
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大稲埕碼頭。9★年越台湾2014→2015

2015.01.29 14:17|第17次年越し台湾旅★2014.12
ぶらり時間より休憩のほうが長いけど(笑)、
気にしないで、ぶらり再開^^

寄りたいお店はたくさんあるけど、
今回は我慢、我慢。

17次taiwan-61

スズメさん、こんにちは。

17次taiwan-62

そろそろ迪化街に出るかなー。
突き当たりの堤防、気になる。。。

17次taiwan-64

迪化街一段に出ました。

17次taiwan-65

ちょっと遠回りして、迪化街で買い物の前に、
大稲埕碼頭へ行ってみよ〜。

17次taiwan-66

門(?)をくぐると、淡水河。

17次taiwan-67

淡水河がど〜ん。
河沿いは視界が広くて気持ちいいなぁ。

17次taiwan-69

17次taiwan-70

淡水行きのクルーズ船(小さいけど)が出てます。

17次taiwan-71

17次taiwan-72

船のチケット売場。

17次taiwan-73

川沿いから迪化街界隈に戻ると、
なんだかゴミゴミして見えますねぇ。

17次taiwan-74

さて、大事な迪化街でのお買い物。
ドライフルーツやナッツを買い込みます。

ドライマンゴーを入れてくれてるお店のお姉さん。

17次taiwan-75

1斤(600g)を6つも7つも買ったら、重た〜い(汗)
これは、まっすぐホテルへ帰りましょー。

なまこ。高級そうに見えないけど、高級です。

17次taiwan-76

ワンコ。眠たいのかい?

17次taiwan-77

バスでホテルへ帰りま〜す。

つづく♪

休憩は大事。8★年越台湾2014→2015

2015.01.27 22:36|第17次年越し台湾旅★2014.12
迪化街のほうへ歩いていきまーす。

胃の調子も良くなってきたみたいだし、
あっ、久しぶりに食べちゃおう。

ランチは総合麺線〜。
カキとモツの麺線、いただきま〜す。

17次taiwan-50

お腹いっぱいになって、
台北歩き再開〜。

ピンクな人♪

17次taiwan-53

トリさん、いっぱい。

17次taiwan-54

カルフール。

17次taiwan-55

カルフールの斜め向かいにあるスタバ。
ちょっと早いけど、休憩しましょ。

17次taiwan-56

写真がたくさん飾ってあって、
オシャレな雰囲気のスタバです。

17次taiwan-57

ニューカメラも休憩中ー。
まだまだ使いこなせないけど、
頑張って、撮りませう。

17次taiwan-49

隣のビルのマッサージ屋さん。
エアコンの室外機の数が半端ないっ!

17次taiwan-58

オシャレな階段のあしらい。

17次taiwan-60

2日前は胃腸炎だったし、
やっぱり疲れやすいから、休憩は大事だよね。
街歩きもマイペースで^^
居心地よくて、1時間ぐらい休憩しちゃった〜。

17次taiwan-59



つづく♪

ぶらり。7★年越台湾2014→2015

2015.01.25 23:24|第17次年越し台湾旅★2014.12
キュンキュン★ワンコと別れた後、
すぐ近くの雙連朝市をぶらり。

赤い提灯があるところが朝市ですよ〜。

17次taiwan-38

この日は12月30日なので、日本だとお正月の買い物で賑わうけれど、
台湾は旧正月なので、いつもの普通の朝市。
十分、にぎわってるけどね(笑)

17次taiwan-39

今日はいい天気〜。
ダウンはいらない。
薄いニットカーディガンでも暑いくらい。

17次taiwan-40

17次taiwan-41

袋いっぱいの人参が美味しそうーっ!

17次taiwan-42

新鮮な野菜たち♪
カリフラワーが大きくて、美味しそうだなぁ♪

17次taiwan-43

朝市をぶらりとしたら、迪化街まで歩きまーす。
その前に、ちょっとオヤツをいただきましょ〜。

二重焼、1個12元(約45円ぐらい)。
タロイモ(芋頭)1つ下さ〜い!

17次taiwan-44

タロイモ、ほんのり甘くて美味しい。
写真はボケボケだけどー。

17次taiwan-45

マンゴーの季節、美味しい雪花冰のお店、冰讃は、
冬の間は鍋のお店になってましたー。

17次taiwan-46

陸橋に沢山の台湾国旗。
新年を迎える準備は出来てますねん。

17次taiwan-47

天気が良過ぎて、ちょっと暑いくらいだけど、
馴染みの通りをブラブラするだけで、
とっても楽しくて、リラックスできるなぁ〜。


つづく♪

ワンワン。キュンキュン。6★年越台湾2014→2015

2015.01.22 15:22|第17次年越し台湾旅★2014.12
友達がお世話になった可愛い焼き菓子のお店、発見。

17次taiwan-30

小さなお店にお客さんがいっぱいだな〜と思っていると、
なにやら視界に入ってくるものが、、、

はす向かいの関東煮のお店から、トコトコとワンコが出て来たっ!

に〜はお♪

17次taiwan-31

ちょっぴり鼻ぺちゃワンコ、フガフガと足元へやってきました。

どしたのー?今日はあったかいね〜。
ちょっと、この首のお肉どうしちゃったの?
これは、アタシと一緒にダイエットしなくちゃいけないねぇ。
などなど。。。

17次taiwan-32

17次taiwan-33

17次taiwan-34

17次taiwan-35

オール日本語で、ワンコに話しかけるアタシ。
分かっているのか、分かってないのか、ワンコ(笑)

けっこう長いこと、話(?)をしたアタシ達。

じゃあね〜、もう行くね。
アタシも寂しいけど、またね〜。
そうだよー、ちゃんとアタシのこと覚えておいてよ♪
などなど。。。(笑)

別れを告げると、この悲しそうな目(泣)
行けなくなっちゃうじゃないのぉ〜。

17次taiwan-36

後ろ髪ひかれまくりで、別れた後、振り返ったら、、、、

17次taiwan-37

わぁ〜〜ん。。。

めっちゃ切ない顔で、まだアタシのこと見てる。。。

ほれてまうやろぉ〜。

とっても、とっても、キュンキュンしちゃったのでした。
ニャンコも好きだけど、ワンコも大好きだー。

ワンコとの一期一会。
大事な思い出。
またね。

つづく♪


toto散歩。5★年越台湾2014→2015

2015.01.21 14:06|第17次年越し台湾旅★2014.12
2014年12月30日。2日目。

アタシの台湾の朝は、遅い(笑)
8時頃にノソノソと起きたら、しばらくベッドでゴロゴロ。
胃腸の事を考えて、ホテルの朝食で様子を見ることに。

午前9時半近くに朝食へ。

17次taiwan-21

お粥と少しの野菜、それからフルーツを食べた。
うん、なんとか食べれたし、ちょっとずつ回復してるぞっ^^

今日は、toto*yaの買い出しに迪化街へ行きます。
が、それ以外は行き当たりばったり(笑)
とりあえず、ニューカメラで撮影がしたいなぁ〜と、中山方面へ。

南京復興駅。
南京東路から南京復興に名称変更したけど、まだ、言い慣れないなー。

17次taiwan-22

写真は撮ったけど、MRTでなくバスで移動。
バスのほうが景色が見えて、思いつき途中下車が出来るし、好きだな。

新光三越。
中山にも台北駅前にも信義にも、色んなところにある新光三越。

17次taiwan-23

2015のカウントダウン時計。
分と秒でカウントダウンって、なんだかピンとこない(爆)

17次taiwan-24

お正月もクリスマスツリーなのは、台湾では普通です(笑)
中山から雙連方向に、ぶらぶら開始。

結婚写真、撮影中〜。
今日は天気が良くて、あまり寒くないし、良かったですねん。

17次taiwan-25

バイクも木々も、壁に沿って。

17次taiwan-26

開店間もないMogu。お隣はまだ開店前。

17次taiwan-27

オシャレな通りより、下町のほうが好き。
ある意味、片づけ上手な気がするお店。
色んな部品がたくさん。

17次taiwan-29

あっ、このお店は!
GWに友達がお世話になったお店じゃないですか〜。
小さなお店は、数人のお客さんでいっぱい。

17次taiwan-30

このお店の前で、キュンとくる出会い(?)が。。。
もったいぶって、続く、、、のだ(笑)

つづく♪

ホテル4★年越台湾2014→2015

2015.01.19 21:07|第17次年越し台湾旅★2014.12
MRTで南京復興駅に戻ってきたら、
コンビニによって、ホテルへ向かいます。

ホテルを決めるのは、ちょっと大変でした〜。
台北のホテルは最近高くなってきてるし、
お正月は普段の2倍、3倍のところが多いうえに、円安!
そんな中決めたホテルは、大地清旅HOLIZON INN旅店。
場所はMRT忠孝復興駅と南京復興駅の中間ぐらい。
近くに大きなスーパー、夜市もありますー。

17次taiwan-20

最近多くなっている、ビルの一部がホテルになっているタイプ。
HOLIZON INNはビルの4・5階。フロントは4階です。

17次taiwan-19

ベッドも大きくて、部屋の大きさはOKかな。

17次taiwan-12

ベッドのマットレスが、すっごく厚いです(笑)
なので、よいしょってベッドに上がりまーす。

17次taiwan-13

クローゼットはオープン。
冷蔵庫はあるけど、セーフティーボックスはありません。

17次taiwan-14

備品は一通りあります。後ろの袋はドライヤー。

17次taiwan-16

バス・トイレ。

17次taiwan-17

さて、一番問題だったのは、洗面台。
バスルームの広さはあるのに、洗面台がこの小ささ。

17次taiwan-18

オシャレ(?)な洗面台ってことなのかもしれないけど、
小さいうえに、コスメを置くところがないし、使いづらかったです。
バスルームの広さはあるのに、なんだかもったいない。

他にも気になったところがいくつか。。。

鏡が洗面台にしかないうえに、照明が暗いし、
スポット照明なので、化粧するにも困ります。
それから、セキュリティ。
1階に守衛さんはいるけど、そんなにチェックしてるふうでもなく。
エレベーターは他の階と共有なので、宿泊者以外でも簡単にホテルフロアで
降りることができます。セキュリティは限りなく低い感じ。
あと、フロントの接客は、良く言えばフレンドリー、
とってもカジュアルな対応です。

部屋から見える景色。

17次taiwan-15

無料のランドリーが業務用使用の洗濯機・乾燥機だったのは良かったです。
鏡・セーフティボックス・セキュリティが、もう少し改善されたら、
また使いたいかな。

色々書いたけど、お正月は安いのが一番ですからね(笑)

さてさて。

ホテルに帰ってきたのが午後6時頃。
さすがに疲れてしまって、もう出かける元気がなかったので、
ゆっくりお風呂に入って、明日からに備えることに。

ただし、湯船が浅くて、どうやっても体が出ちゃうので、
リラックス出来なかったけど(笑)

出発前に色々あったけど、無事に到着できてよかった〜。
のんびり初日、終了〜。

つづく♪

ランチからの。3★年越台湾2014→2015

2015.01.18 23:27|第17次年越し台湾旅★2014.12
中山駅近辺にいて、遅めの昼ご飯〜!となると、
休憩時間のないお店かな〜。

体にいい野菜多めのご飯を食べようとやってきたのは、
三越の地下にある「和田」のしゃぶしゃぶ。
以前、台湾通Yさんに教えていただいたのだけど、
もう4回目の来店です。

1人鍋(しゃぶしゃぶ)で、野菜が沢山食べられるので、
ひとり旅には、いいんですよねん。

午後2時過ぎと、ランチ時間は過ぎているけど、
まだまだ満席で、15分ぐらい待ちました。

オススメの雪花牛肉をいただきま〜す。

17次taiwan-6

キャベツをはじめ山盛りの野菜にお肉をモリモリ食べたのだけど、
胃腸炎で、胃がキュッとなってるからか、思ったより食べられずー。
キャベツとご飯を少し残してしまった。。。肉は全部食べたけど(爆)
でも、美味しかった〜!満足、満足。ごちそうさまでした^^

お腹がいっぱいになったら、次は体のメンテ(?)。
いつもの楽天さんへ向かいます。
といっても、三越からは信号渡るだけで、すぐだけど。

お正月には来ないからって、8月に行った時に言っていたので、
「どーしたの?やっぱり来たの〜?!」と(笑)
ご飯を食べたばかりなので、足つぼマッサージ1時間と角質取り。
お客さんも少なかったので、シャオリンはじめ皆とおしゃべりしつつ、
角質もきれいに取ってもらって、リラックスできました。
年が明けてから、全身マッサージに来るね〜。

さて、マッサージの後は、もう一軒、行きたいお店、
手作りレザーのお店、SIENNAさんへ。

17次taiwan-8

ニューカメラのストラップを買いにきました。
アタシの微妙な中文にいつも苦笑で対応してくれるオーナーさん。
毎回、アタシの要望にあったものをその場で合わせてくれて、
ありがとうございま〜す。
今回も、ステキなストラップで、嬉しいー。

大好きな雙連の交差点。
やっぱり雙連、好きだな♪

17次taiwan-10

雙連から中山まで、地下街をブラブラと歩いていきます。
月曜日でお休みのお店が多いなー。

17次taiwan-11

新しく開通した松山新店線に乗ってホテルまで戻りまーす。

つづく♪

まずは、両替。2★年越台湾2014→2015

2015.01.16 16:20|第17次年越し台湾旅★2014.12
長榮バスに乗って台北市内へ向かいます。
昨年、長榮バスの路線が変更になって、
雙連に停まらなくなってしまったんだけど、
今回のホテルは「復興南路」バス停で降りると近いので、
久しぶりの乗車です。

復興南路のバス停で降りたら、歩いてホテルへ。
最初の3泊するホテルは、大地清旅 HORIZON INN 旅店。
チェックイン時間より早かったので、荷物だけ預けて出かけます。

まずは、両替へ。
どんどん円安が進んでいるし、少しでもいいレートで両替したいよね。
空港の銀行ではなくて、市内の銀行で両替します。
最初に、中山北路×南京東路交差点にある玉山銀行へ行きました。
玉山銀行では初めての両替。
レートはまぁまぁだったので、いざ両替します!って日本円を出したら、
6万円までで、手数料が100元かかる!と!!
う〜ん、、、と、悩んで(とっさに計算できず。笑)、
「あ〜、いいです。6万円お願いします」と両替をする。

さてさて、困った。。。
あと2万円ぐらい両替しときたい。
でも、手数料100元じゃ、玉山銀行での両替はもうないなー。
それに、パスポートを持って、毎日出歩きたくないし、
何より、明日も両替に時間を取られたくない。
本当なら、旅の後半に様子を見て両替したいけど、
1/1から台湾は4連休なので、市内の銀行は休みだし、
ということで、銀行のハシゴです(苦笑)

次に向かった銀行は、いつもの國泰世華銀行。
3回目なので、サクサクっと2階へ向かいます。

17次taiwan-5

玉山銀行の小姐も優しかったけど、
國泰世華銀行の小姐はもっと優しくていい子でした。

「中国語上手だね〜」
「ちょっとだけだよー」
「台湾で習ってるの?」
「ううん、日本で習ってるんだよ。
 中国語の先生で、台湾人は少ないから大変なんだよ〜」
「そうなんだ〜。台北に居るんだったら、私が教えてあげるのに〜!」
「アタシも、教えてもらいたいよ〜」
などなど、おしゃべりをしました^^
また来るね〜!バイバイ〜!←友達かっ?(笑)

さぁ、無事、両替も済んだし、
体調不良を吹き飛ばすためにも、美味しいもの食べなくちゃ!

遅めの昼ご飯へ行きま〜す。

つづく♪

出発1★年越台湾2014→2015

2015.01.14 21:52|第17次年越し台湾旅★2014.12
2014→2015年越し台湾旅レポ、はじめます。
時系列で箇条書き風に書いていこうと思います。
1週間の旅を何回で書く事になるか分からないけど、
お暇な時におつきあいくださいませ〜。

さてさて。

出発は12月29日(月)。
前日、まさかの胃腸炎で休日当番医に駆け込み、点滴。
熱さまシートをオデコに貼って、旅の準備。
とっても不安な出発っ(汗)

今回の旅友は、熱さまシートと体温計。

17次taiwan-1

ほぼ定刻通りで出発。
機内食はベジにしていたので、体調イマイチのアタシには良かったかも。

17次taiwan-2

ベジって、豆が多いんだよなー。

17次taiwan-3

赤いゼリーはトマト味。
これが一番美味しかったな〜♪

ほぼ定刻で到着したら、イミグレなんだけど、
ここで、ミニミニミッション。

1年間で3回以上台湾へ行った外国人に、
優先的(?)に入国できる常客証を発行(ネットで)というのを、
今回、入手していたアタシ。
これを使って入国してみよ〜!

が、しかし!イミグレには、まさかの待っている人ゼロ!
好きなトコへどうぞ状態で、アタシの常客証、出る幕無し(笑)
残念〜^^;;

スーツケースも、早く出てきて、
台湾モバイルへ、SIMカードチャージに行きます。
が、ここでラッキー!?
「チャージしたいの。7日間で」って言ったら、
アタシのSIMカード番号打ち込んた小姐、
「今回はお金かからないよ〜」と。
なんでタダでチャージしてくれたのか???だけど、
タダでwifiルーター使えちゃいました。
円安なので、助かりますぅ(笑)

さぁ、長榮のバスでホテルへ向かいましょ〜。

つづく♪

新年早々★

2015.01.13 14:46|日記
台湾から新年の挨拶をしてから、
なが〜く間が開いてしまいました。

1月4日には帰国していたのですが、
仕事初めの6日、体調不良で午後、早退。
病院に行ったところ、まさかのインフルエンザ!
もう、がっくり、がくぜん、どうしょ〜、、、、でした。

ということで、仕事初め初日リタイアというスタート。
病院の先生には、金曜日まで休んで、仕事は土曜日から!と言われたけど、
土曜日から三連休なんですよっ!先生〜!(涙)
それに、9日(金)は、どうしても外せない仕事があったので、
午前中だけ出て仕事。会社の人とは最低限の会話で仕事をして帰宅。
そして、三連休突入ーー!

アタシ、正月休み遊んで、インフルエンザになって休んで、
めちゃめちゃ感じ悪い、、、、かんじ!? はぁ〜
しばらく大人しくしておかないとなぁ〜。。。

インフルエンザ、とっても流行ってるみたいです!←アタシが言うな(汗)
2回目もある時はあるみたいだし、みなさん、気を付けましょうね。

と、色々ありまして、すぐに書き始められなかった台湾レポ。
出発直前の胃腸炎もあって、何しに行ったんだ?的な旅だった今回。
時系列に書くと、とっても寂しい内容になっちゃいそうです(爆)
なにしろ、初日は午後6時にホテルに帰っちゃってたり、
思うように動けないし、食べれない旅だったのです。

でも、書きますけどね(笑)
良くも悪くも、アタシの旅の記録ですから。
・・・いつか、笑って見られる日もあるはず^^;;

ぼちぼち、旅レポはじめます。


年末にご紹介した、おおのきよみさんの本。

台湾旅ノート Taiwan Sketch Journal (単行本)台湾旅ノート Taiwan Sketch Journal (単行本)
(2015/01/16)
おおのきよみ

商品詳細を見る


こんなふうに旅の思い出が残せたら素敵でしょうね。
絵の才能のまったくないアタシは、文章で残すしかないのです(笑)

今すぐに、この本を手にとって見たら、
今回の年越し旅のダメダメさに、
なんだか落ち込んでしまいそうなので、
しばらく経ってから、見ようかな(笑)

こんな1冊も。

台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。台湾行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。
(2015/02/10)
台湾大好き編集部

商品詳細を見る


こっちも、しばらくは見ないでおこう(爆)


さてさて。

色々と思うようにいかない旅だったけど、
次回toto*yaの買い物もしてきました!
お正月気分はもう終わりで、準備がんばらないとっ!

晩安♪

新年快楽★

2015.01.01 10:38|日記
新年快楽‼︎

あけましておめでとうございます。





どんな1年になるのかなぁ~。

今年もよろしくお願いします。


透透★toto
| 2015.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
