飽きてきちゃった(笑)
自分の味に飽きることってありますよねー?

美味しいもの食べたいなぁ〜。
豪華なものじゃなくて、普通に美味しいもの。

この間、台湾の番組で見た豚足煮込んだの、食べた〜い!!
コッテリに見えて、意外とアッサリだなんて、食べたいよー。

ちょっと前に、某ラーメン屋さんで、台湾担々麺?を食べた。
担々麺というか、まぜ麺って感じ。

20141126

う、う、う、、、残念〜。

「台湾」って、ついていると、ハードルが下がっちゃうんだけど、
これは、リピ無しです(泣)
焼餃子は普通に美味しかったんだけどな〜


さてさて。
明日は金曜日で、お給料日っ!
やった!×2(笑)

辛子明太子買って帰ろう。←大好物♪
・・・安上がりだな、アタシ(笑)

晩安♪



かわいい台湾本★

2014.11.23 23:47|LOVE台湾
台湾本と言えば、観光メインの本だけど、
これもある意味、台湾本だと思うんだけどなー。

ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。

ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。
(2014/11/21)
モギサン、モギ奥サン 他

商品詳細を見る


台湾人の彼女と、日本人の彼氏。
恋愛から結婚、その後が一冊の本に。

2人のいきさつは、ブログ、fbを見ていたので、
知っていたけど、とっても可愛い2人です。

アタシは、そんなチャンスはないけど、
台湾人の彼氏も悪くないなぁ〜と思ったり、思わなかったり(笑)


さてさて。
今年最後の三連休。
日曜日も終わって、あと1日。

明日も休みの日曜日の夜って、
もったいなくて、眠れな〜い。

晩安♪

南京復興駅★

2014.11.20 13:40|日記
新しく開通した台北MRT松山線。
今まではバスで移動していたけど、
MRTのほうが乗り馴れていてラクチンという人も多いよね。
バスだと、降り過ごさないようにバス停チェックしなくちゃだしね(笑)

日式台湾時刻表を出している日鉄連さんが、
今度は台北MRT路線図を、またまた勝手に作成(笑)
あくまでも非公式路線図なんだけど、
分かりやすいと話題らしいです。
非公式って、ふなっしーみたい(爆)

どんどん路線が増えて、便利になっていくな〜。
ちょっと嬉しいような、ちょっと寂しいような。
複雑な気分なのは、どうしてなんだろ〜。

ちなみに、南京東路駅が南京復興駅に名称変更。
でも、ついつい南京東路と言ってしまいそうだわん。
年末のホテルは南京復興駅が一番近い駅なので、
早速、どんなふうになっているのか乗ってみなくてはー。

最近の円安には、夢も希望も無いけど(遠い目)、
交通費さえも節約すべく、徒歩&U-BIKE(レンタサイクル)で、
台北市内を回りたいなぁ。
交通量の多い道は、ちょっと怖いけど、
ゆっくり走れば、なんとかなるはず(笑)

今回も火鍋を食べに行きたいのだけど、
こればっかりは一人旅には厳しいんだよねぇ。
どなたか、お正月台湾に行かれる方、
火鍋ご一緒しませんかー?
それとも、一人でも行っちゃう!?
行けば、なんとかなる??、、、、ならない?(笑)

晩安♪

食べまくり★

2014.11.16 23:53|日記
すっかり寒くなってきましたね。
もう、秋というよりは冬の初めのよう。

まだ、灯油を買いにいかずに頑張ってるけど、
今晩は、ちょっと寒くてエアコン(暖房)をつけちゃいました。
今月いっぱいは我慢しようと思ってたけど、
灯油買いに行こうかなぁ^^;;

そして、、、錦織クン、惜しかったなぁーーー。
ファイナルセットの第1ゲームが全てだったなぁ。
でも、来年の錦織クン、楽しみですね〜。

昨晩は、友達と一緒にご飯を食べに行ったんだけど、
めちゃめちゃいっぱい食べました!
時間無制限のビュッフェに、開店と同時に入店。
友達が予約してくれていたので、一番に入店でした(笑)

とにかく野菜をいっぱい食べまくりました♪
炭水化物は寿司を3カン食べただけ。
食べ過ぎて、ほんとーに苦しかった(笑)
でも、野菜たくさんだったので、
家に帰り着く頃には、いい感じに消化してた。

ビュッフェは色んな種類の野菜が沢山食べれるし、
また、行きたいなぁ〜^^

さっき、テレビ(さまぁ〜ずの番組)で、
台北の猪脚煮込みのお店が出てたっ!
めちゃめちゃ美味しそうだったー!!
食べたーいっ!

お正月に行った時に、食べたいな〜。
あと、他のお店の猪脚と食べ比べしたいな。
お肌プルプルだぁー(笑)

さてさて、明日は月曜日。
また明日から1週間がんばろ〜。

晩安♪

グラノーラ★

2014.11.12 00:49|日記
9月のtoto*ya以降、朝ご飯はグラノーラ。
10日に1度、グラノーラを焼いてマス。

ぐらのーら2

1回焼くと、ガラス保存瓶がちょうどいっぱいに。

ぐらのーら

グラノーラのワークショップに参加してくれた友達も、
toto*ya以降、グラノーラを買ったりして楽しんでるみたい。
何気に、グラノーラの普及に貢献?(笑)
・・・まぁ、ほんのちょっとだけど^^;;

グラノーラ&ヨーグルトの朝食。
美味しくて、体にも良くて、オススメですよん。

晩安♪

たいわん本★

2014.11.10 10:41|日記
久しぶりに台湾本を検索してみたら、
まだまだ、たくさん出版されていますね。

本屋さんでチェックしてみようかな〜と思ったのがコレ。

台湾おしゃべりノート 地球の歩き方編集女子が見つけたTaiwan最強の楽しみ方教えます (地球の歩き方BOOKS)台湾おしゃべりノート 地球の歩き方編集女子が見つけたTaiwan最強の楽しみ方教えます (地球の歩き方BOOKS)
(2014/11/01)
富永 直美 著、阿多 静香 著 他

商品詳細を見る


でも、最近では、マイナーな所やお店でもいいから、
自分オリジナルな旅をしたいな〜と思ったり。
旅の楽しみ方を自分で見つけるのが、楽しいのかなぁ〜と思ったり。
まぁ、そうは言っても、有名どころのお店にも行っちゃうけど。

この間、本屋さんチェックをしたのが、この一冊。

【お得技シリーズ024】台湾お得技ベストセレクション (晋遊舎ムック)【お得技シリーズ024】台湾お得技ベストセレクション (晋遊舎ムック)
(2014/09/22)
不明

商品詳細を見る


お得な情報が、これでもか〜と載っているのだけど、
紙面いっぱいの作りに、読むのに疲れてしまったー。(立ち読みなのに、ごめんなさい)
チラッとみた範囲では、知ってることが多かったけど、
元々面倒くさがりのアタシなので、そこまでコマメに動かない。
知っていても、まぁ、いいか〜とスルーしちゃうことも、よくあるし。

でも、どんどん進んでいる円安を考えると、
お得情報は大事なのかもしれないなぁー。

次回も一人旅のアタシには、こっちのほうがピッタリかも。

台湾一周!安旨食堂の旅 (双葉文庫)台湾一周!安旨食堂の旅 (双葉文庫)
(2014/06/12)
光瀬 憲子

商品詳細を見る


一人旅のご飯は、食堂にかぎるよね(笑)

台湾人が行列してるお店は、あまりハズレはない(たまには、あるけど。笑)
中途半端な時間なのに(午後4時とか)、お客さんが多いお店はアタリだと思う。
気になるお店(野生のカンでも)があったら、一度は突撃すべし。
確認しないと、ずーっと気になるから、ハズレでも、納得がいくしね(笑)

有名店に行くことが多いから、最近は、
もうちょっと突撃(冒険)してみようと思ってまーす。

お家で台湾料理を作るのに、この一冊。

Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなしWinnieの台湾キッチン、いつものおもてなし
(2014/10/18)
後藤 ウィニー

商品詳細を見る


後藤ウィニーさんの台湾料理本2冊目。
1冊目を持っているけど、日本でも用意できる食材で、
台湾料理が作れるように紹介されてる。
ちょっと洗練された台湾料理になっている気がするけど、
数少ない台湾料理本だからね、、、^^


全て個人的な感想です。
あしからず。


それにしても、台湾本を検索してみたのも、
旅が少し近づいたからかなー。
そして、台湾旅に行く予定が出来ると、
toto*yaを開催したくなるという悪い(?)気持ちがムクムクと(笑)
来春に開催できたらいいな〜。

晩安♪

三連休★

2014.11.04 16:47|日記
11月になりましたー。
寒くなってきましたね。
風邪など、ひかれてませんか〜?
アタシはクシャミがとまりませーん。
これ以上ひどくならないようにしなくちゃね〜

さてさて。三連休。
10月の三連休から三週間ごとにある三連休。
2つ目の三連休が終りました〜。

まぁ、特に旅行に行くわけじゃないけど、
中文教室に行ったり、実家に帰ったり、
なんだかんだと毎日お出掛け。
終ってみれば、あっという間ですよねー。

三週間後の三連休は、今のところノープラン。
今現在の円安進行に、お出かけする気持ちになれません(笑)
ここはグッと我慢して、大人しくしておこ〜かな。

ほんと、年末のレートが怖いです。
弱小中小企業務めのアタシには、
円安の恩恵なんて、まったく無いのに。
せめて、台湾レートぐらい良くなってほしいなぁ。

と、グチってばかりでは、運も逃げて行く(はず)。
口角はあげていきましょ〜(笑)

そ〜いえば。
この間、「南風」という日本と台湾の合作映画を見て来ました。
人物描写はちょっと残念でしたが(個人的感想です)、
台湾の風景満載で、「あっ、ここはあそこだ!」とか、
ワクワクして観ましたよ。
全然泣くようなシーンは無かったのに、
エンドロールで、撮影協力、台北市政府、新北市政府と、
沢山の市政府が続いているのを観て、
グワァ〜と涙があふれた、痛いアタシ。

でも、本当に一番グッときたんですよ(笑)

日程はまだ分からないけど、その映画館で、
「祝宴!シェフ」はやります!と聞いたので、
「ぜひ!台湾天空からの招待状をやってください!」と
お願いしておきました。
やってくれるといいなぁ。


そろそろ年賀状もしないとね(遠い目)

いいかげん片付けの続くもしないとね。

で、洋服捨てないとねー。


それから、今年もカメラ女子友達のグループ主催の
カレンダー展に参加するので、その作業も始めなくちゃ。

台湾カレンダーは絶対作らないとね。。。需要はあんまりないけど(笑)

そうだっ。くうちゃんのカレンダーを作って、ぴろこに押し売りしちゃおう!



ブログネタが無いので、苦し紛れの記事でした^^;;


晩安♪

| 2014.11 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
