
--.--.-- --:--|スポンサー広告

街歩き。30★年越台湾2014→2015

2015.03.31 16:44|第17次年越し台湾旅★2014.12
行天宮参拝の後、いつもの楽天さんでマッサージしてから迪化街へ来たので、
と〜っても体が軽くて、元気なアタシ。

17次taiwan-255

17次taiwan-256

迪化街で最後の買い物を済ませて、歩いて移動です。

17次taiwan-257

明日帰国じゃなかったら、果物買うんだけどなー。

17次taiwan-258

17次taiwan-259

ちょっとした路地の屋台(おでんやさん)が大人気。
次回、ちょっと寄ってみよ〜!

17次taiwan-260

台北駅近くの華陰街にやってきましたよー。
ここでも、ちょこっと買い物。

17次taiwan-261

ホテルへ荷物を置きに帰って、
前日に買ったイチゴ大福で休憩でっす。

17次taiwan-273

食べれないと言いつつも、
けっこう食べてる気がするのは気のせいかしらん?(笑)

つづく♪

初詣。29★年越台湾2014→2015

2015.03.31 00:41|第17次年越し台湾旅★2014.12
2015年1月3日、台湾旅6日目。

朝食はついてないので、統一のパパイヤミルクなどで軽く済ませますー。

17次taiwan-272

初詣に行天宮へ。
新年のご挨拶をたっぷりと(笑)

17次taiwan-248

それから迪化街へ。

17次taiwan-249

永楽市場横のお店で早めの昼食にしまーす。

17次taiwan-253

蝦捲飯。蝦捲、おいし〜い♪

17次taiwan-250

油豆腐。よく染みておりますねん。

17次taiwan-251

魚丸湯。

17次taiwan-252

モリモリ食べた後は、チロリアンテープと布を買って。

17次taiwan-254

う〜ん、いい天気だー♪

つづく♪

ボケる糖葫蘆。28★年越台湾2014→2015

2015.03.28 10:05|第17次年越し台湾旅★2014.12
ネギ傘を持って、ホテルへ帰ったら、しばし休憩。

ホテルはYホテル(YMCA)。
安さに負けて、久しぶりにYMCAにしたけど、
思ったよりもベッドが固くない気がする。。。まぁ、固いけど(笑)

17次taiwan-262

さぁ、夜のお出掛けへ出発。
MRTで信義安和駅まで。

いつものところで、台北101をパチリ。

17次taiwan-243

信義安和駅で降りたら、向かうのはやっぱり通化街夜市(臨江街観光夜市)だよね。
まだ早い時間だけど、人がいっぱーい!

17次taiwan-244

いつものおばちゃんトコで糖葫蘆(トマト飴)。
イチゴもあるけど、やっぱりトマトだね♪

17次taiwan-245

そして、見事なボテ写真が完成(爆)
糖葫蘆以外にはきっちりピントがあってますけど^^;;
早く食べたくて、焦って撮るとこうなります(爆爆)

17次taiwan-246

で、夜市を一往復したんだけど、人混みにちょっと疲れちゃって、
「ちゃんと座ってご飯食べたい、、、」←いまさら(笑)

MRTに乗って移動〜。

降りたのは中山駅。
新光三越地下のフードコートにも鼎泰豊ができてたっ。

17次taiwan-247

もちろん、鼎泰豊にはすっごく沢山の人が待ってた。
でも、デパートだから時間はいくらでもつぶせるよねー。

で、アタシはタイミングよく席をゲットできた春水堂で夜ご飯。
飲み物がセットになった定食メニューをいただきました。

17次taiwan-270

17次taiwan-271

お腹がいっぱいになったら、食後のお茶をしに新純香さんへ。
相席された東京の方と老板娘と会話がはずんで、
閉店時間が過ぎてもお茶をいただいちゃいました。
いろいろな興味深い話も聞けて、楽しかったなぁ。

ホテルに帰る前にコンビニに寄って飲み物調達。
新年2日目も楽しい一日でした♪

つづく♪

澎湖ランチ。27★年越台湾2014→2015

2015.03.24 15:05|第17次年越し台湾旅★2014.12
台北松山空港で無事に友達と合流。
久しぶりの再会に盛り上がる2人(笑)

まずは、ランチへ行きましょー。
「どこでもいいよ!」という友達に甘えて、
一人だと行きにくいお店へ。

澎湖料理の「平湖海鮮料理」。
外観写真はありません(爆)
詳しくはこちらをどうぞ→

花枝丸
17次taiwan-238

なにかの炒め物。忘れたー
17次taiwan-239

ウニオムレツ
17次taiwan-240

カボチャビーフン
17次taiwan-241

料理は普通なかんじ。
あー、澎湖で食べたカボチャビーフン、
めちゃめちゃ美味しかったんだけどなぁ。
ちょっと期待しすぎだったかも。

なんでも、最近、BSの番組で某女優さんがこのお店に行って、
ウニオムレツを食べたらしいです。
ウニ、、、あんまり入ってなかったけど、
テレビだと沢山入ってるんだろうなぁ(爆爆)

それよりなにより、アタシ達が行った時、
お客さんがゼロで、びびったー。
アタシ達は1階だったんだけど、2階にもお客さんの気配はなかったなー。
1月2日から海鮮料理にランチとか、みんな行かないのかな?

と、まぁ、若干、居心地は微妙だったけど、
たくさんお喋りして楽しかった^^

で、まだ喋り足らないアタシ達は、台北駅へ移動して、
タピオカミルクティー飲みながら、お喋りの続き。
夕方(どんだけ喋るの。笑)、友達は高鐵で高雄へ向かいました。
また、遊んでくださいね〜!!

いったんホテルに帰って、チェックイン。
荷物を置いたら、すぐに出かけます。

向かったのは南京東路沿いのホテル。
友達に頼まれた傘を受け取りにいきます。
自分では注文できなかったので、
岡山のやんさんに相談して注文してもらった傘。
やんさん、その節はお世話になりました。

この傘というのが、ネギ傘。
こんな傘→
無事、傘を受け取って、プチミッション終了。

17次taiwan-242

傘を置きに帰るバスの中は、パンダだらけ。

つづく♪

台北市内へ戻る。26★年越台湾2014→2015

2015.03.22 19:10|第17次年越し台湾旅★2014.12
2015年1月2日。
九份の朝。

17次taiwan-234

朝食を食べに涵館咖啡へ行く途中、
まだまだお休み中のニャンコ。
朝ですよ〜

17次taiwan-235

ミルクティー、美味しい♪

17次taiwan-236

宿のニャンコ。またね。

17次taiwan-237

さて、これから台北市内へ戻って、ホテルに預けているスーツケースを受け取り、
今日から泊まるホテルへ移動。
それから、台北松山空港へライブ参戦で台湾入りする友達と待ち合わせ。

ちょっと空港へ行く時間がギリギリなので、もう出発しないと。
C小姐、今回もお世話になりました♪いろいろとありがとうー!

バスに乗って、忠孝復興まで。
でも、バス停からホテルまでは8分ぐらい歩くので、
えぃ!と1つ前のバス停で降りると、信号を渡ればホテルという近さ!
思い切りって大切だっ(笑)

タクシーで次のホテル、Yホテル(YMCA)へ。
運ちゃん、めちゃめちゃ近道(?)で、あっという間にホテル到着。
さぁ、スーツケースを預けて、台北松山空港へ向かいまーす。

つづく♪

九份の夜。25★年越台湾2014→2015

2015.03.18 23:33|第17次年越し台湾旅★2014.12
さぁ、夜御飯を食べに出かけますー。
C小姐のバイクの後ろに乗って、出動〜!

九份は観光客が多いので、瑞芳駅前の美食街でご飯です。
まぁ、アタシも観光客なんだけどね(笑)

17次taiwan-224

ここの席で待ってて!とC小姐。
色んなお店でたくさんの料理を注文して、持って来てくれます♪

17次taiwan-223

17次taiwan-225

17次taiwan-226

17次taiwan-227

他にもカキフライなどなど。
美味しい料理がいっぱい並んで、もう眼福ですぅ。
この旅行で一番美味しいご飯でした♪

楽しくC小姐とご飯を食べていたんだけど、
宿のお客さんから体調不良の連絡がC小姐にあって、
急遽、救急病院へ行くことに。

九份から一番近い救急病院は瑞芳にあるんだけど、
日本人のお客さんだったので、簡単な通訳兼ねて一緒に病院へ。
アタシも何かの時に病院へ行くこともあるかもしれないしね。

やっぱりね、同じ日本人に話を聞いてもらうっていうのは、
安心するみたいでした。
通訳なんて難しいことは出来ないけど、
症状を簡単な日本語と中文でC小姐に伝えて、
それからC小姐がお医者さんに伝える、、、の繰り返し。

症状もあまり悪くならずに落ち着いてこられたようで一安心。
まだ、もうしばらく治療に時間がかかるということで、
今度はお客さんを病院に連れてきたC小姐の弟さんの後ろに乗って、
バイクで宿まで帰ります!

まぁ、いきなり弟さんの後ろなので、そっ、、と手を添えて乗ってたんだけど、
帰りはずっと上りなので、「しっかりつかまって〜!」と言われ、
がっしりつかまって帰りました(笑)

部屋に帰ったのが午後10時頃。
九份の夜はまだまだこれからですよー。

いつもの阿妹茶館でまったりお茶タイム。

17次taiwan-228

夜景もステキ。

17次taiwan-229

九份の夜。この景色を観て、ゆっくりお茶を飲んで過ごす。
アタシにとって最高の癒しです。

17次taiwan-230

人影のない階段。そろそろ帰りましょ〜。

17次taiwan-231

夜散歩中のニャンコ。←ボケボケですが

17次taiwan-232

ちなみに、病院に行かれたお客さんから、
お礼のハガキをいただきました。
大事にいたらなくて良かったです。

部屋の前には、こんな共有スペースもあります。
夜の雰囲気もいい感じ。

17次taiwan-233

ちょっとしたハプニングもあったけど、
九份やっぱり大好きだなー。

つづく♪

まだまだ歩く。24★台湾年越2014→2015

2015.03.17 15:10|第17次年越し台湾旅★2014.12
長かった九份歩きもあとちょっとです(笑)

聖明宮が見えてきた。

17次taiwan-211

とっ!横道からニャンコがあらわれて、

17次taiwan-212

すっごい勢いで走ってく。

17次taiwan-213

待って〜!ニャンコ〜。

17次taiwan-214

振り向いてもらえず(苦笑)。

17次taiwan-215

あっ!黒ワンコが増えてる!!
今日3匹目の黒ワンコです^^

17次taiwan-216

お揃い。さわやかだわ〜

17次taiwan-217

聖明宮まで下りてきました。

17次taiwan-220

17次taiwan-219

長かった九份歩きも終わり。
仲良しの花文字のおばちゃんに挨拶。
お土産渡したら、花文字をプレゼントしてくれました。
いつも、ありがとう♪

17次taiwan-221

宿のアフタヌーンティーの時間なので、涵館咖啡へ寄って、ひと休み。
ミルクティーが美味しい。

17次taiwan-222

C小姐と夜ご飯を食べに行く約束をしているので、
時間まで部屋に帰って休憩しますー。

つづく♪

まだ歩く九份。23★年越台湾2014→2015

2015.03.16 01:10|第17次年越し台湾旅★2014.12
九份歩き、まだ続きます。

ススキがいっぱい。

17次taiwan-200

さっきの黒ワンコとは別の黒ワンコ!
ここを通ると必ずいるワンコ^^

17次taiwan-201

17次taiwan-202

元旦なのに、お仕事中のおじさん。
お疲れさまですー。

17次taiwan-204

九份の景色、好きだなー。

17次taiwan-205

ちょっと休憩。

17次taiwan-206

すこし曇ってるけど、良く見えるよぉ。

17次taiwan-207

17次taiwan-208

コテッ。

17次taiwan-209

まさしく、行き止まり。

17次taiwan-210

もう少し、九份歩き続きますー。

つづく♪

九份を歩く。22★年越台湾2014→2015

2015.03.11 16:29|第17次年越し台湾旅★2014.12
街歩きの前に、ちょっと小腹が空いたので7-11で買い出し。
基山街から始まる九份老街は大混雑、、、。
なので、基山街の上に広がる小道を
いつもとは逆のコースで歩きます。

混雑した基山街を迂回している人がチラホラと。

17次taiwan-179

ゲタのお店のショーウィンドウ。

17次taiwan-180

う〜ん、いい感じの小道だなぁ。
あっ、黒ワンコ発見〜。

17次taiwan-181

と、写真を撮っていたら、
「遊ぶ?遊ぶ?」と駆け寄ってきた(笑)

17次taiwan-183

雨が多い九份だけど、今日はいい天気。

17次taiwan-184

今度は、ニャンコ発見。

17次taiwan-186

いいお天気ですねぇ〜、ニャンコさん。

17次taiwan-187

おっ、、、こちらのニャンコは眼光するどい!

17次taiwan-188

この足跡は、ニャンコとワンコ両方かな(笑)

17次taiwan-189

景色のいいベンチがあったので、ここらで休憩。

17次taiwan-190

17次taiwan-191

コンビニの唐揚げと、

17次taiwan-192

紫米のおにぎり。←ボケがひど過ぎる(爆)

17次taiwan-194

具入りでなかなかのボリューム。
ごちそうさまでした。

さぁ、街歩きを続けましょ。

つづく♪

香草庭院1。21★年越台湾旅2014→2015

2015.03.09 16:11|第17次年越し台湾旅★2014.12
九份の宿泊はいつもの涵館です。
受付の涵館咖啡へ行って、C小姐に新年のご挨拶。
今年もよろしくね〜!

チェックインまで時間があるので、荷物を預けようと思っていたら、
もう部屋の準備が出来てるとのことで、案内してもらいました。

今回宿泊する部屋は香草庭院1。
10月初めにメールで予約した時には、日光涵館とかは満室で、
香草庭院か薇風館の二者択一。
本当は薇風館が良かったんだけど、なにせ節約旅&円安なので、
泣く泣くお手頃な香草庭院にしました。
いつか薇風館に泊まってみたいなぁ。

香草庭院1は初めて泊まる部屋です。

17次taiwan-171

17次taiwan-173

17次taiwan-174

思ったより寒くなかったけど、暖房があるのは嬉しい。

17次taiwan-175

17次taiwan-176

ロフトにもベッドがあります。
とっても屋根が近いです(笑)

17次taiwan-177

17次taiwan-172

バスタブは無くて、シャワーのみだけど、
アタシは没問題〜。

17次taiwan-178

部屋の広さも、一人には問題ありません。
座椅子のようなソファに座ったら、
しばらく立てなくなりそうになったけど、
がんばって、街歩きに出かけま〜す。

つづく♪

新年快楽。20★年越台湾2014→2015

2015.03.09 00:13|第17次年越し台湾旅★2014.12
6回目のtoto*yaが終わりましたー!
遊びにきてくれたみなさま、ありがとうございました。

さてさて、しばらくUPできなかった台湾旅レポ再開でっす。




2015年1月1日。
新年が明けました!

17次taiwan-196

新年最初の朝ご飯は、外へ台湾ごはんを食べに行きたいところだけど、
まぁ、起きたのがちょっとおそかったしー、ホテルの朝食にしましょー。
・・・画像はないですけど(笑)

出かける用意と荷物の片付けをしたら、チェックアウト。
スーツケースを預けて、1泊分の荷物を持って出発です。
九份へ1泊お泊りで〜す。

ホテルから歩いて10分弱、忠孝復興駅近くのバス停に到着。
アタシの予定では、そごうの地下とかで食べるものを買い出ししてから、
バスに乗ろうと思っていたんだけど、バスを待つ人の行列がすごくて、
そのまま列に並んでしまったー(苦笑)

バスが来たけど乗れなくて、その次のバスに無事に乗車。
後ろには、次のバスも待ってたし、増便されてるみたいでした。
慌てる事はなかったのかなー?^^;;

17次taiwan-197

高速道路も車が多くて、なかなかスピードが出ない感じ。
バスの運ちゃん、激しく車線変更しながら運転してました。

17次taiwan-198

それでも、いつもより少し遅いぐらいで九份到着。
まずは、荷物を預かってもらいに宿へ向かいまーす!

つづく♪

等一下〜★

2015.03.02 12:58|日記
台湾旅レポが滞っておりますー。
ただいま、今週末に近づいた6th toto*yaの準備で、
ほんとーに、バタバタ、ワラワラしております。

201503totoyaDM

と、さりげなくtoto*yaの宣伝をするアタシ(爆)

今頃になって、織ったり、編んだりしてるアタシ。。。
宿題追い込み型の自分がうらめしいぃ(笑)
そして、今週は鬼のようにグラノーラを焼かなくちゃ!


えー、写真データを軽くしないとブログで使えなくて、
その処理がなかなか出来ないんです〜。
面白い話とか、けっこうあるのにー(ジタバタ)

大家〜、等一下〜!
みなさん、しばしお待ちを。

ではまた♪
| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
