
--.--.-- --:--|スポンサー広告

13回目の台湾旅★10

2013.08.28 11:46|第13次台湾旅★2013.8
バス停すぐのランタナを撮りつつ、
鹿港歩き、まずは買い出しに向います。

201308taiwan84

角の「清玉」で飲み物を後で買うことにして、
まずは肉包(肉まん)を買うために、右方向へどんどん進みます。

201308taiwan85

歩き出してすぐに老龍師肉包ってお店もあるけど、
目的のお店はもうちょっと先の「阿振肉包」。

201308taiwan86

老舗の阿振肉包。
以前、あまりの美味しさに弟子入り志願された日本人の方がいて、
3年間修行して東京で「鹿港」というお店をオープンさせたのは、
台湾好きさんには有名な話ですよね。

肉包と芋頭包(タロイモ餡)を1個ずつお買い上げ。
お店のおにーさんに「日本人?」と聞かれ、「是(はい)」と答えると、
すぅーと2、3歩奥に行き、黒糖饅頭を1つ手に取り、
「サービス!」と言って、くれました^^
おにーさん、ありがとう!!!

ローカルの方達は大量に買われていたけど、
ひとり旅にも優しいお店ですねん♪
正しく、ホクホク&ホクホク顔で、来た道を戻ります。

清玉で、檸檬汁(レモンジュース)を買いま〜す。

201308taiwan87

こんなにレモンをアピールされちゃ〜、檸檬汁頼んじゃうよねぇ。
なんたって、既にめっちゃ暑いしー。

でも、聞いたところによると、翡翠檸檬茶とかいうのが人気らしい。
そんなの後から知ったし、酸っぱいのが飲みたかったんだ〜い(笑)
そうそう、台北のゲストハウスのオーナーさんも言ってたな〜、
「最近、「ちんゆえ」ってお店が人気で、みんな、
『ちんゆえ、ちんゆえ』って言ってるけど、字が分からない(笑)」って。
実は、アタシも帰って写真を見返して初めて、自分が「ちんゆえ=清玉」で
買ってたっていう事実を知ったのでした(爆)
なので、アタシも「どんな字を書くんでしょ〜ね?」って言ってたし^^;;
・・・余談でございましたー。

ワンちゃんも暑さの中、爆睡中〜。

201308taiwan88

さて、無事、買い出しも終了〜。

201308taiwan89

次の目的地で食べるとしましょ〜♪

201308taiwan90

アタシは、どちらかと言うと表の道より、裏道を行く傾向にある(笑)
一般のお家の立派な玄関を見たり、綺麗に手入れされた花を見たり。

201308taiwan91

辿りついたのは鹿港龍山寺。
・・・の、入口前にある木陰のベンチ。

201308taiwan92

こちらで、肉包などをいただきましょ〜。
まずは、檸檬汁!うん、美味しい♪

201308taiwan94

そして、肉包と芋頭包、サービスの桂圓黒糖饅頭。

201308taiwan95

まずは、芋頭包!

201308taiwan96

きゃぁ〜!美味しいぃぃい〜♪
程よい甘さのタロイモ餡がとっても美味しい!
あ〜、もっと買えば良かったなぁ〜。

ふっ、、、、と、見上げると、バドミントンのシャトルが(笑)

201308taiwan97

それから、肉包もいただきますっ!
あっ、ボケてる(汗)

201308taiwan98

う〜ん、こちらも美味しい♪
しっかりした肉の味を淡白だけどモチモチの皮が包んで、
ナイスコンビネーション。皮がコンビニの肉まんとは別物でっす。

肉包、美味しいけど、でも、アタシのお気に入りは芋頭包。
アタシも出来れば、大量買いして帰りたいー。

満足満腹になって、やっと鹿港龍山寺の中へ。

つづく♪


コメント

清玉

あちこちで見かけました!
混んでいたのて買わなかったけど、、、

鹿港に行ったんですね!
私も行きたかったのですが、今回は彰化をうろうろしてました。

ちなみに15日に行ったので1日違いですね。
あ、彰化から鹿港てバスでどのくらいですか?

次は鹿港まで足をのばしてみたいです(﹡´﹀`﹡)

TO:リエさん

リエさん、残暑ハガキありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪^^

清玉、人気みたいですね。
次回も、どこかの清玉で買ってみたいです。

1日違いとはいえ、近くをウロウロしていたんですね。
鹿港、程よい大きさの町で、良かったですよ。
暑さで後半へろへろになったので、また、行ってみたいです。
彰化から鹿港は30分ぐらいでしたよ。
彰化の町中が混んでなかったら、もっと早かったかも〜。
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
