
--.--.-- --:--|スポンサー広告

13回目の台湾旅★16

2013.09.04 14:27|第13次台湾旅★2013.8
バスは台鐵台中駅行きだったけど、高鐵台中駅で降りま〜す。

201308taiwan163

乗り換えるバスの時刻を調べると、30分ちょっと待つことになるけど、
まぁ、いいか〜と、トイレに行ったり、ベンチでまったり。
タクシーのおじちゃんの勧誘が度々あるけど「バスで行くから〜」。

201308taiwan164

さて、バスで向うのは、彩虹眷村

201308taiwan165

バス停は、「南屯同安厝」か「彩虹眷村」で降ります。
アタシは、彩虹眷村で降りました。
バス停から2〜3分歩いたところに、彩虹眷村の入口があります。
ローカルの人達は、バイクで来てましたー。

201308taiwan166

彩虹眷村の入口。

201308taiwan167

彩虹眷村って何?、、、って感じですよね(笑)

彩虹眷村は、訳すと虹の村。
彩虹眷村に住む「黄おじいちゃん」が、2008年のある時、「退屈だったから」って理由で、
家の塀や壁にペンキで絵を書き始めました。
黄おじいちゃんの住む地域は再開発で取り壊される予定でしたが、
あまりの人気ぶりに市長さんが、ここを再開発から外して、公園として残すことに。
今でも、撮影や見学に来る人が多く、映画のロケ地にもなったりしたところです。

では、黄おじいちゃんの絵はどんなのか?

入口から、めっちゃカラフル!

201308taiwan168

すごい色彩感覚、、、、そして、シュールな絵だなぁ(笑)

201308taiwan169

肖像画コーナー?

201308taiwan170

中には、日本姑娘(日本の女性)なんて絵もありますよ〜^^
どんなイメージなんだっ??(笑)

201308taiwan171201308taiwan172

塀の向こうは公園。

201308taiwan173

80歳代後半のおじいちゃんが描いたとは思えない色彩感覚です。

201308taiwan174

もうねー、派手の一言^^;;

201308taiwan175

そして、なんともいえずシュールな絵。

201308taiwan176

台北動物園のパンダも、黄おじいちゃんにかかるとドラえもんチック(笑)

201308taiwan177

そんな、黄おじいちゃん、ピース!

201308taiwan178

黄おじいちゃん、Tシャツやポストカードなどを売ってました。
日本人だから、Tシャツ安くするよって言われたけど(爆)、
ポストカード3枚買って、無料のスタンプがあったので捺しました。

すっかり観光客(?)慣れした黄おじいちゃんでした^^;;

201308taiwan180201308taiwan181

201308taiwan182

こちらは、ほんとの(?)ドラえもん。

201308taiwan183

とにかく写真撮影、記念撮影の人が多くて、
タイミングよく撮らないと必ず人が入ります。

それにしても、すごい壁だなー!

201308taiwan185

お家の回りは公園整備中。
ほんとに黄おじいちゃん家だけポツンって感じ。

201308taiwan184

さて、帰りましょ〜。

201308taiwan186

帰りは、バス停「南屯同安厝」から乗ることに。
角にある大きな廟が目印ですよ。

201308taiwan187

この道をまっすぐ進むと彩虹眷村です。

201308taiwan188

廟の前のバス停「南屯同安厝」で、何時のバスがあるかチェックしていたら、
バスがビューン!とやってきた。あわてて止めたら、20mぐらい先で止まった(爆)
1時間に1本ぐらいしかないバスだから、よかったぁ。

ちなみに、高鐵台中駅からはタクシーで往復するほうが確実です。
ロスタイムもないしねー。
でも、アタシは、そんなに急いでなかったし、出来るだけバスを使おうって思ってたし。
だってね、台中市のバスはICカードを使うと8kmまでは無料!
台北MRTのEASYCARD(悠遊カード)が使えます。
なので、バスで往復したけど、0円でした^^
前日に乗ったSOGO→中華路も0円だし、台中市って太っ腹!!


つづく♪

コメント

No title

おじいちゃんの絵、さくらももこさんを彷彿とさせますね。
そこへの行き方って、タクシー利用と言う案内ばかりなので、
こう言う路線バスで行ったと言う旅日記は、とても参考になります。


そうそう。台中のバスは太っ腹なんですよね。
8km以内だと、市内の主要スポットを巡る分には全然カードの残金が減りませんよね。

一度間違って反対方向行のバスに乗ってしまって、GoogleMap見ててしばらくして気づいて(爆)。
慌てて降りたけど、タダ。
だいぶ来ていたから、そこから戻ると有料かな?と思ったけど、まだ範囲内でタダ。

時間はロスしたけど、お金はロスせずに済みました。

それより、GoogleMapなければ終点まで気付かなかったかも…(汗)。そっちの方がヤバいですね。

TO:すももさん

言われてみれば、さくらももこさんの絵と同じテイスト!?(笑)

バスの本数が少ないので、タクシー利用の案内が多いんだろうけど、
気ままなひとり旅のアタシには、バスに乗るのもアトラクションですからね。
見学時間が15分ぐらいだったから、バスで往復して、
所要時間は1時間ほどだったけど、交通費0円だと思うと、
やった〜!と思っちゃいます(笑)

ほんと、悠遊カードって便利だよねっ!
割引になったり、無料になったり、
なにより小銭を用意しなくていいのがいいですよね〜。

バスの乗車方向って、ほんと難しいー。
アタシも初めてのバス停だと、悩みます(笑)
でも、間違いも旅の楽しみだと思ってますぅ。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

★透透★

Author:★透透★
★透透★(とぅとぅ:toto)です。
アタシの思わずニコッ~としてしまうような<幸せの種>をつぶやきたいと思ってます。どうぞよろしく♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログ

無料blog

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
