
--.--.-- --:--|スポンサー広告

台湾8日間旅〈3日目〉★16

2012.09.03 00:35|第9次台湾旅★2012.8
馬公観光の続き。

澎湖は高い山や木がなくて、風の強い島なので、
畑や田んぼは、珊瑚礁で出来た風よけで囲ってあります。

2012.8taiwan99

車の中でも、色々とガイドの蔡さんとお話をして面白かったです。
澎湖は沖縄と雰囲気が似ているって、日本人は言いますって蔡さん。
「そうなんですね〜」とアタシが言うと、
「沖縄に行ったことないんですか?」と蔡さん。
「はい、行ったことないで〜す」

沖縄に行ったことがないのに、沖縄より先に澎湖へ来たんですか?と、
とっても不思議(?)そう。・・・そうかなぁ〜?(笑)
どうも、アタシの事が不思議で仕方ないみたいです(爆)
めちゃめちゃ普通なんですけどぉぉぉ。

「ちょっと待って」と、車を止めたトコは、易家仙人掌冰。
サボテンアイスの元祖と言われているお店です。

2012.8taiwan100

蔡さんは顔見知りみたい。
アタシは涼しい車内で待機中〜。

じゃ〜ん!!サボテンアイスで〜す!

2012.8taiwan102

色は毒々しいけど、ナチュラルな色なんですよ〜。
食べるとちょっぴり唇や舌が赤くなります。←蔡さんがなってた
味は、ちょっと酸っぱくて、暑い夏にピッタリ!美味しかったですよん。

サボテンアイスを食べてると、すぐ近くの保安宮に到着。
通梁古榕樹とも言われてます。

2012.8taiwan103

古榕樹はガジュマルのことで、廟の前に涼しい日陰を作ってます。
パッと見た感じ、沢山のガジュマルの木があるように見えるけど、
これは全て一株の古いガジュマルがもとになってます。
この古いガジュマルは樹齢300年以上。
よ〜く見ると、支えている柱が奥から古くて、作りが違うのが分かります。

2012.8taiwan104

これが元々の樹(株)です。

2012.8taiwan105

なんとも言えない生命力を感じます。

2012.8taiwan106

保安宮へお参りして、旅の安全をお願いしました。
この日は観光客が多かったけれど、
このガジュマルの木陰は、近所の人達の憩いの場のようでした〜。

すぐ横の派出所の名前は貝殻です。可愛いですねん。

2012.8taiwan107

日本へ帰ってから知ったのだけど、
蔡さんがサボテンアイスを買ってくれた「易家仙人掌冰」は、
元祖なだけでなく、一番美味しいお店って載ってました。
蔡さんは有名かどうかは知らないみたいだったけど(爆)、
やっぱり地元の人は美味しいお店を知ってるんだな〜。

つづく♪

コメント

No title

沖縄に似てますねぇ・・・サボテンアイス、あたしは沖縄で食べました。(笑)あたしもバリ島で、3000メートル級の山をガイドさんに案内されたとき、「富士山みたいでしょ」と言われ、「富士山見たことないんです。」「え?日本人なのに?」というやりとりを昔しました!!

No title

もう、毎回わくわくしながら見てますよ~!
(先日、ご指名?戴き、ありがとうございます。)
とっても詳しくて、自分が旅行しているような気持ちになれます。

いつか行きたいな…。

うちのダンナは、同じ台湾の離島でも、金門の方に興味ある模様。
(金門はさらにハードル高いような気もしますが…。)

もう一度

行きたいです~
私もサボテンアイス、食べましたよ~
↓樹齢300年以上だというガジュマルも!
http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/559.html

TO:Kしゃん

やっぱり沖縄に似てるんだぁ〜(笑)
意外と日本は広いんだから、行った事ない所あるよね〜。
アタシも富士山は新幹線の中からと上空からしか見たことないよ(爆)

TO:すももさん

すももさん、ありがとう〜♪
つい、お名前をあげてしまいました〜(汗)
台湾旅レポ書いてると、本島にこれでいいのかな〜?って思っちゃうんだよねぇ。
後半は段々息切れしてきて(笑)、薄い内容になっていきますのでご了承くださいませ。

ダンナさんは、金門が気になるんですねぇ〜。
アタシは馬祖のほうが気になります!
でも、離島は(特に大陸寄りは)日本語の出来る人率も低くなるし、ほんとハードル高くなるよね〜。

TO:讃岐おばさんさま

行ったばかりだけど、また「1人?」って言われるだろうけど、
また澎湖に行きたいで〜す。
讃岐おばさんさまが行かれた時より、ガジュマルが伸びてきてますね〜!
ガイドさんにも、何年後かに来たら、次の支えの柱が出来てるかもね〜と言われました。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
