
--.--.-- --:--|スポンサー広告

バッチリ話せる★

2012.06.12 01:50|日記
昨日は仕事から帰って、御飯を食べたら、
ずーっとミシンで作業してました。
下糸の調子が悪くて、たびたび中断するから困っちゃうよ。
それでも、午前1時過ぎまで頑張ったので、ノルマは達成!

雨で途中順延していた全仏男子決勝。
ナダルが優勝して、ほんと嬉しい。
ナダルったら、めっちゃ喜んで泣いちゃってたなー。
ジョコの気迫もすごかったけど、クレーコートではナダルのほうが上手だな~。

さて、さて。
今週末は月に1回の中文レッスン。
いつもに増して勉強してないのよねー(遠い目)

でね、アタシにぴったりな1冊を見つけてました。

バッチリ話せる台湾華語 CD付バッチリ話せる台湾華語 CD付
(2012/06/01)
渡辺 豊沢

商品詳細を見る

台湾華語っていうは、台湾で使われている中文(中国語)のこと。
一般的にいわれる中国語(北京語)は、中国で使われている言語のことで、
まぁ、そんなに違うわけではないけど、文法や単語はけっこう違うこともあるし、
何より使う文字が簡体字(中国語)と繁体字(台湾華語)で、全然違う。
アタシはずっと簡体字で勉強してたから、今、繁体字で勉強をやり直してるところ。
でも、時々、繁体字に簡体字が混じっちゃうんだよねぇ。

なので、この本ってアタシにぴったり!と思ったのでした。
でも、ちょっと高いかなぁ~。。。
これも仕方がない事ではあるけど。
中国語の本に比べて、需要が低いから、どうしても高くなっちゃうんだよね。
まぁ、きっと買うと思うけど(苦笑)
だって、「バッチリ話せる」なんて言われたら、買っちゃうでしょ(笑)


それから。

今晩午後10時からのBS日テレ
「世界探訪!空港物語 WONDER AIRPORT やしま・ミチコの空辞苑」は、
高雄国際空港編ですよ~。

番組案内では、こんな文章が。
「港町として栄え、台湾最大の工業地帯に発展した高雄。
 空港で発見したのは日本人が大好きな珍味、しかも安い!
 さあ間もなく「高雄国際空港」に着陸です!」

高雄国際空港に行ったことはないけど、楽しみ~。

晩安♪

コメント

No title

あちゃーーー
高い
でも欲しい^^

間に合った~

BS情報ありがとうございます!
時々、エアポートはおもしろいのでみてるのですが
今日は内容見ず、スルーして
気づかななくて、同じ時間の『京都1200年~』の方を
録画予約してました。
急いで、高雄の方に変えましたョ!
間に合った~。
ありがとう、totoさん。
おもしろいといいなあ~。^^♪

TO:シトリンさま

でしょ~、高いっ!
でも、アタシも欲しい(笑)
とりあえず、本屋さんでチェックしてみます~
置いてるかなぁ~!?

TO:がっちさん

間に合ってよかった~
アタシは楽しく観たんだけど、
がっちさんにも楽しんでもらえたら良いなぁ。

高雄の空港には行った事ないけど、
行ってみたいな~って思いました♪

No title

高雄機場太小了....航班也少
不過真的比台北通關快速多了
離高雄市區近不到二十分鐘就到市區
可惜高雄沒有定期航班到廣島...(不然我早就去玩)
現在唯一只有華信的航班從大阪到高雄
華航名古屋到高雄......
不過還好~最棒的是日本航空有東京到高雄的定期航班...
暑假如果有空我打算打從高雄到日本
就撘日本航空~食物很美味喔!空姐溫柔又漂亮..........>0</

No title

この作者さんって、小道迷子さんと何冊か本出してる方ですよね。
うーん、興味津々…。
でも、本を買っても、買っただけで何かした気になって、
結局、何もしていない私・・・。

あぁ!

TO:涓さん

涓~
高雄機場に行ったことはないけど、
楽しい番組だったよ!
行ってみたいな~って思いました!
日本航空の機内食は美味しいんだね。
私は食べたことないから食べてみたいな。
日本の空姐は皆んな親切でサービスがいいよね。
廣島便を毎日飛ばしてくれてる華航は、
頑張ってくれてると思うけど、もう少し安くしてくれないかなぁ。

TO:すももさん

あぁ~、耳が痛いよ(笑)
アタシも一緒ですぅ。
買っただけで挫折すること多々あり(汗)
でも、台湾華語の本って少ないから、貴重だよね~。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
