FC2ブログ

とくダネ!★

2008.07.22 22:09|日記
あ~、、、流石に3連休の後はつらぁーいっっ。
しっかり寝だめもしたはずなのに、朝起きるのが辛かった。
寝る子は育つ!・・・・って、育っちゃダメじゃ~ん

今週は、祝日の関係で中国語の授業もないし、だらけております。
先週の怒濤の見学の疲れか・・・?
普段の勉強の程がわかるというものだけど、
来週からは、見学に行った中国語の1つに申し込んだので、
中国語講座が週2つ。

大丈夫かぁー???アタシ。。。

予習も復習もしなくちゃな~。←まだ余裕かましてる(爆)


話変わって。
今日の「とくダネ!」の『新・温故知人~先人からのメッセージ』というコーナーは、イタキス原作者の多田かおるさんがとりあげられてました。

録画予約を忘れたアタシは、会社で見ちゃいましたが、、、何か?(笑)

イタキスのアニメ版、台湾版ドラマ、日本版ドラマと映像が流れました。
会社なのに、台湾版のトコではジョセフにキャァー!!と小躍りするアタシ。

だんな様の西川さんやデビュー当時を知る編集の方とかの
インタビューを交えながら多田さんの半生が語られました。

高校2年生で一家の家計をせおってしまい、そのうえ早くに両親を
相次いで亡くされて。そのうえ病気に!
だんなさまの仕事のことを考えて秘密の結婚。
そして、最後まで明かされなかった奇跡の妊娠。
そして、若すぎる逝去。
簡単にまとめすぎてわかりにくいかも、ごめんなさい。

息子さんとビデオに映ってる多田さんはホント、幸せそうでした。
あー、、、会社なのに、泣いちゃったのはアタシです(汗)

多田さんから学ぶメッセージは、

『叶わない夢はない』

どんなツライ状況でも、明るく振る舞う多田さんは、
明るくひたむきな琴子そのもの。

「叶わない夢はない」・・・うん、がんばろう。


イタズラなKiss (10) (マーガレットコミックス (2169))イタズラなKiss (10) (マーガレットコミックス (2169))
(1993/12)
多田 かおる

商品詳細を見る


多田かおるさんをとりあげてくれてありがとう~、フジTVさん。

スポンサーサイト



コメント

漫画人生

仕事人で苦労人で。
でもそんなことも考える余裕なかったのでしょうね。

「天才漫画家の手塚先生は、書かないと頭が爆発するくらい
絵やアイディアが沸いてきてしまう。だから眠らずに
書き続けるしかなかった。睡眠時間は2時間だった」って、
爆笑問題の太田さんが言っていました。
休むことが出来なくて、体を壊してしまい、命が短くなってしまう。。。
透透さんが見て書いてくれた多田かおるさんのお話で、
そのことを思い出しました。

才能があるのも、天才であるのも、大変なんですね、きっと。

録画するのを忘れていたので、
どんな内容なのかわかってよかったです。
ありがとうございました。
多田先生といえば鳥目(そして琴子も鳥目)とハンマープライスでハリウッドスターが書いた掛け軸をゲットしたというイメージがありますー。

TO:りよんさん

そうですね~。才能があるのも大変なんでしょうね~。
凡人のアタシにはわからないことが、たくさんあるんでしょうね。
でも、手塚先生の話はすごい!
才能があふれるほどあるなんて、どんな感じなんだろー?

多田さんのマンガはリアルタイムで見てたので、
亡くなられた衝撃を思い出しながら、とくダネをみました。
いくつで人生が終わるとしても、それは運命だから、
と、思うけど、、、せつないです。


TO:バンブちゃん

ホントに簡単なレポでごめんよ~。
だんなさんと多田さんの写真を見てると、
多田さんが亡くなったなんて感じられなくて、
せつなかったよ。
多田さんの人生を知ることで、
イタキスのことがもっと好きになっちゃった。

そうだっ!ジュディ・フォスターの掛け軸!!
このハンマープライスもリアルタイムで見た大人なアタシです(笑)
多田さん、鳥目!?だったんだー。
琴子は多田さんそのものだったんだね~。


非公開コメント

| 2020.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ